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仕事タイプ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ
職場タイプ
従来型特養, ユニット型特養
みなさんが感じるケアマネ業務のブラックな部分を教えてください
ケアマネケア
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
プライドが高すぎ、が第一にきますね…
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理学療法士や作業療法士が言うならまだしも、三代介助もろくにできないおばさんが偉そうに「レクはリハビリです!」と言っても根拠のないただのマウントだと思います。 見ていたらあなたが一人で馬鹿騒ぎして歌って踊ってピエロになってるだけじゃないですか。 何より、楽しみや生きがいは他人が用意するものではありません。
人間関係ストレス
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
ポポポ
生活相談員, デイサービス
ごめんなさい。反論して申し訳ないですが。 時代もあるかも知れませんが、専門学校でもレクはリハビリに繋がる、能力向上って習ったし、レクの教科書にも明確に書いましたよ。 それに、楽しみ等は提供せずして、自分で車や電車に乗って出掛けれるほどの年齢なら、施設には来ないと思いますが。 押し付けは良くないですが、一緒に探してあげれると良いですよね。 結局そのおばさんが嫌いで、何を言っても鼻につくだけじゃない?
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みなさんの職場の年間休日は何日ありますか? 私が、以前働いていた施設は120以上ありましたが、職員不足により経営困難となり管理体制が変わりました。 新体制では、給料は変わらず年間休日が107になりました。 管理側は「これで介護職員が足りなくても現場は回る!」と自信満々だったそうですが、既存の介護職員が更に辞めて今は大変だそうです。 人材不足なら賃金をあげましょうよ? それが無理なら休みを増やしましょう? それも出来ないなら、廃業したらどうですか?
自信職種給料
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
結局、現場に入らない管理側は綺麗事や理想論ばかりで、現場の大変さなんて到底分かるはずが有りません。 働く条件が悪化すれば現場の職員が辞めるのは必然で、現場経験が有る人が管理者にでもならない限り、労働条件や離職率の改善は不可能だと思います。
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昨年の出来事ですが、未経験の新人男性が入職してきました。 おそらくシニア雇用で、ご本人は以前は接客の仕事をしていたと仰っていました。 大変、礼儀正しい方で腰も低く、仕事を覚える姿勢も良かったと思いますが、彼は勤務時間ギリギリにやって来ます。 もちろん悪い事では無いのですが、この施設は介護業界特有の30分前には来て、定時から始まる業務の準備をしていないと業務が回らない施設でした。 他の介護職員はその新人男性ふキツく当たる様になったそうです。 そして、新人男性は退職していきました。 同時期に入職した外国人職員たちも、当然ながら勤務時間ギリギリにやって来ます。 介護職員たちは「そこはお国柄だから、私たちがカバーしましょう。」と日本人職員の負担が増えました。 デモとかやる以前の問題が介護業界にあると思います。
人間関係職員
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
茉莉花
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連
コメント失礼します。 介護業界の問題というよりも、この施設の問題かと思います。 30分前に出勤するのであれば、その分をきちんと残業申請する必要があります。 申請が通らないのであれば、証拠とともに労基へ相談することが大事かと思います。 私の務めていた事業所は、労基へ相談した人がいたことにより「介護業界の当たり前」がなくなりました。
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最近、大規模な介護職によるデモがあったそうですが、何へ対するデモだったのでしょうか? 賃金?制度?高齢者への待遇改善? それらなら私は賛成ですが、介護職への待遇改善のデモなら私はこう思います。 「あなたたちがブラックな人間だから職場環境もブラックになるのでは?」 命令もされていないサビ残を自発的にやり、休みの日に頼まれてもいないレクの準備をして、自ら仕事を増やす計画ばかり考えているのはあなたたちでは? 更には、それらのサビ残をやらない人を介護業界から追い出したのもあなたたちですよね? もう少し「ここはおかしい」と言う新人や他業種から来た人の話を聞けば、デモなんて行わずに済んだはず。
給料人間関係職場
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
生産性向上委員会が必須会議となってしばらく経ちますが、みなさんの施設でちゃんと行えていますか? そもそも生産性向上とは何をしろというのでしょう?人材不足財源不足の解決を現場へ丸投げですか? そうなると本当に話されるべき内容は ・いらないサービスの廃止 ・不合理な作業の廃止 となるべきでしょうが おそらく話されているのは ・一人一人が自覚を持って生産性を上げましょう ・頑張ってサービスの質を上げましょう この様な精神論ばかりだと思います。
職場
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
MH
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
お疲れ様です。まあ、理想を語り、現実はって所でしょうかね。加算の為にやってる事業所もありますよね。内容はアンジさんおっしゃる通りだと考えますよ。よろしくお願いします。
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知人が働く特養では、サビ残はいっさいありません。 特養ならよくあるサビ残 ・食事介助に時間がかかる利用者の為に残ってサビ残 ・日勤者が少ない日は夜勤明け者がサビ残で手伝い回す ・徘徊者をサビ残で見守り ・早番が、定時より早く来て朝食前の介助 この様なサビ残は全て残業になるので、毎月の総支給は30万円以上になるそうです。 方や、旧来のサビ残というチームワークで回す特養は手取り16万円なんてのも珍しくありません。 介護職が低賃金と問題になるのは、サビ残させないと、サービスの質を保てない体質が理由ではないでしょうか?
徘徊食事介助早番
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
昭和スポ根で、早出残業サービス当たり前だという意識が抜けない事が最悪だと考えています。それがどれだけ、モチベーションを下げてストレスなのか分かって居ないです。定時出勤定時退勤の職場に居ました。打刻機前に行列が出来ますので、誤差は3分以内がベストでした。労基を充分に理解しているからこそ、打刻に7分も違いが出ているとお咎め喰らうのだと思いました。有休の他、リフレッシュ休暇なるものもあり、使った時は嬉しいご褒美感でした。 後、シフトの作り方が下手だと分かりました。頭が良くて数字に強ければ、何時に人が足りないか、数式や関数で割り出せます。無駄がないので、仕事の効率も求められます。 また、介護保険しか収入がない施設と、有料のレクレーションや介護用品の販売まで行っている施設では、後者の方が、ボーナスもあって、給与が良さそうに勘違いしますが、所得税が少なくなる様な仕組みを作っていたりしていました。労務士は外注しがちですが、税理士など職員が出来れば、その方が内部で分配出来ます。定時出退勤は、他の施設でも真似して頂きたいと思います。後、前もって申請していない残業届は、病欠の人員補充以外、認められませんでした🌱その上で、おやつ代や、飲み物代、有料レクレーションを行うと、良いんじゃないかと思いました。収益が介護保険だけじゃ、限度があると思います。
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偉い人が会議で非合理な計画を発表 イエスマン達は、ただ賛成するのみ まとめな人が、その計画から得る利益より、負担の方が膨大であると指摘 偉い人は言い返せずに沈黙 まともな人は退職へ追い込まれる 年に一度は見る光景 先日の会議でも、こんなことがありました。 外国人介護士を増やそうと偉い人が言う。 「日本はこれから人口も減るしグローバルにならないといけない。」と理由も付けて 若い男性介護職員さんが 既にこの施設は日本人は外国人介護職へのカバーで手一杯です。 グローバルと言われましても、目先の介護労働者が少ないからと言って、安易に移民を受け入れていては、後に外国人とその家族への社会保障で日本が破綻してしまうと思います。 と反論 彼は3月で辞めるそうです。
人間関係職員職場
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
トップが言う事を、間違っていても否定する管理職って居ないですよね。未だ、「黒だ」と言えば、「黒‼︎」と言ってます。現場管理職は、協力推進を手加減しつつ、トップの気持ちが変わるのを待つ様子です。やはり、国の政策で助成金が出るから、やる気なんですよね?若手介護士が懸念する、雇用の先の社会の心配は、蓄えがあるから、気にして無いのでしょうか。 外国人労働者の雇用を考えずに人員確保がそんなに見えないのでしょうか。東南アジア諸国の実習生でも、5年未満で退職して他職種に転向したりしています。カンボジア人等の在留10年か、日本人で長く勤めてくれた方が助かるのではないかと言う話があります。外国人の移住、外国人旅行者の失踪、外国人難民の保護。介護界だけでは、防げない問題です。
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https://youtu.be/di-3SIqB4mI?si=8RVvCnLf_pv5B1tl セクハラをすると大物芸能人やテレビ局ですら罰せられる時代になりましたが、高齢者だけはこの動画の様にまだまだ野放しです。 「胸を触らせてる間にさっさと介護を」こんな事を言った福祉の理想屋は罪に問われるべきだと思います。
セクハラ
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
luckydog
介護福祉士, グループホーム
法の下の平等。セクハラ、カスハラをされたら証拠かためて訴えるだけ。みんな面倒でしないだけ。その気があればいまでも罪に問えます。うちの事業所は告訴こそしないけど、ハラスメント系は契約解除も珍しくないです
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みなさんの職場では仕事はフラットですか? もちろん管理者は別ですが、一般社員同士でありながら仕事量に差がある事はないですか? 知人はいつも他人のカバーばかりさせられ、ついに腰を痛めて退職してしまいました。 もちろん労災にはなりません。 次に、住民税、年金、国民健康保険、等の請求が毎月約8万来る様になりました。 もちろん誰も助けてはくれません。 チームワーク!と、他人をカバーさせられ、最後は誰からも助けてもらえません。 これが現実です。 知人の例だけではなく、介護業界は他人のカバーが多すぎると思います。 高齢職員の代わりに身体介護 早番が出来ない人の代わりに早番 外国人職員のカバーでサビ残 これらが、まともな人を退職へ追いやり、人間関係を劣悪にしているのではないでしょうか?
人手不足退職人間関係
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
垂れ耳
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連
こんにちは。 確かにおっしゃる通りだと思います。うちの職場だと、ベテラン勢がどんどん腰痛でご利用者の抱えが困難になり、その負荷が若手スタッフや非腰痛スタッフに重くのしかかってきます。 それなのに、貰う給料は腰痛のベテランスタッフの方が高いため、不公平感が生じてきます。 給料の出どころがそもそも税金なんだから、いっその事行政と介護士の直接雇用にすればいいのに(笑)
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朝、ニュースで闇バイトをしている人が「直ぐに犯罪とわかっていたけど雇い主に住所や家族などの個人情報を知られていたので報復が怖くて辞められなかった。」という旨の話をしていました。 これは、ブラック施設へ入社してしまった人の心境にすごく似ていませんか? ・闇バイトと同じく高齢者を騙して利益を上げている。 ・虐待や酷い介助方法をしている施設も介護職が意見を言ってしまえば管理者から恫喝とも言えるパワハラがある。 ・実例として函館の施設で、虐待を告発した介護職は解雇処分され、労働者として業界から抹殺されてしまった。 闇バイトとブラック施設、何が違うのでしょう? 国は闇バイトは摘発しますが、対応しきれない介護問題を放置している分、ブラック施設の方が悪質かも知れません。 とはいえ、下手に関与されると、おかしな規制が出来てしまい高齢者の自由が奪われ、介護職の負担がさらに増え、お互いにマイナスな事になると思います。 現にその繰り返しで今になっている気がします。
アルバイト虐待パワハラ
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
函館の労働者の抹殺に至った告発の、実例の情報ソースをご提示頂けますでしょうか? 闇バイトは、安易に関わり、強盗殺人の共犯で、終身刑になった…という認識です。闇のバイトに足を踏み入れた本人に、落ち度があるという話です。世の中、上手い話は、御座いません。フィッシング詐欺と変わらず、個人情報や出身地、最寄り駅などを見知らぬ方に知らせてしまう怖さを、我々は自覚する必要が御座います。 虐待なら、証拠の提出がなされたと思うのですが、確かな証拠でしたか?ご自身にとって、正しいと思う事をなさった訳でいらっしゃいますね?それでしたら、ご本人様に悔いがないのではございませんか?ご自身が思う事があれば、提案したり、良い介助をして行くと、同じ考えの人が、増えていくと思うのですが、如何でしょうか? タグが、入社、管理者とありますので、ご自身の状況に重ねたのかと思いましたが、いま何が起こったのか分かりませんし、意見が合わなければ、退職という選択肢を選ばれたら宜しいのではないでしょうか?
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実現可能かどうかの検証もせずに理想ばかり詰め込むと、精神論が横行します。 良い例が「チームワークでなんとかしましょう。」と言ってサビ残させたり まともに働けない人ばかり増やして「これで介護職員の人員は足りた。後はチームワークでカバーしましょう。」と各職員の負担が増えたりです。 そもそもいつだって退職理由の一位が人間関係のこの業界で、これ以上チームワークという無計画を続けて良いのでしょうか? 確かにチームワークは必要ですか、現場の介護職はチームワークについて何も学んでいない人が多すぎます。 だからこそ、パワハラやモラハラが目立つ業界なのではないでしょうか? あるのはチームワークではなく、雑談による派閥だと思います。 今後の介護業界に必要な事は、チームワークではなく、仕事の分業と責任の明確化ではないでしょうか?
人間関係施設職員
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
ひろやん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
アンジさん お疲れ様です。 今の時代、精神論はナンセンスですね? 精神論を振り翳すと人は辞めて行きます。 チームワークは確かに必要ですが、それを勘違いしている職員が多いですよね?「チームワーク=仲良し小好し」ではないんです。 チームワークを履き違えていると 仲間外れ イジメ が発生します。 本来であれば、各職員が各々の介護技術があって、困っている時は 察して手伝う ことがチームワークと言えるでしょう。 自分の仕事に自信が無いから寄り集まって集団から派閥になると思います。 少し話がズレますが、 ハローワークに行くと、「介護は無資格からでも始められるやり甲斐もある。感謝される!」などのポスターがあります。 入っていただけることはありがたいのですが、その文言を 鵜呑み にしていざ現場へ。 思っていたことと違う! と退職が多いと思います。 アンジさんの仰るとおり、業務分担の明確化。 正しいチームワーク? う〜ん? 介護レベルの統一化(教え学べるチームワーク)が必要かもしれませんね。
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生産性向上のための取り組みが処遇改善加算のために必要になりました。 うちの特養ではとりあえず業務内の課題の見える化に取り組み、用務の方にお願いする業務を整理して、割り振りを行うことで現場の一部業務削減が出来ました。が、生産性向上という難題の解決には道半ばです。 皆様の事業所で生産性向上のための取り組みで行っていることがあれば教えてください。
処遇改善特養施設
fes
介護福祉士, 従来型特養
ポポポ
生活相談員, デイサービス
世の中は、人に変わってロボットが担う時代になってきたと思います。 ロボットは何処まで出来て、人間が何処まで必要かを精査しました。 勿論コストの事も考えなければなりませんが、一旦出すだけだして、現実的将来的に人件費と比較して、初めてます。 例えば、掃除はル○バのようなお掃除ロボットを使う等。お掃除ロボは結構良かったと思います。
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お疲れ様です。 皆さんの職場では嫌いな職員いますか? 自分はいるのですが、後から入ってきた後輩で、自分よりも介護の知識、実力は上です。 それは認めているのですが、それをはなにかけているのか、挨拶は返さない、いちいち細かくうるさく注意される、自分からしたらなんか、その後輩にめんどくさいことに巻き込まれたくないように思えて仕方がないです。 これは自分キレていいのですかね? 皆さんはどう思いますか?
後輩勉強職員
すた丼
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修, 実務者研修
ゆち
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務
すた丼さん わかります…。こちらが下手に出ても、返ってくる態度がそれだとモヤモヤしますよね。キレる前にちょっと距離をとるのも自衛だと思いますよ。 しかし、いくら介護技術ができても接客業としてあいさつができないとは…その時点で下ではないかと思っていいんではないでしょうか☺️? ちなみに、私もいますよ!笑
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今の職場はユニット型の特別養護老人ホームです。 私はもともとうつ病で、前の職場でもうつ病がでてしまい、退職しました。今の職場も、パートさん達のいざこざがあってやめざるを得なくなったのです。しかし、あまり納得がいってないので、ここで話させていただきます。 職場に対して気になることがあって、箇条書きで書きます。 ・「パートさんにいじめられたことがある」と、ユニットリーダーに話をしたら、「考え方の違いだから」といじめてきたパートさんに対して注意がない。 ・ユニットリーダーがダメなら、ユニットリーダーの上司や施設長にも同じことを言ったが、全く注意などなかった。 ・フルタイム勤務が希望なのに、いつの間にか短時間勤務で組まされているところがあった。 ・日勤、遅番のみの勤務だが、1ヶ月ほぼ、遅番のみの状態が今年に入ってからずっと続いていた。 ・うつ症状が出てたため、施設長たちに1週間休みを与えることを約束されたが、遅番が時間短縮勤務にされただけで、休みはもらえなかった。 ・家族経営?で、「会長ルール」などが施設内に蔓延っていて、普通に入居者さんの尊厳を潰すような介助をさせられる。 ・面接時、施設内見学を拒否し、会長自らが、「もう、今すぐ入って仕事をすればいいでしょ。」と圧をかけられる。 ・初めてパートとして入職したとき、事務所などの案内もなく、すぐに現場に入れられた。 ・誰が労務で、困ったことがあったら、誰に言えばいいか、などの説明がなく、パワハラなどあったときの、相談受け入れ先が施設長になっている。 ・初出勤の際に渡されるのは、介助の方法など書かれたもので、就業規則などは一切渡されていない。 ・給料は決まった口座にしろ、って強制的に決められる。 ・有休などの説明は、施設からは全くなく、パソコンに描いてあるらしいが、まず、パソコンのどこに載ってるかすらも分からない。 ・介護職以外(看護師、栄養士など)が普通に食事介助に入る。 ・休職後の復職勤務を嘱託医出組むなど、休職中の職員に対しての配慮が全くない。 ・嘱託医の存在が不明。 労働基準監督署では「いじめてきたパートさんに対しての話」で盛り上がり、結局「今の状況では、労災判定は厳しいかもしれない。」と判定されました。 ちょっと納得できないです。 私の元いた施設だとこういうのは、あり得なかったんですが、どうなんでしょう?
パート特養施設
疲労職人
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
おつかれ様です。 いろいろ読ませていただきましたが、ダメな施設は大体そんな感じです。 管理側も当事者意識がなく、そんな連中へ何を言っても無駄で下手すると「あなたにも問題があるのでは?」と戒められて終わりです。 それが一番無難な対処なのですから 労基はよほどの事がないと動かないです。 事件になってようやく調査に来て責任を果たすだけです。 今度は、各々の責任が明確になっている施設で働く様にしてください。 カバー、チームワーク、アットホーム そんな事ばかり言ってるからいじめが起こるのです。 職場は仕事をしに行く所であり、誰かの負担を負う場所ではないはずです。
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最近介護職が足りなくて困ってます。 職場がある地域は、老健や特養や病院がどんどん出来ているため、飽和状態です。 新しく入職する介護職は、大体フィリピンとか海外の方が多くなって来ており、記録が出来ないことや言葉遣いなどでトラブル続きです。 皆さんの職場はどうですか? 今後も人手不足がさらに深刻化していくと思いますが、何か対策などしていますか?
人手不足老健特養
りん
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
お疲れ様です。幸い、私の勤めている施設では今のところ人手不足は生じていません。今年度も高校新卒者が入職しました。スタッフの中には既に働いている友人、紹介も多いです。スタッフの定着するよう、OJTの期間を設けています。勤務時間に関しても、要望に応じて短くしたり、休んだ場合、応援できるような工夫をしています。
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職種関係なく介護現場で働かれている方、勉強はされていますか? 大手で働いていた時は研修会などもあって勉強の機会があったのですが、個人のデイサービスで働くようになってからは勉強の機会がなくなってしまいました。 ご自身で勉強されている方のお話が聞きたいです😊
研修勉強
さくら
看護師, デイサービス
ミア
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護
休みの日に勉強するか朝早く起きるか終わってからやるかのどれかです。 休憩中も少しします。 夜勤だと1時間寝て1時間か30分勉強してますが、眠い日は寝ること優先してます。なかなか時間とるのむずいですよね…
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4月になって、新卒や中途採用者が入職し、人手不足が解消されているかと思いきや、多くの事業所では3月時点よりも苦しい人員構成を強いられている所が多い。 それは、3月末で退職する職員に加え、4月入職者で数回の出勤で「飛ぶ」、早々に退職代行を使って退職する等の職員が出てきているからと推測します。 私はいま一度、直接雇用に重きを置き、「職員を大切に育てる」「働きやすい環境の構築」を基軸とした採用活動を行うべきだと思います。本気でそう思わない会社は、いつまでたっても人手不足は解消しないと思います。人手不足が解消されない会社は、フジテレビのように役員が一掃され、退陣すべきです。原因を作ってるのは、彼等上層だからです。 外国人(技能実習生)、派遣、転職エージェントに頼ってる事業所は、どんどん人手不足になります。外国人の受け入れ、派遣の紹介料に更新料、エージェントに支払う報酬‥‥数十万から数百万。だったら、直接雇用の基本給や時給を上げて、直接雇用の職員を募集したほうが長い目で見れば、組織としてプラスに働くと思います。 あと、個別に条件をつけての契約「夜勤は月に◯回以上」逆に「夜勤は月に◯回以下」「勤務するフロアは、◯階を希望」も、ローテーションを作りにくくし、そういった条件をつけてくる人で優秀な人、長く勤務する人は、アベレージでほとんど見かけません。基本的に同一条件で、契約すべきです。
外国人新卒契約
セラミックス
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
すみません、全否定は出来ません… しかし、当然ながら色んな考えが今までの経験で皆さんお有りだと思います。私もです。 共感部分と、反意見とまではですけど、どうかな、とも思うところあり拝読致しました、大きく2点ですね。 まず、働き易い環境の構築、、には賛成ですし、反対意見の方はおられないと思います。しかし、役員一掃のお話ですが、この業界上がダメなところもあるのですが、同僚となる介護職や看護職、ケアマネ、事務員など、気の強すぎて、自己中の人が働く人の本当に嫌な思いをさせる所では、と思います。気の強い事は、別に悪くないケースが多いです、多少ぶつかっても。しかし、自己中が加わると、人によってはイジメに取れる思いだと言ってる人が珍しくなくいましたね。 もう一点は、直接雇用…これは本来派遣や出向以外を指す言葉の事ですけど、それは、置いておいてですね、どこもハローワークからの紹介、または求人サイトや求人誌からの受け入れが、良いです。しかし、それで集まらないから、並行しながらも、良さそうな求人エージェント先から情報来れば、どーしてもの時は頼らざるを得ないのですよね。 年収の30%もふっかけてくる、うちはそれでは無理と言うと25%等… もちろんそれが営業の事業所ですから、そのやりとりは仕方ないのですけど、やはり介護施設としては、無駄な出費ですから、本当は頼りたくないです。断る所も多いですよね。 話がそれますが、その営業電話が多くて、非常に煩わしいです。何社あるの?と、、うちはケアマネは事務室所属なのでよーく電話で邪魔されます。加えて、外国人の雇用の、言われている技能実習生の事も多い。元々うちはミャンマーから良い人材、頑張りやさんに2人ずつ毎年来て貰っているので、後はもう採れないのですけど多い。極めつけは、まだ人材のいない営業、来たら紹介するから、その後資格を取らせて欲しい…みたいな馬鹿げた営業電話も、ありますね。 特に夕方に集中する事多く、「お忙しいのに申し訳ありませんが、…」などから言われ、内心「忙しいとわかってるなら、少しは自己規制しろ」と思える時もあります。 話はそれましたが、セラミックスさんの思い…2点だけ私の思いとは違うところですけど、色々とよく周りの情景から考えておられるなー、と思い、お陰様で私の思いの整理も出来たと思いました…
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食事介助について。 むせ込みする方に対してとろみ剤を使用しますが、むせ込み具合に応じて軽量スプーンなどを使用し「◯◯mlに対して、◯杯」など個別ケアをしていますか? それとも目分量でしょうか? よろしくお願いします。
食事介助食事ケア
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
お疲れ様です。 基本的にきちんとはかって提供しています。前は目分量でしたがきちんとはかるようになりました。
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ケアマネさんが担当するお客さんで、独居(1人暮らし)の場合で「苦しい!ちょっと来てくれー!」と電話が来た場合、それが夜の23:30だった場合、行かますか?そしてもし行った場合、何か手当てはありますか?行ったとして全然大したことなかった場合、次から着拒とかしてしまう場合はありますか?
ケアマネモチベーション
北アルプス峠
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
私なら100%行かなく、救急車を呼ぶようにします。 間違って行ってしまえば、責任問題にもなりますよね。 なので、手当ても出ないし、一度行けば必ずまた行く事になります。
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お疲れ様です。毎年、ケアマネ試験に合格したことをきっかけに退職。在宅ケアマネとして活動する介護職員さんがいます。特に、モチベーションが高く、良い職員が多い印象です。皆様の施設ではどうですか?
モチベーショングループホーム特養
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
反感を覚悟で言いますが、初期の試験で合格したケアマネはそこまで知識は無いと思います。 もちろん優秀な方もいるとは思いますが、昔の試験は基準も緩く試験も簡単でした。 そして再び緩い基準に戻ろうとしています。 感覚的には2016年辺りから数年の合格率は低いので、その辺りの人材は質が高いと思います。
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事務職員たちを人員配置基準のメンバーに入れるの、禁止にして欲しい。 明け入浴とか夜勤明けで日勤とか残業続きなのに、人員配置は足りてるから職員の募集はしないって言われた。 30人の利用者に対して職員2人とかよ?
残業夜勤明け入浴介助
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
全くその通りだと思います。 今後、介護職員の要望のひとつとして取り上げてもらいたいぐらいです。 他にも間接業務、障害者雇用、高齢者雇用も介護職の人員としてカウントしています。 決して、掃除をしてくれる人や障害者雇用や高齢者雇用へ不満があるわけでは無いのですが、結局、介護職員の負担になります。 だから益々、人がいなくなるという事を介護職員は声に出して訴えて行く必要があると思います。
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介護付き有料老人ホームで働いています。 時短パート(4.5h)で入浴介助メインですが居担2部屋もっています。 勤続5年超ですが、まだ初任者研修とっていないので無資格です。このような者に居担業務を任せるのはどこの施設でもあることなのでしょうか?
無資格パート有料老人ホーム
ねもこ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 無資格
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
割とありますが、良い事だとは思いません。 出来る人はパートだろうと負担を負わされます だったら時給を上げろと思いますが、そうはなりません。 なぜなら、管理者たちは「やりがいがあるから良いでしょ?」と思っているからです。
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部下の方から「どうしたら役職になれますか」と聞かれます。どの法人や事業所も評価によって変わるとは思いますが、その基準は曖昧ではありませんか? 一応、「基本理念を体現できる人」と伝えてますが、自分も疑問に思います。 その方の仕事ぶりや人柄、マネージメント力など様々なスキルが必要かと思います。 皆さんは逆にどのような方が役職に就くことができると思いますか?
モチベーション施設職員
のー
介護福祉士, ユニット型特養
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
おそらくですが、上司に好かれていないと役職にはなれないと思います。 どんなに優れていても、仲間がいない人はリーダーにもなれない気がします。 前に働いていた特養では、将来の係長と言われていた中堅女性が、お局様のお気に入りの若い男性を役職にするために退職へ追い込まれていました。 その施設は数年後には、他の法人へ身売りしていましたが、誰も責任を取らないでしょう。 新しい体制でもあのお局は主任としてあらゆる人事へ口を挟むでしょう。 そんな業界です。
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みなさん日々の業務お疲れ様です。 私は特養、訪問、有料、障害サービスを一社ずつと、最近は単発バイトアプリを数回使い有料の現場に入っていきましたが、どこも人手不足で大変だなと感じました。 そこで人手不足に対してここは妥協して体制の仕組みを変えた、又はどうしてもこういうところは変えられない等みなさんの働いてる環境の対策などありましたら教えていただきたいです。
ケア職員職場
mebarun
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 従来型特養, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設
hitomi
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
施設系で凄く効果がありそうだったのは「遅番をなくす」でした。 早、日勤で日中回して就寝までやって、あとは夜勤にお任せスタイルです。 あまり業務にも支障が出ず素晴らしい!と思いました。 サ高住だと、バイタル測定など自立の方はご自身で計測してもらって紙に書いて持ってきてもらうなどして自分でできることをなるべくやってもらってましたね。 排泄やリネン交換、入浴着脱なんかは、経験者ならOJT要らないんで、単発アプリスタッフにアウトソージングが1番効率いいですよね。 わたしも色々見てきたので、1番効率のいい経営について考えてしまいます、、笑
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トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
花さん お疲れさまです 優しいとかお世話好きとか色々あると思いますが、自分は忍耐力があるって事も重要かなぁと思います🤔
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介護の単発バイトの経験がある方はいらっしゃいますか?以前働いていた介護施設を退職し、現在はパートをしています。久しぶりに介護の仕事をしたいと思っているのですが、単発バイト先の施設はどのような所が多いのでしょうか?また、介護施設単発バイトのメリットがあれば教えていただきたいです!
アルバイトパート介護福祉士
Panda
介護福祉士, ユニット型特養
かごめ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修
カイテク、ユーケアを使っています! 様々な施設がありますよ。 人員不足のため募集しているので、即戦力だと重宝されます。 また来て欲しいな!って言われると嬉しいです😄 特養、老健、デイ、グルホ、老人から障がいまであります(*^^*) 自宅から近い施設で、気になる所は実際に働いてみると雰囲気が分かるからいいと思いました! 私はパートを辞めたので、しばらくはカイテクとユーケアを上手く使っていく予定です🤭
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障害者分野で働いてました。 年齢は30代前半 転職活動をするにあたり前職の給与も下げたくないので400万が希望年収と言ったら、どこもかしこも苦い顔をされます。 そんなに高級取りな扱いなのでしょうか? ちなみにヘルパー歴10年で、資格他ケアマネもあります。
障害者転職職員
アッキーナ
介護福祉士, 有料老人ホーム
たつ
介護福祉士
うちは、夜勤ありのヒラ社員の下の方でも400は超えてるみたいです
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職員の陰湿さにこまってます。 今の職場は、入って5年で、最初の頃は職員同士の会話も活発で、和気あいあいとしていたのですが、私が入職してから、10人らい、辞めました。 また、上司のパワハラ発言がひどく、常に監視されているようなあつかいです。 この前病院から退院してきた利用者さんのタンスが汚いということで、ケアマネに激しく怒られうつになりかけました。 また、ナースコールをとるのにピッチを使うのですが、ある職員にわたすと、私に渡してこないで他の人に渡してと激しくいわれます。 表面上は、私も平静を装っているけど限界が近いです。ここの皆さんの投稿で同じような投稿をみると、辞めたほうがいいとの、回答をもらっているのをみて、自分も、介護職でなくても、転職したほうがいいのかなと思い始めてきました。 自分の性格上、なんともないフリ?というか、表面上平気なフリをしてとりつくろってしまうので、せめて他の職員に愚痴でもいえたら話は違うのでしょうけど。 自分の中で、愚痴ばかり話すとよくないという思いがあるのだとおもいます。結構今深刻な状況なので、今後どうしていってらいいと思いますか? 上司に下手に話すと、事が大きくなる恐れがあるとおもうので。
上司人間関係ストレス
ちりも
介護福祉士, 従来型特養
MH
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
お疲れ様です。転職活動して決まったら辞めて良いと思いますが、ただ心身共に保たないのであれば、すぐ辞めて良いと考えます。組織は、簡単に変わりません。ご検討よろしくお願いします。
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最近、離職を繰り返し思うのは、まともな職場ってないなって感じてます。 もう、転職する気がないので熱くもならないし、パワハラ等あってもそうですよねって。 やり甲斐も今回で無くなり、精神的にも疲れてます。 仕事8割、やり甲斐と余裕2割を期待して転職もしましたが仕事10割以上でミスってばかりです。 引き継ぎなし、一日中無視、パワハラ、いびりも経験しましたので、まあやっていくしかないのですが。 皆さん、やり甲斐を持って仕事してますか?
パワハラモチベーション人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
あいさん、以前にも投稿させて頂いておりまして、でも今のあいさんは、きっと生き地獄的な、いわれの無い思いをされてるのが想像できます。前に、居宅ケアマネがやはりやりたい事と伺いました。しかし、ここまでくれば、何かしらの施設ケアマネ、認定調査員など他も考慮されてみませんか? 確実に環境、雰囲気は変わります。もちろん良し悪しはあり得ますが。 せっかくの一度きりの人生、今のまま我慢優先では、もったいないです。本当にもったいない、、としか思えません。 もし考えが変わられたら、ご了承されてると思いますが、面接前に施設見学を先に申し出て下さい。 どこかは、キットあうと思いますし、もしかしたら居宅でもそう言う所もあるのでは、との期待も思う所です。人数が1人2人の所や、逆に大所帯などですが、少人数なども探してみられれば、もしかしたら違うかな、とも思います。
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こんにちは。介護歴10年になります。かつどんです。転職三回目の職場の人間関係で日々悩んでます。また、来年1月26日(日)には、介護福祉士国家試験を受験します。 本題に戻りますが、私には、相談や愚痴れる信用できる信頼出来る人がいません。良い人と思っていた人でも、直ぐに人に他言したり、広めたりする人が今の職場には、います。正直、私には、職場で居場所がありません。周りは、お局様ばかりで、後は、変わってる人で直ぐに人に他言してしまう人です。お局様の中にも、最近ですが、私が体調不良で休んでしまった事をその日休みだった他のメンバーに言っていて...えっ😱💥みたいに、なりました。私は、その言われたメンバーに、かつどんさん、○日に休んだんだって?○○さんから聞いたよ。と、言われて、本当に腹が立ちました。私が一番気にしている事を平気でする。そのお局様、パートの人ですが、長年勤務していらっしゃる方なので、フロアリーダーもユニットリーダーもとても頼りにしていて、信用もしています。ただ、人により態度変えたり怖い口調になったりします。皆さんには、そういう人いませんか?また、そういう人達との上手い付き合い方があれば、教えて下さいませんか?
人間関係施設ストレス
かつどん
介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
Jade
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
そういう人、どこにもいますね😢 お疲れ様です💦 聞き流せる程度のうわさなら、もう放っておくしかないかも。うわさ話好きの人の口は、ふさげませんので😅 自分の評判が傷つくような内容なら、話し合う事も必要かもしれないですね。 うわさ話好きな人とは、ある程度距離を置いた方が無難かもです。 私は職場の人とは、仕事関係のみの付き合いとして割り切ることにしています。その方が気持ちよく仕事できることが多い気がします。 職場以外でつながれるコミュニティがあるといいですね! 信用できる人、年齢とか、立場気にせず探せば、きっと居るはずですよー
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みなさんが思う、現場で仕事ができる人、リーダーの素質がある人ってどんな方ですか? 私の職場では圧倒的に仕事がデキるリーダーが1人います。 その人は20年くらい現場にいるのですが、スキルレベルも高く介助もかなり速いです。 もちろん速いなりに欠点はあるのですが…。 ですがそれを上回っての利用者さんに好かれる人間力もあり、何よりとても視野が広いうえに発想力、実行力があります。 職場にいて、この人は上に行くなと思わせる力のある人がやっていることの共通点は何があるのでしょうか?
ケア介護福祉士職員
nabi
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
仕事の引き算か掛け算が出来る人は仕事が出来ると思いますよ、いらない仕事は減らす。 もしくは少ない仕事を増やして膨大な利益をあげられる人。 逆に、仕事の足し算しかしない人が上司だと現場は疲弊するだけですね。 単純に言えば、このリーダーと働いたら仕事が苦にならない。 そう思える人ですかね。
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