幼稚園実習のときって日誌はどのように提出していましたか?現在、幼稚園実...

はる

学生, 保育園

幼稚園実習のときって日誌はどのように提出していましたか? 現在、幼稚園実習の最中なのですがそこの園ではその日に書いて提出です。17時までに書いてと言われて1時間半ぐらいは時間をくれます。しかし、私はその時間までに終わらず少し(10〜20分程度)延びてしまうのです。その時間担任の先生には残ってもらっていて本当に申し訳ないです。 そして、昨日が責任実習で船を作ったのですが壊れてしまった子がいて1、2分程で終わるので、掃除が終わったあと日誌を書く前に直しました。すると、いつもは見にこない園長先生がタイミングよく現れて船を直してるところを見られてしまいました。なので園長先生から、「早く日誌書き始めなさい。担任の先生が帰るの遅くなっちゃうよ」と注意を受けました。いつもは見にこない園長先生、そしていつもは掃除が終わってすぐ日誌を書き始めるのに、わずか2分の間で見られて注意を受けたことにとても悔しさを感じました。 何でいつもしないことをしてるときにタイミング良く来てしまうのか、また、なぜ私は書きたいこともちゃんと書けてなくて早く終わらせなきゃという焦りをしながら日誌を書かなければいけないのだろうかと疑問に思いました。 私は制限とか感じずに丁寧に書きたいことを書きたいのに、急がなければという思いで書きたいことが書けずまとまらず、思いついた言葉を並べているだけになってしまっているのです。まだ書きたいことがあるのに最低限書けていればもういいやってなっています。 ですが、このような思いはダメなのでしょうか?1時間半で終わらないとか丁寧に書きたいとかって変なのでしょうか…? 教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

2020/06/24

6件の回答

回答する

質問主

そうなんです。 だからいつも待たせてしまっていて申し訳ないので、先生に聞きたいことも遠慮してしまって聞けていません。聞こうとしても、日誌を提出したら「帰ろう〜」と言われて、これ以上待たせてしまうことに申し訳なさが勝ってしまうからです。 園で書いてしまってその日に提出の方が、家に帰ってから焦らなくて済むので良いのかもしれませんが、やはり誰かに負担や迷惑をかけてしまうよりは自分自身だけで抱えてじっくり書き上げたいです。 もっと考えて書きたいし、最後の1日の振り返りとかもちゃんと書きたいのに焦りから文章がうまく繋がらなくて書きたいことが多すぎてまとまらなくて、小学生みたいな文にもなってしまうこともあります。 先生方に、日誌書くの遅いとか思われてるのかもしれないと考えていたので、コメントくださって安心しました。良かったです。ありがとうございます😂最低限書いて妥協して提出します…!

2020/06/24

翌日提出でしたよ。園によって違うのでしようね。 壊れた船を直すことは良いことだと思います。 園長の味方ではないですが、2、3分で終わるのであれば日誌を書いたあと、もしくは翌日少し早く行って直すでも大丈夫だったなら、優先順位は日誌だと思います。 (時間が決められているようなので) ↑そのことについては、実習生にはかなりきついことと思います。保育士になって10年以上経ちますが、書類に時間かかってしまいます!笑 新卒のこよりはさすがに早く書けるくらいです。 もしかしたら、担任の先生にもお子さんがいてお迎えがあるとかはるさんが知らないこと、言ってないことで園側にも理由があるのかもです。その園長は、私から見ても「え?」ですけど。 園長からどう見られるか気になると思いますが、実習が終わればさよならです。 日誌のことの評価も含まれるかもしれませんが、はるさんがこの実習で頑張ってきたこと、こどもと向き合ってきたことなどは担任の先生がしっかりみてくれていると思います。 大学の先生に今回の実習で、日誌を書く時間が短かった。丁寧に書きたいのに書けずなどはるさんが実習で困ったことを先生に伝えてみてはどうですか?もしかしたら、今後の改善策として挙げられるかもですよ。

2020/06/25

回答をもっと見る


「実習」のお悩み相談

保育学生・国試

木曜日に責任実習をやるのですが絶対にうまくはいかないと言われます。具体的に失敗する内容としてはどのような事が挙げられますか?製作の責任実習です!

実習制作

あられ

学生

42024/06/17

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

うまくいかないと言われたのはどういう事についてですか? 時間配分?制作内容?

回答をもっと見る

保育学生・国試

こんばんは 他に相談できる場所がないので、よければ聞いてください。 学校の先生以外誰にも言えないのですが、実は保育実習も児童養護施設での施設実習もC評価でした。 その理由は分かっているつもりです。 1年目の保育実習の評価を受けて施設実習は頑張ったつもりでしたがダメで、心が折れました。 卒業後保育士として働くのがとても怖いです。 人間関係も含めてやっていけるのかとても不安です そしてまた今年も実習がありますが、もうどう頑張っていいのか分かりません。 評価はもう気にしない、と思ってみたり、資格さえ取れたらいい、という投げやりな気持ちになりそうになったり、次こそ頑張りたい!と思うけど怖くなったり… 次は発達支援を学ぶ施設実習になります。 実習はどう頑張れば良いのでしょうか? 見学実習で気をつけることはありますか? 発達支援センターや療育施設で実習を経験された方はどんな感じでしたか?どういう動き、活動をされましたか? 厳しいアドバイスもお願いいたします。 読んでいただきありがとうございます。

実習

奈々

その他の職種

102023/08/26

コスモス

保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育, 託児所

日々の勉強、お疲れ様です。 実習、怖いですよね…… 私は幼稚園実習の際、園長から直々に 「あなたは幼稚園には向いてない」と、 言葉を頂いたことがあります。 思ってる以上にグサッときますよね…… 実習の頑張りは、 その実習先が何を求めているかにもよって 変わりますが、 とにかく私が言われたのが「積極性」でした。 質問を投げかけたり、率先してやってみたり、 もちろんそれらが 空回りすることもありましたが、 やらない人よりマシだと聞いたことがありました。 まだまだ実習が続いて辛いかと思いますが、 応援しております!

回答をもっと見る

保育・お仕事

国家試験で合格したのですが、コロナで実習自体がなくなり、 書き物をする機会もなく、添削される機会もなく、 派遣で保育士になって1年、4月から担当持つ事になりました。 おたよりと月案だけ書き物があると言われたのですが、1年目は 補助をやっていたので、書いたことがありません。 これまで隙を見て、他の先生が書いたおたよりを読んでいたのですが、 月案は業務に忙殺され、参考にできるほどじっくり読めていません。 実際自分が書くとなるとどう書けばいいのか… 本屋で実際見たりしたのですが、思ったよりも多く迷ってしまい… あまりに基本的な事なので、恥ずかしい限りなのですが、 オススメの本や出版社、著者などあればご教示いただきたいです。

保育士試験おたより月案

かじやま

保育士, その他の職場

62023/03/30

りんごまま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園

月案も書き慣れるまでには、時間かかかりますよね。保育ならではの特有の表現や言い回しもありますし。色々な文献を参考にしながら自分のクラスと重なるところを文献からひっぱって最初は書いていくうちに慣れてくると思います🤗 私は昔、保育とカリキュラムの雑誌を参考にしていました~!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

感染症対策

手足口病が流行しています。 怪しいと思われる発疹があると受診をお願いしていますが、受診した直後に「手足口病でした」と登園してきます。 もちろん元気と食欲があれば登園可なのですが、子どもたちは連鎖で感染していきます。 重症化しないとはいえ、うつるものなので、当日くらいは休んでは?と思うのですが、みなさんの保育園はどうですか?

登園保育士

みゆき

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

102024/08/27

さーは

保育士, 保育園

見るからに手足口病なのに連れてくる保護者がいます またお医者さんの診断も昔よりゆるいかも?と思います 当然拡がります

回答をもっと見る

施設・環境

皆さんの保育園は中堅保育士いますか? うちの園は、いなすぎて、、 7~8年の方、その下は3年ぐらいです。 皆だいたい2年くらいでは辞めてしまうそうです。

保育士

ゆーきぃ

保育士, 保育園

12024/08/26

カイチ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

お疲れ様です。4つの職場を経験しました。 中堅の保育士さんは業務や責任が多いなど…大変な保育園にはあまりいらっしゃらない印象です。 中堅が1番大変ですよね。上からも下からも挟まれますから… そしてプライベートでは結婚や子育てにも関わる時期ですね。 共働き家庭を支える保育士を育てる余裕のある職場がたくさん増えますように。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児クラス担任です。 アラートが出る日も多く、ほとんど外での水遊びは出来ませんでした。 私の園では、①アラートが出てる日、②雷注意報が出ている日、③指数計が警戒を指した時 は外遊び全般が出来なくなります。 遮光カーテンや室外用の大きな扇風機などもありますが、涼しくしようなどと対策は特にせず、それらが出ている日は外に出れません。 暑すぎて危険なのも分かりますが、もう少し園庭で思い切り遊ばせてあげたかったです。 室内だと、できることも限られ、遊びネタも尽きてしまいます。 みなさんの園では、水遊び、プールはどんな感じでしたか?アラートが出ると、やはり外には出れないですか?

外遊び水遊び小規模保育園

れみ

保育士, 保育園

22024/08/26

ゆーきぃ

保育士, 保育園

アラートが出ていても園庭には出ます。早めに切り上げる形です。園庭にミスト設置したり対策はしています。 プールは、雷注意報や警戒を指した時はできません。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

言葉遣いや電話の取り方☎先輩の体験談(偽りなしで)🙆女性社会で生きていく秘訣✨保育中の優先順位のつけ方人間関係の攻略方法🎮PCや保育系アプリの扱い方🖥お金の使い方💰その他(コメントで教えて下さい)

110票・2024/09/04

毎日直している時々直している研修へ行くときとかだけ崩れないような化粧をしている崩れても直さない~化粧はしないその他(コメントで教えて下さい)

191票・2024/09/03

値上がりをとっても感じる~少し値上がりしているな~気づかなかったな買うことがないからわからないその他(コメントで教えて下さい)

188票・2024/09/02

あります🙋ないです🙅わかりませんその他(コメントで教えて下さい)

207票・2024/09/01
©2022 MEDLEY, INC.