さぁ、お前の黒歴史を数えろ

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主な資格 介護福祉士 社会福祉士 介護支援専門員 福祉用具専門相談員 福祉住環境コーディネーター2級 相談支援専門員 サービス管理責任者(全分野) 喀痰吸引等研修(二号研修) 実務者研修 講師(教員養成講習会修了) 初任者研修 講師 介護福祉士実習指導者研修 修了 認知症介護実践者研修 修了 認知症対応型サービス事業者管理者研修 修了 小規模多機能型サービス等計画作成担当者研修 修了 危険物取扱者(乙四) 防火管理者


仕事タイプ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連


職場タイプ

職場・人間関係

私は、居宅介護支援で働いています。ショートステイから依頼された内容に対する回答が正しかったのか正しくなかったのか、ご意見をいただきたいです。 先日、とある従来型特養併設のショートから「今後は朝の迎えが不規則になる。前日に迎えの時間を伝えると、そんなに遅いのは困ると家族から文句を言われる。ケアマネからも説明して納得させてほしい」との電話がありました。 迎えの時間が決まるのはいつなのか訪ねると「月末には翌月一ヶ月分のスケジュールが決まる」と回答があったので、「じゃあ、予め利用者に迎えの時間言えますよね?前日に言ったら文句言われるなら、前もって説明すればいいのでは?」と尋ねたところ、「対応を検討します」と言って電話が切れてから数日経ちます。 私、何か悪いこと言いましたか? ショートステイは、事前に決まっている予定を利用者に伝えられない事情があるのでしょうか?

ショートステイケアマネ人間関係

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介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

32023/07/06

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

おそらく、ショートステイは事前に送迎コースが決められない何らかの事情…例えば、送迎人員が足りない、送迎する利用者が大きく変動するみたいなことが推測できます。 ケアマネに連絡してきた…ということは「ショートステイ側は困っている」のだと思います。 私なら…できない事情を聞いて、明らかに道理に合っていないことや自分にできないことは理由を説明して断りますが、それ以外はできる限り受け入れています。 それをすることにより、サービス事業所と関係性が築きやすくなり、後々に助けてもらえることもあるからです。 なので、私は普段から「困ったことがあれば協力するから教えて、ただし自分が困った時は助けてね」とサービス事業所に声をかけています。

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介護用品・用具

元々利用しているデイケアが潰れることになったため、別のデイケアに移った方がいます。変更後のデイケアは車が狭く、今使っている車いすが載らないことが判明しました。 このため車いすの変更を検討しているのですが、これによって機能の変更が伴ってしまいます(チルト式→チルト&リク式)。 この変更は「軽微な変更」に該当するのでしょうか? 「機能の変更を伴わない同一品目の変更」には該当しない可能性がありますし、「短期目標を達成するためのサービス内容の変更」に該当するとも考えられます。事業所に聞いたら、「担会するケアマネとしないケアマネに別れる」とのことでした。二つの相反する要素がある場合、どちらで解釈したらいいか分かりません。 病欠しているケアマネのケースなので、出来れば業務の手間を減らしたいです。同じようなケースを体験した方からご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。  ちなみに、デイケアの変更については単純に事業所が潰れたから同系列の別事業所に移るだけなので軽微な変更で対応しています。

ケアプランケアマネ

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介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

32023/07/05
施設運営

小規模多機能を通いで週一(しかも風呂入ったらすぐ帰る)のみ…という使い方をしていた方が「初めから分かっていたら利用しなかった」と料金に不満を訴えて契約解除し、居宅に移ってきました。春先に施設内でクラスターがおき、何もしてくれなかったのに満額取られたってのも納得いかないみたいで。 小多機では利用開始時点からボッタクリだって騒がれそうだというリスクを感じていて、誰よりも毎回のように定額であることを説明してきたそうです。その利用者は保険者に苦情をいい、保険者も苦笑いだったそうです。 こういうトラブルってよくあるんでしょうか?

パワハラ人間関係施設

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介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

82023/07/04

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

契約段階でしっかり説明していると思いますが、充分に理解されていなかったのでしょうね 伝える側も分かりやすく説明していたかも不明ですが しょうたきは丸めですよね 利用回数に関わらず利用料金は低額です 利用回数が少ないと勿体無いですよね 泊まり通い訪問とサービスの範囲も広く、利用者や家族からは、良くしてもらってると言ってもらえましたが 個人差ありますからね

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施設運営

皆様の事業所では、ケアプランデータ連携システムは導入しましたか?うちの地域は居宅側も事業所側も「様子見」で、誰も手をあげません。 うちの法人では居宅ヘルパーショートで登録し、まずは外部が始めたときのために練習しようということになりました。 しかし、介護ソフトだけで完結しないためパソコンに疎い人が運用するのには想像以上に高い壁になっています。 ベンダーのスタッフ曰わく、県下でもすでに登録運用で動いてるのはウチだけだからフィードバックよろしくってなってるくらい。パソコン苦手な人には厳しい×みんな様子見の相乗効果が普及しない原因なんでしょうね。こんなことなら始めから強制しとけばよかったのにっておもいます。

管理職ケアプラン施設長

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介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

42023/07/03

ぷらむ

ケアマネジャー, 有料老人ホーム

おはようございます。 うちも同じく、まだですら、 弊社だけで完結できないことがいろいろあるので、全般的に進まないと無理かなと。 全事業者がエントリーできるような仕組みが必要だと思っています。 料金のこととか、理解のこととか。 良いことなのですが、業界全体の目線にも立ってほしいですよね

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介護用品・用具

介護職の方は業務上使えないと思うので、相談系業務の方にお伺いします。腕時計は仕事中使いますか?どんな腕時計を使ってますか? 認定調査の3品の質問でよく腕時計を使いますが、認知の方は時計と認識していただけずに使えないこともあり、仕事でつけるだけならチプカシでもいいかなーとも考えています。 自分はケアマネの仕事をしていてWearOSのスマートウォッチを使っていたのですが壊れてしまい、買い替えを検討しているので参考にしたいのです。回答いただける方、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

精神保健福祉士趣味社会福祉士

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介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

32023/06/06

まなてぃ

介護福祉士, 訪問介護

スマートウォッチいいですね。 私は訪問介護のヘルパーなので腕時計つけれないけど時計が見れないと不便で、ナースウォッチの購入検討中です。 ナースウォッチならカラビナタイプもあってバッグやベルトループからすぐに取り外すことも容易です。

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施設運営

皆様の事業所のBCPは、もうできましたか?うちは小規模の居宅なので、一人ケアマネ用のテンプレを使って災害・感染症ひとまとめの計画を作ろうと考えています。「この内容はかならず入れなきゃならない」的な法律根拠ってありましたっけ? もしご存じの方いらっしゃったら教えていただきたいですm(_ _)m

災害居宅感染症

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介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

32023/06/04

茉莉花

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連

コメント失礼します。 毎年のBCP作成、面倒ですよね… 私の場合は介護度・ご家族の関わり・サービス内容に重視して3段階に分けていました。 ①独居で身体的な支援が必要な方 ②ご家族がいてある程度の支援(身体面)があるが不十分な方、独居の方 ③ご家族の支援が得られて生活面でも何とかできないことはない方 の、3つに分類していました。 ご家族の疲弊に繋がってしまいますが、自然災害ではとうしようもありませんので… 後は、他職種との連携を図りBCPの作成を行うと良いと思います。

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雑談・つぶやき

現在、次期介護保険改訂に向けて様々な議論がなされています。自分は人員配置関係の緩和がすごく気になっています。3:1→4:1になりそうなのはもちろんですが、一部職種の兼務ルール緩和も検討しているとか。 人手不足なのは確かなのですが、方向が違う気がします。国は介護職員の勧誘ポイントも「働きがい」推し。すでに待遇改善や日本人の介護職員増員は諦めたということでしょうか?

介護保険人手不足

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介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

22023/06/03

エト

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

お疲れ様です。 働きがいも大事だとは思いますが、それだけで介護員が、増えるとも思えないです。 外国人介護員の受け入れとか色々ありますが、介護の印象が今だにキツイ、汚い、給料が低いのイメージが拭いきれないのが未だにあるのかなーって思ってますが。 なかなか難しいですよね。 給料上げるにしても介護施設で働いてるのは介護員だけではなかったり、介護保険ももう限界かなとも思ういますし。 漠然たした不安はありますね。 会社が副業認めてくれたら嬉しいです。

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感染症対策

5類になりましたが、皆様の職場では飲み会やってますか?うちの会社は公式な飲み会はまだですが、特養部門の職員もフロア単位でやってるみたいです。自分は居宅なのでコロナなったときの替えが効かないので、まだ厳しいかなと思っているのですが、地域運動会の反省会とかは普通にアルコールありのに参加してるので、もういいかなって思い始めてきました…。おつきあいもありますしね。 まだストイックに感染対策している所の方が多いのでしょうか?

飲み会運動居宅

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介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

102023/06/02

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

 どうでしょう? 忘年会されてましたよ?  そんな最中に、行きつけのお店の方が、コロナに罹患して休んでいるそう。流行っているそうです。 どこで、どう貰っちゃうか、分からないですよねー? そして、罹った時に、怒られて、また厳しくなるという…繰り返し。。。  兎も角、今が楽しみ時な気がしますっ

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デイサービス

皆様の地域に共生型デイサービスってありますか? うちの地域にはひとつもないので、65歳の壁で困っている人をたくさん見かけます。ニーズがあると問い合わせするのですが、「何ですか?それ」「こちら障害福祉サービスの事業所なんですが?」とバカにしたような、冷めた返事が多くて…萎えてしまいます。

デイサービス職場

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介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

42023/06/01

もちもち

デイサービス

お疲れ様です。 共生型デイサービスありますよ。 近くに何軒か、 ありますよ。

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ケアプラン

訪問介護で、本人の家事の自立支援をするために「身体介護」として掃除や調理の支援をプランニングすることがあります。訪問介護事業所の中には、その理解ができずに生活援助として報告してくるところがあります。いくら担当者会議の場やサ責に説明しても直りません。 個別支援計画も生活援助で来ます。 遠方の家族に事情を説明して事業所を変えてもよろしいでしょうか? それとも、身体で家事を支援するという考え方はご理解頂くことが難しいのでしょうか?

支援計画訪問介護ストレス

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介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

202023/05/22

ココ

介護福祉士, 介護老人保健施設

間違ってたらすみません。確か利用者と一緒にやるなら身体でよかった、と記憶してますが違いないですか?身体と生活援助の違い、そんな難しいですかね?何度説明しても理解できない事業所ってだいぶまずい気が…。

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感染症対策

皆様の会社で、5類移行後に職員もしくは家族が感染した場合の対応はどうなっていますか?こちらはいまだに職員がなったら診断から10日休み。職員の家族が感染した場合は最後の陽性者が療養解除になってから10日間休みという鬼のような規定になっています。家族がなったら、かかりにいった方が早く仕事復帰できるルールになっています。

復帰コロナ職場

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介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

62023/05/22

ヒロ3

PT・OT・リハ, デイサービス

お疲れ様です。私の施設でも10日ルールになっていますよ。厚労省のルールだとハイリスク者との接触は10日までしないようにとの但し書きがあるので仕方ないのかもしれませんね。早く基準が緩和して欲しい反面、クラスターは二度と起きて欲しくないのである程度はしょうがないなと思っています。

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きょうの介護

居宅サービス事業所の方にお伺いします。毎月ケアマネに戴く実績報告ですが、単なる経過報告になっていて困っています。明らかにサービス提供記録を複写している所すらあります。ちゃんと短期目標に対する評価をいただきたいのですが、事業所の方はケアマネへの実績報告文書をどのようにお考えなのでしょうか?

評価記録ケアマネ

さぁ、お前の黒歴史を数えろ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

62023/05/21

まっぴー

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ

実績報告というのは 事業所毎の書式で提出している利用状況報告書の事でしょうか?(書式の名称は色々でしょう)そうだとして。 事業所によって違うと思いますが、私は毎月の報告書をケアプランに対しての報告とは認識していません。 あくまで「利用中の状況報告」です。 事業所の義務として 「定期的にケアマネに状況を報告する」みたいなものがあるのでやっているだけで、別に定期的にLineやメールで「変わりなく利用されています」でも職務上問題ありません。だだ「流石にケアマネさんが状況把握しにくいか」と、善意で書式にしているだけです。 保険者によって違いがあるかもしれませんがケアプランに対しての評価を集めたければ定期的に照会で集めるか 電話等で、直接ヒヤリングしたほうが良いかもしせませんね。

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感染症対策

今年度から、我々介護関連職のコロナワクチンは接種券を発行申請する形になりました。皆さんは受けるおつもりありますか?施設から強制ですか? うちは完全に任意なので、副反応が毎回キツい私は正直迷っています。利用者様のお宅を訪問する立場なので、意識が高い方のおうちだと「ワクチン打ってないなら来ないで」と言われそう。あなたはいつ打つの?と聞かれてもごまかしている状況です。

コロナ人間関係施設

さぁ、お前の黒歴史を数えろ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

72023/05/20

防人

介護福祉士, ユニット型特養

コロナワクチン接種を受けました。これで第6回目になります。職員希望で私は希望しました。

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きょうの介護

居宅サービスや小多機の方にお伺いします。コロナが5類になりましたが、事業所内で感染者が出た場合の対外対応は変わりましたか?例えば、「以前は1人でた時点ですぐにケアマネや家族などに報告していたが、今は○名以上の感染発覚で公表する」「そもそも、感染状況は公表しない」など。いかがでしょうか?ショートからいちいち併用事業所の感染状況の確認を求められ、非常に面倒です。

コロナストレス

さぁ、お前の黒歴史を数えろ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

22023/05/20

エト

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

有料老人ホームですが対応はあまり変わってはいません。 ただ、面会やイベントは緩和されてきているので、感染者が出た時の対応としては施設全体で隔離施設としていたところを各居室や、各フロアで隔離体制をとると言った感じで変更してはいます。 陽性者が出れば職員やお客様によりそのフロアは隔離体制となります。 5類になり、変わるのは世間の見方であってリスクに変わりはないので1人から広がらないような対応をしています。

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施設運営

系列の2つの小規模多機能のうち、片方が経営不振です。そのためもう一方のサテライトになることになりました。不振だった方の小多機は、要介護度によって機械的に通いや訪問の回数を決めていたようです。 小多機で、単に利用者の介護度によって介入量を決めるのは普通のことなのでしょうか?人員不足でやむを得ないという感じなのでしょうか?

要介護

さぁ、お前の黒歴史を数えろ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

22023/05/06

まちゃ

サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護

介護度によってである程度の回数を決めたりはするけど、基本はニーズを聞いて必要なだけ介入することになると思います。

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感染症対策

コロナ特例の対応について、今後は継続、一部継続、終了に分かれるみたいです。保険者経由で県からコロナ特例1~27報の残るもの終わるもの一覧表みたいなのがメールできたのですが、とにかく酷かったです。 みづらいのなんの…皆様のところにも同じ表が届きましたか?自分は解読を諦め、誰かがまとめてサイトに挙げてくれるのを待つことにしました笑

コロナ

さぁ、お前の黒歴史を数えろ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

22023/05/05

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

お疲れ様です..県が発令するものって、とても理解しにくいですよね。専門的すぎるし、わかりやすくシンプルにまとめるのは行政は苦手ですからね笑 とりあえず、見てくださいってスタンスなので、解読しにくいですね。なんとなくお気持ちわかります。

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感染症対策

GW明けにコロナが5類になりますが、感染対策は変更する予定がありますか?厚労省が5類以降に向けてコロナ特例の一部を終了する旨の通知がきたので、いよいよって感じですね。今までは居宅サービスの中でコロナが一人でも出たらケアマネに連絡きてましたが、これからはどうなるんでしょ? 居宅サービスに在籍の皆様から所属先の検討状況を教えていただきたいです。

居宅ケアマネコロナ

さぁ、お前の黒歴史を数えろ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

22023/05/04

ビオレ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

私の施設は継続通りの対策や扱いになります

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施設運営

私の所属している法人には海沿いの特養があります。ハザードマップでは、3.11レベルの地震が来たときは津波が10分で到着、浸水位2~5mと予測されています。特養は従来型多床室で、ショートとあわせると90名ほどの利用者がいます。一時避難所までには手ぶらで走っても3分くらいはかります。 非常災害時の対応についてたまに家族から聞かれますが、正直「近くにいる人を1人背負って逃げる」のが限界だと感じています。夜間は夜勤3名と夜勤補助員1名に宿直1名(高齢のオジサン)なので、助けられても実際は4~5人が限度。 同じような状況の方は、ご家族にどのように説明してますか?こちらは未だに「津波警報がでたらベッドを最高位まで高くして回る」というアホなマニュアルになっています(90台のベッド操作してる間に確実に沈みますw)。ですので、「順次福祉車両に乗せて避難させます」と逃げるしかありません。利用者も利用者で、そういう地域にある特養に申し込むということは、暗に緊急災害時は万が一のことがあってもやむを得ないと考えているものでしょうか?

災害家族夜勤

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介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

52023/05/02

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

私も以前勤めていた施設が川沿いで海抜ほぼゼロの土地にあり、おまけに避難訓練も災害マニュアルの周知もされていませんでした…。 ベッドを最高位にするって(笑)利用者も職員も死ねって言ってるようなもんですね。 おっしゃる通り、避難までに分単位の猶予しかない有事に全員を助けるシステム作りというのは余程地域の社会資源が豊富でない限り不可能なんじゃないでしょうか…。 そういう時は、施設だけでなく他の地域の人々や消防警察も自分のことで手一杯だと思うので自助しか手段はないのが多くの現状と思われます。 そもそも水害に弱い土地に新たに施設建てすぎなんですよね…!!😠 土地代安くて風光明媚だから災害時以外だと好都合なのでしょうが、そこに住まわれる高齢者の安全を考えられていないなーといつも思います。

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きょうの介護

今日、ヤフーニュースをみていたら一部の有料老人ホームでは入居者が職員に対して暴力を振るうとする記事がでてました。生半可な介護拒否の暴力とかではなく、階段から突き落とす、凶器で襲いかかってくる、性的暴行をはたらこうとする凶悪なものでした。しかも、そんな凶悪事件の被害者になっても、職員だから泣き寝入りするしかないとのこと。 逆に施設が労災隠しや犯人隠匿という不正行為とも言えるのでは?と感じました。 https://news.yahoo.co.jp/articles/04c499bb3ef617de30d4c2f045466c6fa94c9835 実際のところ、このような利用者は本当に沢山いるのでしょうか?後遺症が残るような怪我や精神的苦痛を受けたとしても警察への通報はしないのでしょうか?実情を知りたいです。

警察暴力職場

さぁ、お前の黒歴史を数えろ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

102023/05/01

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

自分の施設ではいません、通報していいと思います。

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