3歳児の一斉保育は必要??

ののか

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

うちの園は一斉保育と自由保育がまざりあっている園ですが、この頃はみんなでなにかをすることが苦手なこが多いです。私は3歳児クラスの補助として入っていますが、まだまだ自分の遊びを楽しみたい子供に毎日、「今はみんなで〇〇する時間だよ!」と話をしたり、あの手この手を使って集団にいれなければならず、正直疲れます、、、3歳児でも集団の中で過ごすことに重きを置く必要があるのでしょうか?みなさんの考えを教えてください!

2024/03/10

5件の回答

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3歳児クラスというのは、年少さんですか? 自由遊び時間がまだまだ長いと思いますが、年齢があがっていくにつれて、集団活動が増えてきます。 なので、皆同じ事をする時間も必要かと思います。 その際に、話を理解出来ていない子など、個々の様子も分かり、どの子にどんな援助が必要かも分かると思います。 幼稚園だと、保育園より一斉活動が多いかと思います。 そんなに集団活動が難しい状況なんですか?

2024/03/10

質問主

らいさん、ありがとうございます。集団活動が難しいというか、、みんなで歌を歌ったり、本をよんだりするより、まだまだ自分の遊びに没頭したいような様子です。他にはじっとしていられず、寝転んでみたり、フラフラでていってしまったり、そもそも部屋に入れない子などもいます。

2024/03/10

周りが気になってくる成長段階になるまでは、自分のあそびをじっくり取り組むことは大切ですね。 みんなが○○しているから…って、あそびが中断されたり、満足いかないまま気を散らされたりすると、その子はあそびこむことを知らないまま大きくなるかもしれません。 あそび込めるようになると、ある程度自分の中での納得するところや満足感がわかるようになるから、切り替えが自分なりにやれるようになる可能性があると思うんですよ。 でも、それが保育者によって、ハイ、おしまい、ハイ次!ってブチって切られていたら、 はて?何してたんだっけ? ってなって、自分で切り替えるより、先生が言ったらおしまい、先生が先生がって、自分で決められない子になることがあるかもしれないんですね。 これからの時代、自分で考えて自分で決めてみるって経験が子どもでも必要になってくるんですよ。 そう考えると、いつまでも集団文化では個人として意見をもつことにはつなげられません。 幼児期での経験が、大人になったときにつながると言っても過言ではないです。 だから、主体性とか言われるんです。 集団文化=同調圧力 でもあるので、みんながやってるけど、僕はこれをしてみたいんだよね。 それに少し寄り添って、じゃあ集団生活を基本とする保育園の中で、どこまでやらせられるか、見守れるか、そこを保育者は考えるべきなんだと思います。 3歳クラスから4歳クラスまでの間でどう育つか、どうあそび込むかによって、年長での育ちが大きく変わりますよ。 また、声かけから見直すと、いいかもしれませんね。 「みんなで」って言うのをなくす。 みんなでって言われても、え?僕は、わたしは、今これをしたいんだよ。ってなるから、 例えば、 「友だちは、○○するんだって。○○くん(ちゃん)は、どうする?」 って、提案から始めるんです。 あくまで、決定は、あなたに委ねるよ、と。 集団に必ずいれなければ、なんて文化は、もうなくしていくべきだと僕は思っています。 強制ではなく、選択。 選択肢を与える。決めるのは、子ども自身。これは、3歳児クラスでもある程度自分の意思で考えられます。 それから、 「どうかな?あ、あれなんか楽しそうだな〜。やってみる?先生、ちょっとやってみようかな?」 みたいに、少し気持ちが向くような関わりをしてみるとか。 当然、うまくいかないほうが多いですよ。ただ、そのときはそうでも、何度か気を引くような声をかけていると、気になってくるものです。個人差はあれど。 なぜ集団文化があるんだろうって、調べてみてください。 それはそれは、むかしむかしの話ですから。70年以上対人数が変わらない保育だったんです。教育も同じようになかなか変えられません。 だから、自分たち現場から変えていかないと、時代に取り残されます。 試行錯誤してやっていくってことが、大切なんだと思います。 僕は今、卒園児を担任していて、卒園式で全員で、"みんなで"、歌ううたに取り組んでいます。 でもさ、歌って、好き嫌いあるだろうし、興味ない歌は耳に入らない、なんて子もいるし、みんなと歌う?って子もいると思うんです。 なのに、やれ覚えて!まだ全然覚えてないからもう1回!ピアノの音よく聴いて!…これって、無理矢理感あるような?って、気持ちになってます。 こんな、みんなで歌う必要ってあるのかな?って。 卒園式で歌をうたうのも、なんか文化でしょ?中高、小学校はギリいいとして、保育園幼稚園でそれをする理由って?と、疑問が浮かびます。 自分自身は歌が好きだし、小さい頃からうたうのも歌を聴くのも好きだから、1人で歌うのも合唱するのもいいな〜って思うけど、 子どもたちはみんながみんな、そうじゃないよな〜って。 一緒に歌う楽しさや歌に親しんで音楽を好きになってほしい、って気持ちもありつつ。 人は本来、音楽が好き、みたいなんも言うし。 ただ、あそびを中心に保育のなかの、みんなで文化は、見直す必要があると思っています。 長文、失礼しました。

2024/03/11

つーたさん、とても素敵な考えでいらして、文章読みながら、納得です!私も似ています。なぜ、「みんなで」やらなきゃいけないんだろうって、疑問におもうことばかりです。歌を歌うのもお散歩しながら、蝶々がとんできて、蝶々のうたをうたってみるとかで楽しく先生が歌っていれば、楽しい気持ちになる→歌ってみたいなぁって思うみたいな感じいいと思うのです。 朝の会をやりたくない、片付けたくない!まだ遊びたい!がいっぱいいるのに、担任の先生は、「みんなやってる。頑張ってる。どうして一緒にやらないの?」と。フリーの先生は入れない子供たちを集団にいれてほしい!となります。 私もみんなでやらずに自分のやりたいことを貫き、満足行くまで遊び、約束などやぶって、折り紙いっぱい使って、創造力を働かせて思いのまま作れる子供のほうが、よっぽど生きていく力があるなぁと思っています。 きれいにまとまってるクラスがあると、それは先生の指導がいいからという評価につながるような考えが変わって欲しい!と思いますが、1人で伝えても、なかなかうまく進まず、、、 いつも自分の気持ちが負けそうになります。でも、つーたさんの文章を読んで、同じ考えの方がいて勇気をもらいました。どうしたら子供に寄り添えるか、子供に提案し、選択してもらう言葉がけで変わらずがんばります! ありがとうございました!

2024/03/12

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保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

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保育・お仕事

大規模園で働かれる方に質問です。 3歳児、子どもが自由遊びを室内でしている中で、順番に身長体重を測っていきます。 〇〇ちゃーん!と呼んだらだいたいきてくれますが、自分の遊びを続けたくて来てくれない子にはどう対応しますか?大人数で一斉保育だと、保育士主体で絶対の印象があります。余裕もありませんしね。。。特に幼稚園。。子どものそばに身長体重計を持って子どもに寄り添う、子どもが遊び終わるのを待つ、強制的に来させる。自分だったらどんなふうになりそうですか?

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22025/08/01

おれんじ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

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流れる保育 2歳児クラスで「流れる保育」を実現している園の方はいますか? 去年度以前は一斉保育主体で給食、活動全てが一斉だったのですが、今年度は一斉保育はせず、子どもたちが主体的に好きな遊びを選んで遊べるよう、コーナーの中に季節の制作スペースを作ってやりたい子だけがしたり、給食やおやつは食べたい子から先に食べる、散歩に行きたくない子はお部屋で遊んで良い、など、時間差をつけて保育を進めていく事になりました。 しかし、1歳児はそうしてましたが2歳児クラスになり組む先生が変わると、結局一斉におやつを食べたり帰りの会をしたり…と一斉保育に戻りつつあり、どうしたらいいか分からなくなってしまいました。 2歳児クラスで、流れる保育を実現させている方がいらっしゃいましたらどのような1日を過ごされているか、アドバイスをいただきたいです…。

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こーこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

22021/04/06

そら

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

流れる日課をしています。 •朝子ども達が来たら好きな遊び •朝の会は無し •順次担当と外へ出る(靴の着脱が出来る出来ないで人数を調整)*毎日同じ順番 •園庭自由遊び •外へ出た順に担当と入室、着替え •順に排泄 •室内自由遊び •順次給食*毎日同じ順番 春は1テーブル3〜4人ずつ 徐々に増やして冬には玩具を片付けた子から席に着き皆で食べる •食べ終えた子から布団に入り午睡 •起きた子から自由遊び •給食と同じ順でおやつ

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👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

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しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

322023/12/22

さるみ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

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保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

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202024/01/02

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

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保育・お仕事
👑殿堂入り

保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!

保育士試験

わはは

保育士, 保育園

262023/01/26

けろすけ

保育士, 学童保育

かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

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成功体験

幼稚園で働く中で、子どもの姿に感動したり、思わず心を動かされた経験などがあれば、ぜひ教えてください。たとえば、昨日までできなかったことができるようになった瞬間や、友だちとの関わり方が変わった場面、保護者とのやり取りの中で子どもの成長を改めて感じた出来事などでもかまいません。その経験が、あなた自身の保育に対する考え方や子どもへの向き合い方、仕事に対する価値観にどのような影響を与えたかも合わせて教えてください。

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りんちゃん

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12025/09/06

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保育士, 認可保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園

1年半見てきた子どもが、ようやく靴下を自分で履き、誰よりも早く靴を履く姿を見て、とても感激しましたよ。靴下を履くのに天井の方に目をやり興味は薄く、話を聞いているのかどうかもわからなかったのですが、その粘り強く見守り続けた結果が成長になるということを感じました。その時にすぐできるものではない。大人になればみんなできる、他の子どもと比べずのんびりのんびり成長したらいいと思うようになりました。日本の社会ではもしかしたら、遅れてしまう、ととられるかもしれませんが、そう思って保育する者がきりきりするのでは本末転倒なのでは、と思うようになりました。いつかできる、が合言葉のようになっています。

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誕生日会で「やまのおんがくか」をします。誕生日会なので最後にケーキも登場したいのですが、歌った後に物語をどうやってケーキへとつなげていこうか悩んでいます。皆さんのお力をかしてくださいm(__)m 1.2.3歳児です。

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22025/09/06

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今から「やまのおんがくか」を歌い終わってからの物語の繋げ方の一例を挙げます。参考になれば幸いです!☺️ (♪みんなで「やまのおんがくか」を歌い終わる) 👩‍🏫先生 「わぁ〜!みんなとっても上手に歌えたね!山のどうぶつさんたちも、きっとニコニコだよ〜!」 (少し間をあけて、においをかぐような仕草をする) 👩‍🏫先生 「…あれ?なんだかいいにおいがしてこない?みんな、におってみて!」 (子どもたちが真似して「くんくん」とする) 👩‍🏫先生 「そうそう!あま〜いにおいがするね。これ、なんのにおいかな?」 (子どもたちが「ケーキ!」と言えたら大成功。まだ言えない子には先生がやさしく補助) 👩‍🏫先生 「そう!今日はお誕生日会だから、どうぶつさんたちが特別にケーキを持ってきてくれたんだよ!」 (ここでケーキを登場✨) 👩‍🏫先生 「見て見て!こんなにすてきなケーキ!みんなで『おめでとう』って言ってお祝いしようね!」 こうすると、「歌 → どうぶつたち → におい → ケーキ」という流れで子どもたちも自然に物語の中に入り込めると思います!また、 この後の「ケーキ登場シーン」も、拍手やおめでとうの言葉を一緒に言う形にすると盛り上がると思います!😊

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園で働く中で、子どもとの関わりを通して強く印象に残っている出来事について教えてください。たとえば、最初は人見知りだった子が少しずつ先生や友だちに心を開いていった瞬間や、自分から挑戦する姿を見せてくれたときなどです。その体験は、あなたの保育に対する考え方や子どもへの向き合い方にどのような影響を与えましたか?

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りんちゃん

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たんにん

保育士, 認可保育園

2年目の時、担任ではなかった5歳児の男の子がクラスメイトの女の子の下着の中に手を入れおしりを触りました。私は叱りましたが、「あーごめんごめん」と悪びれもせず笑っているので、これは真剣な話なのだと言い聞かせようとしました。すると「ごめんって言っても許してくれないんだったら殺してくれ」「こーろーせ!」と言い出しました。どうして良いか分からず、その子の担任に相談しました。その子は家で実の母親に「言うことを聞かないなら死ね」「包丁を貸してやるから今死んでみせろ」と言われているとのことでした。担任は後日その子を私の元へ来させました。私はその子に、あなたと話すのも遊ぶのもとても楽しく、居なくなっては悲しいから死んでほしくないこと、自分は誰かを殺すような人間になりたくないこと、もし謝っても許してくれなかったら、どうしたら許してもらえるか聞いてほしい、それでも駄目なら保育園や学校の先生にどうしたら良いか聞いてほしいと必死に伝えました。その子は泣いてわかった、ごめんなさいと言ったけれど、私の気持ちはどれだけ伝わったのだろうかと思います。 保育者ひとりでは救えない人生があります。でもひとりの大人として、人的環境として、「こんなことを言う人もいたな」とうっすらでも残れば、それが彼らの心に根を張ってくれれば、そう願っていつも言葉や態度を選ぶようになりました。

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