休憩」のお悩み相談(10ページ目)

「休憩」で新着のお悩み相談

271-300/313件
保育・お仕事

4月はSIDSの発生率が高まりますね。 子供たちの午睡の時間中は休憩を交代でとったり、製作の準備をしたり、日誌等書類を書いたりと忙しいと思います。 勤務している園ではもはやSIDSチェックは後で記載するようなものとなっています。 SIDSチェック皆様の園ではきちんと行われていますか?

休憩記録睡眠

lv2323

看護師, 保育園

22021/03/21

そら

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

きちんと行なっています。0歳は5分おき、1歳は10分おき、2歳は15分おきにチェックしていますよ。 ただ、カーテンを閉めるとよく見えない事もあります。なのでカーテンをレースカーテンだけしめるに変えるかどうか検討していました。(まだしていません)レースカーテンだけだと見やすいけど、明るすぎて子ども達の眠りが浅くなった時に起きてしまうのではないか…と思っています。子どものお昼寝もしっかりさせてあげたいし難しいですね。 連絡帳を書きながらの睡眠チェックは本当に大変ですよね…5分なんてあっという間で連絡帳全然進みません!でも、子ども達の命を守る為なのでお互い頑張りましょうね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

今日も、上に言われました。休憩時間に机で頭痛を休めていると、仕事できないくらいしんどいののら帰って!あなた、せきもしている。コロナがはやっているし、年度末なんだから、他の先生にうつしても迷惑、と言われました。まず、大丈夫。ではないの?私だから、そんなふうにきつく言うんだよね。と思うと悲しなりました。片付けして帰ろうとすると、そんなことしなくていい。早く帰って。あなたは、帰りも自転車でしょ、と。私、かなり嫌われてますね、あと5日いけば退職!保育園って、上に気にいられないと、やれないてすね、私には、いつも、話しかけられないし、

お片付け休憩コロナ

りん

保育士, 公立保育園

22021/03/19

lv2323

看護師, 保育園

退職お疲れ様です。よく頑張りましたね。 次の職場が良い人間関係だといいですね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

・大規模な園で転勤もあるから入れ替わりが激しいし、退職者が多い。若い先生ばかり。 ・長時間労働(長い時は12時間勤務)。 ・残業代なし。休憩なし。 ・新卒の給料が徐々に上がっている。 ・職員同士での溝がある。(去年、私は新卒で元ペアの先生にパワハラ受けてました。) ・広めなくて良い話は広まり共有すべき話は特定のところで留まる。 ・無駄話が多くて仕事が進まない。 ・自分のことに精一杯な人ばかりで新人や若手の先生がわからないことを聞きづらい環境。独自が多いかも。 ・先輩たちが機嫌悪いときの態度がわかりやすい。だからめちゃめちゃ気を遣う。 ・給与だけは良い。 ブラック園?ホワイト園? 正直私は心身ともに疲れ果ててます。 蕁麻疹、血便、喘息、抑うつ状態になり休職したこともありました。

残業休憩給料

🍊

12021/03/16

lv2323

看護師, 保育園

ブラックですよ。 仕事なんて山ほどあります。 体と心壊すまで働く必要ありません。 お疲れ様です、お大事にしてください。

回答をもっと見る

保育・お仕事

以前からですが、一歳半の子が午睡させようとすると泣き叫んで大暴れします。 今まで、ほとんどの子は背中トントン 頭 額撫でる 縦だき 横抱きユラユラ 等一般的な事で寝てくれました。 今日は一通りの儀式を一時間の後、雨の中抱っこ散歩ののち、部屋で横抱きユラユラを一時間してやっと寝ました。 午睡の時間が私一人になり、そして寝てくれたら一時間休憩がとれます。 家では寝る時間も起床もバラバラだそうで、11時に寝起きの顔で登園してくるなんて事もあります。 2人体制の時は何とかして休憩をしていました。 そんな布団に横にするだけで暴れる子供でもすんなり気持ち良く寝てくれる方法を教えて頂けないでしょうか?

休憩睡眠ストレス

ふじ

保育士, 病院内保育

22021/03/02

ゆうき

保育士, 保育園, 認可保育園

なかなか寝ない子の午睡大変ですよね💦 11時に寝起きで午睡するのは厳しいと思いますが… 経験上、寝ない子は午睡時間前に絵本読んだり、午睡中は子守唄のCD流したり「これが終わったら、この曲が流れたら寝る時間」とルーティンにすると比較的寝てくれる気がします。 あとは抱っこ紐でおんぶするとかですかね。。抱っこ紐使えば両手は空いて他の事もできると思うので。 休憩時間になるかはわかりませんが。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

私の職場は理不尽で言ったことを継続できないし、話もまとまらないことも多い…。昨日、会議で「いつも同じ人が昼の掃除をしている。正職員は行かないのか。どうすれば上手く人をまわしていけるのか。」っていう主任からの議題がでたんだけど、私のクラスの正職は順番に掃除に行っている。でも違うクラスの職員が「行きたいけど行けない。準職員の休憩問題が出てくる。」って言うと、その話は主任が納得するっていう謎の感じ。私達のクラスの職員が掃除しているのも知らずに。でも、主任は掃除を手伝う気はなし。結局、行ける人が行こうっていうことになって、なんて無駄な時間を過ごしたんだろうってイライラ。

会議休憩主任

🍊

02021/02/26
保育・お仕事

休憩中に体調が悪くなってしまいました…(腹痛と微熱です) よりによって職員の人数が少ない時に限って… この時期だから言った方がいいですよね?子どもの数は通常なのでご迷惑かけてしまうと思うので言いづらいです💦 でも、もし感染症だったら感染を広げてしまうのでそっちの方が不味いですよね😭

休憩

もちか

保育士, 保育園, 認可保育園

12021/02/22

さんま

保育士, 保育園, 認可保育園, その他の職場

お疲れ様です。 休憩中でも体調が悪くなったら休むのが一番です!何より身体が大事ですよ。 ゆっくり休んでくださいね。

回答をもっと見る

愚痴

愚痴になります。 サボってばかり、仕事も満足にしないのに、休憩ないだの上司が口うるさいなど文句ばかりの人がいます。ちょっと仕事しただけでアピールはすごいです。まるで小学生みたいな人です。 周りからは私の指導がいけないと言われ限界です

後輩休憩トラブル

しらたま

保育士, 保育園

22021/02/18

(仮)

その他の職種, 保育園, 認可外保育園

全く同じ状況です。 座ってるかトイレ行くかしか してないのに給料発生してると思うと ほんと腹立ちます。 実際こうなんですと言ったところで あなたがちゃんと指導しないからでしょ? と言われる始末。 大人を指導するために居るんじゃないし 子どもたちの手本となるのが 職員であって、その職員がこっちの話も 聞かないなら子どもたちも 聞かないですってなって クラスが全然まとまらなくて...。 スキルに対する指導ならするけど 社会人としてお金を稼ぐとはなどと言った 初歩的な指導まではさすがに 面倒みれないですよね...。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

朝「おはようございます」と先輩に挨拶をして、先輩からの返しでいつもと声のトーンが違ったり、表情が若干曇っていたりすると、「なにか私迷惑かけたかな?悪いことしたかな?」と不安になってしまいます。 それでその日1日、先輩の様子を伺いすぎて休憩中に雑談もできません。話しかけるのが怖くなります。 もちろん人それぞれ、その日によって朝の気分なども違いますし、特に理由はなくてもそうなると思うのですが、勝手に思い込んで、勝手に苦しくなります。 なんかそういう考えの自分が嫌だなぁと思います。 不快になられた方、すみません。

休憩先輩

はせ

保育士, 事業所内保育

22021/01/27

アオイ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, その他の職場

人との関わり合いがとても大事な仕事だからこそ、気になってしまいますよね(TT) 自分の態度は特に変えることなく、なるようになる精神で頑張ってます!お互い頑張りましょう(TT)!

回答をもっと見る

職場・人間関係

保育士になって3ヵ月が経ちました。 私の保育園は休憩時間がありません。 やはり違法なのでしょうか?

休憩保育士

あす

保育士, 保育園

92020/07/17

はらぺこあおむし

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 児童施設, 児童養護施設, 乳児院

違法です!って言いたいしまさにその通りなんですけど、多くの園で休憩時間は暗黙の了解で取れていないのが現状です…ほんっとありえないんですけどね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの園では、パート職員の仕事はどこまでのことをしてもらっていますか? 人が少ないと複数担任の1人になって、事務作業などするとは思いますが 来年から午睡をしなくなる5歳児クラスを、午睡の時間に1人で見守ったりをパートさんはしますか?

休憩睡眠5歳児

ソラ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 乳児院

52020/12/23

もちか

保育士, 保育園, 認可保育園

うちの園では主に保育補助をしていただいています。オムツ替えや着替えの援助、子どもの相手…などなど。 また、午睡の見守りは基本的に正社員ですね。パートさんが1人の時に何か起こったら責任が取れないという理由から、そうなっているみたいです。

回答をもっと見る

愚痴

朝、保育に入ろうと思った時に、園長先生から内線があり、渡したいものあるから、何時にお昼休憩?って聞かれたので12時半には降りますとお伝えしたら、12時半にきてね。と言われたんです。 12時半には行ったものの、ドアを開ける前に(廊下で)お客さんとお話ししてる様子が伺えたので、やめたんです。 でも、園長先生から保育園の主任の先生に催促あって、12時半から何かなかった?って言われたので、園長先生から用事がありました。と言って園長先生のところ行ってみたら、 次は園長先生自身の席に座ってお客さんとお話ししていたので、おそるおそる伺ってみると、12時半に何かあったでしょ?忘れてたの?と言われました。行ったのですが、お客さんと話している様子が見えたので、やめたんです。と言いました。 でも、それは不必要なことだよね。と言われました。 園長先生も、私自身の行動には優しさを感じてくださっていましたが、ちゃんと来た意思表示してくれれば、12時半だね。そうだね。って反応できるのよと。 園長先生には言えませんでしたが、 電話越しで渡したいものがあると言われ、行ったはいいけど、話し中。 伺ってみると、今日中に出してほしかった書類(前に期日をもって書類を出したけど、記入漏れがありそれを書いて欲しい)を書いて欲しいと。 そんな大事なことだったら言ってくれよってつい思ってしまいました。 ただ、渡したいものあるって言われただけで、大事なものかどうかなんてわからないです。 って思って言わなかったです。

休憩記録主任

Iさん

保育士, 保育園

12020/11/30

タマ

保育士, 保育園

まぁ園長は忙しいです。 来客は沢山あります。 理不尽なこともそれはあります。 でも自分にも否がなかったですか? 園長に声をかけたり、周りの人に伝言頼んだり、待ったり、何かできたんじゃないですかね。 気持ちはわかります。腹が立つ気持ちもわかります。園長も一言あればよかったように、Iさんも一言あればよかったんじゃないですか?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

皆さんの話を聞いてると私の保育園は本当にホワイトだなと感じます。 今の職場がブラック過ぎて精神や体調に悪影響がある方、やめた方がいいと思います。 保育士でもホワイトな園はあります。 下記、私の職場です。 対人数以上の人数で見ていますので担任間で話し合い勤務中に保育室を抜けて書類をできますし、残業はほとんどなく、あったとしてもちゃんと残業代が出ます。 しっかり1時間休憩が取れて休憩室で給食を食べているので、子どもの食事もちゃんと見ることができます。 土曜出勤があれば必ず振替休日も貰えますし、有給も前もって伝えていれば取れます。(体調不良の場合は急遽有給を使うこともありますが) 体調不良で休む先生が居たら対人数以下の保育士で子どもたちを見ないといけない園があることに驚きました。子どもも怪我をしやすくなりますし、可哀想です。 私の職場ほどホワイトな園は珍しいのでしょうか。 でも改めて考えてみると当たり前のことではないでしょうか。 当たり前のことができていない園がまだたくさんありますね。 保育業界まだまだ厳しいですね。

有給怪我対応残業

みみ

保育士, 保育園, 認可保育園

22020/11/24

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

今の園はホワイトかなと私は思います。 ○対人数以上の職員がいる ○1時間の休憩が取れる(給食は子どもと一緒に食べているので、丸々1時間自分の時間として使えます) ○土日祝出勤分の振替がある ○年休を取りやすい(シフト作成前までにカレンダーに記入しておけばOK、上の許可など必要なし) ○色画用紙など教材は自由に使える(自腹はほとんどない) ○時間外手当がある ○人間関係良好 ○わりと自由な保育ができる 運動会や発表会の準備を家でやることもありますが、それ以外はほぼ持ち帰ることはありません。 書類をやる時間もありますが、私は家での方が集中できるので下書きのようなメモまでは家でやり、他は園で入力しています。(児童票以外はパソコンです) 園によって様々ですよね‥。 新卒でいた園はブラックでした💧それに比べたら今の所はとても働きやすいです。(保育士の中で一番上ということもありますが‥)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

休憩なし、残業代なし、若い先生が8割な職場ってやっぱりブラックなのかなぁ。人も口だけとか最初は協力するけど後に助けない、人には散々言うくせに自分が言われると不機嫌になる、自分が良ければそれで良いみたいな人が大半で嫌になる。一緒に働いてても辛いだけ。

残業休憩

🍊

22020/11/20

土方からの保育士

保育士, 保育園

ピラミッド型で上にベテラン、中堅、若手という型になってないところはブラックも多いと大学の時に言われましたがその通りだと思います! 子ども育てるのにその感じだときついですよね。。。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

発表会とか行事前だと遅番だろうと早く出勤して練習に取り組んで、本番も早く出勤。休憩時間なんて存在しないから10時間勤務なんて当たり前。今週はそんな感じでしんどかった。病みやすい人間にとっては酷💦

休憩発表会行事

🍊

12020/11/13

3児のママ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 学童保育

発表会とか行事関係なく、遅番でも遅番の時間帯に出勤したことなかったです。 遅番なら遅番で出勤したいし、早番なら早番の時間で帰りたいですよね~m(__)m

回答をもっと見る

感染症対策

職員の休憩について質問です。 3密を避けて休憩をとっていますか? その場合は、どのように工夫されていますか?

園医休憩看護師

紫陽花

保育士, 保育園

22020/11/13

hk

保育士, 保育園

出来るだけ密を避けて休憩するようにしています。休憩室で横並びに机を配置し、間にダンボール(壁)を立てて対面で話さないようにしています。 一息つけるはずの休憩室ですが、コロナ対策はどこでも付き物ですよね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日は延長保育もあって9時から20時まで勤務。 そして2日連続で休憩できなかったなあ… 明日も6時起きだから、夜だけでもしっかり寝て休もう。

延長保育休憩

はせ

保育士, 事業所内保育

12020/10/21

みゆのゆのみ

保育士, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

はせ様。 休憩なしでの仕事本当にお疲れ様です。 疲れると思考能力も下がってしまいますよね。お気持ちわかります。 どうかお体壊さないようにお過ごしください。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日は9時30分から19時30分まで職場にいて、休憩は10分間。 慣れていないクラスにヘルプで1日入っていたのもあって、いつも以上に疲れてしまいました💦 帰宅してからドッと疲れが出て、何もかも投げ出したい気持ちになりました😴 はやく寝よう…

休憩

はせ

保育士, 事業所内保育

42020/10/14

山本a

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 学童保育, 病院内保育, 児童施設

想像しただけで疲れました(笑)お疲れ様です!!そういう日の翌日は全然疲れ取れないんですよね(T▽T)

回答をもっと見る

保育・お仕事

園児はお水やお茶をこまめに飲んでますが、先生は飲む時間ありますか?どのタイミングで飲んでますか?また、ペットボトルなど持って行ってますか?来年から保育士復帰するのですが、過去に私が保育していた頃は先輩の先生が怖くて飲むような状況ではなく、休憩の時しか飲んでませんでした。。。

休憩先輩保育士

さくら

保育士, 保育園

122020/10/10

ゆい先生

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

子ども達が飲むタイミングで 一緒に飲むことが多いです。 昔はわたしも飲む状況じゃなく 夏などはなかなか辛かったです💦 でもここ数年ニュースなどでも 熱中症対策などが 盛んに取り上げられたこともあり 子ども達と同じタイミングで 飲むようになりました!! うちの園はペットボトルは禁止で 水筒を持って行ってましたよ!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

運動会などの準備が忙しくて、今日は1秒も休憩できなかったなあ… 夜いっぱい寝て休もう😴

休憩運動遊び運動会

はせ

保育士, 事業所内保育

22020/10/06

miciel

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

行事前は本当に体も心も疲れますよね。お茶をのんだり、トイレにいくのもなかなか行けず、保育士って本当に大変な仕事ですよね。いっぱい寝てゆっくりしてください。

回答をもっと見る

施設・環境

私の園は休憩時間がありません。 今は幼児クラスで幼児の担任でお昼寝当番を回していますが乳児クラスの時は1日中保育室にいました。 子どもが午睡をしてる事務時間が休憩みたいなものです。 夏季保育中は当番の日も時差が取れず残業をしたかたちになっていますが書類上は実働と休憩時間の兼ね合いで残業時間より短い時間分しか超過したお金をもらえません。それを受け入れてしまっている私を含め職場の人達はおかしいのでしょうか⁇

残業休憩

もも

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

32020/09/28

ぼんちゃん

保育士, 公立保育園

私も休憩ありません! 午睡は各保育室でしているので、各担任がずっと保育室にいます。午睡中の事務時間が休憩みたいなものです。 残業代は夜に行われる父母会や土日に行われる行事でしかもらえません。(時間外手当) イベント準備等で残って作業しても1円も出ません。

回答をもっと見る

職場・人間関係

中途で採用され新しい園で6ヶ月目ですが、私よりも25年も下の保育士にキツい口調で小言を言ってくる先輩がいます。他の保育士にはそんな口調で言わないのに私だけに言ってきます。最近は目も合わさないです。休憩中も、他の保育士とはプライベートの話をするが、私には全く話してこないです。疎外感がありすぎてこの先、この園で仕事を続け行くべきか悩んでいます。何かいい助言ありますか?

休憩先輩保育士

キラリ

保育士, 小規模認可保育園

142020/09/06

ぷー

保育園, 幼稚園

内容にもよりますけど、 年齢が下でも疎外感を感じいらっしゃるのであれば、日々辛いものがありますね。。 新しい園に行くと、方針ややり方、考え方と色々異なる部分もあると思います。 やりにくい部分もありますよね。 ただただ経験としてはキラリさんが遥かに上ですよね?私なら気にしないというか、言葉は悪いですが、こんの〜小娘め!!!くらいの気持ちでスルーしちゃいます。(笑) もちろん自分に非があること、改善しなくちゃなと思うことであれば、年下に指摘されようが直していこうと思います。 私自身が冷めていると言いますか、まわりの保育士のプライベートななんて、興味ないです(笑) でも目も合わさない、態度が違うのに対しては話を聞くだけでもイラッとしちゃいました。キラリさんにとってストレスになるのであれば、転職も考えてみてはどうですか? またそう思う前に腹をわって話すなどするかもしれません。それさえも必要がないと自分の中で判断したら、辞める方向で私なら考えると思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

休憩時間の先輩との恋バナが楽しかった☺️

休憩先輩

はせ

保育士, 事業所内保育

22020/09/05

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

私も経験あります。 楽しいですよね💓

回答をもっと見る

保育・お仕事

昨日から実習生(年齢不詳ですが30代ぐらいの大人の方)が来ているのですが、昨日帰り際に「お疲れ様でした」と顔を見て挨拶したのですが、反応がありませんでした(していたのかもしれませんが、無いように見えました) 気づかなかったのかと思い、その日はあまり気にしませんでした。 今日も休憩に入る前に更衣室で会ったので「お疲れ様です」と近距離で声をかけたのですが、やはり反応はありませんでした。休憩室では実習に入っているクラスの先生と普通に話していました。 実習生として以前に、人間として挨拶しないのはどうなんだろうと思いました。 私の経験上、実習初日に職員全員に挨拶すると思うのですが、それもしていませんでした。 皆さんはどう思いますか?

実習休憩

もちか

保育士, 保育園, 認可保育園

42020/09/01

タマ

保育士, 保育園

それは…また凄い実習生…。 たまにいますね、挨拶してこない実習生。 そういう子には反省会の時に挨拶することを伝えるし、何で挨拶が必要なのかについても話しますかね。正直かなり危ない人だと思います。それが直らないようなら実習停止を考えてもよいのでは?と思ってしまいますが、それは園が決めることなので、園全体でも話をしていくべきですね。

回答をもっと見る

愚痴

私が園内の職員の中で1番年下で、保育士歴も短いです。私の次に若い数年年上の先生が私のこと見下してる感じを隠さなくて疲れます。 基本的に目を合わさない。挨拶しても真顔で返事。 他の先生が「○○先生先に書類どうぞ」と言うと 笑顔でお礼を言うのに、私が勧めると 「あ、はーい。」とお礼も無し。 その先生が書類を書く時間を作るために 私は自分の仕事後回しにしたり早くしたりしてるのに自分の頑張りがバカバカしくなります。 私の話だけは笑うこともなく「へー」しか言わない。 その年齢でそんな態度取るの?子どもすぎるバカみたい。そう思ってはいますが、ずっとそんな態度だと流石に悲しくもなるし腹も立ちます。 他の先生と一緒に休憩時間を超過してお喋り。 私だけちゃんと時間を守って 連絡帳も日誌も書きますし、 その他子どもの荷物の整理・確認 壁面作り、新入園児の準備、雑務、掃除。 その人含む4人の先生が4人でやっていることを 保育士2年目の私が1人きりでやってるのに 私が1番仕事終わるの早いし、 そうやって作った時間を持っていかれるのが 本当に悔しいし意味がわかりません。 子どもをサークルや廊下に閉め出す保育、 叱って泣いた子どもが泣き止んだ後も 何度も同じこと言って泣かせて泣き止んで 言って泣かせて…の繰り返し。 保護者の悪口しか言わない、 自分のための保育しかやらない。 大嫌いです。 やることやってから先輩を名乗って欲しい。 愚痴でした。

壁面休憩連絡帳

ハニワ

保育士, 保育園

12020/08/29

わかくさ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

そんなにナスカさんに態度を変えられたり、子どもへの泣いたときの対処法が人間としてどうなのかなと思ってしまいました。言い方きつくてすみません。 私も園の中で(同期はいますが)一番年下で子どもが泣いた後のフォローに関しては園長先生はじめ先輩方から散々言われているところです。 その頑張りを認めてもらえないことこそ余計つらいですね。何のために頑張ってるのか分からなくなりますよね。 先輩からは色々言われてもこちらからは何も言い返せないですし、困ってしまいます。当たり前かもしれないですけど。 本当に毎日おつかれさまです、、、

回答をもっと見る

感染症対策

春頃は、職員は必ずマスク着用する事が求められていて、皆守っていたのですが、この暑さでちょっとずつマスクを外す先生続出です。ちょっと気になっています。 休憩中に取ってしまってそのままになってしまうようです。お迎えに来る保護者も、マスク着用を必ずしている訳ではありません。 「今一度、徹底しましょう!」と呼びかけるべきでしょうか?消毒や換気はしっかりやっているのですが… 皆さんの園では、今もマスク着用バッチリですか?

休憩保護者

ポンポン

保育士, 保育園

102020/08/19

しゅうちゃんママ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

この時期ってマスクが窮屈になってしまうんですよね。特にマスク自体に慣れていないと。 園のリーダー?や主任?など自分より上の立場の人に相談してみるのもいいんじゃないでしょうか? 1人で言ってしまうと、敵を作ってしまう場合もなくはないので。

回答をもっと見る

保育・お仕事

年少児の気になる子についてです 年少児クラスが2クラスあり、午睡時は休憩を回すため、ひと部屋に集まって午睡をしますが 気になる子は午睡をしません 他の子が寝ているのに部屋を走ったり、奇声を上げたりする姿があります 初めはおちついて休めるようにそばに寄り添い、背中をとんとんしたり撫でたりし、他の子どもたちが寝入り始めた頃に絵本を読んだりして過ごします。 他になにか落ち着いて過ごせる方法がありましたら教えて頂きたいです。 1人で午睡を見守るため、別室対応が難しいです その子は絵本読んでいいのに、他の子は読んじゃダメという環境もどうなのかなと思ったりもするのですが… ほかの園ではどのような対応をされているのか知りたいです。 よろしくお願いします

グレー休憩保育室

いちご

保育士, 保育園

22020/08/04

あー

保育士, 小規模認可保育園

他の子どもたちと離した所に布団を敷いて、静かに体を横にするように促しています。 ずっとトントンも出来ないので、テーブルを近くに置き仕事をしながら見ています。 みんなが起きたら◯◯しようね と約束すると理解してじっとしている時もあります。 それとたくさん外で体を動かしたり遠くまで散歩した日は、午睡する時もあります。 いろいろと試して、その子にあった方法が見つかるといいですね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

休憩がとりにくい職業だっていうのは分かるのですが…休憩と呼べる休憩時間がなく、お昼休みはご飯を食べるだけでほぼおしまい…職場の皆さんも休憩時間が取れないと嘆いていますが、暗黙の了解のごとくご飯を食べ終わるとそそくさと午睡の部屋へ戻っていきます…勤務が続いたりするとやはり体力的にも精神的にも疲れが溜まってきてしんどいです…。

休憩保育士

偏頭痛

保育士, 保育園

12020/07/30

コーポ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

以前働いていた園はわりとみんなきっちり休憩をとっていたのですが、1人仕事をしだすとやらなきゃいけない雰囲気になってしまいますよね。。。 本当、暗黙の了解やめて欲しいですね笑 といっても、休憩中に仕事をしないと終わらないのが現実ですよね😭

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

仕事量が多すぎて‥ 毎日、気がついたら夕方になります 休憩する時間がほしいです‥ みなさんの園は 休憩時間ありますか?

休憩保育士

まる

保育士, 保育園

12020/07/30

コーポ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

今は働いていませんが、幼稚園の時は休憩一切なしでした💦💦 保育園で働いていた時はきちんと1時間、休憩をいただいていました。 でも、やはり終わらない仕事は休憩内にやっていました。。。 休憩という名の、という感じです。 ゆっくり休みたいですよね!!

回答をもっと見る

保育・お仕事

お昼休みの休憩時間はなにしてますか? うちは園長先生が買ってきたお菓子など食べて雑談してます。 保育のこと、子どものこと等とても大事な話をしてるのは分かるけど正直休んだ気がしないのは私だけでしょうか。 仕事と休憩は割りきる派ですが、それだと関係性が微妙というか… そういう文化みたいなのって、それぞれでありますよね。 みなさん、どんなことをされてますか?

休憩トラブル保育士

でぇすけ

保育士, 保育園

222020/07/16

みくみく

保育士, 保育園

お菓子休憩良いですね♩ でも上司がいるとやはり気を使っている感じがして心がのんびりしませんよね(笑) 私は乳児でしたが、休憩という 休憩はとくになくクラスのことを ずっとやっていました。 お帳面に記入した後は 次の製作の準備やら昼寝から早めに起きた子のトイレへいったり 乳児会議をしたり、帰りのおしたくの準備をしたりおやつがすぐ食べられるように早めに準備という感じでした。 ですがクラスの中が良かったため 雑談をしながらすすめたりして それで休憩できていたので まだよかったかな?という感じです。 休憩なら自分の好きなことを やりたいですよね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士歴一年目です。 0歳児担任ですが、本当に毎日大変で少し嫌になってきました… 午睡の時間も30分寝れば良い方で、すぐ起きて大泣きしてしまうので お昼食べる暇もなく、5分で食べ終えてすぐ保育状態です。 1時間休憩くれとは言いませんが、ほんの少しでも保育から外れる時間が欲しいです。 もちろん、1人起きると大泣きしみんな起きるのでクラス外れるわけにもいきません…。 0歳児っていつからきちんと午睡してくれるのでしょうか…。

休憩睡眠0歳児

レナ

保育士, 保育園

22020/07/03

A

保育士, 保育園

0歳児担任を3回経験しています。 家での授乳など、個々の様子でだいぶ変わりますが私が経験した中でも早くて夏前、遅いと年末年始あたりでした。 特に今年はコロナウイルスの影響もあって、最近やっと保育園に慣れてきたという子も多いと思うのでまだこれからだと思います。 歩きはじめたりすると体力も必要になってくるので午前中にたくさん動くと、いつもより長く寝てくれるなんてこともありましたよ!

回答をもっと見る

10

話題のお悩み相談

施設・環境

皆さんの園はお休み(年休?有休?)はとりやすいですか?うちの園は園長にお休みしたい日を伝える→お休み希望ノートに書くって感じなんですが、同じ日に休みが多いと渋られることがあります(何とか言って休んでいますが笑) 子どもも小さいので休みやすい環境が嬉しいなぁと思う今日この頃です。

希望休幼稚園教諭保育士

さつきっちゃん

保育士, 公立保育園

52026/06/20

ma

保育士, 放課後等デイサービス

以前働いていたところの話になりますが、 幼稚園だと、夏休みなどの長期休暇はわりととりやすいですがそれ以外の休日はとりにくいです。人手不足のこの時代、難しいですよね、、、、

回答をもっと見る

保育・お仕事

少し愚痴になりますが聞いてください、、、。 私の友達の子どもがまだ入園して2ヶ月しか経っていない幼稚園の担任の先生に「発達障害の可能性があります」と言われたそうです。 私はまずその話を聞いてびっくりしました。 8年私も幼稚園で働いていましたが担任から◯◯障害かもと診断名を断言してしまうことに驚いています。 また、懇談で一部の理由しかお話しされてないのかもしれませんが、発達障害かもと判断された理由は、友達におもちゃを貸したら泣く、一輪車を前向きに進まず後ろ向きで遊んでいて前向きだと教えても後ろに進みます。これのみでした。同じ職業の方としてモヤっとしてしまい、、、。保護者の気持ちになってお話しされたのかな、伝え方がもう少しあったのではないかなと。入園してまだ2ヶ月。ただただ不安を押し付けられただけのように感じます。そう感じたのなら、支援センターを紹介するなどその後のことも伝えるべきだったと思います。同業者としてモヤっとしています。

保護者幼稚園教諭担任

まなみ

幼稚園教諭, 幼稚園

42026/06/21

らい

保育士, 保育園

まず、一保育士が診断を出すことは有り得ません。それに、何かあるという言い方もしません。保護者の方から心配してるなど話が出れば、相談先などをお伝えすることはありますが。 まだ入園して間もないとのこと、集団生活に慣れてないし、人との関わりもまだまだだと思います。そこでの判断はどうかと💧

回答をもっと見る

保育・お仕事

毎月のシフト登録や毎日の日記を書いたり効率化できるアプリがあれば教えていただきたいです! シフト登録は保育士手帳というアプリを使用しています。 他に便利なものがあれば教えていただきたいです。

生活保育内容遊び

なつ

保育士, 保育園

12026/06/21

Sa

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

私はずっとLife bear使ってます! 色で仕事、プライベートなど分けてます。希望出すの忘れないようにここはこの希望にしたいとかもそれ用の色にすると忘れなくて使いやすいです!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

100点満点💯✨80点くらい😊60点かな🌱反省もある🥺今日は疲れた〜😂その他(コメントで教えてください)

77票・2026/06/29

保育観の違い😣コミュニケーション不足💬先輩・後輩との関係🤝情報共有がうまくいかない📖特に悩みはない😊✨その他(コメントで教えてください)

176票・2026/06/28

もう慣れた😊✨だいぶ慣れてきた🌱まだ少し緊張する🥺毎回慎重になる👀0歳児担当ではない💭🍼その他(コメントで教えてください)

189票・2026/06/27

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日板挟みです😂その他(コメントで教えてください)

183票・2026/06/26