ある認知症の女性の方なんですが、先月夜間中に居室内で転び肋骨骨折、それ...

ミンギュ

無資格, ユニット型特養

ある認知症の女性の方なんですが、先月夜間中に居室内で転び肋骨骨折、それから数日後リビングにて椅子ごと転倒、そしてつい先ほど24時頃居室内で多分転んだであろう左肘に表皮剥離を発見。 リビングでの転倒、今日の居室内での表皮剥離の事故は私が夜勤の時だけです。 ちなみに4月には他利用者様の就寝の際に謝って指の骨折事故を起こしてます。もうすでにこの時点で精神的に参ってしまいそれから立て続けにリビングでの転倒、居室内で表皮剥離の事故と続き本当に限界に感じつつあります。 こんなにも続くものですか? 居室内の表皮剥離については他の利用者様のトイレ介助中でした。 もうどう対応していいのかわかりませんし自分は介護の仕事を続けるべきか今悩んでいます。何かアドバイス頂けないでしょうか?

2022/06/27

17件の回答

回答する

おはようございます。 僭越ながら、2点だけ、本音でコメントさせて下さいね。 まず、ミンギュさんが悪い、とかは全くありませんよ。更に、こうやって今も考えておられる姿勢まで…こういった方にこそ必要な職員さんと言えます。 そして次に、転倒があり続くのであれば対応策は考えないといけないです。 これは、皆さんでカンファレンスなど開くなどして突き詰めて下さい。 それにはアセスメントしますが、最初は必要以上とも言える観察から、でしょうか… 認知症だから、イコールで転ぶものではないです。もちろん注意不足はあり得ますが、慎重=怖がる方も多いですよね。難しいですが、やって行くしかないですね、くれぐれもチームで取り組んで下さいね。

2022/06/27

質問主

コメントありがとうございます!涙でそうです。そう言って頂けるだけでも本当に有難いですし救われた気持ちになります。自分が骨折させてしまった利用者の検討会、カンファレンスは幾度となく話し合いしました。私にはその方に対する弱冠の苦手意識がありました。そして全く利用者様には関係ないのですが自分が夜勤の時仕事も遅い方なので少しでも遅番の人を時間通りに退勤させようという焦りから事故に繋がりました。ここは本当に反省すべき点でした。骨折した利用者様も自然治癒で治りかけておりまして今は普通に生活出来ていること、ご家族様が騒ぎ立てることなく逆に励まされるという…( ;∀;)最近やっと私自身も心の傷が癒えてきたところに次は椅子ごと転倒、そして昨夜の表皮剥離…ここまでくると自分自身も嫌になりまた気が悪い(勝手に思ってるだけ)せいか周りの職員に『また〇〇〇さんだよ、何かやってんじゃない?』って思われてるような気がして…正直限界すら感じてます。乗り越えられるか本当に不安です。

2022/06/27

いやいやー、続くときもありますよー、介護の提供をする訳ですからね、心身状態の低下など間違いなくありますから。 そして、それを続けた…と考えられるミンギュさん、きっとだから⚪️⚪️しよう、ともお考えだと思います。 ご自分も大変なのに、遅番を早く帰そうなど、言葉の端々に、本当に人間性の良さ、優しさが溢れています、お気づきですか? そんな方を誰も「また…」なんて思わないし、中にはそんな考え方しか出来ない人がいるとすれば、それはそれだけの人、と言う事です。 仕事の速い遅いも、、 速さ選手権ではありませんよね、介護は… のんびり感を出すのも、とても大切なケアだと思っています。 もちろん速い人を非難する気持ちはありませんよ、利用者さんの目を見て、声かけをゆとりでやっているのなら… とにかく、気をつけていく事は発生していますが(利用者さんが痛い怖い思いをされたので)、誰が対応しても起こっていたはずです。 そんなに、自分責めは不要だし、間違いです。 やることやった、でも起こった、何が足りない?、ではこうしよう…の繰り返しではないでしょうか、この仕事。 最後に、ご家族様が励ます…私の思いと同じく家族の方に伝わっていますよね、ミンギュさんの優しさマエムキさ。だから、逆に応援さえしてくれた、それしかないです。 例外のご家族も長い間には出てくるかも知れませんが、それは、それ、です。 今のままの、素敵な気持ちや姿勢のまま、楽しんで業務をされていって下さいね(ながーーくなりました🙏)

2022/06/27

私は、私ばかり事故を発見していて事故報もめちゃくちゃ書いていたので、他の職員は見てみぬふりをしているのかと心の奥でずっと思っておりました… それとミンギュさんと同じ様に陰口の様な事を言われてるんじゃ無いかとか思ったりした時もありました。ミンギュさんの上司は心の内を話せる様な方でしょうか?話せる上司でしたら、正直に事故が続いて今後の夜勤が不安な事、他の職員から何かやっているんじゃ無いかと思われて心配である事を相談してみてはどうでしょうか?上司じゃなくても同僚や同じフロアの人誰でもいいです!1人にでもうちあけられると、自分の事を信頼してもらえていると思えて少しは心の不安が軽くなると私は経験者としておもっております!それと事故報を書いているとき、次の出勤日は「自分は事故の目撃者なだけ、たまたま事故の日の夜勤にあたってしまっただけなんだ」を心の中で何回も繰り返し唱えてもいました…😅 夜勤は人がいないですし、巡回や排泄介助、その他諸々しなくてはいけないから不安でいっぱいですよね。でも、1人では勤務していないはずです。他のフロアにも職員がいるはずです。困ったり、事故が起きたら職員を呼んでもいいと思います! イレギュラーな事が起きると頭真っ白になります!私もなってました!再就職したらまたなると思います😂 そんな事を何回もしていたら事故報をあげても、「また事故見つけたの〜!」と声をかけてくれる職員がいたり、夜勤で事故や救急搬送があった時に上手では無いですが比較的落ち着いて対応する事ができる様になってきた所で私は辞めてしまったんですが…笑 しんどい時を超えられる日がミンギュさんにも来ます!もう少し踏ん張ってみてはどうでしょうか?!

2022/06/27

回答をもっと見る(11件)


回答を投稿する

👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

介護職を始めて20年になりますが、本当に色々な考え方があって悩む事が多いです。最近は老健に勤務していて、介護度も高く、全介助の方が多いのですが、食事介助や排泄介助、移乗介助など早ければ良い、この人は仕事が出来る…といった雰囲気があります。外国籍の職員も始めは丁寧に接していたのに、段々慣れてきて仕事が雑になってきているのを感じています。確かに限られた時間の中で業務をこなさなくてはいけないので致し方ないとは思っていますが、遅い人(ゆっくり丁寧な人)を批判する人もいて、何だかな…と思っています。全員が意識を統一するのは難しいとは思いますが、何か良い方法やアドバイスなどあれば教えて下さい。

後輩排泄介助食事介助

マスカット

介護福祉士, 介護老人保健施設

192022/10/02
介助・ケア
👑殿堂入り

食事介助の方、トロミやミキサー対応の方の薬を 砕いて内服していますが、お粥や副菜と一緒に内服は ありですか?

食事介助有料老人ホーム特養

チャチャルル

介護福祉士, 有料老人ホーム

422022/11/12
介助・ケア
👑殿堂入り

みなさんが日頃行なっている支援、同僚が行なっている支援で、「みんなしてるけど、これって虐待じゃない?」と思う事例って何がありますか? 例えば、危ないからという理由で、一人で立ち歩かないよう言うとか。 思いつく限り教えてください。 自分の支援の気付きにもなるかな、と思いまして…。

知的障碍者入所施設生活支援員口腔ケア

にっこりりとる🐼ིྀ

無資格, 障害福祉関連, 障害者支援施設

532022/12/06

「認知症」のお悩み相談

排せつケア

男性利用者で、癌で看取り、全介助対応の方がいますが、陰茎がかなり小さくて、パットを巻くことができません。パットを巻くと、ちいさくて外れてしまう為。尿量多く、女性と同じようにパットをあてていますが、体が大きいかたなので、全更衣交換となると、ものすごく大変です。若年アルツで、認知がかなりひどく介護抵抗もあります。パットの当てかたで、いい方法はありませんか?

看取り認知症

りんご

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

352022/07/12
感染症対策
👑殿堂入り

皆さんにコロナについて質問です! 自分の職場では4回目のコロナ注射の話がありませんが市から4回目紙が届いています! いずれしないさいと言われるかもしれませんが😅 強制ではなかったらみなさんしますか? 自分の本音はもうしたくないするなら一年に一回でいいと思っています! たくさんのご意見おねがいします! みなさんの気持ちが知りたいです 答えはないと思います みなさんの考えがしりたいです! 自分は北海道札幌市の施設で働いてます

介護福祉士試験有料老人ホーム訪問介護

リュウキ

介護福祉士, 有料老人ホーム

512022/11/20
新人介護職

介護職2年目で、1年間は、特養で勤務していました。 人事異動で、グループホーム勤務になったのですが、 入居者さんは、介護度の低い方がいらっしゃるかと 思ったら、特養にいた時と変わらず、要介護1〜5、 プラス動いて転倒リスクのある方もいて、 特養にいた時よりも、目が離せなくて、キツイです。 グループホームでも、2人介助って、普通ですか?

2人介助異動有料老人ホーム

ガビィ

介護職・ヘルパー, グループホーム

182022/12/01

話題のお悩み相談

資格・勉強

仕事柄、同じ利用者さんに毎日関わるというより ほぼ毎日知らない人と会い、お話を聞きます。 そのなかで聞いたことがないような病気、症状がまだまだあるなと感じます。 先日は「カプグラ症候群」という病名?症状の名称?を初めて知りました。とあるサイトで調べましたら、「自分の身近な人間がそっくりの他人にすり替えられてしまった」と確信する妄想とのことでした。 皆さんは珍しい病名をご存知でしょうか? 知っている方がいたら学びのために教えて欲しいです。

病気モチベーション勉強

スマイル5656

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 学生

62023/02/01
お金・給料

今の会社にそろそろ3年になります。実際一度退職を決め、次に行く施設まで決めたのに今の施設から退職日が受け入れられないと意味のわからない事を言われ、次に入るはずの施設からは「月初めに来れないなら、辞退してくれ」と言われ辞退してしまいました。それはいいとして、最近ようやく自分がやりたいことが見つかったのですが、あまりにもその求人が少なく、あっても今よりかなり給料が下がります。皆さんだったらどちらにしますか?給料が下がるがやってみたい方に行くか今までどうりに介護福祉士として違う施設に行くか?ご意見お待ちします。

仕事紹介給料退職

もうじき退職

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

12023/02/01
介助・ケア

入浴介助、利用者さん一人に対して平均して何分くらい湯船に浸かられていますか。私のところはだいたい4、5分です。早いといえば早い気もするし、時間も限られているし難しく感じます。

入浴介助

ナナシー

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

22023/02/01

最近のリアルアンケート

節約しています節約していませんその他(コメントで教えてください)

664票・2023/02/08

雪かきをするため早めに出勤します道路事情のために早めに出勤しますいつも通り出勤します雪が降る地域に住んでいませんその他(コメントで教えてください)

838票・2023/02/07

受けたことがない1回挑戦した(1発合格含む)2回挑戦した3回挑戦した4回挑戦した5回以上挑戦したその他(コメントで教えてください)

1025票・2023/02/06

冷え性です冷え性ではありませんその他(コメントで教えて下さい)

922票・2023/02/05
© MEDLEY, INC.