休憩」のお悩み相談(5ページ目)

「休憩」で新着のお悩み相談

121-150/313件
保育・お仕事

子どもと一緒に給食を食べない方はいつもどのような昼食をとられていますか? 昼食時、子どもと離れた休憩室で食べているのですが、時短のためにいつもウィダー系やかきこめる丼ものばかりになってしまいます💦 みなさんどのようなメニューですか? 教えてください!✨

休憩給食幼稚園教諭

くろ

保育士, 放課後等デイサービス

22022/03/20

なつ

保育士, 認可保育園

うちは、子どもと離れた休憩室で給食を食べています。 お弁当持ってくる先生もいますよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

「休憩を1時間しっかり取ろう」という取り組みは大賛成ですが、1時間しっかり取ったら、月案、週案などは実際に残業か持ち帰りになりませんか?(笑) みなさんの"実際"を知りたいです。

残業休憩

みょん

保育士, 保育園

82022/03/01

ぺち

保育士, 保育園

お疲れ様です! 初めましてこんばんは! 私の園では事務時間として月案などの書き物をする時間が保証される時もあります。(本当にたまにですが...) また、他の園と比べると書き物が少ないかもしれません。 もう少し保育士の配置基準を見直してもらえたら子どもたちにも書き物にもゆとりが出るのに、と思う毎日です。

回答をもっと見る

施設・環境

休憩がきちんと取れていますか? どこでとっていますか?

休憩保育士

KiMi

保育士, 保育園

232022/02/28

いちご

保育士, 保育園, 公立保育園

私は公立保育園で、会計年度任用職員で、フリーです。1時間だいたい取れています。事務所が休憩場所です。

回答をもっと見る

職場・人間関係

休憩はどのように回しているのでしょうか? クラス内で回しているのですか? もしクラス内で回しているのなら、クラスでの 話し合いや子どもの様子などの話し合いはいつ行っているのでしょうか? 私の園では一応休憩は回すことになっていますが、担任同士のコミュニケーションが取りにくいので、保育室で休憩すると言った具合で担任同士で話をしたり、作り物をしたりしています。 完全に別室でとっていると言う園の方はどんな風にコミュニケーションを取っているか知りたいです。

コミュニケーション休憩保育室

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

82022/02/24

チビ

保育士, 保育園, 認可保育園

2歳児3人で見てます。 1人目休憩12時〜 2人目13時〜 3人目13時30分〜のような感じで休憩回ししてます。 主担任の先生は1時間休憩を理想にしている先生なので、割と1時間取りやすいです。 話し合いは1対1で話したい場合に限り3人目が休憩時間中に話し、3人目が戻ってきたらクラス会議が始まります。

回答をもっと見る

施設・環境

園内に職員の休憩室はありますか?今の園はロッカー室と休憩室が分かれているのですが、園によって一緒だったりそもそも休憩室がないところもありました。 みなさんの園はいかがですか?

休憩幼稚園教諭保育士

Manoa

保育士, 保育園

122022/02/20

にゃんちゅー

保育士, 公立保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

今のところは別室に休憩室があります。 前の保育園は、休憩室はなく、職員室で休憩でしたが、全く休まらなかったです😅 人も音も遮断されて初めてきちんとした休憩な気がします。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

職員の中で保育士としての年数は自分より上だけど歳は同い年という先生はいましたか??その場合休憩の時とかは敬語なしで話したりするのでしょうか…??自分には歳の近い先生がおらず素朴な疑問なんですけど答えてくださると嬉しいです😂

休憩保育士

さつまいも

保育士, 保育園

52022/01/30

myumyu123

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

私は逆に年下だけど、職場では先輩という人がいます。お互いに敬語でしゃべりますが、仲が良い人とは敬語だったり、仲良く喋っています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの園では休憩は何時から何時でとっていますか?また、休憩の時間は何をして過ごされているか教えてもらいたいです。うちは、1時間好きなことをして過ごしているので、寝るのもありです。

休憩正社員保育士

桃太郎さん

保育士, 保育園, 認可保育園

62022/01/31

アリエル

保育士, 認可保育園

コメント失礼します! 休憩は大体13:00から15:00の間で交代制でとります。終わらない仕事をしたり、行事の準備をすることもありますが、職員とおしゃべりしたり寝て体を休める時もありますよ☆

回答をもっと見る

職場・人間関係

休憩のないパートさんで給食ありの方、どのタイミングでお給食をいただいていますか?

休憩給食パート

ぷぷぷ

保育士, 保育園, 認可外保育園

32022/01/12

かぼ

保育士, 認可保育園

乳児ですが午睡中に頂いてます。 幼児だと子どもと一緒に頂いてます。 休憩もありですがあってないようなもんです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

私は現在非常勤(パート)として働いています。 乳児クラスの正規職員は休憩後クラスに戻り午睡中の子どもを見ながら仕事をしていますが、幼児クラスの正規職員(担任)は休憩後も戻ってきませんし、子どもを起こす時間になっても戻ってきません。私1人で午睡を見守り、時間になったら子どもたちを起こすこともあります。 他の教室から笑い声が聞こえたり、仕事しているようには感じません…何度か園長や主任にもお話ししましたが、変わらずです。他の園もこんな感じなのでしょうか。

休憩睡眠幼児

ぴよ

保育士, 保育園, 認可保育園

52021/12/04

ぬーそう

保育士, 保育園

私の保育園では、基本的に休憩が終わったら、保育室で書類をやっています。 休憩室はあくまで休憩の時間のみで、それ以外の時間は基本的に保育室にて仕事をしています。 午睡の時間に関しては、チェックは一人で良いとしても、突然の嘔吐やおもらし、などに対応するために本当に保育士一人っきりにすることはほとんどありません!

回答をもっと見る

保育・お仕事

午後の保育中の出来事なのですが、主担任の先生が日誌終わっていない為、抜けた際におもらし、お友達に牛乳かける。という事があり、先輩が部屋を抜ける際に「何かあったら呼んでね?」との事で部屋の中には2人しか保育者がいなかったので助けを呼びましたが、『頑張って!』と声を掛けて様子を見て、書類優先にしているようで助けては貰えませんでした。 以前休憩中の私を部屋が大変だから戻ってきて、と声を掛けられた際は休憩を切り上げたのに。。 と思うとこれが普通なのかおかしい事なのか、分からなくなってしまいました。 みなさんはこれらの場合どうしますか??

休憩保育室先輩

チビ

保育士, 保育園, 認可保育園

42021/12/01

みぃ

保育士, 保育園, 認可保育園

ひとりで対応されたのは大変でしたね。 私も、そういう時は正規、非正規関係なくクラスが大変なときは行きます! やっぱり、子ども第一ですからね! 書類なんて、子どもたちが帰ったあとや遅番に行ったあとにもできるし…最悪、その日の様子をメモしておいて翌日に書くことだってできると思います。 私も1児の母としても、やっぱり子どもを第一に見てもらいたいなぁ…と思ってしまうこの頃です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの園では休憩時間はきちんととれていますか?また、休憩時間は何をしてすごしていますか?外出しても良い、悪い、決められた場所でとるなど教えていただきたいです。

休憩ストレス保育士

桃太郎さん

保育士, 保育園, 認可保育園

62021/11/14

はな

保育士, 認可保育園, 認証・認定保育園

うちの園ではお昼時に1時間休憩があり、食事したり連絡ノート書きたい先生は書いたりと基本的に自由に過ごせるようになっています。休憩室で過ごすか外に出るかはボードに記入するようになっていますよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

コロナの影響で今は一緒に食事が出来なくなり、ありがたいのですが1時間休憩を取って私たちもご飯を食べています。しかし、職員がその休憩を回さないといけないのでこどもたちの給食につく先生が減り何人かずつ分かれて食べています。しっかりこどもを見れるのはメリットですが、後半の子が遅いと1時間待たせてしまいます。みなさんはこのコロナ状況給食、休憩等はどうなされてますか?よかったら教えて下さい。

休憩給食コロナ

ちあき

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

92021/10/30

らら

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可外保育園, 病院内保育

企業主導型の園で小規模なので 今までの変わりなく 1時間交代でお昼寝を見る先生、休憩の先生で順番にしています!

回答をもっと見る

保育・お仕事

自身の保育園は休憩と言うものはなく、 保育から抜けていて事務作業をしている時間が 休憩にみなされています。【事務も1日できて15分】 皆さんのところはどうですか?

残業休憩正社員

ばん

保育士, 保育園, 認可保育園

52021/10/24

あさりん

保育士, 保育園

うちの保育園はパートさんは一時間きっちりとれています。 常勤も、とろうと思えばとれますが、残業が基本禁止なので、自分で調整して休憩を短くしています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

休憩中はどうやって過ごしていますか? 休憩中の大人同士での会話が続かず、無言になりがちなにかいい解決法があれば教えてください…!

休憩保育士

ささくれ

保育士, 保育園

62021/10/11

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

休憩が重なった先生とコーヒーや紅茶を飲んだり、お菓子を食べたりスマホをいじっていることが多いです。 仕事に関すること、プライベートのことなど色々と話しています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの園では休憩時間は設けてありますか? あればどのような休憩の仕方なのか教えて下さい。(時間や外出ありなのかなど)

休憩保育士

ペシェ

保育士, 保育園

72021/10/17

おしげ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

私が働いていた1つ目の保育園では14時〜15時の間で30分交代で休憩に入っていました。11時〜12時の子どもと給食を食べる時間も休憩に入ると言われました。 2つ目の園では13時〜15時の間お帳面を書きながらお茶やお菓子を食べる形でした。 午睡の間は子どもたちの様子を見ていないといけないので、外出はできませんでした。

回答をもっと見る

職場・人間関係

シフトには確実に存在しているのに実際に仕事をしていると本当にあるのか疑問になる、休憩という時間 皆さんの所にはありますか? 私の園では保育士の昼寝が許されているので少しは休憩ができています。

シフト休憩保育士

納豆味ケロッグ

保育士, 認可保育園

132021/10/09

ぬわ

保育士, 認可外保育園

私の所は15分くらい、掃除の合間にありました笑 園児が退園して、預かり保育の子達が何人か残っている時間ですね。 他の先生たちと座ってお茶飲むくらいの休憩時間ですが… きっちり1時間休憩がある園とかうらやましいです! 昼寝もいいですね〜

回答をもっと見る

職場・人間関係

園の勤務時間内での事務処理は、 いつやっていますか? 事務処理は、正規職員がやっていますが、 個人情報なので持ち出しは、禁止です。 勤務時間内で出来るように皆んなで やりくりしています。フリーの先生に 入って貰ったり、休憩時間の一部を 使っています。 いい方法があったら教えて下さい。

休憩正社員保育士

おはな

保育士, 認可保育園

32021/09/18

ジュエラママ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

やはり代わりの先生に入ってもらってやるのが、時間内で終わらせるのは1番効率がいいと思います。 うちの園でも、勤務時間外に残業のような形で事務処理に追われてしまう事もあるので… 事務処理、大変ですが、頑張りましょうね(^-^)

回答をもっと見る

保育・お仕事

未満児クラスで、なかなか寝ない子の対応はどうしてますか? 毎日ではないですが、寝ない子がいたらつきっきりで寝るまで対応してます。そのぶん休憩が少なくなります‥。休憩時間は、もちろんお給料からきっちり引かれてます‥。

休憩給料乳児

るるの

保育士, 認可保育園

52021/09/14

08.axel

保育士, 認可保育園

私の園では、担任の他にパートの先生もいらっしゃるので、どうしても寝ない場合は代わって頂いて寝かしつけをお願いしています。それでも寝ない場合は、諦めて別の部屋でおもちゃを出して静かに過ごしてもらう様お願いしていますね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

休憩や持ち帰り仕事についてです。 ※相変わらずの長文で申し訳ありません。 他業界から10年以上ぶりに復帰した者です。 主担任と2人で0歳児をもっています。 午睡が安定せず、起きてしまうので休憩がきちんと取れる日が少ない状況です。 連絡帳と日誌、給食後の掃除や着替えの片付け等は、基本休憩時間にやっています。 子どもが優先なので、休憩中にある程度やらないと回らない事は理解しています。 ですが、主担任がある日休憩中にトイレ掃除をしたり、家に持ち帰って制作物をやってきました。 トイレ掃除は曜日当番制です。 午睡の時間にできない日はおやつの時間にやる等しています。 また、私の働いている保育園は、持ち帰りが禁止とされています。やる時間がなかった訳でもないです。 主担任の先生は、自分がやっているから他人に押し付けてやれと言うタイプではないです。 ただ、さすがにトイレ掃除や持ち帰りはやり過ぎではないかと思い、副主任の先生に相談をしました。 休憩に何をしようが自由ですが、いつも笑顔で優しい主担任の先生に長く続けて欲しいと思っています。 無理をしたら続かないと私は考えています。 また、来年以降に他の先生と組んだ時に「休憩中にやらなければいけないのか」と思われるのでは、とも思いました。 というのも、今の1歳児や2歳児クラスの先生方は、きっちり休憩を取っているので、余計そう思うのではと思ったのです。 ただ、私が相談した事が、私が休憩を取りたいから言っているように捉えられた感があり、幼児の先生になったら休憩はもっと取れない、今までこのような意見はなかったと言われてしまいました。 あくまでも主担任の先生に少しでも休める時は休んで欲しかったのですが…主担任は逆に休憩を取る事が落ち着かないのかもしれないとも言われ、相談をしたことがいけなかったのかと落ち込んでいます。 新人が意見や相談を言ってはいけないのでしょうか。 何も言わずに黙って仕事をする事が波風を立てなくて良いのかと思ったりしています。 モヤモヤして眠れず、明日保育園に行く事が憂鬱になっています。

休憩0歳児ストレス

さくら

保育士, 保育園

52021/09/08

うっち

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

0歳児はお昼寝も早く起きてしまったりして、休憩もあまり取れないし、仕事も思うように進められないですよね。 クラスのことなので、まずは主担任の先生に話を聞いてみる方がいいかと思います! その先生の考えもありますからね! でも、新人の先生が意見や相談を言ってはいけないなんてことはないと思うので気になったことは聞くべきです!

回答をもっと見る

愚痴

保育園で働き始めて2年目のひよっこです。 去年からずっと疑問に思っていたのですが… PCで出勤簿をつけるタイプで、休憩時間は一律1時間と記入します。しかし、現実は休憩などほぼなくそもそも保育室から出て休憩はできません。 午睡中に、連絡帳や日誌を書き、午睡チェックしながらご飯を食べていると子どもが起きてしまい、寝かしつけをし…の繰り返しです。 これでも休憩を1時間取ったことになるのでしょうか…。

休憩0歳児ストレス

かなやん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

12021/09/08
職場・人間関係

陰口が多い職場 私の職場は陰口が多く、休憩室では悪口のオンパレードです。 昼ごはんの時間も悪口のオンパレードで嫌で外でご飯を食べに行き始めました。(外出はできます) 今度は外出の件で陰口を言われるみたいです。 どうしたら良いでしょうか? やはり外出はしないほうが良いのでしょうか?

休憩トラブル

アクア

保育士, 学生, 児童発達支援施設

72021/07/05

えんちゃん

栄養士, 保育園

それはキツいですね… 特に上司が陰口を言う人だと、口を合わせて自分もつい言ってしまう、そうしないと、生き残れない……なんてことは女性が多い職場だとよくある話です。 辛いとは思いますが、自分の立場が強くなるまでは我慢して、今は外出などの目をつけられることは避けた方がいいかもしれませんね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

プライドの高いアルバイトさん アルバイトさんが、プライドが高く困っています。 こちらが困っている際に親身に教えたり、ミスをカバーしています。 ただそれに対しては自分でミスの処理はしないくせに、休憩時間を伸ばしたり、それら気になることをお伝えしても無視されます。私の方が後から入ったので、嫌なのだと思います。 どのように対応すれば良いでしょうか?

休憩

アクア

保育士, 学生, 児童発達支援施設

32021/06/23

ラッキー

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園

アクアさんは職員さんなんですか? そういう方はいらっしゃいます。 経験年数が多いけど、子育てや収入の面でフルからアルバイトになられる先生もいるのでやりにくさを感じる場面もあると思います⭐️ 経験年数が多くても少なくても、どちらにせよ、勤務時間での給与です。 私は口頭でその方に伺っても無視されるのであれば、そこも含めて園長や主任に円滑な保育が可能でない旨をしっかりお伝えした方がいいかなと思います。 保育に限らずどの職種でも経験も大切な武器ですが、人間としても保育士としてなら尚更『無視』は良くないですよね。 そういう保育士姿を子供は感じやすいので、、。相談されてみてはどうですか?

回答をもっと見る

保育・お仕事

『持病に対して理解が乏しい先生』 私はてんかんとうつ病で治療中です。 そのため朝・晩と薬を飲んでいます。 副作用の影響でどうしても9〜11時の間 (つまり活動の時間) 眠くなってしまいます。 先日、A先生にお昼休みの雑談中 「ほんま、やる気ないんやったら活動中 別室おってくれて構わんし」 「子どもに声もかけへんし」 と言われました。 私は 「そうですよね、迷惑ですよね」 「こっちにいた方がいいですよね」 とだけ返しました。 ですが園長先生からするとA先生も 子どもへの声かけはあまりしていないようです。 そして病院の先生に薬の内容について相談しましたが 今の薬の内容を変更することは 難しいとの判断でした。 ここで質問です。 ①私はやはり別室待機のほうがいいのでしょうか。 ②持病がある人は保育士になってはいけないのでしょうか。 コメントお待ちしています。

脅し人権後輩

さき

保育士, 認可外保育園

22021/06/11

ゆかこ

保育士, 学生, その他の職種, 放課後等デイサービス, 託児所, その他の職場

働く時間を変えるなどしてみてはどうですか? その園では難しいのであれば、職場も変えてみるのも手だと思います。 別室では違う仕事があるのですか? ただ眠くなってしまうからその時間は待機というのも、ほかの先生からしてみればえ?となるかもしれません。 午後からの勤務など検討してみてはどうでしょう

回答をもっと見る

保育・お仕事

パートの先生と正職の先生との仕事がセパレートされすぎているのですが、会社の文化的な考えが染み付いて解決が困難です。例えば、休憩はパートを優先しろ的な考えって他の園でもありますか? 偏見的な考えを払拭する改革をされている方の意見が聞きたいです。

休憩パート保育士

まーくんせんせー

保育士, 児童発達支援施設

42021/06/14

chiyn

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

正職もパートも皆一緒!がモットーな園で働いているのでやる事はほぼ一緒で、当番制にして皆平等にしている事が多いです。 が、休憩はパートの方優先です💦

回答をもっと見る

保育・お仕事

休憩スペースは充実していますか? また休憩を通じてモチベーションを高める工夫をされている園は具体的に何をされていますか?

休憩保育士

まーくんせんせー

保育士, 児童発達支援施設

32021/06/15

たんぽぽ

保育士, 保育園

むしろ休憩スペースがあって休憩とれていればまだいい方では……?? 逆に毎月1人500円ずつ徴収されてコーヒー&お菓子代取られてるけど、入れ替り激しい園だからお菓子食べれる状況でもないし、そもそも休憩なんてないし、取られたお金だけ余ってるらしい……。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

新しい職場になって早2ヶ月。 前の職場と比べると休憩時間も1時間あって、 残業があったら残業代も出るし、 人間関係でもあんまり悩む事がないし、 休みとかも取りやすいからまだマシ。 …でも1つショックなことが。 面談を受けた際は、1年目からボーナスがあると聞いていたのにも関わらず、規定を変えて3ヶ月以上働いてないとボーナスなしと聞いた。話していたことと違くてすごく悲しかったな。結局夏のボーナスは無し。上げて落とされる、辛いです。

ボーナス残業休憩

🍊

12021/06/09

めいとん先生

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園

いや、それって普通のことですよ? だから一年目は4月入社であれば冬のボーナスが最初のボーナスのところが多いです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

クラスで休憩の時間はありますか? 私の園では、休憩室がなく保育室ですごします。 クラスの先生みんなでコーヒーを飲んで終わりみたいな感じです。 (その間も睡眠チェックはしています。) お茶くみもお菓子用意もあります。 私はアレルギーも好き嫌いも多く家ではほとんどお菓子は食べません。用意してもらってるので断りづらく正直、休憩になりません。 皆さんはどのように休憩をとっていますか? そもそも休憩ありますか? 少し気になったので投稿させていただきました。

休憩保育士

あん

保育士, 保育園, 幼稚園

12021/06/07

ゆー

保育士, 保育園

以前勤めていたところでは、 お昼寝の時間が休憩みたいな感じで、コーヒーを飲みながら連絡帳の記入をしたりしていました。 保育室なので、お菓子を食べることはなかったですが…。 今の職場では、事務所で休憩を摂るスタイルです。去年まではお金を集めてお菓子を買う係がありましたが、 食べない人もいるのと、買い出しに行くのが負担だということで、今年からなくなりました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

休憩ありますか? 何分ありますか? 何して過ごしてますか?

休憩正社員保育士

(*˘︶˘*).。.:*♡

保育士, 保育園

52021/06/02

ただひろ

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

一応一時間とされていますが子どもの寝かしつけや会議や製作等で30分にとれればいいかな、という日がほとんどですね。 私はコーヒーを飲みながらストレッチしたりおしゃべりしたりして過ごしています。

回答をもっと見る

感染症対策

みなさん、お昼休憩(昼ごはん)はどうされてますか?? わたしのとこは子どもたちとは別に午睡中にお昼を食べています。今までは連絡帳や記録を書きながら子どもたちが見える位置でご飯を食べていました。ですが、コロナ対策も含めて、ながら食べは辞めるように言われ別室で1人15分ずつでお昼ご飯を食べるようにと言われました。職員は6人います。 みなさんはどんな感じで食べてますか?

休憩連絡帳記録

Imq

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可外保育園

12021/06/01

ゆうき

保育士, 保育園, 認可保育園

わたしの園でもお昼食べる職員と連絡帳などやりながら子供達を見る担当で分かれています。 お昼は空きスペースや事務所で食べてます。 時間は明確に15分と決められてはいませんが、なるべくお昼の時間が長くとれるように努めています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

皆さんの保育園は午睡中の子どもに対して何人の職員で見ていますか? 私は今まで働いていた所は、子どもの人数に関係なく、各部屋に必ず職員は2人入るよう休憩を回していました。休憩回しの為、今の園は各クラスに1人残り午睡を見ています。せめて乳児は午睡チェックをしっかり行いたいですし、なぜ1人なのかなと疑問に思いモヤモヤしていますがこれは普通なのでしょうか…?

休憩睡眠乳児

ぴーまん

保育士, 保育園

22021/05/15

たむたむ

保育士, 公立保育園

うちの園は最低は2人、いつもは3〜4人で見ています。勿論、休憩もきちんと回せていますよ。パートさんが多いので、できることですが助かっています。しかし、2人は必要だと思いますよ。トイレにも行けないし、何かあった時に動けないですよね…

回答をもっと見る

5

話題のお悩み相談

保育・お仕事

週5日三時間パートで、0.1歳児クラスに毎日補助に入ってます。公務員の正職の担任とコミニケーションがうまくとれません。子供のことや、仕事の内容は、話すとなぜか一言で終わってしまいます、私がコミュニケーションが苦手です。担任からみると、苦手でしょうか?

コミュニケーション乳児パート

ららか

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

62026/06/22

あす

看護師

担任に、何をしたらいいか、質問したらいいと思います。聞くのが難しかったら、指示されたことをして、補助なので、子どもに聞きながら、子どもが怪我しないように寄り添っていたら、いいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

入職して半年、正社員になって担任持って3ヶ月。 1日に何度も、体が止まってしまいそうになる。いや。少しの間動けなくなる。 ここで止まったら立てなくなると思って気持ちを振り絞る。 無意識に何度も泣きそうになる。 気を緩めたら、確実に泣く。 だから泣かないよう抑える。 誰も何も言ってない。ただただ苦しいから涙が出てくる。 勤務時間終わったら、しばらく立てない。 笑うなんて無理。イライラする。 誰とも話したくない。顔も合わせたくない。 たぶん、疲れて不機嫌な人にしか見えない。 良い人ばかりなのに すごいしんどい

正社員担任

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

22026/06/23

ほいくん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園

お疲れ様です。 お悩みを拝見しました。入職して半年、担任を持って3ヶ月とのこと、張り詰めていた緊張が限界を迎えているのだと思います。 ​体が止まってしまったり、涙が溢れそうになったりするのは、心と体が出している深刻なSOSサインです。 良い人ばかりの職場だと「自分が頑張らなきゃ」と抱え込んでしまいがちですが、これ以上無理を重ねると本当に倒れてしまいます。 ​まずは心療内科などの専門医を受診するか、信頼できる上司や身近な人に「限界が来ていること」をそのまま伝えてください。今は責任感や周りへの気遣いはいったん脇に置いて、ご自身の心と体を休ませることを最優先に考えてくださいね。

回答をもっと見る

遊び

現在保育学生をしています。 授業で10分間音楽(リズム遊びや歌)などを使った部分実習を10分間行うものがあるのですがアイデアが出ません🥲ピアノを使わず簡単にできるものがあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️ 年齢は自分で設定できます

指導案学生遊び

きあら

学生, 保育園, 幼稚園

22026/06/23

まなみ

幼稚園教諭, 幼稚園

製作などでもいいのでしょうか?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

製作遊び固定遊具・運動遊び自然・観察遊び(虫・植物など)ごっこ遊び絵本・歌・リズム遊びその他(コメントで教えてください)

68票・2026/07/01

副業している検討中・興味はあるしていない(興味もない)過去にしていた園で禁止されているその他(コメントで教えてください)

182票・2026/06/30

100点満点💯✨80点くらい😊60点かな🌱反省もある🥺今日は疲れた〜😂その他(コメントで教えてください)

181票・2026/06/29

保育観の違い😣コミュニケーション不足💬先輩・後輩との関係🤝情報共有がうまくいかない📖特に悩みはない😊✨その他(コメントで教えてください)

202票・2026/06/28