新卒で4月から働いています。 先輩の先生やペアの先生と馴染めたのはいつ頃でしたか? 私の園では3〜5歳児は基本的に合同で6人の担任で見ています。3〜5歳児担任の新卒は私だけで同期はいません。 私以外の先生方は去年から仲良しで私だけ孤立している気分になり、寂しくなります。あからさまな仲間外れなどはないですが、まだ緊張して先輩方と上手く話せない自分に苛立ちます。
新卒先輩幼稚園教諭
はるひ
保育士, 認可保育園
あずき
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園
わたしも新卒の時同じ経験をしました。同期もいなくて、すごいつらくて、仲間には入れてもらえなかったです。 私は気にせず、自分なりに普段の自分をさらけ出すのが一番いいと気づきました。一生懸命やって、挨拶から大きな声で明るく、どんな時も笑顔で😆 わたしは一生懸命仕事もしましたが、どうしてもその保育園と合わず、1年でやめて、違う保育園で働き、変わった園では、3年務めるほど、仕事を続けられました。合う、合わないってあるんだな、と思います。 まだ、始まったばかりですし、一生懸命やって、周りの先輩に気を使いながら、次やるべきこととかを先回りして手伝うとか、次これやりますか?とか、これ準備してきますね、とか、できること考えて、どんどん先輩に質問していくのがいいかと思います! 認めてもらえれば、先輩の方からも声かけてくださるかもしれないですし、緊張しすぎず、自分らしく、保育も楽しんでやっていくのがいいかな、と思います😆 私は、そういう経験をして、後輩たちには優しくしよう、と思いました。笑
回答をもっと見る
保育士1年目の時に皆さんは褒められなかった方いらっしゃいますか?厳しい事や辛い事しか言われた経験がなくモチベーションが分からないです。
新卒先輩
チビ
保育士, 保育園, 認可保育園
青リンゴ
保育士, 保育園, 認可保育園
チビ様はじめまして。 どうしても1年目は分からないことだらけですし、パニックになりますよね☆先生方がどのような言い方で話しておられるのでしょうか、、心が折れそうな感じなんですか?厳しく育てたいんですかね('_'?) 私の場合は分からないことはそのままにせず聞いたり自分から積極的に話しかけてみるとかしてました… モチベーション、、園児ですかね♪
回答をもっと見る
今日から夜会議・・・・・・。 早番なのに・・・・・・。 密とか気にしないのか、プールも普通にやるらしい。 ベテランさんの指導も怖すぎる。。 後半年耐えたれるかな・・・・・・。 半年したらやめよ・・・・・・。なんで保育園ってこういう社会なんだろ・・・・・・。私の行く園がそうなだけかな。。。 いつも愚痴書いてしまいすみません。
先輩コロナ保育士
ひよこ
保育士, 保育園
☆キキ☆ララ☆
保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 公立保育園, 認可保育園
ようは、軍事教育・軍事教育の延長・緩和期を受け育った世代の人間が役職についている事が問題。
回答をもっと見る
コロナ自粛で休園、欠勤中のかた。お休み中、おうちでどんな在宅ワーク(制作など)取り組んだか教えていただきたいです。因みにパネルシアターなどであれば何歳になにを作ったか具体的に教えていただきたいです。
お話遊び後輩主任
りょか
保育士, 保育園, 認可保育園
ふくちゃん
保育士, 公立保育園
製作用のタンポを作ったり、壊れた鳴子を修理したりしましたよ
回答をもっと見る
一日の中で子どもと朝から1度もあっていなくて、午睡後はじめて会って、少し保育に入ることがありました。私は午睡後であったことと朝から1度もあっていなかったので、「○○くん、おはようございます。」と挨拶を子どもにしました。 すると、先輩保育士に「その挨拶は保育者同士の挨拶だから!ちゃんと時間にあった挨拶をしましょう。」 と言われたのですが、正解が分からずモヤモヤが続いてる状態です。 「こんにちは」が正解なのでしょうか。 しょうもない質問に答えて頂きたいです。 よろしくお願いします。
生活睡眠新卒
kume
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
ぷーちゃんママ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
なかなか難しいですね。私は午睡明け起こしたあと子供達に、「おはよう!」って声かけてます。他の先生達もみんな午睡明けは「おはよう!」って言ってるので、おはようございます。でも良いのではないのかな?と思います(^^) こんにちはも、間違えじゃないし、何が正解か?難しいところですね>.<
回答をもっと見る
職員会議や研修で自分の意見などを発言するのがどうしても苦手です、、、 保育士3年目でそろそろ自分の意見も発言しなければいけないのはわかっているのですが、会議などはいつも周りの意見を聞くだけになってしまいます。 アドバイスください(;_;)
会議後輩主任
こぴろ
保育士, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園
てぃっち
幼稚園教諭, 幼稚園
私自身が全く同じ境遇でした。 今5年目になったのですが、3年目のときにすでに上にいる先生は1人。あとは園長や、副園長なので担任の中では2番目に長く勤めている環境でした。 3年目とはいえ1年目はフリーだったので担任としては2年目で、、 自信もなく誰かに物申したり、口挟むなんてだめだろ、、と思い意見があってもうつむくことしかできないことも多々ありました(´・ω・`) ですが、やはり年数的にも「先生はどう思う?」と聞かれることもあり発言せざる負えない場面が増え、、、頑張って発言するうちに慣れてきたところはあります。 あとは、先輩ヅラするわけではありませんが、研修の場では私だったらこうするかな?という1意見として伝えたり、ここは伝えて改善した方が1年目の先生が助かるだろうとか、これ伝えてあげないと分からないだろうななど後輩にとっていい学びになるようにというところで発言するよう心がけました。 今では緊張もなく言えるようになってきました。 どのような研修発表か分かりませんが、自分の年数よりも高い先生に対して発言する場合は「○○なやり方もあるんだなと思い勉強になりました」など前向きな言葉掛けにして、後輩に対してアドバイスをするのであれば具体的に伝えることを意識して伝えるといいのかなと思います。 だんだんと全体の司会、行事の司会など誰かの前に立って動かないといけないことが増えてくると思うので、一番は場数を踏むことかなと思いますよ。 すごいことを言おうと思わなくていいんですよ。意見なんで自分の思ったことを言えばいいんです。 気軽にいきましょう◎
回答をもっと見る
同期との距離の取り方。 同期と年齢差が6つあります。まだまだ若いからか性格からか、「疲れた」「めんどくさい」などを上の方の前で私に向けて話してくるので反応に困っています。「まぁこれでいっかなー」なんて手抜いたりしてるとき「だめだよ、○○だよ」って結構はっきり教えてあげてるのですが、あまり響いてないというか本人のキャラもあるのか伝わってない気がして… 何よりキャラや接し方はどうだっていいんですが、園の同世代全体がこんな感じで、、一緒にサボってるみたいな印象を与えないためにはどうすべきか教えてください。(もちろん私も私生活はだらけてます)
後輩先輩担任
りょか
保育士, 保育園, 認可保育園
わか
保育士, 保育園, 公立保育園
上司の前で言うっていうのは、りょかさんも仲間?!にしようとしている感じがしてイヤですね…絶対「そうだね」って言いたくないですね!!こどもと一緒で、「よくないよ」って言い続けるのもストレスだし、扱いに困る人ですね…。りょかさんはりょかさんで、きちんとやる!っていうスタンスでいれば、ちゃんと上司は見ててくれると思います。
回答をもっと見る
管理職(学年リーダー、年齢リーダー、副主任など)に就かれている先生にお聞きします。 自分が上に立つ立場の人間として、心掛けていることはありますか? そして、どのように後輩育てをしておられますか? また管理職ではない先生方は、どのような先輩だと相談しやすかったり、頼ったりしやすいですか?
管理職後輩主任
にょん
保育士, 保育園
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 病児保育
上から目線で物事を言わない、自分の物差しで決めつけない、相手を尊重する、保護者と同様、相手に寄り添う…ということに気を付けています😊 逆に 若い子達から 色々学ばせてもらってます😊
回答をもっと見る
上司や先輩方と話してるときに、よくうん。って言っちゃっているようです。自分でも認識はしていますが、 よく、はい!って言った方がいいよと言われます。 しかし、相手が話しているときに途切らせてはいけないと思ってタイミングよく「はい」が言えません。相づちでうんうんはしたりしますが、、。 どうすれば相手が嫌な思いをせずスムーズにはい!と言えるでしょうか。
先輩
Iさん
保育士, 保育園
わか
保育士, 保育園, 公立保育園
「はい!」と元気よく言ってしまうと会話が途切れてしまいそうなので、相づちの「うんうん」と同じような感じで「はい、はい」と言えばいいのかなー?と思います。親しみを込めての「うん」となれなれしさ?の「うん」と非常識に感じてしまう「うん」…同じようで違うし、違うようで同じ感じがして、言葉の難しさを感じますね💦
回答をもっと見る
初めまして。 公立保育園で勤務しており、異動で4月より新しい園で働いています。新しい園になって人間関係に悩んでいるので、お話聞いていただけると嬉しいです。 学年は違うのですが、無視をする先生がいます。臨時職員なので、正規職員に対して良く思っていないというのは、異動する前から聞いていました。ですが、やはり人間なので挨拶さえも無視されるのは傷つきます。難しいのが、機嫌によっては話しかけてくることもあり...。(機嫌の良いときや都合の良いとき。)そこに私の感情が振り回されることにももう疲れてしまい、正直先生一人のことが嫌すぎて仕事に行きたくないです。 他の正規職員が無視されている現場を目撃し、私だけじゃないと自分を励ますこともありました。ですが、この前は遅番で子どもの名前を覚えていなかった私に対して、他の仲の良い職員に「名前くらい覚えろよ」と影で言っているのが聞こえました。聞こえるように言ったのかもしれません。もう心が折れそうでした。(私がまだ覚えていなかったことにももちろん原因はあるのは承知です) 他にも、他の先生と仲が良いことをアピールするかのように大声で楽しく話をしてみるなど(私がそう感じているだけかもしれません)心が擦り切れる思いをすることが日々多いです。 原因は考えてみましたが、主任先生が私の幼いころを知っていて、異動した初日から仲良くしてくださっていることが気に入らないのかな。くらいしか思いつきません。 自分が敵わないと思っている方や仲の良い臨時職員へは大げさなくらいゴマを擦り、気に入らない人は無視している。その態度に日々振り回されて本当につらいです。 何か気持ちを切り替えられるアドバイスをいただければと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。
異動公立先輩
naa
保育士, 公立保育園
のぞみ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
初めまして。 とてもお辛いですよね… その先生に対して本当に大人なのか一社会人なのかと衝撃を受けました。 私が前に勤めていた園にも似たような職員の方がいらっしゃいました。 やはりその職員も人によって態度を変えたり、陰口を言う人でした。私もよく無視をされて精神的に来てしまった時期がありました… 私は、気持ちを切り替えるというよりはその先生の言う事は聞きながし、必要以上に関わらないと自分の中で決めて割り切っていました。 他の先生は園長や主任に相談したりもしていましたね。 後は友人に愚痴を聞いてもらったり、自分へのご褒美に欲しいものを買ったり、旅行に行ったりしました。 人間関係難しいですよね… 1人で溜め込まない事が1番かと思いますので職場やプライベートどちらかに信用出来る方いらっしゃれば話を聞いてもらうのも1つの方法かもしれません。 私もその職員との人間関係が1つの原因で体調を崩してしまったりした事がありました… ご無理はなさらずお体ご自愛下さいね(;_;)
回答をもっと見る
今年で保育士2年目。今の園では1年目…。 日々、先輩方に暖かく見守っていただいて保育ができています。 今の園では怒られたことはないし、私自身も1年目の反省を活かして保育をするように心がけています。 でも、私が気づかない間になにか迷惑をかけてしまっているのではないかと思っています。 もっと役に立って頼りにされたいです。 先輩の気持ちを聞いてみたいのですが、どう話始めてば良いでしょうか?
新卒先輩保育士
はせ
保育士, 事業所内保育
みう
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
迷惑かけてるのかな⁇って思っていても私は私らしく保育すればいい!といつも思っています。 どうしても聞きたい時は、園長に聞くのが1番ですよ
回答をもっと見る
1年目の時に初めて2歳児で1人でクラスの制作計画し実行出来たものの。制作の物を乾かす為保育室の子どもの手の届かない所(先輩と同じやり方)で乾かして、 次の日に続きをしようとしたら1人分制作した作品が消えて探したら、子どもがおもちゃ箱をひっくり返したら消えた制作の作品が出てきて先輩にあった場所を伝えても「あったんだ」の一言 いまだに何でそんな所にあったのか…先輩は知ってたのか…
新卒先輩制作
チビ
保育士, 保育園, 認可保育園
わか
保育士, 保育園, 公立保育園
ちょっと「ん?」って思ってしまいますねー。「よかったね!」とか「何でだろうね!」とかの共感ではなく冷たく感じるひとこと、モヤっとしちゃいますね…。
回答をもっと見る
先生が聞いてくれたら〜やりやすいけど〜って、ちょっと話を合わせて言うのやめてくれないかな? 次の活動について質問したら質問したで、それは先生が決めることだし〜みたいな感じで返されたことがあったから自分で全部判断しなきゃなのかなとか、この先生に聞くのは違うのかってなったんです。 あの、勝手におば様方で変な空気つくるのやめてもらいます? ジェネレーションギャップあるのは仕方がないけど、話の切り出し方とか本当に不愉快です。 明日は私のクラスに入らないでいただきたい。 そのくらい不愉快でした。 そして、先輩がいないところで、先輩の悪い所を私たち後輩の前で大きな声で話すのは違うと思います。 自分が日頃お世話になっていて尊敬している先輩の事を悪く言われると、少しは正しかったとしても、年数が上だったとしても、それは違うと思います。 保育園で、新人の前でストレス発散をしないでください 自分のストレスはお家に持って帰りましょう。
後輩先輩ストレス
ここ
保育士, 保育園
みう
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
保育士裏あるあるですね
回答をもっと見る
新卒で先輩と組んで2歳児クラスを担当してるけど、今週はずっと先輩がおらず急遽回すことになりアタフタ。 子どもの注目を向ける声掛けは何があるだろう…。 話をしたいけどまだ走り回ってる子がいる…。 話を聞いていない…。 その度に頭が真っ白になりながら自分の引き出し、アイデアを必死に探してどうにか繋げる日々がかなりしんどかった 手遊び絵本はもちろん、声を変えてみたり、○○ぐみさーんと呼んでみたり、 お帰りの後集まっていつもは30分テレビを見ている時間なのにテレビがつかず、30分場を繋げないといけなかった今日 さすがに最後の最後できつかった… 引き出しがないーー!!!
手遊び絵本新卒
ここ
保育士, 保育園
ダリア
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
わかります…! いつも先輩のやり方を見ているはずなのに、いざ自分がやらないといけない!となると頭の中真っ白になります💦 必死に手遊びとか思い出しながらするんですけど、間がもたないです笑
回答をもっと見る
感覚って人それぞれだと思うのですが、ありえないよね?と思うことをしている人にやんわり伝えるべきか、ビシッと伝えるべきか迷っています。 先輩にはやんわり、後輩にはやんわり伝えて舐められても嫌ですし、厳しく伝えてまた言ってるよ等と思われたくないなと感じます。 先輩や後輩への対応、みなさんどうしていますか?
後輩先輩保育内容
あお
保育士, 保育園
あずき
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園
先輩にも後輩にもやんわり伝えます。私は先輩にすごくきつい言い方で、ビシッと言われてきたのですが、ものすごく嫌な気持ちになったのと、ありえないと思うことでも、私なりに目的を持ってそーゆー行動にしてる時とか、ビシッと言われると、一生懸命考えてそうしてるつもりなのに、すごくショックを受けてました。なので、やんわりと伝えるように心がけてました。やんわり言っても伝わらない人には、ちょっとずつ厳しく言うようにしてました。笑
回答をもっと見る
お聞きしたいのですが、皆さんの職場に、自分より経験年数も年齢もだいぶ上の後輩っていますか?またその逆で、経験2.3年くらいで親子ほども年齢が違う先輩っていますか?そこの職場に入った順番とかもあるので、相手が年下の保育士でも自分の方がここでは後輩だからと思い敬語を使ってるのですが、向こうは思い切りタメ口で、なんだかな…って気持ち的にしんどい時があります。同じような経験の方はいらっしゃいますか?若い先生からしたら、自分よりだいふ経験あるおばちゃんの後輩にやりにくさとか感じますか?どちらの意見も聞きたいです。私よりあとに入った年下の保育士でも、タメ口の人とかいたりして、人によるのかなあとも思いますが…。
後輩先輩保育士
おー先生
保育士, 認可保育園
am
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
公立園で働いています。公立では異動もあるので違いがあるかもしれませんが、経験年数・年齢共にかなり年上の先生もいますし、パートの先生であれば経験年数が少ない年上の先生もいらっしゃいます。私の園は経験年数にかかわらず、年齢が年上であれば敬語でお話しています。親子ほど歳の離れた先生で経験が1.2年という方もたまにいらっしゃいますが、私たちは敬語で話していましたけど、それが普通だとみんな思っていました。経験年数はあっても、年上の方には敬意を払うべきだと私は思っています!
回答をもっと見る
保育についての指導をされた時に、心に響き素直に聞き入れることができる人と 素直に受け入れにくい人の違いってなんなんだろう。 言い方とか、フォローも混じえながらとかってほんとに大事だし、ニュアンスとかも大事なんじゃないの? そんな上から普通はさ〜こうするんだよ??とか、、 あー、○○先生が助け求めてるのがわかる〜ってなに? それ言葉にしなくても良くない?ってことまで言葉にした上で、あのさ〜?って切り出すのほんと嫌。 態度も嫌。 子どもたちの前なのに足組んでどすんとかまえて、経験年数が沢山積んでいて、子育てももうベテランでっていうのはわかりますよ? それは尊敬するし、凄いと思うし、素直に先輩ですよ。 でも先輩だから後輩の全てを否定から入っていませんか? 自分の軸で全てを考え、いいとこメガネではなく悪いところメガネをかけているのではないでしょうか? 私は、新人はまず怒られるべきだと思う〜そうやって成長すればいいんじゃなーい?っていう発言がほんとにムカついたよー?
後輩子育て先輩
ここ
保育士, 保育園
ほいくえっしょん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
経験で語る人いますよね。 大変な上司のもとについてしまいましたね。 そういう人から指導されてもやっぱり素直にきけないですよね。 今までの保育士は経験=えらい、ベテランになっていたけど、今は専門性=えらい、ベテランに変化していっていると感じます。 専門性を持っていれば若くても周りの人は話を聞いてくれますし、根拠ある話しをしてくれるので、納得もできます 新人はまずはできることを増やしてあげて、不安をなくしていくことが先決で怒られるということは私もそんなに経験しなくていいのではと思います。 専門性についての記事があるので参考にしてみてはいかがでしょうか。 https://www.hoiquestion.com/entry/2019/12/20/205354
回答をもっと見る
保育士1年目、1歳児担任です。 週案を立てる練習をしていて、先輩に添削をしてもらいました。 風船遊びの“ねらい・内容”の中に 「風船が飛ぶ様子や感触を楽しむ」 と書いたら、「どういう意図があり どのようにしますか?」と聞かれてしまい、 答えられずに困っています。 考えが浅はかだった私が悪いのですが 皆様ならどのようにしますか?? 拙い文で申し訳ないです。
週案先輩保育内容
ゆう
保育士, 保育園, 認可保育園
きなこ
保育士, 認証・認定保育園
こんにちは!月案、週案、大変ですよね。私も何度も書き直しましたよ。 私はほとんど一斉保育しか経験していないので偏った意見かもしれませんが… ゆうさんは風船遊びを通して、 子どもにどんな成長をしてもらいたいですか?何を体験してもらいたいですか? 風船が飛ぶ様子を楽しんで、どうなってほしいですか? 風船の感触を楽しんで、どういう事を知ってほしいですか? 風船遊びじゃないとできないことですか? 風船だからできることはなんですか? 質問責めにしているわけではなく、活動を考えるとき、こういうことを考える作業が必要なんだと思います! 例えば意図として 室内でも楽しく体を動かしてもらいたい。 新しいお友だちや保育士と信頼関係を築いてほしい。 絵本に出てくる「ふわふわ」という言葉を風船の動きとを結びつけたい。 色々な素材の感触を味わうことで手先の感覚の発達を促したい。 等々… 一口に風船遊びと言っても色んな意図を持って遊ぶ事が出来ます。 それによってどういう風に遊ぶのか、どういう風に子どもに話しかけるのか変わってきますよね! 答えになっていないかもですし、自由保育をされている園では通用しないかもしれません。 一つの意見としてとらえて下さいね!>_< お互い週案、頑張りましょう!
回答をもっと見る
失敗をして迷惑かけても、先輩に意見を伝えてそれが違ったとしても、そこから学んで今後に活かせれば良いですよね? 失敗や改善点を指摘されることは恥ずかしいことではないですよね?
先輩
はせ
保育士, 事業所内保育
わか
保育士, 保育園, 公立保育園
いいと思いますよ!その前向きな姿勢に好感が持てます。ただ、相手がいることなので、言い方とかは気を付けた方が、お互いにとっていいかもしれませんね。お仕事、頑張ってくださーい!!
回答をもっと見る
うちの園にも新卒の保育士がいるのですが、朝出勤するのは、一番遅く、仕事中ずっと座りこんで動こうとせず、先輩保育士が掃除やら、雑用をしていてもシラーッとしています。正直見ていてイライラします...。注意しないんですか?と同じクラスの先生に聞いても、「働き方改革がね...」「今の若い人はすぐ辞めるから...」と。私にしたら、ただの甘やかしだと思います。(もちろん、若い人がみんなそうではないと思います!)しっかり大事なことを教えていかないと。みなさんの園の新人教育はどのような感じですか?
主任新卒先輩
いちか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
てぃっち
幼稚園教諭, 幼稚園
年々そうなってきていますね。 私はまだ5年目になったばかりですが、担任の中では1番年数の高い職員となりました(´・ω・`) 保育に関わらず社会人としてのマナーだったり、周りをよく見て先輩は動かさないようにするのが当たり前だよということは伝えています。 立場的な問題はありますが、 嫌われてもいいので育ててあげたい一心で伝えることはすぐに伝えるようにしています。 心が折れやすかったり、 何度注意しても身に付かない聞いていなかったり色んな子がいると思いますが、、、 そういう子を増やさないようにしていくのも育成の一環だと思っています(´・ω・`) ほんとに大変ですよね、、 日本も変わったなぁと思います(笑)
回答をもっと見る
私は保育士の資格取得中で、保育補助として パートで働いていました。 でも、どこにいっても人間関係で悩んでしまい、 体調を崩し、辞めざるを得ませんでした。 人間関係で上手くいくコツなどありましたら、 アドバイスをお願いします。
保育補助主任先輩
MIO
その他の職種, 保育園
わか
保育士, 保育園, 公立保育園
笑顔でいることと、わからないこととか何でも聞くこと…ですかね?笑顔はみんなを幸せにすると思います!
回答をもっと見る
本当に今の保育所に勤めて良かったと思う✨ 先輩後輩関係なく、ゴミを集めたり洗い物をするだけでも「ありがとうございます」と言っていて、小さな感謝を忘れずにお互い尊重しながら働けている。 個人で持ってきた教材や保育雑誌などもみんなで使って、より良くしていく。 悩んでいたら「これを参考にしていいよ」と貸してくださる。今後の関わりや環境構成について考えを伝えたら、それを受け入れた上でアドバイスや一緒に考えてくださる。などなど… とても素敵な環境の中で保育が出来ていることに感謝しかない。 転職して良かった☺️
保育雑誌環境構成後輩
はせ
保育士, 事業所内保育
きなこ
保育士, 認証・認定保育園
こんにちは。 素敵な職場ですね。 こういう場で明るい話題があるとこちらも前向きになれます。 はせさんの職場では、良いサイクルがあるんですね! お礼は大事だと改めて思いました。 素敵なお話ありがとうございます(*^_^*)
回答をもっと見る
今年新卒の先生がいるのですが先輩保育士に対して指示を出したり、掃除や片付けの時間になるとフラフラと保育室からでていってしまったり雑務をしようとしません。こどもを見るわけでもないです。なぜか自信満々なのです。 何度か面談をしたり、園長先生にも相談しましたが本人が変わらないとだめだねと言われるだけで改善はできていません。このままではクラスがまわりません、、どう伝え関わったら良いでしょうか
後輩先輩保育士
み
保育士, 保育園, 認可保育園
のんちゃん
保育士, 認可保育園
うちの園では、クラス担任+園長+主任でクラスの空気改善や保育の方向性再確認のため話し合う時間を設けました。 すると、保育士たちの空気も良くなってきたように感じています!
回答をもっと見る
体調があまり良くないけど、欠勤や早退をしたらしたで先輩や主任に後からぐちぐち言われるぐらいなら…って思って無理してしまう今日この頃
主任先輩
m
保育士, 保育園, 認可保育園
ほし
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
はじめまして! 体調崩しているのですね😭 上からいろいろ言われると嫌ですよね、、 保育園だと対人数も決まってらいて休みづらいのもありますよね😅 でも重症、コロナになってからでは遅いですよー!! コロナになったらなったらでもきっと主任たちは、ぐちぐち言うと思います。 それなら今軽いときに休んで体調治した方がよいかと私は、思いました! お互い頑張りましょう😌
回答をもっと見る
自分の方が立場が上だからと頭ごなしに叱り、私のやり方が気に食わないと文句を言い、自分の価値観を押し付けてくる先輩がいます(年齢は分かりませんが、かなりベテランの主任と先輩方) こんな人と働きたくないし、こんな人に指導されても良い保育者になれるきがしない…辞めたいけど逃げたくもない でも新卒で入ってまだ1ヶ月も経ってないし、先輩以上の仕事ができるわけでもないしなぁ~ やっていけるきがしない…これからどうしよう。。
主任新卒先輩
m
保育士, 保育園, 認可保育園
あらい
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, その他の職場, 小規模認可保育園
ペアの先生でしょうか。 ベテランで近しい先生だとしたらなかなか手ごわそう。 保護者や子供たちにもそのように横柄な態度をとっているなら全体の印象にも職員同士の雰囲気にも影響しそうで心配ですね。 負けたくないという心意気、とても素敵だと思いますよ。 その先生は反面教師にしたいですね。 言う通りにしないと厄介なくらい近しいならその場はハイと流して、他に相談にのってくださる先生を見つけそっと話を聞いてもらえたらいいですね。 新卒だから厳しくしているのとはちょっと違うような…性格の問題でしょうか。 新卒の先生を育てるなら「こうなりたい」と思ってもらえる接し方をしてほしいものです。
回答をもっと見る
今年度から保育士として働いています。3歳児の担任をしているのですが、上手くまとまりません。同僚の先生方との人間関係にも疲れてきました。ものすごく仕事が楽しいと思えなくて、子どもも可愛いと思えなくなりました。仕事に対するモチベーションが上がりません。自分は本当に保育士に向いているのかわからなくなりました。
一斉保育公立主任
ちぇる
保育士, 公立保育園
あんこ
保育士, 保育園, 認可保育園
私も去年新卒で入って3歳児を持ちました!最初は慣れないし人見知りして職員とも話せず居心地が悪くて毎日憂鬱でしたが、職場に慣れてきたり行事を通して先生達とも仲良くなると楽しくなってくるかもしれません!先生達の人柄や子どもの様子はそれぞれですが、今感染症で登園人数とかも少ないであろうこの時期に色々考えてみるのもいいかもしれないです!アドバイスになれてるでしょうか😅💭
回答をもっと見る
保育士になり今年で6年目となりました 幼稚園も保育園も経験し今まで担任として 3.4.5歳どの学年も受け持ったことがあります。 今年から新しい職場に転職したのですが ペアを組む指導係の先生が担任を持つのが 初めてという方でした。 自分は新任という立場なので色々質問したり 心配事を伝えたりして少しでも職場の流れや 状況を知り自分の不安を取り除きたいのですが ペアの先生からは「私の方が不安だよ~」とか 質問してもしっかりとした答えが返ってこず 他の先生に聞くことが多くなっているのですが やはり指導係の先生に聞いて教えてもらうように 促されてしまうため自己嫌悪に陥っています。 新しい園では新任ですが担任歴?としては 自分の方が経験が多いのでペアの先生とは よくわからない関係になっています。 仲が悪いわけではないのですが。 明日からの仕事もどうしましょう…
後輩先輩転職
かえ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
あらい
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, その他の職場, 小規模認可保育園
それはきついですね…。 例えば「この場合、今までの園ではこうしていたんですがこのクラスではどうしましょうか?」 と提案をかねて、かつペアの先生にお伺いを立てるようにたずねてみるのはいかがでしょうか。 「それでいきましょう」ならばそうしてみたり 「うーんどうしよう」と考えあぐねられたらこっそりと他の先生に質問してみるとか。 まずペアの先生に聞いてみた、という筋を通して「段階を踏む感じ」にしてみては?
回答をもっと見る
コロナの影響なのかなんなのか、中堅の人たちがイライラしています。正直とっても面倒です。 事務所の窓が閉まっているだけで、「事務所、空気悪いですよ?どうして換気しないんですか。他の部屋は全部空いてますよ?」って。いや、正論だけども言い方ね…。こわいこわい。今さっきまで換気してて、書類が飛ぶから窓閉めた瞬間に事務所に入ってきてまた窓開けてく…。これ繰り返し。 こういう人が3〜4人いるわたしの園。八つ当たりしてくるし、とばっちりくらうし、災難です。
先輩コロナ保育士
maru
保育士, 保育園
ぱぴぷぺぽん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
コロナの影響で慌ただしく、ピリついていますね。言い方一つで場の空気は全然変わると思います。わたしの園にも同じような人たちはたくさんいますが、自分も同じになってはいけないと思い、ポジティブな返しをするように心がけていますよ!あとは同期に愚痴っています!
回答をもっと見る
この状況なので、保育園も延長がいなくて早く終わりました。日直の先輩が気遣って日直の仕事や鍵の閉め方を教えてくださったのに、上の先生にそれを伝えたら今日やることなのかなと言われました。これはどうなのでしょうか。わざわざ教えていただいたのに、、。それに、保育園で働いてて分かったけど、話す時間なんて全く無いです。だからこそ、教えてくれる時に教えていただいただけなのに。その先輩も色々考えた上で残って下さり教えてくれました。もうすこし尊重していただいてもいいのではないでしょうか。。 と思います。
先輩保育士
Iさん
保育士, 保育園
あらい
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, その他の職場, 小規模認可保育園
日直業務で先輩が教えてくださったことを上の先生が尊重してくれなかった、ということでしょうか。 だとしたら上の先生は質問者様に日直業務より今日してほしいことがあったのかもしれませんね。 質問者様は日直の業務もいずれ覚えることと素直に受け止めてらっしゃいます。 では上の先生の「今日やること」とは何だったのか。 ただでさえ話す暇のない忙しさですから、その時に教えてくれたらよかったですね。 上の先生ですと現場を見ていない場合もありますし、次に同じことを言われたら 「気づかずすみません。今日やるべきことは例えば何だったのでしょうか。保育中におたずねする余裕がなく申し訳ありません」 上の先生の発言もいったん受け止めて、やんわり聞いてみるのはいかがでしょう。
回答をもっと見る
就職した園は、去年の11月に新入社員に向けたオリエンテーションがあり、その時研修は3月までに7回来てもらえれば良いと話を聞いていたが、実際は7回以上研修に行かなければならなく、まだ正式に入社もしてない状態で、保護者の前に担任として立たなければならず、入社後は、ペアの先生にお誕生日の壁面と入園進級の壁面を作ってと言われ、全部1人で作り、残業、持ち帰りなしと言われてきたが、全然持ち帰って作って、ペアの先生はどことなく威圧感があり、気軽に質問できない雰囲気。 あーやばい、悪いところしか見えてこない。もっと良いところを見ていきたいのに。
新卒先輩認定こども園
2年目(妊婦)
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
みさうさぎ
その他の職種, その他の職場
私は転職後、顔合わせの際にペアの先生はとても良い先生だったのですが、実際研修から働き始めると、全く挨拶すらもしてくれませんでした。 始まってみても何も教えてもらえず、教えずに何でも自分でこなしてしまうタイプでしたが、毎日行きたくなくて仕方ありませんでした。 しかし、何としてでもペアの先生の壁を越えていきたいと思い、自分から積極的に話し掛けたり、質問を沢山するようにしていたら徐々に話し掛けてもらえるようになったりと、いつしか尊敬する先生に変わっていました。 印象は大事ですが、先生の中身を自分から知ろうと思って少し寄り添っていけるといいですね。 本当にメンタル面やられると思いますが、上手くやっていけますように応援しております。
回答をもっと見る
皆さんの園はお休み(年休?有休?)はとりやすいですか?うちの園は園長にお休みしたい日を伝える→お休み希望ノートに書くって感じなんですが、同じ日に休みが多いと渋られることがあります(何とか言って休んでいますが笑) 子どもも小さいので休みやすい環境が嬉しいなぁと思う今日この頃です。
希望休幼稚園教諭保育士
さつきっちゃん
保育士, 公立保育園
ma
保育士, 放課後等デイサービス
以前働いていたところの話になりますが、 幼稚園だと、夏休みなどの長期休暇はわりととりやすいですがそれ以外の休日はとりにくいです。人手不足のこの時代、難しいですよね、、、、
回答をもっと見る
少し愚痴になりますが聞いてください、、、。 私の友達の子どもがまだ入園して2ヶ月しか経っていない幼稚園の担任の先生に「発達障害の可能性があります」と言われたそうです。 私はまずその話を聞いてびっくりしました。 8年私も幼稚園で働いていましたが担任から◯◯障害かもと診断名を断言してしまうことに驚いています。 また、懇談で一部の理由しかお話しされてないのかもしれませんが、発達障害かもと判断された理由は、友達におもちゃを貸したら泣く、一輪車を前向きに進まず後ろ向きで遊んでいて前向きだと教えても後ろに進みます。これのみでした。同じ職業の方としてモヤっとしてしまい、、、。保護者の気持ちになってお話しされたのかな、伝え方がもう少しあったのではないかなと。入園してまだ2ヶ月。ただただ不安を押し付けられただけのように感じます。そう感じたのなら、支援センターを紹介するなどその後のことも伝えるべきだったと思います。同業者としてモヤっとしています。
保護者幼稚園教諭担任
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
らい
保育士, 保育園
まず、一保育士が診断を出すことは有り得ません。それに、何かあるという言い方もしません。保護者の方から心配してるなど話が出れば、相談先などをお伝えすることはありますが。 まだ入園して間もないとのこと、集団生活に慣れてないし、人との関わりもまだまだだと思います。そこでの判断はどうかと💧
回答をもっと見る
毎月のシフト登録や毎日の日記を書いたり効率化できるアプリがあれば教えていただきたいです! シフト登録は保育士手帳というアプリを使用しています。 他に便利なものがあれば教えていただきたいです。
生活保育内容遊び
なつ
保育士, 保育園
Sa
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
私はずっとLife bear使ってます! 色で仕事、プライベートなど分けてます。希望出すの忘れないようにここはこの希望にしたいとかもそれ用の色にすると忘れなくて使いやすいです!
回答をもっと見る
・保育観の違い😣・コミュニケーション不足💬・先輩・後輩との関係🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・その他(コメントで教えてください)
・ベテランの意見に共感する時👀・新人の気持ちが分かる時🥺・両者の間に入る時🤝・不満や愚痴を聞く時💦・毎日板挟みです😂・その他(コメントで教えてください)