転倒リスクの高い利用者様の対応

うい

介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 訪問介護

人手が足りず、転倒リスクの高い入居者様のに気配りが中々出来ず転倒事故があります。 人手が足りない中、皆さんはどう立ち回っていますか?

2022/03/20

34件の回答

回答する

お疲れ様です。 集団のうち最期まで座って頂いています。 マンツーマン対応するにはそれしか方法が見当たりません。

2022/03/20

質問主

介護人さんありがとうございます 座ってて貰うのがやはり一番ですよね。

2022/03/22

回答をもっと見る(30件)


回答を投稿する

👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

96歳の女性利用者の方が、強い拒否があり食事介助が出来ません。職員交代したり、他のアプローチしてみますが、難しく口に含んでも吐き出して、職員の手を払い退けます。 管理者は強引に食事介助していますが、自分は性格的に、嫌がるものを無理やりは苦手です。何か良い方法はありますか?皆さんはどんな方法で拒否の強い方の食事介助されていますか?

グループホーム

50

介護福祉士, グループホーム

262022/10/25

秋丸

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 ご自身で召し上がれる方でしょうか..? ご自身で少しでも口に運ぶことができるのならば、「今日は上手くできたと思うんですが、味見だけお願いしていいですか?」「お薬のために一口だけ召し上がってください」とか私はお声かけしてます。原因も様々ですので、偏食家さんであったり、虫歯や化膿で食べられない・痛くて不快、胃が受け付けない等でも強い拒否になるかと思います。 強引な介助だとご利用者様もお食事に否定的な感情になりやすそうですね..。 ご利用者様が少しでも召し上がってくれますように🙏

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

介護職を始めて20年になりますが、本当に色々な考え方があって悩む事が多いです。最近は老健に勤務していて、介護度も高く、全介助の方が多いのですが、食事介助や排泄介助、移乗介助など早ければ良い、この人は仕事が出来る…といった雰囲気があります。外国籍の職員も始めは丁寧に接していたのに、段々慣れてきて仕事が雑になってきているのを感じています。確かに限られた時間の中で業務をこなさなくてはいけないので致し方ないとは思っていますが、遅い人(ゆっくり丁寧な人)を批判する人もいて、何だかな…と思っています。全員が意識を統一するのは難しいとは思いますが、何か良い方法やアドバイスなどあれば教えて下さい。

入浴介助ケア職場

マスカット

介護福祉士, 介護老人保健施設

192022/10/02

にゃーん

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

何を基準にするかは解りませんが、早くても雑過ぎてオムツのあてかたはぐちゃぐちゃお尻の吹き上げもイマイチではタメダメですよね? どの程度ゆっくり丁寧なのか解りませんが、ゆっくりやって丁寧なのは当たり前なのでは? 介護職は目の前の仕事だけでは無いですよね? 利用者様と会話をしていても回りに目配り気配りしてないといけないし、、なので、1つの事をゆっくりやることも大切ですが、1つの事をやりながら次の事(他の事)を考えて行動する。 早さも大切なのでは?と感じます。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

食事介助の方、トロミやミキサー対応の方の薬を 砕いて内服していますが、お粥や副菜と一緒に内服は ありですか?

食事介助有料老人ホーム特養

チャチャルル

介護福祉士, 有料老人ホーム

422022/11/12

防人

介護福祉士, ユニット型特養

薬が嫌いな利用者がいます。吐き出してしまわれる為にご飯や副食に混ぜて提供してます。ごく少量にしています。

回答をもっと見る

「ヒヤリハット」のお悩み相談

ヒヤリハット

事故が起こった際、現場の写真を撮りますか? 外傷(傷、アザなど)を発見した時は写真を撮ることがありますが、目の前で利用者さんが転倒している様子を写真で撮ることは他の施設でも当たり前なのか少し気になりました。 以前勤めていた施設では転倒していたらまず助けることが最優先と教わってきていたので、少し疑問に思い質問させて頂きました。

ヒヤリハット施設

たろう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

42023/01/07

マイペース

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

日中ならそのままの状況でバイタルチェックし、看護課に連絡します。看護課いない時間なら写真取った事を記録に残し対応します。

回答をもっと見る

きょうの介護

体動が激しい利用者さんがおり、入所1週間足らずでリクライニングチェアからの転倒転落が3回ありました。前頭部、後頭部にたんこぶができたり出血していたり、痛々しいです。 他にも立ち上がり転倒する確率の高い利用者さんが2人おり、一人で見守りするのもなかなか大変です。 危ない方をひとまとめにして近くで見守るしかないんでしょうか?

ヒヤリハット

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

72022/11/18

あい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

リクライニングで落ちるなら、もう床にいてもらうしかないですね。うちでいますよ、床を這ってる人。勿論家族にも説明済み。居室も備品を全部撤去してマットだけにしてあります。食事時などは車椅子ですが、見守りが薄くなる時間はまず床に降りてもらいます。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

利用者様が夕食中、床に未開封の薬が1包落ちていたと職員に渡されました。これはインシデント、ヒヤリハットどちらになりますでしょうか?それを利用者様が開封されてわけではないのですが。今回は自立でクリアな利用者様が拾ってくださったのですがこれが認知症の方が拾ったら誤薬のリスクがありますよね。そう考えたらインシデントなのでしょうか?

インシデントヒヤリハット認知症

あんころもち

介護福祉士, ショートステイ

292022/07/20

介護福祉士, ユニット型特養

事故報告になると思います

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

自分は高校卒業後より特養に勤めおり今年で6年目になります。現在24歳です。 自分は退職を考えています。 理由としてはずっと地元に住んでおり、地元から離れた環境での生活を送ってみたいと思うのと、自分自身の自立や様々な経験をもっとしたいと思ったからです。 介護職に対しての不満もなく職場での人間関係においても不満なく楽しく仕事を出来ています。 今の職場ではなかったら自分は介護職を続けていれなかったと思っています。 ただ今の生活を過ごしていると安定はしていますが気がついたら30歳になりコロナの制限もありなにもしないままただ歳を重ねていくことに不安や後悔が出来ると思ってきます。 皆さんならどうしますか? もし良ければ意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

退職介護福祉士

亜鉛10

介護福祉士, ユニット型特養

202023/02/06

ほしくず

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養

お疲れ様です。とても前向きな考え方ですね。私も転職を経験しています。 働いていた施設に育てて頂いた感謝の気持ちや成長できる環境もありましたが、そこの価値観や考え方だけが全てではないと、転職して感じました。 もちろん安定を手放すのは不安がありましたが、今は転職して良かったと思っています。亜鉛10さんが、退職を考えてチャレンジしたいと思っているのであれば、行動すべきだと思います。そういう機会やチャンスは何度も来るものではないと思います。行動しない後悔は、何も残りません。頑張ってください。

回答をもっと見る

施設運営

兄が知的障害、姉が精神障害者、親もそろそろ介護が必要な年齢になります。 私は末っ子(男)で障害者支援施設で10年程務め、役職についています。 仕事後に実家に帰り、(1人暮らしで家持ちですが) 家族の介護の毎日で疲弊しています(;_;) 1ヶ月程前から障害者グループホームの運営をしようと思い、動いています。 仕事後に仕事をしているようでこれが一生続くなら、 兄と姉を見れる環境で仕事を行えばストレスなく、見てあげられると思ったからです。 運営を初めて、 入居者が集まるまでの給料の支払いは 大変かと思いますが、 皆様どうされてきたかお聞きしたいです。 指定申請の際、シフト表を提出する為、 生活支援員、世話人、サビ管を入れて毎日を その配置で運営していくと、利用者が集まるまでは支払いが持たないと思いました。 お知恵をお貸し頂けると助かりますm(_ _)m

生活支援員障害者シフト

ゆっち

障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

42023/02/06

あーちん

介護老人保健施設, デイサービス, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

日々の業務とご家族の介護、お疲れ様です。 障がい者施設で働いており、他の新規オープン施設も見学に行かせていただいたりしていましたが、管理者が以前勤めていた所から利用者さんを連れてきたり、オープン前に地域の病院や施設に声をかけたり、保護者様を招待しての見学会を実施し、アピールする、などをされていましたよ! 少しでもお力添え出来ていればと思います..。

回答をもっと見る

職場・人間関係

訪問介護しています。 あるサ責と、利用者様の家に同行した時の事です。 他のヘルパーさんに教わった通り仕事していると、 サ「なんでそうにやるの?」 私「○○さんに教わったからです」 サ「○○ちゃんは、あなたと違って仕事ができるからいいけど、あなたはそれやってもダメだから」 …耳を疑いました。 確かに○○ヘルパーは、仕事ができるかどうかは知りませんが、立ち回りがうまくて口も達者。笑顔で上の人間たちに取り入るのが上手いです。 それに比べて私は無口で、必要以上にべらべらしゃべるのが嫌い、例え上司相手でも、コビを売るのが下手です。 当然このサ責にも嫌われてるとはまえまえから思っていましたが… こんな言い方はハラスメントではないですか? もういやだな。 管理者さんは、本当にいい方だから、かろうじて辞めないでいますが、このサ責に言われた事が忘れられず、事務所に行くのも事務所に電話するのもストレス…限界きそうです。 私のやり方が間違っているのでしょうか? ○○ヘルパーのように、もっとサ責相手に、キャピキャピ(死語)振る舞ったほうが仕事上手くいきますか?

訪問介護上司人間関係

かしわもち

22023/02/06

たつ

介護福祉士

私は逆でした。 少しやり方が違ったのです。 ヘルパーごとに違うやり方は厳禁だと。 サ責に媚び売っても仕方ないですよね。 それを管理者に話しても改善されないですか?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

豆をまきました豆以外をまきました豆まきはしませんでしたその他(コメントで教えて下さい)

675票・2023/02/13

ひとりカフェ☕ひとりカラオケ🎤ひとりラーメン🍜ひとり焼肉🍖ひとりLIVE🎤ひとり旅行🛩1人では遊びませんその他(コメントで教えてください)

806票・2023/02/12

12時ごろまで15時ごろまで18時ごろまで21時ごろまで0時以降夜勤はやってませんその他(コメントで教えてください)

848票・2023/02/11

パン派ですご飯派ですどちらでもありませんその他(コメントで教えてください)

853票・2023/02/10
© MEDLEY, INC.