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主な資格 介護福祉士 社会福祉士 介護支援専門員 福祉用具専門相談員 福祉住環境コーディネーター2級 相談支援専門員 サービス管理責任者(全分野) 喀痰吸引等研修(二号研修) 実務者研修 講師(教員養成講習会修了) 初任者研修 講師 介護福祉士実習指導者研修 修了 認知症介護実践者研修 修了 認知症対応型サービス事業者管理者研修 修了 小規模多機能型サービス等計画作成担当者研修 修了 危険物取扱者(乙四) 防火管理者
仕事タイプ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
職場タイプ
私は、居宅介護支援で働いています。ショートステイから依頼された内容に対する回答が正しかったのか正しくなかったのか、ご意見をいただきたいです。 先日、とある従来型特養併設のショートから「今後は朝の迎えが不規則になる。前日に迎えの時間を伝えると、そんなに遅いのは困ると家族から文句を言われる。ケアマネからも説明して納得させてほしい」との電話がありました。 迎えの時間が決まるのはいつなのか訪ねると「月末には翌月一ヶ月分のスケジュールが決まる」と回答があったので、「じゃあ、予め利用者に迎えの時間言えますよね?前日に言ったら文句言われるなら、前もって説明すればいいのでは?」と尋ねたところ、「対応を検討します」と言って電話が切れてから数日経ちます。 私、何か悪いこと言いましたか? ショートステイは、事前に決まっている予定を利用者に伝えられない事情があるのでしょうか?
ショートステイケアマネ人間関係
さぁ、お前の黒歴史を数えろ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
koo
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
おそらく、ショートステイは事前に送迎コースが決められない何らかの事情…例えば、送迎人員が足りない、送迎する利用者が大きく変動するみたいなことが推測できます。 ケアマネに連絡してきた…ということは「ショートステイ側は困っている」のだと思います。 私なら…できない事情を聞いて、明らかに道理に合っていないことや自分にできないことは理由を説明して断りますが、それ以外はできる限り受け入れています。 それをすることにより、サービス事業所と関係性が築きやすくなり、後々に助けてもらえることもあるからです。 なので、私は普段から「困ったことがあれば協力するから教えて、ただし自分が困った時は助けてね」とサービス事業所に声をかけています。
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元々利用しているデイケアが潰れることになったため、別のデイケアに移った方がいます。変更後のデイケアは車が狭く、今使っている車いすが載らないことが判明しました。 このため車いすの変更を検討しているのですが、これによって機能の変更が伴ってしまいます(チルト式→チルト&リク式)。 この変更は「軽微な変更」に該当するのでしょうか? 「機能の変更を伴わない同一品目の変更」には該当しない可能性がありますし、「短期目標を達成するためのサービス内容の変更」に該当するとも考えられます。事業所に聞いたら、「担会するケアマネとしないケアマネに別れる」とのことでした。二つの相反する要素がある場合、どちらで解釈したらいいか分かりません。 病欠しているケアマネのケースなので、出来れば業務の手間を減らしたいです。同じようなケースを体験した方からご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。 ちなみに、デイケアの変更については単純に事業所が潰れたから同系列の別事業所に移るだけなので軽微な変更で対応しています。
ケアプランケアマネ
さぁ、お前の黒歴史を数えろ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
小規模多機能を通いで週一(しかも風呂入ったらすぐ帰る)のみ…という使い方をしていた方が「初めから分かっていたら利用しなかった」と料金に不満を訴えて契約解除し、居宅に移ってきました。春先に施設内でクラスターがおき、何もしてくれなかったのに満額取られたってのも納得いかないみたいで。 小多機では利用開始時点からボッタクリだって騒がれそうだというリスクを感じていて、誰よりも毎回のように定額であることを説明してきたそうです。その利用者は保険者に苦情をいい、保険者も苦笑いだったそうです。 こういうトラブルってよくあるんでしょうか?
パワハラ人間関係施設
さぁ、お前の黒歴史を数えろ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
契約段階でしっかり説明していると思いますが、充分に理解されていなかったのでしょうね 伝える側も分かりやすく説明していたかも不明ですが しょうたきは丸めですよね 利用回数に関わらず利用料金は低額です 利用回数が少ないと勿体無いですよね 泊まり通い訪問とサービスの範囲も広く、利用者や家族からは、良くしてもらってると言ってもらえましたが 個人差ありますからね
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皆様の事業所では、ケアプランデータ連携システムは導入しましたか?うちの地域は居宅側も事業所側も「様子見」で、誰も手をあげません。 うちの法人では居宅ヘルパーショートで登録し、まずは外部が始めたときのために練習しようということになりました。 しかし、介護ソフトだけで完結しないためパソコンに疎い人が運用するのには想像以上に高い壁になっています。 ベンダーのスタッフ曰わく、県下でもすでに登録運用で動いてるのはウチだけだからフィードバックよろしくってなってるくらい。パソコン苦手な人には厳しい×みんな様子見の相乗効果が普及しない原因なんでしょうね。こんなことなら始めから強制しとけばよかったのにっておもいます。
管理職ケアプラン施設長
さぁ、お前の黒歴史を数えろ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
ぷらむ
ケアマネジャー, 有料老人ホーム
おはようございます。 うちも同じく、まだですら、 弊社だけで完結できないことがいろいろあるので、全般的に進まないと無理かなと。 全事業者がエントリーできるような仕組みが必要だと思っています。 料金のこととか、理解のこととか。 良いことなのですが、業界全体の目線にも立ってほしいですよね
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介護職の方は業務上使えないと思うので、相談系業務の方にお伺いします。腕時計は仕事中使いますか?どんな腕時計を使ってますか? 認定調査の3品の質問でよく腕時計を使いますが、認知の方は時計と認識していただけずに使えないこともあり、仕事でつけるだけならチプカシでもいいかなーとも考えています。 自分はケアマネの仕事をしていてWearOSのスマートウォッチを使っていたのですが壊れてしまい、買い替えを検討しているので参考にしたいのです。回答いただける方、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
精神保健福祉士趣味社会福祉士
さぁ、お前の黒歴史を数えろ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
まなてぃ
介護福祉士, 訪問介護
スマートウォッチいいですね。 私は訪問介護のヘルパーなので腕時計つけれないけど時計が見れないと不便で、ナースウォッチの購入検討中です。 ナースウォッチならカラビナタイプもあってバッグやベルトループからすぐに取り外すことも容易です。
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皆様の事業所のBCPは、もうできましたか?うちは小規模の居宅なので、一人ケアマネ用のテンプレを使って災害・感染症ひとまとめの計画を作ろうと考えています。「この内容はかならず入れなきゃならない」的な法律根拠ってありましたっけ? もしご存じの方いらっしゃったら教えていただきたいですm(_ _)m
災害居宅感染症
さぁ、お前の黒歴史を数えろ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
茉莉花
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連
コメント失礼します。 毎年のBCP作成、面倒ですよね… 私の場合は介護度・ご家族の関わり・サービス内容に重視して3段階に分けていました。 ①独居で身体的な支援が必要な方 ②ご家族がいてある程度の支援(身体面)があるが不十分な方、独居の方 ③ご家族の支援が得られて生活面でも何とかできないことはない方 の、3つに分類していました。 ご家族の疲弊に繋がってしまいますが、自然災害ではとうしようもありませんので… 後は、他職種との連携を図りBCPの作成を行うと良いと思います。
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現在、次期介護保険改訂に向けて様々な議論がなされています。自分は人員配置関係の緩和がすごく気になっています。3:1→4:1になりそうなのはもちろんですが、一部職種の兼務ルール緩和も検討しているとか。 人手不足なのは確かなのですが、方向が違う気がします。国は介護職員の勧誘ポイントも「働きがい」推し。すでに待遇改善や日本人の介護職員増員は諦めたということでしょうか?
介護保険人手不足
さぁ、お前の黒歴史を数えろ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
エト
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
お疲れ様です。 働きがいも大事だとは思いますが、それだけで介護員が、増えるとも思えないです。 外国人介護員の受け入れとか色々ありますが、介護の印象が今だにキツイ、汚い、給料が低いのイメージが拭いきれないのが未だにあるのかなーって思ってますが。 なかなか難しいですよね。 給料上げるにしても介護施設で働いてるのは介護員だけではなかったり、介護保険ももう限界かなとも思ういますし。 漠然たした不安はありますね。 会社が副業認めてくれたら嬉しいです。
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5類になりましたが、皆様の職場では飲み会やってますか?うちの会社は公式な飲み会はまだですが、特養部門の職員もフロア単位でやってるみたいです。自分は居宅なのでコロナなったときの替えが効かないので、まだ厳しいかなと思っているのですが、地域運動会の反省会とかは普通にアルコールありのに参加してるので、もういいかなって思い始めてきました…。おつきあいもありますしね。 まだストイックに感染対策している所の方が多いのでしょうか?
飲み会運動居宅
さぁ、お前の黒歴史を数えろ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
どうでしょう? 忘年会されてましたよ? そんな最中に、行きつけのお店の方が、コロナに罹患して休んでいるそう。流行っているそうです。 どこで、どう貰っちゃうか、分からないですよねー? そして、罹った時に、怒られて、また厳しくなるという…繰り返し。。。 兎も角、今が楽しみ時な気がしますっ
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皆様の地域に共生型デイサービスってありますか? うちの地域にはひとつもないので、65歳の壁で困っている人をたくさん見かけます。ニーズがあると問い合わせするのですが、「何ですか?それ」「こちら障害福祉サービスの事業所なんですが?」とバカにしたような、冷めた返事が多くて…萎えてしまいます。
デイサービス職場
さぁ、お前の黒歴史を数えろ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
もちもち
デイサービス
お疲れ様です。 共生型デイサービスありますよ。 近くに何軒か、 ありますよ。
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訪問介護で、本人の家事の自立支援をするために「身体介護」として掃除や調理の支援をプランニングすることがあります。訪問介護事業所の中には、その理解ができずに生活援助として報告してくるところがあります。いくら担当者会議の場やサ責に説明しても直りません。 個別支援計画も生活援助で来ます。 遠方の家族に事情を説明して事業所を変えてもよろしいでしょうか? それとも、身体で家事を支援するという考え方はご理解頂くことが難しいのでしょうか?
支援計画訪問介護ストレス
さぁ、お前の黒歴史を数えろ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
ココ
介護福祉士, 介護老人保健施設
間違ってたらすみません。確か利用者と一緒にやるなら身体でよかった、と記憶してますが違いないですか?身体と生活援助の違い、そんな難しいですかね?何度説明しても理解できない事業所ってだいぶまずい気が…。
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皆様の会社で、5類移行後に職員もしくは家族が感染した場合の対応はどうなっていますか?こちらはいまだに職員がなったら診断から10日休み。職員の家族が感染した場合は最後の陽性者が療養解除になってから10日間休みという鬼のような規定になっています。家族がなったら、かかりにいった方が早く仕事復帰できるルールになっています。
復帰コロナ職場
さぁ、お前の黒歴史を数えろ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
ヒロ3
PT・OT・リハ, デイサービス
お疲れ様です。私の施設でも10日ルールになっていますよ。厚労省のルールだとハイリスク者との接触は10日までしないようにとの但し書きがあるので仕方ないのかもしれませんね。早く基準が緩和して欲しい反面、クラスターは二度と起きて欲しくないのである程度はしょうがないなと思っています。
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居宅サービス事業所の方にお伺いします。毎月ケアマネに戴く実績報告ですが、単なる経過報告になっていて困っています。明らかにサービス提供記録を複写している所すらあります。ちゃんと短期目標に対する評価をいただきたいのですが、事業所の方はケアマネへの実績報告文書をどのようにお考えなのでしょうか?
評価記録ケアマネ
さぁ、お前の黒歴史を数えろ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
まっぴー
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ
実績報告というのは 事業所毎の書式で提出している利用状況報告書の事でしょうか?(書式の名称は色々でしょう)そうだとして。 事業所によって違うと思いますが、私は毎月の報告書をケアプランに対しての報告とは認識していません。 あくまで「利用中の状況報告」です。 事業所の義務として 「定期的にケアマネに状況を報告する」みたいなものがあるのでやっているだけで、別に定期的にLineやメールで「変わりなく利用されています」でも職務上問題ありません。だだ「流石にケアマネさんが状況把握しにくいか」と、善意で書式にしているだけです。 保険者によって違いがあるかもしれませんがケアプランに対しての評価を集めたければ定期的に照会で集めるか 電話等で、直接ヒヤリングしたほうが良いかもしせませんね。
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今年度から、我々介護関連職のコロナワクチンは接種券を発行申請する形になりました。皆さんは受けるおつもりありますか?施設から強制ですか? うちは完全に任意なので、副反応が毎回キツい私は正直迷っています。利用者様のお宅を訪問する立場なので、意識が高い方のおうちだと「ワクチン打ってないなら来ないで」と言われそう。あなたはいつ打つの?と聞かれてもごまかしている状況です。
コロナ人間関係施設
さぁ、お前の黒歴史を数えろ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
防人
介護福祉士, ユニット型特養
コロナワクチン接種を受けました。これで第6回目になります。職員希望で私は希望しました。
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居宅サービスや小多機の方にお伺いします。コロナが5類になりましたが、事業所内で感染者が出た場合の対外対応は変わりましたか?例えば、「以前は1人でた時点ですぐにケアマネや家族などに報告していたが、今は○名以上の感染発覚で公表する」「そもそも、感染状況は公表しない」など。いかがでしょうか?ショートからいちいち併用事業所の感染状況の確認を求められ、非常に面倒です。
コロナストレス
さぁ、お前の黒歴史を数えろ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
エト
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
有料老人ホームですが対応はあまり変わってはいません。 ただ、面会やイベントは緩和されてきているので、感染者が出た時の対応としては施設全体で隔離施設としていたところを各居室や、各フロアで隔離体制をとると言った感じで変更してはいます。 陽性者が出れば職員やお客様によりそのフロアは隔離体制となります。 5類になり、変わるのは世間の見方であってリスクに変わりはないので1人から広がらないような対応をしています。
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系列の2つの小規模多機能のうち、片方が経営不振です。そのためもう一方のサテライトになることになりました。不振だった方の小多機は、要介護度によって機械的に通いや訪問の回数を決めていたようです。 小多機で、単に利用者の介護度によって介入量を決めるのは普通のことなのでしょうか?人員不足でやむを得ないという感じなのでしょうか?
要介護
さぁ、お前の黒歴史を数えろ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
まちゃ
サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護
介護度によってである程度の回数を決めたりはするけど、基本はニーズを聞いて必要なだけ介入することになると思います。
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コロナ特例の対応について、今後は継続、一部継続、終了に分かれるみたいです。保険者経由で県からコロナ特例1~27報の残るもの終わるもの一覧表みたいなのがメールできたのですが、とにかく酷かったです。 みづらいのなんの…皆様のところにも同じ表が届きましたか?自分は解読を諦め、誰かがまとめてサイトに挙げてくれるのを待つことにしました笑
コロナ
さぁ、お前の黒歴史を数えろ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
KSK
ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院
お疲れ様です..県が発令するものって、とても理解しにくいですよね。専門的すぎるし、わかりやすくシンプルにまとめるのは行政は苦手ですからね笑 とりあえず、見てくださいってスタンスなので、解読しにくいですね。なんとなくお気持ちわかります。
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GW明けにコロナが5類になりますが、感染対策は変更する予定がありますか?厚労省が5類以降に向けてコロナ特例の一部を終了する旨の通知がきたので、いよいよって感じですね。今までは居宅サービスの中でコロナが一人でも出たらケアマネに連絡きてましたが、これからはどうなるんでしょ? 居宅サービスに在籍の皆様から所属先の検討状況を教えていただきたいです。
居宅ケアマネコロナ
さぁ、お前の黒歴史を数えろ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
ビオレ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
私の施設は継続通りの対策や扱いになります
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私の所属している法人には海沿いの特養があります。ハザードマップでは、3.11レベルの地震が来たときは津波が10分で到着、浸水位2~5mと予測されています。特養は従来型多床室で、ショートとあわせると90名ほどの利用者がいます。一時避難所までには手ぶらで走っても3分くらいはかります。 非常災害時の対応についてたまに家族から聞かれますが、正直「近くにいる人を1人背負って逃げる」のが限界だと感じています。夜間は夜勤3名と夜勤補助員1名に宿直1名(高齢のオジサン)なので、助けられても実際は4~5人が限度。 同じような状況の方は、ご家族にどのように説明してますか?こちらは未だに「津波警報がでたらベッドを最高位まで高くして回る」というアホなマニュアルになっています(90台のベッド操作してる間に確実に沈みますw)。ですので、「順次福祉車両に乗せて避難させます」と逃げるしかありません。利用者も利用者で、そういう地域にある特養に申し込むということは、暗に緊急災害時は万が一のことがあってもやむを得ないと考えているものでしょうか?
災害家族夜勤
さぁ、お前の黒歴史を数えろ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
私も以前勤めていた施設が川沿いで海抜ほぼゼロの土地にあり、おまけに避難訓練も災害マニュアルの周知もされていませんでした…。 ベッドを最高位にするって(笑)利用者も職員も死ねって言ってるようなもんですね。 おっしゃる通り、避難までに分単位の猶予しかない有事に全員を助けるシステム作りというのは余程地域の社会資源が豊富でない限り不可能なんじゃないでしょうか…。 そういう時は、施設だけでなく他の地域の人々や消防警察も自分のことで手一杯だと思うので自助しか手段はないのが多くの現状と思われます。 そもそも水害に弱い土地に新たに施設建てすぎなんですよね…!!😠 土地代安くて風光明媚だから災害時以外だと好都合なのでしょうが、そこに住まわれる高齢者の安全を考えられていないなーといつも思います。
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今日、ヤフーニュースをみていたら一部の有料老人ホームでは入居者が職員に対して暴力を振るうとする記事がでてました。生半可な介護拒否の暴力とかではなく、階段から突き落とす、凶器で襲いかかってくる、性的暴行をはたらこうとする凶悪なものでした。しかも、そんな凶悪事件の被害者になっても、職員だから泣き寝入りするしかないとのこと。 逆に施設が労災隠しや犯人隠匿という不正行為とも言えるのでは?と感じました。 https://news.yahoo.co.jp/articles/04c499bb3ef617de30d4c2f045466c6fa94c9835 実際のところ、このような利用者は本当に沢山いるのでしょうか?後遺症が残るような怪我や精神的苦痛を受けたとしても警察への通報はしないのでしょうか?実情を知りたいです。
警察暴力職場
さぁ、お前の黒歴史を数えろ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
白黒チャン
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム
自分の施設ではいません、通報していいと思います。
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うちの職場の更衣室は男女一緒です。 しかもロッカーにカギが付いてない… こんな職場って他にありますか?
愚痴施設
マーマレード
介護職・ヘルパー, 介護福祉士
ロック好き
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
えー( ꒪⌓꒪)有り得ない
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おはようございます。 有料で働きはじめて一週間です。 覚えることが山ほどあり頭パンパンです。年齢も高齢で未経験、スタッフは介護福もってる方たちばかり。 若い方が多く年配者すくないので話しかけづらい。試用期間3ヶ月で辞めようと考えています。 介護向いてないなって常に思います。 施設が大きいので歩きぱなしです。 精神面がダメです。
介護向いてない未経験施設
あいあい
介護老人保健施設, 無資格
さぁ、お前の黒歴史を数えろ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
お疲れさまです。特養とか老健の施設系は年齢層低めかもしれないですね。グループホームなら、落ち着いた年代の方も比較的多い印象があります。そちらを検討してはいかがでしょう?
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水曜日からコロナ陽性で今自宅待機10日経ちました。 明後日からの出勤となりまして抗原検査キットやってみましたが、現在陰性でした。 陰性の場合もあるのでしょうか。
コロナ
なつ
介護福祉士
さぁ、お前の黒歴史を数えろ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
抗原検査で陰性の判定がでたのならば、陰性ですね。
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介護施設のオープニングスタッフとして働くのはどのようなやりがいがありますか⁇
有料老人ホーム介護福祉士施設
なっちゃん
介護福祉士, 介護老人保健施設
さぁ、お前の黒歴史を数えろ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
大規模施設の新築移転に当たり、通所介護の主任を任された経験があります。ゼロから業務のマニュアルを作り上げていくのがやりがいと感じます。あーでもないこーでもないと議論しながらひとつのものを作り上げていく感覚は、オープニングスタッフならではの魅力だと感じました。
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先週の水曜からコロナ感染してしまい今自宅待機8日目なのですが… 微熱あるためまだ職場行けてません。 最近感染した方で何日で解除されましたか?
コロナ職場
なつ
介護福祉士
さぁ、お前の黒歴史を数えろ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
症状が軽快してから3日後に出勤しました。5類になったとはいえ、コロナにかかると大変ですよね。後遺症が残らないといいのですが…。お大事にしてください。
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皆さんはのボーナスはどれくらいもらってますか?私は雀の涙ほどで、生活も大変です。他の施設だとどうなのか知りたいです。よろしくお願いいたします。
ボーナス施設
ますや
介護福祉士, 有料老人ホーム
さぁ、お前の黒歴史を数えろ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
うちの法人は特養、養護、ショート、ヘルパー、居宅、児童養護施設、ファミリーホームなどを運営している社会福祉法人です。 職種や配属先を問わず、夏冬で×4.5です。 私はケアマネですが、介護福祉士しか持っていない介護職員の方が給料が高い逆転現象が起きています。
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面会時の立会のルールは今は皆さんの施設はどのようにされてますか?ぜひとも意見を教えてくれてください。よろしくお願いいたします
施設
ますや
介護福祉士, 有料老人ホーム
さぁ、お前の黒歴史を数えろ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
このご質問は、 入居者と来訪者が面会する際に、職員が立ち会うことに関するルールについて ですか? それとも、入居者と来訪者が面会する場合の、面会時間や方法に関するルールについて ですか?
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質問です 特養で、看取り対応では無い利用者様が突然亡くなられた場合、家族様へ電話で具体的になんと言えば良いですか? 夜勤中はその日の介護職が対応します。オンコールはありません。
看取り家族特養
まこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 病院, ユニット型特養
さぁ、お前の黒歴史を数えろ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
看取り以外の方が施設内で呼吸停止していた際、救急搬送ではなく医師を呼んで死亡確認してもらうということでしょうか? だいたいは、異常発見→看護職や管理者・嘱託医等に緊急連絡し判断を仰ぐ→救急搬送(この時点で家族へ連絡し、状況説明と病院への急行を依頼)→搬送先で死亡→お悔やみ という流れなので、搬送前後の連絡である程度発見時の状況説明と緊急対応の内容を報告していると思われます。 先に救急車呼ぶこともあるかもしれませんが…オンコール体制がないなら、直で救急搬送しますもんね? あとは落ち着いた頃や葬儀等に参列して挨拶したときに「あのときどうだったんですか?」と聞かれたら答える感じですね。
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訪問介護をされていた方に質問です! 転職を考えていますが、 訪問介護、有料のどちらかで考えていて… 辞めた理由を教えてください!
訪問介護転職
ちー
介護福祉士, 有料老人ホーム
さぁ、お前の黒歴史を数えろ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
私がサ責をしていたときに、中途の障害者の利用者さんから短刀で「そんなに俺から刺されたいのか」と脅されました。その後、経営者から執拗なパワハラに遭い、適応障害の診断を受けて辞めました。 水風呂の中で明らかに土左衛門になっている人を引き上げて人工呼吸と胸骨圧迫をやるように強制され、トラウマになって辞めた人もいます。 まぁ、どちらもかなりのレアケースだとは思います。大体の辞める人は「家族の介護」「勤務時間が一定の通所系に転職」ってのが多かったです。
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今月からユニット型の職場に転職しました。 少人数で利用者様に関われる時間が増えると思ってユニット型を選んだのですが、いざ働いてみたら10人を1人で見てる感じでした。 各階に4つのユニットがあり、基本1ユニット1人で見て、何かあったら隣接ユニット同士で助け合うといった感じでした。自分が、思ってたケアと違うのですがこれが当たり前なんですか?? 夜勤は2ユニットを1人でみます。 多分、お風呂は夜勤明けの方が残業で入れてたと思います💦 イメージ↓ ○ユニット⇔(何かあれば協力)⇔▲ユニット 早番1人 日勤1人(自分 研修中) 遅番1人 夜勤1人 (○ユニット職員) ・1ユニット1日で2人出勤みたいな感じです。 ・利用者様は比較的自立度高く、▲ユニット食介2人程 ・○ユニットはまだ行ってないので利用者様のレベル不明 (方針) ・水分1500ml目指しているらしくお茶ゼリーなどで対応 ・その割に脱オムツも目指しているとの事。 ・パット内の排尿は失禁扱い まだ、現場2日目なのですが度々おかしいなと思う所があります。 人手不足で余裕が無いのでしょうか? 他のユニット型はどんな感じでしょうか? 教えてください🙇♀️
人手不足ユニット型特養ケア
おかゆ
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, ユニット型特養
さぁ、お前の黒歴史を数えろ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
早番、日勤、遅番といるならユニットあたり3人ではないのですか?基本は介護職+看護職で3:1ですよね。 夜勤2ユニットを1人で見るのは普通だと思います。自分が特養にいたときは約30人を通常一人でみてましたから。
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お疲れ様です。質問ですが、正社員で1時間残機したらいくら手当がつきますか?自分のところは1200円くらいなのですが、妥当な金額なのか気になりました。
手当正社員給料
yui0808
介護福祉士, ユニット型特養
あ~
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 初任者研修
残業代でませんが今のデイケアでは定時あがりできますので残業自体ないです 前の同系列のデイケアでは サービス残業あたりまえでしかも始業前残業もありました。 同系列でここまで違うとは
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移乗方法について 畳対応のご利用者様がいらっしゃいますが、床から車椅子に移乗をする際、皆さんはどうやって移乗しておりますか? 私は青山式介護術のトランスファーをやってみてるのですが、なかなか上手に出来ません(>< 皆さんの移乗方法を教えてください。
トランス特養ケア
wtr3045
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, ユニット型特養
さぁ、お前の黒歴史を数えろ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
在宅の方でしたら、床からの立ち上がりに使用する用の手すりをレンタルしていただきます。あとは事業所の機能訓練指導員から体の使い方を指導してもらうという方法もあるかと思います。ソフトとハードを組み合わせた介助方法が理想と思います。
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#音楽レク #Kユニット #指の運動 あとこれも今週の事。 音楽レクやりました。 体操は、Wユニットと同じものは厳しいので 違う組み方をしてます。 こっちは動き「グーチョキパー」に絞った。 アメフリ てるてる坊主、までは一緒、 あとは「かたつむり」と「煙草屋の娘」で決定( ̄▽ ̄;) グーとチョキを入れ替えるという話だけど これだけでもやりごたえが出てしまう( ̄▽ ̄;) グーチョキパー使った体操 もう少し考えとこうかな? 複雑なものは無理なので。。。 次回は何時にしませう。。。( ̄▽ ̄;) #レクリエーション介護士 #北九州 #季節レク
レクリエーション介護士機能訓練リハビリ
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
まなてぃ
介護福祉士, 訪問介護
音楽レクもされてるんですね。 写真に映る木の楽器って何?と思い検索して初めて音色を聞きました。 優しい音色で素敵ですね。癒されました。指先を使うから利用者さんにとっても良さそうです。
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ケアプランの短期目標期間の更新時に皆さんは担当者会議はどうされていますか? 集まる気もなく最初から照会で対応するケアマネや事業所等が多く感じるのは自分だけでしょうか? 確かに更新時や著変がない場合には必要性は低いかも知れませんが逆に達成できない目標や変化が感じていないのではと感じることさえも。 実際、サービス事業所としても短期目標の見直しの為の会議はどう思われますか?
ケアプラン会議モチベーション
空飛ぶパンダ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
さぁ、お前の黒歴史を数えろ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
短期目標更新時期の担当者会議は基本的に行っています。ただし明らかに「軽微な変更」に該当すると判断でき、本人家族からも合意を得た場合は、それで済ませます。この業界はどこも人員不足で皆様お忙しいことと思います。軽微な変更は少しでも事務作業の手間を減らすために有効活用してくださいとウチの保険者も言っています。 ですので、軽微な変更に該当すると判断した場合は積極的に活用して問題ないと考えています。
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お疲れ様です。皆さんの会社はタイムカードですか? うちは紙に何時から何時まで働いたって勤務の時間を書くだけなんですが、 介護業界だとタイムカードって難しいのでしょうか? 自分の仕事が終わらなくて残業になったりすると、残業手当は出ないので、タイムカードだと色々と面倒なのでしょうか…。 数時間働いてて子供が熱が出たから早退しないといけない時など、数時間働いたことは無しになって自分の有給を半日分使うことになりますし。 介護業界ってこんなもんですかね?
タイムカード早退手当
yui0808
介護福祉士, ユニット型特養
あいす
介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士
そんなことないですよ。ただ単純にそこの事業所がブラック企業なだけですよ。法律を守っている普通の事業所はどんな理由であれ残業すれば1分単位で残業時間の計算しますし、働いたならばその時間は当然のごとく賃金が支払われます。 また、タイムカードの運用が難しいということはまったくないと思います。例えば施設の入り口に置いておけばいいだけです。ただ、最近はもしかするとタイムカードではなく、システム上でクリックなどして出退勤を管理したりするのが主流になってきてるのではないかなとは思います。
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最近、新しい職員入って来たのですがその人前に入って来た派遣の職員にいかにも今までいましたみたいに教えられます。 昔、ちょっと一年だけ一緒に働いた事があるので 気まずいですね。 どう対処したらいいのか分かりません。
人間関係ストレス
よしみ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修
さぁ、お前の黒歴史を数えろ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
対処というのは、新人が前からいる職員に仕事を教えるのを辞めさせたいということでしょうか? できない職員にあとから来たデキる職員が教えることは、よくあることだと思います。うちの特養でもそうなので。 その新しい職員が前からいる職員に教える内容が間違っているなら指摘して訂正すればいいし、教えている内容が間違ってないのなら対処する必要はないかと。
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お疲れ様です。 うちの職場はベテラン勢がグループLINEに入っていて、そこに入るように勧められています。 入るのが嫌なので内容を聞いたところ、職場のイベントの話し合いだとか、スタッフの異動の話だとか、わざわざ業務時間外に話すことではないことばかりです。 業務内に話す時間はいくらでもあります。 皆さんの職場ではグループLINEを作っていますか? またどのような会話をされていますか?
老健介護福祉士人間関係
おもち
介護福祉士, 介護老人保健施設
ゆーちゃそ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養
こんにちは!コメントさせて頂きます! グループLINEわありますが、コロナ禍になって初めて出来ました。というのも抗原検査キットの検査結果をグループLINEで共有した方が効率が良いという理由で出来たので、それ以外には使用していません。業務時間外に話す必要のないことをLINEで流し出したら、キリがないですよね、、、。
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今度レクリエーションでお楽しみ会をやるのですが、その会でやるビンゴゲームの景品について悩んでいます。 基本買うのではなく職員の手作りなのですが、女性向けのものは色々案が出たのですが、男性向けのものの案が全然でなくて困ってます。 男性にはこういうものが喜ばれたなどありましたら教えてください!
レクリエーションデイサービス
おかろこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
さぁ、お前の黒歴史を数えろ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
家族との写真を飾れるようにデコって渡す券とか、(入所系なら)行きたい所にマンツーマンで連れて行きますよ券とか…そういう「時間」や「思い出」「デマンド叶えます」的な内容だと喜ぶような気がします。 手作りのものは使えるようで使えなかったり、もらっても困ったりすることもあるかなーと思います。言い方悪くて申し訳ないですが、正直用意する側の自己満足になりがちかなーとも考えます。
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私のデイサービス利用者は、同施設のシルバーハイツ入居者様が多いのですが、このコロナ禍で施設入居の方たちはずっと施設からも出られず、面会もできず、デイもちょっと移動しただけの同じ施設。という状態になってしまい、「頭がおかしくなっちゃう」などの声がよくきかれます。 コロナも5類になり、そろそろ花見や散歩に公園みたいなところに出掛けたりできないかなぁと企画しているのですが、皆さんの施設ではレクの一環としての外のお出かけの再開はしましたか? 再開しているなら、どんな対策や、どんな場所に出掛けているかを教えてください! よろしくお願いします。
レクリエーションコロナデイサービス
おかろこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
さぁ、お前の黒歴史を数えろ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
ショート、特養が系列にある居宅のケアマネです。 シルバーハイツとは、固有名詞でしょうか?お話の内容から、サ高住や住宅型有料の類と仮定させていただきます。 この場合、まずご認識すべきなのは「コロナ禍で施設から出られず、面会もできず、デイもちょっと移動しただけ」というのはコロナのせいではありません。 ・コロナ感染防止対策のため、事業所の判断で入居者の外出や交流を制限していた ・本来自由に事業所を選択できる通所介護サービスについて、同一敷地内事業所を利用するように制限していると思われる ということです。 経営方針の是非について主殿に話してもどうしようもないことなのかもしれませんが。実際、同じような形態の施設で同一敷地内や同一建物内にデイがあっても他事業所利用に制限をかけていないところはあります。 また、仮に介護保険施設ではない高齢者施設であれば自宅という考え方なので、本来外出や来訪者との対面を制限することはQOLの観点から問題視されています。 その前提をご承知おきいただかない限りは、利用者の視点に立った外出支援は難しいと考えます。なお、当地域では既に4月頃から普通に外出レクをしています。感染対応はスタンダードプリコーションのみです。何といっても、利用者に対応する職員は常に外出や他者との交流はしているわけですし、子供経由からの感染もあります。 ですので、利用者さんに制限を強いること自体がもはや意味のないことだと思っています。 在宅系はマスクさせてるくらいで、元通りですね。 住宅系施設もほぼ、元通りです。
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独居の方で、1人外出が難しいと、ヘルパーさんが来たり、デイに行ったりしないとコミュニケーションが取れないまま1日が終わるなんてことはあると思います。 だから、ショート利用時には「たくさんおしゃべりしたい」「おしゃべりさせてください」というご希望は多いかと思います。 しかし、そういった方がショート利用中に、たまたまコミュニケーションが難しいご利用者様ばかりな時ってあるんですよ…。難しいご利用者様というのは認知症によって会話が成り立たなかったり、周辺症状が悪化してたり、転倒リスクが高くて目が離せなかったりする方々です。 だから、職員がコミュニケーション相手をしたいのですが、目が離せない方々ばかりだとそうもいかない。 私達の忙しそうにケアをする姿を見て「忙しそうね…」とご遠慮されたり。本当に申し訳ないけど、まじそれなんです! もどかしさ炸裂!! さて質問です。 ショート利用時に、コミュニケーションが取れる方を、特養ユニットに連れてってお喋りしてもらうの、ありかなしか。 まだ上司には相談しておらず、いくつか納得できそうな材料、メリットや特養ユニットとの連携も含めて、話をする予定です。
ショートステイレクリエーションケア
ぼっぽー
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
さぁ、お前の黒歴史を数えろ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
特養併設型のショートに配属されていたことがある者です。個人的には、ぜんぜん問題ないと思います。元々うちの施設はそうでした。ただ、コロナになってから外から来るショートの利用者は完全に警戒対象。ひどいときは正面玄関からすら入れてもらえず、窓から入っていたとか。ショート利用者の気持ちを考えるといたたまれず、そのような蔑ろな扱いをするショートには以降紹介していません。 うちは極端かもしれませんが、感染対策的な考え方によっても対応が変わるかもしれませんね。
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