アンジ

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仕事タイプ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ


職場タイプ

従来型特養, ユニット型特養

きょうの介護

管理職が外国人介護職を応援し採用するのは施設運営を安定するためにも理解できます。 ですが、日本人介護職は外国人介護職を応援するのはなぜでしょう? 私には理解できません。 外国人介護職の存在は、介護職の賃金上昇を防ぎ、日本人介護職の負担を増やします。 実際、中年以降の日本人介護福祉士でも、外国人で充実している施設は採用を断られる事例が出てきています。 それでもなぜ、日本人介護職は自分の事のように外国人を必死にカバーし教育するのでしょうか? 若い日本人介護職はいじめ倒して辞めさせてきたにも関わらずです。 私には理解できません。

外国人管理職いじめ

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

72025/11/26

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

介護職員不足、今でもですがその予測の2040年問題、ご存知ですよね… もちろん心配もありますが、マジメやご自分の家族を本当に大事にされているなど、素晴らしい方も周りに多いですけどね… 手放しに応援は、感じ方と思いますが、例えば新卒の子をまずは応援する、今までの人生でも新入学生、引っ越してきた人など、親切にすることは、あって然りかな、と考えましけどね… 欧米よりざっくばらんでない国民性、今からは(良い人、努力家であれば)応援してもよいのでは、と思いますけどね… うちのミャンマーの子たちも、2人×3年、計6人いますけどね、真面目ですよー

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施設運営

私の施設は事後報告書は管理職が見て事故かヒヤリハットかを決めるそうです。 確かな基準は無いそうです。 先日、立ち上がりが頻回な利用者様が立ち上がり、転倒はせず車椅子から少しあるいたそうで、今後の対策を考えたヒヤリハットが提出されました。 その報告書を書いた職員は管理職から呼び出され「これは事故だろ!」と叱られていました。 私はどう見てもヒヤリハットで良いと思うのですが、みなさんはどう思いますか? また、みなさんの職場ではヒヤリハットとインシデント、アクシデントの明確な区分はありますか? 私の職場で明確な区分を決めようと提案すると「それだと型にはまってしまうから嫌だ。」と言われました。

アクシデントインシデント管理職

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

62025/11/14

Rionote

介護福祉士, 介護老人保健施設

転倒してました!とかだと確実インシデントで病院に行くとなったらアクシデントです。 ヒヤリは ・センサー利用の方が居室から出てきてました! ・センサーもなにもないけど付き添い歩行の方が自身でトイレに行かれてました! などなど、、 自分たちでこれはインシデントだ!ヒヤリだと決めてます。

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レクリエーション

私が知っている定期巡回随時対応訪問介護看護の有料老人ホームでは、今後はレクやイベントへ力を入れていくそうです。 はたから見てもそんな余裕がある人員とは思えず職員は疲弊しきっています。 そもそも、なぜ定期巡回でレクなのでしょうか? 聞けば、昼はデイサービスでレク、帰ってからレク、まるで学芸会前の小学生のような生活だと思います。 そもそも、住宅型施設なのでデイルームや広場なんてありません。 定期巡回で働いている方がいらっしゃったら、意見願います。 定期巡回の介護職員さんがレクやイベントをやる事は普通の事なのでしょうか? 私には考えが古い管理者が昔の施設の感覚で命令をしているようにしか見えないのですが

有料老人ホームレクリエーション上司

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

22025/10/16

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私も定巡で働いています。 私の職場では「基本的にレクはありません」と言われています。やはり動ける方はご希望されればケアマネを通してデイを活用されますし、他の方は居室で過ごされるのが一般的です。 職員がいればちょっとした折り紙だったり塗り絵だったりを食堂で行うことはありました。 大々的なイベントはしたことがありませんね。 ただ、有料は母体によってかなり特色が異なりますので、レクをする施設もあるのだと思います。 定巡の仕事としては訪問介護ですのでレクはないのが普通ですけれどね。

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介助・ケア

私がケアマネとして関わっていた有料老人ホームでは、訪問看護だけホワイトなので常に定時上がりで、夜勤もありません。 そのかわり介護職が24時間体制で利用者さんへの全責任を負います。 特に目についたのが、利用者への投薬を介護職が判断して行っている点です。 理由を聞いても「どうせナースは勤務時間以外は電話出ないから」だそうです。 薬局でも売っているような簡単な薬ならまだしも、精神系の薬まで介護職が判断し飲ませています。 もちろん利用者からの訴えで投薬することもありますが、それもナースへ事後報告するだけです。 法的に大丈夫なのでしょうか?

看護師施設

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

62025/09/28

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

アンジさん、ケアマネされてるのですよね… 正しいか、ご判断…思われませんか…? 質問される、特段の理由がおありなのかな、とも思えるところですけど、、 普通では、正しい訳がない、が答えで、それ以外ないと思えるのですけど…

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職場・人間関係

私が辞めた施設は最後はこうなります。 職員が辞めても補充はされない →介護職員が少ない事による利益を管理者があてにするようになる →職員が少なくても必死に回している現場を忘れて仕事を増やす →大量離職

モチベーションストレス

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

22025/09/22

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

職員が減っても施設は廻ります、人件費が一人浮き二人浮き何人も浮きます。いくら儲からない業界とはいえ、こんなに人件費が浮いて廻っていればギリギリまで職員は減らせます。まだ最後の大量離職にはなっていませんが、以前いた施設、同規模なのに職員が半分以下には正直、大丈夫って思ってます。 それに新人さんが高齢の無資格も多く、不気味にもなります。 この先、どうなるのでしょうね。

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介護用品・用具

みなさんの職場で使っている。又は使った事がある介護OSはどんなものがありますか? 転職してOSが変わると使用感の違いがありすぎる場合もあります。 私の場合、ほのぼのは凄く使いやすかったです。 悪いOSは、ちょっと言わない方がいいですかね。

職場

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

32025/09/14

こばさん

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

ほのぼの、カイポケ、カナミックです。どれも慣れてしまえば…ですが慣れるまでが大変ですよね🥲

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子育て・家庭

今いる職場では育児をしている女性の為に、男性職員は早番や遅番や夜勤や残業を代わってあげましょう。 その他にも力仕事等、様々な負担しましょう。 という流れがあります。 なぜ、男性は育児しなくて良い前提の話で仕事の負担させているの? こんな事を考える人たちがやっている福祉とはいったい?

遅番早番残業

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

112025/08/25

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

文章から、育児しなくて良いとは、読み取れないのですが、、、。

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新人介護職

知人の介護職たちと話し合う事があり、新人教育や自らが新人の場合も含め、新人がこれやられたら終わりの話がありました。 それは「1人でやる事を前提に教えられた時」だそうです。 もちろん、何事も1人で行い完遂する意欲と姿勢は大事ですが、新人へ強くそれを求める(求められる)時は、育成を急いでいるし、育成が負担だし、あなたとチームを組む気は無いとの薄い意志があるそうです。 1か月もすれば、他のベテラン職員と同じ働きをしないと叱責されます。 他の職員がカバーし合いながらやっている仕事を新人1人へやらせて、わざわざミスさせて叱ります。 歓迎されている新人は、やがて独り立ちするけど、完璧は求められません。

人間関係施設職員

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

72025/08/19

きよたん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 独り立ちさせる、仕事内容を覚えてもらうことは大事です。 先輩職員は教えるのに必死なことはよくわかります。 でも、まだまだできなくて困ることも…知らないこともあります。 それなのに…できなかったら…ミスをすれば叱責だなんて酷すぎます。それに、完璧まで求められたらなて…。 私だったら…そんな施設に1日も働く気にもなりません。 厳しい言い方でしたら、ごめんなさい。

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職場・人間関係

先日、年配の職員さんから愚痴を聞かされました。 ここは、ここの施設(有料老人ホーム)しか知らない職員が多く、一部の職員たちが自分たちの都合の良いルールを作り上げて、居心地を良くしているから、外部から来た人には意味のわからないルールが多すぎて、肝心な事は何ひとつ成っていない。 という内容の話でしたが、これはどこの施設にでもある事だと思いました。 話が逸れますが、前に西村ひろゆきさんが、ドイツにはサップというあらゆる業界のマニュアルを作る会社があって、整備工は整備工のマニュアル、銀行員は銀行員のマニュアルという具合にあらゆる業界のマニュアルがあるので、職種を変えずに転職がしやすく、生産性も高くなるそうで、ドイツだけではなくヨーロッパは全体的にこの働き方、と離していました。 日本の介護職へ1番必要な事は統一基準で働く事だと思います。 それがないから人間関係が劣悪になるのではないでしょうか?

人間関係職員職場

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

12025/08/19

もこりん

介護福祉士, グループホーム

介護施設を渡り歩いてますが、独自ルールがありますね。 正直、どーでもいいルールあります。 例えば、靴は黒色! 服装は会社の制服。これが動きにくい! これ、介助に影響ないし! なんで靴は黒色?どーでもいい!

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職場・人間関係

個別化やサービスの質をあげろと言われながら生産性も上げろとは、精神論でしかないと思うのですが、みなさんの職場では、この生産性向上委員会でどの様な事がはなされていますか? これが、他の業界なら、真っ先に個別化の廃止、過剰サービスの廃止だと思います。 とりあえず私が考える生産性向上の為の取り組みはVDSの抑制です。 寝てる人を起こして眠剤とか、介護職によるサービスをタダだと思っているから起こる計画だと思います。 他にも本当に夜に必要な薬ですか?と思うVDSが多々あります。 この様な意見をみなさん良かったら教えてください。

人手不足給料ストレス

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

32025/08/05

ポポポ

生活相談員, デイサービス

生産性向上委員会では、機会等で代用出きるものは、機会に任せて人でしか出来ない所を、やりましょう。と言う話だと思います。 私の施設(グループホームですが)は、都道府県か、国が主体なのか知りませんが、センサー、モニターつきベットに全て代わりましたよ。 理想のようにはいかないですが、巡回回数を減らす等の目的です。 後は、掃除機はルンバ使うとか、同じ内容なら、申し送りと日誌が連動するとか。 申し送り書いて同じ内容をカルテに書いて、日誌にも書く何て多重も良いところですよ。 そのシステムを作り上げる。(私は、パソコンに強い方だし、元ITで働いてた人もいますので、そう言うシステム作りが生産性を上げると言う事に繋がるかと思います。 私なら、介護だけど会社にお金だして貰って、パソコン教室的なものに、一人から数人行ってもらい最低でも関数や、コンテンツが作れる様に勉強させるが良いと思ってます。 そうなってくると、ココとココが同じ事をしてるから連動させるシステム作れないかな?とか、と言う話に繋がってきますよね。 じゃあ排泄介助で、排尿、排便有りました。を、恐らく丸つけたりしてるかと思いますが、タブレットで手書き機能わ使っての、カルテにも反映されるとか。 これ結構おすすめです。会議の時は、話した言葉がパソコンに文字で残る。文字起こし機能を使っての会議報告書の作成。何を言ったのか文字として残るので、いらない所は削除して、会議風に書き換えるだけで書類がつくれます。 書記さんが一生懸命、書留無くても良いので書記の人も、発言しやすいです。 記者さんとかそう言うの使ったり、録音したりしてると思います。 とか。介護は古くさ過ぎますよ。今や、ガス屋さんのサイン一つ取っても、タブレットですよ。 介護保険のせいか?国が主体となる事業は、民間企業等に比べてやってる事が、遅すぎます。 他にも、ベットシーツは三角折りとか、試験でも出てくるけど、世の中にはゴムでシーツはれるのとかありますやん。一般家庭でも使ってると思いますが。それで早く簡単にシーツ交換終わらせたら良いやん。 三角降りに何時までこだわるの?と思いますよ。 在宅で、介護してる家は三角折何かしなくても寝れてるでしょ。 古い事にこだわり過ぎだと思います。パソコンとかだけじゃなくて、自由な発想で無駄や誰でも簡単に出来る方法を考えて古い考えや、今当たり前だからといってやってる事を、排除すれば良いと思います。

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職場・人間関係

知人が勤務した有料老人ホームでは介護職へオンコールがあります。 利用者に急変があるとオンコール担当者は夜中でも連絡が来て、直ぐに出勤して病院同行、又は病院同行でいなくなった職員の代わりに施設で働かないといけないそうです。 オンコール手当 一回千円 出動した場合 時給計算 そのオンコール当番は週に1度程度であるみたいです。 求人表にはオンコールに対する記述は無く、勤務してから知ったそうです。 介護職でオンコールは初めて聞きましたし、その施設はやはり介護職員不足で常に求人を出しています。 給料は年収350万円程度だそうです だから人がすぐ辞めるのだと思いますが、みなさんはこの様な有料老人ホームで働きたいですか?

給料モチベーション休み

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

62025/08/02

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

私の元お世話になった医療法人は、通所系をいくつか持っていました… そこではオンコールがあり、(通所なので)自宅で移乗が出来ないや、排便多く替えられない、等のオンコールもあり、出動が交代でありましたよ、、 24H困りごとがあれば電話下さい、と番号も書いて初回契約=初回担当者会議で説明もしていました…場合によっては、一晩4回出動もありだしたよ… 理念はすごいですが、統合=合併縮小があり、4つの事業所だったのが、この12月からは一箇所へ、職員が確保出来ないのが原因です… ちなみにら入居系サービスでは、私自身の有料やサ高住、特養経験、また居宅ケアマネ時代含めてと、オンコール対応は(一部看護師はありますが)基本なかったですね、、

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きょうの介護

外国人介護職が増えて来ましたが、みなさんの施設では外国人介護職へどの様な働き方を求めていますか? 1 あくまで日本人介護職のサポート扱い 2 日本人介護職と同等の扱い(出来ない部分は日本人がサポート) 私がいる施設では2の扱いですが、そうなると利用者様の情報も外国人は自由に閲覧します。 キーパーソンや家族の住所、職業、時には経済状況や家族の内情まで書いてある事もあります。 それを外国人介護職は閲覧します。 多くの日本人介護職は家族情報は必要な時以外あまり気にしていませんが、外国人介護職は意外とパソコンに座って情報を隅々まで閲覧する人が多いです。 管理者は仕事熱心だと褒めていますが、どうなんでしょう? 決して、彼らを信用しないと言う訳ではないのですが、入国して直ぐの外国人が利用者さんの家族の情報まで閲覧するのは、私には疑問があります。 それは差別でしょうか?

外国人

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

32025/07/12

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー

ウチにいる外国人実習生は(まだ介福取得者は居ない)ファイルの内容を読めない人ばかりなので自分から見ようとはしません。 会社的には②ですがファイルを見なければならないような仕事は日本人が行なっていますね。 ※ちなみにウチは日本人でもパートだらけなので見る方はいませんw 逆に入職すぐでファイル内容を理解できるのかが疑問です。 出来ないのに見たがっているのだとしたらやめさせた方が良いと思いますよ。 ファイルを見なくても介護業務は出来ますから。

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キャリア・転職
👑殿堂入り

幾度か転職の経験がありますが、ダメな職場は直ぐに分かると思います。 例えば、指導が適当で直ぐに独り立ちさせられ、それだけならまだしも、いじわるな同僚から教えられていない事を次々と叱責される等です。 そういう職場は重苦しい嫌な空気が漂っているので、入ってすぐにわかります。 そこはもう経験や知識は問われません。 とにかく、そこの職場の人たちに気に入られるかどうか?のみです。 逆に長く続く職場はやはり最初から雰囲気でわかります。 みなさんが経験した転職に気をつける部分は何かありますか?

同僚指導勉強

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

292025/06/16

monkeypass

ケアマネジャー, PT・OT・リハ, デイサービス

すごく共感します。 私の場合は面接のときは雰囲気良さそうに見えて、いざ入職してみると「あれ、なんか違う」って感じることがありました。 転職する時は「何を一番大事にするか」がポイントなんだろうなと思います。 収入を優先する人もいれば、人間関係や職場の雰囲気を重視する人もいるかと思います。いくら気をつけていても入ってみないと分からないところもあって、転職って難しいですよね。

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職場・人間関係

介護は女の職場だから人間関係悪いと言われますが、果たして本当にそうでしょうか? 以前、男女半々の特養で働いた事がありますが、そこが一番人間関係悪かったです。 男性ならではの上下関係へ女性の色恋が絡み最悪でした。 むしろ、30代40代ぐらいの女性中心の職場の方があっさりしていてやりやすいと感じます。 やっぱり50代以上の働かないで人間関係のみで地位を築いた女性はいたらキツイです。 個人的に男性比率は3割ぐらいの割合が理想的だと思います。 みなさんの職場はどうですか?

人間関係職場

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

122025/06/08

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

男性だから、女性だからと言うより、個の問題だと思います あとは自分自身との相性だと思います 合わない人は必ずいると思ってます あとはその人との距離感、仕事ができるギリギリところでやってます 仕事に差し支えなければ、良いと思ってます

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職場・人間関係

みなさんの施設では、ハラスメント相談所は誰がやっていますか? 本来なら外部組織がやるのが望ましいと思いますが、実際は内輪でやっているだけだと思います。 結局、あの人は上から気に入られているからどうにもならない。あの人に辞められたら困る。 それでおしまいのハラスメント相談しかやっていないと思いますが、みなさんの職場はどうですか?

トラブル施設職場

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

122025/06/04

たけのこ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

本部の人なので内部ですね。 大きい法人なので実際には知らない会う機会もない方ですが。 『個人が特定されないように調査します』と言ってましたが全て晒され、辛い思いして相談した側が居ずらくなってます。 私は上司のパワハラを受けていたので相談したのですが、その直後にその上司は昇格し今もまだいます。 なんか匿名でもなければパワハラした人を罰する訳でもなく、モヤモヤしてます。

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職場・人間関係

みなさんが感じるケアマネ業務のブラックな部分を教えてください

ケアマネケア

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

112025/05/22

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

プライドが高すぎ、が第一にきますね…

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愚痴

理学療法士や作業療法士が言うならまだしも、三代介助もろくにできないおばさんが偉そうに「レクはリハビリです!」と言っても根拠のないただのマウントだと思います。 見ていたらあなたが一人で馬鹿騒ぎして歌って踊ってピエロになってるだけじゃないですか。 何より、楽しみや生きがいは他人が用意するものではありません。

人間関係ストレス

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

62025/05/14

ポポポ

生活相談員, デイサービス

ごめんなさい。反論して申し訳ないですが。 時代もあるかも知れませんが、専門学校でもレクはリハビリに繋がる、能力向上って習ったし、レクの教科書にも明確に書いましたよ。 それに、楽しみ等は提供せずして、自分で車や電車に乗って出掛けれるほどの年齢なら、施設には来ないと思いますが。 押し付けは良くないですが、一緒に探してあげれると良いですよね。 結局そのおばさんが嫌いで、何を言っても鼻につくだけじゃない?

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お金・給料
👑殿堂入り

みなさんの職場の年間休日は何日ありますか? 私が、以前働いていた施設は120以上ありましたが、職員不足により経営困難となり管理体制が変わりました。 新体制では、給料は変わらず年間休日が107になりました。 管理側は「これで介護職員が足りなくても現場は回る!」と自信満々だったそうですが、既存の介護職員が更に辞めて今は大変だそうです。 人材不足なら賃金をあげましょうよ? それが無理なら休みを増やしましょう? それも出来ないなら、廃業したらどうですか?

自信職種給料

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

212025/04/30

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

結局、現場に入らない管理側は綺麗事や理想論ばかりで、現場の大変さなんて到底分かるはずが有りません。 働く条件が悪化すれば現場の職員が辞めるのは必然で、現場経験が有る人が管理者にでもならない限り、労働条件や離職率の改善は不可能だと思います。

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職場・人間関係

昨年の出来事ですが、未経験の新人男性が入職してきました。 おそらくシニア雇用で、ご本人は以前は接客の仕事をしていたと仰っていました。 大変、礼儀正しい方で腰も低く、仕事を覚える姿勢も良かったと思いますが、彼は勤務時間ギリギリにやって来ます。 もちろん悪い事では無いのですが、この施設は介護業界特有の30分前には来て、定時から始まる業務の準備をしていないと業務が回らない施設でした。 他の介護職員はその新人男性ふキツく当たる様になったそうです。 そして、新人男性は退職していきました。 同時期に入職した外国人職員たちも、当然ながら勤務時間ギリギリにやって来ます。 介護職員たちは「そこはお国柄だから、私たちがカバーしましょう。」と日本人職員の負担が増えました。 デモとかやる以前の問題が介護業界にあると思います。

人間関係職員

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

42025/04/08

茉莉花

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連

コメント失礼します。 介護業界の問題というよりも、この施設の問題かと思います。 30分前に出勤するのであれば、その分をきちんと残業申請する必要があります。 申請が通らないのであれば、証拠とともに労基へ相談することが大事かと思います。 私の務めていた事業所は、労基へ相談した人がいたことにより「介護業界の当たり前」がなくなりました。

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職場・人間関係

最近、大規模な介護職によるデモがあったそうですが、何へ対するデモだったのでしょうか? 賃金?制度?高齢者への待遇改善? それらなら私は賛成ですが、介護職への待遇改善のデモなら私はこう思います。 「あなたたちがブラックな人間だから職場環境もブラックになるのでは?」 命令もされていないサビ残を自発的にやり、休みの日に頼まれてもいないレクの準備をして、自ら仕事を増やす計画ばかり考えているのはあなたたちでは? 更には、それらのサビ残をやらない人を介護業界から追い出したのもあなたたちですよね? もう少し「ここはおかしい」と言う新人や他業種から来た人の話を聞けば、デモなんて行わずに済んだはず。

給料人間関係職場

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

22025/03/23

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