3歳児の一斉保育は必要??

ののか

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

うちの園は一斉保育と自由保育がまざりあっている園ですが、この頃はみんなでなにかをすることが苦手なこが多いです。私は3歳児クラスの補助として入っていますが、まだまだ自分の遊びを楽しみたい子供に毎日、「今はみんなで〇〇する時間だよ!」と話をしたり、あの手この手を使って集団にいれなければならず、正直疲れます、、、3歳児でも集団の中で過ごすことに重きを置く必要があるのでしょうか?みなさんの考えを教えてください!

2024/03/10

5件の回答

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3歳児クラスというのは、年少さんですか? 自由遊び時間がまだまだ長いと思いますが、年齢があがっていくにつれて、集団活動が増えてきます。 なので、皆同じ事をする時間も必要かと思います。 その際に、話を理解出来ていない子など、個々の様子も分かり、どの子にどんな援助が必要かも分かると思います。 幼稚園だと、保育園より一斉活動が多いかと思います。 そんなに集団活動が難しい状況なんですか?

2024/03/10

質問主

らいさん、ありがとうございます。集団活動が難しいというか、、みんなで歌を歌ったり、本をよんだりするより、まだまだ自分の遊びに没頭したいような様子です。他にはじっとしていられず、寝転んでみたり、フラフラでていってしまったり、そもそも部屋に入れない子などもいます。

2024/03/10

周りが気になってくる成長段階になるまでは、自分のあそびをじっくり取り組むことは大切ですね。 みんなが○○しているから…って、あそびが中断されたり、満足いかないまま気を散らされたりすると、その子はあそびこむことを知らないまま大きくなるかもしれません。 あそび込めるようになると、ある程度自分の中での納得するところや満足感がわかるようになるから、切り替えが自分なりにやれるようになる可能性があると思うんですよ。 でも、それが保育者によって、ハイ、おしまい、ハイ次!ってブチって切られていたら、 はて?何してたんだっけ? ってなって、自分で切り替えるより、先生が言ったらおしまい、先生が先生がって、自分で決められない子になることがあるかもしれないんですね。 これからの時代、自分で考えて自分で決めてみるって経験が子どもでも必要になってくるんですよ。 そう考えると、いつまでも集団文化では個人として意見をもつことにはつなげられません。 幼児期での経験が、大人になったときにつながると言っても過言ではないです。 だから、主体性とか言われるんです。 集団文化=同調圧力 でもあるので、みんながやってるけど、僕はこれをしてみたいんだよね。 それに少し寄り添って、じゃあ集団生活を基本とする保育園の中で、どこまでやらせられるか、見守れるか、そこを保育者は考えるべきなんだと思います。 3歳クラスから4歳クラスまでの間でどう育つか、どうあそび込むかによって、年長での育ちが大きく変わりますよ。 また、声かけから見直すと、いいかもしれませんね。 「みんなで」って言うのをなくす。 みんなでって言われても、え?僕は、わたしは、今これをしたいんだよ。ってなるから、 例えば、 「友だちは、○○するんだって。○○くん(ちゃん)は、どうする?」 って、提案から始めるんです。 あくまで、決定は、あなたに委ねるよ、と。 集団に必ずいれなければ、なんて文化は、もうなくしていくべきだと僕は思っています。 強制ではなく、選択。 選択肢を与える。決めるのは、子ども自身。これは、3歳児クラスでもある程度自分の意思で考えられます。 それから、 「どうかな?あ、あれなんか楽しそうだな〜。やってみる?先生、ちょっとやってみようかな?」 みたいに、少し気持ちが向くような関わりをしてみるとか。 当然、うまくいかないほうが多いですよ。ただ、そのときはそうでも、何度か気を引くような声をかけていると、気になってくるものです。個人差はあれど。 なぜ集団文化があるんだろうって、調べてみてください。 それはそれは、むかしむかしの話ですから。70年以上対人数が変わらない保育だったんです。教育も同じようになかなか変えられません。 だから、自分たち現場から変えていかないと、時代に取り残されます。 試行錯誤してやっていくってことが、大切なんだと思います。 僕は今、卒園児を担任していて、卒園式で全員で、"みんなで"、歌ううたに取り組んでいます。 でもさ、歌って、好き嫌いあるだろうし、興味ない歌は耳に入らない、なんて子もいるし、みんなと歌う?って子もいると思うんです。 なのに、やれ覚えて!まだ全然覚えてないからもう1回!ピアノの音よく聴いて!…これって、無理矢理感あるような?って、気持ちになってます。 こんな、みんなで歌う必要ってあるのかな?って。 卒園式で歌をうたうのも、なんか文化でしょ?中高、小学校はギリいいとして、保育園幼稚園でそれをする理由って?と、疑問が浮かびます。 自分自身は歌が好きだし、小さい頃からうたうのも歌を聴くのも好きだから、1人で歌うのも合唱するのもいいな〜って思うけど、 子どもたちはみんながみんな、そうじゃないよな〜って。 一緒に歌う楽しさや歌に親しんで音楽を好きになってほしい、って気持ちもありつつ。 人は本来、音楽が好き、みたいなんも言うし。 ただ、あそびを中心に保育のなかの、みんなで文化は、見直す必要があると思っています。 長文、失礼しました。

2024/03/11

つーたさん、とても素敵な考えでいらして、文章読みながら、納得です!私も似ています。なぜ、「みんなで」やらなきゃいけないんだろうって、疑問におもうことばかりです。歌を歌うのもお散歩しながら、蝶々がとんできて、蝶々のうたをうたってみるとかで楽しく先生が歌っていれば、楽しい気持ちになる→歌ってみたいなぁって思うみたいな感じいいと思うのです。 朝の会をやりたくない、片付けたくない!まだ遊びたい!がいっぱいいるのに、担任の先生は、「みんなやってる。頑張ってる。どうして一緒にやらないの?」と。フリーの先生は入れない子供たちを集団にいれてほしい!となります。 私もみんなでやらずに自分のやりたいことを貫き、満足行くまで遊び、約束などやぶって、折り紙いっぱい使って、創造力を働かせて思いのまま作れる子供のほうが、よっぽど生きていく力があるなぁと思っています。 きれいにまとまってるクラスがあると、それは先生の指導がいいからという評価につながるような考えが変わって欲しい!と思いますが、1人で伝えても、なかなかうまく進まず、、、 いつも自分の気持ちが負けそうになります。でも、つーたさんの文章を読んで、同じ考えの方がいて勇気をもらいました。どうしたら子供に寄り添えるか、子供に提案し、選択してもらう言葉がけで変わらずがんばります! ありがとうございました!

2024/03/12

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「一斉保育」のお悩み相談

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みなさんは、どのような保育内容の園で働いていますか?or働いていましたか? 私は、設定保育や発表会などの行事がある一般的な保育内容の園と、さくらさくらんぼ保育の園で働いてたことがあります! どちらも大変でしたが、自分に合うのは一般的な内容の園だなと思いました!

一斉保育内容発表会

ウルトラの母

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22024/04/26

りん

保育士, 認可保育園

小規模保育園ですが、0から2歳児が一緒に過ごしているので、特に設定とかはなく、遊びを中心に過ごしています。

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保育・お仕事

公立幼稚園、5歳児年長担任です。 子ども発信での遊びはありますか? 例えば、リレーやドッヂボールなどの集団遊び この季節ならではの感触遊びなど… みなさんの園ではどのような遊びが流行っていますか? また、設定保育で使えるルールのある遊びや、 就学に向けてこの時期に取り組んでおきたいことや、おすすめの保育内容があれば教えて頂きたいです。

おみせやさんゲーム遊び一斉保育

ひよこ

幼稚園教諭, 幼稚園

42021/06/07

すーさん。

保育士, 保育園, 認可外保育園

缶けり、ドロケイ、氷鬼、増え鬼(手繋ぎ鬼)は人気でした(*^^*)

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職場・人間関係

40代で保育士資格をとり、フルタイムパートとして働き始めて半年です。 幼稚園型子ども園で、未満児のノウハウの少ない園で未満児クラスに入っています。 長く勤めている年配の先生(副担任ですが実質的にリーダー)が、なかなかご飯が進まなかったりイヤイヤしたりする1歳児に向けて「あっ(年長クラスの)お兄ちゃんが来たよ!お兄ちゃんが見てる!ちゃんとしよう」とか「ちゃんとしないと、雷が来るよ!」などと、事実とは異なることを言ってコントロールしようとする風潮があります。 「○○しないと△の活動が出来ないからやってみよう」とか、事実ならばしっかり伝えていきたいと思うのですが、子どもがなぜそうするのかを考えずにただただコントロールしようとする様に疑問を感じています。 担任の先生や同じ副担任でも若手の先生は、楽しくお歌やクイズなどを使って子どもたちを動かしています。 私は集団からはみ出た子どものサポートをすることが多く、なるべく子どもに寄り添いつつあれこれ促しているのですが、どうするのがいいのかよくわからなくなってきました! (具体的に子どもにどう接して欲しいかの指示は頂いた事がありません。今の時間お掃除に入ってください・お布団を敷いてくださいなどの指示はその都度あります) 園の環境も好みで、職員の人間関係も円満。 そこ以外に不満や疑問はないのでそれで退職したいとかそういう訳ではないのですが、どうしてもそこが気になってしまいます。 皆さんの園でもこういう場面はありますか? むしろ普通のことですか? また、合わないと感じた時の気持ちの切り替え方法などお聞かせいただけると嬉しいです(*´︶`*)

一斉保育脅し生活

たるたる

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

52024/04/21

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立こども園勤務です。 元保育所の施設。 1歳児クラスに限らず、給食がなかなか進まない 乳児クラスの子には「誰のクチで食べる?パパ?ママ?(兄弟のいる子の場合兄弟の名前などを出す)」と聞いてみたり…「〜ちゃんのお口は大きいよ、おっとっとと これくらい…」と歌ってみる…「〜来たら大変やから食べとこ!」と言ってみたり…色々工夫しながら食べれるようにしていってます。 最終手段というか…手強い子には生活カードと別に作ってる絵カード(アンパンマン、何種類かの動物、何種類かの乗り物)を見せて「ほら、見てるよ〜がんばれ〜」と言いながら食べさせたりします。 物で吊るみたいな…とマイナスに思う先生もいるとは思いますが子どもが気を取り直して食べてくれるなら良しと思い使ってます。クラスの正規から指摘されたことはないです。 怒られて、無理やり食べることは食育ではないので楽しく食べる、少ない量でもよいから子どもたち自身で完食する、完食する喜びを積み重ねる方が大切なので配膳の時にお皿に入れる量を調整したりしています。 きちんと乳児クラスのことを学びたいと思うなら認可保育所や会計年度などを考えてみても良いかもしれませんね。

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👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

322023/12/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

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保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

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202024/01/02

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

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保育・お仕事
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保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!

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262023/01/26

けろすけ

保育士, 学童保育

かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

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キャリアアップ研修について質問させてください。 今働いている保育園からキャリアアップ研修を受けて欲しいと3年前ほどから申し出がありました。(現在は2分野受講が終了し、今年度3分野目を受けようと考えております) 自分のスキルアップも兼ねて受講をしている為、苦ではないのですが、一部の保育士から4分野の受講が終了したらもう受けなくても良いという話を聞きました。 その話を聞いて、キャリアアップ研修を4分野以上受講をしたとしてもキャリアアップ手当の所には加算されないのでしょうか? その保育士さんの言い方が納得できず、今後の受講を悩んでいるという状況下です。

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のむ

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みいや

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不思議な物言いをされる先生がいらっしゃると思いつつ、ちょっと気になったので調べてみました。 どうやら、副主任保育士、専門リーダーとしての役職になるためには、キャリアアップ研修を最低でも4分野受ける必要があり、今はキャリアアップ研修導入期間で、令和8年度までに各役職の先生に4分野を受けさせることが、園としての義務になっているようです😲 4分野以上受けた先生への処遇改善加算の仕組みは、園によって違うのでなんとも言えませんが、園として必要な研修数に漸く達したという意味では、終了と言えるのかもしれません。 ただ、私としてもキャリアアップ研修の最大の意味は自分の知識向上と、自分の保育の見直しのためだと思っているので、受けて損はないと思っています😌

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実習生が10月に2週間来ますが、 実習生を指導する際に気をつけることや言葉の使い方、指導の仕方について教えてください。 「ここ直して欲しいなぁ」「ここもっとこうしたら上手くいくのにな」と思うことがあるが、なかなか直球で伝えることができず、結局遠回しの言い方になったり、実習生が自分で体験したときに伝える方法になってしまいます。 どうしたら上手く指導できるのか、どのように伝えたら実習生の学びになるのか教えていただけると嬉しいです!

実習

のむ

保育士, 認可保育園

12025/05/20

おー先生

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ここ直して欲しいな、もっとこうしたら上手くいくのにな、という場面に遭遇した時にその都度声をかけて知らせてあげるのが一番かと思います。後で反省会の時に「あの時…」と言っても実習生はピンと来ないので。あとは、のむさん自身がいい見本を見せてあげることかなと思います。実習生が来ると自分自身のことも見返すいい機会になりますよね😌

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来週、保育園に看護実習の学生さんが来られます 保育実習とは違って看護実習で来られるので、指導者としてどこを?どのように評価すればいいのでしょうか?

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きぬか

保育士, 保育園

22025/05/20

ゆー

保育士, 保育園

きぬかさん 保育士から看護師の資格を取りそのほとんどを保育園や子ども関連の仕事をしている なかのひとりとしてご参考程度にお話ができたらと思い書かせて頂きます。 社会人から看護の世界へいった身としては 看護の当たり前なわかりませんでした。 また実際保育園で看護師としての立場で働いて感じたのは、保育目線で健康や予防を考えることの必要性でした。 ◯保育士や子どもとの遊びを通したコミ ュニケーション(部分実習) ◯保育園で求められる看護師の役割 保健指導演習(歯磨きの仕方、手洗いの仕方) などをみての評価もありかも知れません。

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よくある時々ある思ったことがないできてなくて言われることが多い💦その他(コメントで教えて下さい)

54票・2025/05/28

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187票・2025/05/27

距離を取りつつ見守る毎日少しずつ声をかける一対一で関われる時間をつくる他の先生にも協力をお願いする子どもの好きな遊びに入っていくその他(コメントで教えて下さい)

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