黒子ダイル

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入居者、利用者の方と関わるのが好きで介護の仕事をしています。


仕事タイプ

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員


職場タイプ

デイサービス, ユニット型特養

介助・ケア

介護を行う上で、大切なことの一つに「待つ」があると思います。 例えば、お声けした際、返答を待つ。散歩等の際、ご本人のペースに合わせる。また、車椅子から立ち上がった際でも、まずはご本人がどうするのかを待つ。これらを介護現場で広めるには、どうしたら良いでしょうか? 自らが行う、その都度言う等していますが、その場やその方対しては有効でも、別の場面や別の方に対しては振り出しに戻ることが多いです。 やはり自らが待つ(忍耐する)ことが一番大切なのでしょうか?

グループホームデイサービスケア

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

42025/01/27

じゅり

介護福祉士, 有料老人ホーム

私も待つことが苦手です。だから待っているという気持ちを持たなくなり待てるようになりました。待つのでなく応援する気持ちを持つようにしたり見守りに徹したり、時には安全には配慮しつつ全然違うことを考えながら待つこともあります。待つのだと考えると待つことがしんどくなる気がします。

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レクリエーション

ようやく当施設でもコロナ対応が一段落し、外出レクが再開しました。そこで問題と感じたのがスタッフと参加者の人数比。安全面を考え方場合、1対1が基本と考え、企画する時にそのようにするよう、伝えました。ユニットによっては、職員人数の関係上、複数回に分けて実施。時間は短くとも安全にゆったりした気持ちで過ごせました。貴施設、事業所では外出レクの際、細かいルールは定めていますか?

ケア施設

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

22025/01/12

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

事前にどこで写真を撮るなど話がありました。複数台行くので、離れたら後続を待ち、誰の後ろを走るか説明を受けました。皆、後部に2人乗せていますが、降りる時は、どちらを先に降ろすか。後は、通所の為、そのままお送りするので、送る順番でした。 寒い時期の梅見でした。実績?証拠写真を撮るくらいで、ご利用者様は、4〜5m移動しただけで、車から10分と降りてないです。「花見に行きますよ!」話して、全くお粗末様で、気の毒でした。花も余り開いて無かったです。職員1人で複数人みるのは無理があるから、歩けないですよね。

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介助・ケア

介護の仕事をしていることを友人、知人に伝えると、必ずと言って返ってくるのが、大変なのに偉いね。また、黒子ダイルさんは、優しいね。という言葉。 これに違和感を感じますが、皆様、どうお考えですか? 確かに、辛いことはありますが、お金をいただいている以上、当たり前だと思います。 これまで20年以上、この業界にいますが、それは仕事そのものが楽しい。創造的でやりがいがある。意思に反するような変なストレスがないからです。 また、優しいという言葉だけで行える程、介護は甘くはないし、逆に、優しさだけで行えるとしたら、何となく馬鹿にされている気がします。良いケアを行うためには、知識や経験、技術が必要。介護は本来プロが行うものだと思っています。

モチベーションデイサービスケア

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

52025/01/11

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

確かに人気の仕事では無いですよね 大変だね 人員不足なんでしょ やってみようかななど言われた事はあります あと最後に 他人の下の世話なんて出来ないかなみたいな事言われました 優しい人は多いと思いますが 自分も含めてそうで無い人もいますし 仕事だからやってるだけなのになと思います 確かに違和感はありますね 偉いねと言いながら 下に見られてる気もしますが あとは自分自身がどんだけ向き合ってるかだと思います

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介助・ケア

介護、ケアを行う上で、大切なのは「普通」だと思います。 何も声掛けされずに車椅子を押されたり、介助されれば怖い思いをしたり、拒否等と言われてしまう。記録の文面や言葉遣いにしても、利用者の〇〇さんではなく、最もクリアーな方やスタッフの名前を主語にすれば、誤りに気づける。立ち上がった際にも、まずは理由を知ることが大切だからお聞きして下さいとスタッフさんに伝えています。 しかし、このような話をすると、往々にして返ってくるのが、「(黒子ダイルさんは)優しい」から出来る(でも私たちには出来ない)という言葉。 でもこれらは優しい、優しくないではなく、「普通」のことだと思います。長年苦慮し、残念な思いです。どのように「普通」を伝えれは、分かってもらえるでしょうか?

モチベーションデイサービスケア

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

112025/01/10

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

お疲れさまです。 『普通』という言語は人それぞれ相違があり、基準が違います。 私が感じるのは『普通』ではなくて『基本』だと思います。 利用者様への対応はまず声かけからですよね。 車椅子を背後からいきなり操作されたら誰だって不安です。 人間は十人十色なので考え方に相違はありますが、まずは『基本』を伝えたらいかがですか。 私も自分の考えを伝えてもマイナスイメージが強く出る時は、言葉表現の難しさを感じます。 指導のつもりが「ダメ出しされる」と言われた時は、悲しくなりました。

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介助・ケア

ケア、介護の基本は、ご本人の意思をくみ取り、それを実現させる。また、困っていることを少しでも解消することだと思います。特に認知症の方の場合には、ご本人の中での状況を理解することも大切です。これを現場スタッフに伝え、浸透させるにはどうしたら良いでしょうか?

認知症特養デイサービス

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

22025/01/09

ヘビメタル

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 居宅ケアマネ

素晴らしい取り組みですね。ですが、現実でいうと伝えて分かる人、分からない人が存在します。私は分からない人には分かってもらおうとは思わないですね。必ずではないですが、分かってくれる人から中核を担う人材が生まれてきますし、わからんちんな人は、そのうち退職して転々とするでしょう。 仕事に対して思う事も人それぞれですし、とりあえず最低限の事はやってもらって、そういった事に興味を持ち、それをスキルアップととらえてくれる職員には伝えて行きたいと思っています。 居宅ですが、介護も経験が長いので、勉強会の講師として、基本や大事な事は一生懸命伝えています💦

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レクリエーション

1月のイベントと言えば初詣。私の勤めている施設では、毎年、手作りの大鳥居が出現。参拝を楽しんています。ようやく外出レクも解禁になり、いくつかのユニットでは近所の神社への初詣を企画しています。貴施設、事業所ではレクとしての初詣、行っていますか?

レクリエーション特養デイサービス

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

52025/01/08

シロップ

従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, 病院, 初任者研修, ユニット型特養

以前勤めていたグループホームでは初詣(宗教感が出るから)とは言わなかったですが独歩の方でも無理のない距離の神社へ行きました。 冬の晴天の外気浴大切だと思います。

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介助・ケア

お看取りケア、行っていますか?グループホーム、特養と勤めてきましたが、同じ種類の施設でも行っているところと、いない所があるようです。貴施設では、行っていますか?

看取りグループホーム特養

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

32024/12/20

シルバーライオン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

クロコダイル様 私が居た有料だと昔は看護師さん、施設責任者、介護士でエンジェルケアをしてたようですが…今は葬儀業者さんにおまかせしてるようでした

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介助・ケア

介護の仕事の中で、利用者(入居者)の方の方が、自分(スタッフ)よりも上手だなと思うことはありますか? 私の場合、一番感じるのが、笑顔の挨拶。誰にでも笑顔で挨拶して下さる車椅子の女性。学ばせていただいています。また、ある方は裁縫が得意。先日、外れたボタンをつけてくれました。私は、裁縫自体、出来ません(自宅にはミシンはもちろん、針もありません)。

モチベーション認知症特養

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

22024/12/18

ぽち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, ユニット型特養, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

書道が上手な方がいらっしゃいました。 年号発表の文字(平成)を買いた方でした。

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介助・ケア

ユニットで外出レクを企画した際、なぜか、ある方の名前がありませんでした。聞いてみると、その方はご家族が外にお連れしているから、レクには参加しなくて良いのではないかということ。 私としては、家族はご本人のことを思ってお連れしているわけで、ユニットレクとは無関係。ご本人が行きたくないと言ったり、体調が悪い、あるいは日程や人員の都合上、どうしてもという以外は、除外すべきではないと、話しました。 どのように思いますか?

レクリエーション特養ケア

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

82024/12/17

ひびき

介護福祉士, 有料老人ホーム

おかしいと思います。全体レクは拒否や理由がないかた以外は全体参加が基本ですよね。参加者が少ないほうが楽だと思っているのなら数回にわけて外出レクをすべきだと思います。

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雑談・つぶやき

私は普段、積極的に挨拶する方ではありませんが、面会時に見えたご家族や、デイで来た利用者の方には、おはようございます。ありがとうございます。と話します。特養で下を向いて座っている方がいたら、お声掛けするし、時には一緒に歌ったり、散歩もします。それは、当施設を利用されている方だから。また、来てくれて、ありがとうという思いがあるからです。そのような相手は、お客様。その考えると、利用者イコールお客様だと思いますが、両者に違いはありますか?

声掛け特養デイサービス

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

42024/12/17

🐸ケケロン

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。お客様とは基本、金銭と物品の交換をするということ。利用者様とは金銭(保険料含む)を介して身体の健康、生活面の維持向上に対して支払われるもの。だから医療、介護関係などは、お客様と呼ばないのではないでしょうか。まぁ、ぶっちゃけ、私達の収入も働きに対するものなので呼び方はともかく、どっちに考えても違いはないと思いますよ。クロコダイルさんがされていることに間違いはないので。コメントにズレがあったらすみません。

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介助・ケア

私が介護の仕事を行う中で目指していること(ポリシー)は、お一人ひとりの得意なこと、強みを見つけ、引き出し、生活の中で発揮していただくことです。あなたのポリシーを教えていただけませんか?

モチベーション認知症ケア

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

52024/12/16

あろ

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連

いいところを見つけて褒めることです!

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施設運営

お疲れ様です。当施設には、自販機の他、セルフ販売のお菓子コーナーがあります。貴施設では利用者の方が利用できる売店などは、ありますか?

特養デイサービス施設

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

52024/12/16

なしゅお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

お仕事お疲れ様です。 私の施設は病院と同じ建物内にあるため自販機、売店、食堂があります。ただし、それらの設備は利用者達は使えないというルールになっています。

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介助・ケア
👑殿堂入り

介護はお客様あってのことです。しかしながら、デイサービス、ショートステイに比べ、特養(入居施設)の場合、どうしても、お客様意識が希薄になりがちだと感じています。何か、向上させるための取り組みをしていますか?

特養ケア施設

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

402024/12/09

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

やはり、上司、施設長等の目ではないでしょうか? 私が単発で何度か行っている特養は、よくフロアに施設長や責任者がよくいらっしゃっていて、スタッフは全体的に利用者への接遇が良いです。 別の特養では、施設長等の巡回はなく、単発を入れ始めた頃は、外部の目があるからなのか、利用者への接遇、単発スタッフへの対応もとても良かったのですが、だんだん、夜勤はより外部の目が届きにくくなる為、かなり接遇がひどく、夜勤スタッフが横暴にしてると日勤スタッフまで波及し、あちこちから利用者への怒鳴り声、単発スタッフにも失礼な態度が頻繁になり、稼働をやめました。 特に、特養は、あだ名や呼び捨て利用者の前でも当たり前ですね。そこから意識改革が必要かと…

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介助・ケア

介護において、声掛けはとても大切です。しかしながら、現場を見ていると、何も声掛けせずに車椅子を押しているスタッフが多くいます。皆さんのところでは、どうですか?

声掛け認知症グループホーム

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

22024/12/09

みかん

介護職・ヘルパー, デイサービス

お仕事お疲れ様です。 私の施設では必ず声掛けをするように上から教育されています。 新人さんが入社した場合などはユニット会議などで、声掛けせずに介護するとどうなるか?などを職員同士で実践したりして、声掛けの大切さを感じてもらっています。 声掛けせずに介護すること自体がちょっと考えられないかな、という感じですかね。

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雑談・つぶやき

利用者(入居者)の方は、人生の先輩。私(スタッフ)、あるいは、今の若い方よりも得意な事があるかと思います。まずは笑顔での挨拶。他人との関わりの少ない、今の時代、当たり前にできることは素晴らしいと思います。細かいことではお手玉。私の場合は1つしか出来ませんが、2つや3つを軽々とされる方も。10代、20代の方の中には、その存在自体知らない人もあるかと思います。

認知症グループホームケア

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

22024/12/05

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

同じ事考えていました。お手玉の扱い方や、お手玉捌き(お手玉を使ったゲーム)投げる事が、90代でも、とても力強くて上手いです。

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雑談・つぶやき

私の勤めている施設では、自動販売機の他に、セルフ式のお菓子の販売コーナーがあります。購入する際は、職員が立ち会っています。原則的には、事務所にて預かり金から精算ですが、お小遣いを自己管理されている方は各自の財布から出金しています。

グループホーム特養ケア

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

22024/12/04

minitomato

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

各階に自販機はありますが、お金を自己管理している入居者の方が買う感じです。 事務所でお金を預かるようなこともしていません セルフ式の販売コーナーはないです

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介助・ケア

お疲れ様です。身体拘束をしないために、どんな工夫をされていますか?委員会での検討等ではなく、具体的な方法として。私の行っていたのは、洗濯物たたみをお願いすることでした。歩行不安定で立ち上がって歩こうとされる認知症の方。その方は、何でも自分でやる努力家。仕事が好きで、他の人の約に立ちたいと思っておられました。そこで夜勤等一人の時、その場を離れる際には、タオルを沢山置いては畳んで下さるようお願い。畳んで下さっている間、他の方の介助に入っていました。終わった後は、ありがとうございますと感謝を表し、再び離れる際は、同じタオルをご本人の見ていないところでぐちゃぐちゃにして、畳んでいただきました。

認知症グループホームケア

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

22024/12/03

真司

介護福祉士, ユニット型特養

計算プリント、ぬりえ、新聞、雑誌を読んでもらったりするのも良いかもしれません。

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介助・ケア

お疲れ様です。入居者からの預かり金を利用した買物。ご本人やスタッフから要望が出、ご家族に連絡。その後の買物、衣類等、個別性の高いものは、現場のスタッフさんに依頼しています。しかしながら、ジュースや飴等、急になくなったからと連絡が来て、相談員が買物に行くことがほとんどです。一番入居者のことを知っているスタッフさんの方から、もうすぐなくなりそうだからと前もって連絡をくれるべきだと思いますが、そうはなっていません。急な対応を防ぐため、予防的にこちらから連絡を入れて買物する始末で、何だか腑に落ちないこともあります。

ユニット型特養グループホーム特養

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

42024/12/02

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

お疲れさまです。 文章を拝見していると問題は現場から相談員への連絡の件を改善しなければ、このまま同じ状況が続きます。 現場が在庫の数を把握する事ですね。 どこの施設も人員不足なのでクロコダイルさんの施設も同様だと思いますが。 管理保管は居室でしょうか? 訪室した時に確認すれば良いですね。 確認するスタッフも気づきのある限られたスタッフになるのは目に見えてますが… 気づきで動くスタッフはうちの施設も同じです。

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介助・ケア

介護の楽しみの1つは、利用者(入居者)の方との関わり。その中で、教えていただいたことは、何ですか?私が教えていただいたことは、畑。デイサービス勤務時、元農家の方に、教わりながら畑仕事。耕し方に始まり、植え方、水のあげ方、そして収穫まで、教わりました。

レクリエーショングループホームデイサービス

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

22024/12/01

sa-ri

介護福祉士, 有料老人ホーム

私は地理や語学です。 有料老人ホーム勤務の為か世界を旅した方が多く、世界遺産の事や地理、語学、あまり学生の頃には関心がなかった政治経済も入居者の方から教えて頂く事が多いです。

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介助・ケア

お疲れ様です。介護の仕事も日進月歩。昔、常識とされていたことも、今では非常識なこともあると思います。介助方法、用具等で感じることを教えていただけたら、幸いです。 私が一番感じるのは、お風呂の進化。昔の特養のお風呂は、温泉大浴場のような造りで、中に入るためのスロープもありました。今では一人ひとり入る浴槽が主流です。また、水銀で測る体温計もありました。新人の頃、振るときに落として割り怒られた記憶があります。

特養デイサービスケア

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

22024/11/17

たつ

介護福祉士

パットを開く時に パーン!って振って開いてました笑 今は御法度ですね笑

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