2022/10/06
13件の回答
回答する
回答をもっと見る
デイサービスの送迎って、利用者さんやご家族の希望をどこまで聞いて調整されていますか? 時間や座席、乗り合わせなど、どうしても希望を曲げない方もいると思うんですが、そういう場合はどう対応されていますか?
送迎家族デイサービス
りこ
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, グループホーム, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
りこさん、お疲れ様です。 私が以前いたデイでは、基本的には利用者さんやご家族の希望を聞いたうえで、他の利用者さんとの兼ね合いや送迎ルート、時間などを見て調整していました。 ただ、全員の希望をそのまま通すのは難しいので、「この時間でないと困る」という希望なのか、「できればこの時間がいい」という希望なのかを確認することも大切かなと思います。 どうしても希望を曲げられない場合は、なぜその時間や座席でないといけないのか、理由を聞いてみると調整できることもありますよね。 送迎は一人の希望だけで決められるものではなく、他の利用者さんの生活にも関わるので、希望を聞きつつ、全体のバランスを見て調整するのが現実的なのかなと思います。
回答をもっと見る
ショートステイ利用中の認知症の利用者さん。 夜間は帰宅願望は無く、朝食後から帰宅願望あり 玄関先に張り付き、「家に帰るから鍵開けてよー」と 大声をだしている。早番も日勤も対応せずに黙々と業務をこなす。一緒に施設内をぐるぐる巡り、時々洗濯物を干したり畳んだりして何とか休憩時間ギリギリまで対応m(._.)m休憩時間終了間近になり、勤務態度が悪い新人スタッフが出勤してすぐ、「家に帰れるわけないだろ、 こっから出れるわけないだろ」と声を荒げるᕦ(ò_óˇ)ᕤ 認知症の利用者さん不穏に拍車が掛かり、玄関戸を全力で叩く、叫ぶで大変な事になる。 新人スタッフを呼び厳重注意して、日勤者と相談の上 散歩名目で数人のスタッフとお出かけする。 15分位で戻り認知症の利用者さんはケロッとしていた^_^ 組織は川上から腐ると言うが、会社事態が末期なんだろう。誰でもいいから働けって言うスタンスやめる気ないだろうしねぇᕦ(ò_óˇ)ᕤ ケアマネさん達ここだけは選んじゃダメですよᕦ(ò_óˇ)ᕤ 管理者は他人事でさっさと送迎に逃げるᕦ(ò_óˇ)ᕤ 早番もホールから消えるᕦ(ò_óˇ)ᕤ
帰宅願望早番不穏
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
新人さんひどいですね。 下手すりゃボカッってやりそうですね。 明日は我が身、親もこうなってしまう「かも」知らないと思ったらたとえ知らない人でも利用者でも客でも「少しは優しくしようよ」 って思いますけどね。 関係ないんでしょうね。 自分が腐る前にそんなとこやめちゃいます。「なんとかに染まればなんとやら」 ですよ。今は「うわっ、あんな対応してやばっ」とか思っても、毎日そんな光景みていたら 「自分もあんな対応していいんだ」 ってなっちゃいそうですよ。利用者無視したり「どうせ忘れるから適当でいいや」って「ウチに帰れるわけねーよ、バーカ」とか言っちゃったりね。 施設はスタッフによりけり。
回答をもっと見る
昨日、管理者に言ってはいけない事を、口にしてしまった。 管理者が『俺やったら、行ける』 送迎とかも、俺やったら何時に帰ってこれる。 『何で、出来んの?出来るやろ』って、良く言います。 主任として、管理者が言う事に『はい、はい』って言ってたんですが、最近自分の仕事がうまく回らずに、虫の居どころが悪かったと言う事もあり、余りにも腹が立ってきて。 『俺やったら、俺やったらって自分がベースで物を考えるの辞めた方が良いです。』 『能力は、それぞれ違うし、発展途上の職員だっているんだから、長い目で見守る事も必要でしょ!!』 『部下を育てるって、急かす事じゃない』 『速さに固着してるけど、利用者の性格とか、気持ちとか、残存能力を考慮して話てますか?』 『それは、部下にとっても同じことです』 『貴方は、相手に対しての、思いやり、相手の心をちゃんと見れてますか?』 『介護ってそう言うものでしょ?』 『部下を育てるってそう言うことでしょ』 『俺ベースで判断するの辞めてください』 『私は、私の部下がかわいそう過ぎる』 『私は、全体的な事を考える事も必要だけれど、利用者も部下も、それぞれ個性や能力が有るのだから、向き合いたい』 って言っちゃった。 『はぁー!!』事務所の席、隣だし。明日から、気まず過ぎる。顔合わしたく無いなぁー。 何時もなら、話流せるのに。 思わず、言っちゃった。 何でも、口にすれば良いわけでもなく、相手の距離感や均衡保ってたのに。
能力送迎管理者
ポポポ
生活相談員, デイサービス
にゃーん
介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
お疲れ様です。 口癖の様に言っているのですから、管理者だから、誰にも指摘されずにいたのです。 気付かされたのでは? 今日一言、言い過ぎてしまいました。と言えば良いと思います。 私は、せっかちで自分の物差しで考えてしまうタイプなので、(トピック上げてます)イライラしてます。 管理者の事嫌い 苦手ですか?今は上の事言ってしまったから、、モヤモヤあるかもしれませんが、貯めずに伝えて下さい。←出来ない人も居ますが。 いろんなタイプが居る。 頑張って下さい。
回答をもっと見る
最近よく、働いてる私達に人権って無いなって思うんです。 介助中、どんなに叩かれても、つねられても、蹴られても キチガイと言われても、アホだのバカだと言われても、助けて貰えない 介助前に「〇〇しますね。〇〇していいですか。」と声をかけている でも、何をされているのか理解出来ていないから、私達が虐待しているかのように騒ぐ 被害妄想をされ、上の者を呼べ、警察を呼べ、先生を呼べ、と。 私達は、 押さえつけたり叩いたりつねったりしたら身体的虐待だと言われ キチガイだのバカだのアホだの言ったら精神的虐待だと言われ 介助しなかったから介護放棄だと言われ 訴えられる 利用者は、 叩こうが、ののしろうが、何もするなと言おうが、 そういう病気だから、そういう性格だからと 守られる こっちの方がよっぽど虐待受けてるよ。 こんなこと言ったらまた怒られますか?
警察虐待暴力
山田
介護福祉士, ユニット型特養
エト
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
お疲れ様です。 介護を知らない人はきっと怒るでしょう。 でも介護をしてる人は共感するんじゃないでしょか。 誰しも経験あると思います。 介護者はそれが仕事だし、プロであるから対応するのが当たり前と思われると思いますね。 介護者も人です。表向きニコニコしてても内心は結構ボロボロのことあります。 無理だと思えば逃げることも勇気だと思うので身体大切にしてくださいね。
回答をもっと見る
仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。
陰口同僚訪問介護
異端児
介護職・ヘルパー, デイサービス
虎珀
サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修
無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌
回答をもっと見る
今の会社は特養なんですが看護師の指示でラキソを利用者全員に30滴以上飲ませます!私の中では有り得ません!レベル低下や便垂れ流しです!びっくりしました!利用者に合わせての適量なら、納得いきますが……グリセリン浣腸もしてはいけないのにされられて……胃ろうの水分も介護士がしています!特養あるあるやとよく言われますが、それで良いのですかって感じです!
胃ろう看護師特養
黒
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設
☔のち☀
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修
看護師が利用者に虐待してますね。 私が先月末までいた従来型特養の看護師は、つねに三人一組でうごいてましたよ。
回答をもっと見る
20歳から介護職を始めて様々な施設さんを転職して15年程経ちます。今は離職してますが家庭もあり生活の為、復帰 の事を考えてます。ですが引っかかる事があり再び介護施設へ転職したら経験者だから分かるでしょ?みたいなプレッシャーとかで責任押し付けられすぐ離職と言うのが頭によぎります。15年以上の経験ある方で転職は流石に無理なのかご意見を頂きたいです。宜しくお願い致します。
転職
@
介護福祉士
ぺぺ
介護福祉士, 従来型特養
自分の施設もブランクのある方が転職して来てますが、わかるでしょ?な感じでは教えてないです。 逆に”知ってます””大丈夫です”て言われる方がここの施設のやり方の何がわかるの❓って感じで教える側は不安です。 @さんが何年くらい離れてたかは分かりませんが、感覚戻るまで新人の気持ちでやった方がいいし、言葉に出して、ブランクがあるのでいちから教えてください。と言った方がお互いの為かと思います。 頑張って下さい。
回答をもっと見る
有料老人ホームの施設長として働いています。 施設の入居率がなかなか上がらず、会社からは売上や稼働率の改善を求められています。 一方で、現場では人員にも余裕がなく、数字を優先しすぎるとサービスの質が低下してしまうのではないかと心配しています。 施設長として、入居率や売上を上げながらサービスの質も維持するために、皆さんの施設で取り組んでいること、改善に向けてやっていることなど教えてください。
管理職施設長職員
そら
介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護
ぼっちな友さん
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職
お疲れ様です。 まず1つ目は『二兎追うものは一兎も得ず』です。どちらに注力するのか決めましょう。結局いつまで経っても状況が変わらなくなります。 2つ目が資金がなければ人は雇えません。なので先に入居率です。 お金はない。掃除機欲しい。どうしますか?まずお金を貯めるでしょ? まずは改善に必要な資金を確保しましょう。 3つ目に入居率が落ち着くまではサービスの質が落ちるのは仕方ありません。入居者が増えて人員不足なら出来ないことがあるのは当たり前です。どの業務は維持して、どの業務は落ち着くまでは保留にするか精査しましょう。 以上の3点を伝えます。 入居率が上がらないのに会社は人を増やしません。入居率が上がる確約が無いからです。人件費だけ増える可能性があるからです。
回答をもっと見る
看取りの方がいます。以前から肺がんなど進行しており余命半年と宣告されてましたが半年以上ご本人のペースで生活しておりました。ここ1ヶ月程、立位もほぼ取れず傾眠時間も増え言葉数は減りました。食事は刻みでご自身で召し上がってましたがムセが多くなり現在ソフト食。ここ数日は咀嚼がほぼできずソフトも厳しいです。皆は無理しなくていいと言いほぼ食事取らずでイノラスのみ。私も無理しなくていいともちろん思いますがペースト食なら少しは食べれるのではと考えてます。提案してもなかなか許可おりずモヤモヤ....リーダーの意見では利用者さんのムセないペースで食介できる人ならいいが出来ない職員も多いため誤嚥のリスクが高いと。その意見もわかりますが職員の中にできない人いるからと諦めるのは悔しくて。皆様ならどう考えますか?
看取り特養ケア
はる
介護福祉士, ユニット型特養
まるみ
介護福祉士, ケアマネジャー
言葉数は減っても会話が出来る方という事であれば私だったら本人がどうしたいか、何か食べたい物があるか等本人の希望に沿って出来るケアをしたいなと思います。 イノラスとペースト食にこだわる必要もない段階に来ていると思いますので例えばウィダーインゼリーの様な少しだけ食べて蓋が出来る物で一日を通して少しずつ食べるだけで十分だと思います。
回答をもっと見る