私が入職して今のクラスを担当するようになって、始めから割と懐いてくれていた子が最近情緒が乱れていて私を「怖い」とか、「嫌い!」とか言い、何をするにも担任の先生じゃないとダメになってしまいました… 毎日叩かれたり、引っ掻かれたり😢 思い当たる節もないし、仲良しだったので突然でショックです。 私も安心できる存在だよ〜とアピールして抱き締めたり、抱っこしたり「大好きだよ」と伝えたりしていて少し改善されてきましたが、改めて2歳児クラスの大変さを痛感しました😞 ママが妊娠していて、乱れている子も2人いるしで、しっちゃかめっちゃか落ち着かない毎日です🥲 穏やかに過ごしたい…
ストレス2歳児パート
じゃすみんせんせい
保育士, 小規模認可保育園
私の園には、延長ファイルというものがあり、延長保育を利用した子どもの時間を記入する書類があります。その書類は、受け渡しを担当した人が時間を記入するものですが、最後のまとめとして1番遅出の人が記入漏れがないか確認して綴じるという仕組みです。 ある日。 「ここ、書き間違えてるから後で書き換えてね。」 と先輩に冷たく言われました。 その書類を見ると、《5時 》と書くべき所を《17時》と書いてありました。その日の1番遅出だったのが私だったので私に書き直すように言ってきたのだと思います。しかし、その書類の筆跡を見ると、明らかに私の字ではありませんでした。つまり、その子どもを対応した別の人が書いてくれていたのです。まあどちらにせよ、その日のまとめる役だった私が書き直すべきなのは、理解します。 ただ。 17を消して5にするだけの作業。なぜこれをわざわざ書き直させるの?って思ったんです。これ、別に仕事覚えてないからミスした、訳ではなく、毎日記入する中でのうっかりです。仕事を覚えられてないからやり直させるのは指導として正しいと思いますが、一瞬で終わるような訂正もやってあげないなんて心が狭いなって感じます。これはおかしい考え方ですかね? しかも、私に言ってきたってことは、その日のシフトをわざわざ調べてるってことです。そのシフト確認する時間があるなら書き換えた方が早いのに。 ちなみに、「ここも別の人が書き間違えてるから後で言っとこ…」と言われてた箇所があったので、そこは私がこっそり書き換えておきました。 間違いをほっとくのも違うかなと思うので、伝えるのは必要だと思いますが、「間違ってたから書き直しといたよ、次、気をつけてね。」で良くないですか? こんなに心が冷たい人が保育士してるってのにゾッとします。大人にも優しくしなよ…と。しかもそれが副主任っていう… すみません、愚痴でした。
記録主任先輩
S.k.m.
保育士, 認可保育園
たむたむ
保育士, 公立保育園
え、5時と17時ってどっちでもよくないですか?そもそもミスではない気が💧しかもたったそれだけ⁉️おまけに書いた人がやり直すのではなく、最終遅番の人⁉️それなら筆跡誰でもいいってことじゃないですか😅私もその副主任、「ちっさッ❗️」って思います😑💧仕事内容云々より、人間性を疑いますね💦
回答をもっと見る
明らかに人手不足で休憩回しのために残っているのに、タイムカードを切ったタイミングまで給料が発生しないことに納得がいかない… 私以外居ないから残ったのに、「ごめんね〜上がって〜」で片付けないでほしい。
タイムカード給料ストレス
じゃすみんせんせい
保育士, 小規模認可保育園
さくらぐみ
保育士, 保育園
私の働いていたところでも嫌なあるあるでした。 私が抜けたらここどうするの!?という場面て周りに誰もいないことが多いし言いにくいですよね。 企業方の保育園だったので本社にメールして事情を話しました。 徐々に改善されましたがどうしても、、って時もたまにありました😭
回答をもっと見る
みなさん日々の保育ご苦労様です! ストレスも多く大変なこともあると思いますが、プライベートではどのようにストレス発散していますか?? 私は家でゴロゴロして終わってしまう日も多く、なんかもったいないなーと思ってしまいます…
ストレス
まる
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
くろ
保育士, 放課後等デイサービス
休日はYouTubeを観ながらおやつの爆食いをしたり、ダンス動画を観ながら思いっきり踊ったりしています✨ 食欲を満たすとともにダイエットができるので(?)一石二鳥かなと(笑) 基本ゴロゴロして過ごしていますが、たまーに散歩に行って気持ちをリフレッシュさせています!
回答をもっと見る
現保育園を退職する意思を固めました。園長に伝える際に本音を全てぶつけるのがいいか、オブラートに包んで伝えるか、全く別の理由をこじつけるのが良いか。主に人間関係と、保育感の不一致が原因です。皆さんならどうしますか?教えてください。
退職転職ストレス
ちゃん
保育士, 保育園
くろ
保育士, 放課後等デイサービス
主に人間関係の理由で前職を退職しました。 私はとにかく早く辞めたかったので、もう一つあった理由(家族の介護)のみ伝えました。 転職しようと考えていた施設が割と近めだったので、そこで悪口?陰口?を有る事無い事言われても困る…と思い、人間関係のことは伝えませんでした。 こじつけだと、もしかしたら後々に『違うじゃん?!』となる可能性があるので、オブラートに包むのが無難かな?と個人的には思いました!
回答をもっと見る
1歳児担任をしています。3人体制です 癇癪が強い子がいるのですがオムツ替えの時に癇癪を起こし叫んで泣いたり暴れたりします。 リーダーの先生からは、なんでこんなことも出来なくて、オムツ替えにこんな時間かかるかな〜?言う事聞かないのなんでなんだろーね?こんなんだから舐められんだよと嫌味ったらしく言われ、早く終わらせなきゃ。ちゃんとこなさなきゃっていう気持ちがどんどん強くなります。 ですが私自身もしっかり仲を深めなきゃと思いコミュニケーションを取るようにしていて駆け寄って抱っこを求めてきたり、来てー!ってなるのですがオムツ替えの時ににはどうしても…。 いかに癇癪を起こす子でもオムツ替えの際に気持ちよくオムツ替えをさせてくれるのか。やり方や工夫があれば教えて欲しいです。
トラブルストレス1歳児
限界
保育士, 学生, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設
ぴぃ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可外保育園
辛いですね。 おむつ替えはやはり、ナイーブなところかと思います。まずはおむつ替えだけを考えずにその子と楽しく遊ぶことを中心に考えみてはいかがでしょうか?おむつ替えばかり意識しているからその気持ちが伝わるのかもしれません。ただただ、この先生は楽しく遊んでくれる人、安心できる人となれればいいですね。
回答をもっと見る
今保育士4年目なのですが、毎日仕事の夢を見てしまいます。毎日ストレスとかではないけど、あんまり自分の保育にぐいぐい来られるのが得意ではないです。 辛いとか行きたくないとかではないのですが、あまりにも毎日仕事の夢を見るので嫌になります、、 共感してくださる方いますでしょうか…?
乳児ストレス保育士
JUN
保育士, 保育園
2歳の誕生日を迎えた男の子の話です。 現在1歳児クラスで過ごしています。 わたしは、ペアの先生と担任という形でしたが今はその子の甘え泣き対策で、フリーや他のクラスに入っています。 昨日、欠勤が出たので朝だけ1歳児の部屋にいたらやっぱりわたしの膝にいたがったり、離れると嘘泣きをしたりとわたしにだけ甘えてくる感じがあります。 他の先生とも関われるようにして過ごしていますが、その甘え泣きを他の先生対応でいけるときもあります。 最近は、クラスに入ると、わたしの膝の上で給食を食べたがります。それもわたしだけです。どこまでを甘えととらえ、どこからわがままととらえるか難しいところです。 おうちでは、片親だから甘えであればもちろんすきなだけ甘えさせてあげたいとは思いつつ、このままクラスを離れて距離をとるだけでなにも解決にならないのでは?とも思ったり、、、かといってクラスに入ればその子が気づくとそばにいて離れれば泣くを繰り返します。保育者みんなで対策していくべきと思っていますがどうしていくのがいいのかいろんな人の意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。
生活ストレス1歳児
たっきぃ
看護師, 認可保育園
sao
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園
可能であればそのこと二人きりで目一杯過ごす時間を1日のうちにとって、給食の時間やその他の時間に甘えなくても甘えられる時間が保証されているを少しずつ伝えるのはどうでしょうか?時間と人手がかかることなので各先生と連携が必要ですが💦
回答をもっと見る
幼稚園教諭1年目(フリー)です。 人間関係もよくホワイトな職場なのですが、仕事量の多さや完璧主義かつ繊細な性格から適応障害になり、心療内科に通っています。 最近は気分の落ち込みもなく、安定した日々を送っているため、そろそろ復職の準備をしようと思っています。 病院の先生からは「何かが変わらないとまた同じようにストレスを抱えてしまう」と言われたのですが、やはり転職した方がいいのでしょうか…? また、今の職場で正社員からパートになるという選択肢もあるのですが、転職するのとどちらが良いでしょうか。 似たような経験をお持ちの方、復職にあたってどうしましたか? 自分ならどうするか、など、気軽にコメントいただければ幸いです。
適応障害新卒ストレス
m
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
さくさくさくら
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
前の職場で後輩がmさんと同じ状況でした。 復帰したものの、翌年には退職してしまいました… 一個人としては、仕事の負担が減るパートでもよいと思いますし、新たな職場でもよいと思いますよ。自分自身が楽しいと思う仕事をして欲しいなと思っています。
回答をもっと見る
週5、6時間で働いています。 今の場所は、周りの人も良く、子どもがいるので、急なお休みや遅刻など、お伝えすると快く大丈夫ですよ!と言ってもらえとても働きやすいです。社会保険なども払うことになり、パートだとどうしても手取りが少なく感じてしまいます。 子連れで正規職員に再就職された方みえますか? どんなタイミングで就職されましたか?
ストレスパート正社員
Y
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 事業所内保育
ひさ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
日々お疲れ様です。どんなタイミングがというと、子育てが一段落ついてから正規職員として復帰しました。週5.6時間の勤務って社会保険の対象になりました?週20時間以上とかだったような?
回答をもっと見る
新卒1年目の保育士です。2歳児の担任をしています。 11月になり保育園にも少しずつ慣れて来ていますが、うちの園では週案を立てた人がリーダーとなり、月の前半か後半を引っ張ります。 活動内容などは全て任せられるのですが、「〜しようと思っています」と伝えても、あまりよく思っていないような表情をされることが多々あります。 保育の幅が狭く、経験もないので、仕方がないかなと思いますが、毎日しんどいです。 経験が大事だ、と他の保育士に相談したり、見たりして真似をしたりもしていますが、、、 皆さんはどのように乗り越えてきましたか??
ストレス2歳児正社員
あおい
保育士, 小規模認可保育園
たまこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可外保育園
経験が浅くてしんどい思いしますよね。私もありました。 私はとにかくネットを駆使して他園の保育や先輩のマネをしていましたよ。マネされて怒られることはないですよ! 2年目になると1年間の経験から少し楽になると思います。頑張ってください!!
回答をもっと見る
保育士不足の園で働いているのですが、なかなか職員間の意志の疎通や連絡の徹底が難しく、人間関係にも影響が出てしまっています。 みなさんの園では、時間がない中でも意志の疎通や連絡の徹底を図るためにどんな工夫をされているのでしょうか? 一応、昼の時間に簡単なミーティングは行っていますが、そこで話された内容もきちんと連絡されていない状態です。 職員会も似たような状態で…なんとか改善できないかと悩んでいます。
ストレスパート正社員
ここ
保育士, 認可外保育園
まろ
保育士, 公立保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
私の職場では、職員の連絡ノートがあり、連絡を書いた人のサイン、見た人のサインを書いて、誰が見たかをわかるようにしています。
回答をもっと見る
幼稚園教諭として働き、4年目となりました。 保育のやりがいはとても感じます。ベテランの先生方が非常に多い環境で、勉強させていただくことも沢山あるのですが、先生同士の関係がよくなく、裏で文句を言い合っているようなことがよくあります。その間で板挟みになり、空気をよんで動いたり、気を遣うことにばかりに神経を使い、日々疲れてしまいます。 純粋に保育に悩み、保育に神経を使いたいです。 皆さんの園の人間関係は上手くいっていますか? 色んな年代の先生達が発言しやすく、安心して保育に専念できる職場はあるのでしょうか。
転職ストレス幼稚園教諭
うめ
幼稚園教諭, 幼稚園
つむぎ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
毎日の保育お疲れ様です。 子どもの命を預かる現場で、保育以外のことに気をつかうのはとても疲れるでしょうし、保育にも支障があると思います。 ベテランの先生方が多いとのことで、どうしてもそのようになりやすいのかもしれないですね。 以前公立の保育園に2ヶ所勤めていたのですが、同じ市内でしたが、園長先生の人柄で園の雰囲気、働きやすさが随分違うように感じました。 女性の多い職場、どうしてもそのようなことが起こりやすいのかもしれませんが、少なからず働きやすい職場はあるのかなと思います。 異動などがあれば少しは改善するかもしれませんが、保育に専念できる環境でお仕事ができることを願っています。
回答をもっと見る
皆さんの保育園では働いていてストレスはありますか? 人数が多いほど人間関係でストレスが出てきてしまい何か新しい習い事や趣味を見つけたいと思っています。
ストレスパート
りな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
ひまり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設
ストレスがなかったことはないです。女性の世界は難しいですよね。休みの日は仕事のことを忘れられるといいですね。私は夜まで仕事のことを考えてしまう自分も辛かったです。
回答をもっと見る
腸内環境を整えるのに心がけていることはありますか?食事や、ストレッチなど… もし、何か良い方法があれば教えていただきたいです💡
保育内容ストレス幼稚園教諭
さかな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
りお
保育士, 認可保育園
こんばんは。 わたしは早食いのクセが抜けずガスが溜まりやすいので💦王道ですが汁物→野菜から食べるように心がけています。 あとはトイレでこっそり体の伸び&余裕のあるときは軽めの運動をしています...(^^)
回答をもっと見る
保育園に1人小馬鹿にしてくる先生がいるのですが(50代)皆さんの園にそのような人はいますか? また対処法や気が紛れる方法はありますか? 休みの日に思い出してきてしまいます。 前にLINEも教えてしまい嫌がらせのかのように私が注意されてたことを晩に送ってきます、、
ストレス
りな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
保育室は、とても乾燥していて、乾燥から手荒れもひどいです。手からの出血ケアやささくれケアで何か気をつけていることがある人いたらアドバイスをいただきたいです!!
保育室ストレス正社員
さかな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
くろ
保育士, 放課後等デイサービス
私も乾燥しやすい体質です😂 あかぎれと乾燥による粉吹き対策でハンドクリームをこまめに塗るようにしています! 特にユースキンというクリームがおすすめで、ポンプタイプだと保育中にもさっと簡単に塗れるのでおすすめです!✨
回答をもっと見る
私の園では、正規、パート、保育士資格のない補助さんがいましたが、みんなと仲良くした正規もいましたが、ほぼパートさんや補助さんを見下すような態度をとる保育士が多かったです。私は、正規でしたが、その態度はせずに仕事してました。みなさんの園では、どうですか?
ストレスパート正社員
ゆうまま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
うちの園では一切無いです。私は正規が長かったので、パートや補助の職員の有り難みをよく知っていると自負しております❣️そんな見下すようなこと、した事ありません。あ、でも前職場ではそんな傲慢な態度の主任やそれに従う若僧は悪口言ってましたね😅
回答をもっと見る
保育士の仕事辞めたいと思ったことはありませんか?きつすぎて辞めたいと思ったり、やりがいを感じて続けようと思ったり繰り返しです。みなさんはどうではすか??
転職ストレス2歳児
ミユ
保育士, 保育園
おはな
幼稚園教諭, 幼稚園
3年目までは辛くて辞めたいと思った事ありました。 でも『辞めないでほしい』と思ってもらえるまでやって、それでも、辞めたかったらやめる!と決めたら、あっという間に10年過ぎ、楽しくなっていましたよ♪
回答をもっと見る
今日はしんどかった…先輩普段優しいんだけど、今日ちょっと怖かった…まあ私が悪いんだけどね🥺怒られた訳では無いんだけど、この先輩本気で切れたら怒鳴るんじゃなく静かに見捨てられそう…しんど…泣く…。 今週の土曜出勤先輩と2人だし…🥺
先輩ストレス1歳児
ぽにえる
保育士, 保育園, 認証・認定保育園
公立園は必ず異動があります。私立みたいに10年も20年も同じ園で骨を埋めるってことは不可能です。勿論、何故異動があるのか理由は承知していますが、園によって当たり外れが大きいんですよね😅特に正規は、自分の子どもか親戚の子どもが移動先に通っているからという理由以外は、問答無用でどこにでも飛ばされます💦 私は会計年度職員として勤務していますが、働き方としては常勤パートと同じです。今年より、常勤パートの中で勤務3年以上の職員は、異動ではなく、一回退職させられることになりました😱そして、新たに希望園を面接で聞いては貰えますが、希望通りにはならないこともあるとも言われ…なんか公立ってセコいなぁと思っちゃいます💧パートでも昇給は一応あるのですが、昇給をうまく上げない方法とってるなぁと💦
退職ストレスパート
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
kanon0721
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
会計年度任用職員ということは本来は一年で契約切れでも問題ないところを昇給まであるのは良いですね。会計年度任用職員で働いていましたが毎年退職、一応「来年もお願いできないか。」と言われても毎年形だけは面接を受けていました。
回答をもっと見る
お仕事を辞めたいと思ったことがあればその理由をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。
退職ストレス保育士
ごま
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
さくさくさくら
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
私が辞めた理由は人間関係です。 以上児をみている先輩方と合わず、無理しているところではないと思いました。 給料や働き方はすごく良かったですが、こういう職場ですので、人間関係はかなり重要かなと考えています。
回答をもっと見る
みなさんは職場の人間関係上手くいってますか? 私の保育では、上下関係ではなく、研究や自己研鑽をしたいグループとしたくないグループで分かれていて、ギクシャクしています。 それぞれ家庭などの事情もあるのでどちらがいいとかではないと思いますが、お互いに否定し合うのは違うかなと思います。 恥ずかしながら、そんな状況で、毎日困っています。 何かアドバイスいただけたら幸いです。
保育内容ストレス幼稚園教諭
きっとさん
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
研究や自己研鑽をしたくないってどういうことでしょうか?向上心が無いってことですかね?それでギクシャクとはどういう経緯でそうなるのでしょう?質問ばかりですみません💦
回答をもっと見る
クラスのグループLINE作ってますか? LINEで毎日クラスの伝達や確認事項が送られてくるので、仕事とプライベートの一線が引けず大変だった時期がありました。 時間外で仕事の連絡は普通なのでしょうか?💦 園に伝達ノートなどを利用して、園内では仕事しないようにしてますか?
ストレス正社員保育士
m.ssss
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
のりっち
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
以前、正社員で努めていたときには、クラスラインがありました。 時間外に関わらず、明日の朝対応してもらいたい事などを伝えあっていました。園全体のラインもあり、全体の連絡事項はそのグループで連絡があったりと、なかなかプライベートと分けるという事は難しかったです。 現在もパート内ラインがあり、世間話など、なんでも自由に入れてくるので、なかなか対応が大変な時も多いです。 そんな時代なのかな...と割り切ってできる範囲で対応しています!
回答をもっと見る
保育士2年目です。 今後数年保育士を続けたら別の職種に転職しようかなと考えています。保育士が嫌な訳では無いのですが、ずっと続けていく自信がなく、スーツで働くことに憧れもあったりします。 皆さんは保育士や幼稚園教諭以外でどんな職種についたことがありますか?
転職ストレス正社員
てんてん
保育士, 保育園
あうり
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
私も免許取りたての頃は何年かしたら転職したいな〜なんて思っていました。実際、結婚し他県に行くことになったので5年幼稚園教諭を経験して辞め、その後もパートで保育士しましたが、出産でまた専業主婦してます🙂私もいろんな職種を経験したいなという気持ちがあり、医療事務や飲食経験しました😊 人生一度きり。やってみたいと思うことを思い切りやりましょう!!
回答をもっと見る
新卒で入った園を人間関係やストレスで身体的に働ける状態では無くなり、4ヶ月で辞めてしまいました。5ヶ月目からは他園で働いています。この場合、次の職場(保育士)は最低でもどのくらい勤務していた方が履歴書的にはいいんでしょうか? 皆さんの経歴も参考に教えていただきたいです。
転職ストレス正社員
てんてん
保育士, 保育園
なの
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
人間関係ってとっても重要ですよね。 もし、今の職場が自分に合っているのであればこの仕事は3年目からが気持ち的にも経験的にもより楽しく感じることが多くなると思いますから、3年働いてから今後どうするかを決めるのがわたし的ベストな年数です! ちなみに私は新卒で保育園に就職して4年くらい働いて今は幼稚園の先生をしています!
回答をもっと見る
短大卒の1年目保育士です。1歳児(12人)を2人担任でみています。 職場としては残業もほとんどなく、勤務時間をすぎて残ることはほとんどありません!書類仕事は家でやることもありますが…。私の友達は、毎日残業書類沢山あって残ってるっていう子もいて園によって全然違うんだなあと思いました。 もう1人の担任の先生は8年目のベテランで優しい人でありがたいです。 自分の要領の悪さだけは何とかならないかなと💦あと語彙力がなく書類の直しが大変なことに💦申し訳なさと自分の不甲斐なさに落ち込む日々です…。 半年ほど経ちましたが、新卒のみなさんはどんな感じなのでしょうか?
新卒保育内容ストレス
ぽにえる
保育士, 保育園, 認証・認定保育園
ぬーそう
保育士, 保育園
私も新卒の頃、素敵な先輩に恵まれました。 いざ後輩ができて思うことは、 頑張りたい!という気持ちを持っている人の気持ちは伝わること。 なので、ぽにえるさんのように頑張っているのは伝わると思います! 落ち込みすぎずに、2年目には要領よく仕事をこなせるように意識して見ると良いと思います^_^
回答をもっと見る
ぶっちゃけ、園の人間関係どうですか? ・先輩の仕事は全部代わるって当たり前ですか? ・やり方わからなくて聞いたらぶっきらぼうに言い捨てられるのって当たり前ですか? ・その分からないことを質問して不機嫌になった後、別の報告したら「はい。」ってだけ冷たく言い放たれるのって当たり前ですか? ・勤務ごとの仕事内容が決まっているのに、先輩がしていたら自分が違う勤務だろうと代わるのって当たり前ですか? ・陰で職員のことを悪く言うのって当たり前ですか? ・代わりますって言っても代わらず「いいよ」って言ってくれる先生。ありがたいけど代わってもらわないと別の先生からの目が怖いんです、とも言えないし代わるって言ってもいいって言われました、とも言えないし、これって当たり前ですか? こんなの部活でもしないってくらい上下関係が異常だと思うのですがこれって普通なんですか?普通なら諦めますが普通じゃないならそれなりの処置を考えます…このままなら私やっていける自信ないです。 別に全員じゃないですし、仲良しの先生もいますが…しんどいです。
先輩ストレス
S.k.m.
保育士, 認可保育園
GREEN TEA
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 学童保育, その他の職場
わかります。 子どもにとってその人的環境、問題だと思います。 先輩と言われている人がそんなに偉いのか? 何様?って感じですよね。 以前いた園でも同じような環境で市の訪問観察が突然あり、見事に指摘されていました。 そういう園はきっと何か起こるでしょう。
回答をもっと見る
パートで働き始めて半年経ちました。ひとりの先生が私にずっと当たりが強く、それがすごいストレスでやめたいです。今まで新人だし謙虚に学ぼうと思っていたのですが、あからさまに態度に出すので(ため息混じりに注意する、雑談の時にも他の人とあからさまに違う反応ををする等)、そろそろ我慢の限界になってきました。 ただ当の先生は園長から問題ありと目をつけられていて、もしかしたら来年度には異動があるかもしれません。 園長には怖くて嫌ですと先日率直に伝えました。 園長からは溜めずにどんどん相談して、本当に限界ならグループ内の系列園に(私が)異動することもできると言われました。園長もイジメてるみたいに見えると言っていました。 園長から今後指導はしてくれると思うのですが、もう半年我慢して春の異動に希望を持つか、もう早々にきっぱり諦めて転職するか悩んでいます。 (園長は系列園に異動を薦めてきましたが、なんで嫌がらせを受けてる私が異動するのか不満です) 同じような人間関係に悩みがあって転職悩んでいる方いませんか?
園長先生転職保育内容
ぱる
保育士, 保育園
まーちゅ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 託児所
系列園に移動して その人がいつかまた系列園に移動してくることはないのかな? 昨昨年度一緒だった先生が異動発表になって 移動先を見たら 一緒にはなりたくないと伝えてある先生が2人も一緒になってしまって (過去にいじめられていたらしいです) 翌日に辞めますっていって年度ギリで辞められました 今は隣の市で保育士しています
回答をもっと見る
2歳児を4人担任で行っています。 正規2人(同年代)と非正規の私と50代後半の非正規の先生という構成です。 非正規でも私の方が1日の労働時間が長く、契約上は50代後半の先生よりも立場が少し上になります。 その状況で私が保育リーダーを行った際に、お願いごとなどをするのに躊躇してしまいます。 その先生は正直言ってバリバリ保育ができる人という感じではなく、保育するべきタイミングで雑用を突然にやったり、あまり周りを見ることができないタイプです。 流石にその都度「今は子どもたちをみててください、私はここで連絡帳の確認をしたいので」など理由を話した上でお願いしているのですが、何度言っても「いやいや、今やるタイミングじゃないよね?」という時に同じことをやるのでもう言うのもしんどくなっています。 私の方から、保育のことや行事の相談を正規の先生に直接相談したりしているのですが、その先生は全て「なにしたらいいですか?」と完全に受け身なのも気になります。担任としての自覚がないのかな、、とも思ってしまって、私の方からいろいろ指示を出すのも億劫になっています この状態はいい状態ではないのはわかっています。 でも半年いろいろその先生にお話ししているのに、にも変わらない日々が続くともう言う気も失せてしまいますよね。 今後クラス会議で全て「こうしてほしいこと」を話した方がいいのか、その都度ずっと言い続けるべきか、 また似たような保育者との関わりかたについてアドバイスください。
ストレス2歳児正社員
アサヒ
保育士, 保育園, 認可保育園
sachitohka
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園
年上の人との関わり方って難しいですよね… 私も似たような状況がありました。 2歳児で正規の私が主担で、非正規の同年代2人、非正規1年目1人、40代後半の非正規1人でした。 この方は我が子の子育て期間があったため、経験年数はほぼ一緒。 私が年下ですが立場は上です。 アサヒさんと同じように、その都度声をかけたり相手の様子を見ながら丁寧に伝えていたつもりですが、思うようにはしてもらえず… 最終的に園長に相談したりもしましたが状況は変わらず、何とか1年過ごしました。 今思えば私達4人は歳が近くて話しやすい環境でしたが、この先生にとったら少し距離を感じたのかも知れません。 あくまで私の話なので参考までに。 確かに何度も同じことを伝えるのってしんどいですよね。 アサヒさんの無理のないように最小限で伝えていくか、あと半年…と割り切って耐えるか… 難しいですよね。 答えになってなくてすみません。
回答をもっと見る
勤務中も休憩中もおやすみの日も緊張が取れません。 こどもと関わることは楽しいですし、他の先生も悪い人ではないと思います。通勤も遠くないです。役職にも就いていません。 ですが、頭の中はずーっと仕事です😭 楽観的が難しいです… 考え方を変える努力はしているつもりですが、なかなかネガティブ思考が治りません。 仕事に対して、どのような考えを持てばいいでしょうか?
保育士
むちゃぴ
保育士, 認可保育園
kanabun
保育士, 認可保育園
初めまして。毎日勤務お疲れ様です。この仕事って、人とずっと関わっているので相手の様子をずっと見ていたりして常に気を張っていますよね。私も新卒の頃に、ずっーと仕事のことばかり考えすぎて、ミスした時や先輩から厳しく指導された時にはネガティブ思考になることがありました。子どもと関わることが楽しいと思えるのは、大切なことなので「子どもたち最優先」で考えてみたり、もし話しやすい先生がいたら、今日の子どものエピソードなどを話してみるだけでも、少し気持ちが楽になるかなと思いました。ついつい共感して、コメント長くなりすみません。
回答をもっと見る
7月に誕生日会でする手遊びを考え中です。 あまり手遊びのレパートリーが無く、ネットで調べたりするのですが、皆さんは実際どんな手遊びをしていますか? いわしのひらきの手遊びは誕生日会でしたことがあるので、他に小さい子もできる楽しい手遊びを教えていただきたいです。 タイトルと何歳でしたかを教えて貰えたら助かります😊 誕生日会は全クラス集合するので、年長〜乳児が喜ぶ手遊びを教えて欲しいです! 教えてもらった手遊びを、担当クラスで食いつきがいいものをやらせてもらいたいです✨ よろしくお願いします😃
遊び
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
さひた
保育士, 保育園
7月ということで、【三ツ矢サイダー】の手遊びはどうでしょうか??けっこう、盛り上がりました‼️
回答をもっと見る
保育士として働いています。 最近、自分は保育士に向いていないのではないかと悩んでいます。 子どもは好きですし、できることは一生懸命頑張っているつもりですが、先輩と比べてしまったり、子どもへの声かけがうまくいかなかったりして落ち込むことが多いです。 また、ミスをすると「自分には保育士が向いていないのでは」と考えてしまいます。 同じように悩んだ経験のある方はいらっしゃいますか?どのように乗り越えたのか、またどんな時に自信が持てるようになったのか教えていただきたいです。
保育士
ちびた
保育士, 保育園, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
実習先で、イイ園ではなかったので 保育園で勤務するのはやめようって思ってデイ勤務にしました。 デイはデイの悩み事が多かったです。全員保育士ではないため 保育士資格者ならしないであろうことを特に老人対応が多かった介護士がするとか‥。人間関係の悩みが多かったです。 デイだと午前中来てる子がいないことが多いので、職員と送迎前にご飯食べに行ったりして、 愚痴や悩み聞いてもらって スッキリしてました! 内情は勤務してる職員にしか わからないので‥🥺 そんなことないよとか、 こうしてみたらどうかな?とか アドバイスもらったりして なんとか勤務できてました! 仲の良い先生とかに相談してみるのもありかも!です!🥺!
回答をもっと見る
・保育観の違い😣・コミュニケーション不足💬・先輩・後輩との関係🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・その他(コメントで教えてください)