異動」のお悩み相談(4ページ目)

「異動」で新着のお悩み相談

91-120/138件
保育・お仕事

4月から異動された方、新しい場所で勤務されている先生方、新しいスタートを切り、とまどいや不安もあると思います。 私は、戸惑いが多いですが、なんとか慣れ始めました。 子ども達とも仲良くなり始めました。 でも、夢に仕事のことが出てきたり、何度も目が覚める日々です‥💦 みなさんは、モチベーションをどのようにあげていますか? 教えてください。 私は、若かりし頃のよく聴いていた歌をきいたり、何年振りかに休みの日にカラオケで熱唱したりしています🎤

異動ストレス保育士

ぱんだこ

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

42023/04/12

na

保育士, 公立保育園

時間を見つけて趣味に没頭します!

回答をもっと見る

職場・人間関係

昨日園長から退職者が発表されました。 保育士4人、派遣保育士1人、看護師です。 他に異動、退職希望者いましたが引き留められました。 皆さんの職場はどうですか?

異動看護師園長先生

さーは

保育士, 保育園

62023/03/19

コーポ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

そんなにいるんですね!! 私のところでは保育士1人と給食の先生です。新しい人は入ってくるのですか?

回答をもっと見る

保育・お仕事

来年度、異動になりまだクラスなどは分かっていません。 一応、シアターなど楽しめる出し物は、新調したり修理したりしています。 来年度、異動の先生方や転職される先生方、何か用意されていますか?

異動新年度転職

ぱんだこ

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

42023/03/18

y

幼稚園教諭, 幼稚園

まだ、来年度の準備はしておりません。 クラスがわかったほうが、準備はしやすいと思います。 シアターなどの修理はしておくと次に使うときにすぐ使用できるのでいいと思います😌

回答をもっと見る

保育・お仕事

来年の人事が発表されました。 今の1.5倍規模の職場で主任を務める予定で、楽しみでもありますが、ドキドキです! 役職者のみなさん、お仕事する上での心掛けや、ご経験から得たコツなどあればお聞きしたいです。

管理職異動主任

こぷた

保育士, 学童保育

32023/02/07

ハセケイ

幼稚園教諭, 認証・認定保育園

自分も主任してますが、日々勉強です😵‍💫😵‍💫 発言がちゃんと筋通ってて、分かりやすい話ができるのが理想です⭐️例え話を上手くすることを心がけてます。 そして自分の考えや思いは、周りの意見も取り入れながらアップデートし続ける!!考えを変えない、突き進むからみんなついてきて!っていう時代は終わったと思います。 あとは、人情ですね。厳しくもちゃんと愛があればみんなついていくと思います♪ 後輩との信頼関係の確立。。子どもよりも難しいですが経験ですね😅 お互い頑張りましょう😆

回答をもっと見る

キャリア・転職

「ほかの園を経験するのも大事だよ」と言われたことがあるのですが、私は今の園がとても働きやすくて、もうすぐ新卒5年目になりますが転職や異動する気になれません。 2年目までは人間関係が悪かったと思いますが、それでも年々苦手な先生が異動、退職し(好きな先生も居なくなってしまった方が居ますが)働きやすくなっています。 苦手な先生と組んでも次の年度に期待を持ってしまうし、人間関係もまっさらになるのが嫌なので、いつまでも今の園から離れられない気がします。 働きやすさ(書類の進め方、残業代や振替休日が必ずあるなど)を考えても、かなり今の園は働きやすいと思います。 働きやすい職場なのはいい事ですが、いつまでも今の園のやり方しか知らないのもまずいのか?とたまに考えたりします。 でも転職や異動をしたら絶対に後悔するな〜と思います。

異動退職転職

みみ

保育士, 保育園, 認可保育園

52023/02/11

tanahara

私も今の園働きやすいです。 やめようと思ったこともありましたが、5年目くらいに嫌な人がいなくなり、とっても、働きやすくなりました(同じですね) そして気づけばあっという間に10年も経ちました! 別に今の園しか知らなくてもいいと思います。働きやすい職場を手放す必要ないですし、なかなか巡り会えるものでもありません。今後就職してくる子たちにもいい環境を整えて、より素敵な園にしていってくださいね!

回答をもっと見る

職場・人間関係

現在育児休業中で、来年の4月に復職予定です。 元いた園で復職すると家から少し遠く…子どものお迎え時間などを考えると 家の近くの系列園で復職しようかと考えているのですが 人間関係が全く見えない新しい環境で働くのと 元いた場所で安定して働くのと どちらがいいのかとても悩んでいます。 元いた園は先生同士の人間関係は良好ですが、 半端ない仕事量の多さと園長の顔色を伺いながら働いていた日々を思うと…正直気が重いです。 仕事量の多さや人間関係などどこの園も一緒だとは思うのですが…。 皆さんだったら、どちらを取りますか…? ①家から近い園/新しい環境で不安 ②家から遠い園/先生同士の人間関係は良好で安定している

異動子育て園長先生

ささみ

保育士, 保育園

132022/12/08

あんちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

私は、今年の3月で退職しており、妊娠中です。育児休業中でなくてすみません。 ご自宅近くの園を検討しているのであれば、園見学が可能なら、してみてはいかがでしょうか? 系列園なので、情報が伝わる可能性も考えると悩みますが、園見学をすることで、先生方や保育の雰囲気などが少し分かると思います。 ちなみに私は出産後3歳ぐらいまでは自分で育てたいと思っているので、少しずつですが、在宅ワークをしています。 お答えになっておらずすみません。

回答をもっと見る

保育・お仕事

最近、寂しいなぁってなった出来事ありますか?あるとしたらどんな時になったか教えてもらえたら嬉しいです。私は同僚が異動でいなくなって最近寂しいなぁって感じました。よろしくお願いします。

異動

ひさ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

22022/11/30

オオヒラ

保育士, 保育園

同僚がいなくなるとなると寂しいですよね。 私も7年一緒の同期がいるのですが、来年度から産休に入るのがほとんど確定なので、寂しいなと感じます。 また、私が2年目の時に0歳児として入ってきていた子達が今年卒園になり、ふとした時に小さい時と比べて成長を感じたり、この子達が卒園か…と思い耽ってしまい、寂しくなります…。

回答をもっと見る

愚痴

新年度になり、異動や退職などで人も入れ替わり、また雰囲気が変わりました。長のお気に入りが来たこともあり、また以前のように、この先生には甘い、この先生には冷たい…と言うのが始まりました。せっかくそれがなくなり、ここ何年かはすごくやりやすかったのに。この一年、心を無にしないといけない時がやってきそうです。私はただ穏やかに仕事がしたいだけなのにぃーっ!

異動新年度ストレス

おー先生

保育士, 認可保育園

52022/04/13

さかな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

ご苦労様です。 私も似たような経験があります。 どうしても納得がいかなくて💦 パワハラや法律についてひたすら調べました。 すると、不思議とこの行動はいつでも訴えられるんじゃないか、という安心感の植え付けから不安が軽減されました💡

回答をもっと見る

職場・人間関係

私の園は株式会社が運営しているのですが、私立の認可保育園で働かれているみなさんの園では異動がありますか?急遽来年度からの異動を求められました。異動はお願いすることもあるが、強制ではないとのことだったのですが、断りづらくて。。

異動私立正社員

アリエル

保育士, 認可保育園

92022/02/03

wkb

保育士, 認証・認定保育園

うちも株式会社の運営です。 うちは基本的に希望での異動はありますが、会社からのお願いはあまりありません。なぜ異動の要請をされたのかを伺う事はできたりするのでしょうか? アリエルさんの保育を見込んで‥等何か理由があるのかもしれませんし、一度聞いてみてはいかがでしょうか。

回答をもっと見る

愚痴

株式会社の保育園なため年度途中でも異動があります。今年も8月にフリー職員の異動があるそうです。それは仕方ないかと思います。 ただ、異動が決まってから園長がなかのよい職員のみにだけ異動がつたわっていたり、8月の夏祭りに向けて私とふたり担当だったため、相方から秘密だけどと伝えてくれたけど、一人で係をすることへの不安に伝えると、そのうち考えるという園長。もう準備などで動きだしてるから来週慌てて相方に振った仕事をひきついだりと不安しかない…。 また、シフトを副主任に振り分ける際、園長主任が現場の仕事はよくわからないからお願いしますって…。振られたらやるけど、現場がわからないという発言は下の立場からすると不安にしかならない。 全ての不安を取り除くのは難しいけど、職員が不安になるような言動はやめて欲しいと思うのはわがままなんだろうかと思ってしまう今日この頃。

夏祭り異動シフト

あい

保育士, 保育園

22022/07/24

じゃすみんせんせい

保育士, 小規模認可保育園

日々の保育、お疲れ様です。 私の前園も似たような感じでした… パートでちょこちょこしか来ていないのに2日後から○のクラス主でよろしく!みたいに丸投げされたり、何も分からないのに大丈夫よ〜とか言われたり💧 お気に入りの人だけに言うとか公平じゃないのは絶対にあってはいけませんよね。 園長や主任の先生こそ、現場に入って状況を把握してほしいですね… 共感して差し上げることしかできないのが歯痒いです…

回答をもっと見る

職場・人間関係

今日急遽異動が決まりました。(といっても明日からの勤務はまだ現在の勤務園ですが、、)それに伴い、担当クラスも変わり緊張が止まらないです。以上児から未満児になりました。初めての未満児で何もかも分からず不安だし、何をすればいいのか分からずじまいで終わってしまそうで怖いです、、 この異動も同期と私のどっちかが異動することになり、 なかなか決まらないので私が行くと言ってしまいました。この選択が正しかったのか分からず後悔しています。そもそも年度末間際でこんなことになる園がおかしいと思います。同期も自分の心配ばっかして私に一言言って欲しかったなとモヤモヤです。 色々明日から不安でたまりません。いつ異動かも決定しておらず、憂鬱です。

異動新年度ストレス

n

保育士, 保育園

22022/03/31

のりっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

初めての事が重なると不安も大きくなりますよね。 私も以上児から未満児になった時には不安でいっぱいでした。 ですが、未満児さん本当に可愛いですよ!月齢によって成長に大きな差があるので、以上児さんと比べると5領域への配慮等が必要となり、カリキュラム等も細かな記載が増えますが、経験を重ねる毎にやりがいを感じるのは未満児さんを受け持った時の方が大きいように思います。 どの学年も一度経験しておくと、自信に繋がると思いますので、良い決断だったのではないかな?と思います。

回答をもっと見る

愚痴

やっと基盤出来始めてたのに、全否定して崩される毎日。 異動初日からあーだこーだ言って、先に職員との信頼関係築こうとか思わないのかな。

異動

A

保育士, 保育園, 認可保育園

12022/05/18

まさお

その他の職種, その他の職場

人それぞれのやり方で良いと思います。 あまり口出しすることはやめた方が良いのにと思います。 相談出来て協力すべきでしょう。

回答をもっと見る

保育・お仕事

初めて系列園に異動になりました。今週30分ほど挨拶を兼ねて見学に行かせていただくのですが、これは確認しておくべき!という事や、必ず見てきた方が良いポイント等、異動先の園に初めて伺う時気を付けた方がいい事がありましたら教えて頂きたいです🙇‍♂️

異動

こーこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

52022/03/14

saaaaaki

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育, 放課後等デイサービス

こーこさんこんにちは。 系列園でも、異動するとなると不安や緊張がありますよね。 きっと先輩の先生でも異動したことのある先生が必ずいると思うので温かく迎えてくれると思います(^^) 系列園でも、指導の方法や子どもへの声かけ等ちょっとしたことが違い最初は戸惑うこともあるかもしれません。 見学の際は、笑顔と明るい挨拶を武器に、書くことがあるか無いかは関係なくメモ帳とペンを持っているかと好印象かと思います! 見学の際に同席してくれた先生に、事前に準備すべきものの有無や、初めての異動で緊張していますという素直な気持ちを伝えられれば良いと思いますよ♪

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

そろそろ異動などの新人事が決まってきたと思います。昨年は自分的には予想外のクラス担任発表?でかなりショックを受けました。 その対策で予想外の予想をしてます。 でもその予想外どおりになったらなったでどうしようと不安になってます。 不安になりすぎないように考えるのを止めようかと思ってます。 みなさんは新しいクラス担任の予想をしたりしますか?

異動担任

マメ

保育士, 公立保育園

52022/03/16

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

年末〜担任予想します! 当たる時もあるし、全く予想しなかった配置になった年もありました。 希望が通ることが多いので予想はしやすいですし、他の先生と予想し合ったりしています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

ご主人が転勤族の方いらっしゃいますか? 転勤&引越しに伴い、 数年ごとに職場を変える… 系列のある異動できる園… 長時間かけて通う… 色々選択肢があると思いますが、 実際にご主人の転勤がある方で保育職についてる方、 どのようにされてきましたか? or今後どのようにされますか?

異動パート正社員

みあ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, その他の職場

42022/03/10

おさかな

保育士, 保育園, 認可保育園

私自身は違いますが、周りに夫が転勤族な方がいました! パートや派遣などで働き、落ち着いたタイミングで正社員になっていましたよ! 融通がきいて、異動などが割とすんなりいく園ならそれもいいですよね!

回答をもっと見る

職場・人間関係

去年10月下旬に人事異動を打診されましたが、ふわふわした回答で結局異動するの?と感じています。 他の園の保育のやり方や他の子どもと関わってみたいといったいろんな意味も込めて興味がありました。 正直、話を聞いた時点で異動はなくなると確信していました。 私が勤めている園とは別の系列園で複数の保育士を採用したとの 本当にあやふやすぎてついて行けん…

異動保育士

たかち°

保育士, 保育園

42022/01/16

とら子

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 児童発達支援施設, その他の職場

ほんと、あやふやな態度は嫌ですね💦 まぁ、現状維持ならそれはそれでご縁があったのでしょうね。 来年度は攻めの姿勢で行くのはどうですか?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

異動になった系列園の園長先生(在籍中の園の園長とは兄弟です)から電話があり、良かったらうちで働かないかとお話がありました。体調不良で休んでいたことを心配してくれ、在籍中の園とは系列園だけど、経営は別だし保育園だから安心してと言っていただきました。その気持ちが凄く嬉しかったです。今は、保育から離れたいと思います。と伝えたらまた、戻りたいと思ったらいつでも連絡ください。待ってますね。とも言っていただき、体調不良で行けず、退職することになったのも連絡出来てなかったのに園長先生から連絡いただき本当に嬉しかった。

異動園長先生退職

ichigo

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

22021/12/13

ぷいぷい

保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス

この場で、いろんな現場の声を聞かせていただいて、勉強になっています。 仕事をするのに、どれだけ環境が大切かと考えさせられます。 保育士不足といいますが、そうではなく適任不足なのだと痛感します。 適任に育つまでに、いろんなサポートを受けなければならないのに、それを一人に任せてしまう。 系列園がそうではないとしても、この風潮は消えないのが、現実として行かれますように。 よく休まれて落ち着いて来られたら、再就職時には、園の運営を見る目が養われていることに気づかれますよ。 どの先生、どの保育士も、仕事を介さないところでは、普通の優しい子ども好きな人の集まりだと、どこかで信じていかれますようにね。 元気になってください。

回答をもっと見る

愚痴

現在どの施設でも保育士不足で悩まれていると思います。私の務めている法人もそのひとつで、いくら求人を出していてもなかなか応募が無いようです。 私は4月から児童発達支援事業所(A)で勤務していました。(1~2歳児の発達に遅れがある子が親子通園し、支援していく事業所です。)児発管1名、保育士3名、パート1名でした。毎日交代でリーダーをし、事前に遊び内容を考えて、案をみんなで共有して来る子全員が遊べるものを用意していました。 しかし、11月から支援センター(B)の職員が足りないからと、10月26日にいきなり異動を命じられました。断ることは出来ませんでした。とても嫌でした。そして、配属されたのは年長児。リーダーは病休、他は新卒の先生と、9月から採用された保育所で少しはたらいてた先生。入って2日でこんなに保育適当なんだと感じました。 異動になる際、「何かあったら守る。」「みんないい先生だから。」「なんでも力になるよ。」と言われていましたが、職員に対してはいい先生だけど子どもに対しては適当では意味が無いと思いました。 私が異動になったことで、Aの先生の担当時は20名近くになりました。しかし、Bの先生の担当児は10名弱。少ない先生は5名程度。あたしがAにいる時に、Bに給食の手伝いや、保育士が休みの時は手伝いに行かされていました。そして手伝いに入った際、Bの先生達から「午後から何してるの?」「午後から暇でしょ?」と言われていました。Aは午前中で親子通園の団体は終わり、午後からは外来がありました。何一つ暇なことはなく、毎日のように外来に追われていました。それで暇だのなんだのと言われた事業所に異動になってとても腹立たしく思います。実際異動して2日でわかったこと。「保育力無さすぎ」「体力無さすぎ」「無駄な時間多すぎ」「上の立場の人間の指導力不足」「大事なお子さんを預かっているにもかかわらず呼び捨て」色々ありえない!!! イライラしすぎて文章まとまらない笑 まだまだ聞いて欲しいことたくさん…

異動施設ストレス

Mu

保育士, 児童発達支援施設

12021/11/03

ぷいぷい

保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス

放課後等デイサービスで勤務してます。 少し立場はちがいますが、実情はすごくお察しします。 愚痴はプラス思考にするための手段として、外へ発信してください。 現場をわかる人は、ちゃんと見ていて、感じ取っていますよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

私は来年やめることにしてる0歳児の先生をしています。 ずっと他の保育者から「子供がみれてない」とか言われて最近では睨まれることが多くなりました。転職活動をしてる面について代表者から「三月まで持つの?」と言われました。 正直言って持ちません。 いまでもギリギリです。 私自身できないことが多いのはわかるけどちゃんと教えてくれなかったしずっと異動命令ばかりでちゃんとできないのでそうなってると言うことが代表面接で言われておもいました。 これってすぐやめる方法知ってますか?神経外科とかに言って…診断書とかもって言ったらすぐやめられますかね? もうその場所にはいたくありません。 3月まででいいなら異動命令出してもらうかなとかもおもってます

異動0歳児転職

おとは

保育士, 保育園, 認可保育園

42021/10/15

みぃ

保育士, 保育園, 認可保育園

毎日お仕事お疲れさまです。 なかなか、ひどいことを言われているようですね… それでは働くのも嫌になってしまいますよね。 今は転職活動されているのですか? 私も前の園を辞める予定でいますと話してから、園長の態度が冷たくなりました。あ、こんなところやめて正解だって思いました。 私の周りにも年度途中で自己都合でやめられた先生いましたよ。おとはさんは、頑張ってやっているのに、周りからそんな風に言われてつらいですよね…そのことが辞める理由でも十分だと思いますよ! 多分、年度途中で責任感とかないの?等と言ってくる先生もいるかと思いますが…まず自分の心や体が健康でないと、仕事どころではないですよね。 精神科で診断もらえたら、それはやめれるかと思いますが…まずはその前に一度今の気持ちをそのまま話してみたらどうですか?それでも通じないようでしたら、診断書もありかもしれませんが…

回答をもっと見る

職場・人間関係

公立などは定期的に異動があると思うのですが、私立でも系列に異動がある園ってありますか?私は異動は正直したくないのですが、異動ってどうなんでしょう?やっていれば慣れてきて抵抗がなくなるものですか??メリットがあれば教えてください。

異動私立保育士

アリエル

保育士, 認可保育園

42021/12/02

くろ

保育士, 放課後等デイサービス

コメント失礼いたします。 以前働いていた所では異動が頻繁にあり、系列園に行けるのは多くの子どもを知るためにはいいですが、正直行った先の先生達と合わないとギスギスして子ども達は二の次に…。 結局私はすぐに辞めてしまったので、メリットは保育観を広げられる(悪い意味でも)ぐらいでした…。 参考にならずに申し訳ありません!出来たら移動なしで落ち着きたいですよね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

昨年度の上司が、とても尊敬できる方達で働きやすかった&心地良かった❣️今年度は主任だけ変わられたが、この主任も頼りになるし、話しかけ易い方で良かった❣️…が、来年度は私の異動が決まっている💧正直、異動先の園は、今より遠いし、便利が悪いし、駐車場は結構離れているし、園舎は古いし…良い所が一つも無い😅これで、上司や一緒に組む保育士がう〜ん💧な人ならば、最悪だ↓モチベをどうあげよう…

異動公立パート

たむたむ

保育士, 公立保育園

22021/11/19

つきつき

保育士, 保育園

異動、、、憂鬱ですよね。 今のところが良い所なら尚更です。 わたしの園では、異動が分かるのは2週間前です。心の準備もできないまま、異動となるのですごく嫌です。 新しい環境ってだけでドキドキしますよね、また1から人間関係も築かなきゃいけないし、、、 でも、新しい環境で新しい仲間に出会えると思ってプラスに考えるしかないですか、、、、ね、、、

回答をもっと見る

職場・人間関係

4月から異動になりましたが、私だけが4月からなので、昼休み等空いた時間に根掘り葉掘り家庭の事を聞かれます。 子どもの学校名とか聞かれて、たいした学校じゃないのから~と、サラッと流すとムッとされたり、旦那の職業とか聞かれても普通のサラリーマンなんです。と流そうとしても詳しく聞いてきたり、今日 昨日と沢山聞かれて、空気をよんでしまい、 言いたくないけど答えましたが、本当にプライベートな事はほっといて!と思います。 狭い地域なので、上手くやっていきたい気持ちと、 家族、知り合いが、どこかで繋がっている事が多々あるし、その怖さも知っています。今までにも勘違いで逆恨みされて職場の人に怖い事をされそうになったりとか、自分がされるのは良いけど、家族には迷惑かけたくないので。 プライベートな事を答えず、浅く長く上手くやっていく方法または、何かコツ があれば教えて下さい💦

異動家庭先輩

ふじ

保育士, 病院内保育

42021/04/03

tanahara

人間関係難しいですよね。そして過去に怖い思いをされたのであれば尚更ハラハラしますね。 聞いてくる方は1人でしょうか? 新しく入ってきたから仲良くしてあげたい気持ちが大きいのでしょうか。お世話してあげている私にうっとりするタイプか... なのでサラッと流すとむすっとしてしまうのかな。 または本当は自分のことをたくさん聞いて欲しいのではないでしょうか?実は自分のお子さんが優秀で、お母さんの育て方がすごいんですねーなんて褒められたいとか。 頼っているフリをしたり、あえて質問たくさんしたりして、たくさん褒めて「すごいですね!、さすがですね!」「色々教えてくださいねー」 など声をかけたら相手も気持ちよくなるかもしれません。 無理せずほどよい距離感でお仕事を、楽しめるといいですね!!

回答をもっと見る

職場・人間関係

度々の質問ですみません。 皆さんの職場では、新園ができる時など異動がある時に、誰がどこに異動になるなど、早い段階で情報が漏れたりしますか。 また、園長や主任が後輩(後輩と言っても該当の先生はベテランの先生ですが)の悪口を新卒や入社1年目の先生に言うなどありますか。 久しぶりの保育業界復帰で、今までになかったことが起きており混乱しています。 前はアパレル業界にいたのですが、店舗異動のことなどは周りの影響が大きいので、絶対に言ってはならなかったですし、情報解禁日も決まっていたので、漏れることはありませんでした。 また、店長や副店長が後輩に他のスタッフの悪口を言うこともなかったですし、私自身も店長の時に言ったことがないので、驚いています。

異動転職ストレス

さくら

保育士, 保育園

42021/09/29

るるの

保育士, 認可保育園

悪口を若い先生たちに言うことはなかったですね。 園長主任が、特定の誰かの文句を二人で話しているのはよくありました。後ろに私いるのに…丸聞こえだよと呆れましたが(^_^;)。 どちらにしても、よくないですよね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

保育の質問投稿する場なのにごめんなさい。 こんな独り言に誰か1人でも反応してくれたら嬉しいです。 明日から3回目で2週間半の休職からの復職です。 はっきり言って凄く不安で憂鬱です。 というのも、園長と性格が合わず会いたくない。 前までは頑張ろうと思えてた励みが今は少し負担。 たまに休憩がなく、体力持つかどうか。 嫌なことを挙げるとネガティブなことばかり…。 でも今までと少し違うこともあります。 親身になってくれた前の園長の連絡先を知っており 連絡がいつでも取れる状態。 精神的に支えてくれる彼氏がいること。 今の園が無理になったらもう働かなくて良いという 診断書を書いてくれると言う主治医。 精神的にも金銭的なサポートをしてくれる同居してる祖母。 こう言ったポジティブなこともあります。 とりあえず今は行くだけ行ってみてダメだったら 異動か転職か退職かしようかと思っています。 「頑張れ、自分。大丈夫、大丈夫。」 そう思って少し、ほんの少しだけ頑張ってみようかな。 何か応援メッセージあればコメント欄へお願いします。 (※批判などは受け付けておりません…。) こんな文章ですが、読んで下さりありがとうございました。

異動退職

めいきち

保育士, 保育園, 認可保育園

52021/08/15

もりもと

幼稚園教諭, 幼稚園

無理しなくても、彼氏さんや前の園の園長さん、おばあちゃん、主治医の先生、そしてこのホイクトーク!‥‥とっても素敵な良い居場所がたくさんあるからめいきちさんは大丈夫!♡最強ですよ!無敵◎ そして職場なんてそこだけでなく探せば数え切れないくらいありますから♪そこで働くのは長い人生の中のほんの一部。と思って気楽にいきましょ♪♡ やっぱり駄目だ〜無理だ〜って思ったら帰ってきたらいいですよ!\(^o^)/誰になんて言われようと気にせず『1歩踏み出した私偉くない?♪』って思いながらちょっとだけ行くだけ行ってみる感じで良いかと思います♡!! とってもとっても心から応援してます!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

流産して、半年経ってもまだ私の心には子どもができた喜び、いなくなった痛みと悲しみが残ってて 親子連れを見ると時々悲しくなる 保護者の方の出産妊娠報告を喜ぶ気持ちの反面、羨ましい気持ちもあって、素直に喜べないなんて本当に最低だ、、、 こんな保育士いない方がいいだろな

人権異動結婚

あっぷるぱい

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

12021/08/05

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

そんなことないですよ。 あっぷるぱいさんは必要な保育士です。 あっぷるぱいさんの元へ来た赤ちゃんは忘れ物をとりに一度お空へ帰ったんです。 素直に喜べなくてもいいんです。 羨ましい気持ちがあってもいいんです。 思って当たり前の気持ちです。 最低だなんて私は思いません。 今はとてもお辛いと思います… 少しずつ元気になりますように* そしてまた、あっぷるぱいさんの元へ可愛い元気な赤ちゃんが返ってきますように*

回答をもっと見る

愚痴

4月から異動してきた職場、やめたい。やめたいけど、給料が下がるのも嫌だし、有給がなくなるのも嫌だ。昇給もあるのに。 保育中に自然と涙が垂れてくるくらい、辛い どんどん保育士としての自信がすり減っていく、もう保育士じゃなくてもいいんじゃないかと思う あんなにやりたかった仕事なのに。前は保育士が楽しかったのに、保育士で有り続けたかったのに、悲しくてやる気も出ず、異動してから5キロ痩せ、食欲もなくなった、もう悲しい

異動有給給料

保育士, 保育園, 認可保育園

12021/07/20

みきすけ

保育士, 小規模認可保育園

大丈夫ですか? 職場の雰囲気や人間関係など色々ありますよね。自信もなくなるし、嫌だって気持ちもわかります。

回答をもっと見る

愚痴

今年卒園する子を入園時から1年半ずっと見ていたのでお別れ会に参加していいと言われていたのに、いつの間にか変わっていて参加できない通常保育役になっていた…。ひどい。 そして4月から異動になり2歳児と聞いていたのにこれまたいつの間にか変わっていて、0、1歳児担当になったらしい… 大事なことを園長から直接聞かされず当事者じゃない人から聞くなんておかしくないですか?しかも直前なのに。 せっかくやる気はあったのにこれではモチベーション下がります。

異動園長先生ストレス

じゃすみんせんせい

保育士, 小規模認可保育園

22021/03/30

ironono

保育士, 認可保育園

正規職員でないと、確実な固定ってないですよね。 私は育休後に正規から契約職員に変わり4月から復職予定ですが、最初は3歳児クラスと言われ、次に会った時は4歳児クラスと言われました。 そして、シフトをみると3歳児にも日によっては入っていて… いいように使われているなーと感じました。 モチベーション下がりますよね。 私も同じです。それでもやるしかなくて、この気持ちをどこにぶつけたらいいんだろうと悶々としています。お互い頑張りましょうね。私は正規ではないからと、自分に言い聞かせ、悲しいですが、あまり深入りしないようにしようと思っています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

人事発表のある季節ですね。 過去に異動を経験された方や、周りに異動された方がみえる方に質問です。 異動前、異動先、それぞれの園に菓子折りは用意しますか? 用意されたことのある方はどのようなものを用意したかも教えていただけたらと思います。 私の勤務先では、新人や育休中の方などは用意していることが多かったのですが、育休明けの方には出会っていなくて、勤続年数の長い方等は用意されていなかったように思います。そのあたりの区切りの付け方も何かあれば教えていただけたら嬉しいです。

異動公立正社員

きゅーかんばー

保育士, 保育園

42021/03/24

akosiemi

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, プリスクール・幼児教室

あくまでも私の場合ですが、 私は元の職場、異動先の職場にそれぞれ菓子折りを用意しました。勤務年数などは関係なく、割とどの先生も用意されている印象です。 普通にデパ地下などで買えるものです。おかきやクッキーが多いかな?個包装されてるもののほうが、遅出や早出の先生、パートさんなどにも受け取ってもらいやすいので、個包装されてて容量の多いもの(笑)を買っています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

今週あたり内示がある園も 多いのではないでしょうか。 思いもよらず異動になったり、 クラス発表もドキドキですね。 そこで退職や、異動になった先生に みなさんはどんな物を贈っていますか?

異動転職担任

ココ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

52021/03/24

たんぽぽ

保育士, 保育園

退職する先生は、皆様個人宛に小さなプレゼント下さる方が多いです。タオルハンカチとか靴下とかハンドクリームとか…。 退職する先生へは、寄せ書きを皆から贈る程度です。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

クラス発表はまだですが、異動する職員が決まりました…主任だけ異動に💧来年度はどんな主任が来られるのか…今年度が良かった方なだけに期待してしまう…

異動主任

たむたむ

保育士, 公立保育園

22021/03/20

lv2323

看護師, 保育園

上が変わるとだいぶ人間関係かわりますもんね、良い人にあたりますように。

回答をもっと見る

4

話題のお悩み相談

施設・環境

皆さんの園はお休み(年休?有休?)はとりやすいですか?うちの園は園長にお休みしたい日を伝える→お休み希望ノートに書くって感じなんですが、同じ日に休みが多いと渋られることがあります(何とか言って休んでいますが笑) 子どもも小さいので休みやすい環境が嬉しいなぁと思う今日この頃です。

希望休幼稚園教諭保育士

さつきっちゃん

保育士, 公立保育園

52026/06/20

ma

保育士, 放課後等デイサービス

以前働いていたところの話になりますが、 幼稚園だと、夏休みなどの長期休暇はわりととりやすいですがそれ以外の休日はとりにくいです。人手不足のこの時代、難しいですよね、、、、

回答をもっと見る

保育・お仕事

少し愚痴になりますが聞いてください、、、。 私の友達の子どもがまだ入園して2ヶ月しか経っていない幼稚園の担任の先生に「発達障害の可能性があります」と言われたそうです。 私はまずその話を聞いてびっくりしました。 8年私も幼稚園で働いていましたが担任から◯◯障害かもと診断名を断言してしまうことに驚いています。 また、懇談で一部の理由しかお話しされてないのかもしれませんが、発達障害かもと判断された理由は、友達におもちゃを貸したら泣く、一輪車を前向きに進まず後ろ向きで遊んでいて前向きだと教えても後ろに進みます。これのみでした。同じ職業の方としてモヤっとしてしまい、、、。保護者の気持ちになってお話しされたのかな、伝え方がもう少しあったのではないかなと。入園してまだ2ヶ月。ただただ不安を押し付けられただけのように感じます。そう感じたのなら、支援センターを紹介するなどその後のことも伝えるべきだったと思います。同業者としてモヤっとしています。

保護者幼稚園教諭担任

まなみ

幼稚園教諭, 幼稚園

42026/06/21

らい

保育士, 保育園

まず、一保育士が診断を出すことは有り得ません。それに、何かあるという言い方もしません。保護者の方から心配してるなど話が出れば、相談先などをお伝えすることはありますが。 まだ入園して間もないとのこと、集団生活に慣れてないし、人との関わりもまだまだだと思います。そこでの判断はどうかと💧

回答をもっと見る

保育・お仕事

毎月のシフト登録や毎日の日記を書いたり効率化できるアプリがあれば教えていただきたいです! シフト登録は保育士手帳というアプリを使用しています。 他に便利なものがあれば教えていただきたいです。

生活保育内容遊び

なつ

保育士, 保育園

12026/06/21

Sa

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

私はずっとLife bear使ってます! 色で仕事、プライベートなど分けてます。希望出すの忘れないようにここはこの希望にしたいとかもそれ用の色にすると忘れなくて使いやすいです!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

100点満点💯✨80点くらい😊60点かな🌱反省もある🥺今日は疲れた〜😂その他(コメントで教えてください)

87票・2026/06/29

保育観の違い😣コミュニケーション不足💬先輩・後輩との関係🤝情報共有がうまくいかない📖特に悩みはない😊✨その他(コメントで教えてください)

177票・2026/06/28

もう慣れた😊✨だいぶ慣れてきた🌱まだ少し緊張する🥺毎回慎重になる👀0歳児担当ではない💭🍼その他(コメントで教えてください)

190票・2026/06/27

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日板挟みです😂その他(コメントで教えてください)

184票・2026/06/26