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入居者、利用者の方と関わるのが好きで介護の仕事をしています。
仕事タイプ
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員
職場タイプ
デイサービス, ユニット型特養
私が思う、「その人らしさ」は、「その人」と関わった周りの人間が感じる主観です。「その人」を知るためには、まずはスタッフ自身が利用者Aさん、Bさんではなく、固有名詞の〇〇さんに、関心を持つ。そして、積極的、主体的に関わりを持つ。業務以外の内容で、お声掛け、話しかけをする。一緒に歌を歌ったり、散歩にお連れする。また、手伝っていただいたり、教えていただく。そのような中で見える、目の輝きや、優しさ、生き生きとした姿が、「その人らしさ」。それを引き出すことが、介護の楽しさであり、醍醐味だと思うのですが。
ケア
クロコダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
人生や歴史が、その方を形成していますので、本来の姿になると、穏やかで、落ち着いておられます。 ちょっと烏滸がましかったり、稀なケースかも知れないのですが、身体介護や会話で、本来の、穏やかな姿を引き出せた事がありました。言ってる事と、やってる事が違う人が、嫌いではないのですが、何かの理由で虚勢を張ってたり、言い出したら聞かない様な時に、何をみて、何を感じて不快なのか、観察しながら、補ったり、問いかけをしたりしながら、理解して深く関わるのが、好きですね。
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ヒヤリハットをあげてもらうために、何か工夫していることはありますか?事故を未然に防ぐためには、出来るだけ多くあげてもらう必要があると思います。しかしながら、そもそも出されない。また、出されていても十分検討されていないように感じています。
ヒヤリハット特養ケア
クロコダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
みるく
介護福祉士, 有料老人ホーム
ヒヤリハットは実地指導でも、きちんと出されているか確認されますよね。私が以前、相談員として働いていた施設も、なかなか出してくれる方がいなくて、ミーティングで、ヒヤリハットは悪いものではなく、大きな事故に繋がる事を次から防ぐもので、ヒヤリハットを上げてくれる事で、次に気をつけるように目を向けてくれているって思えるので、今後の安心に繋がるので、小さな事から、みんなで上げていきましょうねってお話をしたら、みんな上げてくれるようになりました。 ヒヤリハットがある事で、みんなの意識が高まるのでと話しました。
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利用者、入居者への言葉遣いについて、貴施設では、マニュアルがありますか?マニュアルは守られていますか?また、どのように守られる工夫をしていますか?一般的には、命令口調やタメ口は良くないと言われます。しかし、忙しい時や、馴れ馴れしさから思わず出てしまうこともあると思いますが。
ケア施設職場
クロコダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
みるく
介護福祉士, 有料老人ホーム
以前の事業所は、言葉遣いのマニュアルはありませんでした。 でも、ご利用者様を、ちゃん付けしない!だけは、ミーティングで話していました。そこは守られていました。 ただ、ご家族様から、○○ちゃんと言う呼び方に慣れているので、そのように呼んであげてください!と言われていた方はそう呼ばせていただいていました。また、馴れ合いの言葉遣いは、やっぱり出てしまっていましたが、命令口調やバカにしたような口調にならなければ、いいように思いますし、私も、そうよねーとか、そろそろお風呂行きます?とか普通に言っちゃっていました。 駄目と言われてしまうかもですが。 堅苦しく、思いっきり敬語の職員には、ご利用者様から話しかける事が少なく、コミュニケーションが何だか、うまくとれていませんでした。
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入居者、利用者の方への言葉遣いについて、貴施設にマニュアルはありますか?また、守られていますか?
ケア施設職場
クロコダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
大体は、尊敬語を使う。親や祖父母、知人、そして自分の言われて嫌な言葉は使わない、、等があっても多いと思います、言葉遣いについてのマニュアルはですね。全体的な理念としては、親にしてあげたい対応、利用者様主体の対応、、等入るのだと思っています。 言葉遣いの問題あれば、各種会議、朝終(夕)礼など、その場ではっきり伝えたり、または○○やっていきましょう! など共有するほうが、マニュアルがあれば、よりも効果的、ではないでしょうか? でも、このご質問で度々思う事ができます。プロの皆さん私達ですよね、最低限言葉遣いくらい、利用者様に心地よくできないものか! まして、失礼なタメ口なんて、もっての他ですよね。 まだ、失礼でないタメ口、つまり礼をわきまえてる言葉遣いなら分かりましが。 サービス業は、どこもお客さんを大事にします、当たり前ですね…
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お疲れ様です。介護のケア統一は、複数の介護者や家族が関わる場合に特に重要だと考えます。統一されたケア計画がないと、受ける支援が不一致になり、介護の質が低下するリスクがあります。ケア統一のためには、どのような情報共有や連絡手段の確保又は共通の目標設定をしていますか?
ケア
MH
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
クロコダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
特養で施設ケアマネをしています。当施設では、ケアプラン作成後、各ユニットでケアプランを下にした具体的な計画を立ててもらい、実施しています。計画や実施した記録は、月末に提出してもらい、ケアマネが目を通します。また、原則3 ヶ月に一度以上、お一人一人に対し、定期的なカンファレンスを開催。相談員、看護師、栄養士、介護課長、相談員も参加。そこでの情報共有、ケアプランの見直しを行っています。情報共有の手段としては、ケース記録、日誌。また、日々の申し送りの他に、ユニット会議があります。
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お疲れ様です。利用者のADLの維持や改善を目指す上で、どのようなリハビリプランが効果的ですか?また、介護スタッフ間での情報共有はどのように行われていますか?よろしくお願いします。
リハビリ職員
MH
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
クロコダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
特養で施設ケアマネをしています。 一番効果的なのは生活の中で、スタッフが無理なく行う(続けられる)プランだと思います。食事の際、椅子に座っていただく。トイレの際、少し立っていただく。フロア内を車椅子自操していただく。集団での体操に参加していただく。物品などを取る際に、一緒に歩く等。 介護スタッフ間での情報共有手段は、ケースや申し送り。また、気付いたことをノートに書き、見るようにする。 以上、参考になればと思い、書かせていただきました。
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認知症実践者研修なんてすが、残念なグループに配属され… 思ってた手応え感じず帰って来ました。 私以外は事業所命令で来てるらしく、こんな面倒な研修って思ってるみたいで💦 そもそも熱量違うけど グループワークしたって…… 失礼ながら、ワーカー1年目程度の意見か ただ普段業務遂行しかしてないんだろうな って意見しか出なくて QOLの向上って分かってなさそうな。 そもそもそういう考えになってなくて、何話しても職員都合 しかも施設だから って言えば全て免罪切符みたいな「忙しいから、やってられない」 また恥ずかしかったのが、そんな人方から話し合いで意見された物を 自ら良いと思ったのか、挙手して発表してしまう 始末…… だからさ 不正解ではないけど、そんな職員目線な意見しか出してない話 よく堂々と発言出来るねって 4人いて 2人がそんな感じで、意見合うみたいで。 なんか残念な研修でした。 グループワークの時 自己主張ばかりしてもしょうが無いしって、引いてしまうんですが💦 これも当たり外れと思うしか、しょうが無いでしょうか?(>_<) ちなみに事業所からは期待され、色々な参考になる意見聞いてきてねと言われてます😢
ストレス
ゆう
介護福祉士, グループホーム
クロコダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
自分のお金、時間を使って資格を取得してきました。介護の仕事も、好きで選んだ人もいれば、コンビニやスーパーより時給が高い、採用されやすいから働いている人もいます。「やる気のない」方を少しでもやる気にする。少しでも良い点を引き出す練習の場と考えて取り組まれるのが、良いかと思います。
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介護施設で勤務しております。 処遇改善について皆さんの施設ではどのように職員へ還元されておりますか? また還元されているのは本当に介護に携わった人だけで、事務しかやらない人事部等の事務職でも還元されていますか? わかる方居ましたらお願いします。
処遇改善施設職員
さんぺい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 実務者研修
クロコダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
私の勤める施設では、看護師、機能訓練指導員、施設ケアマネ、相談員、そして事務職員ももらっています。金額的に一番多いのは、介護職員。次いで看護師、機能訓練指導員、さらに施設ケアマネ、相談員。一番少ないのは、事務職員。もらっていない(制度上支給できない)のは、在宅ケアマネです。
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