特養スタッフへのお客様意識を向上させるには、どうしたら良いでしょうか?

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

介護はお客様あってのことです。しかしながら、デイサービス、ショートステイに比べ、特養(入居施設)の場合、どうしても、お客様意識が希薄になりがちだと感じています。何か、向上させるための取り組みをしていますか?

2024/12/09

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質問主

ありがとうございます。お声掛け、身だしなみ等、注意はしているものの、長年の課題になっています。

2024/12/10

*挨拶について 例えば、ユニット型の時、ユニット対抗〇〇大会ってありまして、各自投票して、上位にQUOカード1000円分とかありました。裏の談合もありましたが、「〇〇が良い職員(ユニット)を投票」してました。 あ、特養でもやりました!thanks card(接遇が良い職員)の、上位5名が出た後、もう一度投票して、1.2.3位を出してました。施設に届くお中元とかお歳暮を使ったのか?QUOカードあげてました。 *車椅子について 気にならない方は、全く見てないですよね?ユニットでしたら、お風呂場が横にありますか?「受診前に、必ず洗え」くらい言わないと忘れるのか、空いた車椅子がないから寝た後じゃないと洗えないのか。先の職位の項目に例えば、入居者に良いサービスが提供出来ている、前もって仕事の準備出来る、仕事が丁寧、などの項目があれば、改善されるのかも知れません。 *私は、以前管理職が主任に「こんな汚ない車椅子だったの、うちだけよ!」と言った言葉が印象的です。「何故そうするのか、何故そうして欲しいのか」まで分かって初めて理解だと思います。どんな気持ちだったのかを知って初めて相手の立場が分かるのかな、と思います。

2024/12/11

お疲れ様です。 お客様意識というのは『利用者を立てましょう』とか『人生の先輩だから敬う気持ちを…』とかですか? まずお客様と相手を上に自分を下に置く必要性がわかりません。相手が求めるサービスを提供したことに対して相手は対価を払っているに過ぎません。自分が出来ない事などがあるから援助を求めており、私たちは時間とスキルを提供している対価を要求しているに過ぎません。 お金を払ってる側が上であるような意識を持つからハラスメントを生むんです。 そして『人生の先輩だから敬いましょう』みたいなテンプレをよく聞きますが、歳上だったら無条件で敬えますか? 年齢に関係なく、その人の言動や歴史が自分にとって有益であったり尊敬に値する面が少しでもあるから敬えると思います。逆に浮気しまくり、暴力当たり前、借りた物は返さない人でも敬えと?無理な相談です。 そんな無理なことを掲げるから接遇が浸透しないんです。 相手を敬って仕事をして欲しいなら相手(利用者)のこれまでの人生を伝えることで尊敬出来る部分を伝えて自然に敬える環境を作ってあげたらいいと思います。 例:〇〇さんは夫が亡くなってからも女で一つで子供を2人育てあげ、孫が産まれてからも子供達も育児に協力的でした。そのおかげか認知症が進んで家族への負担が大きくなった今でもお子さん達やお孫さん達も皆さん、〇〇さんの為に協力的な方々ばかりです。 とか聞くと「すごく良い人だったんだろな。だから家族に愛されてるんだな」って尊敬の念が生まれたりすると思います。 40℃くらいのお湯で1分くらいしか茹でてないインスタントラーメンをスープの素も入れずに食べさせられて『作ってもらったんだから美味しいって言いなさい!』って言われて美味しいと素直に言えますか?って私は思います。

2024/12/11

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「特養」のお悩み相談

感染症対策

皆様に質問です。 職員でコロナが発症した場合もちろんその職員は出勤できませんが、ご利用者の対応はどうしてますか?? 私の勤めている特養は職員が発生した場合職員皆N95マスク着用。東フロア 西フロアの利用者が合同で使用してる食堂は封鎖。2つのフロアは交流しないようにドアを閉める。入浴は清拭対応。ってのを1週間です。

コロナ特養施設

介護福祉士, 従来型特養

22025/10/12

まる

看護師, 介護老人保健施設

看護師の立場からは、職員発症時にはまず濃厚接触の有無を明確にして、ご利用者の健康観察(発熱・咳・SpOzなど)を重点的に行うようにしています。 入浴を清拭対応に切り替えるのは妥当だと思いますし、N95の着用・ゾーニングも重要です。 感染拡大がなければ、1週間で段階的に通常対応に戻す流れで良いと思います。

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きょうの介護

特養とデイを併設している事業所です。現在、特養では月に1回、美容師を招いて入居者のカットを行っています。今後、この機会にデイサービスでも定期的にカットを実施する場合、運営規程や重要事項説明書に記載する必要はありすか?

特養デイサービス

はるかぜ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 送迎ドライバー, 実務者研修

42025/09/16

mii

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

デイサービスで定期的に理美容サービスを実施する場合は、運営規程や重要事項説明書に追記しておくのが望ましいです。 理由は、 • 利用者や家族に提供するサービス内容を明示する必要があること • 監査や指導の際にサービス内容が書面で確認できること つまり、特養で行っている理美容サービスの記載に加えて、デイサービスでも行う旨を反映しておくと安心です。

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恋愛・結婚

特養、老健など15年以上の介護福祉士の53歳です。穏やかで温厚な、性格です。 今までいくつか施設で働きましたが、多くの女性スタッフとの出会い、いろんな方と接してきて、話すと性格までわかるようになりました。 過去、職場で複数人の方とラインはしましたが、ライン上の会話だけでした。 今まで、恋愛お付き合いした事ありません。 女性の友達が欲しいと思っています。 11月から、月1回ぐらい、37歳から53歳まで.48歳から68歳まで。の20対20の、まじめな出会いのパ―テイに、参加しようと思っています。結婚相談所には入ってません。 背は180センチ以上、78キロと大きい男なんですが、 あまり、口数が少ない方です。 あと介護職のイメージから、職業言うべきなのか? 女性に、好かれるコミュニケーション、あれば、教えて下さい。 ちなみに今のグループホ―厶には、そういう方いません。

SNS恋愛職種

バファローズ

介護福祉士, ユニット型特養

212025/09/28

真司

介護福祉士, ユニット型特養

出会いのパーティーって、結婚が目的ですか?ただ出会いを求めるだけのパーティーですか?私は11月で50歳です。人に寄りけりですが介護職と言うと、きつい、給料低い&安い、交代勤務が大変と思われると思いますが。言う言わないは本人次第だと思います

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👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

ありえない。 ユニット型特養に勤務しています。 人手不足で入浴のない日があるため、今度1日に10人入れて下さいとリーダーから言われました。 午前中に5人、午後から1人助っ人つけるので5人入れて下さいとのことです。 ここはほぼ全員寝たきりの方ですよ。ありえますか? どこの特養でもこんなことがあるのでしょうか?

機械浴人手不足入浴介助

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

432024/04/05

アトム

介護福祉士, グループホーム

時間的にも1日4人が限度でした 10人は大変!

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介助・ケア
👑殿堂入り

いろいろな利用者様がいて、いろいろな職員がいて… どれだけ統一してもいつのまにか介助方法が変更されてしまっている現状… 皆様方の施設ではどのように統一化を図っていますか? 弊社では書面に残したり、ミーティングで内容を話し合ったりしていますが、最初は出来てもいつの間にか変更してしまっています

訪問介護デイサービス施設

n0212

施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス

582022/06/08

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

お疲れ様です。そうですよね。 なかなか統一化は難しいですよね。 施設では、介護のやり方のチェックのためにも、定期的にお互いが介護のやり方を見合う時間を設けています。

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介助・ケア
👑殿堂入り

テレビの前の席で夢中になって見ていて食事のペースが遅い方がいます。一旦テレビではなく風景などの映像をかけるのは悪いことではないですのすよね?

食事

りりひゃん

介護福祉士, 有料老人ホーム

302025/11/16

たつ

介護福祉士

食事の途中だとなんだか微妙なので、 『これから食事なのでテレビ変えますねー」 と言って風景とかに変えてます

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話題のお悩み相談

デイサービス

新しい職員さんが2人入って来て、今は一生懸命覚えてる途中 だったり、最初だから利用者様の名前や、仕事の流れを覚えたり、してるけど自分が教えたりすると、分からないことを きちんと覚えてくれるし、教えてよかったなって思います! ・ 今月から女性の利用者様をお風呂介助をやることなったけど 覚えたりするのが大変な部分があります💦今までは、 男性の利用者様しか入れなかったから、少しだけ抵抗は あります💦でも、男性職員も女性の利用者様をお風呂介助を やらないと、出来ないからって事で、今は覚えてる 途中です💦💦

入浴介助デイサービス

ヒー君

デイサービス, 初任者研修

12025/12/19

パンダ

介護職・ヘルパー, デイサービス

夜分遅くに失礼します🙇‍♀️始めましてパンダです。 これからデーでスタートになると思うのですが、お風呂も介助、は男性は男性の、女性は女性担当だと思っていました。私もこれから覚えたりだと思います。ドキドキです。恋愛と一緒ですね笑

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お金・給料

私の現在の年収270万円ほどです。 現在は夜勤専門で働いています 皆様の年収はどれぐらいですか? 差し支えなければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

給料

バード

介護福祉士, 有料老人ホーム

62025/12/19

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

常勤です。 400万くらいですね!

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きょうの介護

おはようございます✴️全く未経験からの介護職で働くためにこれから努力していくものです。 介護職員さん、また看護士さん、pT.oTさん、みなさーん(*^-^)。初回基礎の介護入門コースは勉強にいきました。ですが働くにあたり、まず働きながら何を勉強、学び、何に気をつけながら仕事をしたらよいですが???皆さんのお力をください(*^-^)。沢山吸収し、アウトプットさせてください(*^-^)。介護用語もまだ理解できてません🤦🤦。 ただ、コミ力もっとつけたいのと、思いやりと、優しさ、親切さと、笑顔は誰にも負けません(*^-^)。 思いやりと、優しさ、信頼性ある介護職員めざすぞ!やるぞ! 笑笑笑  全国の皆さーん 教えてください。 追加、基本愚痴、悪口言うスタッフさんは嫌です。環境よくするには??など……

デイサービス

パンダ

介護職・ヘルパー, デイサービス

102025/12/19

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

人間関係を良好に保つことが大切だと思います。利用者だけでなく職員の話を傾聴するのも必要です。中には良好な関係築こうとしてもぶち壊すタイプも存在しますが、うまく付き合うってのがよろしいですね。深すぎず浅すぎずの一定の距離感みたいな。 介護技術は場数踏んでいけば学べるし、失敗も成功も経験して自分のやり方がわかってくるでしょう。利用者理解もより深められるとその人の気持ちやこうした方が嬉しいって思うのかなという気遣いもできるようになるかと。 認知症の突拍子もない行動やなんでこうするのかということを常に考えるといいですね。職員の隙をついた問題行動などザラにおきます。パニックにならず冷静に対応しましょう。 介護を始めたてとある程度年数いってる人で心の変化はあるものですが、ほんとにヤバイ上司やヤバイ施設環境、ヤバイ職員に囲まれると心は廃れます。愚痴も悪口も出てしまうのは仕方ないことと思います。信用してたのに、信用が崩壊したりすることがあります。特に介護施設ですね。デイは経験ないのでわかりませんが、特養は信用できない人が結構いますね。ほんとに介福持ってる、、、?とか、ケアマネだよ、、ね?とか思っちゃうことが度々おきます。笑 自分はこうはなりたくないし、ならないぞっていう心意気大事です。今後働いてく上で悪い見本と良い見本となる職員が出てきます。悪い見本はそのままこうはならんぞって感じで、良い見本は技術や声かけの仕方、声のトーンなど盗めるところは盗んで自分のものにすると良いと思います。 個人的には他の職員にどう思われても、利用者からの信用、信頼があればそれはもう立派な介護士ですね。 ちなみに施設環境を良くするには、自分1人ではなかなかに厳しい問題ですね。正直オープニングスタッフになれれば、環境は作りやすいし、変えやすいです。ある程度年数経ってる施設では“うちは昔からこのやり方だ“という謎の意思が強く、新しい風を嫌がる傾向にあります。時代の変化に追い付けないところも多々あります。もちろん考え方を変えようと動いてくれる方もいますね。同じような志を持つ同志が増えると変わりそうです。

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最近のリアルアンケート

1ヵ月以内に戻った半年以内に戻った1年以内に戻った3年以内に戻った5年以内に戻った10年以内に戻った介護業界への出戻り経験はないですその他(コメントで教えてください)

403票・2025/12/26

専門学校卒で自動的に取得専門学校卒+試験を受けて取得実務3年経験を経て試験で取得介護福祉士は持っていませんその他(コメントで教えてください)

598票・2025/12/25

現在しています過去にしていました近い将来ありそうです経験ありませんその他(コメントで教えてください)

609票・2025/12/24

介護職の賃金の安さサービス残業上司からのハラスメント利用者からのハラスメント同僚の陰口許せないことはありませんその他(コメントで教えてください)

644票・2025/12/23