潰れるかもしれない

よっしー

介護福祉士, ショートステイ

今日職場の人と話してて、「5年くらいでうちの職場は潰れるだろう。今はギリギリの状態で運営してる。でもなんとか立て直せば持ち直せる。」という話があることを知りました。まだ大事にはなってないのですが...。 人はどんどん辞めてくし、給料は低いしで、止まるメリットは正直あまりないです。 でも新卒で入った会社だし、何より職場の人(現場スタッフ)が良い人なのであまり転職を強く意識してませんでした。 潰れるかも、でもそうならないように頑張る!っと言われてそれを信じてここに止まってて良いのか、転職を今のうちからでも考えておくべきなのかちょっと悩んでます。 皆さんはこのような状態になったときどうしますか?また、同じような経験がある方はどんな行動をしましたか?

2024/10/19

17件の回答

回答する

辞めました。 良い人がいても、経営陣、上役はダメでした、社会福祉法人なのに。 有限会社も事業撤退=介護部門の倒産しました💧 社会福祉法人では、五億の留保が、ほゼロらしき、隣県銀行に借り入れるため、経営戦略会議を見てもらったり、、でした。多くの事業所を潰し、入所系は(特養以外)利用料金の値上げもしました。未来はありませんでしたね… パワハラで平になった女性施設長兼統括事務長もいたり…めちゃくちゃでしたよ。

2024/10/19

質問主

そうなんですね...。 私自身下っ端なので、経営の方がどうとかやばいんじゃない程度の噂しか分からないので、もっと具体的な状況を探ってみようと思います...。

2024/10/19

よっしーさん、潰れるかもという話は信ぴょう性の高いものなのでしょうか? 現場サイドの団結や、頑張ればという精神論であれば、潰れるかどうかの情報としては噂レベルではないかと思います。 私の職場は、数ヶ月前に大量退職し、他の支店よりも様々な問題が未だに多く、現在さらに悪循環となっています。 会社は他の支店は手厚く、支店長も本気で改善もしないので、利用者にもそれが伝わり、クレームとなっています。 私は不安を感じて正社員からパートとなり、会社と少し距離を置ける状態にしました。 同僚に半分冗談で、「会社は未だに問題解決もしないし、この支店を閉鎖しようとしてたりして」と言うと、その同僚も同じ事考えてたと。 その人は少し前から退職を視野に入れて資格取得を目指しており、上層部とも近い存在の人で危機感を持っていると思うと、身軽にして間違いではなかったのかなと思っています。 近隣の施設で、閉鎖まで1ヶ月程度の所もありました。 よっしーさんが今後を考えるのなら、よっしーさんはキャリアもあり、お若いとお見受けするので、施設の経営状況についてきちんと情報収集して、確信してからでも遅くないと思います。 ロングショートがあるなら新規を取らなくなるとか、特養にどんどん移設するとか、不穏な動きが出てくるのではないでしょうか?

2024/10/19

よっしーさん お疲れ様です。 この倒産?噂はどこから来たのですかね? 施設現状を見てでしょうか? 厳しい話ですが「なんとか立て直せば持ち直せる」という話は、どこの業種でも言う ヤバい状態 に出てしまう言葉です。 実際に業績が悪い原因として、空き部屋があるということ。それは致命的だと思います。 よっしーさん職場の会社、施設長や管理者が、施設地域エリア内にある居宅ケアマネさんや病院のソーシャルワーカーさんに ご挨拶 をしたかどうかにも大きく関わります。ただ建物だけオープンして はいどうぞ! では人は来ませんからね。 確かに人間関係が良いことは救いですが、職員各々で色々と今後のことを考えていると思います。それを口に出さないだけです。 退職者増 給与安い は、新しい職員さんも来ないと思います。 新卒で入職され、悩むところかもしれませんが、ハローワークに行き、就活を始めても良いと思います。 いざ「倒産した!どうしよう?」とならないためです。会社は従業員を守りません。 これから他の施設で、12月の賞与を貰い退職する人が出て来る時期です。 良い時期と考えて動くのもありです。 私なら動きますね😊 人間関係が良い職場も他にもたくさんありますし、施設見学をさせてもらい、雰囲気を感じてから面接が良いと思いますよ。 ご参考までに…

2024/10/19

メッセージありがとうございます。 私が勤務していた住宅型有料老人ホームでの実話です。 親会社は 地方の中小広告代理店 。介護事業部を始めた理由は「福祉をやっていると世間から良く見られる(社長談)」からだそう。 ローカル線沿線に、4施設を開設。 私が入社した時は4年目でした。 その時点で23床中、15部屋のみ稼働。残りの8部屋は半年間埋まりません。 有料管理者に「ケアマネさん病院さんに挨拶回りをしましたか?」と質問。ホームページがあるからやっていないとのこと。 私が1年勤め上げた時に、グループ施設1箇所が閉鎖。利用者さんを残りの3施設に分配しました。 この時点で、私の所属する施設職員が大量退職。じつは併設デイサービス相談員が内々で話し合い、新しく出来る施設へ引き抜いたそうです。 利用者さんが亡くなり部屋は埋まらず。 夏1冬1=年2.0出ていたボーナスも0.5+0.5=1しか出ず。これがきっかけになり就活開始。 約2年で次を探し、退職しました。 現場ではなく、管理職が辞めて行くのは見切ったのでしょうね? 危うい施設は経験年数関係なく辞めて動いた方が正解だと思います。

2024/10/20

上司がそんな話をしてたら、不安になりますよね…でも、社会福祉法人だし、、他の方が書いているように、その話がどこまで信憑性のあるものか疑問です。 私はかつて駆け出しの頃、株式会社の経営する訪問介護で働いていた時に、業績不振の為、その事業所から撤退するという事に直面した事があります。 別の株式会社が、その事業所を受け持つ事になりました。 他の人達は異動という形で、元の会社に残りましたが、まだ若かった私は、別の会社が参入し、総入れ替えとなった職員に支援される利用者さんの事が心配で、一人事業所に残り、転職という形になりました。 その事自体は後悔していませんが、新しい会社が参入した後、中途半端な管理職を任され、新しい上司や職員に、振り回された辛い経験があります。 また、会社都合でありつつも、履歴書上は自分都合で転職した事になるので、余計な行が増えてめんどくさかったです。 こういう事は、利益追求の株式会社ならではの事と思っていました。 社会福祉法人がそう簡単に倒産するのかは私には理解できないのですが、倒産するとなれば、利用者さんの行き先はどうなるのでしょうか。 もし不安でありつつも、今の職場に残りたいという気持ちがあるなら、思いきって経営陣に聞いてみるのもありではと思います。もしくは、思いきって転職するか、、どちらにしても、正念場ですね! 上司の言う約5年の猶予の中で、色々考える事が、よっしーさんの為になると思います。悲観せず、事実を客観的に見ながら、自分の行き先を決めていけば良いと思います。頑張って下さいっ💪

2024/10/20

回答をもっと見る


「転職」のお悩み相談

キャリア・転職

今度サ高住から精神科病院に転職しようと思っています。今まで老人介護でしたが限界を感じたことと自分が60歳すぎてきたので体力のことを考えてのことです。精神科病院は初めてなのでどんな風なのかわかりません。経験されたことある方居ましたら教えて欲しいです。宜しくお願いします

転職

みーちゃん

介護福祉士, 病院

142024/09/25

きょうこっち

介護職・ヘルパー, 病院, 実務者研修

あたしは精神病院じゃないけど 来月から病院の看護助手になります🥺 同じくサ高住からの転職ですね 精神病院は病棟にもよりますが体力のことを 考えるなら🤔 一般病棟や外来の看護助手の方がいいかもね( ᴖ ·̫ ᴖ ) あたしの場合は今の職場でパワハラに近い ことをされました しかもその職員は2人共常勤です🤨 あることないことを言われてたから しかもいくら上に言っても変わらないから 精神的に疲れて退職を決めました‪(´•ᴗ• ก )‬՞ ՞ 病院勤務は大変だろうけど頑張ります 最後の転職としたいです(((o(*゚▽゚*)o)))

回答をもっと見る

キャリア・転職

履歴書で悩んでいます。 実は短期離職をした職場がありますが嘘はダメだと思い正直に記載しましたがそこがどうも引っ掛かるらしく先日受けましたがアドバイザーの方から聴いた話採用に至らない様です。 短期離職の職場は書かないと言われる方もいますし後々言われたら詐欺になるとも言われどちらが良いのかなとなってきました。 書く事により採用されないのなら言わない方が良いのかと。 当方短期は1ヶ月での退職です。 同じく短期離職をされた方いらっしゃいましたら ご意見頂けたらと思います。

転職

ニクニク

介護職・ヘルパー, ショートステイ, 初任者研修

132024/10/01

やどかり

介護職・ヘルパー, グループホーム

お疲れ様です。 私も短期離職経験あり、ニクニクさんのおっしゃるように迷い、結局ハローワークの履歴書添削に行きスッキリ書けました。 面接の練習もやってもらえたので、良かったら行ってみて下さい。失業保険もらってなくても、仕事探し中なら予約取れるはずです。 よい職場に巡り会えますように!

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

59歳男性です。 役所で福祉系の事務やケースワーカーの仕事など福祉畑で勤務して一身上の都合で退職し、その後福祉の仕事から離れましたが、介護職員初任者研修を受講したのをキッカケで介護士として就職しましたが、企業理念と現実のギャップから3ヶ月で離職しました。 今では後悔しており、再度介護職員として勤めるかどうか悩んでいます。 一番の懸念は福祉の仕事が好きだから介護職に再チャレンジしたいのか?この年齢で正規雇用が無いので仕方がなく介護職を考えているのか?悩めば悩むほど分からなくなりました。 もしも後者の考えならネガティブな考えなのでまた続かないのでは?と不安です。 そこで、介護職を続けるコツや思考の持ち方の指導をいただければと思います。 背中を押してもらえるようなポジティブな回答を期待いたします。 よろしくお願いいたします。

モチベーション転職

たか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

552024/07/14

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

唯一、介護職はどこも人手不足ですし、70歳超えても働いている方が多いです。 思うに男性高年齢なら、一匹狼でコツコツやって行くおば様達の雰囲気に呑まれないなどです。 たぶん他業種で一からは、単純作業しかないです。 介護も3Kとか言われますが、ダメダメな方からまともな方まで幅広い人達が揃ってます。 まともな方々と仕事すれば、仕事にも楽しみが出て来ると思います。

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

退職日が3月10日に決まりました。 後3回夜勤やったら、終わります(*^^*) 2月からは有給消化でお休みになります。 この業界での転職は初めてで、今は老健ですが 違う所で経験して、もっと勉強したいと思ってます。 今の施設は研修とか全くないし、ステップアップ したくても出来ません。 年齢も50で先が短いので、あまり転職はしたく ないけど、こればかりは実際働いてみないと わからないので、なんとも言えないです。 そこで悩んでいるのが、次はどのような所に 行ったらいいのかな〜!という事です。 特養、グループホーム、有料… 訪問は考えていません。 ターミナルケアにも興味があります。 今いる老健ではエンゼルケアも経験しました。 転職するにあたり重要視するのは、やはり給料。 多少キツくても大丈夫です(多分😅‪‪)。 介福はまだ持ってません。 今回受けます。 求人は見てます。 いいなと思う所もいくつかあります。 アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします🙏🙏

給料グループホーム転職

れな

介護福祉士, 有料老人ホーム

362023/01/20

KTM

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム

お疲れ様です 生活に支障がないのなら 合否後の就職活動でも 問題ないと思います 待遇も変わるでしょうし その間 施設見学もありだと思います! 試験頑張って下さい!

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

求人の情報にアンテナを張って、グループホームで働いています。求人を見ていると、同じ会社がしょっちゅう募集しています。それも給与を引き上げて募集してる。 給与を高くすれば、人が集まると思ってるのかな。 ズレてるんだよな、お金じゃないよ。働きやすいように環境整備、定着させるほうが大事と考えます。 逆にお金を重視している人達は、高待遇or派遣で探すのかな。今は働き方を選べる時代ですし、ホントに人それぞれですね。 そこで皆さんは、転職する際は給与と職場環境どっちを重視しますか?雇用形態は常勤、非常勤どちらですか? 自分は職場環境を重視、週5日非常勤です。常勤で働きたいとは一切思いません。

給料グループホーム施設

ごっちん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

232024/08/21

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

お疲れ様でございます。常勤で給料ですね。職場環境は入職してみないとわからないですからね。入職してみて自分に合わないとなったら色々試してみて、それでも難しいなら自分は、きっぱり辞めます。働き方は多様化してきてますよね。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

転職活動中で、歴史ある特養に面接と見学に行きました。 夜勤中の緊急時の対応や、休憩について聞くと夜勤中の休憩は、無いとの事で、それが何か?夜勤で休憩いる?というような態度で話されビックリしました! ショート夜勤で休憩無しならまだ分かりますが、ロングで休憩無しなのは、割と普通ですか? ユニットと従来型の複合施設で、どちらも夜勤の時間はロングです。ユニットが休憩が無いのはまだしも、従来を1人で見るのは夜勤中の業務が大変なので、深夜勤(22時から7時)を雇った、休憩時間は決まってないと施設長が言っていました。 待遇はまあまあなので、考えてしまいます。ロングで休憩無しは…やれば出来ますかね?

ユニット型特養転職特養

めい

介護福祉士, ユニット型特養

972022/12/05

タケダ

介護職・ヘルパー, 看護師, 介護老人保健施設

前に勤めていた施設も夜勤の休憩がなく、勤務中のコールやセンサーが鳴らない時間はすべて休憩みたいなものだから問題ないよね!いらないし!ってスタンスでした。(※もちろんそう言っているのは上司だけ)やれば出来なくもないですが、めちゃくちゃしんどいです。あとロングで休憩なしは普通に労働基準法違法です。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

資格・勉強

デイケア勤務の介護福祉士です。介護予防運動指導員の資格をお持ちの方、また職場に資格保持者の方はいますか?数年前に職場の指示で取りに行きましたが活用できてません。更新しなくても良いか悩んでおります。

デイケア指導資格

わかぞー

介護福祉士, デイケア・通所リハ

02024/10/21
キャリア・転職

内定もらい安心しましたが直接応募のが有り難がられました。 やはり企業はエージェント通すのを嫌う感じなんですかね。 なにかあってもこのエージェント今後もう使えないなを前提に退会と個人情報抹消を担当者にご連絡しました。 お世話にはなったけどあまり満足する処は紹介されなかったな。が本心です。

仕事紹介

京介

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 初任者研修

22024/10/21

ぼっぽー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

内定おめでとうございます! 会社は良い人に来てもらった上に、エージェントに成功報酬を払わなくていいですのでとても有り難がく思っているに違いありません。 新しい職場でのご活躍をお祈りしております。

回答をもっと見る

介助・ケア

私が思う、「その人らしさ」は、「その人」と関わった周りの人間が感じる主観です。「その人」を知るためには、まずはスタッフ自身が利用者Aさん、Bさんではなく、固有名詞の〇〇さんに、関心を持つ。そして、積極的、主体的に関わりを持つ。業務以外の内容で、お声掛け、話しかけをする。一緒に歌を歌ったり、散歩にお連れする。また、手伝っていただいたり、教えていただく。そのような中で見える、目の輝きや、優しさ、生き生きとした姿が、「その人らしさ」。それを引き出すことが、介護の楽しさであり、醍醐味だと思うのですが。

ケア

クロコダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

22024/10/21

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

人生や歴史が、その方を形成していますので、本来の姿になると、穏やかで、落ち着いておられます。 ちょっと烏滸がましかったり、稀なケースかも知れないのですが、身体介護や会話で、本来の、穏やかな姿を引き出せた事がありました。言ってる事と、やってる事が違う人が、嫌いではないのですが、何かの理由で虚勢を張ってたり、言い出したら聞かない様な時に、何をみて、何を感じて不快なのか、観察しながら、補ったり、問いかけをしたりしながら、理解して深く関わるのが、好きですね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

穏やかな人生です苦労してきましたどちらでもありませんその他(コメントで教えて下さい)

173票・2024/10/29

努力中です考え中です現状に満足していますその他(コメントで教えて下さい)

569票・2024/10/28

使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

649票・2024/10/27

接種したこれから接種する予定今年は接種しないその他(コメントで教えてください)

695票・2024/10/26
©2022 MEDLEY, INC.