入職書類について♡

mikku.

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室

新しく入職する際、これまで勤務してきた園の在職証明の提出は求められましたか? 何度か転職していますが、提出を求められる園とそうでない園があったので、必須なのかどうか気になりました。キャリアアップの手続きやお給与のためなど理由も園によってさまざまなようですが、転職された方いかがでしたか?^^

2024/09/05

2件の回答

回答する

必須ではないところが多かったです! 在職証明書よこせってところだと、信用してない感じと、証拠って感じで嫌です笑 あと、嫌なやめかたしてるので、 在職証明書手続き連絡無理😅 入社辞退ですね😅笑

2024/09/05

質問主

なるほど! 園によって本当にさまざまですよね! 退職した園とのやり取りが 気まずい場合ってありますよね。 職歴やこれまでの園は関係なく、 気持ちよくキャリアアップしていきたいですよね^^

2024/09/05

回答をもっと見る


「キャリア」のお悩み相談

キャリア・転職

転職活動をする時園見学に行ったりHPを見たりしてその園の様子を調べることが多いと思います。みなさんはどういった所をポイントに見ていますか? 人間関係や雰囲気など入ってからしかわからないことも多く、見学の際の参考にしたいです。

キャリア退職転職

てるてるぼーず

保育士, その他の職場

22024/04/24

ゆゆ

保育士, 公立保育園

求人情報サイトなどに頻繁に掲載されていないか...頻繁に掲載されていると、職員の入れ替わりが激しいのかな?何かあるのかな?と思い調べたりしています。 園見学に行った際には、職員の年齢幅、配置などがやはり気になる点なので、その点を中心に見学をしたり質問をさせて頂きました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

新卒と中途1回目は新園、中途2回目は既存園での経験があります。 新園は方向性が定まらず、そして新卒だった園は認可外ということもあり2年目でも常に大変でした。 現在の既存園は持ち上がりで受け持つことが多く、私は昨年度はフリー、今年度は担任です。保護者からは途中から覚えてもらえつつありますが、子どもからはなかなか受け入れてもらえない子もいて大変です。持ち上がることで他の人はイヤみたいな思いに拍車をかけているような気もしています。もちろん、少しずつ関われるようになってきた子どものほうが大半なのですが…。 世の中には色んな人がいるし小学校に上がったら6年間担任が一緒、なんてことないのになと思ってます。 途中から入ったことが悪いんですかね。中途でも新卒でも0歳から持って6年間辞めない方がいいのかなとも思ってしまいました。 持ち上がりのメリット、デメリットとしてはどうなのでしょうか?

キャリア私立正社員

きなこっち

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

22024/06/13

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立会計年度をしています。 現 職場に臨職で異動して7年目になります。今は非常勤です。 非常勤ですがフリーより担任の方が多く、今年度は担任に戻りました。 私はコミュニケーション力が無いので子どもたちとも保護者とも関係作りに苦労する方なので 保護者から「先生が担任で良かった」(知ってる先生がいてよかった)と言ってもらえた時は素直にうれしかったです。 様々な家庭背景の子どもがいるので持ち上がりの方が安心…という場合もあります。 私は高校3年間担任が変わらなかったので別に保育所/こども園の担任が5年、幼児3年間 変わらないことに違和感は感じません。

回答をもっと見る

キャリア・転職

私は、この春数年間親族の介護を経て、幼稚園のパートとして保育の仕事に復帰した者です。 しかし、入って1週間で当初契約していた時間を無視され、預かり保育をラストまでやって欲しい、事務処理などで銀行に行って欲しい、土曜日は出来る限り出勤して欲しい等と頼まれ、介護は看護までに落ち着きましたが、自分自身の生活リズムを崩され、ちょっと参っている所です。復帰したといぅこともあり、張り切って何でもはいはい返事したらもっと要求が大きくなりそうで不安です。 そんな時、求人サイトを眺めてたら保育士でも派遣がある事を知り、今の私にはあっているような気がして派遣保育士について現在調べ初めている所です。実際働いている方や、知り合いの方が派遣保育士として働いている方、また派遣保育士について詳 しい方、いらっしゃいましたら、派遣保育士のメリットやデメリットを教えていただけたらと思います。

キャリア転職パート

四季

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 学童保育, 児童施設

42024/04/15

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

民間で派遣で働いことないですが… 公立会計年度のメリットは時間通り 上がれる、休暇が増えた、短時間でもボーナスがある、辞めやすい、生活リズムが崩れない、市によっては給与が良い(民間と同じくらい) ですかね…

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

マネジメント研修を受け、結局何が大事なんでしょうか?保育で活かしたい事とは何だろう。 私は12年保育士をしていますが、今の園でさ一年目です。 キャリアアップの研修が残りマネジメント研修のみだったので上司から受けな!と言われ、、研修を受けました。 しかし1年目の私に中間のサポートなど出来ず、今の保育で活かしたい事とは…と考えるのなかなか出てこず。 なにかアドバイスありましたらお願いします!!!

管理職キャリア公立

emu

保育士

12024/09/16

ぴーぷー

保育士, 公立保育園

私は会計年度職員で16年やっています。 子育てもしました。 そんな中、2〜3年の正職がキャリアアップ研修に行くのを見て、育ててもらうんだなぁ〜とつくづく感じています。 現場では、まだまだなのかなぁ…という場面をみかけます。 研修でなにをお勉強してきたのかな? とふと、思うことがあったりします。 そんな中、上からモノを言われたことがあり、つい、 「この子どものこと、わかってる?」 と反論したことあります。 研修受けたからって、そんな立場に立とうとする若手に正直腹がたちます。 スミマセン。 本題から、外れてしまいました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

わたしは結婚を機に保育士現場から離れました。ですが、また復帰しようかなと悩んでいます。同じように一度辞めてから保育士として再び働かれている方はいらっしゃいますか?パートか、正規職員かのようにどのような雇用体型で働いているかや、ブランクがあって復帰すると大変だったことなどを教えていただきたいです。

結婚パート正社員

れもん

保育士, 公立保育園

22024/09/16

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

お子さんの年齢にもよりますが お子さんが、成人されて、 自立しているかたは、 正社員で来てました☺️

回答をもっと見る

保育・お仕事

モンテッソーリの園の方いますか? 今の園がモンテなのですが、パートなので、モンテがどんなものなのか教えてもらえる事はありません。 みなさんの園はパートでもモンテの事教えてもらえますか? また、普通の保育園と違って気をつけてることありますか?

モンテッソーリパート保育士

おってぃー

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

02024/09/16

最近のリアルアンケート

あるないわからないその他(コメントで教えて下さい)

169票・2024/09/23

他の人と比べない物事を肯定的に受け止める時には断る勇気をもつ寝る、食べるなど自分の身体を労わるその他(コメントで教えて下さい)

187票・2024/09/22

匂いが気になる匂いはあるけど気にしていない気にならないその他(コメントで教えて下さい)

213票・2024/09/21

しているこれからする予定していないその他(コメントで教えて下さい)

211票・2024/09/20
©2022 MEDLEY, INC.