度が過ぎる変態な発言をされる方への対応

千華

介護福祉士, 有料老人ホーム

入浴介助をしている際、20代の若い女性(私)に対して度が過ぎる変態な発言をされる利用者様がいます。 初回の入浴時から関わらせて頂いているのですが、その時から「一緒にはいらないのか。脱ぎなよ。」などの発言はあったのですが、昨日はその発言を超えた度を超えた性的な変態発言(書いて良いか不明なため発言は書かないでおきます)を何度もされました(上司には相談し、今後の入浴介助で発言的に度が過ぎることがあったり、なにかされそうなど酷い場合には近くで別の方の入浴介助されているスタッフに助けを求めて良いと言われてます)。 そういうことはココの決まりでできない旨や私には相手がいるからごめんなさいなどと利用者様には伝えてはいますが、聞こえていないのか、聞きたくないから聞こえないふりをされているのか、認知症でもあるから理解出来ないのか「何言ってるかわからないよ」などと仰ることも多くどうして良いかわかりません。 スタッフの1人の方には、他の施設とかでも似たような方がいた。大変かもしれないが、上手く話を持っていったりするしかないと言われました。が、本当にそれでいいのだろうかと疑問です…。 皆さんの施設にも似たような利用者様はいらっしゃいますか? また、似たような利用者様に対応されたことはありますか? 対応の仕方など教えて欲しいです。

2023/05/06

25件の回答

回答する

被害に遭われた方、心配ですね。その方は認知で入浴介助を風俗か何かかと思ってるのでしょうか?介護員不足でいつでも同性介助できるわけではないでしょう。 たとえ利用者でも、セクハラは許されません。職場としては、セクハラから職員を守る義務があります。そういうのはエスカレートするので、施設側が毅然とした態度で対応してほしいですよね。施設側や上司が何もしてくれないなら、セクハラ発言や何もしてくれない上司の発言を録音して行政に訴えるのもいいかもしれません。

2023/05/06

質問主

許せないけど、無視して利用者様が傷つくのではと思ってしまい悩むところで…。

2023/05/06

今の時代はハラスメントと言う言葉は常識ですが、古い男性は男尊女卑や年功序列が許されていたし、それが当たり前と根本にある方が多いのが事実です。そして、社会から隔離された空間で優しくしてくれた若い人、昔みたいに下ネタは互いに楽しいと勘違いされているのでしょう(言われた側が楽しんでた訳じゃなく、言えなかった)。そのような方に異を唱えたから今の時代はあるわけですが、施設は古い時代を生きた方の集まりですからね。本気に受け止め、主さんが怒ったって考えを改める事はないかと。反応してくれて、嫌と言いながら介助してくれる(仕事だから仕方ない)から、まあ、構って欲しい気持ちになると思います。 そのような方の対応は本気で反応しない、受け流す、淡々と介助する、誰かに変わる、ですかね。介護施設で利用者のセクハラ訴えても何も変わらないと残念ですが私は思ってます。ただ、セクハラ利用者は本気で性的感情を持っているかは疑問です。やり方は今の時代にそぐわないですが、優しくしてくれる人に構って欲しいって感情の方が強そうな気はしますが。何であれ、主さんが嫌なら可能ならばしばらくはその方の介助から外れたらいいと思いますよ。外れられないなら「あー、はいはい、また言ってる」な気持ちで反応しないことです。寂しく思わせるでしょうが。 この仕事は人を相手にしてるのだから、様々な生まれや育ちに翻弄されるのは仕方ないし、互いに人だから相性もあるんです。

2023/05/06

私の職場でもそのような発言をされる利用者様はいるようです。 その場合は言われた職員は入浴介助に携わらないようにしています。 ほとんどが言われた職員からの話で他職員が把握するパターンですね。 私は男性だからなのか利用者様からセクハラ的なことはあまり言われたことがないです。 前職で女性利用者様から「あなたと◯◯したい」と性的な話を何度かされましたけど、今の私なら「あなたのベストパートナーに対して失礼に当たるので、遠慮しておきます」と答えるかと思います。 利用者様も職員も1人の人間として、嫌なものは嫌だと断る権利はあるはずです。 認知症の利用者様でも「できない」「嫌だ」と言っても良いと思います。 国は「利用者様に寄り添った、利用者様本位の支援をしましょう」「どうして利用者様がそのような発言や行動を取ったのか考えましょう」など職員が利用者様に歩み寄るよう話していますが、それは理想論に過ぎません。 幼稚園児のように「ごめんね」「もういいよ」で気持ちよく終われるなら誰も苦労もしないし、傷だって大きくなりづらいと思います。 入浴場面という1対1の環境の中、利用者様対応で大変な思いをされたのですね。 お気持ちお察しします。 これ以上、千華さんが傷つかないよう、職場内での配慮を願うばかりです。

2023/05/06

回答をもっと見る


「有料老人ホーム」のお悩み相談

施設運営

こんにちは。 有料老人ホームで採用担当をしています。 ここ数年、介護職として募集を出してもなかなか応募がなく悩んでいます。 そこで最近は、“総合職”という形で募集を出すようにしました。 内容としては、まずは介護の現場を経験し、介護福祉士やケアマネを取得したあと、将来的には事務職(本部や管理部門)にキャリアチェンジできるという流れです。 ただ、実際に運用してみると、現場とのギャップやモチベーション維持なども気になるところです。 同じように“総合職”で採用をされている法人さんがあれば、 ・導入してみて感じた課題 ・良かった点、工夫されていること などを教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします🙇‍♀️

就職正社員有料老人ホーム

タカ

介護福祉士, 有料老人ホーム, 社会福祉士

22025/10/27

sa-ri

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 居宅ケアマネ

こんにちは。 以前、勤めていた介護付き有料老人ホームが新卒採用をしておりました 一緒に働いて感じた事は総合職としての採用で研修として現場に入った後に配属先が決まることや、現場の人手不足からのキャリア形成に不安を感じることから退職される方が多かったように思います。 大学を出て将来的には施設経営等のマネジメントに興味があるといった方でも、現場からスタートし3年~5年でフロアリーダーレベル! キャリア形成が長期化しているのも問題なんですが、、、現場職員の介護職を育てたいなら介護職(一般職)として採用する方がミスマッチが起きず人材確保もできるのになーと思っていました!

回答をもっと見る

介助・ケア

今月の1日に入職しました。皆さんなら70名の利用者さんの名前と顔を一致するまで、どのくらいかかりますか? 自分なりのメモで対応しているですが、なかなか覚えらないです。  プライバシー保護なのか、居室に名札がありません。 食堂も毎回バラバラに利用者さんが座っています。 ケアスタッフが、服薬介助するので、覚えらないので困っています。 先輩のケアスタッフに聞いたら、他の利用者さんの配膳ミスや服薬ミスがないそうです

服薬ヒヤリハット有料老人ホーム

伊織

介護福祉士, グループホーム

112025/07/10

rururu57

看護師, 介護老人保健施設

お疲れ様です。 利用者さんの顔と名前ですか。70名全員となると、私が新人の頃は1週間弱で覚えてました。うちの職場では食堂での席は固定で、居室前に名前もあるので覚える術があるから苦労しませんが、伊織さんの環境だと覚えるのは難しそうですね。 そこはカンファレンスなどで改善の提案はできないのでしょうか?今後の新人さんの為にも環境を整えることは利用者のためにもなると思うのですが。

回答をもっと見る

介助・ケア

有料老人ホームに勤めていますが、一般入居者の他、生保の方も結構多く、おやつの内容に差があったり、食事のおかずが違かったり、理美容を受けられないなど、色々と制限があるのは解るのですが、隣の席の人がコーヒーとケーキに対して、生保の人はお茶とゼリーとか、あからさまに差があり… 特にクレームが出ている訳ではないのですが、他施設でも同じような感じなのか、何か工夫されている事はあるのかなど教えて頂きたいです。

有料老人ホーム

neku

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

122025/10/22

まるけー

介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養

私の施設でもご家族の差し入れの有無により、おやつに大きな差が出る事が多いです。 食事テーブルを離したり、身体の向きを変えたりして利用者さんが気にされないようにしていますが…やはり心苦しい時はありますね。 水分についてはフロアの利用者さんご家族全員に許可を取り、お金を集めてコーヒーやココア・アップルティーをまとめ購入して飲んでいただいています。

回答をもっと見る

👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

ありえない。 ユニット型特養に勤務しています。 人手不足で入浴のない日があるため、今度1日に10人入れて下さいとリーダーから言われました。 午前中に5人、午後から1人助っ人つけるので5人入れて下さいとのことです。 ここはほぼ全員寝たきりの方ですよ。ありえますか? どこの特養でもこんなことがあるのでしょうか?

機械浴人手不足ユニット型特養

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

412024/04/05

アトム

介護福祉士, グループホーム

時間的にも1日4人が限度でした 10人は大変!

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

利用者さんの手が汚れ、近くにタオルが無かったためトイレットペーパーで拭いたら虐待にあたりますか?

虐待

にるば

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

212025/11/13

にゃーん

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

汚いまま放置する方が虐待と感じます。 お風呂も家族が、入っていないことを認識しているのに、放置は、虐待と聞いてます。 この様な場合は、市役所などに相談して、介護の認定を取り、入浴サービスを受ける様に対応するのが望ましい。 家族が全く関わらない場合は、処置入所の手配をしたと聞いてます。なので、汚れていたから、とりあえず、ある物で拭いたのは、虐待ではない。と感じます。 トイレットペーパーが手を拭く物ではないのは認識しているから、、どうなの?と言うのは捉え方の問題!改めて、手を洗いペーパータオルで拭けば良いのでは? 色んなことを言う人は、居ます。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

いろいろな利用者様がいて、いろいろな職員がいて… どれだけ統一してもいつのまにか介助方法が変更されてしまっている現状… 皆様方の施設ではどのように統一化を図っていますか? 弊社では書面に残したり、ミーティングで内容を話し合ったりしていますが、最初は出来てもいつの間にか変更してしまっています

訪問介護デイサービス施設

n0212

施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス

582022/06/08

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

お疲れ様です。そうですよね。 なかなか統一化は難しいですよね。 施設では、介護のやり方のチェックのためにも、定期的にお互いが介護のやり方を見合う時間を設けています。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

きょうの介護

夫婦で同じ職場に居る方がいます。ありでしょうか?無しでしょうか?旦那さんが上司なんですが。私は全然問題なし派です。皆さんの職場にも居られますか?

職場

むぎ

デイサービス, 初任者研修

62025/11/30

かまだ

介護福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設

こんにちは^_^ 以前、カップルで入社してきた人たちがいましたよ。 夫婦で介護士はいなかったです。 正直、ちょっとやりにくいかな〜と。 部署が違えばいいと思います。

回答をもっと見る

感染症対策

特養会議という 現場の介護職員が出ない会議で 1月末まで感染症対策にて面会禁止 オンライン面会のみが決定した 感染症の拡大を防ぐためですと いやいやいや、いやいやいや、 統失で家族さんに会えなかったら不穏になる人 ほぼ毎日面会にくる家族 日々老いていく親や親族に1ヶ月以上会えないって 毎日、毎週来たりする家族の事考えてない 不穏になる入所者の事考えてない なんの為のパーテーション??? 10分位でパーテーション越しで面会したらええやん コロナなりたての時かよ タブレットだって数は限られてんのに どこの施設もこんな感染症対策あるんですか??

会議感染症

さめこ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 訪問介護, 初任者研修

22025/11/30

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

確かに、コロナはバカにできません。 その指針に今も定点観測があります。 さめこさんの地区は大流行なんですかね…? でしたらパーテーション位では防げませんから、大事をとるのも分かります。とにかく定点観測のどれくらいでオンラインやガラス越し面会なのか、しっかり基準があるのでしょうか… うちは、5以下は直接面会でやってきました、、しかし、今度から15分以内、互いのマスク、換気にて流行期もよほどでなければ直接面会オーケーにしようと、最近決まりましたね。 女医がそこは感染対策にチカラを入れ、特養なのに常勤であり、かつ理事長でもあります。 地域でかなり厳しい対応を色々とやってきましたが、それでも緩和ですね… さて、さめこさんの地域や都道府県では例えば定点20など、大流行なのでしょうか? また、毎週更新されるデータなのに、一カ月と先まで禁止にするエビデンス(根拠)はどこなのか、気になりましたね… 健康は大事ですが、言われるように老い先が長くない可能性の方が多いのに、エビデンスもなく、今からやく2か月先までを決める姿勢、、私は納得出来ないです…

回答をもっと見る

介助・ケア

デイ勤務です。 ご利用者の粉雪、体の掻き壊し問題です。 洗体の際は皆さんの施設は何で洗ってもらってますか? うちは柔らかめの洗体タオルなのですが、ご利用者の方々はみなしっかり擦りがちで声掛けしてもあまり聞いてくれません(泣)

入浴介助デイサービス

ぽてとざむらい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

22025/11/30

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

これは、プロペトなどのしっかり保湿をやるしかないと思います… とても辛いですからね、生活の質低下です… ただ、デイサービスでは限界が良くも悪くもあります、、いくら通所日にできることをしても、後がダメなら、改善は難しいですね…これは忙しいご家族のみならず、住宅型入居の方でも質の悪い所では、残念ながらあるんですよね… なので、担当者会議の場等で、しっかり共有し、経過をケアマネにモニタリング報告していく事が、在宅(居宅)でのベターな関わりでしょうね… 酷い方は、洗い方でどうこうは難しいので… 軽度でしたら、洗い方も重要ですけども…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

全部食べます忙しい時は残しますいつも残します味見程度しかしません検食自体がありませんその他(コメントで教えてください)

465票・2025/12/07

焼肉のたれみそだれゴマだれレモンわさびそのままその他(コメントで教えて下さい)

565票・2025/12/06

検食がある”まかない”はある検食も”まかない”もない利用者の食事自体がないその他(コメントで教えてください)

618票・2025/12/05

早く感じる遅く感じるその日によるその他(コメントで教えてください)

631票・2025/12/04