遊び」のお悩み相談(16ページ目)

「遊び」で新着のお悩み相談

451-480/2803件
子育て・家庭

こんばんは。4歳と6歳の二児の母です。 4歳の息子が今、ものすごく製作あそびにはまっています。私が使わなくなった画用紙の切れ端などを大きめの箱に入れて子どもたちに自由に遊べるように箱に入れて子ども部屋に置いているのですが、たくさんの量の飛行機やロボットみたいなものを自由に作っています。とても可愛く作っているので、一時的に飾ったりしているのですが、そのあとの保管方法に困っています。幼稚園のものはファイルしたりしているのですが家のものまで保管となるとものすごい量になります。そのままさよならすればいいものの…なかなか捨てるということができないんです。何かおすすめの保管方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

制作4歳児遊び

みゆのゆのみ

保育士, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

22020/10/12

yama

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

幼児2人と小学生1人の3児の母です。 子どもの作った作品って本当にかわいくて捨てたくないですよね!絵など平面のものはファイルに入れるなどできるけど、立体のものとなると場所をとりますよね。 私も写真に撮っています。 あとは、ラックの1スペースを作品置き場として作り、そこに置けない物はさようならする…というルールを子どもと一緒に作りました。自分でさようならすると決めた物は、後で、いるんだったのに…ということにはならないのかな?と思います。

回答をもっと見る

遊び

緊急で先生方に知恵を教えて頂きたいです!💦 1歳児12人クラス担任です。8月におばけの歌(おばけなんてないさ)をしている関連で、おばけに関する遊びのアイディアを考えてくるように課題が出ました。先生はパートの先生を合わせて4人います。 絵本を使ってもペープサートを使っても、何を使っても大丈夫です!ざっくりしててすみません、お願いします🙇‍♂️💦

お話遊び絵本認定こども園

M'ss

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園

32020/08/25

にじこ

保育士, 認証・認定保育園

新聞紙でおばけに変身して遊ぶのはどうでしょう〜?最終的に部屋中が新聞紙だらけになっておばけごっこか何か分からなくなるのは必須ですけど(笑)

回答をもっと見る

愚痴

年長の担任したことない人にけん玉、コマまわし、ぞうきんがけ、ほうきで掃除やらせろって言われ、いや経験ないやん? 小学校でやるの知ってるし、行政の研修行ってるけどそれよりまずやることあるわ。 段階というものがあり、まず子どもたちが興味もたないのにやるわけないし。 ほんと口だけは出してくるな。

カリキュラム小学校スキルアップ

ぽんた

保育士, 認可保育園

12020/08/03

あー

保育士, 小規模認可保育園

ありがとうございます😊 と感じ良く言って、後は受け流す。 もしそれが難しいのなら、誰かに愚痴を聞いてもらいスッキリすることは出来ますか?

回答をもっと見る

お金・給料

お願いし辛い事だと思いますが、主活動などで使う材料費は、園に対して、どのようにお願い(請求)されていますか?

劇遊び手作りおもちゃ発表会

ユキ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 病院内保育, 児童発達支援施設, その他の職場

52020/08/08

なっち

保育士, 認証・認定保育園

保育で必要な物は基本買って貰える園です。園長に直に何日に水遊びで片栗粉使って○○したいので片栗粉3袋買ってもよろしいですか?みたいな感じ。 また雑誌など見せて、うちのクラスでこの手作りおもちゃ作りたいので材料買って良いですか?とか。 園長が留守の時で、急に明日必要な物が出た時、又はこんなのしたいけど〜という段階の時など主任の私が園長に掛け合って買ってもらうこともしばしばあります。 たぶん、凄く恵まれている環境だとは思いますが、それでも園長先生が忙しそうで、聞かずに百均で買えるし買うか…みたいなことは私も含めよくあるので、出来るだけそうならないようにみんなの意見をよく聞いてタイミング見て園長に話すようにしてます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児 好きな遊びがなく、玩具などを使って遊ぶことに集中出来ず、室内でも何かしら玩具を手に持ってるだけでひたすら歩き回る子ってどう思われますか? 1人遊びが出来ないのは気になるなと… ちなみに大人が一緒に遊びに入ってもすぐに飽きてしまいます。

遊び2歳児

ここ

保育士, 保育園

12020/07/18

らんらん

保育士, 保育園

家で遊んでる玩具を親に聞いたりしてます。「これでしか遊ばない」みたいなこだわりがある子がいました。または、家でも玩具で遊ばず、絵本も興味なく、テレビやスマホなど電子機器ばかりずっと見て過ごしているとか、ゲームしているとかなら、保育園の玩具で遊ばないこともありえそうですね。あとは家に年齢に合った玩具がない…とか? いろんな原因が見えてきそうですね。

回答をもっと見る

愚痴

自分が先生として不甲斐ないから、補助の先生に 何かの活動を始める度に「えっ?」って顔されるのかな…

遊びパート

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

12020/06/18

Iさん

保育士, 保育園

えって顔されるとなんだかこれであっているのかな?って思いますよね。私もそうです。 アドバイスいただければこういう風なこともあるんだなって受け止めてます

回答をもっと見る

遊び

1人遊びや友達と遊ぶのが得意ではない2歳の女のコ。私の隣にちょこんと座ったので、オモチャを渡してしばらく様子を見ていましたが、遊ぶこともせずジッとしたままだったので、少し関わろうとしていたら、ベテラン先生と言われる方が、私の側に来て、「○ちゃんが、一人で遊べなくなるから、先生は関わらないで下さい」と。正直ショックでした。 一対一で関わることはダメなのでしょうか(T_T)

遊び

まろん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認証・認定保育園

32020/06/22

わか

保育士, 保育園, 公立保育園

まずは一対一の関係を築いてから、だんだん世界が広がっていくと思うので、まろんさんのように関わってあげることってステキだなぁと思いました♪もしかしたらその子はどうやって遊んだらいいのか分からないのかもしれないので、いっぱい関わってあげたらいいと思いますよ☆

回答をもっと見る

遊び

戦いごっこはやらせないと言われたのですが、普通ですか? 室内ではずっと座ってじっくり遊んでないと怒られます。 メリハリは大事なのと怪我につながるは分かりますが、遊び方も全部決められるのは子どもたちは窮屈ではないかと思っています。

4歳児3歳児5歳児

ぽんた

保育士, 認可保育園

132020/06/24

えどみ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

怪我をしてからわかること、痛いからダメなんだ、と学ぶことはとても大切です。熱湯に手を入れますか?熱いという経験から、しないですよね。それを教えてあげるのが保育の場であり、集団生活の場だと思います。 ただ事前の保護者への説明や理解は必須です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

ころからの時期、プール遊びが始まると思いますが、どの様な洋式で、実施しますか。

水遊び遊び

すさお

保育士, その他の職種, 認可保育園

12020/06/08

かおり

保育士, 保育園, 認可保育園

今年はプール中止で、水遊びだけになりました。 なんか曜日ごとにクラスをわけてやる?みたいな話がチラッと出ていましたがまだ正式には決まっていないです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

脅すような言い方の保育士多くないですか? 〜しないと遊べないよ 〜しないと鬼さん呼ぶよ そういう強制するやり方ってどうなんでしょうって思います。。。

4歳児3歳児5歳児

しー

保育士, 保育園, 認証・認定保育園

102020/06/10

ほほほ

保育士, 保育園, 認証・認定保育園

プラスの言葉に言い換えればいいのですが、どうしてもその方が即効性があるから使っちゃうんだろうな〜と思います。 何かいいプラスの変換 ないですかね???

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

仰天ニュースで日光あびるのは少しでいいとか 紫外線浴びすぎると皮膚がんになるって言ってるけど 戸外遊び3時間半の毎日って大丈夫なのか…?💦

外遊び遊び

にぃに

保育士, 保育園

12020/05/26
保育・お仕事

3歳児の担任です。 1人手帳を持っている子がいるので、保育補助の先生と2人で、クラスを見ているのですが、 その保育補助の先生が、子どもたちの遊びを限定してしまう、上手く言えませんが、「これはこのように遊ばなくてはならない」のように子供たちに言っています。(ブロックを並べている子に対して、くっつけて遊んでと言ったり、りんごの塗り絵だから赤で塗ってというような感じです。) 私個人としては、(投げたりなど、大切に使わない)などをしなければ、どの玩具をどのように使っても良いと思っています。 補助の先生は私よりもずっと年上なので、言い難いし、それに自分考え方がおかしいのかなっていう疑問も出てきたので、私の考え方についてどう思うが教えて欲しいです

保育補助3歳児遊び

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

12020/05/28

am

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

以前、私も同じようなことがありました!私は朔さんの考え方に同感しますし、子どもたちが自分で考え、自由に遊ぶのがいいと思います。 確かに、年上の方だと言いづらいし難しいですよね。私も悩んでいました。やんわり伝えていましたが、伝わらないんですよね。 解決策になっていないですが…子どもたちはよく見ているもので、それはおかしいよ?ということはわかってくれているんじゃないかなと思います。保護者の方も、子どもからの話を聞いて朔さんのことを信頼されるようになると思います。 3歳児なので、子どもたちも戸惑うかもしれませんが…私は、色々な先生と関わることは、"世の中には色々な人がいて、色々な考え方がある"ということを学ぶ場でもあると思います。 実際はモヤモヤすることも多かったですけど…。答えになっていなくてすみません。

回答をもっと見る

遊び

砂場で泥遊びを考えています。 どんなものを用意したらいいでしょうか??

遊び

モカ

32020/05/16

yunhana

幼稚園教諭, 幼稚園

道具はいつもの砂場セットにじょうろやペットボトル、プリンカップなどです。 終わった後、ドロ落としの手洗いをする為にバケツに水を張っておきます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

フリー保育士をしている方、したことがある方に質問です。今年度おそらくフリーの保育士をします。たくさんのクラスに配属されサブサブあるいは雑務、もしくは加配の必要な子どもにつくことになります。そのために気をつけること、そして今後やっていくにあたりフリーのメリットを教えていただけるとやる気になるので嬉しいです!

特別支援加配4歳児5歳児

りょか

保育士, 保育園, 認可保育園

42020/05/20

ken

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

気をつけることは加配のいる子の情報をきちんと担任に聞き把握しその子に合った支援をすることだと思います。 メリットは担任を持ちクラス固定になると中々出来ない他クラスの先生の保育を見ることができたり、全学年の園児達と関わる事が出来る事だと思います。また、園長や副園長の事務作業の手伝いをしながら普段見ることのない管理職の仕事を見ながら体験出来ることかなと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児クラスの後半の話です。 自由あそびから片付けをし、おやつを食べようという時にどうしても玩具であそび続けたいという子がいます。 おやつはいらない。あそびたい。 それは、その子の気持ちなので尊重します。 あそんでいてもいいけれど、先生の見えるところでお願いね。と言っています。おやつも食べないといいます。 2歳児の姿としては、よくあることかと思うのですが 2歳児クラスも後半になってくると、幼児クラスへの準備としてある程度は約束事やルール、規範を知って欲しいと思います。あそんでいる最中にそろそろお片付けしておやつだからね、と心の準備ができるように伝えたり繰り返し伝えたりはしているのですが癖になっているのか絶対にあそびたい、おやつは食べない、といいます。 個人的には子どものやりたいこと、あそびたいならあそんでいてもいいのかなと思うのですが、、、。3歳児クラスになり、見てくれる保育士の数もぐっと減り、目や手が行き届かなくなると、その時にはその子自身が苦労するのではないかと心配になったりもします。 その子の気持ちの尊重と、約束事やルール、規範を知らせることのどちらを大切にすべきか悩んでいます。 みなさんはどう思われますか? 具体的にどうしているかも、アドバイスいただけるとうれしいです!

お片付け幼児3歳児

めみた

保育士, 幼稚園, 認可保育園

62020/04/28

ららら

保育士, 保育園, 認可保育園

子ども自身で選択をして、自分達で生活を作っていくのがいいというのが私の意見です。2歳3歳は怪我や事故など危険に繋がるならともかく、無くてもいいような決まりなら作らなくていいかと。もう少し大きくなれば学べると思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児の4月から以上児と同じ扱いで活動しています。90人前後のこども園なのですがお迎えまでの時間を以上児と過ごすのですが、30分から45分程短時間(1号認定)の子が帰るまで紙芝居を三角お座りで静かに聴いていないと注意されます。つい最近まで1歳児くらだったのに、、まだまだ難しいと思います。 みなさんの園ではお迎えまでの時間どのように延長時間を過ごされていますか?

認定こども園幼児遊び

保育士, 保育園, 認可保育園

12020/04/29

のんちゃん

保育士, 認可保育園

主体性を求められる今の保育とはかけはなれてしまっていますね。。。 上の考えでそうなってしまっているのでしょうか😣

回答をもっと見る

遊び

ダンボールで作った電車を連結させたり、一人で遊びたい時は連結部分を外したり出来る様にしたいのですが、それを何を使って作ると良いでしょうか? 所庭専用で遊びます。

遊び

はせ

保育士, 事業所内保育

12020/05/07
感染症対策

皆さんの園では今年の水遊び、泥遊びは例年同様実施されますでしょうか?それともコロナの感染防止の観点から中止、もしくは活動内容に工夫等されますか?参考にしたいので教えてください!

水遊び内容コロナ

ベジータ

保育士, 保育園

62020/05/10

みう

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

まだなにも決まってません

回答をもっと見る

保育・お仕事

3歳の自閉症児Yくんを主に担当してます。 幼児が合同クラスだからみんなでゲームをすることも多いです。 今日ハンカチ落としをやったけど、Yくんにルールなんてわからなくて、ハンカチ持った人が走ってるからそれを真似してただ部屋を走りまくる。 走りたいし、楽しい気持ちもわかるんだけど、他の子にもし怪我があったと考えたら、参加させられない。 でも、みんなと同じ活動をさせてあげたい気持ちもある。どうすればいいか日々考えてるけど全然わからない😔😔😔 去年の8月から主にYくんを担当してるから信頼関係はあると思うけど、イマイチ自信なんて持てないし日々葛藤中です!でもめちゃくちゃ可愛い!

自閉症幼児遊び

あっちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

12020/04/22

みあ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, その他の職場

担任とは別で、あっちゃんさんが担当であれば、Yくんと一緒に参加することはできませんか? 手をつないで、1から10まで一緒にやる覚悟で…本人は制止されると嫌がるかと思いますが、経験しながら少しずつ自制することも学んでいくと思います。 危ないから参加させない、となると、Yくんの成長のチャンスも逃しちゃう上に、他の子にとっても、Yくんとは一緒に遊ばない と思われても仕方ない状況を作ってしまうような気が…💦 これまでも一対一で色々と試行錯誤しながら担当されてきたんだと思います。 自信もっていいと思いますよ!

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士を目指してる高校生です 絵も工作(物作り)も不器用な私には大の苦手分野…… 特に絵は壊滅的な画力です。 保育士になるためには出来た方が良いですよね…

工作遊び保育士

ぽた

学生

122020/04/23

みゆりん

学生

私は保育学生をしてます。 現役の先生からのコメントを尊重してほしいのですが、私の意見からすると 私自身、絵も上手くありません… ですがそんな人は私だけじゃなかったし授業を行っていく中でだんだんかけるようになったりしますよ^^ ピアノ初心者で高校生の時に始めましたが今ではスラスラ何でも弾けるようにもなりました!『保育士になりたい!』という強い気持ちがあれば何でもできます!応援してます

回答をもっと見る

愚痴

一緒に担任している主担任が結構破天荒な危ない保育や肌寒い日に泥遊びなどをしているので、周りのクラス先生がその保育について目に余るのか色々言ってきます。 私も同じ意見の時もあったのでその事を話していたら、それを聞いていたらしく、逆ギレしてイライラしながら 『そんなに陰で言うなら自分が週案、月案たてて主でしてみればいい』と言ってきました。年下なのにビックリです。私の意見も伝えたのですが、私から言われるとイライラすると言ってきてあまり話になりませんでした。 これからちょっとやりにくいです。主担任の思うように100%動くのは難しいです。皆さんならどうされますか?よかったらご意見をお聞かせください。

週案月案遊び

ココロ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22020/04/18
保育・お仕事

保育園に勤めて3週間ほど経ったのですが、ペンをエプロンに入れることが安全上禁止なので、メモがすぐに取れません。活動の始まりと終わりの時に時計を見て大体で覚えるしかないでしょうか? また、一日の流れを担任の先生に聞いてもいいのでしょうか?

安全遊び担任

もちか

保育士, 保育園, 認可保育園

32020/04/19

りぐなん

学生, 認可保育園

聞いてもいいと思いますよ☺️ 私は、ちょっとした合間にペンと紙切れを鞄から取り出して殴り書きしたやつを、家に帰ってまとめていました。

回答をもっと見る

施設・環境

うちの園は、45分間の休憩時間に、自分の食事と共に大量の連絡帳記入をしなければなりません。自分が給食時間に休憩だと、相手の先生は午後の活動時間に休憩なので、残りの連絡帳や自分の仕事をしています。また、だいたいの休憩割り振りは固定なので、いつも私が昼食兼休憩です。 以前の園はお昼ご飯は子どもたちと一緒に食べて、食べ終えてから、職員が交代で休憩に入り、休憩で連絡帳を書いていました。休憩時間に連絡帳記入をするのは分かりますが、お昼ご飯も休憩に含めるのはどうなんだろうと疑問に思っています。 みなさんの職場は、お昼ご飯を食べながらの休憩ですか?

休憩連絡帳給食

ゆっぴ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

102020/04/08

maru

保育士, 保育園

0〜1歳児は子どもが寝てからご飯食べてます。2〜5歳児は子どもたちと一緒です。 わたしの保育園は正規は休憩出れないです。それは園で休憩なしって言われているわけじゃなくて、休憩してると仕事が終わらないんですよね〜。 パートさんはしっかり休憩でてもらってます。例えば1時間休憩取るとしたら、子どもと一緒に食べたらきっちり1時間、子どもが寝てる間に食べたらそれを15分とみなして残りの45分間を休憩室に行ってもらっています。

回答をもっと見る

遊び

土曜保育について質問です 私たちの園は0歳児〜5歳児まで、約5人〜10人ほどの子どもが利用します。 年齢が様々なので、遊ぶ内容を考えるのに苦労します。 ぜひ「これとてもいいよ!」という何かいい遊びを教えてください!

土曜保育内容遊び

まお

保育士, 認証・認定保育園

12026/04/22

いちご

保育士, その他の職種, 公立保育園

うちの園は、その人数でしたら、早番2人、遅番2人の保育士で対応します。子どもの様子、0歳児の月齢によっては早番が、午前中のうちに退勤する時もあります。園の事情もあるかと思いますが、可能であるならば、以上児未満児又は0.1歳児と2歳以上児で場所を分けて保育すると、遊びやすいのではと思いますが、どうでしょう。?

回答をもっと見る

遊び

1歳児クラスで楽しんでくれる遊びを教えてください!

遊び1歳児

よる

保育士, 児童施設

42026/04/21

チョキ

保育士, 認可保育園

手作り玩具で遊ぶことが うちの子どもたちは好きです! 保育士が作ったペットボトルマラカスで ベイビーシャークなどに合わせて 振ると喜びます!

回答をもっと見る

成功体験

…が、0〜1歳児クラス、1人います。待てない。視線が合わない。首を振り続ける。給食・オヤツは、大人がスプーンですくって口に持っていかないと食べない。そもそもほとんど食べない。園庭に出ても、靴を履けない、脱げない、遊べない。外にいても何も遊ばず、ひたすら帽子のゴムをクチャクチャと「噛み噛み昆布」みたいに噛んでる…。 私はパートなのであまり、担任業務に手を出しません。子供の扱いが「上手かったり」、絵本の読み方が「上手かったり」すると、ハッキリいって、正職員から「恨まれる」からです。それでも、 に「はー君、もう、どうしようもない」 なんて、いうセリフを吐かれてたりすると、なんか、痛々しくて辛くなった。はー君にも伸び代あるのになって思います。一念発起して、はー君のアゴ下の「ゴム紐」をはずして、頭の上にして、帽子をただ「かぶるだけ」にしてみました(この描写でわかるかな?)。 そしたら、あ〜ら不思議。手を添えただけで、はー君、ちゃんと靴下と靴が履けるようになったんです。今まで、ゴム紐が気になってコネコネ手遊びしてたのが、急に何もなくなって、自分の手元に集中できるようになりました。 帽子は、風が吹いたら(アゴ下のゴムがないから飛んでいってしまいます)ピュッと飛ばされてしまいます。でも、はー君、落ちて飛ばされた帽子を私のところに持ってきて、かぶせてと(ジェスチュアですが…)いいにくるようになりました。そして、三輪車に乗ったり、砂場でスコップ持ったりしてる。 周りの正職員の先生たちが「驚愕!」でした。目が点になりました。 に・みぃ・と「ええ?はー君、靴下と靴履けてる!ええ?さらっと自分で履けてる!!!」 ↑ (に先生、みぃ先生、と先生、です) 給食も、はっきりいって「はぁ〜〜〜…」だったみたいです。口元に持っていかないと食べられない。ひとクチ、ふたクチ…それで口を開けなくなります。その後は、首を振り続ける。身体がユラユラ揺れて…。でも、私が、給食のニンジンやらご飯やらをスプーンですくって、はー君本人に「持たせたら」そのまま、口に運びました。 私「はー君、手のひらに『スイッチ』がある」 に・みぃ・と「……(◉_◉)」 そして、スプーンですくって持たせたり、フォークで刺して持たせたら、給食は8割がた食べることができるし、オヤツも完食。 発達障害の乳児〜児童は、「スペクトラム(虹色)」と症候群の診断がされている場合が多いです。ひとくくりにできない。その子によって、ホント〜っに!障害の程度がさまざまなので難しいとは思います。 はー君、私からすると「視野が狭い」印象があるんです。その視野がどこに向いてて、私がその視野の方向にどれだけ気付いて、その視野の中にどれだけはいり込めるかが勝負かなという感じがしました。 私自身も、かなり薄ぼんやりしていて、「気が付くのが」そ〜と〜遅い。ハッキリいって、いわれるまで気付かない場合の方が多かったりする。イレギュラーに弱くて、雑で、ズボラで、片付けるのが苦手なんですけど、自分の得意分野や長所、守備範囲を見つけて伸ばすことをやってきました。 一緒に顔晴ろうよ、はー君。

グレー給食遊び

工房_森の苺

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 保育園

42026/01/25

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

 あなたがはー君の側でみてくれていて良かった!あなたが気づいてくれてよかった!はー君の先の見えなかったトンネルに光が差しましたよ、きっと✨  私も正規ではありませんが、加配児によく好かれます😁それはね、あなた達より支援の仕方の引き出しをたくさん持っているから。もっと勉強して欲しいですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

療育でリズム遊びをしようかと思います。 手作り楽器でオススメがあったら教えて欲しいです!あと、リズム運動も取り入れようかなと思ってます。 「うさぎ」「とんぼのめがね」「かめ」「どんぐりコロコロ」は私も弾いたことがありますが、他にも楽しめるリズム運動があったら教えていただけたら嬉しいです。

療育運動遊び遊び

ゆち

保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス

42026/04/20

あめだま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

こんにちは。 私の園でやっているリズム運動のひとつで未満児でも楽しめるものです。 「むすんでひらいて」の最後に「その手を横に〜」で飛行機ポーズをして「ひこうきブンブン ひこうきブンブン ひこうきブンブン 飛んでます〜♩」で飛行機になってブーンと走り回る、というものが子どもたちに人気です✈️ 馴染みのある歌なので、保育士的にもすぐにできて良いのでは✨

回答をもっと見る

保育・お仕事

はじめまして。皆さん日々お疲れ様です。 今、実際に現場にいる保育士さんに是非お聞きしたいです。器用な方が多いと思うので、ご自分で作られる方も多いと思いますが、フリマサイトなどで、実際に購入して役に立っている様なものがありましたら教えていただきたいです。

保育内容遊び担任

こつぶ

保育士, その他の職場

72024/05/06

ルカリオ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

手袋シアターはすごく使えました。

回答をもっと見る

手遊び

子どもたちを集めたい時に行なう、今人気の手遊びやちょっとしたゲームを教えていただきたいです。持ちネタを中々増やせず同じものばかりしてしまいます。3.4.5歳児縦割りクラスです!よろしくお願いします.

異年齢保育手遊び5歳児

あーみー

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 管理職

22026/04/11

mii

保育士, 認可保育園

大工のきつつきさんと言う手遊びオススメです! この手遊びは、もともとオーストラリア民謡をアレンジしたもので、ゲーム感覚でできる手遊びです(*^^*) 年齢によって動作を増やしたり難しくしたり、色々とアレンジがきく手遊びなので、子どもたちと一緒に考えるのも楽しいと思います。 YouTubeなどにも動画がありますのでぜひ参考にしてみてください。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士さんに質問です🙋‍♀️ 0〜1歳児の感覚遊びのレパートリーを増やしたいのですが、みなさんのおすすめはありますか? 先生との1対1の遊びでも、遊具を使ったものでも、何でも構いません!

遊び1歳児保育士

ゆう

放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, 管理職

22026/04/16

paon

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

0~1歳児の感覚遊びでオススメなのは、片栗粉粘土、新聞紙遊び、色水で作る氷遊び、シャボン玉、肋木遊び、マット山遊びなどオススメです! 片栗粉は小麦粉と違って、ぎゅっとすると固まり、手から離すととろーんとするし、その感触が楽しめます。 夏は水遊びのときに食紅を使って氷を作ると溶ける感覚が楽しめたり、水が苦手でも触ろうとする子もいて楽しいですよ✨️ 新聞紙遊びは、ものを口にいれないようになってからがオススメです。 私も1歳児でよくやってました!

回答をもっと見る

16

話題のお悩み相談

保育・お仕事

学童保育で指導員をしている者です。保育園でも共通する課題と思いますが、コドモン等のお迎え時間登録システムに入っている情報と、実際に保護者がお迎えに来る時間が大きくズレて対応に困ったことはありませんでしょうか? 私の施設ではしょっちゅうで、16時にお迎えになっていた子が、17時をすぎてもお迎えに来ないようなことがあり、保護者への確認の電話連絡に毎日稼働を取られています。何度も正確なお迎え時間を登録するよう周知で促しているのですが、保護者に失礼のないようにお迎え時間の登録をきちんと守ってもらえるよううまく伝えるノウハウなどあればご教示頂きたいです。

ICT学童保育学童

kham1014

その他の職種, 学童保育

22026/06/24

たかしお

保育士, その他の職種, 学童保育, 児童施設

電話連絡が多いと意外と時間取られますよね💦 私も学童保育勤務で、電話連絡多いと大変さを感じます。 指定時間に遅れてこられる保護者は度々いますが、しょっちゅう過ぎる方は流石にいないですね💧 個人的にはあまりに多いのであれば直接時間は守っていただくよう伝えてもいいかと思いますが… 例えば、何故遅れてしまうのか聞いてみるのはいかがでしょうか? コドモンの設定方法が分からないとか? 理由次第で関わり方も変わるのかなーと思います…。

回答をもっと見る

遊び

学童保育で指導員をしている者です。保育園や学童施設でけん玉やコマなどの昔遊びをされていると思いますが、検定など取り入れられていますでしょうか。私の施設では、例えばコマが普通に回せたら10級、手乗せができたら6級など、公式の検定を参考に検定表を制作し、学期に1回のペースで検定の日を設けています。検定員を務める大人も練習が必要で大変なのですが、子供たちは検定合格をモチベーションに楽しんでいる様子が伺えます。皆さまの施設でも検定などを設けられていたりしますでしょうか。

学童保育学童施設

kham1014

その他の職種, 学童保育

12026/06/24

りたろまむ

保育士, 認可保育園

素敵な取り組みですね!子どもたちも意欲的に取り組んでいるところがなお良いと思います✨ 自園ではそういった取り組みは行なっていないのですが、参考にさせてもらい昔遊びに親しみを持てるような活動を取り入れてみようと思います⭐︎

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園持ち上がりで2歳児担任をしています。 4月生まれの男児が1歳児クラスの冬頃に突然(理由がはっきりわからない状態です、思い当たるのは兄が年長で小学校前で荒れていた時期でした)1人の担任に固執するようになりました。固執と言うのは担任が母親のようにいなくなるのを不安がったり、疲れてると抱っこを強くねだり、抱っこしないと大号泣です。その時もう1人の担任は0歳児からの持ち上がりでしたが、抱っこをを変わろうとすると捨てられる子どもの様に大号泣してました。 それでも進級し、少しは落ち着くもののほぼ毎日「あしたくる?」「きょう〇〇せんせいとねる」と言ったり、着替えやおむつ替えさえも一緒にしないと泣きだします。落ち着いてる時は1人でやって「おわったよ」と報告してくれます。他2人担任がおり、その好きな先生がいない日はお利口さんな様です。なので好きな先生が次の日来ると反動で甘えが凄いです。好きな先生が少しでも突き放す言葉をかけると叩いたり噛みついたりして表情は悲しさと怒りが混ざった様な様子もあります。 男児は兄が2人いて同じ保育園にが通い、いわゆる落ち着きがなく手がかかる子で有名な兄弟でした。男児もそんなタイプでも根は繊細で発表会など見られる場では固まってしまう子です。 ただの甘えでは無いような不安感と泣き方などの様子を見ると甘えはできるだけ受け止めながら遊びに流れる様に入れる様にしています。 2歳児クラス他担任2人との、信頼関係を深めない限り1人への負担が大きくなっています。 担任他2人は男児が散歩などで疲れて抱っことせがんだりした時に、歩かないと先生のところにくる?と言ったりします。抱っこされてるのを見ると、〇〇君だけの先生じゃ無いよ、また抱っこされてると言い方は明るく優しいですが、男児からすると好きな人からひきはなすぞ、抱っこされてるのは変だと脅しや否定になってると思いました。それをすると逆に信頼でき無い人となっているのではとも思います。 一通り書き、見えてない所もあると思いますがみなさんはこの様な男児がいたらどの様に見立てて関わりますか?また他担任の立場ならどんな関わりで信頼関係を作りますか?

2歳児担任保育士

神子

保育士, 保育園, 認可保育園

12026/06/24

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイ勤務ですが、 家庭環境が悪く、児童相談所へ 一時保護何度もされてる子が そんな感じでした。 2歳と3歳の子でした。 一人の職員に依存?と言うか 愛着障害だと言われてました。 その職員の関わり方も特性がある子にしちゃいけないよってくらいの過度な関わりだったのと、 保育士資格があるわけでもない その職員も子どもがこんなに 懐いてくれる!私を求めてる!と大喜びしてたんで‥ 起こるべくして起きたって感じですけどね。 児童相談所の見解は、 ずっとデイに通わせてください。 契約解除しないでください。 その好きな職員と2人での関わる時間を多くとってください。 ただでさえ、家庭環境が悪いので‥ とのことでした。 プロからの視点なのか 児童相談所の私情なのか わかりませんが‥ わたしてきには、その固執してる職員と居て何が悪いのかな?っても思います。 好きなセンセイが突き放す言葉をかえる意味もわかりません。 そのセンセイがいない日は お利口さんっていうか、 居ないから諦めてるんだと思います。 んー、距離をつめたい他の職員が「〇〇くんだけのセンセイじゃないよ、また抱っこされてる」 とか、言ってたら好きになるわけないでしょ、。🤣!! おつぼねか、イヤな姑みたい‥ 他担任と関わるのってそこまでして必要ですかね? だって、不在の日はお利口さんなんでしょ? ってわたしなら思ってしまいます🥺!! ただ、その好かれてる職員が あの子に固執されすぎてて困ってる。助けてほしい‥仕事辞めたい‥ツライって相談してきたら、 みんなで出来ることを考えよう!ってします。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

掃除・環境整備会議や行事の準備連絡帳・書類などの事務保護者対応その他(コメントで教えてください)

35票・2026/07/02

製作遊び固定遊具・運動遊び自然・観察遊び(虫・植物など)ごっこ遊び絵本・歌・リズム遊びその他(コメントで教えてください)

165票・2026/07/01

副業している検討中・興味はあるしていない(興味もない)過去にしていた園で禁止されているその他(コメントで教えてください)

198票・2026/06/30

100点満点💯✨80点くらい😊60点かな🌱反省もある🥺今日は疲れた〜😂その他(コメントで教えてください)

187票・2026/06/29