公立の保育園、幼稚園、こども園で働かれている皆さん!定年まで勤められるメンタル・体力はありますでしょうか? 実習に行った際の経験や周囲で公立園に勤めている友人の話を聞くとかなりお局様に対しての忍耐力がないと難しいと聞きます。 その分、福利厚生や退職金等、将来の事を考えると何かあっても一人でも養っていける経済力という面ではやはり魅力的でしょうか?
キャリアスキルアップ公立
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
momo
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 託児所, その他の職場
公立の園で8年働きました。結婚で引越したため辞めてしまいましたが、とても後悔してます。育児手当ももらえませんでしたし…。福利厚生や退職金等、本当に魅力的ですよね。子育てが少し落ち着いたら、経験者採用枠でもう一度正社員で働きたいと思っています! 確かに人間関係には悩まされますね。メンタル強くないと辛いかもしれません。
回答をもっと見る
色々と中途半端に手を出し始めてしまった。 離職中、自分が何を目指してるのかよくわからなくなってしまって 公立の保育士の試験を受けたり キャリアアップ研修を受けたり 他の資格をと簿記3級の参考書を買って解いてみたり 園見学行ったりと 何がしたいのか全て中途半端になってる😅 ただ、定年まで保育士をしている自分が想像つかなくて転職出来る年齢のチャンスで簿記の資格を取得して事務経験が出来ないのかと模索中です。 キャリアアップは再就職した時に改善手当を受けられるかもしれない確率を少しでも上げるために受講しました。(在職中3分野、離職中1分野) 公立の保育士は目指していたわけではないが、試験の傾向や経験として受けてみた。 色々と中途半端で不安になる。
キャリアスキルアップ運動遊び
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
ひさ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
お疲れ様です。色々なことに興味があるって素晴らしい事だと思います。色々、試していって、その中で自分は何をしたいかを取捨選択していけば良いのではないでしょうか?
回答をもっと見る
園見学で気になる点。 転職先を探して園見学に行ってきました。 学生時代を含め10園前後くらい行っているのでなんとなく見るポイントや雰囲気を感じる事が出来るのですが、今回見に行ったところは小規模園さんでした。 0歳2人 1歳8人 2歳8人 常勤4人、非常勤4人、短時間(午前中~お昼)を2人といった体制。非常勤の方は毎日いらっしゃるわけではないようで今日は園長先生が対応して下さってる間に子どもを常勤3人で見てるようでした。怒鳴る様子や慌ただしく困る様子はその人数でもなさそうでしたが、0から2の子が1か所に入り乱れていたので3人体制では見ているものの少しドキドキしてしまいました。(異年齢クラスに慣れてない為) 良かった点 ・園長先生のお人柄がとても穏やか ・駅近い(電車を使う場合)駐車場もありor無料で契約 ・実働時間を希望によって伸ばしたり短くしたり出来るので、一週間の中で人によってはお休みの日数(1日の実働時間は長いが)が多い人もいる。←かなり複雑なシフトだったので一度では理解出来なかった 給食がとても美味しそう ・書類やチェックが全てICT化 悪かった点 ・常勤3人(恐らく20代くらい)の中の一人の愛想が本当になかった。挨拶をこちらからした所挨拶は返ってこず、ペコッのみ。背中までの長い髪の毛もバサバサしながら勤務にあたる。自由遊び中で、アイパッド等をいじりながら曲を流して遊ぶ余裕があったので、バタバタしている中の挨拶が出来ないという様子ではなかった。←ココがすごい気になってしまいました ・開園時間が以前より長め(朝早く、夜遅いシフトになるかも。非常勤の人や実働時間長くとってる人がなるべく入ってくれるから早・遅の回数は少なめ) ・実家から片道2時間半超えで乗換も2回(自宅からは通わないが) ・16時頃に電話(どうしても急な連絡)を入れた所、20コールくらいしないと電話がとれなかった←悪かったというか私のタイミングが恐らく悪かったと思うのですが、前園ですと、職員室に園長or事務or主任orフリー等、誰かしらいる環境だったので誰かがすぐ出れた。小規模園だとやはり難しい? 皆さんは、園見学に方がいらっしゃった時にどんな対応をしますか?(余裕がある時) 笑顔で挨拶を返す 会釈のみ 無視 視界に入れない←🙄今回の人はこれに近かったです
転職サイトキャリアスキルアップ
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
しきじか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
見学でも来客でも園で働いている間の対応は園の顔になりますから、笑顔で挨拶だったり気持ちよく応じようとします。 職員同士の関係もどうなのかや、あの人いるならこの園はやめようかなと思ってしまいますね💦 電話もバタバタしていたとしても20コールはちょっとないです。人手が足りないのかと感じてしまいます。
回答をもっと見る
退職してから就職先を決めた方はどのくらいの期間を空けてから再就職しましたか? 現在離職してからあっという間に半年経ってしまい、失業手当も切れてしまいました。かなり焦っているものの、ここで働きたい!と思う所がなく悩み中です。 もちろん、園見学や保育体験等はかかさず行くようにしていますが、どこで折り合いをつけるか、、 まだ、貯金等があるのですぐに困窮という訳ではありませんが、毎月の健康保険・国民年金・住民税など生きてるだけでかかってくるお金があるので、早く働かなければとは思っています。
転職サイトキャリア退職
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
あや
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
分かります。焦ってしまいましよね…私はパソコン系が苦手だったので、思い切って、職業訓練に行きました。これから書類などもパソコンばかりなので勉強のために…
回答をもっと見る
地元で探すか、地元から2時間前後の所で探すか 再就職先に悩んでいます。 ★デメリット ☆メリット 地元 ★ 田舎すぎて転職先がほとんどないor横の繋がりがある 家賃補助があるところほとんどない 交通の便悪すぎて車社会 昔ながらの園って所が多く園舎も古かったり、子どもに当たりが強いお局がたくさんいる ☆ 家族や友達にすぐ会える距離 慣れ親しんだ道 車がある為手放すのが惜しい 付き合うか付き合わないかの距離の相手がいる 開園時間が短めの所が多い 730~ 1830 2時間前後の距離 ★ 知り合いがほぼ誰もいない 住み慣れてない土地や道 気になる人と遠距離 園庭がないところや開園時間が長いところが多い 選択肢が多すぎてほとんど情報がないので人づての情報や事前情報がない為、自分で園を見極めるしかない 車を手放さない場合、駐車場代がかかる所や駐車場がないところが多いので困る ☆ 家賃補助が出るところが圧倒的に多い 地元よりも園の数が圧倒的に多く色んな選択肢が広がる 交通の便がいいのでほとんど車を使わなくても生活出来る(遅延とか雨の日の徒歩は大変) どっちを選ぼうか悩み中ですが、とりあえず地元に近い所、遠い所両方で探しています。 中間地点の1時間前後の所ですと、更に田舎で選択肢が少ないです。 皆さんは転職先を決める時に地元を出たり、引っ越しを考えましたか?
キャリア退職転職
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
あや
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
家から近いところを探します… それだと、情報をたくさん聞けそうなので♪
回答をもっと見る
20代後半になり自分の人生や未来のことを考えた時、保育士や幼稚園教諭以外の仕事をしてみたいと思うようになりました。 もし、そのような場合またはそのような経験がある方は誰かに相談しましたか? キャリアカウンセリングを受けた方いませんでしょうか?
キャリア幼稚園教諭保育士
美しい花
保育士, 保育園, 幼稚園
ちゃん
保育士, 児童養護施設
私は相談せずに、自分でやりたいことを見つけましたよ!
回答をもっと見る
勤務後に習い事などされていますか? 幼稚園教諭4年目に入り、この歳になると人脈やコミニュティを増やしたいと常々感じる頃です。 ベテラン・中堅・若手と人間関係はバランスが良く、職場環境は悪くはないのですが… 同期がいないのであまり励まし合う機会もなく、家と職場の行き来では苦しくなる時があります。 他の職種の人の話を聞いたり、会話したりすれば視野も広くなるのでは?と思い至りました。 そこで、偏食や好き嫌いのある子どもへの支援策や知識をつけるためにも料理教室などの習い事に通えたらいいなと漠然と思いつきました! 運動不足解消やダイエットの為のジム以外に こんな習い事に通っている、などありましたら 何でも良いので教えていただきたいです。 ちなみに偏食や好き嫌いのある子どもへの支援策として本で知識を得る以外に何か方法はありますかね🤔
キャリアスキルアップ幼稚園教諭
iuuuuu
幼稚園教諭, 幼稚園
のえる
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
私も仕事を始めて3-4年経った頃、同じように感じて習い事を始めました。 楽器を習ったり、料理教室にも行きましたよ。 様々な世代や職業の方とお話する機会にもなり、視野が広がりました。偏食好き嫌いのことだけでなく、色々なことが本では得られない貴重な経験になったと思います。 お友達もできたし、習い事終わりに飲みに行ったりしてリフレッシュにもなりました。
回答をもっと見る
子育てと両立して保育士をされている方いらっしゃいますか? されている方はパートか正社員どちらでしょうか? 正社員は早番遅番のシフトに必ず入らないとダメだと復帰前の面談で言われたので、とりあえず今年度は頑張って(祖母や妹の力を借りて)働きますが、自分一人の力でやるとなると早番遅番やると子どもの送迎間に合わないので来年からは、パートで固定勤務しか道はないのかな...とすごく悩んでいます。 正社員で固定勤務で働いてる方ってあまりいないですかね...。 やっぱり、子育てもキャリアも諦めたくないっていうのはわがままなのかな。何かを犠牲にしないといけないのですかね。私はただ、担任として子どもたちと毎日過ごして、成長を見届けていきたいだけなのに。
キャリア子育てパート
おにくちゃん
保育士, 保育園
ちゃん
保育士, 児童養護施設
妊娠中の保育士です。私の場合、正社員だと、夜勤や遅番がばかりで夫婦の時間すら取れなくなって、パートに切り替えました!仕事内容は、正社員のままっていうのが難点ですが、日勤代・土日休みになり子育てしながらもなんとか続けられるかな?という感じです。
回答をもっと見る
いやーーーー、派遣保育士でもリーダーやることってあるんだね!!!!!!ちょっとびっくりだよ😂😂😂一応、キャリアはあるから大丈夫だけど、園によって流れとか特殊だったりするじゃん???まさにそれだから、しんどいね〜〜〜。
キャリア主任保育士
くろ。
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
派遣さんでも担任を持つことがありました。 派遣会社によってOK・NGがあるみたいですね。 ある派遣会社は、連絡帳記入1冊○円、ピアノ伴奏1回○円‥など決まっていたようで、クラスにいるだけ、のような方もいました。
回答をもっと見る
ある方に「なぜ今の仕事を?」と訊かれ、しみじみと振り返ってみる年度末です。 皆さんはなぜ保育のお仕事をしようと思われましたか?
キャリア保育士
こぷた
保育士, 学童保育
ぬーそう
保育士, 保育園
自分が幼少期に憧れていたからです。 なぜ…と言われると、大好きな先生のようになりたかったから?と思います。 とても楽しく、選んでよかった道です^_^
回答をもっと見る
こんばんは。転職希望園と面接をしてきました。 午前中園にいき、園長と簡単な面接、園見学、園の紹介をして1時間半ほどで終了しました。特に失態することもなく、温和な雰囲気で終わりましたがコレ!といった手応えまでは感じられませんでした。 すると、その日の午後。転職エージェントさんから「向こうがとても気に入られたので内定出ました。」「入社するなら、できればその日のうちにお伝えしたい」と言われました。 あまりの早さと、手応えに対して評価のギャップに何か怪しさと疑念を感じずにいられず、返答を先延ばししました。 みなさんはこの園どう思いますか?
面接キャリア退職
a
保育士, 保育園
パルちゃん
保育士, 保育園, 認可外保育園
辞めてしまった保育士さんがいてすぐにでも来て欲しいのかな?と思いました。うちの園ではしょっちゅう面接に来ていますが、なかなか決まらないみたいです。慎重に選びたいですよね。
回答をもっと見る
保育園で働いていて何か目標を持ってありますか? またキャリアを積んで園長、主任になりたいと思いますか? 最近は1日やり切ることが目標になっているので。
キャリア園長先生保育士
りな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
コスモス
保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育, 託児所
私の場合、無事園児を進級・卒園させる事が 1番の目標になっている気がしますが 忙しくその日のことしか見えないことも多々…… ノートやスケジュール帳で なんとなく1年のスケジュールを立て 追い込まれながらも せめて明日を考えながらの保育をしたいとは思っています 因みに、園長には興味はありませんが、 うちの園だと主任は年功序列で決まるので このまま働くとなりそうな予感です……嫌ですが😭
回答をもっと見る
副業ってされてる方っていますか?されてる方はどんなジャンルの副業されてるかお聞きしたいです。お給料的にも増やせるのなら増やしたいし、経験的にも他の仕事を経験できたら役に立つのかなと思ったりします。よろしくお願いします。
キャリア給料保育士
あやのはこ
保育士, 保育園, 認可保育園
fukuchan05
保育士, 保育園
フルタイムでの副業は難しいので、週3パート勤務、他の日に在宅ワークをしています。 今は動画編集に落ち着きましたが、3.4ヶ月くらいはメルカリで保育用品の販売、Webライター、文字入力の事務などで迷走期間がありました。 それぞれ得意なジャンルやできることが異なるので、無理のない副業が見つかるといいですね!
回答をもっと見る
保育士は女性が多い仕事なので、どうしても女性しかいない園かあると思います。 私は保育士としての経験年数が3年目と浅く、しかも2年間は0歳しか見てなかったので本当に視野が狭いし、考えや保育のレパートリーは少ないです。そのせいで職場には迷惑をかけて、経験が長い先生の思い通りに動けなかったり子どもを見るにも上手くできないと、嫌味や苛立ちをぶつけてきます。 言い方とかもっと考えてほしいなと思ってしまいます。。。 このような先生がいるから人間関係は壊れていくのかなと思ってしまいます。きっと私や経験がない先生がいるのが悪いですね?
キャリアスキルアップ新卒
きなこっち
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
ロボット
保育士, 保育園, 認可保育園, その他の職場
保育士3年目ですが、職場の先輩先生の話を聞いたり見たりしていて、一緒に組むことで嫌味や苛立ちを当ててくる職員がいつの時でもいることがよくわかりました。 私も主任にイライラさせて申し訳ないと思うけど、求められるような保育の引き出しが十分でないから、、どうしたらいいの、、、こう思ってしまいます。 これならどうかな!と思ってやってみても、そうじゃないこうじゃない、危ない、何考えてるのなんて言われて、それでいてこちらの考えは聞く耳も持ってくれないくらいんですから🤬 ただ苛立ちをぶつけてくる人が良くないと思います。より良くしたいという思いがあるのなら、その発言で相手をもやもやさせたところでなんの意味もないことをわかってほしいですよね。 あなたのせいではない。環境のせいです。 毎日毎日園長でも主任でもクラスリーダーでも相談できる仕組みなどがあったらいいんですかね。「こういう状況のときにはこうしようと思う。」「こうなったらどうしたらいいか」「このタイミングで現場に一緒に入ってほしい」など、具体的に状況を理解してもらって、否定的な言葉でどうこう言うのではなく、具体的に保育してる姿を見せてくれる。そんな夢のような教育システムが作れたらなぁと思いながら転職活動はじめます。
回答をもっと見る
現在は現場で働いていますが、将来的に保育士を育てる仕事にも憧れがあります💭 保育系の大学・短大・専門学校に通っていた方へ! 何歳くらいの先生(講師・教授)がいましたか? また、若い先生がいた方はどうだったかも合わせて教えてほしいです!(現場経験が浅くてあまりためになることを教えてもらえなかった…学生と年が近くて親しみやすかった!…など) 私は短期大学でしたが、1番若い先生でも30代後半くらいでした🤔 よろしくお願いします😊🌸
キャリア学生スキルアップ
さくら
保育士, その他の職種, 保育園, プリスクール・幼児教室, 学童保育, その他の職場
くろ
保育士, 放課後等デイサービス
四年制大学に通っていました! 30代〜70代までの先生方がいて、30代半ば〜40代後半の先生方が1番多かったです。 4年次から新しく30代前半の先生が着任されましたが、ジェネレーションギャップが少ない+流行りやノリがわかる方だったのですぐに人気者になっていました✨ 着任ギリギリまで実際に現場に入っていた方だったので、元々の教授よりもリアルな保育現場を語ってくださる事が多く、とてもタメになりました!
回答をもっと見る
将来的に子育てサロンに関心があります。 民間に雇われての運営、または個人で立ち上げた方がいらっしゃるようでしたら質問です。 側から見てわからない御苦労などありますか? 差し支えない範囲で教えて頂けたら嬉しいです。
キャリア転職
とら子
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 児童発達支援施設, その他の職場
みあ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, その他の職場
現在、市から委託された民間企業から仕事をもらい、親子くらぶのような場を定期的に企画運営しております。 私はパートからフリーランスになり、親子くらぶの運営だけをするようになったのですが、とてもやりがいがあり、元々ずっとやりたかったことなので、正直楽しくて楽しくて!笑 何しよう?どんなことが喜ぶかな?と、考えるだけでワクワクしながらお仕事させてもらっています。 ただ、苦労と言うかわかりませんが、不安要素は給与面です…。 契約でやっているので、微々たるものでして。給与交渉をしてもいいのかも悩んでいたところですが、今は経験を積んで人脈を広げる時期と捉えようと思っているところです。 私も、これを職としてやっていけたらいいなとは思いますが、個人経営では、やはり利益を得るのが難しく、NPOだったら…とも考えましたが、運営費としてしか利益を得ることができないので… 今も正直なところ、半分ボランティアかな?というくらいのお給料に感じてしまうところが少しひっかかってはいます。 私も将来的に子育て支援の何かをできたらと思っています。 とら子さんは、どのような子育てサロンにしたいとか、お考えがありますか? もしよろしせれば、ぜひ私も参考にさせて頂きたいです!
回答をもっと見る
私は神奈川県在住ですが、会社から勤務地指定のため東京都内(港区や目黒区)に働きに行っています。 保育園も早番あるし、今は学童ですが港区だから私立やインターナショナルの子供がいるので、不定期で朝から行くことがあります。早朝だと5時には起きて準備をしているので、家族から陰口を言われてしまいます。 コロナもあり、職業柄、神奈川県から東京都へ通勤する必要性についてどう思いますか?
キャリアシフト転職
きなこっち
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
アリエル
保育士, 認可保育園
うちの保育園にも県内ですが1時間半くらいかけて早番もやっている先生もいます。4時台に起きて来てるそうです。遅番だと帰りもかなり遅くなってます。県をまたいで通勤されている方も多いし、どこから来ているかは仕事だから特に誰も気にしていませんよ。(^^)私は通勤が大変になるので近くを選んだのですが、職場が遠いと大変ですよね。
回答をもっと見る
一緒のクラスの先生の行動や言動が子どものためと 思えなく、改善してほしい、こうしたら良いのに と思うようなダメ出しポイントばかり目に入って しまい仕事がし難くなってきています。 主任、園長からも何度も指導されていますが全く 改善が見られません。 私より遥かに年上で保育経験も長いことから 私から意見するのは失礼だと思っているので やんわりと伝えたことはありますが、、。 その先生の良いところを見つけようと思いたいの ですが中々、、な自分も嫌です😅 このような経験をされた方がいらっしゃいましたら 何かお話しを聞かせてほしいです。
クラスづくりキャリア後輩
ぱきら
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 児童発達支援施設
桃太郎さん
保育士, 保育園, 認可保育園
そうですね、よくある話だと思います。私も長年保育士をやってきたので似たような経験がありましたが、やはり言ってもだめなら、周りはそれに流されないで意思をもってやって、すると次第にその方も、少しずつですが、できない雰囲気になり、良くなっていったかたもいました。しかし、年齢を重ねてる分なかなか直らないので、根気が必要ですね。
回答をもっと見る
みなさんはゆくゆくは園長になる、自分で園を経営するなどの将来に向けたキャリアアップのプランをお持ちですか?給料も続けたところでそんなに上がっていかないですし。先々のことを思うと色々と悩んでしまいます。毎日楽しく仕事をしていても将来設計が見えなくて不安になることがあるのですが、みなさんはどうですか??
キャリア私立給料
アリエル
保育士, 認可保育園
misa251109
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園
私は、将来そのような立場でのキャリアアップはまだ考えていません。 アリエルさんのいう将来設計とは異なるかもしれませんが、「1月こんな製作をやってみたい!」「この歌、私のクラスの子は好きかも。歌いたいな。」と目の前の子どもたちの先々やりたい保育をリストアップすることを私は将来設計のように考えています。今できる、一歩前に踏み出せることを考えると、楽しくなってきますよ♪
回答をもっと見る
就職する園を決める時に注目したポイントは何ですか? ・給料 ・休暇 ・手当て ・家からの距離 ・園の理念 ・保育方法 ・園の環境 などなど色々あると思いますが、1番気にした点を教えてください。 保育士募集をする際の参考にさせていただきたいです😊 ちなみにわたしは新設園をねらいました。
キャリア給料新卒
のん
保育士, 保育園
ぬーそう
保育士, 保育園
私はやっぱりお給料です。 転職をするなら、いまよりアップするところを選びます! 次にポイントとなるところは、園の環境、人間関係かな、と思います。
回答をもっと見る
認定こども園で、フルタイムのパートをしています。 派遣保育士をしていましたが、出産を機に退職、同じ園で直接雇用になりました。 通算では3年以上働いていて、今年の3月に幼稚園教諭の免許を通信大学で取りました。 子どもが来年から3歳児クラスになるため、正規職員になろうかと考えているのですが、同じようにパートから正規になられた先生はいらっしゃいますか? ちなみに、同じクラスで育休復帰された正規の先生がいらっしゃるんですが、お子さんが小さいので、なかなか大変そうで… ウチの園の職場環境としては、子どもに関する急な早退や欠勤も嫌な顔はされず、ホワイトな方だとは思います。
キャリア認定こども園正社員
アッシュ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
えんちゃん
栄養士, 保育園
お子さんが小さいのに、素晴らしいですね😊 私は同じ職場でパートから正社員になりました。 うちは子供が小学校3年からなのでかなり大きくなってからですが。 でも、誰でも正社員になれるわけではないと思うので、あなたに仕事の実力があるからですね。 確かにお子さんが小さいと大変だと思いますが、職場がブラックではないのなら、色々と融通をきかせてくれるのではないでしょうか。うちの職場では正社員は看護休暇が3日間、有給と同じ扱いでもらえます。
回答をもっと見る
セカンドキャリアはどのようにお考え? ①やりたい事を優先して思い切ってその世界に飛び込む。 ②今の職場を離れず、コツコツお金を貯めて次のキャリアへ。 ③この道一本、目指すは園長。 参考程度にお聞かせください。
キャリア園長先生
たかち°
保育士, 保育園
たんぽぽ
保育士, 保育園
この道事態がセカンドキャリアかな??社会人してから働きながら資格取って働いているので………。 現在は子育てしながらパート勤務ですが、そろそろ収入を増やしたい…と思ってもこの仕事ではキャリアを積んでも収入が増えないのが悩みどころで……… 転職しようか迷っています。。
回答をもっと見る
保育士サイトの求人に 毎回 掲載されている園って どう思われますか? 常連という感じに いつも 求人しているような園は すぐ人が辞めてしまうから 常に 人が足りないのか 何かあるのかな? という疑問があります。
転職サイトキャリアスキルアップ
とうふ
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
じゃすみんせんせい
保育士, 小規模認可保育園
私の職場も常に募集かかっていて出入りが多いですが、自分としては辞めるほど嫌な園ではないと思います。園長が時々理不尽でみんな不満たっぷりですが…汗
回答をもっと見る
派遣保育士の契約更新ならず。 でした。 本当に稀にみる良い園で 先生方も素敵で 働き甲斐がありました。 こういう園に限って 短期なのが 派遣雇用の現実かも。 次も 良い園に巡り会いたいけれど 仲介会社さんからも なかなか今の園みたいな良い園は珍しいと思います と言われてます💦 だからといって 正職員に切り替えるという選択肢ができないため 仕方ないです。 パート保育士さんは そのまま 継続だから 良い園の場合 パートの方が良かったかな と考えますが まだ1つ目だし 次 見つかるまで がんばります。
転職サイトキャリア小規模保育園
とうふ
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
4月から新卒として都内の認証保育所に就職するのですが、認可外保育施設で働いても、保育士としての経験年数に加算されないという話を聞きました。認証保育所であっても経験年数としては認められないのでしょうか? また経験年数としてカウントできる利点とは何でしょうか?
認可外キャリア
はな
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, プリスクール・幼児教室
ぽっきー
保育士, 保育園, 認可保育園
認証保育所の勤務年数が経験年数に含まれるかどうかは、その園によってさまざまだと思います。 また、経験年数はこれもまた保育所によってさまざまですが私の勤めてる園は勤務年数が多い人がいると、①園でもらえる補助金が高くなる。②研修をうけることにより給料が上がるのでその研修を受けることできる。 2つとも、結果的にお給料が高くなることに繋がっています。
回答をもっと見る
副職をしてる方いますか? されている方は、なにをされてますか? 教えて頂けると嬉しいです!
保険貯金キャリア
みむり
保育士, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園
ココ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
副職になるかどうか 分かりませんが、 時々ハンドメイドでマルシェに 出店していました。
回答をもっと見る
子供に関わる仕事に就きたく、昨年保育士資格を取得。 保育の仕事も子育ても経験なしの一般企業に務める30代です。 ひとまず保育士エージェントに登録しましたが、何を頼りに園を選べばいいのか正直分かりません。 来年度から仕事したいなら今月中に内定獲得しないと遅いと担当の方に急かされています。(良い園はほぼなくなる) また、保育の世界はサービス残業に人間関係が悪いという噂ばかり見聞きし、挑戦してみたい気持ちと不安な気持ちが混ざり、このまま転職していいのか悩んでいます。 未経験の場合、どのような園を選ぶか、ポイントなどあるのでしょうか。 また、未経験の方を育てようとする園(法人)はやはり少ないのでしょうか。 未経験で一般企業から転職した方などいましたら、転職活動においてのアドバイスや働いてみて良かった点、悪かった点など教えて頂けますと嬉しいです。
転職サイトキャリア転職
96
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 児童施設
チャッピー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
私も国試で資格を取り、現在4年目です。 育児経験があるので…少し96さんとはちがうかもしれませんが… 保育業界は一般企業で働いていた人からすると…少しあれ?っと思うことは多々あります。 園を選ぶポイントは、とにかく見学に行かせてもらうこと。エージェントを通してでも面接時に園見学をさせてもらうところがほとんどだと思います。 その時に職員室の雰囲気や職員の仕事をしてる姿…を感じること。 私は派遣で3つ行きましたが…「あいさつ」がちゃんとしてるところはいい園でした。 はじめて園見学にきた人に「こんにちはー」と職員の方から笑顔で挨拶がある園はおすすめです。 そして、未経験の方を育てようとする園…残念ながら…園の方から手を差し伸べてくれる所は少ないです。 研修や学ぶ場はたくさんあるので、自ら手を伸ばし、時間を割いて学んでいくことが大事です。 私は40歳からの保育士だったので…同期は20歳…。 若さには勝てませんが… 学ぶ姿勢と社会経験値で乗り切りました。 もし、金銭的な余裕があるなら、派遣など…短時間から保育経験を積むことも… 書類や保育用語?など…短大や大学で教えてもらってなければ、ほぼわかりません。 私は派遣で3つ。1年目は短時間。 2年目は長時間。3年目は直接雇用。 3つの園で働きました。 いま3つ目の直接雇用の保育園で、来年度正職員になる予定です。
回答をもっと見る
保育士を目指している方、保育士として働いているものの、自分がどうしたらいいのかわからなくなっている方などの為に、もし良ければ 「保育士を目指した理由・きっかけ」 「自分の保育士人生を変えた(変えるきっかけとなった)出来事」 「心の支えとしているもの」 「保育士をしていて嬉しかったこと・やりがい」 等のコメントをいただければと思います。 自由にコメントしていただいて構いません。 このコメントを見てやる気を出す方、初心を思い出す方、大切なものを見つけられる方が一人でもいれば幸いです(*^_^*)
保育補助キャリア学生
めいとん先生
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園
転職活動を始めようと思っているのですが、おすすめの保育士転職サイトあれば教えて頂きたいです。 あと、転職経験ある方はどのような流れで転職活動を進めたのか教えて欲しいです。
転職サイトキャリアスキルアップ
ebimayo
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場
hanauta
保育士, 小規模認可保育園, 園長
絶賛転職活動中の者です。 転職サイトを利用する上で重要なことは、信頼できる担当者に出会うことだと思います。 そのために、複数のサイトに登録して、「この人ならいい保育園紹介してくれそう!」と思える担当者さんがいるサイトを利用するのがいいと思います♪ サイトはオススメランキング上位のものを利用したり、自分の希望の地域の求人を多く取り扱っているサイトがいいと思います♪ 転職活動、お互い頑張りましょう!
回答をもっと見る
子どもに関わる仕事は向いてないと感じ、一般企業への就職を希望しようと思っています。 保育科を卒業しているのに一般企業に就くということは一般企業の方からみるとすぐ辞めるのではないか、などと信頼されず中々難しいと言われました。 なんとか子どもに関わる仕事についてみないかと支援課の方には言われているのですが、実習での自分のできなさや課題の出来の悪さなどを振り返るとなかなか踏み切れません。 保育科から一般企業に就職した方、アドバイスを下さい……
キャリア学生幼稚園教諭
学生
学生
3児のママ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 学童保育
私の友達ですが、保育科を卒業してすぐ保育園や幼稚園に務めることなく一般企業に入りました。やっぱり同じような感じで、実習や、ピアノ、での出来ないのが分かり働く自信がなく保育に携わる仕事はしてません。 支援課の人の意見より自分の人生ですので自分のやりたいこと、やりたい仕事につくのが1番だと思います。 私も主婦をしており今は現場から離れていますが、4月から就活をしようと考えてます。私も再就職は保育園、幼稚園は考えておらず違う仕事を見つける予定です。 やっぱり保育に携わる仕事についても嫌になっちゃえば辞めてしまう人もいます。やっぱり好きな仕事、やりたい仕事は長く続くと思います。
回答をもっと見る
派遣保育士をしています。 市民税の徴収についてお聞きしたいのですが、今現在、普通徴収なのですが、派遣は特別徴収は出来ないのでしょうか?それとも派遣会社によってはできるところもあるのでしょうか? 私の登録会社は正社員か直接雇用でないと出来ないと言われました。 派遣で働かれる方、どうでしょうか?
保育士
デイジー🌼
保育士, 認可保育園
プールの季節がやってきました! 少しずつ水遊びはしていて、来週から本格的なプール遊びが始まります。 皆さんは設定など取り入れて遊んでいますか? 幼児クラスなのですが、自由遊びが基本で、宝探しやフラフープくぐりなども楽しめるかなと思うのですが… 皆さんはどんなプール遊びをしていますか?
水遊び幼児遊び
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
私の園でも年少〜年長さんまでみんな宝物探しやフラフープ潜りをしています! あとは、ペットボトルに穴をたくさん開けてシャワーも子どもたち楽しそうに遊んでいましたよ!
回答をもっと見る
普段は事務員ですが時々保育補助として未満児クラスのお手伝いをしています。 食事の介助をするのですが、なかなか食べない園児にどのように声をかけていいのかわからず、いつも困っています。無理して食べさせるわけにはいかず、「ごちそうさまする?」と聞いても首を振ります。 皆さんどんな声かけをしていますか? 声かけスキルを身につけたいです!
保育補助言葉かけ給食
ろくまる
保育士, その他の職種, 認可保育園
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
美味しそうだね〜と興味を持つ声かけや、〇〇入ってるね!と料理や素材についての事を話したりします。 食べられたら、おいしいね〜いっぱい食べたね〜と、一緒に食べることは楽しいよ!と思えるような声かけはどうでしょうか。 褒めてもらえるときっと嬉しいと思います😊
回答をもっと見る