子育て・家庭」のお悩み相談(9ページ目)

「子育て・家庭」で新着のお悩み相談

241-270/675件
子育て・家庭

私は一児の母です。 夫婦共にフルタイムで働いています。 夫は暦通りの勤務で、だいたい帰宅が20時ごろです。 私は早番遅番のシフト勤務です。 すぐ近くに夫の両親が住んでいるので、保育園に通う子どもを見てもらうこともあります。 夫婦の家事分担についてですが、 夫は洗濯を干す、自分の弁当などを洗う、ゴミ捨てなどしますが、他は私がしています。 夕飯については遅番だと義理の母が作ったものを分けてくれますが、そのほかは作ります。弁当や買い物、ゴミを集めておく、トイレやお風呂そうじ、乾いた洗濯物を片付けるのも基本的にしています。 けど、妻の名もなき家事って多いじゃないですか?笑 だから、洗濯物を片付けるまでをしてほしいと、言ったら、拒否されて。 そりゃぁ夫の仕事の拘束時間が長い分、補うことはあっても、休みの日くらいやれやー!という、気持ちになります。 休みの日の家事がひとつや2つ増えるのなんて、妻にとっては普通じゃないですか?なのに、夫の家事が増えることに対する拒否に、イラっとしてます。 皆様のご家庭では、どんな分担でやられてますか? よろしくお願いします。

夫婦保育園フルタイム

らおみ

介護福祉士, 病院, 障害福祉関連, 障害者支援施設

72022/07/24

スイートポテト

介護福祉士, 精神保健福祉士, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

子どもがいないので、立場が違いますが私の夫は気がむいたときだけ、手伝ってくれます。付き合ったときから、家事をする気配のない人だったので、期待もしていないので、やってもらわなくてもなんとも、思いません笑。 ただ、子どもができたら、子どもの面倒は少しはみてもらいたいです。 ほんと、家事って大変ですよね。時短家電をうまく使っていきたいですね。夫より、頼りになりそうです。

回答をもっと見る

子育て・家庭

まだ独身です。今後、結婚しても出来る限り介護業界に携わりたいと考えています。 そこで、産休・育休を取得して復帰された方がいらっしゃれば伺いたいのですが、 ・妊娠中はやっぱり介護はしんどかったですか?? ・介護業務はどの程度していましたか? ・育休中、お給料は支払われる為にどの程度その企業に勤めていないといけなかったか、等 今後の自分のライフスタイルで大切にしていきたい事なので、 もし良ければ教えて頂きたいです。よろしくお願い致します!

妊娠復帰育児

mayo

介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス

52022/07/21

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, デイサービス, 介護事務, 送迎ドライバー, 実務者研修

コメント失礼します。 あくまでも私の場合ですが… デイサービス勤務だったのですが妊娠中は八カ月まで普通に入浴介助、送迎など含めて通常勤務をこなしていました。正直キツかったです。 結局出血して切迫早産にてお産まで入院しました。 育休条件は 期間契約の場合、育児休業の取得条件は以下のとおりです。なお、日雇いの場合には取得できません。 ・同一の事業主に過去1年間以上、雇用されていること ・子どもが1歳6カ月になる日まで(期間を1歳6カ月から2歳まで再延長する場合は、2歳になる日まで)に雇用契約がなくなることが明らかでないこと 育児休業の申請期限は休業開始の1カ月前までと定められており、また、子どもが1歳6カ月になる※まで育児休業を延長する場合は、1歳の誕生日の2週間前までに申し出ることが必要です。 となっています。 会社にもよると思います。 きちんとサポートしてくれる会社もあると思うので無理のない範囲で頑張って下さいね。

回答をもっと見る

子育て・家庭

妊娠中の方への配慮はありますか?介護職員さんなら夜勤免除など。ケアマネでも、自転車で訪問したりと、動くことが多いと思います。妊娠中に辞めてしまうのは、産休育休を考えるとらもったいないので、続けられる職場作りを目指しています。

ケアマネケア夜勤

スイートポテト

介護福祉士, 精神保健福祉士, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

42022/07/17

タロウ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

今の職場は妊娠中は夜勤は免除されてます。また妊婦の方の状態によって、入浴や移乗介助も免除されていたケースもありました。認知症の方や介護度の低い方が多い事業所なので、現場では影響は少なかった印象です。

回答をもっと見る

子育て・家庭

介護と全く関係のない質問です。 夫の加齢臭がスゴいんですが 傷つけないように 伝えたいです。 お風呂のときに 「しっかり洗ってよ〜」 と声かけたり 加齢臭対策のボディソープを 用意してますが 空返事だけで 本人は全く気にしてる様子がありません。 お風呂上がり 脱衣室の残り香が かなりの臭さてす。 同じような夫をお持ちの方 おられませんか? 軽く鬱傾向のある夫なので ハッキリ言うと ココロが折れるかもしれないと なかなかきつく言えません。 いい方法を 教えてください。

愚痴

介護福祉士, デイサービス

42022/07/15

たいまむ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 自分もですが、加齢臭は言われないと気にしませんよ。傷つけたくない気持ちはわかりますが、周りに不快に思われるくらいならハッキリ言ってあげた方がいいです。 家族が言わないと誰が教えてあげるのでしょうか? 周りに言われて傷つくくらいなら家族から言われた方が良いと思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭
👑殿堂入り

子育てしながら、正社員として採用してしてもらいましたが、子供の体調不良により、先月3日、今月は病気が重なり息子が肺炎になり、欠勤が多くなっています。先輩に仕事の雇用を一度考えてと言われました。パートとなっても体調不良で休む事は変わらないと思いますが、皆さんはどう思いますか。上司は気にしなくていいと、言ってくれています。

休み上司愚痴

ネネココ

介護福祉士, 介護老人保健施設

382022/07/15

うさっこ

介護福祉士, 有料老人ホーム

雇用を考える?その先輩は何様でしょうか?上司が良いと言っているのなら、それで良いと思います。子供さんがいることも解っての採用だと思うので。何で協力しないのでしょう。介護業界あるあるです。

回答をもっと見る

子育て・家庭

こんにちは。お疲れ様です。 子供さんが小さい方で夜勤されている方いますか? また子供さんはどのように過ごされていますか? また子どもさんがいても夜勤は可能でしょうか?

ユニット型特養グループホーム特養

まめ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修, 障害福祉関連

22022/06/27
子育て・家庭

夢のマイホーム🏠 いつかは買えたらなって思うんですけど、やっぱり介護って安い給料のイメージがあるから厳しいのかなって思います😅 ましてやまだ子供小さいので夜勤は無理だし、正社員でも雇ってもらえないな〜なんて思います。 持ち家の方は毎月おいくら払われてるんですか?

正社員子供給料

ちゃん

介護福祉士, 介護老人保健施設

92022/06/26

n0212

施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス

ちゃんさん 夢のマイホームですよね いろいろな要因によって毎月の支払い金額はバラバラかと思いますが、頭金をどれくらい入れるかによって大きく変わるのかなと思います 50,000〜100,000くらいなのかなぁと思います

回答をもっと見る

子育て・家庭

上の子がもうすぐ3歳になるのですが、周りはダンスを習わせはじめたりしていて何か息子にも習い事させてあげたいと思っています。 少年野球してほしいでさが、ほとんどのチームは小学生からです。 みなさん何かお子さんに習い事させていますか?

子供

ちゃん

介護福祉士, 介護老人保健施設

82022/06/26

n0212

施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス

ちゃんさん 野球と英語の塾を行なっております 私の地域では幼稚園から野球チームに入る事が出来ました 地域によって開始できる時期が違うのですね

回答をもっと見る

子育て・家庭

子供2人(2歳4歳)と夫と義母と暮らしています。 子育ても夫も義母ももう限界です。 でも周りの離婚者はみんな母親が子供を引き取っています。 私はもう子育て辛いですし、一人で育てる経済力や時間的余裕もありません。 でも義母は子供たちにテレビばかり見せたり添加物だらけのものをあげようとしたり 夫は子供面倒を全然見てくれません。 そんな義母と夫に子供を任せて離婚するのは難しいでしょうか

育児子供ストレス

ちゃ

グループホーム, 無資格

22022/06/24

ユニコーン

介護福祉士, 訪問介護, 障害者支援施設

お仕事、子育てと毎日大変ですよね‥。 今は子育て不安かと思いますが子供は離したら後悔すると思います。 子供は宝ですよ。 経済力は市に相談されたらいいと思うし、 旦那さんにも手伝ってほしいと話してみるのもいいかと思います。 同じく自分も旦那との生活は限界がきています。 帰宅後は携帯ゲームばかりで休みの日はTV観てゴロゴロ‥ 爪をかむ癖は直らないし休みの日に一緒にいるとイライラしてしまいます。

回答をもっと見る

子育て・家庭

デイサービスで働いて思ったのですが、子供の体調不良でも休みやすく、シフトも割と緩いので子育て中でも働きやすいなと感じます。 介護現場全体的に子育て中でも仕事が士やすいのでしょうか?

体調不良子供シフト

あひる

看護師, デイサービス

52022/06/23

オールドルーキー…

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

良い環境で働けるというのは仕事に色々な好影響を与えますよね。◕‿◕。 ただ実際は夜勤が絡んだりしてくる職場ではなかなか替わりに夜勤に入ってくれる職員が居ない等の問題もあり難しい施設が多いのでは無いでしょうか…

回答をもっと見る

子育て・家庭

来月子供が2歳になります。 1歳の時は積み木や絵本を誕生日プレゼントで購入しましたが、2歳となると活動量も増えてきているので何か体を動かして遊ぶような物にしようと考えています。 ママさん達は過去にどんなものを購入されましたか? お子様の好みや個人差あるとは思いましたが「コレはハマった/逆にコレは失敗した」というものがあれば教えていただきたいです。 予算は1万前後 候補に出ているのは 屋内のジャングルジム 後ろから押せる三輪車 ストライダー あたりです。

家庭行事子供

ちん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修, 社会福祉士

82022/06/19

あひる

看護師, デイサービス

うちの子も2歳の時ストライダーを購入しました! 自転車への移行も早かったのでよかったです!

回答をもっと見る

子育て・家庭

同僚の話なのですが、 今後、シングルマザーとしてお子さん2人と家のローンを担うことになる女性がいます。 その方は初任者研修の有資格者ですが、 手取りとして17〜19ほどは欲しいらしく、さらに まだお子さんが小さい為、9時〜18時くらいの時間帯で働きたいそうです。 嬉しいことに、頼って相談して下さったのですが、 いかんせん僕は理学療法士で、 介護職さんの給料事情まではどうしてもアドバイスできなくて、、、 この場合 どう言った形態、どう言った場でのお仕事が向くのでしょうか?

グループホームデイサービス施設

ダックン

PT・OT・リハ, デイサービス, 病院, 初任者研修

72022/06/14

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

9時〜18時の間の日勤帯のみの正社員 手取り17から19万 探せばいくらでもあると思います! できれば介護福祉士以上の資格があったほうが有利ですが、、、 オススメできませんが、人間関係など割り切れる方なら人が続かないブラック企業とかなら給与だけは無駄にいい。というところもたくさんあります。 子どもを見てくれる人(親とか?)はいるんでしょうか? あまり働かずに母子手当をもらって結果として手取り17から19万とかの考え方はされないんですかね?給与が良すぎると母子手当は支給されなかったはずなので🤔

回答をもっと見る

子育て・家庭

初任者研修もっていて有料老人ホームで働いていますが、現在育休中です。 現場からは離れていますが、有意義な時間の使い方をしたいと思っています。 介護関連だけじゃなくて、こんなことしてしてみたら?とかなにかいいアイデアはありますか?

育児資格休み

かなかな

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修

22022/06/13

touth

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス

はじめまして、育休中ではなかなか職場での経験が積めなく歯痒くなりますね。ですがせっかく自宅に居れるので何かできることを探したいですね。介護関連でなくても何か資格にチャレンジとかはどうでしょうか?またはHuluなどのサブスクで見たいドラマや懐かしのアニメを見るなど楽しく過ごせますよ。子育て頑張ってください。

回答をもっと見る

子育て・家庭

みなさんのお宅は共働きの場合の家事の分担はどのような形でしょうか、、、? フルタイム同士でもやっぱり女性の方がかなり比重は多いですか? うまく分担されている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください^_^

フルタイム家庭子供

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

92022/06/11

あるる

介護福祉士, 介護老人保健施設

コメント失礼いたします。 日々の業務お疲れさまです。 うちは介護職夫婦です。私が老健(夜勤あり)で、妻がディサービス勤務です。 家事は食事や洗濯は妻がしてくれています。何もしないのは自分の中で違うと思っているので、洗い物や風呂掃除、不規則なシフトな為平日の昼間時間がある場合があるので、その時は子供の保育園の送迎などもするようにしています。 男性がどのような職業であったとしても、家事が男女関係なく当たり前に行われる時代になって欲しいですよね。

回答をもっと見る

子育て・家庭

今の派遣先に派遣されてから4日目です。 派遣先に派遣は私しか居なく、フル勤務になっています。 8時半~15時までなんですが、移動距離に車で30分、保育園お迎え、夕飯の支度、子どもの世話と、家に帰ってきてもフル回転です。 夫に分担してもらえば楽なんだと思いますが、夫が朝早くに出勤し、帰りは子どもがご飯食べ終わって、私が皿洗いしてる時間なので、分担は無理! 慣れない仕事のフル勤務や、家でのフル回転に困憊です。以前は母に手伝ってもらってたのですが、母が他界し、一人ヒィヒィ言ってる毎日です。 うまくこなしてる方居ましたら、教えてください!!

保育園派遣子供

しまちゃん

介護職・ヘルパー, 初任者研修

102022/05/28

さえ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修

コメント失礼します🙇‍♀️。私の前職場が遠くて、子供は中学生で送り迎えとかがなくなったからよかったですが😅主人も私もフル勤務ですが、私もしまちゃんと同じで、仕事から帰ってきても家事フル回転でした。結局私自身に心身的に限界が来て主人にも自分の事は自分でしろって言いました。共働きの夫婦は、協力していかないと無理だと思います。旦那さんに協力をあおいでは

回答をもっと見る

子育て・家庭

本日無事に2人目を出産しました。 会陰切開の傷も痛いですが、それより後陣痛の激痛が…‼︎ 経産婦だと痛みが強いとは聞いていましたが、本当にこんな陣痛みたいな痛みが続くのかと驚いてます。 後陣痛、痛み止め以外で何か痛みが緩和したようなエピソードがあったら教えてください。

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

32022/05/23

ゆえ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム

出産おつかれ様でした。 私はまだ出産したことないので、痛みは想像しきれません💦 一応カイロや腹巻き等で温めるのが多少効果あるみたいです!

回答をもっと見る

子育て・家庭

わたしは8時10分の始業から17時半まで勤めています。そこから子供を迎えに行って、夜ご飯を作って、お風呂に入れて…と毎日倒れそうです。ワーママの皆さんはどのような工夫をされていますか?体を壊しそうです…。

デイサービス介護福祉士ストレス

あーちゃん

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

32022/05/22

かすみ草

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 私もバリバリ働いていた時は 残業までして保育園閉園ギリギリに お迎えにいっていた時期も ありました( ; ; )今となっては よく体がもっていたなーと 思っていますし、子供たちにも 寂しい思いをさせたと思います。 今は朝、早めに起きて、 夜ご飯の下準備をしています。 メニューを考えるのも悩みに なるので休みの日に1週間の 献立を作るようにしています。 時間に余裕ができると心にも 余裕ができますよ^ ^ 無理なさらないでくださいね^_^

回答をもっと見る

子育て・家庭

みなさんの職場では、産休育休は取れていますか? どのぐらいの期間休まれていますか? 復帰後の待遇も含めて教えて頂きたいです。

復帰育児職場

スイートポテト

介護福祉士, 精神保健福祉士, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

62022/05/22

ちゃん

介護福祉士, 介護老人保健施設

扶養範囲内で産休育休取らせてもらいました。ですが、扶養範囲内は職場から手当が出ないのがネックでした💦 私が元々早く復帰したかったので、34週に産休に入って産後3ヶ月で復帰予定です!

回答をもっと見る

子育て・家庭

現在妊娠中で38週です。 妊婦健診で羊水過少といわれ、急遽入院になりました。 上の子が5歳で発達障害なので、入院中大丈夫か不安ではあります。 が、それ以上に今まで血圧が少し高いくらいで順調に妊娠期間が進んでいたのに、羊水が少なくて入院というのはショックでした。 赤ちゃんが無事に産まれてくれるのを祈るしかないです。 お腹は小さめだねと周りに言われてることは多かったですが、まさかこんなことになるなんて。 羊水過少なんて考えたこともありませんでした。 同じように羊水過少で入院された経験がある方がいたらお話聞かせてください。 原因などは特に言われていません。 とりあえず、2日後に陣痛促進剤使って、進みが悪ければ帝王切開することになりそうです。

血圧妊娠

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

122022/05/21

たっくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修

そうなんですね、、、。 無事に出産できる事を祈っています! 頑張ってください!!陰ながら応援してます*\(^o^)/*

回答をもっと見る

子育て・家庭

利用者の家族からの何回も問い合わせ。 クレームか? 声色だけじゃ怒ってるのか、そうでないかわからない。 初めての利用だから仕方ないか。 これで利用なくなったらそれはそれで仕方ないよね。 うちのスタッフに非はない。 明日もその家族に電話しないといけないし。 ずっとそれが気になって今日は家でも 落ち込み気味。 娘も頑張って保育所行ってるのにね、 ママ仕事のことばっかり考えてごめんね。 しまいには帰りが遅くなって夕飯はベビーフード。 ごめんね。

クレーム子供家族

みらん

生活相談員, ショートステイ, デイサービス, 社会福祉士

22022/05/19

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー

そんなに、電話の1つや2つで気にされなくても、大体は大丈夫ですよ。具体的に意見を言われてから、考えれば間に合いますし、それ以外できないと思います。子供さんに対しても責めなくてよいです。思って差し上げてるじゃないですか。何かのタイミングに、好きなものや喜ぶものを「食べよう!✨」と声かけて食べてもらいましょうよ。 いつもでないからこそ、余計に喜んでくれるでしょう。 お疲れ様です。少し、疲れ過ぎかな…とお見受けします。仕事持ってると、また生活していると色々ありますからねー。でも、誰もできる事しか出来ないです。それで良いと思っています。 心に、優しさの気持ちがあるなら、オールOK、特に子供さんなど家族には伝わるし、福祉の仕事では、見てる人は見てるものなんですよね。 「なるように、なるかー!」と思ってみて下さいね。

回答をもっと見る

子育て・家庭

お疲れ様です。 勤務の日の職場の食事はどうされていますか? 私はお弁当が多いです。 作る時間が無くてカップ麺食べる日も有ります。 皆様はどうされていますか。 お弁当の方が居たら手軽に時短で用意するコツなども知りたいです。 よろしくお願いします。

食事職場

お砂糖さん

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム

52022/05/18

Skywalker

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

お米だけは炊きますが、あとはふりかけとかをまぶして、冷食を詰めてます。

回答をもっと見る

子育て・家庭

うちのショートステイ、 介護員が本当足りなすぎてみんな限界だと思う、、、 足りないのもあるし、 簡単に休む職員が多すぎる。 前だったらサポートに回れるけど、今は相談員専従で現場のことは何もできない。 周りをサポートできなくて申し訳ない。 子どもまだ小さいから、緊急入所以外ほぼ残業しないで帰れているし、、、 周りが大変そうにしてるのに、 わたしだけ申し訳ない、、、 でも無理して子供も熱だしたらさらに迷惑かけるし、、、 常にすみません、すみません言ってる。

残業ショートステイ病気

みらん

生活相談員, ショートステイ, デイサービス, 社会福祉士

52022/05/16

介護歴10年

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

わかるーわ

回答をもっと見る

子育て・家庭

現在育休中で8ヶ月の赤ちゃんの子育て頑張ってます。子供が1歳になるタイミングで復帰予定です。グループホームで勤務していましたが、復帰後は夜勤が出来なくなる為、同じ法人内にあるデイサービスに異動になるかもと上司から話されました。デイサービス自体は今まで経験が無く不安がめちゃくちゃありますが、これから子育てしながら働いて行く為にはデイサービスの方が良いのかなと考えています。同じような経験の方、いらっしゃいますでしょうか? 因みに、正社員でフルタイムでの復帰予定です。

正社員子供グループホーム

たまご

介護福祉士, グループホーム

32022/05/12

らおみ

介護福祉士, 病院, 障害福祉関連, 障害者支援施設

コメント失礼します。 出産、育児お疲れ様です。 育休明け、現場が変わることへの不安ってありますよね。 私の知り合いに、夜勤ありから育休明けデイサービスにうつった方がいます。 その方も正社員でフルタイムです。 第三者から見ても、夜勤があるなしで家族のルーティンは変わってきてしまうと思うので、やっぱり夜勤がない事は、お子さんにとってもご家族にとっても嬉しい事だと思います。 子育てしながら働くことは、本当に大変な事だと思います。今のうちから旦那様に洗濯機や干し方、食事、お風呂など沢山関わってもらうことをおすすめします。

回答をもっと見る

子育て・家庭

現在妊娠7ヶ月でデイサービスに勤務しています。 そろそろお腹が大きくなり、どこまで働いて大丈夫か考えています。 自立されている方もいるのでなかなか難しいですが、 経験者の皆様は送迎、入浴、排泄どこまでやっていましたか??

オムツ交換レクリエーション入浴介助

ひろ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

22022/05/11

ビオレ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

同僚の話ですが参考になればと思いコメントさせて頂きます。 デイサービスで出産予定日の2ヶ月前までは勤務していました。送迎はいつも通り運転。入浴は機械浴はしないで一般浴の着脱と誘導のみ。排泄は歩行可能のトイレ誘導介助のみで、オムツ交換は他の職員に任せる。移乗介助もしない。 体操やレクリエーションは普通に行なってましたよ。 で、8ヶ月あたりから産休に入りました! 元気な赤ちゃんを産んで下さいね。ひろさんも体調に気をつけてくださいね。

回答をもっと見る

子育て・家庭

明日からまた1週間がはじまる、、、 娘、今週は熱出さないといいな。 まだ1歳。3月下旬生まれで、同じクラスの子より思いっきり小さく見えるし、できないことも多い。 何回も呼び出しされて、会社に頭下げて早退。 病児保育に預けて働かせてくださいと言っても 今はこのご時世で家族が熱あれば働けない。 本当、申し訳なくて、 申し訳なくて、、、 今は働けることに感謝してます。

早退病気子供

みらん

生活相談員, ショートステイ, デイサービス, 社会福祉士

32022/05/08

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

仕方ないとはいえ、色々気を遣いますね😅健康に気をつけて今週もお互いに頑張りましょう💕 職場に感謝、家族に感謝、保育園に感謝しつつ、謝ってばかりです🤣 ちなみにうちの子も3月生まれです🤭

回答をもっと見る

子育て・家庭

今日は疲れたー!何もしたくない!!と言う時にも家族がいますと夕飯を作る事になります… みなさんはお休みの日などに下拵えをしたり、時短メニューを準備されたりしていますか? おすすめの時短メニューや参考にしているブログなども在れば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

SNS家庭食事

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

52022/05/02

カモ

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

きなさんお疲れ様です。 時短メニューではありませんが、私は休みの日にレタスやキュウリ等を一口大にした物をジプロックに入れてすぐにサラダに出来る様にしています。 意外と炒め物をしながら、サラダを作ったりするとキッチンが広がってしまうので、先にサラダは作って食事のテーブルに出したりしています。 後、クックパッドのレシピを良く参考にしています。

回答をもっと見る

子育て・家庭

今、ショートステイでパート勤務をしてるのですが、子供が3歳になり、そろそろ正社員で働こうかな?と考えており、夜勤のないデイサービスをと思い、紹介で施設見学と面接に行きました! 施設先の福施設長からは、いつからこれる?と採用可能性が高いのですが、今までパート勤務だったので、経験したことのないデイサービスで正社員で働けるのか?不安であります。 8時30分~17時30分の勤務ですが、パートではないので、すぐ帰れるわけでもないと思いますし、そうなると18時の保育園の迎えに間に合うか?が気になってます。 とりあえず、働いてみないことには何とも言えないし、施設によっても違うと思うのですが…。 パートとして9時~17時で働くか?正社員での時間帯で働くか?迷ってるところです。 子育てしているママさん方やデイサービス勤務の方で何かアドバイスありましたらよろしくお願いします!

転職デイサービス

よんよん

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

62022/04/29

shoako

介護福祉士, ケアマネジャー

お疲れ様です。 迷いますよね…でもお子様は3歳でまだまだお母さんに甘えたい時期だと思います。確かに今からお金は必要になってきますが、もし私だったら今はまだ我慢して17時までのパートにするかもです。施設によっても違うと思いますか、正社員で残業あるのにしないで帰るのは気の小さい私は無理なので…

回答をもっと見る

子育て・家庭

自分なりにこの介護の仕事に誇りをもっているのですが、親からは「大学出たのにそんな仕事して」「夜勤しないと食べていけないの?からだ壊すから、もうやめなさい」と、折に触れて仕事を貶めるようなことを言われます。 「心配して言ってくれてるだけだよ」と思われるかもしれませんが、なんだかとても悔しい気持ちになります。この仕事で家族を養ってきたし、技能も経験もそこそこ積んできたのに、いまだに「体力だけの誰でもできる仕事」と思われているようです。    親からは、「夜勤にあまり入るな。子どもがかわいそう」「いつまで身体がつづくかわからないから、次の仕事さがしたら」「仕事も大事だけど、家事もしっかりしなさいね」など、顔を合わせるたび過干渉ともいえる発言を受けます。それと同時に、「まわりの子と同じものを買ってそろえてやれ」「あなたにしてあげたようにちゃんと子ども全員(4人とも)大学は卒業させてあげて。奨学金にたよってはダメ」と、ダブルバインドをかけられて、心が折れそうです。

子供家族愚痴

だるま

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

72022/04/26

じゅん

介護福祉士, 介護老人保健施設

お気持ち分かります💦 心配してとは言え、その心配に傷ついてしまってますよね💦 ちょっと内容が過干渉ですね💦 考え方が心配ですね💦 誰でも出来る仕事と思われてるというのは、ちょっとショックですよね 昔は子ともが親を自宅で見てる、、、なんて時代だったし、家庭内で家事と同様で出来ちゃうことと思われてる風潮はあると思います あー、でも、あまり考えすぎずに💦

回答をもっと見る

子育て・家庭

2歳を前にして子供が徐々にイヤイヤ期に突入しています。 一歳半検診でもらったパンフ等で「共感してあげて」となっていましたが「嫌だよね〜」と言ったところで「ううん、いや!」とバシバシ叩かれ…。正解なんてないのかもしれませんが、何が一番自分の精神衛生上にいいのか分かりません。 共感、気分転換、距離を置く、交換条件etcネットなどでみたものは一通りやっていますが効果があったのかもよく分からずです。 癇癪という程ではなく、保育園ではいい子ちゃんできているので空気は読めているとは思われます。 「こんなのやったら一時的でも少しよくなった」という方法ありましたら教えて下さいm(_ _)m

子供家族

ちん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修, 社会福祉士

62022/04/23

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー

大変失礼な言い方になるかな、と思いますが、ちんさんに余裕がない感じを受けます。 それも、いい加減で余裕ないなら、特には思うところありませんが、真面目にと言いますか、何とかしよう…の気持ちが先にたってるのだと思います。 何かで調べた事を、一度やって、それでうまくいくなんてありません。 日々の接し方の集大成で、子どもは鏡(親を、声を掛けてくれる人をよく見てる)なので、「そーか、嫌かー」などゆとりをもってみて下さい。 その中で、感触的に正解や、それに近いものが出てきますよ、きっと。子どもさんは、この人ならワガママ聞いてくれる、とはっきり分かってますよね、ワガママも言わせてあげましょう。 「はーい、はい、そーかー」くらいの気持ちで🧒

回答をもっと見る

子育て・家庭

前に比べてフルタイムからこどもが3歳になるまで時短勤務になって、勤務時間が短くなったから全然疲れるはずないのにめっちゃ疲れた! 新しい部署、覚えることたくさんあって気が張る。 早く覚えて効率よく仕事したいと思うけどなかなか時間かかってる。 帰り道の車の中で頭くらくらした〜 もう疲れる。 でも今は頑張りたい気持ちが強い。 家事育児ワンオペだけど、 ママ、頑張ろう。

フルタイム1人夜勤育児

みらん

生活相談員, ショートステイ, デイサービス, 社会福祉士

42022/04/22

アキ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 障害福祉関連

頑張れ👍

回答をもっと見る

9

最近のリアルアンケート

給料の高さ働きやすそうな雰囲気・社風管理者(上司)の性格が合う設備や環境通勤のしやすさ手当や福利厚生わからないその他(コメントで教えて下さい)

574票・2024/09/06

ありますありませんわかりませんその他(コメントで教えてください)

620票・2024/09/05

壊してしまったことがある壊したことはないその他(コメントで教えて下さい)

660票・2024/09/04

仲のいい同僚とは話します誰とでも話します全く話しませんその他(コメントで教えて下さい)

694票・2024/09/03

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.