2022/08/30
11件の回答
回答する
2022/08/30
2022/08/30
2022/08/30
2022/08/31
回答をもっと見る
みなさん休憩はどれくらい取れていますでしょうか…? 私たちの園は昔子どもが寝ているのを見ながらの休憩でした😭今は変わりましたが、やはり会議などがあると休憩できない印象です。
休憩新年度保育士
まお
保育士, 認証・認定保育園
かぁちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 託児所, その他の職場
今は、規定の休憩時間を別室でとれています。 前の園ではお昼寝中に休憩って感じでした😂確かにお昼に会議等が入ると中々休憩出来なかったです💦
回答をもっと見る
今の保育園は週一で働いてます。社員さんの休憩や休んだ所を保育補助として働いています。資格がその時はなかったので💦 今年4月試験に受かり、8月実技試験も受かりました 最近、短い時間ばかりで週一も入らない日もあります。そしたらパートのオバさんに気にされお金入らないよね。と言われて最初無言や大丈夫ですと言ってたのですが、また言われ自分ももういいかなと思い、違う場所も探しますと言ってました。 そしたら私が社員で何処か違う場所に行くと何故かひろまりました。 何か私に合わない場所かな?とも思い仕事探してます。社員は最初難しいので子供もいるのでパートで フルタイムかパートから社員に慣れる場所です。 私に合う場所がわからないので見学とかするべきか?色んな事考えます。今の場所は社員は募集どころか資格も受け付けてくれなかったです。
保育士試験保育補助休憩
ミエ
保育士, 認可外保育園
みんそん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
試験合格おめでとうございます! 資格があるなら色々なところを見て合うところを探すのもいいと思います。 私の園でも、いろいろ転職して働いている先生がいます。見学も大事だと思います。挨拶などから先生たちの雰囲気が感じ取れるなあと思います。 労力は使いますが、頑張ってください(^^)
回答をもっと見る
毎日暑い中、お疲れ様です。 8月より、新しい園にパート(フリー)で務め始めて数日。 午睡の時間、保育者も一緒に昼寝する園みたいで、大変驚いています。 呼吸チェックの先生はいるみたいです。 休憩時間が、はっきり決まっていない園なので、 昼寝=1時間の休憩と捉えれば大丈夫?? なんか、腑に落ちない感じがしてます。 同じくフリーで、妊婦の先生もいるのですが、 空き保育室でガッツリ昼寝(部屋を暗くして横になって寝る)されていて、 まあ、私も経験ありますが、妊婦さんは眠いか…。 ん?でも、仕事中?? こんな園、ありますでしょうか?? 時代が変わったんですかね…。
休憩保育室睡眠
キャラメル
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
保育者が子どもと一緒に昼寝をするスタイルは一般的ではなく、驚かれるのも無理はありません。通常、午睡時間は書類作成や連絡帳の記入、交代で完全な休憩をとるのが一般的です。 呼吸チェックの担当がいても、子どもと同じ部屋で寝るのを「休憩」とするのは安全管理や労働条件の面でかなり曖昧と言えます。妊婦さんへの配慮はあるにせよ、全体のルールが不透明だと困惑しますよね。 ご自身の安心のためにも、「パートとしての正しい休憩時間は何時ですか?」と園長や主任に確認してみることをおすすめします。
回答をもっと見る
保育室のごみ箱の置き場所って、年齢によって変わると思うんですが、みなさんの保育園はどうしていますか? 0歳児さんはもちろん職員が使うので、子どもの手の届かないところで良いですが、2歳児以上になると自分でゴミを捨てられるように床に置くことが多いかと思います。 難しいのが1歳児!月齢で成長の差も大きいので床にないと困る子もいれば、いたずらしちゃって困ることも。。。 他の保育園のごみ箱事情(笑)知りたいです。教えて下さい!
環境構成生活1歳児
みるくまろ
保育士, 小規模認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
企業園、実習園では、 特に、1歳児さんの床に ゴミ箱はありませんでした! 企業園では、棚の上?に 小さなゴミ箱があって、 1歳児さんだと、 その小さいゴミ箱を 職員が取って、 子どもがポイできる経験を してましたね!🥰!
回答をもっと見る
保育士にブラックリストのようなものはありますか? 前に園長先生が面接を受けたいと電話をして下さった方と通話していたのですが、面接をする話で電話を切ったあとに「あの苗字聞いたことある」と言って他の人に電話し、確認していて「やっぱりあの人だよね」「面接はするけど落とす」と言っていました。 1年目でやめるとブラックリストにのりますか?
保育士
しめさば
保育士, 保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
ブラックリストと言うよりは、 知り合いの知り合い みたいな感じ?だと思います! そりゃ、あっちゃこっちゃいってりゃ、なってしまうことだと思います🥺!! 気にする園もあれば、 とにかく誰でもいい!って 園もあるので、 採用する人次第かなぁ、。 あの苗字ってことは、 ただ一年目で辞めたって レベルの話ではなく、 もっと度を超えたレベルの 案件の人な可能性もありますね‥🥺 面接はするけど、ってしなくていいのに‥ あぁ、ネタにするのかな。 悪趣味な園長だな〜って思いました🥺!
回答をもっと見る
育休明けで時短正規です。 フルタイムに戻るのがきつく、色々考えて来年度からはパートになろうかなと思っています。 その旨を主任、園長に伝えようと思っています。12月に主任、園長それぞれ1対1での面談があり、その時でもいいでしょうか? それとももう決めていることなので、来年の採用を考えるともっと早めに伝えるべきですかね?
パート
ひまわり
保育士, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
以前の勤務先では、10月〜11月にはもう話つけるときがありました! 保育士の求人は10月が一番多いと聞きました! その時に欠員が把握できるからだそうです。 12月に面談は遅い気がしますね🥺 でも、先に伝えてしまうと、 12月に話すことないですよね🥺!
回答をもっと見る
・人間関係で疲れたとき😢・仕事量が多すぎるとき📝・保育で悩んだとき👶・頑張っても認められないとき🥺・ふとした瞬間に😂・その他(コメントで教えて下さい)