うちの園にも新卒の保育士がいるのですが、朝出勤するのは、一番遅く、仕事中ずっと座りこんで動こうとせず、先輩保育士が掃除やら、雑用をしていてもシラーッとしています。正直見ていてイライラします...。注意しないんですか?と同じクラスの先生に聞いても、「働き方改革がね...」「今の若い人はすぐ辞めるから...」と。私にしたら、ただの甘やかしだと思います。(もちろん、若い人がみんなそうではないと思います!)しっかり大事なことを教えていかないと。みなさんの園の新人教育はどのような感じですか?
主任新卒先輩
いちか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
てぃっち
幼稚園教諭, 幼稚園
年々そうなってきていますね。 私はまだ5年目になったばかりですが、担任の中では1番年数の高い職員となりました(´・ω・`) 保育に関わらず社会人としてのマナーだったり、周りをよく見て先輩は動かさないようにするのが当たり前だよということは伝えています。 立場的な問題はありますが、 嫌われてもいいので育ててあげたい一心で伝えることはすぐに伝えるようにしています。 心が折れやすかったり、 何度注意しても身に付かない聞いていなかったり色んな子がいると思いますが、、、 そういう子を増やさないようにしていくのも育成の一環だと思っています(´・ω・`) ほんとに大変ですよね、、 日本も変わったなぁと思います(笑)
回答をもっと見る
コロナの影響で登園自粛が延期になりました。 私の園の私のクラスはGW明け16人中、10人来ますが笑笑 親が仕事復帰って方が多いみたいで。コロナの影響で職員も子どもを持っている保育士の人が多く休みになりました。仕方がない事は分かっていますが言い方が悪いかもしれませんが独身にしわ寄せが来ている状態です。 おまけに、正職員の人が一番先に休みを取りそれはいいのですが、急に休みを告げ、LINEで休んだ理由を報告されました。私たちに顔を見せてから休んでほしかったなと思います。せめて、やる事を直接告げてから休むなら休んでくださいって感じです。おまけに毎日やった事をLINEで報告してほしいとも言われました。少し勝手し過ぎだなと感じました。 皆さんの園では、登園自粛、休園になって困った事はありますか?
登園コロナ保育士
あいか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ricca
看護師, 認可保育園
こんばんは。 いきなり休まれてしまっては困ってしまいますよね(TT) コロナのリスクはみんな同じですしあらかじめお休みする日を話し会えればいいですが、、、! 私の園でも登園自粛をしていますが園児の出席予定を提出してもらっているので職員も計画的に自宅勤務を回せています。 ただ園児が少ないせいで、倉庫整理やら草取り、木の伐採までやらされています。通常なら絶対にやらない業務なうえ、虫が嫌いなので仕事に行くのが嫌で仕方ありません。 コロナはやく終息して欲しいですね、、、!
回答をもっと見る
主任が公園で遊ぶとき、公園の水をお砂場バケツを使って子どもたちに「雨だ~! 」といってばらまきます。 そしてシーソーの片側にバケツをのせて、反対側を足で踏んで水の入ったバケツを飛ばします。 上司なので何も言えません。シーソーは乗るだけではなく色んな遊び方があるのだと言います。 理解ができません。 公園をつかうモラルとして疑問に思います。 水も公共のものですし、シーソーなどの固定遊具はみんなでつかうものだから、故意に濡らすなどしてはいけないと思います。 保育士として子どもたちに見せる姿とは思えません。 パワハラ気質で意見をすると、経験と知識でうまく論破されます。 どうしたらわかってもらえるでしょうか。 もう、仕事を辞めてしまいたいです。
公園外遊び主任
ほろよい
保育士, 児童発達支援施設
ぱぴぷぺぽん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
人のお手本になる仕事なので、ましてや公共の場でとなると不安になってしまいますね💦 他の先生たちも同じように思っている人がいるのなら、数人で言ってみるのはどうかなと思います。上司でとても言いづらい気持ちすごくわかります。思い切って園長に言うのもいいかもしれないですけど、、、難しいですね。 うまいアドバイスができなくて申し訳ないですが、きちんと判断できているほろよいさんが辞める必要はないと思います!
回答をもっと見る
身内経営の園はだめですね。公私混同です。会議や話し合いでは、私たちの意見なんていままで通ったことなんてありません。毎日、機嫌を伺ってビクビクして保育しています。機嫌が悪いと、理不尽に文句を言われます。年長の担任をしたときは、イジメ当然でした笑。給食は持って帰るし笑。顔を見るだけで、動機がしてきます。 早く辞めたくてしかたありません。
会議給食保育士
いちか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
みー
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認証・認定保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
私が以前働いていた園も身内経営に近かったです。庇いあいばかりでしたよ。社長の同級生や友達もバンバン関わってきて。働き辛い環境でした。私はその環境が嫌で退職しました。
回答をもっと見る
2歳児担任です みなさんは生活発表会で どのような事をしますか? 毎年簡単な楽器を演奏したり劇をします おすすめはありますか?
2歳児正社員担任
haruchan
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
cotton
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認証・認定保育園
私は2歳で絵本てぶくろのオペレッタをしましたがこども達がすごく可愛いかったです♡動物役にみんなでなりました!
回答をもっと見る
これからの季節、日焼けや化粧崩れ、マスク蒸れなど心配なのですが、化粧もちがよく、カバー力のあるお勧めのファンデーションありますか? ちなみに40歳代です。
保育士
かんな
保育士, 保育園
四葉
保育士, 保育園
お値段にもよりますが プチプラだと チャコットがオススメです 舞台メイクの化粧品を作ってる所なので お値段も手ごろです
回答をもっと見る
修了式で子ども達が歌う歌を探しています。 おすすめがあれば教えて下さい♪ ちなみに2歳児で修了式を行います(^^)
ピアノ2歳児保育士
haruchan
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
ひなこ
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 放課後等デイサービス, 病院内保育, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園
思い出のアルバムはどうでしょうか? ♫いーつのことーだか思い出してごーらん♫から始まる曲です! 簡単で覚えやすいかと思います😊ご参考になれば。。
回答をもっと見る
認可保育園で正職員として働いているのですが、今は特別保育に移行され、職員は交代で勤務しています。そのため自宅待機になっている日は給料が6割にカットされると数日前に言われました。 また、以前から処遇改善や休暇などに対して疑問もあり、その都度納得できる回答を求めるもののいつも曖昧にされてしまい、保育士たちは不信感がつのっています。 このような状況を改善するためには、なにができるでしょうか?またどこに相談するのがよいのでしょうか?
処遇改善私立給料
あゆみ
保育士, 保育園, 認可保育園
のんちゃん
保育士, 認可保育園
保育士の相談窓口が会社の本部にうちはあるのですが、そのような所があれば早めに相談して、不安なく仕事したいですよね
回答をもっと見る
派遣保育士をしています。コロナの影響により、4月中ごろから5月いっぱいまで自宅待機と言われました。その間の給料は出ないと言われたのですが、他の派遣保育士の方で私と同じように自宅待機になった方は休業手当で6割を支給されるみたいで、不信感を持つようになりました。担当の方からは、保育所でコロナが出て休園にならないと休業手当は出ないと言われたのですがどうなのでしょうか?
給料コロナ保育士
M
保育士, 保育園, 小規模認可保育園
ぴっぴ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 学童保育
雇用保険ははいってますよね?私は派遣ではなく正社員ですが、休みを順番にとってもらうと言われ、有給ある人は有給で、無い人は6割保証と言われて調べましたが、ちょっと前に、国がコロナで休みになった人の給料を6割国が出すとなっていたので、会社負担があったので全額とはいかなかったのはわかりますが、今は100%国が助成金出すといっているので、その申請を会社がすれば全額国が払ってくれます。派遣でもパートでも関係ありません。雇用保険に入っていれば大丈夫です。 とりあえず4月から6月まではそれが決まっていて、さかのぼって申請もできます。雇用調整助成金で調べると出てきます。会社に話して見るのがよいと思います。私はそれで会社と戦った結果、何が嫌なのか、申請すれは貰えるお金なのに、私は休みなしで通常通り出勤して、通常の給料貰ってとなった。保証がないなら、それでも出勤してお金貰った方が良いから出勤するけど…本当に会社次第だけど、私達が入っている雇用保険の事なので、出ないわけはないです! ただ、日々コロコロ変わっていて、今朝の内容も、今日の3時には変わっていました。ただ100%保証は変わりなく、おそらくコロナが治らない限り保証を下げはしないはずなので、調べて会社に話して見るのがよいとおもいます!
回答をもっと見る
コロナ関係無さすぎて周りが違う世界に見える。。 早番だから早く寝かせてって頼んだら、なんでこんな時期に仕事行ってるのって保育士以外の友達にびっくりされた・・・・・・トホホ
コロナ保育士
ひよこ
保育士, 保育園
みう
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
保育士も医療従事者と同じに思えてきました
回答をもっと見る
私の勤める園では登園自粛を呼び掛けている中なのにもかかわらず、以前と同じように行事を行っています。 ホールは風は通るものの、空間的には非常に狭く、一人一人の距離はとても近いです。 誕生日当日に全園児集まってお祝いをしているので、 この子からは無し にはできないとのこと。 木曜日にはこどもの日のお祝いを、これまた全園児集まって行います。 季節の行事が大切なのは分かるけど、今は違うでしょ、、、って思っちゃいます。 皆さんの園では行事は普段通り行われていますか? 先月まで働いていた園では2月の豆まきから既に全体で行うのは止めて、各クラスで行っていました。 ちなみに、現在登園自粛を呼び掛けて、各クラス半分ぐらいの人数が登園しています。
豆まき行事コロナ
sato
保育士, 保育園, 認可保育園
ゆき
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
私の園では、4月5月は各クラスで過ごすようにし、6月から異年齢や誕生会を再開していく予定です。コロナの影響で変わっていくかとは思いますが。全国自粛になり、それでも仕事上預けてくる保護者もいる中、園に苦情を言ってくる人もいます。距離が近い、衛星面など気にしているひと。その中でも一生懸命働いています。保護者にも協力をしてくれた日が多いほど保育料、給食費返還することになりました。それでも仕事休みで預けてくる親もいますが、保護者の方が協力してくれてることも職員は感謝し理解して、園でできることをしていくのが当たり前だと思いますね。
回答をもっと見る
保育士一年目です! オススメの本あれば教えてほしいです! 本屋に行ってもなんの本がいいのかわからなくて。 一歳さん担当しています
保育士
タニ
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
ムラ
保育士, 公立保育園
定番ですが、だるまさんシリーズ。しかけ絵本。ねないこだれだ。はらぺこあおむし大好きですよ。ちなみに1歳は4回やったことあります。おととしの一歳は、しかけ絵本しあわせならてをたたこうが大好きでした。探してみて下さい。
回答をもっと見る
いきなりすみません。 自分、製作が全然できないのですが 保育士むいてないんですかね。
制作保育士
ふくゆり
保育士, 認可保育園, 認証・認定保育園
もんも04
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園
わたしもです!昔から苦手でむしろ嫌いで..見本があってもひどい見栄えです。 なので、できるだけ本などを参考にしていますよ。いまは色々な本があるので職場の先生と貸し借りすることもあります。 人は誰しも得意、不得意があって当たり前です!制作が苦手な子どもの気持ちがわかってあげられるし、不得意が悪いことじゃないと信じています(笑) あとは子ども達はわたしの作品見本を必ず褒めてくれるので、それを励みになんとか頑張ってやっています。
回答をもっと見る
発達障害をもつ子で、全く給食を食べない日があります。それは見た目で判断して嫌と思ったら食べない時もあれば、いつもは食べるものでも気分で食べなかったりします。昼おやつは食べます。それを保護者にも伝えたところ、「給食を食べなくてもどこかで何かしら食べてるから大丈夫。体重も減ってないし。」と言われました。家でもご飯を出しても見て判断して嫌がって、パンやお菓子(せんべい系)を食べるそうです。ご飯を食べなくても育つし気にしなくていいと言われたのですが、どう対応していくべきですか…?
発達障害給食保護者
Imq
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可外保育園
ゆう★
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 児童養護施設, 児童発達支援施設
同じような子どもさんの担任をしたことがあります。保護者の方も、大丈夫大丈夫!といった感じでした。まずは保護者の方としっかりコミュニケーションをとって信頼関係を築いていくことが大切かもしれません。関係ができてくると、「実は…」と悩んでることを話してくれるようになることもあります。担任としての思いもすごくすごくわかります!園と家庭とで同じ目標を設定できるといいのかなと思います☺️✨
回答をもっと見る
休園中のため、歌や製作の動画配信をしたり手紙を送ったりしました。子どもたちに向けて何か出来ることはないか今、園で考えています。 皆さんの園では何かされたりしてますか?また、先生たちにやって欲しいこととかも知りたいです!
コロナ保護者幼稚園教諭
フラワー
幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
maru
保育士, 保育園
保護者限定でYouTube配信をしています。パプリカを全力で踊ったり、パネルシアターや絵本の読み聞かせをしたり…。少しでも保護者の負担が減って、子どもが楽しめるようなものを配信しています。この間は、手洗いの仕方を歌付きで配信しました!
回答をもっと見る
給食用のエプロン、お手拭きについて質問です。 園で共通のエプロン、ウェットティッシュを用意しています。皆さんの園で、そういう所はありますか?
給食保育士
ねね
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
みう
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
私の園では、各家庭に用意してもらっています。口拭きもそうです。
回答をもっと見る
ベビーシッターや、訪問保育士やっている方いましたらメリット デメリット教えてほしいです
ベビーシッター正社員幼稚園教諭
にこ
保育士, 幼稚園教諭
ほし
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
メリット→・保育士と違って1対複数でなく1、2人と親密に子どもと関わることができる。 ・収入が自分の頑張り次第で増やせる。 ・時間を好きに使える、休みも自分で作れる。 デメリット→・最初は、収入がそこそこになるまで時間がかかる。 ・サポート時間は、朝、夜が多くその時間に働かないと需要が少ないかも。 とかですかね。あくまでも個人の意見ですが、、😌
回答をもっと見る
現場の保育士さんに質問です。 手遊びでこども達に人気なあなたのおすすめ教えてください☆現場では他の保育士さんから替え歌などで勉強する事がよくあります! 私が思わず笑ってしまった手遊びはりんごコロコロやトントンアンパンマンのサンタさんバージョンや1と1と合わせると〜ピノキオのお鼻になるんだよ〜の手遊びなどです♡ 現場の保育士さんはこども達を飽きさせない工夫を日々していて自分も一緒に働きながら日々感動しています!
キャラクター手遊び保育士
cotton
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認証・認定保育園
ぽよ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
◎やさいのうた ◎とんとんおはなし ◎〇〇はどこだ? ◎いっぽんゆびのはくしゅ ◎パン屋さんにおかいもの ◎かみなりどんがやってきた この辺はいつも楽しんでいます🌷 今年度は0歳時からの持ち上がりで1歳児担任です👼🏻
回答をもっと見る
コロナウイルスの影響で、登園自粛の声かけ、区からは休園要請がでました。現在、特別保育が必要な家庭のみ受け入れを行っている状況です。 会社から課題が出ていますが、自宅待機って実質休みみたいな感覚になってしまっていることが反省です💦 先週の出勤の時に、2年目の後輩から自宅待機中に何をしているか聞かれたので、おもちゃを作っている旨を伝えたところ、その子は特に何もしていないようで、毎日リモート飲み会をしているとあっけらかんと話していてとても驚きました。 また、保育中も無駄が多くイライラしてしまいました。 愚痴になってしまいましたが こういう場合、皆さんはほっときますか?それとも、注意又は指導しますか?
手作りおもちゃ後輩遊び
あお
保育士, 保育園
かおり
保育士, 保育園, 認可保育園
私の園も区から休園要請が出て今休園中で職員も自宅待機中です 実質休みみたいな感覚わかります! 私も勝手に春休みかな?笑なんて思ってますが、私も書類や壁面製作や手作りおもちゃ作りやペープサート等保育に必要なものを頑張って製作中です! そして私ならその2年目の先生はほっときます! 後で苦労したり大変な思いするのはその先生だしまだ20歳ちょっと過ぎくらいの先生だし若いからパッパラパーとしてるんでしょうし、自分さえちゃんとやってれば大丈夫。って考えますね、 気になるようならちゃんと家で何かしら仕事しなよー!あとで大変なのは先生だよ?って軽く促す感じであとは知らんぷりしときゃいいかなって私は思います笑 指導しても聞く耳持たなさそうだし一生懸命言ってるのもバカバカしく感じてしまうから注意するなら軽ーくしますね こんな先輩嫌ですかね笑 お互い自宅仕事頑張りましょう!
回答をもっと見る
yunhana
幼稚園教諭, 幼稚園
絵本『わたしのワンピース』をモチーフに、ワンピースの模様を指スタンプで付けるの可愛いです❤️
回答をもっと見る
保育園で働いていますが、在宅勤務中です。 フリーな為、いつも入る1歳児クラスのおもちゃを作っていますが、そろそろネタ切れで。なにか1歳児クラスの自分でー。のじきで手作りおもちゃで良いものがあれば教えてください。 ちなみに 牛乳パックのつみき、ポットンおとし、牛乳パックのボール、マラカスマイク、チャックのおもちゃ、ポットンおとし、電話はつくりました。 ちなみに楽器を増やしたいといことで太鼓も出ましたが、テープの芯になにをつけるか考え中でなにか良い案があれば教えてください。
手作りおもちゃ1歳児保育士
あおい
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ムラ
保育士, 公立保育園
おてだま。おままごとにつかえるので。食べ物。ぺープサート。手作り手袋シアターとか。
回答をもっと見る
度重なるお手紙で保護者も協力して下さり、子どもが登園自粛で少ないのに、保育士が保育ではなく、抜けて家でもできる作業とか不要不急の片付けができる人数出勤しています。職員を半分に分けて在宅勤務にもなっていますが、今は保育できる最低人数出勤するべきなのではないかとモヤモヤしています(´TωT`) 皆さんの現場ではどうなっているのでしょうか?
お片付け怪我対応登園
ゆり
保育士, 保育園, 認可保育園
mm
保育士, 保育園, 認可保育園
うちの園では最低人数の出勤にはなっていますが休みが全て有給な為、4月時点で既に有給がなくなりそうで不安です。 なにか補償があれば働きやすいんですけどね…。
回答をもっと見る
保育園で働いていてここが辛いよ!とか、ここが楽しい!もっとこうして欲しいと言う体験談を教えていただきたいです☆ ちゃんと保育園で働いたことがないのでこれからの参考にしたいです。小さい事でもいいのでお願いします
保育士
しわ子
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
あいあい
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, プリスクール・幼児教室, その他の職場
保育園はやっぱり行事などがたいへんですが、離れてみるととても楽しかった思い出ばかりです。 特に誕生会、お祭り、運動会、お別れ会など企画してみんなで作るのは楽しいです!
回答をもっと見る
持ち物を持ってくるようお願いしてもどうしても用意してきてくださらない保護者の方にどのように伝えたらいいか悩んでいます。 例えば手洗いの時に使うループ付きのタオル→15センチ正方形くらいのハンカチを持ってくる。紐がないのでつるせない 給食の口拭きタオル→乳児がミルクで使うガーゼを持ってくる(真っ黒で園長先生が見かねて親御さんに話しても改善されず漂白してくれたりしましたが全然落ちませんでした) 園にある見本を実際に見せてお話したけどだめでした。どうやって伝えたらいいのでしょうか、、
持ち物保護者2歳児
み
保育士, 保育園, 認可保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
子どもが困っている (タオルがかけられない、友だちと同じに出来ないなど)と伝えたことがあります。
回答をもっと見る
コロナの影響で9月から新学期したいって声があるみたいですね。気持ちはわかりますが、それじゃあ4月から休まずやっている保育園、幼稚園はどうなるのでしょうか?それに、もし9月からってなったらまさか今年度だけってわけにはいかないでしょうし、来年度以降どうなるのでしょうか…。 なんだか、全てがめちゃめちゃになりそうです。
クラスづくり私立コロナ
maru
保育士, 保育園
ちゃんぽ
保育士, 保育園, 認可保育園
9月入学ということは来年度新卒が入ってこなくて保育園が人不足になるのでは…?と心配になりました。 9月にするにしても色々とバタバタしそうですね。
回答をもっと見る
自傷がある子の対応で困っています。 常に自傷行為はあり、そこに自分の気に入らないことがあれば声の刺激、などが追加され余計酷くなります。人と一緒にいることが多く離れれば声刺激などでなかなか改善できません。経験ある方で「○○したら軽くなったよ〜」などあったら教えていただきたいです!
施設保育士
しわ子
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
M
自傷行為などして欲しくないことを伝えましょう。 それから、視覚支援で嫌なこと、して欲しくないことを伝えるのもいいでしょう。 あとは原因が何かを明確にするといいですね。保護者や他の先生に、その前後にあったことなどを聞き、そこを子どもに投げかけて、気持ちを受け止めることが第一ですかね
回答をもっと見る
普通の保育園から小規模保育園に変えられた方に質問です。 それぞれのメリットデメリットを教えて頂きたいです!
小規模保育園転職正社員
ぽむぽむ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園
くり
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園
以前、小規模に異動になり働いていました。 園の雰囲気によって変わるかもですが… ☆メリット 大きい子たちがいないので、騒々しさがない。 一人ひとりに目が届きやすい。 (園全体で保育している感覚) 月齢や発達に合わせた遊びがのびのびとできる。 2歳児クラスの子たちがリーダーシップをとって遊べる。 ☆デメリット 大きい子たちと関わりがない。 そのため、遊び方など、生活する様子が幼く感じた。 大胆なこと、少し危険なことに挑戦する機会があまりない。 こんな感じですかね〜
回答をもっと見る
コロナのため保育時間が18時30分までとなっています。 お部屋の掃除をするために18時20分に抜けました。 何点か確認事項があったため主任と話をしていました。 その間に正規職員は帰り支度をしていたみたいで、わたしが荷物を取りに行くときに職員室には一人しか先生がいませんでした。 一人の先生に室内が暗くなっていたため『まだ荷物が二階にあるので…すみません』と言って午睡の布団の片づけをして帰り支度をしてきました。 すると職員室も暗く鍵を閉めていました。 危うく警備もかけられるところでした。 みなさんの園では、こういうことはありますか? 外には主任を含めて6人の正規職員がいました。 誰にも気づいてもらえなかったんだと悲しくなりました。 わたしは、いつも『お先に失礼します』と全職員に声かけをして帰るんですけどね。。。 ※ 通常は19時30分までの保育時間のため、わたしの退勤時間には職員が帰ることは今まではありませんでした。
パート幼稚園教諭保育士
ピーチ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
てぃっち
幼稚園教諭, 幼稚園
あり得ないですよね(´・ω・`) 掃除していただいているのにその間に帰り支度してさらには警備まで、、、 遅番なら遅番全員で鍵締め確認するので私の園はないです。 ちょっとびっくりですね、、 本当にお疲れ様です(´・ω・`)
回答をもっと見る
パート保育士です。職場が休園になり、必要な人数以外は在宅勤務という形になりました。 パートなので書類の仕事はなく… 在宅勤務されてる方、書類作成以外で、どんな事していますか? 参考までに教えて頂けたら嬉しいです(><)
記録パート保育士
nana
保育士, 保育園
はりー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
うちの園では手作りおもちゃを作ってくるようにと言われました!
回答をもっと見る
今年度から副主任を任命されました。 全く未知の世界です。経験もまだ浅い方です。 主任の仕事って言うのは検索して出てきましたが… 副主任の主な仕事って例えばどんなことがありますか?
スキルアップ保育士
P1kabu.
保育士, 保育園, 児童養護施設, 乳児院
みう
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
私の園では、書類のチェックとリーダーの先生と行事に関しての話し合い、先生達のフォローや園長・主任の仕事を少し手伝うなどですかね。
回答をもっと見る
1歳児の男の子なのですが、『OOくん』と名前を呼んでも振り向かないし、そもそも目が合わずどこか遠くを見ている感じで、お友達の物は取るし、お友達の手が目の前にあるから噛み付く(喧嘩や取り合いはない)意味のない噛みつき、、、『いけない事だよ』話しますが、そもそも目が合わないし、ずっと独り言を言っていて話を聞いてるのかさえ分かりません。どう関わればいいの分からず、、、このような子とはどのように関わればいいのでしょうか、
1歳児保育士
ジャスミン
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
まだ1歳児さんなので 確定は出来ませんね‥🥺 ただ、安全は大事なので 他害を止めるのが一番かなと思います! ご家庭との連携、家庭ではどうしてるのか、何して遊ぶのがスキとか、人との関わりとか‥! うちの姪っ子は2歳ですが 児童発達支援で勤務してた時 来所してた子に色々と そっくりなので、察してますが 姉には言わないようにしてます、。🥺! センターから親子教室に誘われたらしいです。多分そろそろ 指導が入るのかなと思ってます。 お医者さんに指摘してもらえるであろうから、プロにお任せしてます🥺 他害には注意して見守る、 その子の好きを見つけたり 落ち着く物、場所とか、 一緒の空間で過ごしたり、 その子の発見!をするといいかもです! 他の職員は居ませんか? 他の職員にお願いするのもありですよ! あと、他の職員はどう思ってるか?等も話し合ってみるといいかもしれません🥺!
回答をもっと見る
学童保育の指導員をしております。行事の準備や掲示物の制作など、子どもが来所する前もしくは保育園の場合はお昼寝中に対応されるのが基本と思いますが、準備が追いつかず、勤務時間外にサービス残業した経験はありますか?私が以前いた施設では、長年勤めている方が勤務開始の30分以上前に来て事務作業をしており、それが当たり前のような空気のもとで、やむやむ同じように早く行くことにしていました。今は人も変わって改善されたと期待していますが、同じような経験をされた方で環境を改善するために何かしらの工夫や行動を起こされた方はいらっしゃいますでしょうか?
学童保育学童残業
kham1014
その他の職種, 学童保育
1年を通しての保育テーマはありますか? 前勤めていた保育園では、ひとつテーマを決めてそれに沿って行事などを盛り上げていっていました! 宇宙、虫、大冒険、〇〇探検隊、世界一周の旅etc どんなテーマを設定したことがあるのか、 教えて下さい🎶
生活行事保育内容
あちゃん
保育士, 認可保育園
はーせんせ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
ジャングル、ディズニー、アニメ オリンピックなどがあります! 運動会のテーマとして決めていたので 遊びと行事の繋がりを意識する先生は 1年を通して楽しんでいました😊
回答をもっと見る
・1人でゆっくりしたい☕・どちらかといえば1人派😊・その時の気分次第🤔・誰かと話したい🗣️・みんなでワイワイ派😆🎉・その他(コメントで教えてください)