今年の人事に納得いきません。同じ思いした方いませんか。 ずっとモヤモヤするなら上に伝えるべきでしょうか。 私は時短ですが、元々の主幹が降りてその人や私よりも年数浅い人が主幹になりました。 私は育休でブランクがあるので主幹にはなれないのもわかるのですが、産休で夏までしかいない同期も行き場がなかったのか主幹で、本当に意味がわかりません。 小規模園に異動した6年目の人も急に小規模の管理者になってて意味不明です。 民間のこども園だし今まで年功序列だったのに、年数追い越すことが今までなかったので急に年下から指導されるみたいになるのもしんどいし、私がもっとしっかりしていれば役職になれたんでしょうか。 同じ思いをして辞めたくなる人私だけじゃないと思うんです。
産休異動育休
ミレービスケット
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
つーた
保育士, 認可保育園
気持ちはわかります。 しかしながら、時代を変えていく、組織を変えていく、には年齢そのものは関係ないと割り切るほうがいいと、個人的には思っています。 というより、思うようにしました。 じゃないと、自分が苦しくなるな〜と思って。 やっぱりどこか、年齢を考えたり人生経験を考えれば、そこはこうでは?と、思う場面があることが事実です。 しかし、人間死ぬまで学びと成長。 それは年上からも下からも同期からも。 年齢ではなく、その方の人間そのものを見るようにするのもいいかもしれない。 僕は過去に、その園に来てたった1年の方が主任になり、一瞬にして自分からしたら上司になったことがありました。 それは、当時の理事長による人事。 当然、園を開園時から作ってきた僕としては、「は?」の一言です。 経験年数?2年くらいしか変わりません。ですが、年功序列だから、とその人が主任、自分はと言うと…フリー保育士で副主任。 なので、そのような年功序列があるなら、世も末だなとも感じました。 それからです。 人間、年齢じゃねぇな。中身だわ。 って思うようになったのは。 現在働いている職場(保育園ではない)では、自分は下っぱです。上司は、歳下です。ですが、職種経験は僕がペーペーですので、保育士時代とはまた違うから、複雑ながら受け入れるしかなくなっています笑 なので、なぜそのような人事になったのか、そこは聞いていいかもしれません。 モヤモヤは、その様子次第で伝えるとかでも。 元々の主幹の方がなぜ降りたのか、も気になりますが。 それからは、その年数浅い方が初めてなりにどのように仕事に向き合うのか、その姿を見て経験あるからこその意見を投げてあげることも、保育という集団がまとまることには必要だと思います☆ なんでコイツが園長なん? って園長、たくさんいると思います。 でも、そういうのを育てるのは、経験ある人たちにやれること、な気もしています、個人的には。 なんでコイツが主任なん?と、思われないようにしてやってください。 これは僕の持論ですが、 園長や主任になるより、その役職でいることを支えていく周りの人のほうが大変だと思っています。なので、経験ある人のサポートがいかにあるかどうか、で上の振る舞いも変わってくるのかな、と。 どうか天狗にだけはならないように、足りないところは言ってやってほしい。 自分の話ばかりで申し訳ないですが、僕は以前保育士として働いていた当時、僕より経験も歳も上のパートさんたちから、「先生が園長にふさわしいよ」って言ってもらえたことがありました。 そうやって、認めてくださる方がいることは、とてもありがたいことでした。 残念ながら、その組織が求める保育士像ではなく、園長像でもなく、終了しましたが…😅笑 高みの見物、でもいいですよ。 「ほぉ〜、そのように指導されますか、なるほど。」といった気持ちで。 長文失礼しました。 お気持ちは、わかります。 もし育休でブランクがあるから主幹になれないのなら、それは違うなってことも僕としては感じています。 基準ってなんだよ、っていう。 意味、わからなくなりますよね。
回答をもっと見る
もうすぐ今年度が終わりますね。 わたしは公立園なので内示(異動発表)が 3月末のギリギリなのでいつもドキドキ。 異動も良い面もあれば嫌な面もあり💦 私立園さんは異動がないところがあったり 姉妹園で異動だったりすると聞きました。 みなさんはどんな感じですか〜?
異動公立私立
いちご
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
kou
保育士, その他の職種, 認可外保育園
私立の認可外園です。私は2月末に封書でもらいました! 異動の人ももちろんいて、姉妹園に行くらしいです。
回答をもっと見る
卒園が近いこの1ヶ月前に、来年度は他の園に異動って紙っペラ渡すだけってなんなの?卒園児見送ったら本当にさよなら…。しかも異動願いは一度もしたことがないのに園長と主任の嫌がらせターゲットに今年は私がなったって事か。毎年辞めるよう仕向けるか異動にさせられる園。今年良いように使われたな。アレコレやってって言われてこなしていったのに。保育士をただのコマとしか思ってない。 言うとおりに我慢して異動するのも腹立つけど辞めたら思う壺になるから余計に腹立ってくる
異動主任園長先生
msk
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ふう
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
異動させるか辞めるよう仕向けられるかって…許せませんね…。 それなのに色々とこなしていたmskさんすごいと思います。 私は見切りが早い方で、ずっと働きたいと思えなかったら転職をしていて、三園目でやっと合う園に巡り会えました。 嫌がらせするような園なら私なら投げ出してしまうと思うので、本当に尊敬できます( ; ; )
回答をもっと見る
育休明けで異動しましたが、異動先の保育方針と全くもって合いません( ; ; ) 異動前の園はぴったりでした… なぜ異動したのかというと通勤時間を減らし少しでも家事、育児に時間を回すためです( ; ; ) 移動の少ない園なので、また戻りたいなんて虫がよすぎますよね…。 でも辛すぎて。異動希望を出す場合どのくらいの期間で出しますか?
異動育休正社員
ぽんかん
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
ぽんた
保育士, 保育園
育休明けの異動辛いですね。 家が大変なので、職場は慣れた環境が良い。。 方針が合わず、通勤時間も遠くなっているのでしたら、私ならできる限り、一日でも早く移動希望を出します!!! 子育てに優しい園であるなら、希望を聞いていただけるでしょうが。。無事希望が通りますように!!
回答をもっと見る
若手保育士が「私は〇〇区以外の園は全て勤めた!だから経験多いんです!」と30ちょっと保育士が自慢しています😅 私は「それって転々としているから雇う側からしたらあんまり良い印象は持たれないんじゃない?」と言いました。 辛いのに続ける必要はないと思いますし、人それぞれですが数ヶ月ごとに異動し、何を経験してきたのかなとふと疑問に思うことや逆に経験ないので、こんな感じでやるんだなと思うとこもあります。 転職が悪い事ではないけど、今は数ヶ月や1年経たずとして転職することは普通ですか。 履歴書に何園も経歴があったとしたら、皆さんならどんな印象を持ちますか
履歴書異動転職
lemon
保育士, 小規模認可保育園
みんと
保育士, 認可保育園
私立や、公立保育園を転職や異動で何園か勤めてきました。 私自身が転職(1度目はブラック過ぎて耐えられず6年ほどで退職、2度目は結婚で引っ越しの為2年半で退職)しているので、はちみつさんの投稿で複雑な思いでしたが、長く同じ園に勤めている方はすごいなと感じますし、受け入れてくれた園にも有り難く感じます。 色んな園を見てきたから学ぶことも多くあり、自分にあった園ややり方を見つけることもできたような気がします。 しかしそれは、自慢することではないなと思ってしまいます。 過去に同じような人がいましたが、やっぱりどうしても短く転々としていると、何か問題があり長くいられなかったのではないか?とその人自身を疑ってしまいますよね… そしてやはり、なかなかの癖強な方で周りからも転々していることに納得されてる様子でした。 転職が当たり前のようなご時世ですが、1か所1か所が短いと、良い印象ではないですよね😂💦
回答をもっと見る
保育士として、役職者としてどうなんだろうか。 年配だから仕方がないと思って仕事をしなければいけないのか🤔 厳しいかもしれないし、優しさが足りないと言われるかもしれませんが役職兼クラス担任。確かに大変だとは思いますが、朝の受け入れで家庭からの連絡ノートは目を通さない、クラスの子が早めに帰る連絡をくれているのにお迎えが来た時点で、あ!早く帰るの?と気付いたり、午後のおやつを食べないで帰ると書いてあるのに食べさせてしまう。 時間になっても集まらないので今日会議ですよねと言わないと来ない。 一緒にクラスを持っていると順番に制作で何を作るか考えているが、月末の週になり声をかけられてから、考える始末。 耳が遠いことや理解がいつも一人ズレているため職員間での連携が取れない、保護者からの連絡も伝え忘れが多く 職員から信頼を失っているのが目に見えます。 人としは情がある方なのですが、その情も現場の仕事をほっぽりだして、そちらに行ってしまうため困っています。 異動を考えているのですが、その人も一緒に行こうかと考えていると告げられ、もし来るなら私は辞めようとも考えています。 こんな人今まで出会ったことが無いので、愚痴です
異動会議家庭
lemon
保育士, 小規模認可保育園
miyaso
栄養士, 保育園, 認証・認定保育園
どこにでも同じような方はいらっしゃるものですね…系統は違いますがまあまあ、同じような方が。 私は自分の仕事を全うする事にしています。
回答をもっと見る
みなさんにご相談です。 4月から6年働いた園の園長が新しくなり保育感が合わない、幼児希望という理由で、異動した園にいます。ですが、異動先でも同じ会社なのに全く違うやり方や園の環境により、キャパを越え適応障害になり、お休みしております。 この機会にすごく悩み、他の小規模園の見学などにも行きました。 その園では、書類の簡素化や、色々なことを効率化しており、早番遅番の週固定など、職員は働きやすいのかな?と思った部分がありました。 ですが、転職となると、借り上げ社宅を借りてるのでそのことや、家から園まで遠くなることなど、リスクもあります。 6年続いた会社でもあり、1ヶ月もたなかった会社でもある。。。 今後、会社からまた異動の提案はあると思うのですが、希望を持ちたい気持ちと、不安な気持ち 半々です。 みなさんならどのように考えますか?
異動新年度転職
みい
保育士, 認可保育園
かぐ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園
私なら、転職してみると思います💦 意外と、駅前などには小規模園が混在していますし、保育士の資格を活かして、保育園以外での働き方もありかと思います! 辛いお仕事を続けて、壊れてしまわないようになさってください🙌
回答をもっと見る
新卒で入った保育園を1年4ヶ月で退職し、転職をして新たに転職先で保育士をしています。 退職した原因は、人間関係から来た体調不良でした。 適応障害と診断されましたが前の園にも今の園にも伝えていません。 保育士ワーカー頼りでおすすめの保育園を探してもらい今に至ります。 まだ働いて数日、前の園と子どもに対する接し方を比べてしまう所があったりします。 年度末まで頑張れるかななど不安もあります。 異動したいなとか考えたりもしてしまいます。 また転職しようかな、違う業界で働こうかななども考えてしまうネガティブ女です。 色々なアドバイスください
異動退職転職
ゆうな
保育士, 保育園, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
現職でも、人間関係から来る体調不良があるのでしょうか🙄? あるのであれば、違う業界へ行ったほうがいいと思いました🙄 保育関係って独特ですし‥ わたしは販売業が多かったので 実習や、バイトで保育園の中身を知って、無理でしたね!! なので、デイサービスの保育士をやってます☺️!
回答をもっと見る
異動したばかりですが… 適応障害で4か月ほど休職し、別園に異動させてもらいました。落ち着いてる園と聞いていましたが、子供に怒鳴る、手を引っ張る、投げる?ような動作。余裕のない保育士たち。それをみているとさらに病んでしまい退職を検討しています。眠剤を飲まなくても寝れていたのに、また眠れなくなり食欲もなくなってきました。とにかく気分が落ち込み…たった1日ですが…しかし借り上げ社宅を利用しているのですぐに辞められず… 辞めてから少し休みたいなと思いつつ、履歴書に空白ができるのが不安すぎる。引越しもどうしよう?でもここにはいたくない…とぐちゃぐちゃになってます 借り上げ社宅使用されてる方、年度途中の急な退職などされた方はいますでしょうか?個人名義に切り替えて(できるのかまだわかりませんが)そこに住み続けるか、しかしそれにはお金がかかる…ぐるぐるしています。 年度末まで耐えられれば良いのですが、その前に潰れそうです
適応障害異動退職
ままま
保育士, 認可保育園
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場
この現場は、心身ともにタフでないと厳しい現状がありますよね。 療休取って戻ってきた方はいますが、年度末までにはみなさん辞めてしまいます。 やはり、復帰したから120%で動けるとは限らないと思うので、まずは50%とか自分の無理ない範囲で働ける業種で心身ともに慣らしていくしかないような気がします。 そして"無理ない範囲で働く"は、慢性的に人手不足な保育職では不可能な気がします…。 すでに体からはSOSが出ているようなので、無理なさらないでくださいね。
回答をもっと見る
いつもここで愚痴ってます 来年は異動を考えていますが、実際に孫もいるおばあちゃん先生がいるのですが、年齢も年齢なので仕方のないことだけどマイペースで仕事が進まない😑 しかも役職者としてみんなを引っ張っていかなければならない立場なので、下からは不満が多い。人としてはとてもいい人なのでそれを聞くのも嫌で仕方ない。 私も仕事をしている上ではやはり困ることも多いので、みんなの言っている事がわかる。 本人は自分は仕事遅いから。。と言うばかりで特に工夫をする様子がないので困ります。 園長にも伝えてますが、園長もてんやわんやな人なので 正直、言ってもなぁ。。と言う感じです。 私も何かあれば腹は立ちますが、ある程度流しているのですが、この人は逐一〇〇て言われた、こんなことされたなど保育中や私が休みでもラインで愚痴ってくるのに疲れます😑😑 聞き流すスキルを身に着けたほうがいいと思いますよと言ったり、私も聞くのが嫌なんですと伝えてもその時だけそうだよねと言い、また始まる始末。うんざり なので来年は異動するつもり園長には申し出ていますが、私が異動するなら一緒に行こうかなぁなどと言いはじめ、勘弁してくれ😭と思ってます。一緒に異動なら辞めます。 他にも職員に対して思うことが多いので異動を考えていますがここの職場、いい歳して構ってちゃんが多すぎて 疲れる😅😅😅 愚痴でした
手洗い異動園長先生
lemon
保育士, 小規模認可保育園
まっきー
保育士, 保育園, 児童発達支援施設
休みの日までLINEで愚痴を言われるのは辛いですね… 私なら、園長に一緒に異動するなら辞めたいと伝えます。
回答をもっと見る
以前、理不尽な異動の相談をさせていただいたものです。本社からのきちんとした対応はなく流れています。マネージャーもこの前来園していましたがなにも触れることはありません。その対応にますます不信感が募りました。 園も保育のやり方や価値観が合わず、職員の雰囲気も良くない、そもそも本社や前園の園長から聞いていた話と全く違うことが多く騙された気がしてなりません。職員の雰囲気も良いと聞いていましたが良いと言っている上の人たちや元からいた古株メンバーが悪くしているから他の人たちはそれに従うもしくは大人の対応をしているから良く見えてるのだと感じてます。 今までの園との違いから根本的に合わないのもありますが自分の力を発揮できていなくかなりやりづらいです。4月から睡眠が十分に取れていなく心身ともにきついなと感じてます。 転職先も探したり見学に行く予定もあるのですが年度末では絶対辞めると決めていますがその前にも去れるならと思うのですがなかなか1歩出せずにいます。 同じような経験のある方、ご自身の経験も踏まえて最終的にどのような決断をしましたか?
異動転職保育士
りんご
保育士, 保育園, 認可保育園
あんぱん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 小規模認可保育園
人間関係は本当に大事だと思っています。私も以前、上からの圧が強い職場で働いている時によく体調を崩したり、他の職員が鬱になったりしていたことがありました。。1年で辞めましたが、もっと早く辞めればよかったと思っています。 睡眠が十分に取れていないのはとても心配ですね🥲 心の病気になる前に、早めに辞めていいと思います!!
回答をもっと見る
辞めるべきか悩んでいます。 5月に発達支援の仕事にパートで転職しました。 今は週3のパートです。 入社して1ヶ月で急な人事異動があり、私のいるフロアは私ともう1人以外入れ替わってしまいフロアが違うといろいろと変わるので、まだ10回程しか勤務してない私が教える側になりました。 これだけでもしんどいのに、前のフロアリーダーが1日に何回か覗きに来ては私に指摘をしていきます。 廊下のドアが開けっぱ(開いてるドアの近くに別の職員います。) 書類の記入方法が違う(教えられた通りに記入して提出してから、こう言う時は違う書き方だから確認して。) 職員がメニューを考えて調理するのですが、私担当の日のシチューに汁物がついていない。(シチューやカレーにも汁物つけるのは当たり前。)←そんなルールしらんって感じです。 その時に言われたら作りますし、後日わざわざキツイ言い方で指摘されます。 休みの日にもミスの指摘のLINEがきて謝っているのにさらに2、3言追加して嫌味いわれてしつこいです。 毎回出勤のたびにこうなので嫌なのですが、この人とはフロアが違うし仕事としては好きなので我慢して仕事を覚えて行くべきか、見切りをつけて早めに転職するか悩んでます。
異動記録主任
ふん
保育士, 児童発達支援施設
@のたね
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 管理職
お疲れ様です。 嫌な先輩が居ると出勤するのが辛くなりますよね。 フロアが違うということで我慢できるのであれば我慢も良いのかなと思いますが、私は思い切って辞めるのもありかと思います。 ただその時に、辞める理由として正当なものがあるかどうかは大切かなと思います。 次に仕事を探そうとした場合、「嫌な人が居たから」では次の採用は難しいかなと思います。どこにでも嫌な人はいるだろう、と貴方がどれだけ嫌な思いをさせられたかはなかなか評価しにくいので難しくなるのではないでしょうか。 一方、我慢することが美徳だった時代は終わっています。辛抱と我慢は違うのでご自身の心身の調子をみてご検討ください。
回答をもっと見る
4月に6年勤めた保育園が異動になり、そこの環境が合わなく、夜も眠れない日が続き、泣くことも多く鬱と診断を受けました。今休職をしておりますが、この先悩んでおります。その保育園には戻りたいとは思いませんが、以前は6年勤めたので、その会社が合わなくなったのか、たまたま園が合わなかったのか、分からず、、、。 会社内の保育園の異動でそのような経験や、異動によってうまくいった経験がある方はコメント頂けると嬉しいです😣
鬱異動1歳児
みい
保育士, 認可保育園
レモン🍋
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 児童発達支援施設
私も異動で園長と合わず、メニエール病になりました。その次の異動で園に恵まれて180度気持ちが変わりました! やはり、職場の人間関係が大事だと感じました!保育【子どもたちと過ごすこと】が嫌ではなかったら職場だと思いましょう♪
回答をもっと見る
今回の人事で異動になりました。 異動は初めてではなく、次の園にも知り合いはいるのでそこまで緊張はしていませんが… みなさんが異動する時に気を付けていることがあれば教えていただきたいなと思い、質問してみました! 挨拶は笑顔で、名前を覚えて話しかける時は名前を呼んで話しかける…など、異動など新しい職場に行く時に気を付けていることがあれば教えてください!
異動
Hi16341634
保育士, 認可保育園
ぽんたん
保育士, 小規模認可保育園
社会人経験約30年、企業内で異動もし、保育園も4回転職し、「初めまして」はたくさん経験してきました。やはり最初は明るく挨拶、余計なことは言わない、出しゃばり過ぎない、謙虚にまめに動く、教わったことはメモにとること等が大事かと思います。頑張ってくださいね。
回答をもっと見る
保育士です。ちょっと厳しいですが愚痴を含みます。。。 私も経験はありますが役職者て、自分の仕事はもちろんこなさなければなりませんが周りをサポート、指導していかなければならないものだと思っています。 自分の仕事が優先で本来ならそれはあなたの仕事でしょうということも言われてやっとやる状況やそれを今更聞いてやるの?と思うこと、ミスを隠ぺいする事があり、人柄は良くて今までは見過ごしてきたこともやはりしっかりして!と言わざるを得ない状況になり、上司ですが意見しています。聞いてはくれますがやはり難しい。段々と嫌気がさしてきて、言いたくないけど役職手当もらってるんでしょ。。と思ってしまいます。 私も自分ができるとはいいませんが、役職者のときには、まずは周りが休憩が取れているか把握したり、仕事の進み具合を気にしてやっていたなぁと思います。 その上にも伝えていますが、改善は難しい。 本当に嫌になる前に来年は異動願い出そう迷っています
異動処遇改善休憩
lemon
保育士, 小規模認可保育園
なつみ
保育士, 認可外保育園
認可外保育所で9年働いています。役職者のできてない部分や、改善して欲しい所はしっかり報告していくべきではないでしょうか。ハチミツレモンさんが言われるように手当をもらっているのだから当たり前のことは当たり前にこなさなければならないし、その上で周りのサポートをしていかなければならないですよね。
回答をもっと見る
放課後等デイサービスで勤務する方に質問したいのですが 数店舗ある事業所での店舗移動はありますか? また、どれくらいの頻度でしょうか?🙄
異動保育士
オレンジ
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
子供て普段いない先生がたまに週一日か2日しか来ない先生に、寝かしつけで嫌いと言われショックだけど、仕方ないし、でも寝ました。 何で嫌われてるか、話しかけや色々遊ぶ事が他の毎日来てる先生に行くし、私もあまり話せなく、誘導できなく、結局他の先生に保育士なのにて、目でみられ、私は動けなくなり嫌になってます。 いつもいる子が居なくて、誰も寄ってこずでした。でも、もうあと一日しか仕事ないからて割り切るしかないかな。 相談できる人がいなかったからちょっと辛くて辞めたいとなってました。閉鎖で異動にはなるけど。
異動退職保育士
ミエ
保育士, 認可外保育園
園長が原因で適応障害を再発したかもしれません。 復帰して3ヶ月ですが年度途中でも休職か異動は可能でしょうか? ※長文です。読みにくくてすみません。 主な出来事です。 2024年9月半ばから引っ越しを気に異動して育休から復帰したため、産休前とは違う株式会社の認可保育園で働いています。 働き始めは子どもが初めての保育園生活というのもあり、2週間に一回熱を出し頻繁に休みを取っていた為園長から反感を買い休みの連絡を連絡しようとしても無視されたりしたことがありました。 その後園長から「人員が足りないから休まないでほしい 旦那さんや祖父祖母 ご近所さんを頼らなきゃ駄目」とお叱りを受けました。 主人に休んでもらえなかったこと、私の母も遠方かつ体調不良で来れなかった等休みの調節が出来なかった私が悪いです。 今は子どもの体調も安定してきたため休んでいません。 それから園長のあたりが強くなり私も意図があって保育を行っているのに、ダメ出しのラッシュ。 あとは園長に目をつけられているようで、他のみんながやってて何も言われないことで、私だけが怒られています。 そしてつい先日私が保育リーダーをしていた日にサブの先生のミスが原因で園内で子どもを見失う事故がありしっかり指示出来ていなかった事、スキル不足がある私に全責任があるとし、かなりお叱りを受けました。その際「最悪だね」と言われ返す言葉もありませんでした。 他にもたくさんありますが割愛します。 園長が原因で去年は6人辞めて(オープン当時からいる職員情報)今年度私が入って5人目なので人手が全く足りていません。 フリーで入りましたが1歳児の受け入れ人数が増えるので私に断りもなくいつの間にか1歳児担任になっていました。 仕事前、終わったあとは涙が止まりません。 職場では胃の痛みと吐き気を堪えて子ども14人を3人、時間的に2人で見ることもあります。 食欲は湧かなくなりましたが、私自身にも子ども(1歳児)がいるので倒れるわけにも行かない為なんとか無理やり口に突っ込んでいます。 学生の頃保育補助のアルバイトをしていた時にも園長が原因で1回適応障害になって退職しています。 質問1 病院に行って診断書を貰ったら本社よりも主任に相談すれば良いのでしょうか?相談した場合園長に筒抜けになりますか?(主任は園長とオープンからいたメンバーです。ラフで接しやすいです。辛くて園長からされた事を言ったことがありますが「園長は人格がもう子どもと同じだから私も全然無視されたりするよ みんなされてきた事だからあまり気にしないで先生の保育を楽しんでね」と言われました。体調の事については相談していません) 質問2 体調的に今かなり辛いです。このままでは前回の事故以上の事をやってしまいそうで子どもを安全に保育する自信がありません。年度途中に異動か休職は出来ますか? かなり読みにくい長文ですみません。 よろしくお願いします。
適応障害異動園長先生
みぃみぃ
保育士, 認可保育園
なのは
保育士, 認可保育園
園長と合わず適応障害になり、クラス担任でしたが4月に配属された園を1月に退職した経験があります。 ただ、みぃみぃさんのような明らかなパワハラといったことはあまりなかったので、最後は園長からメール謝罪だけ届き、あとは人事部に介入してもらい退職日を迎える形で関係は終わりました。 保育士が何人も辞めているのに園長側の人間が自己を省みようとしない点はかなり腹が立ちますね…。 その株式会社には、弁護士と繋がる内部通報窓口はないのでしょうか。主任に負担や不安を伝えても、園長に近い人物だと見受けられるので対応される可能性は低いと思いますので、園長より上の立場の社員や第三者機関の介入があれば…と思います。 職員を無理して働かせ続ける権限は園長にはないため、会社の上部や第三者機関があれば相談なさるのが良いかと思います。 私自身も退職するときは、精神的に子どもを保育できる状態ではありませんでした。保育士を一切辞めようとまで思い詰めました。鬱になってしまう前に、対応されるのが最善だと思います。 お体をご自愛してくださいね。
回答をもっと見る
退職する時に人員不足に拍車をかけるような言い方をされた場合、人員不足の原因は退職する人ですか?
異動退職転職
きなこっち
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
ぺあ
保育士, 小規模認可保育園
人員不足の原因はもちろん退職する人ではありません。会社の運営に問題があると思いますよ。(本人の体調や家族の転勤など、会社に関係ない退職理由を除く) なかなかどこも人員不足で辞めるのも一苦労ですよね😅 でもあなたの人生一度きりです。自分のために情は捨てて、きっぱり辞めましょう😭💦
回答をもっと見る
復帰後半年で辞めたいと思っています。10月復帰で3月末までだと迷惑ですか? 半年だし、短すぎず、長すぎずいいかなと思って 9月の保活は本気で申し込み、無事自分の子どもが入園できました。いまの職場は距離もあるし、時短で復帰したら負担がすごく大きいので早めに退職したいです。 年度途中でなければ迷惑かかりにくいかなと思うのですがどうですかね? 人数が足りているようで、私が戻るタイミングで 1人のパートの先生が異動させられてしまうので なんか申し訳なさも感じます。
年度途中異動退職
ミレービスケット
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
おみ
保育士, 保育園, 認可保育園
ご入園おめでとうございます! 半年でも年度末までやり切ろうとする心意気素晴らしいです!職場も理解してくれると思います😊子育てと仕事の両立で1番自分にとっていい環境を選ぶことが大切だと思います!
回答をもっと見る
産休や育休、異動でキャリアアップ研修を1つも受けられていません。育休中に研修を受けることは可能だったりするのでしょうか?そもそも研修の仕組みをよく知りません… 処遇改善は支給される年度とされない年度があります。(園の体制によって変わっています)
産休異動処遇改善
みー
保育士, 認可保育園
新年度、2歳児担任になりました。 昨年度は、フリーだったのですが、保育補助がメインだったため、担任の書類業務が全くわかりません。 各クラスの動きやその日の人事配置に重きを置きすぎていました💦 しかも、昨年度は7月から勤務開始したので、新年度準備のことも全然わからず💦 9-14時の短時間勤務でも、担任である以上できないとダメだし、組んでる先生に一から教わろうと思います。 フリーやってたのにわからないなんてって感じです💦 そして、組んでる先生2人が、異動してきたそこそこ経験ある先生と再任用の先生で、お互い知っている先生のことで話が盛り上がって、わたしは全く話についていけなくて、愛想笑いしてるような感じです。 8月末で退職予定なので、そんなに人間関係気にしなくてもいいとは思うんですが、どのように話に入っていったらいいのか、わからないです💦
新学期用品異動保育補助
みー
保育士, 公立保育園
前職場で子ども扱い方でもめた人がいる。その人が嫌で隣駅の系列園に異動した。 今年度私が戻り、その人とチェンジするかたちなる。 もう一緒に働かないのに、今いる私を知らない先生に、「あの人は怖いから気を付けろ」と言いふらしているらしい。 私よりずっと年上、早番パートで4時間しか園にいないのに、なぜそんなに一生懸命言いふらすのか。 園長も新しい人になっているので、先入観をもってしまっていて、私のクラス配置を悩んだらしい。 他の人とはもめたことはないのに、たった一人のことでこんなに要注意人物みたいな扱いで戻ることに、毎日憂鬱で過ごしている。 反論すればまた大事になるから静かにしてるけど、辛い😢
異動トラブルストレス
みゆき
保育士, 保育園, 小規模認可保育園
Hi16341634
保育士, 認可保育園
つらいですね…💦 人を下げることでしか自分を満たせない人っていますよね。 でも逆に考えれば、その人がハードルをかなり下げてくれてるので、普通にしているだけで「あれっ、怖いって聞いてたけどそんなことないじゃん」→「もしかしてけっこういい人?」となりますよ、きっと😆 そして周りとの信頼関係ができてきた頃にその噂の話になったら、「そんなこと言う人っているんですね!こわいな~(笑)」くらい言っておけば、立場は逆転…!?笑 何はともあれ、きちんとした態度でいればそんな噂すぐに消えますよ! 大丈夫です! みゆきさんらしく頑張ってくださいね😊
回答をもっと見る
今、小規模園で主任として働いています。今度同じ会社の小規模園へ4月から異動になるのですが、今までしていたシフト作りやブログ作りをフリーの先生にまかせて、保育のことだけをすればいいと言われました。 保育以外の仕事もするつもりでいたので、やらなくていいなら肩書きなんていらない。ただの保育士でいいと思ってしまいました。 主任の肩書きを取り消したり、交代をすることは出来ないことなんですか? 他に任せたい人がいるなら、そうはっきりと言って欲しいです…
異動小規模保育園主任
みゆき
保育士, 保育園, 小規模認可保育園
さーは
保育士, 保育園
保育の面をサポートして欲しいという事なのですかね。 同じ会社でも園によってやり方が違ったり...そのような仕事はする人がいるのでしょうか...
回答をもっと見る
最近系列園に異動になったのですが、異動前の園の園長から毎日のように説教という名の嫌味LINEが業務外時間に送られてきます。 内容はあなたは〇〇も出来なくてうちの園の恥だとか他の先生に迷惑だとか、人格否定をするものばかりです。私が以前の園で全く仕事をしなかった等ならわかりますが、同僚たちとはコミュニケーションを取りながらしっかりと仕事をしてきましたし、雑用なども人一倍行ってきました。しかし、あまり好かれていないのは何となく感じており、私にのみ厳しい様子ではありました。異動の際も同じく異動になった先生方の顔だけをみて優しく立派なことを仰っていましたが、私には厳しいことばかりでした。ようやくそれも終わると思っていたら、今度はLINEで正直病んできております。新しい職場の方はとてもいい方たちですが、辞めようか迷っております。
脅しコミュニケーション人権
海老沢
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認可外保育園
さくら
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 公立保育園, その他の職場
前の職場の園長からの嫌がらせがLINEで続いているんですね。 しつこいですね。。 にゃんびさんも書いていましたが、まずはしっかりと証拠を残しておくのが大切だと思います。 にゃんびさんに付け加えて… なるべく、ご家族や信頼できる友人にも、嫌がらせの内容を話しておけるといいと思います。 一人で抱え込むのはご自分のために本当によくないことです。
回答をもっと見る
前職から戻ってこないか打診されています。 現在、120人規模の保育園で3年目になります。そこは私がは入職する前から保育士の入れ替わりが多く、今までも途中で人事異動がありました。特に今受け持っているクラスにしわ寄せが来ることがあり、人が辞めたりなど一緒に組んでた保育士が別のクラスに飛ばされたりしてました。 私は2年連続でリーダーやってることもあり、クラスに残っています。また、新しい先生と一緒にやってますが、年度の途中で色んな先生と組まされて正直疲れ切っています。 こんなことが2年間ありました。 4月から姉妹園がオープンする予定でその準備で忙しいからか、職員の面談もしていません。しかも来年度またクラスリーダーをやらされる可能性があります。職員の意向も聞かずにそのままクラス配置を決めるのもどうかと思います。 前の園の先生に上記のことも含めて、色々相談に乗ってもらってましたが、今日その先生からもし今の園に未練がなかったら、うちに戻ってこないかと言われました。もう2月になるのですぐに決めなければいけません。 もし辞めるとしたら、今からでも退職を言い渡してもいいでしょうか?
異動主任退職
chanpon
保育士, 保育園
masako
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場
法律的には、今からでも退職する旨を伝えて退職できます!全然有りです。法律上は退職する14日前までに伝えればいいはずです。 保育園独自のモラル的には、残された人たちは困ります。来年度の退職人数を事前に調査して、保育士募集をかけるので、退職する方は聞かれるか伝えるかを早めにしていると思います。 ただこれは一般論なので、chanponさんが前職へ戻りたいならば応援します!chanponさんが犠牲になったり、無理したりして、今の園で我慢する必要はないと思います。「今の園は保育士の入れ替わりが早い」と言っているように、突然の保育士の退職には慣れていると思います。chanponさんのやりたい気持ちを大切に、悔いのないように選んでくださいね(^^)応援しています!
回答をもっと見る
国家試験で保育士になってから7年間、ずっと0歳や1歳の担任をしてきました。昨年春に今の園に転職し、いきなり4歳担任へ。新しい環境で子どもたちの今までの育ちも見ていない状態の中、幼児で一人担任と言うのを初めて経験しています。今の体制を決めたのは昨年3月に退職した前任の園長で現在の園長と主任は昨年春に異動してきた人達です。行事もどう進めて良いか分からず周囲の職員が相談に乗ってくれますが、私が子どもたちを鼓舞するのが下手で毎回あまりの出来の悪さに主任や園長に呼び出されたり、説教じみたこともありました。 園長と主任は私が初めての幼児担任と知っているのにあまりフォローは無く、後からいろいろ言ってきます。幼児担任はもうやりたくないです。
保育士試験異動主任
紅茶
保育士, 保育園
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育
日々の保育お疲れ様です! 居ますよね、、、フォローがない上司💦 入ってすぐの園の1人担任は過酷ですよね💦 まだ園の事も分からないのに、、、 もう、周りの職員の方に助けてもらい、来年度のクラス希望を、1人担任ではない、未満児クラス等に出してみるのはいかがでしょうか?
回答をもっと見る
保育園がなくなる経験をされた方はいますか??統合により、今いる保育園が来年度からなくなります。後片付け等大変だったことはありますか??教えてほしいです。
異動公立保護者
c
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, 認証・認定保育園
スイーツ大好き
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 託児所
体験していないのにコメントすみません💦 なくなるの寂しいですね…後片付け繋がりになりますが、物管庫を大掃除する時にものを全て出して、整理整頓したのですが1週間以上かかり、何が必要か必要じゃないかなかなか判断できないものもあり大変でした! でも、心機一転!もったいないはなくし、スッキリ捨てて片付けても良いのかなと思います😊
回答をもっと見る
姉妹園で働いている同僚の事です。 今年度から私が異動で同じ園で働く事になりました。そこで、一年そこで先に働いていた同僚が先輩風を強く吹かせてくるのでしんどさを感じています。例えば ・私がミスをすると、ミスしたことを長々と指摘する。 ・ミスをみんなの前で伝える。 ・自分は主をせず、でも反省会ではどこがダメだったか長々と話す。 ・雑用もしない。書類管理中心。でも、書類は作らないし、書かない。 ・陰口は言うのが聞こえてくる。 先輩に言われるのなら、我慢できる部分もあります。けど、同期なのに?と思ってしまいます。 結構しんどさを感じるのですが、当たり前なのですかね?
異動記録先輩
さき
保育士, 放課後等デイサービス
ひさ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
当たり前ではないですので、その出来事をメモや録音なりしといた方が良いですよ。後は上司に相談ですね。我慢しないでくださいね。我慢すると溜まってしまって、メンタル不調が起きますので我慢し過ぎないようにしてくださいね。
回答をもっと見る
新年度を迎え、異動先された、また新たに就職された先生方、新園で驚いたことはなんですか? 私は、連絡帳を長文で書かなくてはいけなくなったことです。
異動連絡帳新年度
ぱんだこ
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
おにくちゃん
保育士, 保育園
手作り玩具を年に5個以上は作るというノルマがありました... 今までの園は、手作り玩具にノルマはなく1つ作れば褒められるレベルだったので、頑張らないとと思っています。
回答をもっと見る
派遣保育士をしています。 市民税の徴収についてお聞きしたいのですが、今現在、普通徴収なのですが、派遣は特別徴収は出来ないのでしょうか?それとも派遣会社によってはできるところもあるのでしょうか? 私の登録会社は正社員か直接雇用でないと出来ないと言われました。 派遣で働かれる方、どうでしょうか?
保育士
デイジー🌼
保育士, 認可保育園
プールの季節がやってきました! 少しずつ水遊びはしていて、来週から本格的なプール遊びが始まります。 皆さんは設定など取り入れて遊んでいますか? 幼児クラスなのですが、自由遊びが基本で、宝探しやフラフープくぐりなども楽しめるかなと思うのですが… 皆さんはどんなプール遊びをしていますか?
水遊び幼児遊び
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
私の園でも年少〜年長さんまでみんな宝物探しやフラフープ潜りをしています! あとは、ペットボトルに穴をたくさん開けてシャワーも子どもたち楽しそうに遊んでいましたよ!
回答をもっと見る
普段は事務員ですが時々保育補助として未満児クラスのお手伝いをしています。 食事の介助をするのですが、なかなか食べない園児にどのように声をかけていいのかわからず、いつも困っています。無理して食べさせるわけにはいかず、「ごちそうさまする?」と聞いても首を振ります。 皆さんどんな声かけをしていますか? 声かけスキルを身につけたいです!
保育補助言葉かけ給食
ろくまる
保育士, その他の職種, 認可保育園
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
美味しそうだね〜と興味を持つ声かけや、〇〇入ってるね!と料理や素材についての事を話したりします。 食べられたら、おいしいね〜いっぱい食べたね〜と、一緒に食べることは楽しいよ!と思えるような声かけはどうでしょうか。 褒めてもらえるときっと嬉しいと思います😊
回答をもっと見る