子育て・家庭」のお悩み相談

子育て・家庭」に関するお悩み相談が現在675件。たくさんの介護士たちと「子育て・家庭」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

👑子育て・家庭 殿堂入りのお悩み相談

子育て・家庭
👑殿堂入り

私の子どもには重度の身体障害があり、一人で起きたり、座ったり等ができません。 こないだ、妻が腰を痛めてしまい、子どもの面倒を見ることができなくなってしまいました。(子どもを預けられるような施設がなく、親にも頼れない) 職場に事情を話し、1週間休みを頂いたのですが、仕事を休んでしまったことへの罪悪感がずっと心の片隅に残ってモヤモヤしてしまいます。 5月には私が怪我をしてしまい、仕事を休んだこともあり、職場の人には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 家族が一番大事なので、正しい選択をしたと思っているのですが、何かモヤモヤが消えなくて… 職場の人からしたら、あの人はすぐ休むと思われてる気がして気持ちが下がっています。 誰にも言えなかったので、つい投稿してしまいました。 長くなりすみません。

子供休みストレス

しょう

介護福祉士

582021/11/20

ひさクマ

介護福祉士, デイケア・通所リハ

子供さんの身体障害は関係なしに、家族の為に休みを取れるあなたを、私は尊敬します。 もしモヤモヤする気持ちがあるなら、いつか同じような状況で休みを取る同僚が居たなら、声をかけてあげてください!

回答をもっと見る

子育て・家庭
👑殿堂入り

みなさんは自宅から職場までの時間はどのくらいかかりますか?

職場

みっちゃん

有料老人ホーム, デイサービス, 実務者研修, 障害者支援施設

992021/03/12

カニ魔王

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設

片道20分 楽な距離ですが 冬凍結時はたいへんです

回答をもっと見る

子育て・家庭
👑殿堂入り

質問失礼致します😌 皆さんのお子さんや家族が「介護の仕事したい」と言ったら、なんと声をかけますか?? 知り合いのお子さん(高校生)が学校の進路希望で「介護の仕事」と書いたら、先生から「やめておきなさい」と言われたそうで😓 相手が高校生に限らず、皆さんだったら、介護職を選択肢に入れるのをどう思われますか?

職種家族職場

otoupapa

ケアマネジャー, デイサービス

362023/05/13

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です🙂 介護士の立場からどんな風に伝えられることがあるかな?と考えてみました。 まず、介護士をやりたいと思った理由を本人に聞きます。 そこでいわゆる「福祉の理想、キラキラ介護」のような話が出た場合、現実的には収入が上がらず、特に結婚子育てのタームになるとどうしても苦労しやすい点、また福祉の理想を裏切られる職場が多い点をデメリットとして必ず伝えます。 同時に、一度経験してしまえば、家庭を持ったとしてもパート等の形でも仕事を継続しやすく(全国で常に求人があるので)共働きの形を取れば普通に生活はできる点、一度やって向いてないと思えば、他業種に転職後も出戻りが容易な業種である点を伝えます。 理由が他にある場合(夜勤フルタイムで稼ぐつもり、ケアマネや管理者などのキャリアパスを見据えて、等)が出てくるようなら、それなりに介護士や自身のキャリアについて関心を持って調べられていると判断できますので、本人の意思を尊重すべきかと考えます。 以上が第三者の介護士としてのアドバイスですが、もし身内が進路選択に悩んでいる時に声をかけるならば、正直一番最初におすすめする業種ではないです。 理由は、高卒新卒ならより収入が安定した業種を選べるチャンスがある点、30代以降も他業種から介護士へのキャリアチェンジが容易なのに対し逆のキャリアチェンジは難しい点が挙げられます。 あとよく言われる、体を酷使して低賃金、のイメージはまさしくその通りではあるので、単純にその方のことが心配にはなりますね…。 せっかく新卒採用という2度と手に入らない切り札を持っているのだから、いきなり介護だけに絞らず色々な業種の説明会に行くなり業界研究なりしてみてもいいんじゃないかな?と思います。 私自身大卒で、周囲が大手企業の総合職になる中で介護士になり、親は反対こそしませんでしたがやはり将来が心配ではあるようです。 長文失礼いたしました。

回答をもっと見る

「子育て・家庭」で新着のお悩み相談

1-30/675件
子育て・家庭

こんなに仕事に行きたくないと思ったことは無いかもしれません。 行きたくないけれど、夫の収入が減ったので私が稼がないと…というプレッシャーでとても辛いです。 夫は、ペットを飼いたいと言ってもデメリットばかり挙げてくるし、一緒に旅行に行けば私の選んだ旅館の文句ばかりで楽しくありません。 いっそのこと1人になれば、働き方を考えたり、可能な限りでの好きなこともできるのかなと考えてしまいます。 熟年離婚が増えてるの、わかる気がしますね。 はぁ、今はお金のために頑張るしかない… けど辞めたい笑 いつまでもつかな。

家庭モチベーション人間関係

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

52024/08/28

バファローズ

介護福祉士, ユニット型特養

一人の方が気が楽ですし、好きな事が出来ないなら、考えてもいいかもしれません。 理解のない、感謝のない、夫ですね。 ワガママ言いたい放題ならストレスたまりますね。

回答をもっと見る

子育て・家庭

現場の仕事は、充実していて嫌いじゃないんですけど、常にいろんな業務を並行しておこなったり、記録や申し送りに抜け漏れがないかチェックしたり、職員やご利用者とのコミュニケーションも大切にしないとだし、交感神経がたかぶってしまっていて、帰宅してからもなかなかリラックスモードになれないのが悩みです。 逆に、こんどはなかなか仕事モードに心身を持っていけないという悩みも…。 いまは夏休みの真っ最中ということもあり、子どもたちは一日中家にいます。私もついつい夏休みのまったりした雰囲気にのせられてしまって、「え、私だけ今日いまから仕事とか、嘘でしょ?あと1時間後には職場にいるとか信じられない…」という気持ちにもなります。 少なからず誰しもそういう面があるかとは思うのですが、皆さんはどうやって気持ちを切り替えてますか?

フルタイム家庭モチベーション

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

42024/08/14

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

家事に育児と仕事と、大変ですね〜。リラックスには、自分の時間を持つ事だと思います。隙間時間やマルチタスクするしかないですね。 私のリラックスは、帰宅中の音楽と、SNSやゲームです。それで、しごおわになります。(職場スマホNGなので)。 他の方は、煙草やお酒の方が多い様です。 帰って直ぐに、お風呂に入られますか?もしそうなら、好きな香りの入浴剤を。シャワーなら、良い香りのシャンプーを。 それも難しいなら、玄関に副交感神経を刺激する優しい香りを。気合いが入らない香りです。そう言う物を使うと、呼吸が促されるので、リラックスし易くなります。 空気を鼻から深く吸ってください♪ 車通勤でしたら、精油をハンカチやマスクに付けて、帰りながら嗅いで居ると、リラックスしてくると思います。 帰りに少しマスクに付けるのも、良いかも知れません。被れ予防に肌に付かない様にお気をつけてください。 飲めるなら帰宅後、100ml缶やスパークリングワインを少し呑むと落ち着くと思います。 出勤前に私は、シャワーを浴びるので、交感神経優位になります。 後、音ですが、スマホのリマインダーで、起きる時に"朝だ、一日始まるぞ"って感じの音楽を流しています。 家を出る時間には、💣💥爆発前のブザー音が鳴ります。ドキドキしながら、行きます笑

回答をもっと見る

子育て・家庭

日勤だと帰宅するのは19時すぎ…。 ご飯は予約で炊けてるとして、15分程度で家族が「いただきます」ができる、超時短、簡単、美味しいの三拍子がそろった献立をおしえてください! 食べ盛りの子どもがいますので、野菜やタンパク質など栄養的にもバランスがとれているメニューが、ありがたいです!

家庭子供家族

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

152024/08/10

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

15分で何品ですか〜?男女差がありますが、男子でしょうか?よく食べますよね。 下ごしらえしてないと、少し無理かなぁ〜とおもいつつ、20分くらいで、出来ると良いですね。 事前にレタスを洗ってちぎってタッパに入れたりしたいです。キャベツは、食べる前に千切り用のピーラーで削って、洗って、クルクル水を 切りしてました。トッピングは、ツナ缶、いり卵、ワカメ等。 蒸しが出来る蓋付きで中がザルになっているタッパで、色々チンしますが一口大に切ったカボチャの皮側を一辺削ぎ落として、塩水でチンして、マヨネーズと挽き立て胡椒。 後、丼物に、味噌汁かお吸い物があればいいですね♪ 鶏ひき肉を炒めて余分な水分や油分を拭き取り、火が通ったら、缶詰のコーンを入れて炒め、最後にお醤油をさっと掛けます。お祭のとうもろこしみたいで、おかずになります。 一口大に切った鶏胸肉を調味液に漬け込み、片栗粉をまぶして、フライパンで唐揚げにします。十勝の豚丼のタレが旨いです。焼いて絡めるだけで、豚丼が出来上がります。 床漬けや、キムチの素があれば、もやしをさっと茹でて漬けるだけで、キムチ漬け。きゅうりも夏場は身体が冷えて良いです。 ピーマンは洗ったらそのまま、オーブントースターに入れてしなっとさせます。麺つゆ等掛けます。万願寺唐辛子やししとう、おくらも同じ感じで出来ます。 玉子とトマトの中華炒め。 じゃがいも男爵をブラシやタワシでよく洗って、茹でるタッパか、個々をラップにくるんでチンして、十字に切れ目を入れて塩やバターでじゃがバター。 肉詰めピーマン。冷や奴。枝豆。 鶏肉は、焼く時一口大削ぎ切りにして、ビニール袋に入れ、塩胡椒入れて揉んで片栗粉いれて馴染ませる。フライパンに油を敷いて焼く。出来たら、味噌+蜂蜜混ぜて掛けたら和風。醤油+蜂蜜で照り焼き。 塩胡椒+カレー粉+片栗粉を油で焼いて、ケチャップ+タバスコ+レモンを混ぜてあえる。 ビニール袋で洗い物減。蜂蜜が味に深みを出します。 この辺は、私の好きな料理研究家で、「ナマクラ流ズボラ派」を自称する、 定番料理を驚くようなテクニックでスピードアップしたり、1つの鍋で同時に3つのおかずを作る、奥薗 壽子 先生」の著書より引用しています♪

回答をもっと見る

子育て・家庭

みなさんはカイゴの職場でご結婚されてお祝い金をもらえましたか? 私は貰えたんですが思ったより少なくてビックリしたんですが… 周りはどうか知りたくて質問させていただきます ちなみに、上司からも個人的にもなくて寂しいかったのが本音です、、 そんな仲悪いわけでもないのになぁと

別れ恋愛上司

なーさん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修

12024/07/25

fuku

PT・OT・リハ, グループホーム

これを言うと周りからとてもびっくりされるのですが私の職場は、お祝い金5000円のみです😇 おめでとうなどもありません笑 口座に振り込んでおくから確認しておいてねーと上司に言われたのみです! 色んな職場環境がありますよね😢

回答をもっと見る

子育て・家庭

新規受入を明日にして子供が発熱🤒 旦那さんにお願いして出勤or欠勤 どっちが良いでしょうか?

欠勤病気子供

かな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

22024/07/16

💎💗🦔

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設

ママの代わりは他にはいません。 お子さんに寂しい思いさせてまで仕事する必要ないと私は思っちゃいます…

回答をもっと見る

子育て・家庭

私の嫁方で訃報がありましたが、私の親戚から香典を預かったのですが、それを返すのは、私達がした方がいいのでしょうか?それとも、嫁の実家から送った方がいいのでしょうか?

家庭

アハエト

介護福祉士, ユニット型特養

72024/07/09

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

香典返しの話でしょうか?好みの話で、お嫁さまの実家から…という流れはありますが、昨今は無難な日用品かカタログギフトが多いですよね。一旦、お嫁様方の当事者の方に託して、ご両親に相談があれば、代わりにご両親がなさる。それが大変なら、お二人が代わりになさる…という事で、宜しいのではないでしょうか。

回答をもっと見る

子育て・家庭

親の介護は難しいですか?

家庭家族

まりりん

有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, 実務者研修, 障害者支援施設

32024/06/17

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

難しいですよ?関係が近すぎて、感情的になってしまう…とよく言われますが、私は、父には悲しく辛くなり、母は暴言が酷く耐え難く思いました。他の兄弟は素質がなく、受け入れられず目を背けていたり…、自分本位だったり。 デイもショートもヘルパーも訪看も全て嫌がり、レスパイトに使えませんでした。 但し、学びはありましたよ。

回答をもっと見る

子育て・家庭

皆さん、日々の業務、お疲れさまです。 私は、育休明けで職場に復帰して、やっと一週間。 疲れた〜!しんどい…! ここでだけ、この質問コーナーでだけ、思ってることを吐き出させてください! 会う人皆々、『土日の子どもさんの面倒は旦那さんがみてるの?旦那さん、えらいなぁ〜!』て言わんでくれ〜!いまは、共働きが当たり前だし、父親も育児するの当たり前じゃ〜!昭和か〜!!! 毎回挨拶代わりに言ってきやがって〜!!!うんざりなんだよ〜!!!!!! 日勤で残業になったときも『夕飯は、旦那さんが作ってくれてるの?すごい旦那さんね』て、すごくもなんともない〜!!!先に家に帰ってる方が夕飯の支度するの当たり前やろ〜!!! それに夫のレパートリーは、冷凍ぎょうざを焼くか、冷凍コロッケを揚げるか、パスタを茹でて市販のパスタソースであえる、のいずれかに限られる! 冷蔵庫の在庫を把握するなど、一切しない〜!! ふう、ちょっとすっきり。 「うふふ、ほんと頼りになる夫で、たすかってます〜😊」

家庭

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

52024/06/07

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

社会的環境のギャップがあるんですよね〜。私が中学生の頃は、女子→家庭科、男子→技術家庭科(木工等) でした。 プライベートな内容だし、同じ事何回も言われると、クソ面倒臭いですよね〜(暴言)w

回答をもっと見る

子育て・家庭

昨年の5月に子供が産まれ育児休暇を終え、今年の5月に復職したグループホームのパート職員です。子供は4月から保育園に通ってます。保育園に入って3日くらい経った時に風邪を引いてしまい、時々保育園を休むこともありましたが、復職前には治り元気に通園してます。復職した日は何もなく仕事しましたが、次の出勤日に管理者から「来年の秋頃にグループホームの2号棟が出来るのでその間他で働いて欲しい」と突然言われ「お金も欲しいだろうから有料老人ホームに知り合いがいるので聞いてみる」と話されました。それだけではありません。「5月いっぱいで契約を切ります」とも言われ頭がパニックで泣きそうになりました。主な理由として今は1号棟しかなく人数も多かった(10人以上おり、中には兼業してる人もいました)ので休んでもいいと言ってましたが、2号棟が出来たら休まれたら困るのと保育園に通っても1年の中で半年以上は風邪や感染症などで休まざるを得ない、他の介護施設に就職しても急に子供のことで休まざるを得ない場合融通がきかないのでは?と管理者から色々話されました。5月の最終日にはクビになるんだな…と思い出勤しました。知り合いから連絡がないので6月もそのまま働いてもいいが、6月中には次の就職先を決めて欲しいと管理者から言われ、気持ちの整理がついておらず潰れそうです。 泊まりのある施設よりだったら通所がいいのでは?(急に子供が熱上がったなどで休まざるを得ない時休みやすい)と就職のことまで言われました。 子育てしながら介護施設で働くのは難しいでしょうか?(夜勤も勤務してくれる施設さんの募集を多く見かけました。) 介護以外の就職先も検討した方がいいでしょうか?

復職保育園育児

えり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

122024/06/01

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

働き方改革の折、あんまりな話ですね。グルホもデイも、儲からないのが理由でしょう。これって、会社都合ですよね? 因みに、お子さんが、早退や病欠の時に、世話をして下さる方はいらっしゃいますか?御家族の協力は得られないご事情があったりしますか?

回答をもっと見る

子育て・家庭

介護にかかわる家族の事です。支離滅裂ですみません。 母は現在66歳、多系統萎縮症で要介護5の寝たきりです。両手を少し上げれる程度の可動域しか無く、いつどうなってもおかしくない状態です。 本人と主介護者の父の希望で在宅で生活をしており、私は手伝いで仕事を休んで実家に戻っています。 父はヘルニア持ちでぼろぼろの状態ですが、母を最期まで自宅で見たいという気持ちの元頑張っています。 毎日ヘルパーさんや訪問看護さんにも来てもらっています。 私には6個上の姉がいます。両親に不満があり、18歳で家出しています。しかし常にお金が無いようで、お金の無心だけしてきています。 姉は結婚後も両親から多額のお金を借りていました。離婚することになり、誰も頼れないと泣きながら相談され私もお金を貸しました。 しかしお金が帰ってくることはなく以降連絡が取りにくくなり、挙句最近SNSをブロックされていました。 両親の状態が分かっている状態でもお金を借り、翌月には新しい彼氏と某夢の国に遊びに行っていることが分かりました。 今は2ヶ月に1回程度、数時間親の顔を見に来るのみ。交通費はしっかり親から貰っています。 私はその間も家事をしたり食事を準備したり介護をしたり...何より父が大変な思いをしていることなんて姉は分かっていません。 それなのにまた関わりを持とうとしているのは、遺産目当てなのではないかと思ってしまいます。 私は彼氏と同棲中ですが親の介護で実家に戻り結婚も白紙。姉は新しい彼氏と引っ越して同棲開始したところです。引越し先は家族誰も知りません。 あまりにも無神経な姉に耐えられません。 親のこととなると1人で解決はできないと思いますが、こんな姉と話したくないという気持ちがあります。 転職活動も上手くいかない中、今後のことを考えると涙が出てきます。

愚痴ストレス

はる

介護福祉士, 障害者支援施設

102024/06/01

垂れ耳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

こんにちは。 ご両親はお姉さんのことをどう思われてるんでしょうね? もし遺産狙いが本当なら、ご両親が元気なうちに生前相続されてはどうかと。 そうでもしないと、はるさんとお父さんの苦労が報われない気がします。

回答をもっと見る

子育て・家庭

やっぱり本人なりには追い詰められるような事があり、会社休みたいって言ってるのに、 「お前はおかしい。」だとか「精神病だ。」とか「社会人として責任を取らない」とか、「メンタルで会社休むな責任があるんだから行け」みたいな発言、確かに自分が悪いとして、 「この人は世間体、とか社会からの目、みたいなものしか気にしてないんだ」という感じの発言ですよね。 恐らくもう成人した子どもでもその子どもの行動の責任を全て自分が取ろうとしてるのかなぁって思うんですけど、皆さんはどう思いますか。 の割に外出する時はいつ何時に帰ってきてどこへ誰としに行くか言わないとお母さん心配だからそれだけ言ってねって言っておきながらバーとか男がいる場所に行くと知ると「そんなとこ行くな!!」とか、自分の価値観に合わないものは結構否定するんですよね。 心配してるからかもしれないんですけど。あなたは私のことが好きなのか嫌いなのかどっちなんですか?って聞きたくなります。 確かに会社を熱もないのに休むのは社会人としてどうかと思います。それは認めますが。

人間関係

R

サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

92024/05/30

介護福祉士, 有料老人ホーム

働いてるとはいえ、実家にいて親の世話になってる以上は仕方ないと思いますよ それに休みたいなら休めば良いだけです 休んだ結果どうなるかは自己責任です

回答をもっと見る

子育て・家庭

お子様がいる方は夜勤やっていますか? 転職しましたか? 夜勤をやっていない方は 子供がいくつになったらやりますか?

子供転職介護福祉士

ynst12

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院

62024/05/17

ムニ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ

お疲れ様です。 私には1歳半の息子がいますが、夜勤やってます。理由は保育者は夫なので任せてるからできてます。保育園は行ってません。

回答をもっと見る

子育て・家庭

妊娠して自宅安静になった方いらっしゃいますか?

妊娠人間関係ストレス

ynst12

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院

32024/05/16

はなちゃん

介護福祉士, デイサービス

自宅安静ではなく入院になりました💦 仕事中に出血して仕事終わりに病院行ったら切迫早産なので入院してくださいと言われて、入院準備してないので取りに帰りますって言うのも通じずそく点滴されて泣いたの覚えてます😅

回答をもっと見る

子育て・家庭

一人暮らしをしている方に質問です。 一ヶ月の家賃と間取りは、いくらぐらいですか?

家族モチベーション施設

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

62024/05/15

けいちゃん

介護職・ヘルパー, ショートステイ, 実務者研修

うちは県営住宅で3DKで6800円➕駐車場3800円 母も県営住宅で一人暮らしで家賃4800円です。

回答をもっと見る

子育て・家庭

現在介護施設でパートで働いています。 二人目出産前に、正社員へと転職活動をし採用を頂いていた施設から、出産後不採用となってしまいました。働く条件もこどもが一人増えただけで変わらないのです。 出産前は入職時期をずらして大丈夫です。と言われていたので保育園が決まり連絡をし面談したのですが不採用となりました。 キャリアアップをしたく、正社員へとすすもうとしていたのですが、、、 今後どうしたらいいのか悩んでいます。このような経験ありますか?

採用正社員パート

kyynelmuisto

介護福祉士, 介護老人保健施設

22024/03/15

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

同僚が産休育休取って、感じたのですが、"その間、席空けて待ってますよ!"と言う事なので、やっぱり、出産前から勤務していて、会社も必要としている職員だから、時短勤務や熱等の早退も応援するのかな?と思いました。 不採用は、条件が良い方が他に居たのかも知れませんね〜。 パートから社員へは、熟していたら、声が掛かると思います。もしかすると、子供さんが大きくなった頃か、祖父母等の協力者が、お子さんの世話をして下さる体制が出来ないと、難しいかも知れませんね〜💦

回答をもっと見る

子育て・家庭

23年出生数、過去最少75.8万人 人口は初の80万人超減 というニュースを見て。 既婚子なし夫婦ですが、お仕事だけで精一杯なのに更に子育てという責任が重くのしかかると確実自分が潰れてしまう…と考え、なかなか子供を作る選択に踏み切れない者です。 同じような人、いないかしら?

夫婦育児恋愛

ゆったそ

ケアマネジャー

42024/02/27

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

私自身は元々若い段階で婦人科疾患にかかり妊娠はもう出来ないので、結婚も諦めて生涯独りで過ごす為の準備してますが、私の職場でも40〜50代で初婚という女性も増えて来てるので晩婚化も理由の一つかなと思います。 私の施設でも少しずつですが、未婚の方や既婚子なし夫婦が増えてきてます。緊急連絡先も後見人や終活協会みたいなところを登録してる人増えてきてますね。 ただ、虐待死の事件は心痛みます。子供ほしくても出来ないって方も沢山いらっしゃるのに。

回答をもっと見る

子育て・家庭

妊娠中、出産経験のある方に質問です 妊娠中に働いていた方は何ヶ月頃まで働いていましたか? 私は里帰り出産予定なので早めに休もうと思ってはいるのですが他の方々はどのくらいまで働いていた(働く予定)なのか気になったので

妊娠

すぉい

介護福祉士, ユニット型特養

32024/02/25

fglo9

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務

里帰り出産です。 産前6週前まで働く予定でしたがちょうど1番酷いコロナ禍に被った事もあり、そこから2週早めた産前8週前まで働きましたー!! コロナじゃなかったら普通に6週前まで働いてました。笑

回答をもっと見る

子育て・家庭

【長文になります】 一昨年の12月半ば、息子の肘辺りに紫色の斑点が見つかりました。内出血痕ではないし、なんだろ...と思いながら皮膚科に受診したところ、総合病院で検査した方が良いとの事で、紹介状書いてもらい、受診しました。 血液検査の結果、APTT値が通常より3倍延長していたことが判明し、再検査したところ、フォンヴィレブランド病では?と診断されました。確定の診断には、更に血液検査してからの判断で、ただ今検査結果待ちです。具体的な治療は無く、「軽症やと思うけどー?」とDr.はいいますが、血液が止まりにくい病気なので、親としては色々とビビってます。男の子の幼児はケガしながら大きくなっていくイメージがガラリと崩れ、去年の夏場はケガしないよう、暑い中でも長ズボンを履かせたりしてました。 歯 の生え変わり?血が出るやん😩とヤキモキしてます。 フォンヴィレブランド病の専門医が県内に居なく、隣の県に3箇所医療機関がありますが、セカンドオピニオンを使い転院するにも費用や精神面の負担大になりそうで頭の片隅におく程度でいつかはなんとかせな...と思うばかりです。高校受験真っ只中の娘もいる為、今は娘重視にしてますが、どうしたらいいでしょうかね?(現実逃避したい気分なので、言うだけです)

病気子供

3代目ふぁん

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス

62024/02/20

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

お疲れ様です。 息子さん心配ですね。。血が止まりにくいとなるとこの先心配が絶えませんね。 少しの怪我でも大事になるのか、普通の怪我くらいなら問題ないのかで大分気持ちが違いますもんね。 高校受験の娘さんもいるとの事、娘さんも大変な時期で本当にお母様もお身体大事にしてください。 検査結果が出るまでは娘さんの受験を重視、というかいつも通り生活を心がけて良いのではないでしょうか? 娘さんもきっと色々感じ取って敏感になっていると思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭

こんばんは。 子どもの受験の年です。小学生ですけど、やっぱり気分の上がり下がりがあるから、難しいなあって感じてます。自分で、『する』って決めたから頑張ってほしいけど、スポーツの習い事と掛け持ちだし、大変そうな感じを見るとなかなか厳しいこともいえず。

子供ストレス

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

12024/02/16

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

合格し成功することが最良ですが… 失敗をしない人生ってまずあり得ません。 野村克也氏の「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし」という名言があります。 勝ちや成功は運の要素もあり説明できないこともありますが、負けや失敗は必ず何かの要因があり説明できます。 人間の真価は「失敗した時にどの様に振り返り立ち直せるか?」ではないでしょうか? その様に考えると、質問主のお子様は勝っても負けても良い人生の教育の場面を経験できるわけです。 私達の仕事と同様に必要な場面で必要な関わりをし、自立を促せる様に見守ることが大事なのかと思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭

先月、子供二人の体調不良が感染症で時間差でやってきた為2週間仕事を休みました。 その後今月にはいり、私も胃腸炎になって3日ほど休みました。 色々と重なり長期でお休みもらってしまいました。 申し訳ない気持ちもあり、職場にやっと復活したときに、出勤していた職員にお休みをしてすみませんでしたと謝りましたがお局様、主任、リーダーは無反応で、凹みました。 きっと休んだ間大変だっただろうし、仕方ないかなと思いましたが凹んでもいられないのでいつも通り仕事をしました。 そして、夕方に経理の人から呼び出しがあり話をしに行きました。 内容は長い休みについて。こんなにたくさん休んだけど有給も少ないけどどうするのか、他の職員も子供が小さいときは仕事を休んだりと同じ道を通っているから子供の体調不良でカタカタさんが休むことは仕方ないとおもっているけど、カタカタさんが休んだ分は他の人に負担がかかっていたそこを理解してほしい、常勤だからあまり休むという常勤なのにって思う人もでてくる。パートの方がまだいいかもしれないけど…。 でも、私は個人的なことをいうとこのまま常勤で頑張ってほしい、常勤のままでいるならもっと強い気持ちでいないとって話を経理の人にいわれました。私もたしかに長く休んだことに関しては申し訳ないと思っているし、休んだ分は出勤したとき頑張って仕事をしたりしていますがそれだけではダメなんだろうなと思いました。そして経理の人は私になにを言いかったのか、なんで直属の上司じゃなくて経理の人に言われたのか。疑問です。 周りの方に迷惑をかけていて申し訳ないとは思うんですが、こう言われてしまうと私がいけないけど凹みました。

上司人間関係ストレス

かたかた

介護福祉士, 介護老人保健施設

122024/02/13

don

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

主任、リーダー、経理の人は全員女性ですか?

回答をもっと見る

子育て・家庭

旦那が単身赴任することになりました。 子供は未熟児3人です。最近3人目が産まれました。 私の収入はゼロで仕送りはあるのか聞いたら「支払いがあるからやれるかわかんない」と言われました。 私はないと聞こえるのですが、求めるのがおかしいんでしょうか? その単身赴任の準備があるから家事、育児ができないようなニュアンスで物を話してます。あまつさえ、「あれ準備しなきゃ、荷物もまとめなきゃ」と大きい独り言を話して、私は手伝ってと遠回しに聞こえてイラついてます。 育休中で家にずっといるとはいえ、それも妻の仕事でしょうか。最近わからなくなってきてます。

家庭子供ストレス

このもん

介護福祉士, 介護老人保健施設

62024/02/13

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

お疲れ様です。 個々の家庭の話を、普通か、普通じゃないかで測っても、この場合、良い考えは生まれないと思います。主夫が居たり、妻の方が収入が高い家庭が、異常な訳でもないと思います。一般的な概念を取っ払って、お二人で乗り越えないと、壊れそうで心配です。 単身赴任の話、とんでもないと思っていますよね?断れば良いのに…と思いますが、業務命令なので、断ると退職に追い込まれたり、居辛くなる仕打ちをされたりするんだろうな…と思います。 近くにご両親等頼れる方が居ないと、この先の、このもんさんの育児や社会復帰は大変だと思われます。旦那様に限らず、可愛いお子さんの事を考えると、サポートしてくれる体制を整える必要を感じます。可能でしたら、ご実家に帰るタイミングとも言えると思います。 生活費は、現在、婚姻関係にあるので、生活費を全く渡さないのは、法律上は道理が通りません。しかし、足りないんでしょうね?支払いって、何でしょうね。 また、荷物の準備を妻の仕事かと仰っていしまうと、身も蓋も無く…、夫殿への愛情が感じられません。"疲れてて、手伝えなくてごめんね…"なのか、行くのが嫌で手伝いたくないのか、お気持ちをご自身に問いかけて見られては如何でしょうか? 一緒に着いて行く選択肢は無いのですか? もしかして、お二人とも、お疲れではありませんか?

回答をもっと見る

子育て・家庭

子供が嘘をつきます。 しょうもない嘘っちゃしょうもないのですが、嘘をつく事がショックです。 お友達にもそんな嘘ついてたら嫌われてないか心配です。 ちなみに四年生です。 何度も嘘をついたらダメだと言ってるのですが、、 育て方が悪いのでしょうか。。

子供ストレス

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

62024/02/07

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

ご自身のお子様でしょうか?それとも働いている施設等の子供でしょうか? いずれにせよ、言えることは同じです。 まずはそもそもの話にはなり、多分よくよく考えると分かると思うので細かい説明はしませんが、嘘ってついていいときとついていけないときがあります。なので、嘘=いけないことというのは違うことかなと思います。 それよりもその子がなぜ嘘をつくのかというところに注目するのがいいのかなと思います。具体的には嘘をついたときになぜその嘘をつかなきゃいけなかったのかとか、何か今悩んでることとか心配ごととかないのかとか、その子のその時の気持ちを傾聴してあげることです。そうすると何か解決策が見つかったり、子供の中で話を聞いてくれる人に対して心を開き、話し合いで何か解決していく可能性が増えていくと思いますよ。

回答をもっと見る

子育て・家庭

引越しして同棲することになりました。 これまで、適当に衣装ケースにぶち込んでいたり、椅子にひっかけていた服たちをきちんと片付ける必要があると考えています。 少し調べると、想像していたよりもいろんなものがあることを知りました。 こんな感じで、 ・あると便利だよー ・便利そうに見えても、実際は微妙で多分使わんよー って商品を教えてください🙏 けっこう衣類あります😅 (断捨離も並行して行います。) よろしくお願いします。

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

22024/02/06

fglo9

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務

ズボラなので、洗濯の時これに干して乾いたらそのまま畳まずクローゼットインしてます🤣 幅も変えられるのでオススメです♡ ちなみにカインズ製品です!

回答をもっと見る

子育て・家庭

先日妊娠が分かりました。凄く嬉しいですが職場に報告するのが少し怖いです。人手不足のためギリギリで回してる状態です。初めての妊娠で不安もあるので早めに報告したいのですが、あまり良くない反応をされそうで、、。もちろんギリギリまで働き、今のところは普段と変わらない業務をするつもりです。 (早番、遅番、夜勤、入浴介助等) みなさん夜勤はいつ頃まで入ってましたか? (夜勤は1人で20人見ます) 初めてということもあり、不安なのでいろいろアドバイスをいただけたらありがたいです。

妊娠ショートステイ子供

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

82024/01/09

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

お疲れ様です。 言いにくい気持ちとても分かりますが、管理職だけにでも早めに伝えるべきだと思います。 他の職員には安定期入ってからでも良いと思いますが、やはり体調が優れない日があったりして、妊娠経験のある方は何となく気付いてしまいます。 夜勤でも他の勤務でも体調万全で休み入るまで出来る方もいれば途中で休職しなければいけない程、しんどい方もいます。 その時になってみなければ、自分がどのタイプかは分かりません💦 迷惑かけるーっと私も当時は焦って、体調は良い方だったので何でも出来たのですが、早々に入浴も送迎も外されました。 その当時は出来るのに。。嫌味かよと、被害妄想もありましたが今現在、妊婦さんと働いていると外す気持ちも分かります。 迷惑とかじゃなく、ただただ心配だし、何かあってからでは遅いからです。 妊婦さんが走ってコール対応したら皆止めるし、移乗とかするのもやっぱり止めちゃいます。 甘えてください。それ以外の仕事を出来る範囲ですれば大丈夫🙆‼️ 気を使っちゃうと思うけど、人手不足は会社がどうにかする問題で年頃の女性がいれば必ず通る道と思います。 すいません、夜勤をしている時に妊娠はしてなかったので経験談ではないですが、当時の妊婦さんは夜勤もしてましたねぇ。(当時は未婚で妊娠中の大変さを知らずフォローしきれなかったのが後悔です)

回答をもっと見る

子育て・家庭

コープ共済入ってる方いますか? 我が家は子供に入っているのですが、肘内障に良くなるので、まとめて請求しようとしたんです。 そしたら電話口で「引っ張ったりしましたか?」と聞かれたので、「よくなるので、引っ張られたのかもしれないし、転けたのかもしれないけど、見てない時なので分からない」と答えたら、「引っ張られてないならケガの扱いにはなりません」と言われてしまいました😭なんでやねん💦まぁ、嘘ついて保険金もらうわけにはいかないけど、こちらの言いようで保険がおりるか降りないかって事ですよね。なんだかなぁ、部活とか学校でとかならそっちの保険があるからダメなのは分かるけど。。 ついイライラして電話口の人にキツイ言い方してしまってそれも反省。。でも何のために保険入ってんねん!!って思ってしまった。。

子供モチベーション休み

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

32024/01/09

にゃーん

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

病院に行ったんですよね? 原因がどうこうより、病院受診している事実が優先なのでは? 学校保険使っても適用されるはずです。 電話であなたの上司を出してください!と言って話をしたら良いと感じます。 今一度電話したら良いと思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭

子育てしながら働いている方で、正社員の方はいらっしゃいますか? 今後、産休と1年間の育休をとり、子育てしながら正社員として復帰する予定で考えていますが、どのぐらい忙しいのか、本当に正社員として復帰できるのか心配です。パートになりたいと思いつつ、お給料のことを考えると正社員かなぁと。 今はデイサービスの管理職をしているので、おそらく同じ職種で復帰になるのでは、と思っています。 子育てしている方で、ご家庭のルーティン等やどう思わているか参考にしたいので、教えていただけると嬉しいです。

復帰家庭正社員

mayo

介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス

12024/01/03

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

正社員の職員ではないけどパートさんならばいます

回答をもっと見る

子育て・家庭

お金が貯まり次第なのですが、ひとり親家庭なので将来看護学校に進学しようと思ってます 介護施設の看護師になりたくて、その場合病院で何年か働いてから施設と聞いて何年なのか知りたくて調べても出てこなくて皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします🥺

看護師人間関係職場

りーちゃん

訪問介護, 実務者研修

42024/01/02

フミフミ

介護福祉士, ユニット型特養

お金はいつ貯まるのでしようか? 子育ても、お金かかりますが‥ 本当に行く気が有るならまず受験されたらいかがですか? お金は、その後考えたらいいと思います。ナースになってからのはなしはその時に考えるべきでは? うちの施設のナースは、病院では、働いたこと無いそうです。 あんまり、頭でっかち?理想ばかりで現実がないので介護士からは、余り好かれて無いですし 他ナースが出来る事ができなかったり、処置ひとつにしても???って思ってます。 きつい事言って申し訳無いですが‥ まずナースになることを考えましょう。

回答をもっと見る

子育て・家庭

小さなお子さんがいらっしゃる子育て中の方は年末年始のお仕事ってどうされています? 保育所や学校がやっていないため、お子さんを一人に出来ないので親御さんに頼んだりパートナーと交互に仕事を休みながらやっていたり、どんな工夫をされて乗り切っていますか?コメントお待ちしております。

年末年始育児子供

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

62023/12/31

さあ

看護助手, 病院, 小規模多機能型居宅介護

実家に預けている

回答をもっと見る

子育て・家庭

お仕事お疲れ様です。大晦日ですが、皆様は、どのようにして過ごす予定でしょうか?私は温泉宿で一泊過ごす予定です。大晦日お仕事の方は、今年最後のお仕事なので無理せずに勤務していただきたいと思っています。

職場

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

22023/12/31

fm

介護職・ヘルパー

MHさんお疲れ様です。 温泉♨️で日頃の疲れを癒やして新年を迎えるの良いですね♪ 私は通常?いや日勤から遅番通しのお仕事です😥帰宅後はTVかYouTubeでも観てゆっくりする予定です☺️

回答をもっと見る

子育て・家庭

お疲れ様です。 年末年始に親族で集まる時、手土産は何を持って行きますか? うちは個包装の菓子折りが多いですが、今年はお菓子はたくさんあると言われて何がいいかなーと迷っています。 生ものは日持ちのことを考えて直前に買わなきゃいけないし、小さい子供がいるのでお菓子が無難かなと思っていたのですが…

年末年始子供

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

12023/12/30

MUKU

介護福祉士, デイサービス

我が家は幸いにも果物が手に入る環境なので、りんごやいちごなどをもっていったり、そばが有名なのでそれを持参したりします。 ただ、お金に余裕が無いときは向かう途中のサービスエリアで個包装のお菓子を買っていったりしますよ!

回答をもっと見る

1

最近のリアルアンケート

給料の高さ働きやすそうな雰囲気・社風管理者(上司)の性格が合う設備や環境通勤のしやすさ手当や福利厚生わからないその他(コメントで教えて下さい)

533票・2024/09/06

ありますありませんわかりませんその他(コメントで教えてください)

617票・2024/09/05

壊してしまったことがある壊したことはないその他(コメントで教えて下さい)

658票・2024/09/04

仲のいい同僚とは話します誰とでも話します全く話しませんその他(コメントで教えて下さい)

693票・2024/09/03

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.