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入居者、利用者の方と関わるのが好きで介護の仕事をしています。
仕事タイプ
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員
職場タイプ
デイサービス, ユニット型特養
退所(ご逝去)された方の家具や衣類は原則、ご家族様がお持ち帰りになるかと思います。 しかしながら、ご家族が「いらない」、「施設の方で処分して下さい」(後日、費用は請求)と言われた場合、ご家族がおらず、衣類の少ない方にあげることがあります。また、ご家族の厚意で、関わりの深かったご本人を偲ぶ意味で、家具をいただいたこともあります。 皆様のところは、どうですか?
グループホーム特養施設
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
真司
介護福祉士, ユニット型特養
まだ使えそうな(着れそう)な衣類は、衣類の少ない方に着てもらう(寄付)します。家具も一緒です。着れない衣類は、可燃物のゴミに出します
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介護の仕事というと、食事介助やオムツ交換を思い浮かべる方も多いとは思います。 しかしながら、利用(入居)されている方の生活を豊かにする上では、スタッフの趣味や特技を活かすことも大切だと思います。 皆様の施設、職場ではどうですか?私の勤めている施設では、料理が得意で好きなスタッフは、施設の畑でとれた野菜でおやつ作り。裁縫が得意なスタッフは、ちょっとした小物作りから、介護用品の修理。これ以外にも、様々活かしています。
グループホーム特養デイサービス
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
ぽさこ
介護福祉士
楽器の得意なスタッフでイベントごとにミニバンド組んでます。ギター、キーボード、サックス、パーカッションなんかです。なつメロバージョンで楽しんで頂いてますよ。
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先日、会議でスタッフどうしの言葉づかいが話題になりました。例えば食事や服薬の際に出る、「行った」という言葉。本来であれば、食べた、飲んだ、差し上げた等と言うべきですが、ついつい私自身も、使ってしまっていることに気づきました。皆様のところで、思い当たることはありますか?
グループホーム特養ケア
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
あやか
介護福祉士, ユニット型特養
私が働いていた施設でもそういう言葉遣いは飛び交っていました。〜した?っていう質問に対して他のスタッフがした。やったと返事するのが結構当たり前になってましたね。当たり前過ぎて何とも思っていなかったですが、気をつけないといけないことですね。
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私の場合、同時に複数のことをしようとすると事故やミスにつながりやすいため、一つのことを行い終えてから、次のことをするようにしています。 送迎であれば、まず利用者の方に車から降りていただき、他のスタッフのいる(見守ってもらえる)場所まで誘導。その後、荷物を降ろすというように。 皆様、簡単なことも含め、個々に工夫していることは、ありますか?
グループホーム特養デイサービス
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
FSCカエル
生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス
始めまして。有料老人ホームと通所介護事業所で管理者兼生活相談員で勤務しておりました。 私も同時に業務をこなしておりケア抜けや事故を起こした経験があります。 事故に関しては、振り返ると違う日に事故につながる予兆がありました。その為、小さな事でもいいのでヒアリハットの記入と会議や委員会等で、発送する機会を設けアウトプットを意識しておりました。 後は、ルールを設定しており1業務に対してここまでやって完了したら次の業務に移行するという流れを徹底しておりました。このルールは施設内で会議の度に議題をあげて話しておりチーム全員で共通認識を持つことを意識してました。 参考になるかわかりませんがご確認の程、宜しくお願い致します。
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特に受診や外出時、車椅子の空気が少なく、玄関で確認して入れることが多いです。 ちなみに、空気入れは各フロアにあります。 皆様の施設では、どうですか?何か決まりなど、ありますか?
グループホーム特養施設
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
たけのこ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
気付いた時に入れています。 他の職員は見て見ぬふり、リハビリ職員もチェック等してくれません。
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面会時、予約と共に、①時間10分前、②到着時 にフロアに連絡しています。理由は、整容やスタッフの心の準備(ご家族様に挨拶する等)です。 以前は予約などもなしにご家族様は、フロアに上がっていました。しかしながら、コロナにより面会が中断、再開後は上記のような対応です。 皆様の施設では、どうですか?
ショートステイ老健グループホーム
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
naka3912
介護福祉士, 病院
私の職場は療養型病院で、 面会の対応はナースが行ないます。 時間制限はありますが、最近は特に事前予約無しで家族の面会を許可しているようです。 流れとしては、まずは事務の窓口を通して、フロアのナースステーションを通して、そこで担当ナースが家族を案内するという感じです。
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お疲れ様です。恥ずかしながら昔から顔と名前を覚えるのが得意ではありません。何度も見える方は良いのですが、それ以外の方や、顔が似ている方等、面会簿を確認してから、お声掛けする場合があります。覚える工夫や、その場では確信が持てない場合のお声掛け等、どのようにしていますか?
生活相談員ケアマネグループホーム
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
お疲れ様です。片手に入る大きさのメモ帳があんちょこになってます。そこに1ページに5〜6人の名前と特徴を書いて似顔絵描いています。大体、髪留めが同じだったり、服装も決まったパターンがあります。ポイントにしている所は、髪の色、白髪の入り方、髪型、眼鏡、輪郭、目鼻立ち、声や喋り方の特徴、身長や体格、車椅子か、背筋、雰囲気、靴の色などを書いています。後は、名前を呼んで話をする事でエピソードが増えて覚えて行くと思います。面会簿を見てからの声掛けで◎だと思いますよ?悪く無いです。思い込みで間違って呼んでしまうより何倍も良いと思います。
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お疲れ様です。私の働いているところでは制服はありません。また、名札もありません。一応首にかけるタイプのものはありますが、かがんだ際にフラフラするのでつけることは稀です。皆様のところでは、どうですか?
老健特養デイサービス
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
駿河の坊っちゃん
有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 無資格
ユニフォームはありますが,名札はありません。
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お疲れ様です。先日、認知症ケア専門士の更新のため、オンラインでの研修と、手数料を支払いました。また、福祉住環境コーディネーターの資格を持っています。今の職場では、上記資格の手当は定められていません。私がもらっている資格手当は、ケアマネのみです。
研修資格
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
ぺぺ
介護福祉士, 従来型特養
国家資格以外は手当ては出ません。 なので、ケアマネの手当てはありません。
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お疲れ様です。自腹を切った方が身になる、またすぐに学びたいという考えから、基本自費で仕事関係の書籍を購入したり、研修に参加しています。そのようにされている方は、おられますか?
研修資格
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
hira
私も基本、自腹で勉強しています! 自分で選んで学ぶ方が身につく気がするし、やらされ感もないので楽しいです。 もし会社が補助してくれるってなったら、それはもう「ありがとうラッキー!」って感じでありがたく活用します(笑)。 同じように考えている方がいて、ちょっと嬉しくなりました!
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お疲れ様です。ご家族にお看取りの同意をいただき、施設で最期を迎えられることが決まった際のユニットスタッフに伝え方についていつも懸念しています。それが、食事ケアに対する姿勢の変化。私としては、あくまでお看取りは最期の場の選択であって、原則としてこれまでどおりのケアを続けてもらいたい。何だったら、もっと積極的にご本人、ご家族にアプローチして、お好き(だった物)を味見程度でも提供したいという思いです。しかしながら、急に食事介助をやめたり、ご本人の状態とは関係なしに食事に対するモチベーションが下がるスタッフがおり、そのことが心配でお看取りを伝えること自体、躊躇することがあります。皆様の施設では、どうですか?
食事ユニット型特養特養
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
ちび
介護福祉士, ユニット型特養
食事介助は一応します。 ただ、口が開かなかったり、出してしまう時は無理せずに中止してました。 それが続くなら、食事中止にしてます。 好きな物を味見程度には提供してません。
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今の施設で10年以上働いていますが、ここ数年、在籍期間の短い(数カ月〜1年程度)の方が、増えてきた気がします。新規の方の重度化、高年齢化(90代の方も多い)が影響していると思います。皆様の施設では、どうですか?
ユニット型特養グループホーム特養
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
HOSUto
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です 特養勤めの相談員です。 特養のタイプは100名ユニットになります。 私が今の施設に勤めて4年目になります。 今年度は特に、入所退所が多く、在籍期間は短くなっていると感じています。 令和5年度は新規入所の方26名でしたが、令和6年度は34名以上、から15年経つそうですが、新規入所数では、1番多い年度だったそうです。 入所、退所の方が多いと相談員が大変だと思います。お互いがんばりましょう。
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私の勤めている施設では、ヤクルトさんが来て、届けてくれます。しかしながら、入居されている方の要望を考え、移動スーパーも検討しています。皆様の施設では、そのような物がありますか?施設によっては、地域のパン屋さんが定期的に来てくれることもあると聞きました。近所のスーパーにお連れできれば良いとは思いますが、人員や時間の都合上、定期的に行うのは難しいです。
グループホーム特養施設
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
いちか
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護
特養にバイトしていた時に月2回ぐらい移動スーパー来ていました。 みなさんフルーツやお菓子、飲み物、ヨーグルト等買ってました。
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お疲れ様です。利用者が希望された際には、出来る限り叶えたいという思いから、バナナやヨーグルト、牛乳等、ご家族様で対応できないものは、相談員やケアマネが買いに行っています。また、衣類等、個別性が高い(サイズや素材等)ものの場合には、ユニットスタッフさんにお願いすることが多いです。皆様の施設では、どう対応していますか?決まりなど、ありますか?
ユニット型特養グループホーム特養
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
たつ
介護福祉士
昔いた施設では、毎週『買い物代行の日』があり、全利用者に希望のものを聞いて買いに行ってました(たぶん事務所の人) 今の施設は売店がありますが、生鮮食品はないので、買い物代行があればいいなーも思ってます 衣類は家族購入のみです
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春を代表する花、桜。私の勤めている施設では、少し早めの寒桜と、ソメイヨシノを見に行けるよう、企画中です。皆様の施設では、どうですか?
障害者施設ユニット型特養グループホーム
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
みぃ
介護福祉士, ユニット型特養
私の施設でも、外出を企画しています。コロナが流行っていた頃は、車の中からだけでも行ってました。 車で二回に分けていったりしています。桜を見に行く予定です😃
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利用者と関わっていると、とても素敵な笑顔の方、一緒にいて楽しいなと感じることがあります。そのような時に、どのようにお伝えしますか? 感覚的には可愛らしいと感じても、高齢者の方に対し、可愛らしいと言うのは、おかしい感じがします。〜さんはとても笑顔が素敵ですね。〜さんといると楽しいです。とお伝えすることがあります。皆様、どうですか?
認知症グループホーム特養
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
笑顔が良いんですよね? そのまま「いい笑顔❢」です。 また、関係性とその方の思いや正解になりますが、「かわいいと言われたでしょー、分かりますよ」 「まぁ、美人さん」も使い分けながらあります。 男性には男性の言い方があるように。 ただ、多様は好ましくありませんし、シチュエーション(日向ぼっこの出来る場所など)に変えてなど、方法もありますね。ただ、思われてるとも考える所ですが、そんな対応は一切逆効果の方もおられますね、言うまでもなくですが…
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レクなどの写真は、利用者の方の生活記録という点で、とても大切だと思います。しかし一方、個人情報保護が厳しい時代、何か配慮している決まりはありますか?
記録レクリエーショングループホーム
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
契約時に個人情報同意書を提出して頂きます。 その際にお便りを見せて了承を得ています。 100%に近い家族様やご本人様は了承されてます。
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お疲れ様です。毎年、ケアマネ試験に合格したことをきっかけに退職。在宅ケアマネとして活動する介護職員さんがいます。特に、モチベーションが高く、良い職員が多い印象です。皆様の施設ではどうですか?
モチベーショングループホーム特養
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
反感を覚悟で言いますが、初期の試験で合格したケアマネはそこまで知識は無いと思います。 もちろん優秀な方もいるとは思いますが、昔の試験は基準も緩く試験も簡単でした。 そして再び緩い基準に戻ろうとしています。 感覚的には2016年辺りから数年の合格率は低いので、その辺りの人材は質が高いと思います。
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原因不明の事故について、どのように書類書いていますか?先日、カンファレンスを開いてもはっきりと特定できる原因が分からならかっため、原因不明として出しました。
認知症グループホーム特養
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
たつ
介護福祉士
〜の可能性あり とすることもあります 見てないとわからないですよねー
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囲碁や将棋、麻雀等、利用者どうして楽しめる活動、行っていますか?最近、同じような状態、興味のある方を何人かマッチング。スタッフはたまに見守りする程度で楽しめるグループができつつあります。
グループホームデイサービスケア
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
黒子ダイルさん お疲れさまです 自分の施設でもマッチング取り組んでいますー! 麻雀なんですが、利用者同士でいつ出来るか話し合ってしているみたいです🤩 メンツが足りない時は出来る職員が参加していましたが、今では職員はノータッチです笑 将来的には近隣の系列施設の利用者さんとの交流戦をしたいなと話をしています😃
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最近介護職が足りなくて困ってます。 職場がある地域は、老健や特養や病院がどんどん出来ているため、飽和状態です。 新しく入職する介護職は、大体フィリピンとか海外の方が多くなって来ており、記録が出来ないことや言葉遣いなどでトラブル続きです。 皆さんの職場はどうですか? 今後も人手不足がさらに深刻化していくと思いますが、何か対策などしていますか?
人手不足老健特養
りん
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
お疲れ様です。幸い、私の勤めている施設では今のところ人手不足は生じていません。今年度も高校新卒者が入職しました。スタッフの中には既に働いている友人、紹介も多いです。スタッフの定着するよう、OJTの期間を設けています。勤務時間に関しても、要望に応じて短くしたり、休んだ場合、応援できるような工夫をしています。
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有料老人ホームに自立ですが剥離が多数ある入居者様がいます。先日は大きな剥離で浸出液で床まで水浸しでした。本来ならばホスピスでの対応が望ましい方ですが退去の様子はみられません。看護師のいない有料老人ホームでの対応は今後更に難しいのではないかと思ってしまいます。みなさんの施設にもこのように対応が適切にできるか不安な利用者様はいますか?
看護師有料老人ホーム施設
ユリ
介護福祉士, 有料老人ホーム
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
看護師がいない現場じゃなかったので、そんなに酷い方は見た事ないです。そちらは、介護付き有料ですか?それとも住宅型有料でしょうか?前者なら医療保険で対応。後者なら訪看利用可能ですよね?その方の剥離のレベルは介護士じゃ無理です。促さないと家族さん分からないんじゃないでしょうか〜?もう、終末期な感じなのですか?傷から黄色ブドウ菌の毒素回って、亡くなるんじゃないかと心配になります。
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入居者さんの感染症対応についてです。居室対応になるのですが、エプロンやマスク、足カバー、フェイスシールド、アルコール消毒、感染に対してのマニュアルがあるのですがはじめは徹底していても、だんだんと仕事が忙しくなってくると完全にできていないところがありました。特に入居者さんの症状も良くなってくるともういいだろうってどこかで思ってしまうのか徹底しきれていないところがありました。そういうものなのですかね。
感染症特養ケア
あやか
介護福祉士, ユニット型特養
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
お疲れ様です。疲れと、いわゆる慣れというものですかね。私も数回クラスター経験しましたが、普段以上にしんどい思いがしました。特に夏場はただでさえ、暑いのに。いい加減、嫌になってしまうのが、人の心だと思います。
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職種関係なく介護現場で働かれている方、勉強はされていますか? 大手で働いていた時は研修会などもあって勉強の機会があったのですが、個人のデイサービスで働くようになってからは勉強の機会がなくなってしまいました。 ご自身で勉強されている方のお話が聞きたいです😊
研修勉強
さくら
看護師, デイサービス
ミア
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護
休みの日に勉強するか朝早く起きるか終わってからやるかのどれかです。 休憩中も少しします。 夜勤だと1時間寝て1時間か30分勉強してますが、眠い日は寝ること優先してます。なかなか時間とるのむずいですよね…
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自己管理が困難なかたの携帯電話について質問です。充電や電話にでることが困難な利用者様でも携帯電話を所持しているかたが多く感じます。今の時代携帯所持は当たり前ですが、家族から充電をしてほしい、電話にでてほしい、などあまりに何人もの携帯まで気が回らない現状があります。みなさんの施設では自己管理が難しい利用者様の携帯をどのように管理されていますか?
家族介護福祉士施設
ユリ
介護福祉士, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
自己管理が難しい中で、携帯を持ってるのは、どんな意義があっての事みたいですか? うちの特養でも何人かおられます。 自己管理が難しいのは、一切操作が出来ないのか、かかって来たのは取れるなどか… 利用者さん、ご家族に取って普通に使えないのに携帯が必要なのはなぜか? いかがでしょうか… 充電くらいなら、なんとか生活のルーティンの中に入り込められませんかね…? つまり、管理も出来ない携帯についてのメリット、デメリット、そこに利用者さんやご家族、そして職員に取っての思い=感じ方はどーなんでしょうか? どのように管理か、のご質問に応えるだけでしたら、自分で電話出来る方は特に、ただ夜間など時間は制限を伝えお願いしています。 また、持ってるけど電話出来ない方は、依頼に応じてかけて渡して後はお任せです。 携帯無い方は、介護詰所で電話したいとの方もおられますので、それなら携帯を持って頂いた方がスムーズですよね、、 そこそこの考え、利用者さん状況にはよるのでしょうけどね…
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介護のお仕事をしていると認知症の方も多く、私は特別養護老人ホームで働いていたのでほとんどの方が認知症の高齢者の方でした。 認知症の方とお話していると話がループしますし、仕事が忙しい時に話が通じない時がイライラしてしまいます。仕事中におこるストレスをどのように解消していければよいでしょうか。
イライラ認知症ストレス
あやか
介護福祉士, ユニット型特養
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
お疲れ様です。誰が変わりのスタッフがいれば、対応を交代してもらうのが良いと思います。私の場合、1人の時は、手を強く握り、自分の大腿当たを叩いていました(相手に苛立ちを向けることは出来ないので)。後はストレス対応の本を読んで、色々学びました。少し古い本ですが『ストレスに負けない技術』(田中ウルヴェ京/奈良雅弘 著)が参考になります。
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老健で働いていたのですが、ここ10年で利用者さんの介護度がより重くなった印象があります。以前は介護3が多かったのですが、現在は半分以上が介護4〜5になります。これは地域柄の特徴なのか、時代の特徴なのか…。皆さんの働く施設はどうですか?
老健ケア施設
りん
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
お疲れ様です。特養は現在、原則介護3以上の方が入居可能です。現在の施設に10年以上勤めていますが、昔に比べ、介護度が高くなり、高年齢者の方が多くなった印象。在籍期間が短い方が増えています。私がこの業界に勤め始めた頃は、ほぼ自立に近い方も多くおられましたが、今は自分で歩ける方の方が少なく、機械浴を使用される方が増えています。
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食事用エプロンについてです。 子供用のエプロンを高齢者の方に使用するって、どう思われますか? ・首周りはギリギリ入る・値段が安い・シリコン製で清潔を保ちやすい 、長持ちするなど、メリットはありますが、気持ち的、見た目的な問題で、私自身あんまり良くないかなと思います。皆様のご意見、お聞かせ願います。 ちなみに利用者様は、意思表示できません。
食事グループホーム施設
ちゅん丸
介護福祉士, グループホーム
hまま
看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院
こんにちは! 私は首がキツくなければ問題ないかなと思っちゃいます! ご家族の意向もあるし、シリコンなら、何度も使えるし、衛生面を考えると洗えるしいいかなと思いました!! 人それぞれですよね!!
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お便りについてですが、うちの施設では広報誌を2ヶ月に一度発行しています。SNSも発信していますが投稿する職員がいつも同じで写っている人もいつも同じです。(写真可の方が少ない) それとは別に年に2回個別に家族へメッセージカードを作成しています。 パソコンが得意な人も少なくペーパーレス化する目的でホームページひとつにしようか検討してます。 皆さんの施設はどのように発行発信してますか?
SNS特養介護福祉士
メリーゴーランド
介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養
真司
介護福祉士, ユニット型特養
ホームページは、ホームページ委員会の方が中心となって行事の後にしています。コロナ禍で面会に制限がかかってから、各ユニット毎に○○便りというものを発行しています。(請求書の封筒に一緒に入れて郵送)でも入居者の中には、広報紙、ホームページ、ユニット便りなどに写真を載せれない方がおられるので、偏りはあります。もう、面会の制限がないので、ユニット便りは要らないような気がします。ユニット便りは、各ユニットに1人、広報紙という係がいます。ユニット職員は、各ユニット5人です
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悩ましいのですが、食介が5人いるユニットの新規入所で ①自分で食事べられるが、認知症強く徘徊や大声、帰宅願望あり ②寝なきりで動き少ないが、全食介がまた1人増える。。。 ③食介は無く、認知症あるが周辺症状は強く無い。けど、家族がすげー曲者っぽい。 の3択なんですが、皆さんならどこ選びます? 今の所ウチだと ①➡︎③➡︎② の優先順位になりそうなんです。 正解なんてないんでしょうけどねぇ。
帰宅願望徘徊食事
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
[「この3人(3件の中から)誰」でしょうか?ユニットが3つなのか、新規が3人なのか、件数が3件なのか、背景が分かり辛く理解まで時間を要しました。最後の※優先順位は、誰目線の順位なのか、当初職員目線かと思いましたが、施設の待機リストの優先順位ですね? タグはヒントだと助かります。文脈にない新規入所や優先順位から施設運営とケアマネを付けると、何目線なのか分かり易いかと思いました。(因みに確認のための文章を書きながら理解に至りました。)]ここで※ユニットを選んでしまい、順番が真逆になったので、救済の方の視点ですね? ③の歩ける方がショートやデイやヘルパーを活用されているか。②の介護者の具合や病気、年齢などもありますが①が困り感が高いですよね。
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お疲れ様です。 4月のお花見イベント、どんなことを企画しますか? 散歩以外で何か良いアイデアがあったら教えてください。 利用者に好評だったものや斬新なアイデアを聞きたいです。
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
imonoris07
ケアマネジャー, ユニット型特養, 社会福祉士
うちの施設では毎年外に行けない人もいるのででっかいプロジェクターで桜並木や桜吹雪を映している期間があります。 プロジェクターに躓かないようにちょっと遠目からしか映像は見れませんが、けっこうみてくれてる気がします。
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看取りの方が今いてます、亡くなられた後エンゼルケアはするものですか? 今までも看取りの方いましたが、私がいてるときに亡くなられたことがないのでしたこともありませんし教わったことがないのです。。
看取りグループホームケア
やいち
グループホーム, 無資格
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
お疲れ様です。月に数名、お看取りをさせていただいたています。私の働いているところでは、看護師がエンゼルケア、行っています。また、事前にご家族様に、ご本人に来させてあげたいお洋服を、選んでもらうこともあります。エンゼルケアも家族の方と一緒に行ったこともあります。
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一人暮らしの認知症の方で、近隣トラブルやお金が無い等の問題が時々あります。ただ、遠方の兄弟はそこまで問題視しておらず、まだ施設入所はしなくても何とかヘルパーさんやデイサービスでいけるだろうと思ってるようです。 ケアマネとしてはいつ事件や事故が起こるか心配ですが、兄弟は遠いので危機感はなしです。 施設に入所するタイミングや在宅が難しいタイミングは、どんな場合が考えられますか?
ケアマネ訪問介護認知症
モモコ
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 訪問介護, 居宅ケアマネ
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
お疲れ様です。デイサービスやショートステイの準備がお一人で出来ない(準備してあっても自らぐしゃぐしゃにしてしまう)時期だと思います。先日、そのようなご夫婦がおられ、私の働いている施設に入居されました。
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介護の仕事って、正直なところ、体力勝負、気力勝負の世界だと思います。歳を重ねていき、心が折れそうになったり、モチベーションが下がったりすることが多くなると思います。皆さんはどうやって心が折れそうなところを耐えたり、モチベーションを維持したりしていますか?
人手不足モチベーションケア
naka3912
介護福祉士, 病院
バファローズ
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 52歳ですが、やっぱりきつくなってきてます。 YouTubeで音楽聴く、笑いヨガで、笑う。 休みは、映画や、野球観戦とか。 プライベート充実させる事しかないですね~
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おつかれさまです。 グループホームでヒヤリハットの報告書がなく、事故報告書だけです。 以前のユニット特養で働いてた際にヒヤリハットと事故報告書が同じ報告書でした。事故報告書の件数の割にヒヤリハットが少ないということで、気軽に書けるノートをヒヤリハットと気づきノートとして変えた事がありました(ヒヤリハットは報告書に戻りました)。 みなさまの施設でヒヤリハットは報告書でしょうか?記録として残している感じでしょうか?
事故報告記録ヒヤリハット
くたか
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
あすーん
介護福祉士, デイサービス
こんばんは!コメントさせてください 私の勤めている施設では、報告書としても提出しますがそれをコピーして毎日の業務日誌に挟んでいます🙌
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移乗介助が上手くなる方法を教えてください! ある程度ご自身で手足を動かせる方の移乗は出来ますが、一切動かせない方や動かせない&高身長の方だと上手く出来ず手こずります。 職員数も毎日カツカツで回していて先輩職員にヘルプをお願いする事も出来ません。先輩職員は皆私より背も高いので、理屈では分かるのですが実際やってみると上手くいかずアドバイスを活かせません…。 膝で入居者様の膝をロックしたり… 色々教えていただいたのですが、そもそも私の膝の位置が低く入居者様のスネに膝が当たる感じなのでロック出来ず逆に危ないです…胴長短足が憎いです。 私の身長はギリ150です。 何とかクッション等を駆使してアザを作らないようやっていますが、サッとスムーズにできないので悔しいです。
虐待先輩職員
たなか
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
fes
介護福祉士, 従来型特養
お疲れ様です。 具体的なアドバイスが難しそうなので、移乗の指導の際によく目につく所をいくつか挙げると 「ベッド上臥床の位置が悪く、端座位が浅すぎるor深すぎる」「ベッドの高さが適切でない」「身体を密着させた上で回転出来ていない」などです。 ある人には膝のロックが必要ということは、多少なりとも足に力は入るということだと思うので、足が床に付くのを確認した上で前傾姿勢を取れるようなベッドの高さにしておけば、負担が軽くなるかもしれません。 ボディメカニクスをしっかり理解した上で双方が楽な移乗ができると良いですね。動画など見るのも良いと思います。身長が低い介助者向けのものもあるかもしれません。
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介護技術や知識を増やすためにテキストを探しています このテキストは良かった! この冊子の説明はわかりやすい!など おすすめのテキストはありますか? 初任者研修のみ修了しており今後、実務者や介福の取得にも挑戦したいと思っています。 テキストのジャンルは問いません みなさんが良かったと思うテキストや本を教えてください!
初任者研修勉強
ねま
訪問介護, 初任者研修, ユニット型特養
サマンサ
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
ねまさん、日々スキルアップのために熱心に勉強をされてるのですね。 私が研究レポートを書く際に読んで、とても参考になったなぁと思う本をお伝えしますね。 「認知症の人との超コミュニケーション法 バリデーション」ナオミ・フェイル著 認知症の方との関わりについて、難しくなく読みやすい構成になってます。 おそらく中古で手に入れられると思うので関心があれば読んでみてください。 次に、脳卒中が原因の右半身麻痺のご利用者を担当した時に参考にした本です。 「写真でわかる拘縮ケア」田中義行著 たまたま私もPTも、著者田中先生の講義を受けていたので、ご利用者の側弯が「連合反応が起きているのでは?」という共通仮説のもとポジショニングで改善できた、という経験があります。 この本を読みつつ、関心があれば講義を探して受講してみると良いですね。
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夫婦でご入居されている利用者はどのくらいいますか?私の働く施設には4組もご夫婦がいます。一組旦那様がお亡くなりになられ奥様が認知症がありご理解することが難しい状況です。悲しい思いをされないような対応心がけていますが毎日ご主人を探す奥様が切なくなります。
夫婦認知症施設
ハチミツ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
いちか
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護
ご夫妻での入居いますよ。 旦那さんが亡くなっても奥さんは認知症が酷く分かっておらず、告別式行くはずが爆睡して娘さんが諦めてました。 昔旦那さんから手をあげられた奥さんは会いたくないと、家族面会では夫婦揃って家族と会いますが、それ以外は会わないです。 旦那さんは会いたがりますが。 入居前の夫婦関係がよく現れてると思います。
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私たち介護職ってあまり本からの情報を得る人がいない様な気がします。もちろんネットからの情報を得ることはスピード感もあるしお手軽。でもなんか本当の知識を得るというのは、やはり本なのかなぁと。いままでは「おはよう21」を読んでましたが、ケアマネ資格を取得したので「月刊ケアマネジャー」も読み始めました。すごく勉強になります!
ケアマネ資格モチベーション
よるのひるね
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養
ハチミツ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
会社にくる介護用品のカタログしか見たことありませんが普段使わない介護用品が見れて勉強になります。 月刊ケアマネジャーという本を読んでみたいと思います。ここで知れてケアマネ取得の参考になります。
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