実習」のお悩み相談(6ページ目)

「実習」で新着のお悩み相談

151-180/245件
保育・お仕事

実習中で3歳児の指導案を3個ぐらい考え来てと言われたのですがオススメありますか? 時間は30~45分です

指導案実習3歳児

さーもん

学生

72022/07/01

dish

保育士, 保育園, プリスクール・幼児教室

時期的テーマであれば。。。 水遊びに使えるおもちゃを作る 7月の制作 暑いので室内ゲーム遊び でしょうかね?時間もそのくらいだと思います。細かいヒント欲しければ言ってください!答えます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

トイレに行くタイミングがないのは保育士あるある(?)ですよね😭 私自身、学生時代の実習であまりにもトイレに行けず、膀胱炎になった苦い経験があるのですが、同じような方はいらっしゃいますか?😭😭 (トイレまでの距離が遠いのもあり)どうしても手を離せないタイミングでどうやってトイレに行けばいいのが悩んでいます…笑

学生実習保育士

くろ

保育士, 放課後等デイサービス

52022/06/17

ぽんた

保育士, 保育園

あるあるですね!悲しい事に、膀胱炎もあるあるですよね。行きたい時ではなく、とにかく行ける時に行っています。トイレに行ける雰囲気作りも大切ですよね。

回答をもっと見る

遊び

実習で、来週に全日と研究保育があります。 ⚠️3歳児(はさみつかえない、マーカーも1回しか使ったことがない、出来ることは紙をちぎって貼る、クレヨンくらいでほとんど何も出来ない状態です) ひとつは活動、もうひとつは制作して遊べるものを考えてくることを伝えられています。 ・新聞紙遊び(新聞島じゃんけん「じゃんけんの概念が危うい」、新聞紙リレー「怪我をする幼児がいるか不安」) ・紙コップけん玉「3歳児には難しい」、紙コップにストローをさして袋をふくらませるおもちゃ「肺活量があるかどうか」 ・画用紙で切った魚に絵を描いて釣り遊び ・七夕に関連したカレンダー作り を考えましたが全て拒否されてしまいました😭 また、紙皿を使った立体カタツムリ作り、てるてる坊主やあじさいをつくり画用紙に貼る制作は既にやってしまっているのでできない状態です、、 活動ではホールなどは使えず教室でできるものです。 怪我をするか心配と言われてしまったらほとんどの活動を拒否されそうで怖いです。 全日と研究まで1週間を切っている状態で、制作や活動が決まっていない、指導案も書けないという感じで本当に困っていて泣きそうです💦 何かいい提案をして頂けないでしょうか😭

実習制作3歳児

まみゅ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

42022/06/15

めい

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園

実習を目前にして、考えてたことが全て却下されてしまい、とても辛かったですね。 現場での経験がない中、子どもたちの雰囲気もわからないで計画するの、とても大変だと思います。 思い返せば私も実習前は大変でした。 まみゅさんが出していないもので、私のやったとこのあるものをいくつか紹介します。 【野菜スタンプ】 これから夏野菜が旬になるので、野菜に触れてみました。導入でら野菜のでてくる紙芝居を読み、子どもたちの前で本物の野菜を見せて、断面を包丁で切ってみせてあげました。そのあと画用紙に好きなようにスタンプしました。 【歯ブラシの製作】 虫歯予防デーがあったので、歯の磨き方を人形を使って説明して、紙やボール紙で歯ブラシを作りをしました。 【絵画製作 雨】 画用紙の下の方に傘やカエルの絵を印刷したものを子どもたちに渡して、水色のクレヨンで上から下にかけてザーザーと言葉で言いながら、線描きの練習をしました。 傘やカエルも色塗りしても良いと思います。 製作をいくつか紹介しました。 よかったら読んでください。

回答をもっと見る

保育学生・国試

実習をさせていただくのですが、3歳児クラスで制作をさせてもらうことになりました。 制作はちぎり絵のカタツムリを作ろうと思ってます。 紙皿に折り紙をちぎってのりで貼る予定です。 最後にクレヨンでカタツムリの顔を書いて完成の予定です。 その時に折り紙をちぎりながら、のりで貼るという同時にするのは難しいですよね、? 折り紙をみんなで全部ちぎってから貼る作業をしたほうがいいですか、?それかちぎった入れ箱みたいなやつをちらしで作って自分のものは自分でする、みたいな感じがいいですかね、? ちなみに人数は24人です。

実習3歳児幼稚園教諭

まる

保育士, 幼稚園教諭, 学生, 保育園, 幼稚園

42022/06/04

ぬーそう

保育士, 保育園

環境構成はどのような感じですか? 説明をするときの机の向き、配置によってもベストが変わるかな,とも思います。 全員正面を向いて、話を聞く環境であれば 1人1枚の折り紙を全部ちぎる。 それから、貼るという作業にするのがスムーズかと思います!

回答をもっと見る

保育学生・国試

まだオリエンテーションしか行ってなく実習はしてないのですがオリエンテーションで完全実習があると言われました。4歳の完全実習の設定保育で制作と運動遊び?みたいな体動かす物どちらの方が実習生ってやりやすいのですかね…?

実習運動遊び認定こども園

くろがね

学生

42022/06/04

きのこ

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

以前勤めていた幼稚園では、比較的製作をする実習生が多く、あまり体を動かす遊びはしていませんでした。怪我をさせてしまうのが心配なのと、製作であれば予測できることも多く、予め準備もしやすいからだと思います。ハサミなど使う際は担任の先生と相談し、気を付けた方が良いですね。製作するものが決まっていれば、早めに担任の先生に相談してみてください(^-^)

回答をもっと見る

保育学生・国試

2月に初めて保育実習に行く短大1年生です。 そこでは乳児クラスに配属される予定なのですが、自分で作った手作りおもちゃを提供するという課題があり、私は布絵本を作りました。 乳児と接するのは初めてなので、おそらく初めは知らない人がいきなりきて子どもも怖がると思います。 最初に自己紹介をすれば良いのか、これ見てというようにいきなりみせにいくのか、子どもが興味を示すまで待てば良いのか、というようにどのように持ってきた手作りおもちゃを子どもに提供すればよいのか分からないので、アドバイスをいただきたいです。

手作りおもちゃ学生実習

ぷー

学生, 保育園

32022/01/09

ねねこ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 管理職

年齢にもよりますか、突然始めるよりは、少し子どもたちが慣れてからがいいかなと思います。 とくに乳児は真新しいおもちゃは独り占めしたい、触りたいという気持ちが強いです。 先生か読むからねー、座ってねーと、声を掛けれるくらいになってからがいいかなと。

回答をもっと見る

職場・人間関係

教育実習の電話をした時に、要件を言う時に緊張で間が空いてしまい、園長先生に「要件はなんなのですか?」と怒ってる感じに言われてしまいました。そういう場合は、実習させて貰えなくなるのでしょうか…?

教育実習園長先生

まー

学生, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

32021/10/13

みちか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 事業所内保育

緊張しますよね。わかります。 伝えたのであれば、事前見学?に行かれた時に、先日お話させて頂いた件なのですがと確認してはどうでしょうか? 園長先生も忙しくされているのでその時も急いでいたのかもしれませんね。 確認してみてください。実習大変だと思いますががんばってください!体調も崩さないようにしっかり食べてくださいね。応援してますよ!

回答をもっと見る

保育学生・国試

部分実習のシアターで、パンをつくる不思議な機械からシルエットを少しずつ見せていき、子どもに何のパンかを当ててもらうという流れをしたいと思っております。4歳児にシルエットクイズって簡単すぎますか、、? 表を三角の形のサンドイッチを色つきでかいて、裏はシルエットにして作る予定です。他にも、メロンパン、くまパン、ねじりパンなどを作ろうと思ってます、。

実習幼児4歳児

まも

学生

52021/07/25

けい☆

保育士, 認証・認定保育園

とても素敵なアイディアだと思います! 動物のシルエットクイズだと簡単過ぎるかもしれませんが、パンだと楽しそうですね☆ 実習頑張ってください!

回答をもっと見る

保育・お仕事

明日から最後の保育実習があるのですが最終日に年長さんクラスで責任実習をすることになっています。 5歳児さんクラスですることになっているのですが 、 どんな物を行えばいいのか困っています。製作遊びがいいのか 、ゲーム系のものがいいのか今迷っているのですが 、皆さんだったらどんな物を行いますか?

実習5歳児

えむ

保育士, 幼稚園教諭, 学生, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 病児保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 乳児院, 小規模認可保育園

52021/08/18

ぷぷぷ

保育士, 保育園, 認可外保育園

クラスの雰囲気や子どもたちの成長具合も分からないので担任の先生に相談されるのが1番だと思います。 ゲームを園庭でやるのであれば天気もあるので制作、ゲームと両方考えておくのもいいかもしれないですね。 制作だったら持って帰ってからも遊べるものを作ると子どもたちもその後も遊べるので先生のことを思い出しながら家族にお話ししたりして長く遊んでくれると思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

こないだ長い幼稚園実習が終わり、今保育実習真っ只中です。1歳児さんを見たのですがその際におもちゃの取り合いが起きてしまって、、。まだ1歳さんなので伝わらないかなと思い自分なりに色々工夫はしたのですがなかなか伝わらず、、。1歳児2歳児さんで取り合いが起きてしまった時にはどのような声掛けをするのがベストなんでしょうか…?

実習乳児0歳児

えむ

保育士, 幼稚園教諭, 学生, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 病児保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 乳児院, 小規模認可保育園

32021/06/23

みりん

保育士, 保育園, 認可保育園

実習に真摯に取り組んでいらっしゃるのですね! 他の方のコメントにもありますが、 まずはお互いの気持ちを受け止めて言語化することからスタートします♩ えむさんが考えているように、言葉で知らせても伝わらないということは、お互いの気持ちなんて、まだまだ考えられない一歳児です! 「〇〇したかったんだよね」「〜ちゃんはこうしたかったみたいよ」とお互いの気持ちを受け止めると、納得することもあります! その上で、別の玩具や遊びに誘うか、交渉するか、一緒に待っていようと促すか…そのときの子どもの様子で判断しています!

回答をもっと見る

保育学生・国試

6月の初めに5歳児クラスで責任実習を控えています。 その主活動(一斉活動をしなくてはいけない)について悩んでいます… 実習初日にあらかじめ用意しておいた指導案を4つ提出しなくてはなりません。 ・製作して、それを使ったあそび ・言葉関係の絵本→言葉を使ったあそび この2つは考えたのですが、子どもの姿や興味・関心が分からない状態で、あと2つどのような活動を設定すればいいのか悩んでいます… 5歳児6月の頭ごろに向いているあそびや、一斉活動で盛り上がるものなどありましたら、教えていただきたいです!

実習幼児制作

ころころ

学生, 保育園

42022/05/11

あさみ

幼稚園教諭, 幼稚園

言葉関係の絵本と言葉を使った遊びは 園からの指定ですか?

回答をもっと見る

遊び

学生です。来月から教育実習が始まり年少クラス担当となりました。 担当の先生に、「合間の時間が多くなるから場を繋げられる様な遊びを持っておくとその時困らなくなるからいいかな」とご指導頂きました。 3歳児で合間時間に出来る遊びを教えて頂きたいです。 遊びの種類は何でも大丈夫です🙇‍♀️ また、同じく3歳児で、クラス全員で作って、完成したもので遊べるような教材があれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

手作りおもちゃ学生実習

まみゅ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

42022/05/10

ぴー

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, その他の職場

いつもお勉強お疲れ様です(❁ᴗ͈ˬᴗ͈) 合間に楽しめる遊びとのことですが、 ♬アブラハムの子♬や大根抜きなどの遊びはいかがでしょうか? また、ジャンケンが分かる子が多いようであればジャンケン列車なんかもおすすめです。 なぞなぞゲームや連想遊びなんかも楽しめるかと思います。 実習、頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

遊び

保育学生です。今度実習があるのですが、パネルシアターを作ることになりました。未満児向けのを作った方が良いよと言われ、図書館でパネルシアターの本を借りたり色々考えたりしていますが、未満児さんがどのパネルシアターで楽しんでくれるか分かりません。物語より歌の方が良いのかな、など…。まだ何歳児のクラスに入るかは分かりません。 今、私が考えているのは、「かわいいかくれんぼ」と「どんないろがすき」です。(2つともカモさんのかわいいパネルシアターに載っていた題材です。) 実際に未満児さんが喜んだり興味を持つのはどんな題材のパネルシアターなのでしょうか? 今回私が図書館で借りた本です。必ずこの中からではなくて良いのですが、もしこの本の中からおすすめの題材があれば教えていただきたいです。↓ カモさんのかわいいパネルシアター(新星出版社) 阿部恵のいつでも楽しいパネルシアター(メイト) 阿部恵のパネルシアターベストセレクション(フレーベル館) アレンジたっぷりパネルシアター(ひかりのくに) みんなであそべるかんたんパネルシアター(一声社) パネルシアターやってみよう(アイ企画) うたって演じて!パネルシアター(メイト) 心がはずむどんどんパネルシアター(メイト) ふれあいいっぱいパネルシアターこれくしょん(メイト) よろしくお願いしますm(_ _)m

実習制作遊び

鮭とば

保育士, 保育園

122022/05/02

しーちゃん

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

私が学生時代に作り、今まで使い続けてるのは、 ひよこがスイカを食べたら、スイカ柄、 いちごを食べたらいちご柄にかわり、最後お母さんが見つけてくれなくなり、黄色い食べ物を食べて元の体に戻る物語。カエルの合唱のメロディで適当に歌をつけて繰り返しの話ですが、いろんな年齢の子が楽しめていました! 一緒に歌う、一緒に呼ぶ、一緒に考える…そんなのが演じる時にあるといいのかなと思います

回答をもっと見る

保育学生・国試

保育短大2年生です。 今度の6月に、幼稚園実習で責任実習があります。 その際、主活動で制作を行うのですが、制作が早く終わってしまった子とまだ終わらない子に別れると思います。 そこで、早く終わって違う遊びをしたりして自分の席から離れている子ども達に一旦席に着いてもらって、全体でちょっとした活動をしたいと考えています。 席から離れた子達を座らせるには、どんな声かけをしたら良いでしょうか。アドバイスをお願いします。

学生実習制作

ぷー

学生, 保育園

62022/04/30

さかな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

声かけだと、期待を持たせてあげることが第一ですね! 活動内容にもよりますが、 「まだ続きがあるんだよ」「何が出てくるかな」など、視線を向けられるような仕掛けと声かけを合わせてもよろしいかと思います。 又、声かけだけでなく、手遊びや音遊びなどを交えて一旦集中力を再度高めてもよろしいのではないでしょうか。 実習応援しています!

回答をもっと見る

保育学生・国試

保育実習先に訪問に行くのですが、その時にピアノのリストを貰うのは失礼ですか?実習は来年度で、訪問は一年前です!

実習ピアノ

りんか

学生, 保育園, 幼稚園

32022/04/14

にゃんちゅー

保育士, 公立保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

実際の実習までに、結構時間が空くのですね🤔! どちらにしても熱心な印象を受けるので、良いと思いますよ^^! 園によっては、楽譜も決まっていたりするので、楽譜のコピーなんかも頂けると助かりますよね^^ ピアノが苦手なので前もって練習させてもらいたくて…などと言えば、快く見せてもらえると思います^^

回答をもっと見る

保育・お仕事

3年目にして初めて実習生を担当しました笑 そこで添削や実習生へのコメントなどでみなさんが気をつけているポイントなどあれば教えて頂きたいです!!

実習

おきる。

保育士, 保育園, 認可保育園

62021/10/15

ぬーそう

保育士, 保育園

漢字の間違えには気をつけていました。 コメントに関しては、なるべく良いところを見つけて、良いところを多く書くことにしていました。また、伝わっていなかったら、その保育の活動の意味や目的も書き足したりしましだ

回答をもっと見る

保育学生・国試

今年の秋に、こども園で実習予定なのですが、はじめての実習で漠然とした不安があります。 実習されたかたは、どのような感じでしたか? 1日の流れや、家に帰ってから実習日誌を書いたなど教えていただきたいです(^^) 幼稚園教諭の免許のみ取得目指しております。

実習認定こども園幼児

れもんとうめい

その他の職種

42022/03/29

よる

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

私も昨年教育実習に行きました。 行く前はとても不安でしたし、実際に実習園に行くと思ったように出来ないことが多く落ち込むことも多いですが、子どもたちはすぐに「先生」って呼んで懐いてくれるのでその笑顔でなんとか頑張れました。 1日の流れは、朝は登園してから園内、園庭の掃除→朝礼→子どもたちが登園してくるとそれぞれのクラスに分かれて実習。 子どもたちが帰ってからはほとんど休憩もなく制作物の準備や掃除などしていました。 実習日誌は家に帰ってから書いていました。 私が行った園はこんな感じでしたが、友達が行った園は休憩をしっかりとらせてくれて、その間に日誌を書かせてもらえたそうです。 なので実習をさせていただく園によってかなり変わると思います。 実習では思ったようにいかないこともたくさんあると思いますが、頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

保育学生・国試

保育学生です 今度の6月に幼稚園実習があるのですが、そこで制作遊びをするので指導案を書かなくてはいけません アイデアが思い浮かばず悩んでいるので、何かいいアイデアをいただけないでしょうか。壁面よりは子どもが持ち帰っても遊べる方がいいと言われました 3.4-5歳児それぞれで何かいい案がある方、よろしくお願いします!

実習制作5歳児

ぷー

学生, 保育園

92022/03/26

ami

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

6月に時の記念日があるので 紙コップで腕時計作りはどうでしょうか? 底を文字盤にしてコップの側面を左右腕に巻き付けるような長さで切ります。とても簡単!文字盤は大きい子であればマジックでかいたり側面自体も線だけ書いといてあげれば子どもが切れるかなと!準備も簡単です♪おそらくちゃんとした時計は担任の先生が作るだろうからこういった簡単なもので持ち帰れるものなら良いかなと^^

回答をもっと見る

保育学生・国試

今度の6月に幼稚園実習で制作あそびを行う大学1年女子です。 制作活動を行う上で、もう完成してしまった子や飽きてしまった子に対してどのような対応をすればよいのか分からないので、アドバイスをいただきたいです!

学生実習制作

ぷー

学生, 保育園

22022/03/28

みあ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, その他の職場

どんなものを作るのか、何歳児か、もう決まっていますか? だいたい、一斉活動で早く終わった子は、 絵本や粘土、お絵かきなど、 座って静かにできる遊びを自分で選ぶようにしていました。 つくって遊べるようなものでしたら、 先生に見せてから、自分の机の上で遊ぶのもいいと思います^ ^ 飽きてしまった子には、 そこまで頑張った過程や出来栄えを褒め、 ・その次の作業を一緒にやってみようと誘う ・次はどうする?と選択肢を与えてみる ・近くの子同士で見せ合いっこする なども効果的だと思います。 実習頑張ってください^ ^

回答をもっと見る

遊び

乳児院勤務2年目です。 初めての実習担当になりました。 私の所属する部屋には1歳半〜2歳の子どもが計四人います。 2歳の子どもは一人だけで、あとの三人は1歳児です。 集中力が続かず、製作等よりは、体を動かすこと。 新しいものが好きで、感触遊び(小麦粉粘土など)も好きです。 実習生には午前中の1時間程度で設定保育を考えてもらう予定なのですが、集中が長く続かないこともあって、製作以外で考えてもらいたい… この話を実習生にしたところ、製作で考えていたようで、少し行き詰まってしまいました。 実習生自身が考えることに意味があると思うので、私から実習生に全て与えるわけではないですが、きっかけになるような話はしてあげたいと思っています。 こういう設定保育は どうかな?などありましたら、教えていただきたいです。

実習施設乳児

とり

保育士, 幼稚園教諭, 乳児院

42022/03/18

わか

保育士, 保育園

実習生が考えていた製作の遊びは何か一度聞いてみてはどうですか?たしかに製作だけで1時間は難しいですが、その前に手遊びや導入の絵本やお話をしてから製作、製作したもので遊べるものかもしれないですし。製作がすぐ終わったらそのあと何か運動遊びとかリトミックとか製作物と関連付けてするとか…1時間同じことをするのはもともと一歳時では難しいと思うのでそういった感じで1時間の内容を考えてみてもらっても良いかもですね!まだ集中力がないんだなぁ、こんな声かけしたらよかったかなぁとか、製作への導入や、終わり方、次の遊びへの誘い方や流れなども、実習でやってみて学べる機会なので良いかなと思います。

回答をもっと見る

遊び

学生です。春休みに入りました。 2年生になると実習が沢山始まるのでこの期間に沢山保育教材や手遊びなど作ったり覚えたりしたいです。 簡単なのから難しいのまでなんでもいいので現場でよく使っているもの教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️ まるまる1ヶ月休みがあるので沢山教えて頂きたいです🥺

保育教材学生実習

まみゅ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

52022/03/01

ぬーそう

保育士, 保育園

パネルシアターはいろいろな種類作っておくと良いと思います^ - ^ はらぺこあおむしなどは、お誕生会などでも使えます! 歌いながら使うパネルシアターは、低月齢に使いやすく、クイズ形式のパネルシアターは高月齢に使いやすいので、パターン作っておくと良いと思います^ - ^

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

初めての保育実習1日目が終了!これから、実習日誌がんばって書くぞ🔥🔥

実習

りなてぃ

学生

12022/02/17

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

初めての実習!お疲れさまです♡ これからも無理しすぎに頑張ってくださいね✨

回答をもっと見る

保育・お仕事

明日から実習生が来ます。 ですが、ペアの先生が休みで私1人です。 基本的にペアの先生が休みの場合、特に活動をすることなく(私が1年目だからか任されたことはありません)1日遊んでます。明日もその予定ですが、実習生が来るのにこのままでいいのかなと思ってしまいます。このままでも大丈夫でしょうか? 私未だにペアの先生が休みで1人だとアタフタしてしまうんですが、実習生に見られると思うと今から緊張だし恥ずかしい所見せられないと思ってしまいます。 ピアノも苦手突っかかりそうです、、、とにかく色々心配です。

実習新卒保育士

n

保育士, 保育園

22022/02/06

mamagawa

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

お忙しい中、実習生の受け入れお疲れ様です。 活動をしないひの過ごす大切さみたいな事を自分の中に持って一日過ごしてみて下さい。 年の近い先生のクラスはきっと実習生の方も安心されると思います。 頑張ってくださいね♪

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

保育園や幼稚園の先生を呼ぶ時って下の名前+先生呼びのイメージだったのですが、実際今自分の働いてる園は苗字+先生呼びです。 実習や周りの保育士さんの話を聞くと、幼稚園では下の名前+先生呼び、保育園では苗字+先生呼びが多いように思いました。でも私の苗字はとても呼びにくいので、なかなか子どもたちに覚えてもらいにくいのが辛いです。そして私は昔から苗字で呼ばれるのが大嫌いなので嫌です! 実際、私の働いてる保育園は苗字呼び中心ですが、前は苗字がかぶっている人が4人いたので、その人たちだけ名前呼びだったり、ベテランの先生はなぜか苗字がかぶってもいないのに自分のことを下の名前で呼ばせていたり、結婚した人は苗字が変わって呼び方も変わってややこしいです。 だから下の名前呼びでもいいのではないかとも思うのですが、そんなこといっていいのかどうかも分からず誰にも言えてません。 苗字呼びのメリットってなんなのでしょうか? なんで保育園(場所によると思うが)って下の名前呼びじゃないんでしょうか?

結婚実習幼稚園教諭

みお

保育士, 保育園

22022/01/27

わか

保育士, 保育園

私は今の園で保育園4園目です。 一つ目の園は苗字+先生でしたが、次に勤めた3つの園では名前+先生でした。昔実習で行った幼稚園も苗字+先生だったと思います。私が通ってた幼稚園でも苗字+先生で呼んでましたよ。保育園だからとか幼稚園だからと言うのは無いと思います。 今の園では、1人名前より苗字で呼んで欲しいという先生がいたのでその人は苗字+先生で呼んでいます。自分が名前で呼んで欲しいなら名前でも伝えたら良いのではないでしょうか?本人が良い方が良いと私は思います!

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育実習のオリエンテーションではどのような態度、姿勢、服装などが好ましいと思いますか?また、こんな態度だと、積極性を感じるなどの具体的なレイなどもあればお願いします。

実習正社員保育士

たけ

保育士, 保育園

22022/01/18

たむたむ

保育士, 公立保育園

本実習の服装は基本、スーツです。自主実習やボランティアなどは、綺麗めの私服でも有りかと。態度としては、まず挨拶ですね!挨拶は、大きな声でなくてもいいので、下を向かずにはっきりと!それだけでもかなり好印象ですよ✨後は、敬語の使い方かな。例えば、「そうであります!」とかは、笑えません😅ぴえん🥺も絶対ダメです🙅‍♀️

回答をもっと見る

保育学生・国試

実習や学生時代の定期試験の思い出は何かありますか?こんな事が大変だった、驚いた、恥ずかしかった、勉強になった等あれば教えていただきたいです。ちなみに私は定期試験ば一夜漬けでした笑

保育士試験実習

ひさ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

42022/01/22

ぬーそう

保育士, 保育園

テストに出るよ!って言われたところのみ、テストにしてくれる先生がいて助かりました^ - ^ 平均点もすごく良かったです! こんな優しい先生っているんだと、驚きましたー!

回答をもっと見る

保育学生・国試

来年就活の短大生1年生です。 就職園を探すにあたって自主実習でなくて園見学をして決めた方いますか?

学生実習

ぷー

学生, 保育園

42021/11/27

ねねこ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 管理職

園見学とまではいかなかったけど、それに近い形で選びました。 実習も大切ですが、園見学も大切だと思います。機会があるのなら、ぜひ行ってみてください。 いいところだけを見せる園はどうかな。。。とは思いますが、子どもたちや先生たちの雰囲気とか掴めることもあると思います。

回答をもっと見る

手遊び

今度保育実習があるのですが、3歳児に導入でパンダうさぎコアラの手遊びをします。その後絵本の読み聞かせをするのですが、何の絵本がいいと思いますか⁇

実習手遊び絵本

ぷー

学生, 保育園

32021/10/29

うっち

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

絵本のあとの活動は何になりますか?? 私なら手遊びに合わせるのではなく、主活動に合わせて導入を考えます。 もし、部分実習で絵本までの活動なら「どうぞのいす」や「ぞうくんのさんぽ」などを候補にいれます!

回答をもっと見る

手遊び

乳児さんの絵本の前にやる手遊びでおすすめのものがあれば教えていただきたいです!!!

学生実習手遊び

すだち

学生, 保育園

52021/09/07

おきる。

保育士, 保育園, 認可保育園

『おはなしのうた』は定番でよくやってます!

回答をもっと見る

保育学生・国試

実習でスケッチブックシアターの部分実習をします。 今その指導計画を考えているのですが、最後の終わり方やまとめ方がわからず、何て書けばよいのか迷っています。良ければアドバイスいただけると嬉しいです。

指導案学生実習

のん

学生, 保育園, 幼稚園

82021/09/30

Nako

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

部分実習どきどきですね! スケッチブックシアターはどんな内容なのでしょうか🧐? 内容が分からないので、なんとも言えませんが… のんさんがスケッチブックシアターで子どもたちに何を伝えたいのかを考えると、終わり方やまとめ方が見えてくるのではないでしょうか😌

回答をもっと見る

6

話題のお悩み相談

保育・お仕事

勤務中も休憩中もおやすみの日も緊張が取れません。 こどもと関わることは楽しいですし、他の先生も悪い人ではないと思います。通勤も遠くないです。役職にも就いていません。 ですが、頭の中はずーっと仕事です😭 楽観的が難しいです… 考え方を変える努力はしているつもりですが、なかなかネガティブ思考が治りません。 仕事に対して、どのような考えを持てばいいでしょうか?

保育士

むちゃぴ

保育士, 認可保育園

22026/06/22

kanabun

保育士, 認可保育園

初めまして。毎日勤務お疲れ様です。この仕事って、人とずっと関わっているので相手の様子をずっと見ていたりして常に気を張っていますよね。私も新卒の頃に、ずっーと仕事のことばかり考えすぎて、ミスした時や先輩から厳しく指導された時にはネガティブ思考になることがありました。子どもと関わることが楽しいと思えるのは、大切なことなので「子どもたち最優先」で考えてみたり、もし話しやすい先生がいたら、今日の子どものエピソードなどを話してみるだけでも、少し気持ちが楽になるかなと思いました。ついつい共感して、コメント長くなりすみません。

回答をもっと見る

手遊び

7月に誕生日会でする手遊びを考え中です。 あまり手遊びのレパートリーが無く、ネットで調べたりするのですが、皆さんは実際どんな手遊びをしていますか? いわしのひらきの手遊びは誕生日会でしたことがあるので、他に小さい子もできる楽しい手遊びを教えていただきたいです。 タイトルと何歳でしたかを教えて貰えたら助かります😊 誕生日会は全クラス集合するので、年長〜乳児が喜ぶ手遊びを教えて欲しいです! 教えてもらった手遊びを、担当クラスで食いつきがいいものをやらせてもらいたいです✨ よろしくお願いします😃

遊び

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

12026/06/22

さひた

保育士, 保育園

7月ということで、【三ツ矢サイダー】の手遊びはどうでしょうか??けっこう、盛り上がりました‼️

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士として働いています。 最近、自分は保育士に向いていないのではないかと悩んでいます。 子どもは好きですし、できることは一生懸命頑張っているつもりですが、先輩と比べてしまったり、子どもへの声かけがうまくいかなかったりして落ち込むことが多いです。 また、ミスをすると「自分には保育士が向いていないのでは」と考えてしまいます。 同じように悩んだ経験のある方はいらっしゃいますか?どのように乗り越えたのか、またどんな時に自信が持てるようになったのか教えていただきたいです。

保育士

ちびた

保育士, 保育園, 認可保育園

02026/06/22

最近のリアルアンケート

100点満点💯✨80点くらい😊60点かな🌱反省もある🥺今日は疲れた〜😂その他(コメントで教えてください)

127票・2026/06/29

保育観の違い😣コミュニケーション不足💬先輩・後輩との関係🤝情報共有がうまくいかない📖特に悩みはない😊✨その他(コメントで教えてください)

182票・2026/06/28

もう慣れた😊✨だいぶ慣れてきた🌱まだ少し緊張する🥺毎回慎重になる👀0歳児担当ではない💭🍼その他(コメントで教えてください)

192票・2026/06/27

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日板挟みです😂その他(コメントで教えてください)

188票・2026/06/26