2020/08/03
新卒から3年勤めた園から春の異動で新しい園になりました。前の園では3年間未満児の担任でした。新しい園になるやいなやはじめての以上児はじめての年長担任をしています。生活、遊びはじめての経験ばかりであたふたしまくっています。。。。 運動会で鼓隊をする予定なのですが、子どもたちにわかりやすい教え方、リズム練習の仕方いろいろヒントがあればおしえたいただきたいです。。。
鼓笛運動会5歳児
みみみみみ
保育士, 保育園
れい
保育士, 保育園
毎日お疲れ様です💦 私の経験では、実際に見せることから 始めました! 何より子供たちはすごく吸収しますし、 模倣も得意です! 動画やビデオなどで見せて こんなことをやるよ!という導入をしました。 そのあとは、動きを合わせること、 揃えること、など 段階的に遊びに取り入れて進めました。
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色んな童謡を保育現場で使っておられると思います。 そんな中で、皆さんご自身が好きな曲を教えてくださればと思います。 単純に好き、思い出・思い入れがある、どんな理由でもOKです。 ちなみに私は「ちいさい秋みつけた」です。切なくも美しい曲想が好みです。
鼓笛音楽会ピアノ
れつごー
保育士, その他の職種, その他の職場
うっち
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
童謡かどうかわかりませんが、私は「にじ」が好きです! 歌詞とメロディーがじーんときます!
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初歩的な質問ですみません。 幼稚園や保育園で、マーチングや鼓笛隊などを指導している先生は、どのように教えているのですか? 外部から講師が来る場合、1から担任が教える場合など、様々あると思います。 実際にどのように進めていったのか、教えていただけると幸いです。
鼓笛幼稚園教諭担任
あんこさん
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園
ハセケイ
幼稚園教諭, 認証・認定保育園
リズム命なので、色々なリズム遊びを普段の活動に取り入れます。スキップできれば大抵リズムもクリアできるのでそれも並行しながら。。 マーチングに向けて何かするっていうより、遊びの延長にマーチングがある感じですね♪ リズム遊びは、物の名前を言いながらその文字数に合わせて手を叩くから始めて、四分音符や休符に移行していく感じです🙃
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もうすぐ個人懇談が始まります。 保護者に話す内容で皆さんはどのくらいの割合を心がけておられるか教えてください。 私は 伝えたい嬉しいこと:子どもの成長:子どもの課題の共有を 3:4:3位で伝えるのですが皆さんはどんな感じですか? その他に必ず伝えることがあればそれも教えてください。
保護者保育士
youcoA
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 管理職
かぐ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園
担任をしているクラスの年齢にもよるかと思いますが💦 まずは、子どもたちの園での様子(遊び・生活それぞれ)お友達との関わりなどをお伝えした上で、保護者の方に何か気になる事はあるか、聞きます。 それに対して、保育園での様子をお伝えします。 課題に関してはあまり伝えず…遊び・生活の場面で今はこんなところを頑張ってますよ〜、できるようになってきましたよ〜のような伝え方で、お話をします。 割合は、子どもや保護者に合わせて変わるかと思います💦
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初めまして!児童養護施設、放デイでの勤務はありますが、保育園での勤務経験ゼロのパート保育士です。 今年6月から初めて保育園で働き出し、2歳児クラスに入っています。 入り始めたばかりで、子どもの名前、特徴、園での仕事を覚えることをまず専念しており、いきなり子どもを叱るということが自信が無いからか上手くできません。 (伝える言葉がスラスラと出てこない、叱ってはいるが怖くないからかほかの先生のように一度では聞いてくれない) 毎日勤務後に反省し、ネットや本でどう関わるべきだったか調べてよし!頑張ろうと昨日より今日できることを増やしていくことを目標にしています😭 本題です🙇🏻♀️ クラスに切り替えが難しくなかなか自分で行動に移せない幼児がおり、先輩保育士の先生の話は聞くのですが、私が何度声をかけても行動してくれません。 先輩保育士の話だと、その子は元々人を選ぶ子で昨年度いた先生も結局1年間話を聞いて貰えずだったと聞きました。 延長保育で他のクラスに移動する前に全員トイレに行かせるのですが、その幼児だけいつも最後まで自ら行けずどこかに立っているか、おもちゃで遊んでいます。 何でもいやいや!する子は他にもいるのですが、調べて出てきた対応(子どもに選択させる)で大抵の子は新人の私でも最終的には話を聞いてくれ、行動してくれるのですが、その子に選択肢を提案しても「やーや、やーや」ばかりで私が触れることすら嫌がります。 嫌われているのだろうかと悲しい気持ちにもなります。😭 先生は優しいからと先輩保育士によく言われるのですが、 やーやと言われると自信が無いからか無理に動かすことができません。 トイレに行かせたい場合に一度話して聞かなかったら無理にぬがしていいものなのか? しかし1度はちゃんとダメなことはダメと叱るべきなのか? もう少し時間をかけて子どもとの信頼を築くべきなのか? 初歩的な質問で恥ずかしいですが、アドバイスを頂けると幸いです。
教育保育補助パート
和食大好き
保育士, 保育園
はちみつ
保育士, 小規模認可保育園
あくまでも私の考えですが、やはりおっしゃる通り信頼関係ができていない時に叱ってもだめなのかなぁと思っています。 確かに結構叱る先生の前ではちゃんとする子はいますが、中にはその先生が近くに来るだけで泣いてトラウマになっている子もいました。 叱ることで言うことを聞かせているようで、私は何となく嫌ですね もちろん、危険なことなどは真剣に叱り、その子が騒いでいるために周りの子が話が聞けないのは違うのでその時も真剣に伝えてます。 子どもこの先生はどうなんだろうと試している時期かもしれませんね。 一人一人性格も違うのでその子が、どうしたら動いてくれるのか、毎日違うこともあるので探り探りです。何十年とやっても分かりません。 優しいから、言うことを聞いてくれない。。は違うと思います。時間は掛かりますが本当に探り探りで成功したまた試して、駄目なら他の手段をしてます。 具体的な答えになっておらず、スミマセン。 和食大好きさんの良さがきっと子どもにも伝わると思います😆
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転職活動中でスキマバイトを利用し保育園等に働きに行っているのですが、5歳児の女の子から抱きつかれたり膝に座って甘えてくる事が多々あります。 元々重心の放課後等デイサービスで働いていた為女の子とは無闇に触れる事を控えていたのでこのような状況をどうするのが正しいのか分からないです。 積極的に関わってくれることは嬉しいのですが、男性保育士というのもあり過度に女の子が甘えてくるのも正直良くないことなのではないかと個人的に思っている為どうするべきか教えていただけないでしょうか?
5歳児遊び担任
くらげ
保育士, 保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
他の保育士達の対応はどうですか? それをよし!としてる上もいれば 良く思わない人もいるので😭
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