モンスターペアレントについて

みー

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

いわゆるモンスターペアレントだと言われるような方の対応が難しく、悩んでいます。 具体的なクレームは、個人特定を避けるため伏せますが、自分の子が良ければそれでいいというタイプの保護者な上に、自分の子が言っていることを100パーセント信じてしまうタイプでもあります。(その子は親の気をひきたくて、大袈裟に言ったり違うことを言ったりしてることがよくあります。) そのため、うちの子がこう言っている、どうなってるんだというクレームがしょっちゅう入ります。 今年だけでなく、その子が在園している間、ずっと同じような感じで、またここの保護者か…というのは園の先生がみんな思っており、ここを乗り越えればこの先そんなにすごい保護者はいないと思うよと、言われるくらいの方です。 傾聴しながら対応してますが、もうこの保護者のことを考えるだけでうんざりしてきます。 毎日の保育はとっても楽しいですし、保育士を選んで良かったとも思います。 もちろんそんな保護者ばかりではなく、とても良い保護者の方もいらっしゃるので保護者対応が嫌というわけでもありません。 来年度も持ち上がりが決まり、また一年間をどう乗り切ればいいでしょうか。 こういう、いわゆるモンペと言われるような保護者の存在も保育士不足を生み出す原因の一つな気がしてしまいます。

2024/02/19

2件の回答

回答する

保護者対応、悩んでしまうことあります。 ああ言えばこう言う保護者の方だったり、コロナ禍が原因で衛生管理や保育内容にものすごくシビアに指摘してくる保護者の方もいて、もう!!となってしまいます😔 投稿者様のように、自分の子の発言をものすごく大切にしている保護者の方もいらっしゃいますね。 保護者側から「◯◯なの?」と子どもに聞いて誘導尋問しているのではないか😓?と疑ってしまうときもありました。 保護者の方も、普段の保育が見えないからこそ、何が真実なのか分からないこともあって、心配なのでしょうね。 わたしも園長先生に何度か相談したことがあります。まずは子どもとしっかり話した上で、子どもと保育者との信頼関係(心配させることで親の気を引きたいこともあるので)を築いていきましょう。とアドバイスいただき、しっかりお家と園と話していることの辻褄が合うようにしていきました。少しは改善されたのではないかと思います。 ひとりひとり個性のある子どもがいるように、親もひとりひとり違うので難しいですよね。わたしも勉強中です…。

2024/02/20

回答をもっと見る


「保護者」のお悩み相談

保育・お仕事

加配保育士の方、他の保護者の方になぜこのクラスの先生なのか聞かれたら、どう答えていますか?(クラスの人数は少ないです)

保護者のつながりクラスづくり保護者

あたり

保育士, 幼稚園教諭

62024/04/28

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

聞かれた事はないです。 難しいですよね。 保護者は加配保育士など知らないですからね。 園長に確認してみてもいいんじゃないですか?

回答をもっと見る

感染症対策

感染性が疑わない物と感染性がある物って何ですか? 今朝、園長先生とバトルをしました。 私→嘔吐した物は全て感染性がある物と疑う。小児科医にも言われている。吐物まみれの衣類は洗わずに返す。 園長→感染性がある物とない物がある。ない物って何?だから吐物まみれの衣類は感染性がない物は洗う。 もう辞める決断はしてます。あまりにも知らない人が多いです。 あと「咳が続いていても、受診は勧めないでください。その家の事情もある」と話されました。

人権園長先生保護者

黒猫たん

看護師, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 病児保育, 小規模認可保育園

62024/06/20

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

考え方というより知識が乏しいだけではないでしょうか? 嘔吐処理に関しては 園の看護師さんから同じことを言われてます。 咳に関しては「気になるようなら受診を…」とか「様子を見てあげて…」とやんわり した感じで話ます。受診のすすめ方は難しいですね…

回答をもっと見る

保育・お仕事

とにかくよくしゃべる子が居たとします。おそらく他児と比較しても、群を抜いておしゃべりが止まらないタイプ。 そんな子を担任として見ていたときに、保護者に「お家でお話聞いてあげてますか?」って伝えるようなことってあるでしょうか。 これは「私の母」が私について言われたことなんですが、実際に子どもと関わる仕事に就いて、保護者に非難めいたことを直接伝えるようなことってそうそう無いような気がしています。 皆様のご意見をお伺いしたいです。

幼児5歳児保護者

あずき

保育士, プリスクール・幼児教室

72024/03/07

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

今はそういうことは言いません。クレーム、信頼関係に繋がるので。 よく喋る…のは 保護者が子どもによく話してる/話しかけてる こともあるので1、2歳児クラスくらいの場合、〜ちゃん おしゃべり上手になりましたね。色々 話してくれて楽しいです〜と保護者に話したりします。 私は幼稚園の時 担任から「かけっこをしていたら途中で止まる」と母に言われたそうです(笑) 今の時代、アウトな言い方ですよね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

子どもの主体性を尊重する保育へ舵をきっていて、運動会が、親子で楽しむ参観のような取り組みに変わりました。大人としては少しやりがいといいますか、モチベーションが上がりきらない想いがあり、同じような状況の方で、どのように気持ちを切り替えている、といいますか向かい合っているのか教えていただきたいです。

主体性スキルアップ

ぽん

保育士, 幼稚園, 管理職

22024/07/10

ここあ

保育士, 保育園

最近大学主催の研修を受けて、その内容を共有しますね。 そもそも、主体性だから大人が保育を設定してはいけないわけじゃなくて、子どもの興味や関心を大人が広げていくというような内容でした。 運動会も私たちが小さい頃は一生懸命ダンスの練習をして発表したり、鼓笛を保護者に見せるためにやっていた部分もあると思います。 それで慣れているから、なんとなく気合いが入らない気持ちもすごく分かります。 親子で楽しむ参加のような取り組みの中にも、おしゃれが好きな子がいるならファッションショーをして保護者に発表するなど、そっちの方向で考えてみてはどうでしょうか、、、? 偉そうに聞こえたら申し訳ありません。

回答をもっと見る

保育・お仕事

勤怠表について教えてください。みなさんが勤務されている園はどのようなツールを使用されていますか?例えば打刻機、手書き、予め書かれたものに印鑑を押す、アプリを使っている等、様々あるかと思います。どのような物を使用しているか教えてください。

保育補助パート幼稚園教諭

ちむ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園, 園長

22024/07/10

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 勤務市は 正規、臨職フル、週30時間非常勤など決まった職員は職員証を機械にかざして パソコン管理。時間外、休暇なども。 市が作った システムに自分で入り、入力します。 短時間臨職は出退勤、時間外、休暇は紙ベースで捺印、手書き記入。

回答をもっと見る

保育・お仕事

学生の頃から障害や福祉の方に興味があったのですが、健常児の発達も見てからと思い公立で会計年度として経験を積みました。 9月からは療育(こちらでは一応正規でやります)をやるものの、たくさん学んだあとはいつかは園に戻りたいかも?という気持ちもあります。 ただ私は、リーダーという引っ張っていく立場よりも後ろから落ちていく子たちを拾ったり支えていく方が自分に合ってると思っています。 リーダーが出来ないわけでもないし、責任を取りたくないとかそういうのではなく自分にあった働き方はいわゆるサブという会計年度のような役割。 ただ、年齢やキャリアと共に管理職を目指すように言われたり、見学に行った園では正規ではなく会計年度だからと言って落とされました。(もちろんそんな園にはこっちから行きたくないですが) 管理職になれば給料も上がるだろうけど、私は上の立場に立ちたいという訳では無いのです… 他の子どもたちの中に入っていけるように、その子が少しでも何か一つでもできることが増えるように支援をしていきたいだけなんです。 正規だけが、上を目指すことだけが一概にもいいとは言えないと思ってるのですが、皆さんはどう思いますか?

管理職パート正社員

こんぺいとう

保育士, その他の職場

32024/07/10

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

療育は、デイサービスとかですか? デイサービスって、正直誰でも正社員になれるので🙄 会社にもよりますけど‥ 療育学んだ後、園に戻るや、いい条件があったら、戻ってもいいと思います😊 デイサービス勤務ですが、 保育士の正社員で、採用された方達、こんなの想像できなかった‥と退職されて、保育園に戻る方 結構いるので🙄 保育園は保育士足りないところでしたら、空きはあると思います😊

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ある、保護者も参加ある、子どもたちだけない知らない・わからないその他(コメントで教えて下さい)

157票・2024/07/18

暑いちょっと暑いちょうどいい少し寒い寒いその他(コメントで教えて下さい)

196票・2024/07/17

麦茶緑茶やブレンド茶スポーツドリンクジュースやコーヒーその他(コメントで教えて下さい)

219票・2024/07/16

入職して1-2か月入職して3か月入職して半年入職して半年以降~サービス残業な風土…💦その他(コメントで教えて下さい)

206票・2024/07/15
©2022 MEDLEY, INC.