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仕事タイプ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ
職場タイプ
従来型特養, ユニット型特養
実現可能かどうかの検証もせずに理想ばかり詰め込むと、精神論が横行します。 良い例が「チームワークでなんとかしましょう。」と言ってサビ残させたり まともに働けない人ばかり増やして「これで介護職員の人員は足りた。後はチームワークでカバーしましょう。」と各職員の負担が増えたりです。 そもそもいつだって退職理由の一位が人間関係のこの業界で、これ以上チームワークという無計画を続けて良いのでしょうか? 確かにチームワークは必要ですか、現場の介護職はチームワークについて何も学んでいない人が多すぎます。 だからこそ、パワハラやモラハラが目立つ業界なのではないでしょうか? あるのはチームワークではなく、雑談による派閥だと思います。 今後の介護業界に必要な事は、チームワークではなく、仕事の分業と責任の明確化ではないでしょうか?
人間関係施設職場
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
ヤマダ
介護職・ヘルパー, 従来型特養
言っていることは概ね否定はしませんが、チームワークに加えてコンプライアンスと権利の尊重も経営層からパート層まであまねく欠けていることも付け加えてほしいかな?ってくらいですね。 分業も、責任の明確化もそのルールを守る制度が整ってないから自浄作用がないんでしょうし。
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もっと丁寧にやって欲しいならやってあげる事も、またもっとこうしてあげたい、ああしてあげたい、という気持ちも分からなくはないけれど 今ある人員、今のこの状況で現実的に考えて可能な限り、出来る限りの事をしているつもりで、ここはキッザニアじゃないし、漫画の世界でもないし、部活みたいに気持ちで何とかなるものでもないんだから、やって欲しいならもっと人手を増やしてから言って欲しい。マンパワーが足りてない。
モチベーション
R
サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
安い賃金ではそれなりの仕事をする人しか集まりませんよね。 なぜ、最低賃金に近い人材が、利用者の人生へ責任を持って働くと思っているのか、理解出来ません。最低賃金の労働者は他にも仕事を持ち、自分の生活を守らないといけない立場ですから
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特養で働き2年目です。 人手不足で外国人実習生を入れてくれたのは良いのですか、言葉がほぼほぼ通じないので教えるのも時間かかります。 それプラス、常勤さんが体調不良で脱落正社員3人で2ユニット回すのは無理が有ります。 次のシフト、リーダーが95時間残業のシフトを上げてきてビックリです。
愚痴
はな
無資格, ユニット型特養
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
外国人技能実習生を否定する訳ではありませんが、はなから彼らを人員として雇用するような施設はすぐ辞めた方が良いと思います。
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