1歳児クラスに見立て遊びできるものを用意したいなぁと思うのですが、「これ使えるよ!」っていうものありますか? ちなみに今出しているのは以下の通りです。 ・ハンドタオル ・フェイスタオル ・洗濯バサミ ・フェルト ・スポンジ 作るの苦手なので、100均とかで買えるものだと嬉しいです😊
遊び1歳児
のん
保育士, 保育園
社会人5年目に国家試験で保育資格を取得、今年4月から保育士として認可保育園で乳児クラス担任として働いています。毎日のように叱られ、常に迷いがあって自分の保育に自信がありません。同じような境遇の方いらっしゃいますか?
保育士試験転職保育内容
haco
保育士, 保育園, 認可保育園
84まま
保育士, 保育園, 認可保育園
私も去年資格を取り、パートですが4月から認可園の0ー1歳クラス専属です。 保育士のお仕事は、一般企業で働いていた者からすると独特な世界とよく言われていますね。なかなか上司や先輩保育士さんの満足のいく動きができないのはある程度仕方ないのかなと思います。私も、子どもとの関わり方において注意を受けてしまい、〇〇先生は実習行ってないもんね‥と呆れられながら言われたこともあります。 叱られ続けると、何が正解なのか分からなくなってきますよね‥保育士としての自分の常識が他の先生方の常識とは食い違ってるというか。。 私は、子ども達と遊びながら(子供の安全を守りながら)先生方をよく観察し、こういう時はどうしているのかなど、目で見て盗むようにしています。それを次に同じような場面があったときには、自分から進んでやる事で少しは自信につながったような気がします。 とはいえ、まだまだこれでいいのかな?と戸惑いながら保育する毎日です。。私でよければ、同じ新人保育士同士お話しましょう^ ^
回答をもっと見る
ざっくりで申し訳ないですが みなさんおすすめの本 教えてください! 書類の本、保育の本、遊びの本、運動の本 クラス運営の本 なんでもOKです! 読んでて参考になった!と いうものがあれば教えてください\(^o^)/
記録運動遊び遊び
ゆん
保育士, 児童発達支援施設
こやちゃん
保育士, 認証・認定保育園
0歳児の担任をしています。 月案や個別案を作成する時に、ナツメ社保育シリーズの「記入に役立つ!0歳児の指導計画」を使っています。 見やすくて分かりやすいのでおすすめです。
回答をもっと見る
子供が転んだとかじゃなく、壁に勢いついてぶつかりました。子供には、おでこが赤くなってる。さぁみなさんは、どう対応しますか? 赤くなってる所を冷やして対応すると思うのですが、今働いている園は、首から上は例え軽くぶつけても病院に受診しなくてはいけません。。 このやり方どう思いますか?みなさんの園もやはり軽くぶつけても病院に連れて行ってるのでしょうか? 私はこのやり方に、常に疑問を感じてます。
遊び
マロン
保育士, 保育園
(仮)
その他の職種, 保育園, 認可外保育園
頭とお腹を打った場合は 保護者様に連絡をし、 病院の受診を勧めるか もしくは保護者様がどうしても 行けなかったりお迎えに時間が 掛かる際には園の職員が連れて 行くこともあります。 頭とお腹は軽度でも 中まではさすがに分かりませんよね。 軽くとは言えど、 打ちどころが悪かったりしたら...と 考えると不安材料を取り除くためにも 病院受診します。
回答をもっと見る
お箸の指導について質問です。 ①保護者が使えるように教える。 ②保育士が指導をして使えるようにする。 現在進行形で給食時や主活動の合間の時間で練習をしています。 8人を一斉に指導しているため1人に時間をかけていられません。 理想は保護者と連携して行うが良いのですが、上記の2択ならどちらだと思いますか?
給食保護者遊び
たかち°
保育士, 保育園
ゆり
保育士, 保育園, 認可保育園
保育園では、遊びの時間にフォークの下手持ちがしっかり定着している児から少人数にお箸の持ち方を教えて、小さく切ったスポンジなどをうつしかえる遊びから取り入れ、形になってきたら給食の時間にフォークとお箸両方用意して食べやすいものから少しずつ使って行くようにしていました。 それと同時進行で家庭でも練習してもらうよう勧めていました。 ただ、家だとしないと言う子もいるので保育園で少しずつ進めていっていました。 なのでどちらかといえば②です。
回答をもっと見る
0.1歳児の玩具の貸し借りについて質問です。 使っている玩具をどうぞと貸してあげることができない、お友だちが使ってる玩具を貸してもらえるまで待てない、他の物で代用できない....で泣いて起こるというのが続いてます。喧嘩にならないように数を増やしてあげたり、隣のクラスから借りたりすることもありますが、他児とのやりとりも覚えてほしかったり。発達ももちろんあると思うのですが、皆さんだったらどうされますか?
集団遊び0歳児遊び
ひー丸
保育士, 保育園
うづる
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
泣こうが喚こうが、ダメなものはダメで良いと思います。保育園にいる以上、集団生活になりますので、我慢もさせられるんです。 0は特に伝わるのに時間を要すると思いますが、泣いてもダメなものはダメ、許さないスタンスでいいと思います。 1になれば多少言葉も雰囲気も通じるようになりますので尚更です。先生が許したら、周りの子もいいのかなって思ってしまいます。
回答をもっと見る
幼児教育・保育業界で今後必要になってくるスキルとはなんだと思いますか? 今までそこまで必要とされていなかったけど、現代では必要度が高まったことなど伺いたいです。 個人的なことでも大丈夫です!
教育幼児保護者
さんま
保育士, 保育園, 認可保育園, その他の職場
めいとん先生
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園
どのスキルも大切ですが、保護者支援がより大切になってくるかなと個人的には思います。
回答をもっと見る
乳児さんで1.2.3月の寒い冬でも楽しめる感触遊びの内容があれば教えてください。 今年は暖かくて氷が作れませんでしたね💦小麦粉粘土はアレルギーの子がいる為できません。
乳児保育内容遊び
アオイ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, その他の職場
さんま
保育士, 保育園, 認可保育園, その他の職場
乳児担任時によく取り入れていたのは寒天を使った感触遊びです。 とても好評でした◎ あとは大きい紙を用意して手足に絵の具をつけて感触遊び兼制作遊びもしていました!
回答をもっと見る
乳児クラスを任せていただいていますが、正社員はわたし1人。あとは派遣の方です。 年齢差もあり遊び方も違うからせめてあと1人正社員がほしい…
乳児ストレス遊び
アオイ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, その他の職場
おはようございます。 保育士をしていて日常色んなことを体験するかと思いますが、その中で自分自身に自信を持てるようになる瞬間があったりあるかと思います。 みなさんのその瞬間はどんな時ですか?もしくはどんな時でしたか? ぶっちゃけ、保育士のお給料は命を預かる仕事なのに高い方ではないですよね。 それでも好きな仕事なので続けられるのでしょうけれど。 他の方の話を聞いてたま〜に落ち込む時に読み返して自分に自信をもたせようと思い投稿しました。 よろしくお願いします。
保護者のつながりスキンシップ保育内容
とんぼ
保育士, 病児保育, 託児所, その他の職場
アクア
保育士, 学生, 児童発達支援施設
私の中で子供達の成長を見ると幸せを感じます。 以前私が働いていました会社で書いた体験談です。 https://www.wantedly.com/companies/company_3966313/post_articles/299901 とんぼさんが、自信が持てる瞬間楽しいと思える瞬間が増えますように。
回答をもっと見る
小規模保育園で、0〜2歳児までいる園で働いています。来年度1歳児担任の予定で園長からは1.2歳合同で保育をしてほしいと言われています。朝や夕方は合同でも良いかなと思っていますが、私は学年に合った保育をしたいと思っており、主活動、給食はできれば1.2歳別で保育したいと考えています。1.2歳合同で保育を経験した方に合同保育のメリット、デメリットを伺いたいです。
小規模保育園乳児保育内容
はるか
保育士, 小規模認可保育園
まい先生
保育士, 保育園
メリット 食事、着替え、排泄などの 生活面で1歳児よりも2歳児の方が 手がかからない(ように思える😅) デメリット 製作など、1歳児用、2歳児用を 考え準備しないといけない。 1歳児に合わせた生活の流れにしないといけない(外遊びから部屋に戻る時にかかる時間など) 私は、混合はやりづらかったです。
回答をもっと見る
来年転職予定です。都内にするか地元に帰るかはまだ決まってません。 いつから転職活動を始めたらいいでしょうか?
転職遊び
うーみー
保育士, 保育園, 認可保育園
くまくま
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 小規模認可保育園
保育園は人手不足なので わりとすぐ決まると思います! 4月から働きたいなら 秋ぐらいから就活を すればいろいろ選べると思います! 頑張ってください!
回答をもっと見る
一歳児で新聞紙遊びをしようと思ってます 見立て遊びも楽しめるようになってきたのでちぎったり丸める以外にも何かしたいのですが、あまりいい案が思いつきません また集中できず、走り回ってしまう子どももいます 紙が落ちている上を走るので危険がないように楽しい遊びを提案したいのですが、、 新聞紙遊びでこれはみんな好きだったと言う遊びはありましたか?
遊び1歳児保育士
よよ
保育士, 保育園, 認可保育園
のん
保育士, 保育園
新聞紙遊びで見立てできるのは ・ねずみのしっぽ ・へび ・おうち ・服 ・扇風機(ぐるぐる振り回す) などでしょうか。 1歳児の集中力は短いので、新聞紙遊びだけではなく、他のおもちゃでも遊べるようにしておくと危なくなくていいかもしれませんね。 楽しい新聞紙遊びの時間になるといいですね!
回答をもっと見る
年長児が昼寝をしなくなった際、元々昼寝をしていた時間は何をして遊んでいますか? 静かに遊べる内容を考えているのですが、皆さんはどのように過ごしていますか?
5歳児遊び担任
C
保育士, 保育園
めいとん先生
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園
その時間は就学に向けて字の練習や卒園に向けての活動をします。 遊びはぬり絵やトランプ、オセロなどですね。 たまにボードゲームなどをすることもあります。
回答をもっと見る
1.2歳児のオススメの体操を教えて下さい!! うちの園では、 パプリカ、ジャンボリミッキー、ベイビーシャーク、マルモリを踊っているため、それ以外でオススメの体操がありましたら、教えていただきたいです♪ 追加…エビカニクスも踊ってました!
部屋遊び運動遊び遊び
もんちゃん
保育士, 保育園, 事業所内保育
たいよう
保育士, 公立保育園
どうぶう体操は可愛いですよね!!
回答をもっと見る
1歳児クラス。誕生日迎えて2歳になった子達は、ほとんどが兄弟児で発達も結構高いのですが、のり貼りはまだ早いですか?
制作遊び1歳児
こんちゃん
保育士, 保育園
あおむし
保育士, 保育園
私は、誤飲・誤食に気をつけて、他の先生たちと連携を取りながらのり貼りの製作をしていました。
回答をもっと見る
1歳児の担任をしています。 近いうちに小麦粉粘土で遊びたいと思っています。椅子に座ってではなく、ブルーシートをひいてダイナミックに遊びたいなと思っています! 1歳児、2歳児で小麦粉粘土で遊んだ事がある先生、こういう遊び方が楽しかったや注意した方がいい事などありましたら教えていただきたいです!
部屋遊び遊び2歳児
ななみ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ひまり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設
お疲れ様です。食紅を使って色をつけて遊びました。楽しかったですよ。
回答をもっと見る
冬になり子ども達も登園時ジャンパーを着て来てます。みなさんの園はフードありのジャンパーでも許可してますか?うちは寒い時でも外遊びをし、その際フードが何かに引っかかって事故にもつながるので、フードなしのジャンパーのみ外遊びの際着ていいようにしています。フードついている子は着ていません。みなさんの園はどうされてますか??
登園外遊び遊び
イェイイェイ
保育士, 保育園, 認可保育園
(仮)
その他の職種, 保育園, 認可外保育園
アウターに関しては フード付きでもOKにしています。 その他はフードNGです!
回答をもっと見る
転職を経験された方はありますか? 今の職場から離れたくて、転職活動中です。 もうほぼ確定なところまで来ているのですが、 本当にこれで良いのかな…って立ち止まりそうな 時があります。 でも、今の職場にいても辛くて苦しくてやりがいもありません。何かエールや意見ください(T_T)
転職遊び
🍊
3児のママ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 学童保育
辛くて苦しいなら絶対転職した方がいいです!!!!身体壊してしまいます。 これでいいのかな?って私も辞める時は思いましたが、辞めてスッキリしました👍✨ 好きな仕事が、嫌いになってしまいます💧 私もやりがいがなくて、毎日しんどくて、それでも辞めようか悩んで結果激ヤセしました💦やっぱり楽しく仕事したいですよね✨✨
回答をもっと見る
一歳クラスです。正規です。 手作りおもちゃを作られと園長にいわれ 悩んでます。 作るの好きなパートさんはなんかつくっとられますが こちらは日々の保育や行事、製作でてんてこまいで。。 みなさんの保育園(未満)はどんなかんじですか?手作りおもちゃ ちなみにぼたん、ひも、ぽっとん、絵合わせカードはあります。 あと毎日主活動なにされてますか?
手作りおもちゃ行事制作
st
保育士, 保育園, 認可外保育園
このっぺ
保育士, 公立保育園
毎日の仕事をしていて、手作りおもちゃなんてなかなか作れないですよね… 私は水時計つくってあそんでます!小さめのペットボトル2本とビーズやスパンコール、接着剤、ビニールテープがあれば簡単にできますよ~ もしものための誤飲が…とか規定があるかもしれませんが、子どもも楽しんでいるのでぜひ。
回答をもっと見る
私の園では戦いごっこを禁止する先生が沢山います。 怪我に繋がることもあるので禁止する先生たちの気持ちも分かりますが私は戦いごっこはいいことだと思います。 皆さんの園ではどのように戦いごっこをさせていますか? どのような約束事をしているか教えて下さい。 また室内、室外どちらでさせているのかなども教えて下さい。
ごっこ遊び4歳児3歳児
シャンプー
保育士, 保育園, 認可保育園
まめだいふく
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 公立保育園, 託児所, その他の職場
子どもたちが正義の味方に憧れて、戦いごっこをしたくなる気持ちは私もよくわかります。 私もどっぷりセーラームーンに憧れていました(笑) 私の園の子たちも、自分で玩具を作ったり、ポーズを決めたりして楽しんでいるのは、よく見かけます。 ただ、子ども同士がぶつかり合い始めたら、やはり間に入ることが多いです。 ヒートアップして思わぬケガに繋 がるからです。 また、みんなが正義の味方だったらいいのですが、中には誰かを敵役に固定するようなこともあるので、よく見守るようにしています。
回答をもっと見る
今月から今の職場で働いていて、0,1歳児のクラスに入っているのですが週ごとにクラスリーダーをまわしていこうという話になりました。 ですが、私は5年目ですがまだクラスリーダーをしたことがないんです…。 勿論、前の園で朝の会・帰りの会を主としてやったことはあります。 以上児クラスの時に主担がいない時は保育を私がまわすこともありました。 でも、前の園がモンテをしていてほとんど室内での選択活動か園庭で自由遊びだったので、自分で今日は運動遊びをしようとか考えたこともないし活動を主でやったこともなく、とても不安です…😭 皆さんがクラスリーダーをするにあたっての心がまえであったり意識していることってありますか?
乳児0歳児転職
榛
保育士, 保育園, 認可保育園
まめだいふく
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 公立保育園, 託児所, その他の職場
それだけ経験があればきっと大丈夫ですよ😊 ↑のさるみさんのお話に加えて… 私は未満児の担任が多いのですが、リーダーをするときに心がけているのは、 話は簡単な言葉でゆっくり短めに、 動きや表情はちょっとオーバーにするようにしています。 ↑これが正解かはわかりませんが😅、注目をしてもらいやすくなるので、みんなに何か伝えたい・話したいときには有効かなと思います。 笑顔で一緒にいっぱいあそんでくれて、いっぱいほめてくれる保育者に、未満児も自然と惹き付けられていくので、リーダーのときもそれを忘れずにできればいいかなと思います😊
回答をもっと見る
1歳児のクラスの補助をしていて、外に出て活動している時に、同じ広場で年長が運動会の練習してたんですね。なんとなく、目がいくじゃないですか。 どんな感じかな、なんて見ていたら、遠くから主任が、子ども達(1歳児)をちゃんとみて!!とすごい剣幕で言ってきて、かなりびっくりしました。 1歳児が危なかったわけではなく、釘付けで年長見てたわけでもなく、たまたまちらちら見てたら言われて、ちょっと納得いきませんでした。 どうも、年長の運動会のことでピリピリしていたようで、あたられたみたいです💧 後で、謝ってきましたが、そんなに運動会にピリピリしなくてもいいのに、と思いました。
運動遊び主任運動会
コニちゃん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
一歳児の担任です。子どもが遊ぶ時に私の膝に何人かが座ろうとしたり、肩にのっかったりくっつきすぎてもみくちゃになる事がよくあります。強く言わないからそうなるのよって上の先生方からは指導頂くのですが降りてねや先生も痛いよと言う時は降りるのですが毎回怒ってばかりだと甘えたい子ども達なのに可哀想だなと思ってしまいます。くっつきたいだけで痛くない時もあるのでどう伝えていいのか分かりません。遊びに誘っても泣きながら側にいたいとくっついてくる子たちなので悩んでいます。よかったらコメントよろしくお願いします!
遊び1歳児正社員
ざらめ
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
こちょうらん
保育士, 公立保育園
毎日お疲れ様です。 こどもたち、ざらめさんのことが大好きなんだなぁと読んでいてあたたかい気持ちになれました。 一歳時の子どもたち、甘えたくって仕方ない時期ですよね! 何人もの子どもたちが一度に1人の先生のそばにいると、近くで噛みつきなどが起こった時にパッと動けないと困るので、『お膝の上は1人ずつね』と声をかけて他の子たちには、横に座ってもらうなどしてもいいかと思います。 でも、たくさん人数がいるなか、しかも相手は一歳の子どもたち…難しいですよね。 何かあったときに動ける体制であれば、上の先生の理解も貰えると思うので、子どもたちにくりかえし伝えてみてください。 応援しております。
回答をもっと見る
転職活動を始めようと思っているのですが、おすすめの保育士転職サイトあれば教えて頂きたいです。 あと、転職経験ある方はどのような流れで転職活動を進めたのか教えて欲しいです。
転職サイトキャリアスキルアップ
ebimayo
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場
hanauta
保育士, 小規模認可保育園, 園長
絶賛転職活動中の者です。 転職サイトを利用する上で重要なことは、信頼できる担当者に出会うことだと思います。 そのために、複数のサイトに登録して、「この人ならいい保育園紹介してくれそう!」と思える担当者さんがいるサイトを利用するのがいいと思います♪ サイトはオススメランキング上位のものを利用したり、自分の希望の地域の求人を多く取り扱っているサイトがいいと思います♪ 転職活動、お互い頑張りましょう!
回答をもっと見る
こんばんは。4歳と6歳の二児の母です。 4歳の息子が今、ものすごく製作あそびにはまっています。私が使わなくなった画用紙の切れ端などを大きめの箱に入れて子どもたちに自由に遊べるように箱に入れて子ども部屋に置いているのですが、たくさんの量の飛行機やロボットみたいなものを自由に作っています。とても可愛く作っているので、一時的に飾ったりしているのですが、そのあとの保管方法に困っています。幼稚園のものはファイルしたりしているのですが家のものまで保管となるとものすごい量になります。そのままさよならすればいいものの…なかなか捨てるということができないんです。何かおすすめの保管方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
制作4歳児遊び
みゆのゆのみ
保育士, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
yama
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
幼児2人と小学生1人の3児の母です。 子どもの作った作品って本当にかわいくて捨てたくないですよね!絵など平面のものはファイルに入れるなどできるけど、立体のものとなると場所をとりますよね。 私も写真に撮っています。 あとは、ラックの1スペースを作品置き場として作り、そこに置けない物はさようならする…というルールを子どもと一緒に作りました。自分でさようならすると決めた物は、後で、いるんだったのに…ということにはならないのかな?と思います。
回答をもっと見る
緊急で先生方に知恵を教えて頂きたいです!💦 1歳児12人クラス担任です。8月におばけの歌(おばけなんてないさ)をしている関連で、おばけに関する遊びのアイディアを考えてくるように課題が出ました。先生はパートの先生を合わせて4人います。 絵本を使ってもペープサートを使っても、何を使っても大丈夫です!ざっくりしててすみません、お願いします🙇♂️💦
お話遊び絵本認定こども園
M'ss
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園
にじこ
保育士, 認証・認定保育園
新聞紙でおばけに変身して遊ぶのはどうでしょう〜?最終的に部屋中が新聞紙だらけになっておばけごっこか何か分からなくなるのは必須ですけど(笑)
回答をもっと見る
年長の担任したことない人にけん玉、コマまわし、ぞうきんがけ、ほうきで掃除やらせろって言われ、いや経験ないやん? 小学校でやるの知ってるし、行政の研修行ってるけどそれよりまずやることあるわ。 段階というものがあり、まず子どもたちが興味もたないのにやるわけないし。 ほんと口だけは出してくるな。
カリキュラム小学校スキルアップ
ぽんた
保育士, 認可保育園
あー
保育士, 小規模認可保育園
ありがとうございます😊 と感じ良く言って、後は受け流す。 もしそれが難しいのなら、誰かに愚痴を聞いてもらいスッキリすることは出来ますか?
回答をもっと見る
お願いし辛い事だと思いますが、主活動などで使う材料費は、園に対して、どのようにお願い(請求)されていますか?
劇遊び手作りおもちゃ発表会
ユキ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 病院内保育, 児童発達支援施設, その他の職場
なっち
保育士, 認証・認定保育園
保育で必要な物は基本買って貰える園です。園長に直に何日に水遊びで片栗粉使って○○したいので片栗粉3袋買ってもよろしいですか?みたいな感じ。 また雑誌など見せて、うちのクラスでこの手作りおもちゃ作りたいので材料買って良いですか?とか。 園長が留守の時で、急に明日必要な物が出た時、又はこんなのしたいけど〜という段階の時など主任の私が園長に掛け合って買ってもらうこともしばしばあります。 たぶん、凄く恵まれている環境だとは思いますが、それでも園長先生が忙しそうで、聞かずに百均で買えるし買うか…みたいなことは私も含めよくあるので、出来るだけそうならないようにみんなの意見をよく聞いてタイミング見て園長に話すようにしてます。
回答をもっと見る
2歳児 好きな遊びがなく、玩具などを使って遊ぶことに集中出来ず、室内でも何かしら玩具を手に持ってるだけでひたすら歩き回る子ってどう思われますか? 1人遊びが出来ないのは気になるなと… ちなみに大人が一緒に遊びに入ってもすぐに飽きてしまいます。
遊び2歳児
ここ
保育士, 保育園
らんらん
保育士, 保育園
家で遊んでる玩具を親に聞いたりしてます。「これでしか遊ばない」みたいなこだわりがある子がいました。または、家でも玩具で遊ばず、絵本も興味なく、テレビやスマホなど電子機器ばかりずっと見て過ごしているとか、ゲームしているとかなら、保育園の玩具で遊ばないこともありえそうですね。あとは家に年齢に合った玩具がない…とか? いろんな原因が見えてきそうですね。
回答をもっと見る
勤務中も休憩中もおやすみの日も緊張が取れません。 こどもと関わることは楽しいですし、他の先生も悪い人ではないと思います。通勤も遠くないです。役職にも就いていません。 ですが、頭の中はずーっと仕事です😭 楽観的が難しいです… 考え方を変える努力はしているつもりですが、なかなかネガティブ思考が治りません。 仕事に対して、どのような考えを持てばいいでしょうか?
保育士
むちゃぴ
保育士, 認可保育園
kanabun
保育士, 認可保育園
初めまして。毎日勤務お疲れ様です。この仕事って、人とずっと関わっているので相手の様子をずっと見ていたりして常に気を張っていますよね。私も新卒の頃に、ずっーと仕事のことばかり考えすぎて、ミスした時や先輩から厳しく指導された時にはネガティブ思考になることがありました。子どもと関わることが楽しいと思えるのは、大切なことなので「子どもたち最優先」で考えてみたり、もし話しやすい先生がいたら、今日の子どものエピソードなどを話してみるだけでも、少し気持ちが楽になるかなと思いました。ついつい共感して、コメント長くなりすみません。
回答をもっと見る
7月に誕生日会でする手遊びを考え中です。 あまり手遊びのレパートリーが無く、ネットで調べたりするのですが、皆さんは実際どんな手遊びをしていますか? いわしのひらきの手遊びは誕生日会でしたことがあるので、他に小さい子もできる楽しい手遊びを教えていただきたいです。 タイトルと何歳でしたかを教えて貰えたら助かります😊 誕生日会は全クラス集合するので、年長〜乳児が喜ぶ手遊びを教えて欲しいです! 教えてもらった手遊びを、担当クラスで食いつきがいいものをやらせてもらいたいです✨ よろしくお願いします😃
遊び
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
さひた
保育士, 保育園
7月ということで、【三ツ矢サイダー】の手遊びはどうでしょうか??けっこう、盛り上がりました‼️
回答をもっと見る
保育士として働いています。 最近、自分は保育士に向いていないのではないかと悩んでいます。 子どもは好きですし、できることは一生懸命頑張っているつもりですが、先輩と比べてしまったり、子どもへの声かけがうまくいかなかったりして落ち込むことが多いです。 また、ミスをすると「自分には保育士が向いていないのでは」と考えてしまいます。 同じように悩んだ経験のある方はいらっしゃいますか?どのように乗り越えたのか、またどんな時に自信が持てるようになったのか教えていただきたいです。
保育士
ちびた
保育士, 保育園, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
実習先で、イイ園ではなかったので 保育園で勤務するのはやめようって思ってデイ勤務にしました。 デイはデイの悩み事が多かったです。全員保育士ではないため 保育士資格者ならしないであろうことを特に老人対応が多かった介護士がするとか‥。人間関係の悩みが多かったです。 デイだと午前中来てる子がいないことが多いので、職員と送迎前にご飯食べに行ったりして、 愚痴や悩み聞いてもらって スッキリしてました! 内情は勤務してる職員にしか わからないので‥🥺 そんなことないよとか、 こうしてみたらどうかな?とか アドバイスもらったりして なんとか勤務できてました! 仲の良い先生とかに相談してみるのもありかも!です!🥺!
回答をもっと見る
・保育観の違い😣・コミュニケーション不足💬・先輩・後輩との関係🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・その他(コメントで教えてください)
・ベテランの意見に共感する時👀・新人の気持ちが分かる時🥺・両者の間に入る時🤝・不満や愚痴を聞く時💦・毎日板挟みです😂・その他(コメントで教えてください)