保育室」のお悩み相談(7ページ目)

「保育室」で新着のお悩み相談

181-210/404件
遊び

コーナー遊びを取り入れている保育園はありますか? 今年度より保育室の配置を変えて、コーナー遊びを取り入れようと思っています! どのように配置していくのがいいか模索中です。 工夫している点や気をつけていることなどありますか? 主に2歳児さんが遊ぶスペースになります!

コーナー遊び保育室遊び

あず

保育士, 事業所内保育

22025/04/14

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

コーナーで仕切りを作るかと思いますが 余りにも高すぎる仕切りは死角になってしまいますのでそういう場が出来ないよう気をつけていました。 また、静と動を意識したコーナー作りだと、それぞれの子どもたちの好きな遊びが見つかったり、思いっきり遊んだ後の休憩、メリハリとかにもなっていいかと思います。 (ひと区画は大きくとって巧技台遊び、違う区画には机と椅子を置いて指先遊び、また違う区画には絵本、おままごと…等)

回答をもっと見る

職場・人間関係

イライラした時の対応方法 保育士を3年ほど続けています。 今まで保育士をしていてほとんどしかったことなかったのですが、最近園で「子どもが部屋を走ったり、棚にのったり物を叩いたりしたら、叱ってください」と上司に言われました。 私は子どもにも理由があり、楽しい遊びを提供できない保育士側の課題もあるし発達特性の子は多動がゆえ体を動かさないと感覚が入らないためやっていると感じます。 いきなり叱ることにモヤモヤし、上司等に最近イライラしています。 保育中イライラした時どうやって冷静になりますか? 本当に無理な時はトイレでリセットしていますが、かんたんにイライラ解消があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

保育室遊び保育士

スノードロップ

保育士, 学生, 認可保育園, 放課後等デイサービス

62025/03/19

ちゃっくら。

保育士, 保育園

有難うございます✨️

回答をもっと見る

保育・お仕事

こいのぼりの製作の準備を終え、ゴールデンウィークでさみしくなる部屋をどうしようか悩んでいます。 みなさんは、こいのぼり製作の後にどんな製作をしていますかー? または、こんな壁面いいよーなど、ありませんかー? 良い意見があれば教えていただけると嬉しいです!

壁面保育室幼児

machyo

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 児童発達支援施設

12025/04/04
保育・お仕事

転職したばかりの保育園で、4歳の自閉症の子が外遊びする時は12時のチャイムが鳴ったらお部屋に帰ってきます。 その他の時はどうやっているのかまだ謎です。みなさんの周りで同じような子がいる方、どのようにされていましたか?

自閉症外遊び保育室

ぽんた

保育士, 保育園

22025/04/06

Rまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

昨年度4歳児の自閉症の子の加配でした。 その子は午前中は「給食」のワードで帰ってくるんですが、おやつ後の外遊びの時は帰りたがらずに困りました💦 ひたすら付き合って、帰ったら褒めてを繰り返して、帰ってこれるようになりました。 昨年度の担任からの引き継ぎはありましたか? 同じようにはいかないかもしれませんが、聞いてみるといいかもしれません! チャイムが鳴ったらお部屋と認識しているなら、この音が鳴ったらお部屋と認識できるように繰り返してみるといいかもしれませんね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児クラスの環境について悩んでいます!わたしの園ではコーナー保育のためコーナーごとに環境を整えているのですが、2歳児クラスの保育室のみ少し広くて新年度がはじまり子どもたちの様子を見ながら少しずつ環境を変えるなどしていこうと思っています!まだ新年度で落ち着かない子どももいるためなるべくゆったり安心してあそぶことのできるよう整えたいと思っています。2歳児クラスでコーナー保育されている方どんな工夫をされていますか?

環境構成保育室新年度

いと

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園

22025/04/04

りん

保育士, 認可保育園

2歳児さんは、元気な子どもたちが多く、走り回る子どもが絶えませんでした。 なので、部屋を走れるスペースと座って落ち着いて遊ぶスペースとに分けました。 走っては駄目と言って、余計に走る😥子供たち。危険なく過ごせるようにだけ、心がけました。

回答をもっと見る

遊び

今年は制作コーナーに力を入れてみようと思っているのですが、みなさんのお部屋には何をどのように置いていますか? 今わたしの部屋には「色別の画用紙」「色鉛筆」「塗り絵」「裏紙」を自由に使える状態にしています グレーの子が多く、年度初めなこともあって、もう少し慣れてから廃材遊びを始めようかなと思っているところです 環境づくりが苦手なので、頑張っているのですが、コツがあれば教えてください

環境構成保育室新年度

しほ

保育士, 保育園, 公立保育園

42025/04/04

めりー

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 病院内保育, その他の職場, 小規模認可保育園

自主性が育つ環境をもう作っているんですね!すごいです👏 私は絵や写真で置いてある場所・片付ける場所を分かりやすくしたり、何個まで使ってもいいかを分かりやすくしたりしていました。 また、作り途中のものや完成したしたものを置くスペースを決めていました。 私も環境作りは得意ではなかったですが、やりながら子どものやりやすい動線を考えながら変えてみてもいいと思います! 頑張ってください🤗

回答をもっと見る

遊び

4月にみなさんはどんな製作をしていますか? 中旬にはこいのぼり製作が始まる4月に、少しの間だけでも簡単で春らしくお部屋を彩れる製作、教えてください! ちなみに、3〜5歳児で作れるような製作だとありがたいです! お知恵をいただけると嬉しいです!

保育室制作4歳児

machyo

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 児童発達支援施設

32025/03/18

かぐ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園

4月なので、手形を使うのも良いと思います! 3月とは大きさがかなり違って、成長を感じられるからです。 この時期だと、手形で桜の木や、たんぽぽの花などはどうでしょうか? ご参考になれば、嬉しいです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児担任です。うちの園にはホールがありますが、ここ最近は卒園式練習のためセッティングされ、他学年は全く使うことが出来ません。その為保育室から出ても行くところがありません。園内を散歩に行くこともありますが、3歳の子がほとんどのこの時期、その程度では全く体力は減らず、発散できず喧嘩勃発午睡できず言った感じです。室内で体力を使うような遊びを具体的に教えてください!

保育室遊び2歳児

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

32025/03/02

ぴよっこ

保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

放課後等デイサービスで働いています。 じゃいけん列車はいかがでしょうか。 あらかじめクラスでじゃんけんの練習をしておくとよいかもしれません。 また、ゲームに入る前に、子ども同士が衝突しないよう走らないで移動することや、友だちを引っ張らないことなどを約束事として伝えることで喧嘩は少なくなるかと思います。 子どもに馴染みのある音楽を流せば、歌いながら活動できそうですね。

回答をもっと見る

愚痴

私の職場では先生方が時間が無いからか?面倒だからか?誰かがやると思うからか?保育室や休憩室の箱ティッシュを空箱のまま放置して補充しなかったり、トイレットペーパーが切れて芯のままホルダーに付いていることが多く気付いたらいつも私が交換しています。(何でいつも私が…?)とモヤモヤして一箇所試しに補充せずにおいてみたのですが、数日経っても誰も補充してくれませんでした…。 小さな問題ですが皆さんいい先生方なのに悲しいです…。 (ただの愚痴です。否定的なコメントは病んでしまうのでご遠慮願います…)

休憩保育室ストレス

みーせんせい

保育士, 認可外保育園

62024/08/04

らい

保育士, 保育園

分かります! 何ででしょうね。 無くなった人が変えておけば済むのに… トイレットペーパーだけでなく、物の片付けもそうです💧 遊びで使った物、行事で使った物など、なぜ片付けない? 不思議です…。 責任感がないんでしょうね。 「子どもに使ったら片付ける」という言葉掛けをしてるのに、自分はどうなの?と言いたくなりますよね…

回答をもっと見る

遊び

5歳児30人が、保育室でできる遊びを探しています! 椅子取りゲームやハンカチ落とし(早歩きバージョン)、伝言ゲームなどなどやってきましたが…。 何かちょっと変わった、みんなが笑ってしまうような、楽しい遊び(注文多くてすみません!)ご存知の方は教えてください!

保育室5歳児遊び

choco63

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園

22025/02/18

スノードロップ

保育士, 学生, 認可保育園, 放課後等デイサービス

保育園と放課後等デイサービスで働いています。 サーキット(平均台やバランスストーンや台など)やトランポリンを配置して、道を作り、グループに分けて歩きはいかがでしょうか? サーキット内におもちゃを置いて、ミッションに合わせて取ってきてもらう形にすれば、話を聞き、話を記憶し持ってくる練習になります。 また色々なトランポリンや平均台など使えば体を動かす機会も作れます。 お題を変えればクリスマスのサンタごっこなどにも使えます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

学生時代、園見学に行った保育園さん。 挨拶しても目が合ってても挨拶なし。聞こえてないのかと思いもう一度しましたが、静かな廊下でしたが無視されました。お昼寝ではないし、保育室の遊んでいる先生方も反応が薄い。 理事長先生、園長先生親子は一方的に話され、私の話は聞いてくれず。事務室で動画を見ている間も個人情報の嵐。苦笑いの先生方。空気が辛かったです。 園見学でこんな違和感があったとか、なにかチェックポイント等あれば教えてください。 細かいところ含め、私はこの園は色んな意味で忘れないと思います笑

学生保育室睡眠

さしみ

保育士, 保育園

12024/07/16
保育・お仕事

1歳児担任をしています。 最近昼食時にだけ1歳児の部屋に入ると泣いて食べない、違う部屋に行くと泣き止む子がいます。 違う部屋でなら食べるのかと思ったら食べずに再び泣いてしまいます。 何故か事務所でなら落ち着いて食べることが出来るようです、、 そのような経験のある方いたらアドバイス頂けたらと思います💦よろしくお願いします。

保育室1歳児

まいまい

保育士, 認可保育園

32024/07/11

しのぶ

保育士, 保育園

一歳児だとお昼寝とか、お迎えの時間とか、ご飯の時間とかきっかけで泣いてしまうことって多いですよね。。 4月に入園した子でしょうか? 経験の中で8月ごろまで慣れずに泣いてしまっていた子もいました。 大抵は時が経つと、あんな時あったよね!と良い思い出になるかと思いますが、、近道はないですが保育士自身がその子の落ち着ける場所になれるのがいいですよね。 ご飯以外でのコミュニケーションも大切かなと! そんなうまくいかないから大変なんですけどね。。 いつか笑って話せるように今は頑張ってください!笑

回答をもっと見る

保育・お仕事

言葉の選択が悪いかもしれませんが、お許しください。長くなります。 日頃からたびたび機嫌を損ねてしまう子がいます。 〇〇ちゃんと並びたかった、隣で寝たい、食べたくない、したくない。 昨日はダメでも今日は良い、この子に合わさないと部屋を飛び出す、走り回る、外に出れば帰らない、こっちがいい、その通りしてもやり方がちがう!とまた機嫌を損ねることもあるので、きりがないのです。 家庭では我慢している子だから、と園では甘えられるように接しているみたいです。 私はフリーなので、なんとも言えない状態ですが、それで良いのか?とも思ってしまいます。入園したてではなく、もう何年か通っている子ですし、このクラスになって1年経とうともしてます。そしてもうすぐ幼児。いつか落ち着くのか?と不安です。 こんな子の対応で良い方法はありますか?また、こんなこの子はこんな気持ちなんだよ、など教えてもらいたいです。

家庭保育室幼児

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

52025/02/09

hまま

看護師, その他の職場

私は看護師なので詳しいことはよく分かりませんが、二児の母です。 親からしたら、 その対応でいいのかな?と疑問になってしまいます。その子はなんらかの障害?があるわけではないのなら、みんなと同じように接するべきだと思います。家では甘えられない、のは各家庭のことであるので保育園側が、両親に現在このような状況なのですが、家ではどうですか?などの聞き取りをして対応を決めるべきなのかな?と思います。 1:1だったらその対応もいいのかなと思いますが、集団生活も大事かと思います。私が厳しいのですかね??

回答をもっと見る

保育・お仕事

小規模保育園に働いています。0歳の部屋だけ分かれているのですが、1.2歳は同じ部屋で過ごしています。(活動の時は仕切りを使って分けています) 小規模保育園で働いておられる方、どのように分けて過ごされていますか? また自由に使える玩具で、クレヨンなどは出しておられるのかも教えて頂きたいです。

保育室小規模保育園遊び

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

22025/02/08

なのは

保育士, 認可保育園

2年前ですが、定員18名の小規模園に勤めていました。 ワンフロアなので0歳と1、2歳は低いパーテーションのみで仕切り、全体が見える形で遊ぶことがほとんどでした。年度の後半は全クラス自由にフロア内を行き来して遊んでいました。戸外への散歩や公園、水遊びもほぼ全て合同で活動しています。 合同で過ごすことが多かったので、机上遊びの玩具を出す時間は夕方保育のときなど、かなり少人数になってからにしていました。 制作で2歳児がクレヨンを使うのみで、普段の遊びで出すことはありませんでした。

回答をもっと見る

遊び

みなさん毎日お疲れ様です。 2歳児の担任をしています。 寒い日が続き、外に出られない日が続いています。 子供達みんな部屋を走り回って大変です。 皆さんは部屋での活動はどのような活動をされていますか?体を動かす活動で何かオススメの遊びがあれば教えて頂きたいです。

保育室遊び2歳児

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

22025/02/08

あい

保育士, 公立保育園

公立で乳児フリーを担当している者です。 寒い日が続くと外に出られずに子供たちも身体を動かしたくなりますよね、、 2歳児のクラスだと、部屋で体操をメインに身体を動かしています。また、幼児の部屋に行かせてもらい、行事の出し物を見に行ったりなど、いつもと違うことをして気分転換をしています。

回答をもっと見る

遊び

小規模保育園での、お部屋の環境はどのようにされていますか? 自由遊びの時間、保育士がおもちゃを決めて出し、それだけで遊ぶということもありますか?

保育室小規模保育園保育内容

もも

保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園

22025/02/09

コスモス

保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育, 託児所

日々の保育お疲れ様です。 自由遊びの時間でおもちゃを出しておくこと、あります!が、一つのものだけ、ではなく、いくつか選択肢として出すような形ですね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

天気が悪い日、ホールも使えず、保育室で過ごすしかない日。 みなさんはどんな保育をされていますかー? 保育室では力が有り余ってしまうパワフルな子どもが多くて、適度に体を動かせる室内遊びを探しています。 3〜5歳児で、おすすめの室内あそびを教えてください!

部屋遊び保育室遊び

machyo

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 児童発達支援施設

22025/02/07

ナカさん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

私が行った遊びは お尻鬼ごっこはとても盛り上がりましたよ。 床にお尻をつけて離さないように移動をします。あとは普通の鬼ごっこと一緒です。

回答をもっと見る

お金・給料

残業や労働基準法に詳しい方に質問です。 私は現在保育園で勤務しており、シフトによって職員が入れ替わります。仮に17時勤務となっていても、17時までは保育室にいる都合でそこから荷物や着替えやタイムカード等の都合で17時05分10分、子どものイレギュラーなオムツ替えや大変だなと思う場面が重なると抜けづらく17時20分にタイムカードを押す事があります。朝も、勤務開始が出来るように当番の部屋にいる というルールなので、タイムカードを8時より前(私は荷物を置いたり、給食の人数を記入等があるので)15分から20分前には着くようにしています。 なので、1日合計15分〜20分くらいは前残業、後残業をしています。月に換算すると5時間〜6時間残業してる事になりますが、うちの園は事前に残業申請しないと残業がつかないというルールになっています。 労働基準法では1分単位で残業は記録し、月の残業が30分未満の場合は切り捨てが出来るという記載がありますが、余裕で30分を超えています。 タイムカードの記録は残っているので証拠としては証明出来ますが、命令されて残ったという記録はありません。 やはり暗黙のルールで多少の残業は仕方ないと諦めるしかないのでしょうか。 それとも、やはりこれは残業代を請求出来るのでしょうか。

タイムカードシフト残業

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

42024/07/22

a

栄養士, 認可保育園

認可保育園の栄養士です。 以前、株式の保育園に勤めており、認証保育所に配属だった際、保育士の先生はすいかさんと同じように働いていましたが、園長に言われ、勤務開始時間にタイムカードを押していたので、会社にはそういう背景が伝わらないんだなと思っていました。 でも、誰かがそれに不満を持って声をあげたら、上が知らないだけで、そんなことない、それは違うとなっていることがあったので、すいかさんも相談してみたら、案外すんなり残業代が出るのではないでしょうか?と思います。

回答をもっと見る

行事・出し物

節分の鬼について。皆様の働く園では、節分行事は開催しますか?私が働く園や、自分の子どもが通う園では節分があります。こわい顔の鬼(全身変装した保育士)が登場し、子ども達が泣きながら豆を鬼にぶつけてやっつける、という感じです。ホール等ではなく、普段過ごす保育室に突然鬼が現れるというスタイルです笑 皆様の園ではどんな雰囲気で節分を楽しみますか?

保育室行事保育士

ハムスター🐹

保育士, 認可保育園

42025/01/28

ほいくん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園

お疲れ様です。 節分に鬼の登場はよくありますが、怖がらせすぎないように気をつけています。いまは敏感な子も多いので、あくまで楽しめる範囲で行事に触れるスタイルです(^^) 年長のクラスにはお面をつけた保育者が登場!なんてこともありますが、小さいクラスは鬼の絵に豆を投げつける程度ですね。 このような文化は少しずつ減少しているので、残していきたいですよね!

回答をもっと見る

遊び

3歳児、27人のクラスです 部屋でコーナー遊びをしようとしています ボウリングと輪投げとあとひとつなにか楽しめる遊びがないかなと悩んでいます 何か室内でこれよかったよ!っと言うものがあれば教えていただけると幸いです!

コーナー遊び保育室3歳児

よよ

保育士, 保育園, 認可保育園

32021/04/14

コーポ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

こんにちは(^-^) 楽しそうですね!!魚釣りゲームなどはいかがでしょうか?3歳児なら魚の形に自分達で模様を書かせたりシールを貼ったりして作ってもいいですし、ゲームだけ楽しんでも楽しめそうです!

回答をもっと見る

保育・お仕事

赤ちゃんは、手足で体温を調整すると言いますが、手足がキンキンに冷たいのは日常でしょうか? 0歳児、1歳児の保育室、暖房を入れていても手足がキンキンに冷たくて、背中はあったかくてという感じです。

体温冷暖房保育室

ぽんた

保育士, 保育園

42024/12/20

ほいくん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園

お疲れ様です。 子どもたち、手が冷たいですよね!温かい手の子、あんまり見たことないです。 きっと寒さで血管が細くなって血液が行渡っていないのかなー?なんて思います。お湯とかで直接手を温めて血管を拡張させると温まりやすくなりますよー。 一時的にですが。

回答をもっと見る

職場・人間関係

ペアの先生と上手く話せなくなってしまった。 先日、ペアの職員との事について相談した者です。 4月からペアの職員がお子さんの事、そしてご自身の体調不良で休む事が多々あり、行事当日の朝に欠席の連絡をもらう事も何度かありました。当日までに準備が終わるように進められたらいいのですが、1週間まるまる休むという事もあり、担当のクラスが2人体制なので必然的に一人で回さなくてはいけませんでした。上司には何度も一人で回すのは大変だから手伝いを入れてほしいとお願いするものの1日のうちの掃除の時間だけしか来てくれなかったり、来ない日もほとんどです。(何度もお願いしてやっと来てくれるレベル) ペアの職員も時短とはいえど正職なので基本的な仕事量は同じでないとおかしいなあと思ってしまいます。 勿論、お子さんがいるという事は承知していますし、私にはわからない大変な事ばかりでそれを察してあげる、暗黙のルールみたいな部分もあるとは思いますとはありますが、あまりにもしわ寄せや仕事の負担が大きすぎてLINEで、本人にもう少しこうしてくださると助かるのですが…という相談をしてしまいました。 今回は連日の疲れや負担から少しとがった文章になってしまった事に反省しておりますが、お休みする際は次の日の行事の準備が終わってない時等には早めに連絡をもらえると助かる(自分が代わりに早めに行って準備するとかが出来るから)という事、今回は準備が終わってない中でのお休みであったのですごくバタバタしてしまって大変であった事(やってもらって当たり前となってしまってる部分があったので)を伝えたのですが、そのLINEをしてから相手の態度が急変してしまいました。LINEもかなりそっけなく、顔を休み明け後合わせた際も、顔を見て話してくれない、挨拶は返してくれるけど、一言一言の言い方が冷たい(それやっとくからいい!みたいな)、一緒に恐らくいたくないからか頻繁に部屋からいなくなる等あからさまです。お休み中にLINEすみませんでしたと出勤直後に一言声は掛けたのですが、やはり内容的な部分で嫌な気持ちになってしまったようです。私もいっぱいいっぱいになってしまったので、やり方を考えて行きたくて相談したのに…うまくいかない。まだまだ今年度は長いのにどのように関わって行けばいいのでしょうか。

連絡帳内容保育室

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

32024/09/04

しー

保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職

大変でしたね。相手に伝えるのはとても勇気がいることだと思います。 でも今のままだったらクラス運営やこどもたちにも影響がでそうですね…。 もう一度勇気を出して直接話し合いをしてはいかがでしょうか。やはり文章だと伝えたいことと受け取り側では違う解釈でとられてしまうこともあるので…。 無事に解決するといいですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

壁面製作について 保育室に保育者が作った壁面製作をかざらず、子どもが作った、描いた絵を飾ったりしている園が増えていると思います。 私は製作、折り紙が得意ですがその仕事は減ってきています。 そして、子どもがなにか作っている時に大人のカラーにならないようにと気をつけてます。 子どもに大人のカラーを押し付けずに作るのを見守るのは難しいなぁといつも感じています。 子どもが主体的に何かを作るかをどうやって見守っていますか?

壁面保育室制作

マメ

保育士, 公立保育園

42024/12/09

ほいくん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園

お疲れ様です。 子どもの主体性を大切にしたいと思うと自由度がどうしても高くなりますね。でも、自由度が高いとどう表現していいのかわからず、描き出せないという子もいます。 なので、私は絵画の中にシンボル的なものを、共通の題材として提案し、シンボルの周囲には、そのシンボルを見て思いついたものやことを自由に描くということに落ち着きました。 シンボルがあることで子どもたちは想像しやすくなりました!

回答をもっと見る

施設・環境

小規模保育園で働いています。 ワンルームで、年齢によって部屋分けはしておらず、 活動に応じて仕切りなどを使って年齢に分かれて活動する時もあります。別々の活動をする時などが大変で、気になって違うクラスの活動に入ってしまう事も多々あります。 同じ小規模保育園で働いておられる方、どのように活動されていますか?教えていただけると嬉しいです。

保育室小規模保育園保育内容

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

42024/12/05

にこちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

ちょんさん、まさに! 私も同じような事で悩んでいます💦 ワンルームだとパーテーションで仕切っても声や音を遮断する術がなく、子ども達が集中して遊べる空間作りがとても難しく思います💦 積み木遊びをしている隣でリトミックなんて始まっちゃったらもう、子ども達は仕切りのクッションを乗り越えて音のする方へ向かっていきます。そもそもクッションでの仕切りも中々無理あるな〜と思いつつ、転職して間もないので指摘もしにくく💦 私が思うに、どうしても活動を分けたい時は、 ①外に遊びにいく組と部屋を使う組に分かれて、完全に貸切にする。 ②ワンルームを仕切って共有するなら、リトミックやダンスなどではなく、静かな遊びや製作をそれぞれ提供するなどして、なるべく子ども達が目の前の遊びに集中できる環境を整える。 この2つが私が思いつく最善策です。 ワンルームを異年齢クラスで共有するの本当に難しいですよね。他に良い方法があれば、私もぜひ知りたいです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんは、休憩時間の確保をどのようにしていますか?特に年長児は一日中活動をしていて、行事の準備もあるため、部屋を離れるわけにもいかず、、。、 都内の株式会社の保育園で働いていたときはしっかり1時間休憩がありましたが、地方の私立保育園では、まのもに休憩がとれません。 参考にさせて頂きたいです。

休憩保育室私立

ayumi

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22024/12/02

ゆかちゃん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, その他の職場

私の所ではより効率化を決め、子どもと長時間居続けるのでは無い形を取ることを最初に決めてから、シフトを作りました。壁面等は毎年作り直さなくて良いものにし(ブッカー等して毎年使う)、連絡帳を電子化、またお昼も一緒に食べない形にあえてし、休憩が取れるようにしました。

回答をもっと見る

施設・環境

小規模園で働いています。 園庭なしで保育室は1部屋です。棚やトイレなどを除くと遊べるスペースは10畳くらいしかありません。1年ほど前から自由遊びの時間は、走りたくなるから、目が届かない、怪我防止などの理由でただでさえ狭い部屋をベビーゲートで囲い部屋の3分の1くらいのスペースで遊ばせています。 012歳とはいえ職員2.3人も中にいるので窮屈で個人のスペースも取れないので、作ったおもちゃはすぐぶつかられて壊されたり子ども同士近すぎてトラブルにもなります。危ないので0歳ですら寝転んでくつろぐのも禁止。 私的には閉じ込めてる感が強くて悲しくなるのですが、他の職員はナイスアイディア!と狭くする案に賛成のようです。 新卒からずっと勤めてるので他がよく分からずで💦 こういった保育環境はありなのでしょうか?

保育室遊び

ふん

保育士, 児童発達支援施設

92024/08/02

さーは

保育士, 保育園

大きな園で働く事が多かったのですがこの4月から小規模園で働いています ふんさんの投稿を見て似たようなことがあるな...と感じています 「え?これでいいの?」と思う事しばしばです

回答をもっと見る

施設・環境

学童も併設している児童館で勤務している方にお尋ねしたいです。 私の勤務先の児童館は、学童の子の部屋と、一般利用者の部屋が完全に分かれています。 それにより、学童の子に会いに来た一般利用の小学生の子が廊下に集まってしまったり、 一般の子の部屋のおもちゃが気になる学童の子が、何度も覗きに来てしまったり…(低学年の子だと、なんでこの部屋で遊べないの!と理解に数ヶ月かかることもあります。) いい面も、そうでない面もあります。 みなさんの勤務先はどうですか?

学童保育学童保育室

ももすけ

保育士, 児童施設

22024/04/01

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

感染症対策

保育室のぬいぐるみ、どのくらいの頻度で洗濯しますか? おもちゃは、こまめに消毒できていますが、ぬいぐるみはできてません。みなさんの園ではどうされていますか?

消毒保育室

まこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 児童施設

62024/11/07

りんご3

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

ぬいぐるみ類は週末に洗濯をしています! 汚れがひどいもの、低年齢クラスで口にしたものは毎日洗ったりしていた事もありました。あと、洗い替えを用意したり。 あまりに胃腸炎や感染症が蔓延していてひどい時は、布系の物を一時的に出さずにいた事もあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事

小規模保育園で2歳児の担任をしております。 男の子が多いクラスで、部屋の中をバタバタ走り回ってしまうことが多いです。机上あそびの玩具が少ないので集中できる机上あそびを増やしたいと思うのですが、 オススメの机上の玩具はありますか?現在はパズル、紐通し、お絵かきなどを置いています。

保育室小規模保育園遊び

ちょん

保育士, 小規模認可保育園

62024/11/07

ぱるる

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

部屋の中をバタバタ走り回ってしまうの共感です。わたしもいつも頭を悩ませています…! アドバイスいただいて実践して良かったことは、シール貼り(恐竜や昆虫、動物なんでもOKなのですが台紙を作って、丸シールを貼ってもらう)は集中して取り組んでました! あとは、ライオンのたてがみがないバージョンやゾウなどの動物の顔を型紙かフェルトでつくり周りを洗濯バサミで挟んでいく遊びもヒットしてた子がいました✨

回答をもっと見る

愚痴

同僚に、無くし物が多い・やりっ放し・期限に間に合わない、が目立つ職員がいます。ちょっと異常な多さで周りの先生は、その職員への仕事の任せ方や指導の仕方を副園長交えて会議をしています。 中には、鍵をなくす・乳児の保育室の床にはさみを置き忘れてしまうなど、結局大事にはなりませんでしたが、かなり危ないものも…。 鍵は首から下げると決めて紐をつけても、首から下げることを忘れ、置きっぱなしにしたことも忘れ、ないからとスペアキーを勝手に持ち出してしまう始末。その同僚の行動一つ一つ確認しなければならず、二度手間三度手間です。 正直ADなのでは?この仕事向いてないのでは?と思っています…。同じような状況の方いますか?どのように対策していきましたか?

ADHD会議保育室

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

32024/04/29

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

…正直、その方はADHDの可能性が高いかもしれませんね😅周りに支障が出過ぎです💦自分で気づいていないのでしょうから、まずは自分のことを見つめ直すためにゆっくり話す時間を取られては?子どもにも影響が出たり事故が起きたりする前に、早めに対処した方がいいです💧  私も同じような後輩を持ったことがありますが、発達障害というより、25歳にもなって親依存が強く、書類が苦手だから代わりに書いてくれと、提出期限の前日にLINEで先輩(私)に頼んできたり、忘れ物が多いし、メモしたメモ用紙を机に置いたまま確認しないし、ミルクの作り方を何回教えても覚えないうえに遅いし、子どもを人形のように扱うし…特に書類は期限内に提出したことが一度も無かったです💦2週間前、1週間前、3日前、前日に声かけしても出さないので、そんなんで半年以上経過した後は声かけしないようにしましたよ、もう😓上司にも、「直接本人に言ってください」と私は匙を投げました💦

回答をもっと見る

7

話題のお悩み相談

保育・お仕事

学童保育で指導員をしている者です。保育園でも共通する課題と思いますが、コドモン等のお迎え時間登録システムに入っている情報と、実際に保護者がお迎えに来る時間が大きくズレて対応に困ったことはありませんでしょうか? 私の施設ではしょっちゅうで、16時にお迎えになっていた子が、17時をすぎてもお迎えに来ないようなことがあり、保護者への確認の電話連絡に毎日稼働を取られています。何度も正確なお迎え時間を登録するよう周知で促しているのですが、保護者に失礼のないようにお迎え時間の登録をきちんと守ってもらえるよううまく伝えるノウハウなどあればご教示頂きたいです。

ICT学童保育学童

kham1014

その他の職種, 学童保育

12026/06/24

たかしお

保育士, その他の職種, 学童保育, 児童施設

電話連絡が多いと意外と時間取られますよね💦 私も学童保育勤務で、電話連絡多いと大変さを感じます。 指定時間に遅れてこられる保護者は度々いますが、しょっちゅう過ぎる方は流石にいないですね💧 個人的にはあまりに多いのであれば直接時間は守っていただくよう伝えてもいいかと思いますが… 例えば、何故遅れてしまうのか聞いてみるのはいかがでしょうか? コドモンの設定方法が分からないとか? 理由次第で関わり方も変わるのかなーと思います…。

回答をもっと見る

遊び

学童保育で指導員をしている者です。保育園や学童施設でけん玉やコマなどの昔遊びをされていると思いますが、検定など取り入れられていますでしょうか。私の施設では、例えばコマが普通に回せたら10級、手乗せができたら6級など、公式の検定を参考に検定表を制作し、学期に1回のペースで検定の日を設けています。検定員を務める大人も練習が必要で大変なのですが、子供たちは検定合格をモチベーションに楽しんでいる様子が伺えます。皆さまの施設でも検定などを設けられていたりしますでしょうか。

学童保育学童施設

kham1014

その他の職種, 学童保育

12026/06/24

りたろまむ

保育士, 認可保育園

素敵な取り組みですね!子どもたちも意欲的に取り組んでいるところがなお良いと思います✨ 自園ではそういった取り組みは行なっていないのですが、参考にさせてもらい昔遊びに親しみを持てるような活動を取り入れてみようと思います⭐︎

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園持ち上がりで2歳児担任をしています。 4月生まれの男児が1歳児クラスの冬頃に突然(理由がはっきりわからない状態です、思い当たるのは兄が年長で小学校前で荒れていた時期でした)1人の担任に固執するようになりました。固執と言うのは担任が母親のようにいなくなるのを不安がったり、疲れてると抱っこを強くねだり、抱っこしないと大号泣です。その時もう1人の担任は0歳児からの持ち上がりでしたが、抱っこをを変わろうとすると捨てられる子どもの様に大号泣してました。 それでも進級し、少しは落ち着くもののほぼ毎日「あしたくる?」「きょう〇〇せんせいとねる」と言ったり、着替えやおむつ替えさえも一緒にしないと泣きだします。落ち着いてる時は1人でやって「おわったよ」と報告してくれます。他2人担任がおり、その好きな先生がいない日はお利口さんな様です。なので好きな先生が次の日来ると反動で甘えが凄いです。好きな先生が少しでも突き放す言葉をかけると叩いたり噛みついたりして表情は悲しさと怒りが混ざった様な様子もあります。 男児は兄が2人いて同じ保育園にが通い、いわゆる落ち着きがなく手がかかる子で有名な兄弟でした。男児もそんなタイプでも根は繊細で発表会など見られる場では固まってしまう子です。 ただの甘えでは無いような不安感と泣き方などの様子を見ると甘えはできるだけ受け止めながら遊びに流れる様に入れる様にしています。 2歳児クラス他担任2人との、信頼関係を深めない限り1人への負担が大きくなっています。 担任他2人は男児が散歩などで疲れて抱っことせがんだりした時に、歩かないと先生のところにくる?と言ったりします。抱っこされてるのを見ると、〇〇君だけの先生じゃ無いよ、また抱っこされてると言い方は明るく優しいですが、男児からすると好きな人からひきはなすぞ、抱っこされてるのは変だと脅しや否定になってると思いました。それをすると逆に信頼でき無い人となっているのではとも思います。 一通り書き、見えてない所もあると思いますがみなさんはこの様な男児がいたらどの様に見立てて関わりますか?また他担任の立場ならどんな関わりで信頼関係を作りますか?

2歳児担任保育士

神子

保育士, 保育園, 認可保育園

12026/06/24

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイ勤務ですが、 家庭環境が悪く、児童相談所へ 一時保護何度もされてる子が そんな感じでした。 2歳と3歳の子でした。 一人の職員に依存?と言うか 愛着障害だと言われてました。 その職員の関わり方も特性がある子にしちゃいけないよってくらいの過度な関わりだったのと、 保育士資格があるわけでもない その職員も子どもがこんなに 懐いてくれる!私を求めてる!と大喜びしてたんで‥ 起こるべくして起きたって感じですけどね。 児童相談所の見解は、 ずっとデイに通わせてください。 契約解除しないでください。 その好きな職員と2人での関わる時間を多くとってください。 ただでさえ、家庭環境が悪いので‥ とのことでした。 プロからの視点なのか 児童相談所の私情なのか わかりませんが‥ わたしてきには、その固執してる職員と居て何が悪いのかな?っても思います。 好きなセンセイが突き放す言葉をかえる意味もわかりません。 そのセンセイがいない日は お利口さんっていうか、 居ないから諦めてるんだと思います。 んー、距離をつめたい他の職員が「〇〇くんだけのセンセイじゃないよ、また抱っこされてる」 とか、言ってたら好きになるわけないでしょ、。🤣!! おつぼねか、イヤな姑みたい‥ 他担任と関わるのってそこまでして必要ですかね? だって、不在の日はお利口さんなんでしょ? ってわたしなら思ってしまいます🥺!! ただ、その好かれてる職員が あの子に固執されすぎてて困ってる。助けてほしい‥仕事辞めたい‥ツライって相談してきたら、 みんなで出来ることを考えよう!ってします。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

製作遊び固定遊具・運動遊び自然・観察遊び(虫・植物など)ごっこ遊び絵本・歌・リズム遊びその他(コメントで教えてください)

140票・2026/07/01

副業している検討中・興味はあるしていない(興味もない)過去にしていた園で禁止されているその他(コメントで教えてください)

195票・2026/06/30

100点満点💯✨80点くらい😊60点かな🌱反省もある🥺今日は疲れた〜😂その他(コメントで教えてください)

187票・2026/06/29

保育観の違い😣コミュニケーション不足💬先輩・後輩との関係🤝情報共有がうまくいかない📖特に悩みはない😊✨その他(コメントで教えてください)

204票・2026/06/28