2025/10/14
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2025/10/14
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介護を長年やっていると時たま起こる現象 ユニット型特養です。 夜勤は2ユニットを1人で見ます 2ユニットのセンサーコールが同じ時間、同じタイミングでほぼ同時に鳴ること 優先度高い利用者が最優先ではあるけど センサー付いてる時点で優先度は高い 優先度は高いけど その中でもさらに優先度の高い利用者に即座に駆けつけなければならず、他のセンサーには どうか転ばないでと願うしかない これで転倒してて事故った時に、責められるのが現場って思うとやるせないよな 長年やってても、うまくさばけないことはある ちなみにさっきはうまくさばいたし めっちゃ走った
センサーコールユニット型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
まるみ
介護福祉士, ケアマネジャー
お疲れ様でした。 それよくありますよね。 昔いた老健では居室変更が容易だったのでセンサー対応の人はステーション近くに部屋に集めてましたw
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住宅型有料老人ホームは各ご利用者様のお部屋に訪問して支援をすると思うのですが、みなさん、決められた時間通りに訪問できているのでしょうか。ナースコールの対応はどうしているのでしょう。 このシステム、良いようでなかなか難しいですね。
支援計画コール記録
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
私は、サ高住と住宅型で時間内に終わらないケアも少なくなかったし、逆に清掃で時間が余りまくっても次の準備も禁止されていたり… 時間で動いて臨機応変にやりづらいというのが性格に合わず、サ高住は短期間で辞め、単発で住宅型にチャレンジしてみましたが、物品が家族持ちの為に施設のように揃っていない環境で、オムツ交換から片付けと配膳下膳込みで食事介助が20分以内はやはりムリでした… 窓も少ししか開かず、大量便の後のひどい便臭の中の食事…介助する方も気持ち悪くなるくらい。 見えない菌で不潔だし尊厳として疑問でしたが、ケアマネがそれでケアプランを組み、家族も金銭的な問題でその時間でしか承認してないんでしょうね。 私がいたサ高住は、利用者がナースコールを鳴らさない環境でしたが、生活援助などの手を止めやすい仕事で入ってる人が対応ではないですかね? 入浴だと駆けつけられませんし。 サ高住や住宅型は、まだまだ元気でサービスが少なくて済む方が利用して、施設側もADLを維持できるようにしてほしいですね…
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寝たきりの認知症はない方についてです。 オムツ交換の拒否が強く、拒否をしても忙しい食事の時間を見計らってコールしてきて「変えて」って言って来られるので、順番で行きますと伝えても聞かれずコール押しっぱなしです。変えるまでコールは続きます。 時には、拒否され続け20時間くらい変えれない日があり、もちろん漏れてました。 忙しい時間で行けなくて空いた時間にオムツ交換に行ったり、本人の言うことを聞いていたら漏れるのでほぼ無理やり交換したりしたら不機嫌になり、反抗して食事を食べなくなります。 買い物代行で食品は禁止になっているのですが、その人が食事を食べないので特別扱いして、大好きなパンを買ってきてあげています。なのでその人もわかっていて食事が用意されているのに、「パンがあるから食事はいらない」と余計にパンしか食べなくなりました。 パンがなければお腹が減った時仕方なくでも施設の食事を食べられるのですが。 入浴も本人さんは絶対拒否されます。毎回大声をだして「入らんわ!!!」と拒否されますが、本人の言うことを聞いていたら、年に一回も入れないので無理やり入れてます。 本人の言うことを聞くべきなのでしょうか? ワガママすぎてみんなが対応に困ってます
コールケア職場
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ポポポ
生活相談員, デイサービス
ちょっと意味が解らないです。オムツ交換拒否されるのに、お昼になったら、ナースコール押してきて、変えてっていうんですか?拒否されてるのに、変えて欲しいと言う意思を示してくる?
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ユニット型の特養で勤務しています。皆さんの施設では就寝時のパジャマへの更衣はありますか?私の施設はご家族やご本人からの希望がなければ更衣はしていません。現状はどなたも希望がないので更衣せず日中の服のまま就寝されています。他のユニットも同じ感じなので特養ってこんなものなのかと思っていましたが、他の施設はどうなのかと思い質問してみました。ほとんどの利用者が介助なしでの更衣が難しいので全員がするとなると時間や人員的に厳しいのですが、これでいいのかなあ・・・と思ったりしています。
ユニット型特養施設
小鳥
無資格, ユニット型特養
コタロー
居宅ケアマネ
特養ユニットでしたが、アセスメントにそった24時間シートを作成されてましたので寝衣交換となっていればしていました。また、入所時のアセスメントとして確認もしていました。着替える人は少なかったですがある程度自立している方も多かったのでニーズに添えていたと思います。人員不足でしたができる限り利用者の意向に添えるように対応をしていました。
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俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
俺も夜勤です! 異動してから初の1人夜勤です。お互い平和に乗りきりましょう(  ̄▽ ̄)
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デイサービスですが私の施設は手書きで利用者様の連絡帳とカルテを毎日書いていますが、多い日には30名以上書くため午後の時間スタッフ1人が13時半から書き始めています。ある利用者様がその時間に書くと後で何かあればその内容が書けないと文句をつけてこられましたが、他の施設様では連絡帳とカルテは1日に何人でどの時間から初めていますか?
デイサービス
こうじ
介護福祉士
ポポポ
生活相談員, デイサービス
デイサービスです。 15時30分から初めて、30分か1時間でおわらせますね。 そもそも、よその事言うのはあれですが、手書きは時間掛かりますよ。私が主任になったときに全て電子化に変えました。 私の所は、パソコンやタブレットの数が元々有ったのに、前の主任が使いこなせ無くて。連絡帳をかいて、業務後に日誌、カルテ書いて残業1から2時間ありました。 当時のやり方としては、ナースや介護士が申し送りに書く。それを日直が、連絡帳に手書きして、さらにそれをカルテに手書き、記入してました。 昔から、何度も同じ事してるんだから、時間の無駄、残業費用出さないなら、効率化考えろ!!って良い続けてたんですよね。 私が主任になった時、一気に変えてやりました。今は、例えばナースが処置内容をタブレットに書く。(申し送りなので、全ての端末パソコンに繋がってます。)それをコピー、張り付け。連絡帳、カルテ完成。帰る前にプリントアウト。終了です。何も無い人は、ベースに「本日も有り難うございました。」ってあるし。 正直2、3時間も掛けて、同じ事を書いてた事が、早ければ5分で終わりますよ。 今は、皆きっちり、提示に帰ってます。 前の主任とか、年寄りだったのも有りますが、残業を美徳としてました。 私は、同じ時間使うなら、余計な事は、効率化して利用者に楽しんでもらえる事、同じ時間でも、内容の濃いものをやって、皆、提示に帰る事が美徳だと思います。 ダラダラ残業するなら、早く帰って、職員が明日も頑張ろう!! って思える環境作りが、仕事の出来る人間だと思ってます。
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・スマホで再生している・テレビ、ビデオ機器で再生している・パソコンで再生している・コンポやラジカセなどで再生している・専用のスピーカーにつないで再生・音楽は聴かない・その他(コメントで教えてください)