実習」のお悩み相談(8ページ目)

「実習」で新着のお悩み相談

211-240/245件
保育・お仕事

明日から保育実習なのですが クラスに入ったら 子どもたちにどんな挨拶をするのが 1番良いでしょうか 自己紹介の仕方を教えて下さい。

実習

HOCHAN

保育士, 学生, 保育園

22020/11/08

あおむし

保育士, 保育園

明日から保育実習なのですね♪ 楽しみと緊張が入り交じっているのでしょうか?😊 子どもたちは、「お姉さんが来た!」と興味津々で貴方のことを見つめると思います。 大きな声で名前を言って、好きな遊びを1つ2つ伝えたらいいと思います。 笑顔を忘れずに自己紹介して下さいね♪ 明日からの実習が実りある日々となりますように!

回答をもっと見る

保育・お仕事

来週、就職面接と実習があります。 今現在、保育士として働いていますが久しぶりの実習に緊張してます。面接、実習中に気をつけたらいいことなど教えてください。

面接実習退職

チャーリーブラウン

保育士, 保育園

22020/11/06

コーポ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

お疲れ様です! 普段通り、笑顔で子どもたちと接していればいいのではないでしょうか?^ ^ どこを見られているのかわからないので、保育士として、気づいたところは動いたらいいのかなぁと思います! 面接は笑顔でハキハキと、ですかね?緊張しますよね^ ^ 頑張ってください!!

回答をもっと見る

保育・お仕事

来週から保育実習が始まるのですが 朝の挨拶は なんとゆえばいいかか分かりません。 「おはようございます。本日から実習をさせてもらいます。○○学校から来ました○○です。10日間よろしくお願いします。」でいいのでしょうか

実習

HOCHAN

保育士, 学生, 保育園

52020/11/06

ひよこ

保育士, 保育園

来週からなのですね、ドキドキですね😌♡ そのままでも良いと思いますが、より良い印象を持って頂きたいと思っているのであれば、 実習をさせてもらいます。→実習をさせて頂きます。 よろしくお願いします。→よろしくお願い致します。の方が上品ですね✨ お節介かもしれませんが、質問の中での文章の方が気になりました😌 なんとゆえばいいか→なんと言えば良(よ)いのか、ですね! きっと日誌を書くと思いますので、書く時は話し言葉ではなく、正しい書き言葉を使って書いてみてくださいね✨ 話し言葉、書き言葉の使い方、使い分け方がきれいな方は仕事も丁寧な印象を受けますので‥😌♡ 応援しています🥺!

回答をもっと見る

保育・お仕事

明日、先輩の代わりに実習生の総合実習のサポートと評価をします。 サポートの仕方のポイントや、評価するにあたって、どのようなところを特に見る必要がありますでしょうか?

実習先輩

はせ

保育士, 事業所内保育

22020/10/15

りりまる◎

保育士, 保育園, 認可保育園

お仕事お疲れ様です。 実習生のサポート、評価、大変ですよね。 サポートの点ではあまり手を出しすぎず、でも実習生さんが困っている時にさり気なく誘導してあげるのがいいかなと思います。またはクラスで支援のいる子がいれば、はせ様がその日はしっかりとついてあげて、実習生さんが全体をまとめやすくしてあげることも必要かなと思います。 評価の点では、実習生さんを一保育士と見てあげた時に、良かった点や改善するといい点などをアドバイスしてあげたらいいと思います。でもまずは実習生さん自身に振り返ってもらうことが大切ですよね(*^_^*) いろいろと気を遣いながらになるので、大変と思いますが、頑張ってください(*^_^*)

回答をもっと見る

保育学生・国試

母園であり、就職希望園である幼稚園で実習させて頂いており、2週間目に突入しました。 初日から印鑑忘れ、日誌の印鑑押し忘れ等をしてしまい、これ以上ミスをしないように気を付けていたのですが、全日保育の指導案の清書の提出期限を勝手に一日遅く解釈してしまっていて、今日提出することが出来ませんでした。(勘違いしていたということは理由にならないと思ったので伝えていません、) 担当の先生は、自分が園児の時からいた本当に心優しい方で、笑顔で「全然大丈夫ですよ。明日お願いします」と言ってくださったのですが、誰もこんなミスだらけの人を園の職員として欲しいなんて思いませんよね、、卒園児ということもあり、園長先生から声がかかっているのですが多分取り消しになると思います。 自分の不甲斐なさに泣けてきます、、 提出物遅れは社会人としての最低限のマナーだということは重々承知しているのですが、この失敗をあと三日で取り戻すことは可能でしょうか、、?

指導案学生実習

ばなな

学生

62020/10/06

うづる

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

まず、ばななさんの最近の学生さんには珍しいくらいの責任感の強さに、逆に私が先輩や採用側なら欲しいな、と思いましたよ!ミスをするのは人間当たり前だし、脅すわけではないですが、実際社会人になったらミスをしたり責任を取らなければならないことは書類に留まりません。幼児現場ですから、それより担任や副担任を持った子どもたちのことで悩むことが圧倒的に増えるはずです。保護者からのクレームや厳しい意見、またお叱りを受けて反省する…なんてことも出てくると思います。そういったミスを、一つ一つ真面目に考えていたら身が持ちません。もちろん真摯に受け止めて反省すべき点は反省し改善が必要ですが、深く受け止めすぎず、流すミスは流す、というのも社会人のスキルだと思います! 私も新人の頃(今も別にベテランではないですが)はたくさん怒られました。ミスだらけで翌朝再度謝るのも嫌だったこともあります。保護者とうまくいかなくて、お迎えの時間はドキドキだったこともあります。それでも現場でなんとか働いてます笑 ばななさんが今できることは、目の前の仕事を、今できる範囲で責任を持って全力でやること、だと思います。責任実習、緊張しますよね。頑張ってくださいね。ベタですが、失敗は成功のもと。失敗は成功の母。何回失敗しても許されるのは新人さんの特権です!残りの実習、体調に気をつけて、楽しんでくださいね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

主担任の先生の代わりに、今日初めて実習生のサポートをしました。 朝の会と絵本の読み聞かせの部分実習があったのですが、事前に朝の会の流れなどをどこまでしっかり覚えているかなど確認してあげれば、もっと適切なサポートができたのではと色々反省しました。 実習生をサポートしている先生方は、本当に素晴らしいなと思いました。 私自身も、良い勉強になったので活かしていきたいです。

集まり実習絵本

はせ

保育士, 事業所内保育

22020/10/09

ねこひめ

保育士, 公立保育園

人に何かを教えるって、自分で習うより、難しいですよね。実習生さん自身の目標や目的も人それぞれでしょうから。 今回、はせさんの素敵な気づきが、次回、サポートされる時に活かせますよ✨

回答をもっと見る

保育学生・国試

来週から幼稚園で2週間の教育実習があります。 4、5歳児合同 16名程で、60分間の設定保育があり、製作をする予定です。材料をもらう際は、混雑を防ぐためにグループごとに取りに行くことを考えているのですが、作って遊べるおもちゃを作る予定なので、時間に余裕ができるか不安です。年中、年長の子どもたちですが、材料を保育者が配るようにしても良いのでしょうか。

実習制作4歳児

ばなな

学生

92020/09/23

ほほほ

保育士, 保育園, 認証・認定保育園

テーブルやグループごとに材料をカゴに分けて配り、そこから子どもたちが取るというのはどうでしょうか??

回答をもっと見る

保育・お仕事

実習の評価表の総合所見はどのように書かれていますか…? どんな文で終わらせるのが良いのでしょうか。 「これからも様々な経験を積み、素敵な保育者を目指されてください」 はあまり相応しくないですよね…? どのような文で終わられてますか?

実習4歳児正社員

ゆい

幼稚園教諭, 幼稚園

42020/09/21

まりも

保育士, 保育園

どんな実習生だったかにもよると思いますが、ゆいさんの書かれている文章は充分ふさわしいと思います。園の方針や雰囲気もあるかと思うので、できるなら先輩などに相談してみてもいいかもしれませんね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

  初投稿です。短大を卒業し保育士の資格をとって10年になりました。実習は地元の保育所と幼稚園で行い苦労しながらも何とか合格。でも短大の付属幼稚園で行った基本実習は今思い出しても納得がいかないことがあり、愚痴になりますが投稿します。  基本実習は5日間あり、クラスの出席番号順で5人ほどでいきました。 ①メモを書くときは鉛筆でなくてはいけないと言われました。(ちなみに、鉛筆の芯が折れて落ちて見つからない場合は連帯責任で班全員で探さないといけないと言われました) ②辞書を持っていかないといけないのですが、これはその年から5年以内に発行されたものしか持っていってはいけないらしく、それ以上の年数がたった辞書を持っていくと園長と短大の学長に怒られました。 ③実習で披露する出し物は手作りでなくてはダメで、(紙芝居は絵の具で一枚一枚写して手作り)エプロンシアターを作っていったら園長に「これって面白いの?」と面と向かってその場で言われた。  他の学校や実習がどのようなものなのかわかりませんが10年勤めても今まで見たことないです。ちなみに、基本実習は「笑顔が少ない」という理由で一回落とされました。  長文&愚痴ですみません。    

実習

パロット

保育士, 保育園

12020/09/14

ひとみん

保育士, 保育園

なんの合理性もない、ただの嫌がらせです。 ただ、保育の世界は非効率こそ美徳とされ、簡単な作業にも無駄な手間と時間をかける人を必要としているのでこれからの保育士人生の役には立つのではないかと。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

実習日誌添削に、実習生指導、行事準備、クラス運営 自分が要領オーバーになってて嫌になる… 私が実習担当で申し訳ないな… 実習生のほうが、日誌や指導案が大変なんだから、これくらい頑張らないと。

実習4歳児幼稚園教諭

ゆい

幼稚園教諭, 幼稚園

22020/09/10

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, その他の職場, 小規模認可保育園

大変ですね! 無理しないでくださいね

回答をもっと見る

保育・お仕事

指導案にの 予想される子どもの姿のところで 「トラブルになり癇癪を起こす」 と書くのはどうなんでしょうか? 自分だったら書かないなぁ… 初めて実習生の日案を指導しているのでぜひ意見を聞きたいです。

日案指導案実習

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

42020/09/10

ぷー

保育園, 幼稚園

私も書かないですね。 その文だけを読むと トラブルになり癇癪を起こすようなあそびを取り入れてるの?って思います。 全体がわからないので、どういう文章にすればいいかまでは、、、。

回答をもっと見る

保育学生・国試

皆さんの保育園では、学生向けの園見学や実習は今年ありましたか? 私の園では毎年学生向けの園見学がありましたが、コロナの影響で今のところなくまた、電話もかかってきていません。

学生実習コロナ

うーみー

保育士, 保育園, 認可保育園

22020/09/07

シャンプー

保育士, 保育園, 認可保育園

実習生来ましたよ。 いつもと違うのはマスク着用と出勤した時に必ず検温して記録してもらうことくらいでした。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

最近不眠気味でそのまま実習の日を迎えてしまいました……。一日目の前日はきちんと寝れたのですが、今日はなかなか寝付けなくて今かなり不安です😢

実習

こてつ

学生, 幼稚園

12020/09/08

あお

保育士, 保育園

実習って緊張しますよね、気持ちわかります。 日誌にも追われ…大変ですよね。 先輩も同じ道を歩んできているので、こてつさんが緊張して眠れなかったことを理解しているはずです。 わたしもそうでしたし。 この仕事は体力勝負なので、頑張って寝ましょう!笑 どの仕事でも、体調管理は当たり前なことですが、特に実習の時は変な神経を張り巡らせると思うので、肩の力を抜いて、リラックスして臨んでくださいね。 実習が不安なのは当たり前です。だって、わからないことだらけですから。先輩からの指摘があっても、言われて当たり前、次に生かそうと考えれば気持ちを持つこと!イラッとしても飲み込んで! 力を出しきり、この仕事が楽しいと思ってもらえたらいいなと思います! 頑張ってください!

回答をもっと見る

保育・お仕事

昨日から実習生(年齢不詳ですが30代ぐらいの大人の方)が来ているのですが、昨日帰り際に「お疲れ様でした」と顔を見て挨拶したのですが、反応がありませんでした(していたのかもしれませんが、無いように見えました) 気づかなかったのかと思い、その日はあまり気にしませんでした。 今日も休憩に入る前に更衣室で会ったので「お疲れ様です」と近距離で声をかけたのですが、やはり反応はありませんでした。休憩室では実習に入っているクラスの先生と普通に話していました。 実習生として以前に、人間として挨拶しないのはどうなんだろうと思いました。 私の経験上、実習初日に職員全員に挨拶すると思うのですが、それもしていませんでした。 皆さんはどう思いますか?

実習休憩

もちか

保育士, 保育園, 認可保育園

42020/09/01

タマ

保育士, 保育園

それは…また凄い実習生…。 たまにいますね、挨拶してこない実習生。 そういう子には反省会の時に挨拶することを伝えるし、何で挨拶が必要なのかについても話しますかね。正直かなり危ない人だと思います。それが直らないようなら実習停止を考えてもよいのでは?と思ってしまいますが、それは園が決めることなので、園全体でも話をしていくべきですね。

回答をもっと見る

保育学生・国試

保育実習とかで使うエプロンとかにつけてる名札ってフルネームの方がいいですか?下の名前だけでもいいんですかね わかる人教えて欲しいです

実習

ひびき

学生

42020/08/28

seesaaj

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

実習の準備をされているのですね。 健康に気を付けて、がんばってくださいね! 私が実習に行ったときは、名札にはフルネームで名前を書きました。 私の園に実習に来ていた学生さんも、フルネームの方が多かったですね。もしくは、名字のみでした。 下の名前だけの方は、いなかったかなと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

今月末から、児童発達支援施設で実習が始まります。 私の思い込みかもしれませんが、障害を持った子どもたちは、急な変化が苦手なイメージがあります。 実習生が来るということは、普段生活している場所にいきなり知らない人が現れるような状況になると思うのですが、子どもが不安にならないために、行動、言動などで気をつけることはありますか?

実習施設保育士

とま

学生

72020/08/22

あお

保育士, 幼稚園教諭, 児童養護施設, その他の職場

児童養護施設ですが、子どもたちも実習の時期になると実習生さんが来るのを楽しみにしていることが多いので楽しく関わる気持ちで来てもらえたらと思います!

回答をもっと見る

保育学生・国試

皆さんが新卒で園に就職したとき、どのような気持ちでしたか?不安や怖さなどありましたか? 私は今大学4年生なので、就活をしております。実習する中で私は保護者対応とか子どもたちの成長の援助とか出来るのだろうかと不安になってきました。私は保育士に向いていないんじゃないかって。子どもたちと接することに楽しさや嬉しさ、やりがいは感じています。 しかし、保育者の行動の仕方、子どもたちの接し方などを間近で観察することで不安が増します。 現在、負のオーラがすごくて実習も楽しめません。 私のような不安や恐怖は感じていましたか? もし感じていたら、どのぐらい働き続けたらその不安などは払拭されたのでしょうか? 新卒の保育士に求めることは何ですか…? 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

学生実習新卒

はる

学生, 保育園

62020/08/18

アリエル

保育士, 保育園

新卒です! 不安も怖さももちろんありました。 保護者対応はもちろん、子どもの命を守る、成長の手助け等責任感がものすごくいる仕事だからこそ不安しかありませんでした。 女の職場だから人間関係の不安もありましたし、どの職でも誰でも絶対就職前は不安になります。 4ヶ月経った今でも保護者対応は苦手だし、保育をするにあたって子どもの発達段階を理解できてるかと言われると自信持って答えられないしで全然まだまだだめだめです、、、 まずは現場経験を積もうと思って頑張っています! 1年目の特権はなんでも聞けること失敗できることだよと主任に教えていただきました! 不安は消えないと思います。経験を積むしかないです!

回答をもっと見る

保育・お仕事

連続で質問させていただきます、すみません 長文になりますが、回答いただけると嬉しいです。 10月から幼稚園実習が始まるのですが、 最終日に16人の5歳児クラスで責任実習をすることになっています。朝から給食前までの時間です。 そこで、主活動を考えているのですが、 ・魚釣り ねらい…海の生き物に興味を持つ。友達と魚を釣る喜びを共感する。 活動…お魚クイズをする(秋の魚)。魚の形の画用紙に子ども達が絵を描く。ブルーシートの上に魚を置き、保育者が準備した釣竿で魚釣りをする。 工夫))釣った魚の数を競う ・ミノムシけん玉を作る ねらい…秋の生き物や植物に触れる。伝統的な遊びを知る。活動…ミノムシとけん玉のクイズ、説明をする。本物の葉っぱに触れる。ミノムシけん玉を作る。遊ぶ。 工夫))誰が1番多く入るかを競い、応援する ・風船遊び ねらい…風船の様々な特徴に触れ、遊びを楽しむ。 活動…自由に飛ばして遊ぶ。 風船キャッチ(空気が抜けてロケットのように飛んでいく風船をキャッチする)。手繋ぎ風船運び(手をつないで円になり、風船を落とさないように隣に渡していく)。お腹で風船運び(ペアになってお腹で風船を運ぶ)。静電気(風船を擦って静電気を起こし、ちぎった新聞紙をくっつける。くっついた新聞を早く移動させた方が勝ち) この内容で子ども達は楽しめるでしょうか?? 5歳児ということで、協力、競争を意識して考えています。 3つとも指導案は書けているのですが、どれも納得がいきません。 細かい内容で申し訳ありませんが、 少しだけでも意見を聞かせていただけると嬉しいです!        

指導案ねらい実習

とま

学生

32020/08/22

みのりん

その他の職種, その他の職場

私もミノムシの製作やってみたことあるんですが、ミノムシって身近にいなくて、話が伝わりにくかった経験があります。

回答をもっと見る

保育学生・国試

今度実習をさせていただく保育園に学童が設置されています。そこで、アルバイトを雇っていて募集しているらしくやってみないかとお話をいただいたので、私は経験のために学童のバイトをすることにしました。実習もあるため、まだ4日間しかバイトしてませんが、経験になると思っていたバイトに少し不安が募ってきました。 初日は子どもたちとどう接して慣れていくかというのを考え、どう話しかけたらいいのか悩みました。4日目にしてやっと子供達も慣れてくれて、私の名前を呼んで遊びにも誘ってくれるようになり、とても嬉しく感じています。 しかし、昨日入ったバイトの子は初日にして多くの子供たちから話しかけられ集まっていました。私はそんなことなく全て自分から話しかけにいく始末でした。その子とどうしても自分比べてしまい、子どもに興味を示されなくて、好かれない私は保育士に向いているのだろうか、しかも、高学年の子どもたちにはあまり話しかけられない自分もいて1.2.3年生ぐらいの子たちしか話せません。こんなコミュ力のない人が保育士になれるのでしょうか?もう来年には社会人の年なので不安で不安で仕方ないです。このまま保育士を目指して就活して良いのでしょうか…? 長文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございます。どうか、ご意見お願いします。

学童実習絵本

はる

学生, 保育園

72020/08/06

あー

保育士, 小規模認可保育園

就活してはるさんに合う保育園を探してもいいと思います。 はるさんが諦めずに子どもたちと向き合っていれば、自然と子どもたちがついてきてくれると思います。 その方はどのように子どもたちと接しているのか観察し、勉強するいい機会と捉えて、良いところを盗んで自分のものにしてもいいですしね。 無理せず子どもたちと向き合ってみて下さいね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

1年目です! 来週から実習生が来ます。実習生が来たら、毎日反省会をし、その時にコメントしてもらうと言われました。 実習生のどの部分を見たらいいですか?

実習新卒認定こども園

ebimayo

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

42020/08/20

うづる

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

mさんが一年目なので、社会人としての基本的なマナーの部分とかはいかがでしょうか。挨拶の仕方や話の聞き方、報告や連絡、相談はできているか… 社会人として当然のことも、ベテランも抜けてしまうことは当然ありますが、社会人としても組織人としても駆け出しの方にとってはなにより重要なことです。「私もまだまだで怒られることもあるけど、○○先生はできていたので続けて欲しいです!」とか。 保育のことなら…mさん自身が実習生の時のことを思い出して、気持ちに寄り添ってあげたらいいと思います。もし具体的にアドバイスできることがあればそれを伝えてあげるのが一番ですが…一年目ではそれはちょっと難しいかなと…(自分が一年目の時を思い出し) ちなみに実習生担当になられるというわけではないですよね…?担当なら着眼点やアドバイスの仕方や伝え方もかなり変わってくると思うので…💦

回答をもっと見る

遊び

これから保育実習があります!0〜1歳児で部分実習をするのですが、どんな活動をすれば良いか、アドバイスがほしいです、、よろしくお願いします!

実習制作0歳児

えり

学生, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 病児保育, 小規模認可保育園

82020/08/19

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

ちょっと厳しいことを言いますが‥ せっかくの実習なので、まず初めは自分で考えてみてください。 部分実習 とのことなので、朝・帰りのお集まりや手遊び、読み聞かせ が一般的かと思います。 遊びや制作などの主活動は責任実習になるのかな‥?! 何かやってみたいことを挙げてアドバイスをもらうのが良いと思いますよ。

回答をもっと見る

行事・出し物

私は吹奏楽をやっているのですが、実習で行った幼稚園で9月の誕生日会で演奏をします。 少人数のアンサンブルという形で演奏をするのですが、時間が10分間とかなので、二曲できるかできないかだと考えています。 このご時世で集まって練習ができないため、出来るだけ一回やったことのある曲を入れたいと思っています。 今の幼稚園児は『勇気100%』は知っているのでしょうか? また、幼児受けする曲を教えて頂きたいです。す

音楽会楽譜誕生会

まあや

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園

42020/08/07

みぃち

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

「勇気100%」を知っている子どもさんは多いです。 「さんぽ」「夢をかなえてドラえもん」「パプリカ」も盛り上がると思います。 童謡でしたら園でもうたっているので 「ドレミの歌」「森のくまさん」なども良いかと思います。 子どもたちの楽しむ姿が浮かびます(^^)

回答をもっと見る

職場・人間関係

保育士5年目です。 私は実習のとき、新人の時と怖い先輩のせいで仕事が嫌いでした。実習生のことをわざと無視したり仕事を押し付けて帰ったり先輩のミスを押し付けられたり、先輩になったらこんな先輩にはなりたくないと思っていました。 5年目になり後輩も何人か出来ましたが、友達のような関係になりすぎてこれでいいのか、、、と思ってしまいます。後輩の保育のやり方に対して意見を言いたいのですが、トゲのないトラブルにならないような言い方って難しいですね。どういうところに気をつけてアドバイスすれば良いですか?

実習後輩トラブル

まるまる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

62020/08/02

ちあき

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

私も後輩とプライベートの話もするし、何より後輩と2人でクラスを持っていたので関係を壊したくなかったのですが、保育のことは意見をハッキリ伝えていました。 ただ、ネチネチになることは避けて、ハッキリ!でもあっさり!を心がけていました。 あと、その場で言うことも大切にしていました。あとで「さっきのなんだけどね…」と話されるのが私は苦手だったので。 「それはこうしてね〜」と嫌味にならないようにさらっと言うようにして、後輩も「わかりました〜」とさらっと返してくれたのでギスギスせず1年間喧嘩もなく担任を持てました。 私の場合ですが参考までに( ´ ▽ ` )

回答をもっと見る

保育学生・国試

実習生調書について質問です。 ・幼稚園の1日の流れを理解しその場によっての子ども達との関わり方を学びたい ・幼稚園でどんな教育をしたいのか、どのような先生になりたいのか自分の具体的な目標を見つけ意思を確認したい ・年齢別の発達を理解し、実際の子ども達の姿や発達段階に合わせどんな教育を行うのか学びたい この3つでかきたいです。 まとめるとどのような調書になるのか 教えていただきたいです。 また、この3つの中で幼稚園実習に必要ないとおもう内容がありましたら是非教えて頂きたいです。

教育学生実習

みゆりん

学生

22020/05/26

cqpm

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 病児保育, 病院内保育, その他の職場

素敵な目標ですね。どの内容も必要なことだ思いますよ。 書き方ですが、これは実習の調書に限らず、まずは伝えたいことがいくつあるかを明記してから本文に入っていくととても読みやすくなると思います。 みゆりんさんの内容的に、 ①保育の流れを理解したい ②発達を理解して保育者がどのような教育・保育、声かけを行うのかを学びたい ③自分の具体的な目標を見つけ意思を確認したい という流れで書くのが良いのではないかと思います。 実習頑張ってくださいね!応援しています!

回答をもっと見る

キャリア・転職

社会人です。中途で保育士試験を受けて就職を考えています。実習とかはないのですが、もし社会人になってから目指して就職したかたは、なにか実習に似たことをされましたか?

保育士試験実習保育士

りく

栄養士, その他の職場

82020/07/12

yunhana

幼稚園教諭, 幼稚園

実体験ではないので申し訳ないのですが、 同じような境遇の知り合いは、保育園でバイトをしていました!やっぱり現場を見た方が就職時もいいようです!

回答をもっと見る

保育学生・国試

幼稚園実習のときって日誌はどのように提出していましたか? 現在、幼稚園実習の最中なのですがそこの園ではその日に書いて提出です。17時までに書いてと言われて1時間半ぐらいは時間をくれます。しかし、私はその時間までに終わらず少し(10〜20分程度)延びてしまうのです。その時間担任の先生には残ってもらっていて本当に申し訳ないです。 そして、昨日が責任実習で船を作ったのですが壊れてしまった子がいて1、2分程で終わるので、掃除が終わったあと日誌を書く前に直しました。すると、いつもは見にこない園長先生がタイミングよく現れて船を直してるところを見られてしまいました。なので園長先生から、「早く日誌書き始めなさい。担任の先生が帰るの遅くなっちゃうよ」と注意を受けました。いつもは見にこない園長先生、そしていつもは掃除が終わってすぐ日誌を書き始めるのに、わずか2分の間で見られて注意を受けたことにとても悔しさを感じました。 何でいつもしないことをしてるときにタイミング良く来てしまうのか、また、なぜ私は書きたいこともちゃんと書けてなくて早く終わらせなきゃという焦りをしながら日誌を書かなければいけないのだろうかと疑問に思いました。 私は制限とか感じずに丁寧に書きたいことを書きたいのに、急がなければという思いで書きたいことが書けずまとまらず、思いついた言葉を並べているだけになってしまっているのです。まだ書きたいことがあるのに最低限書けていればもういいやってなっています。 ですが、このような思いはダメなのでしょうか?1時間半で終わらないとか丁寧に書きたいとかって変なのでしょうか…? 教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

実習幼稚園教諭

はる

学生, 保育園

62020/06/24

ふなな

保育士, 保育園

その日に書き上げることがその園の決まりなのでしょうか? じっくり書きたいし担任の先生を待たせるのも申し訳ないので持ち帰って翌日提出ではダメか聞いてみたらいいと思います。 その時間で書き上げて欲しいとのことであれば時間内に仕事を終わらせる大切さも学んで欲しいということなのかな?と思います。 実習頑張って下さいね。

回答をもっと見る

保育学生・国試

大学4年の保育学生です。 現在、幼稚園実習に行っている最中なのですが、もう心が折れそうで出勤するのが怖くなっています。 朝出勤してお会いする先生方に挨拶をするのですが、至近距離に2名いて挨拶しても1人は挨拶を返してくれずこちらも見てくれませんでした。 また、いつも行なっていることに気付いてやろうと先生に「これしていいですか?」って聞いたところ「大丈夫です」と返ってきたので何もしませんでした。 なのに、あとから子どもたちに言われ、先生自身で行なっていました。なぜ、私にやらせてもらえなかったのか不思議で仕方ありません。 読み聞かせをさせていただいた時も、時間が決められていたのでその間にしなくてはならず、絵本が途中で時間が来てしまい、私は終わりにするべきだと思いましたが同時に「絵本を途中でやめていいのだろうか」という考えが浮かんでしまい、先生にやめたほうがいいですよね?と聞いてしまいました。しかし先生は何も答えずこちらも見ず無視でした。私は自分で考え行動しろということだと思い、絵本を中断しましたが、もうこの時点で精神はズタボロです。 私がいたらないばかりに、積極的に行動できていないから先生を怒らせてしまっているのかもしれません。確かに、私の行動も悪い部分はあり、甘えてしまったりつい確認してしまう癖もあったのも原因です。でも先生方が怖くてどう思われてるのかも不安で仕方ありません。 物凄く長文になってしまいましたが、読んでくださった方ありがとうございます。この投稿を見て現役の先生方にご意見をお聞きしたいです。どうか何でも良いのでどう思うか教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

学生実習幼稚園教諭

はる

学生, 保育園

112020/06/17

ぽお

保育士, 認証・認定保育園

保育の仕事に関しては、自分で考えて行動するのは最初はあまり良くないかなと思っています🤔 連携がかなり必要になるので、新人のうちは〇〇してもいいでしょうか?→少し慣れてきても〇〇しますね、と必ず確認を取ってから行動に移しています。 なので学生さんの今はどんな事でも全て聞いて確認を取るのがベストだと思います! ただその先生たちは例外なんでしょうね、、💭 かと言って勝手に行動するのはやめておいた方がいいです。 何したらいいですか?というよりは〇〇していいですか?と具体的に聞けば何も分かってないという印象はないと思います☺︎◎ 時間ある時に話ができそうな先生がいれば、その人に聞くのがいちばんいいかもしれませんね! 仕事についたら色んな人がいます、本当に何この人?っていう人もいるので、1つの勉強だと思って頑張ってください😢!!

回答をもっと見る

保育学生・国試

現在、幼稚園で実習中の保育学生です。 明日責任実習があります。物凄く不安で不安で緊張もあってどうしたら良いか分かりません。でも楽しみなのもあります。 担任の先生に聞きたいこととかもあったはずなのに、忙しそうにしていて聞くことができませんでした。後悔しています。何かアドバイスありましたら教えていただきたいです。 保育士の方から見て実習生の責任実習はどのように見られていますか?

学生実習5歳児

はる

学生, 保育園

152020/06/22

にこ

保育士, 幼稚園教諭

わたしも責任実習やりましたー😅緊張の塊ですよね 正直何が正解とかないです !!!!自分が100%の力を出し切って頑張ればもうそれは100てんです!

回答をもっと見る

保育学生・国試

現在、幼稚園実習をしている大学生です。 実習が終わったあと園に残り、5時までに日誌を書き終えて提出して帰る決まりになっています。ですが、中々早く書き終わらず5時を過ぎてしまい、いつも先生を待たせてしまっています。なので先生から5時に終わらせるように頑張ってと言われます。 そのため日誌を提出したあと振り返りの時間はなく、待たせている申し訳なさから自分から切り出すこともできません。 しかし、このままではダメだと思い、日誌を少し早く書き終えた時に「聞きたいことがあるので後でお時間いただけますか?」と聞き、今大丈夫ということでそのあといくつか質問ができました。 ですが、それだけでは足りないので次の日は日誌を書く前に、後でお時間いただけるようお願いしました。でも、その日は先生の会議が遅めに終わり、そのあとも同じ学年の先生と何かを行なっていたので、日誌を出し終えたあと「帰ろ!」と言われました。なので聞くことができませんでした。それが昨日の話です。 実習って、やはり実習生自ら反省会の場を設けてもらえるようお願いしないと設けて頂けないのでしょうか?明日また聞いてみようとは思いますが、今日は先生から「時間あるからしよう」などとは言われませんでした。

学生実習幼稚園教諭

はる

学生, 保育園

82020/06/18

(仮)

その他の職種, 保育園, 認可外保育園

日誌と一緒に聞きたいことや 振り返り、反省などのメモ書きなどを 挟んでみてはどうですか? 実習生を指導するのも担当の先生の 仕事ですが、その先生にも仕事後の 予定や、実習担当以外にも 仕事はあるので、時間を割いてもらうことは 難しい時もあります😖😖 勇気を出して質問したのに 結局してもらえなかった...となると ショックですけどね‪😢‬

回答をもっと見る

保育学生・国試

大学4年の保育学生です。 現在、幼稚園実習に行っている最中です。私は何か気になることがあっても、先生が忙しそうにしているのを見ると声をかけられず何も聞くことができません。日誌もその日に提出なのですが、時間までに終わらず先生を待たせてしまっているため、終わった後に聞くのも申し訳ないと考えてしまいます。 その考えをせずになんでも聞くべきなのは分かっているのですが勇気が出ません。先生の顔色ばかりを伺ってしまうし、「なんで今聞くの?みて分からない?」って思われないかってのも不安です。 働いている現役の先生方からして実習生に求めていることはなんでしょうか?こんなに不安がらなくても良いでしょうか?コメントよろしくお願いいたします。

学生実習幼稚園教諭

はる

学生, 保育園

122020/06/16

ダリア

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

新卒の保育士です。 そのお気持ちとてもわかります! 今話しかけても大丈夫かな… 迷惑じゃないかな💦 そう考えて、結局聞かずじまい になってしまいがちですよね。 でも正直に言うと、 聞いてもらった方がいいです! 私も聞き辛いことが度々あったので 先輩の先生に直接相談したことも あるのですが 「聞いてもらわないと、何がわからないかがこちらもわからない💦」 と仰ってました。 聞く前は緊張したりすると思いますが、実際に聞いてみると 優しく教えて下さいます! (先生にもよるかもしれませんが😂) わからないことをわからないまま にして、独断で行動して何かあっても 困りますので 遠慮せず聞きましょう!!

回答をもっと見る

8

話題のお悩み相談

保育・お仕事

学童保育で指導員をしている者です。保育園でも共通する課題と思いますが、コドモン等のお迎え時間登録システムに入っている情報と、実際に保護者がお迎えに来る時間が大きくズレて対応に困ったことはありませんでしょうか? 私の施設ではしょっちゅうで、16時にお迎えになっていた子が、17時をすぎてもお迎えに来ないようなことがあり、保護者への確認の電話連絡に毎日稼働を取られています。何度も正確なお迎え時間を登録するよう周知で促しているのですが、保護者に失礼のないようにお迎え時間の登録をきちんと守ってもらえるよううまく伝えるノウハウなどあればご教示頂きたいです。

ICT学童保育学童

kham1014

その他の職種, 学童保育

22026/06/24

たかしお

保育士, その他の職種, 学童保育, 児童施設

電話連絡が多いと意外と時間取られますよね💦 私も学童保育勤務で、電話連絡多いと大変さを感じます。 指定時間に遅れてこられる保護者は度々いますが、しょっちゅう過ぎる方は流石にいないですね💧 個人的にはあまりに多いのであれば直接時間は守っていただくよう伝えてもいいかと思いますが… 例えば、何故遅れてしまうのか聞いてみるのはいかがでしょうか? コドモンの設定方法が分からないとか? 理由次第で関わり方も変わるのかなーと思います…。

回答をもっと見る

遊び

学童保育で指導員をしている者です。保育園や学童施設でけん玉やコマなどの昔遊びをされていると思いますが、検定など取り入れられていますでしょうか。私の施設では、例えばコマが普通に回せたら10級、手乗せができたら6級など、公式の検定を参考に検定表を制作し、学期に1回のペースで検定の日を設けています。検定員を務める大人も練習が必要で大変なのですが、子供たちは検定合格をモチベーションに楽しんでいる様子が伺えます。皆さまの施設でも検定などを設けられていたりしますでしょうか。

学童保育学童施設

kham1014

その他の職種, 学童保育

12026/06/24

りたろまむ

保育士, 認可保育園

素敵な取り組みですね!子どもたちも意欲的に取り組んでいるところがなお良いと思います✨ 自園ではそういった取り組みは行なっていないのですが、参考にさせてもらい昔遊びに親しみを持てるような活動を取り入れてみようと思います⭐︎

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園持ち上がりで2歳児担任をしています。 4月生まれの男児が1歳児クラスの冬頃に突然(理由がはっきりわからない状態です、思い当たるのは兄が年長で小学校前で荒れていた時期でした)1人の担任に固執するようになりました。固執と言うのは担任が母親のようにいなくなるのを不安がったり、疲れてると抱っこを強くねだり、抱っこしないと大号泣です。その時もう1人の担任は0歳児からの持ち上がりでしたが、抱っこをを変わろうとすると捨てられる子どもの様に大号泣してました。 それでも進級し、少しは落ち着くもののほぼ毎日「あしたくる?」「きょう〇〇せんせいとねる」と言ったり、着替えやおむつ替えさえも一緒にしないと泣きだします。落ち着いてる時は1人でやって「おわったよ」と報告してくれます。他2人担任がおり、その好きな先生がいない日はお利口さんな様です。なので好きな先生が次の日来ると反動で甘えが凄いです。好きな先生が少しでも突き放す言葉をかけると叩いたり噛みついたりして表情は悲しさと怒りが混ざった様な様子もあります。 男児は兄が2人いて同じ保育園にが通い、いわゆる落ち着きがなく手がかかる子で有名な兄弟でした。男児もそんなタイプでも根は繊細で発表会など見られる場では固まってしまう子です。 ただの甘えでは無いような不安感と泣き方などの様子を見ると甘えはできるだけ受け止めながら遊びに流れる様に入れる様にしています。 2歳児クラス他担任2人との、信頼関係を深めない限り1人への負担が大きくなっています。 担任他2人は男児が散歩などで疲れて抱っことせがんだりした時に、歩かないと先生のところにくる?と言ったりします。抱っこされてるのを見ると、〇〇君だけの先生じゃ無いよ、また抱っこされてると言い方は明るく優しいですが、男児からすると好きな人からひきはなすぞ、抱っこされてるのは変だと脅しや否定になってると思いました。それをすると逆に信頼でき無い人となっているのではとも思います。 一通り書き、見えてない所もあると思いますがみなさんはこの様な男児がいたらどの様に見立てて関わりますか?また他担任の立場ならどんな関わりで信頼関係を作りますか?

2歳児担任保育士

神子

保育士, 保育園, 認可保育園

12026/06/24

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイ勤務ですが、 家庭環境が悪く、児童相談所へ 一時保護何度もされてる子が そんな感じでした。 2歳と3歳の子でした。 一人の職員に依存?と言うか 愛着障害だと言われてました。 その職員の関わり方も特性がある子にしちゃいけないよってくらいの過度な関わりだったのと、 保育士資格があるわけでもない その職員も子どもがこんなに 懐いてくれる!私を求めてる!と大喜びしてたんで‥ 起こるべくして起きたって感じですけどね。 児童相談所の見解は、 ずっとデイに通わせてください。 契約解除しないでください。 その好きな職員と2人での関わる時間を多くとってください。 ただでさえ、家庭環境が悪いので‥ とのことでした。 プロからの視点なのか 児童相談所の私情なのか わかりませんが‥ わたしてきには、その固執してる職員と居て何が悪いのかな?っても思います。 好きなセンセイが突き放す言葉をかえる意味もわかりません。 そのセンセイがいない日は お利口さんっていうか、 居ないから諦めてるんだと思います。 んー、距離をつめたい他の職員が「〇〇くんだけのセンセイじゃないよ、また抱っこされてる」 とか、言ってたら好きになるわけないでしょ、。🤣!! おつぼねか、イヤな姑みたい‥ 他担任と関わるのってそこまでして必要ですかね? だって、不在の日はお利口さんなんでしょ? ってわたしなら思ってしまいます🥺!! ただ、その好かれてる職員が あの子に固執されすぎてて困ってる。助けてほしい‥仕事辞めたい‥ツライって相談してきたら、 みんなで出来ることを考えよう!ってします。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

製作遊び固定遊具・運動遊び自然・観察遊び(虫・植物など)ごっこ遊び絵本・歌・リズム遊びその他(コメントで教えてください)

164票・2026/07/01

副業している検討中・興味はあるしていない(興味もない)過去にしていた園で禁止されているその他(コメントで教えてください)

198票・2026/06/30

100点満点💯✨80点くらい😊60点かな🌱反省もある🥺今日は疲れた〜😂その他(コメントで教えてください)

187票・2026/06/29

保育観の違い😣コミュニケーション不足💬先輩・後輩との関係🤝情報共有がうまくいかない📖特に悩みはない😊✨その他(コメントで教えてください)

204票・2026/06/28