保育教諭2年目です。 この1年は最後まで働いて、来年転職を考えています。辞める理由としては、園の特色が合わないのと仕事内容や量が私にとって多すぎて手に負えないためです。また、パワハラと疑われても仕方がない方が転勤され働きやすくなったのですが、同じ系列の園に転勤しただけで、いつか顔を見る可能性を避けたい理由もあります。 一度保育を思い切り離れて別の職種にしようか、違う園または幼稚園や保育所以外で資格を活かせる職場に就こうか悩み中です。 転職された方は、どういう職に就きましたか?また辞めるとき親に話しましたか…? コメントください(´;ω;`)
内容転職幼稚園教諭
🍊
ひが
保育士, 保育園, 認可外保育園
保育は特に人間関係が大事だと思います。 私は4年制大学 卒業後、IT系に就いて 1年でそこをやめて 専門を通い直して保育業界に来ました。 私にはITが向いていないと感じたので 保育士になりましたが 何かやりたいことがあるなら どんどんチャレンジしても 良いと思います! 親には基本 報告だけなので 特に相談とかは誰にもしていないです(笑)
回答をもっと見る
最近保育士として働き始めました。が、保育専門の学校を出たわけではなく、勉強して資格取得したものです。 簡単な手遊び等が直ぐに思い浮かばなかったり、子どもへの声かけも全くの素人で、他の先生をよく見るようにしています。 保育をスムーズに行う上で、 他にアドバイスはありますか? 「あなたは実習いってないから」や「学校で学んでないから」とよく言われ、即戦力にならないことが自分でももどかしくて…
言葉かけ遊び保育士
りみ
保育士, 保育園, 認可保育園
にこ
保育士, 幼稚園教諭
私の場合は、 あ!!!とおもったことはその場でメモするようにしています。 常に次は何をするのかということを 覚えることを意識して 書類をかけるようになる! とか子供と信頼関係を築けるようになる!とかの目標のまえに、 一日の流れを覚えることをこの数カ月間目標にするのはどうでしょうか!
回答をもっと見る
資格なくて子供達から甘えられる先生て自分ができなくて落ち込む時が私は多いです。頑張って働いて受験資格はありこれから受験をてな先生てどう前を向いていけばいいかなと。皆様は保育でダメな時ありますか?周りの先生からあてにされなくなるなと
保育士
えみり
保育士, 小規模認可保育園
🐜10
保育士, 保育園, 公立保育園
保育でダメな時あります。何で出来ないんやろとか私も頼りにならんなあって思う事もあります。私なりに少しずつ頑張ってます。同じクラスの先生にも助けられてます!!本当に感謝でしかありません。落ち込む事私もあります。めんどくさいほど落ち込みが続きます。
回答をもっと見る
以前勤めていた園で、抱っこやおんぶばかりしていると、癖になってしまうからやめて欲しいと教えられていたので、号泣していたりぐずったりしない限りはできるだけ抱っこしないようにしていました。 どうしようもない時には抱っこをしていますが… 今まで、遊びに誘って一緒に遊ぶことで気持ちを切り替えた方がよいと思っていたのですが、この考えは間違っているのでしょうか? 今の園長先生からは、甘えるのは満たされてない時だから、子どもの気持ちを受容してあげてと言われました。 大人都合でなく子ども目線で!という、園長先生の考えはわかるのですが、全てに受け止めて…としていると、時間がいくらあっても足りないな~と思いました。💦
園長先生1歳児保育士
あお
保育士, 保育園
ゆき
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
いろいろ園によって考え方が違い、大変でしたね。私の園では、先生によってやり方はさまざまですが、やはりいろんな場面で子どもたちに「我慢」してもらうことがあります。最低人数の保育者で保育してるので、1人1人関わることは難しいです。我慢はは成長するにつれて必要なことです。私は3歳児クラスの担任をしていますが、まだまだお母さんがいい…先生これできない…と多々甘えてくることがあります。もちろん受け止めますが、保育者として子どもができることを前提に関わることを心がけています。先生できるの知ってるんやから頑張って!など。いつも構ってあげるとその子のためにもならないとはおもいます。ですが、なにか達成した時、いつも頑張っている子が今日はなんか変だな?など感じた時、寄り添うことはとても大事だと思います。 甘えること=満たされていないは一理ありますが、全てがそうではないと私は思いますね。家で親に甘えっぱなしだと、園でもそうなります。時と場合で難しいですが、私はできる限り愛情を注ぎたいと思います。頼ってくれた私にありがとうと気持ちも伝えています。大きくなるにつれて、甘えられる機会は減っていくはずです。現に大人になった私は、人にほどよく甘えていますが、祖母から話を聞くと、「ゆきはね、お母さんにいっぱいぎゅーって抱き締めてもらって大きくなったんだよ。記憶になくても、心には残っているのね。だから愛情たっぷりに周りの人たちを笑顔にできるんだよ」と話してくれました。 泣いてる子どもを受け止めたあとの、言葉がけは大事です。よし!次はこれできたら、これこれできるよ!と見通しをもてたら、子どもたちも少しずつ自立していくと思います。挫けそうになっても、受け止めてくれる先生の存在がまた自信に繋がるはずです😊参考までに!
回答をもっと見る
0.1.2歳児がみんな楽しくできるリトミック教えてください。ピアノ弾くのでオススメの歌も教えてほしいです。
ピアノ2歳児1歳児
ふくちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園
りんこ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園
天野式リトミックの中で、「ぞうさん」というのがかんたんです。 ぞうさんおはながなーがいね(4回拍手)ぶーらりぶーらりぶーらりこ(ぞうのまねで左手を腰に右腕を4回ふる)。うさちゃんあんよがはーやいね(4回拍手)ぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょん(両手でうさぎのマネをして4回飛ぶ)。あひるのおばさんこんにちは(4回拍手)があがあがあがあがあがあがあ(両手をおしりにあてひざをまげ左右に4回体をふりながら手もパタパタする)。 どうでしょうか(^-^)
回答をもっと見る
新卒で4月から働いています。 先輩の先生やペアの先生と馴染めたのはいつ頃でしたか? 私の園では3〜5歳児は基本的に合同で6人の担任で見ています。3〜5歳児担任の新卒は私だけで同期はいません。 私以外の先生方は去年から仲良しで私だけ孤立している気分になり、寂しくなります。あからさまな仲間外れなどはないですが、まだ緊張して先輩方と上手く話せない自分に苛立ちます。
新卒先輩幼稚園教諭
はるひ
保育士, 認可保育園
あずき
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園
わたしも新卒の時同じ経験をしました。同期もいなくて、すごいつらくて、仲間には入れてもらえなかったです。 私は気にせず、自分なりに普段の自分をさらけ出すのが一番いいと気づきました。一生懸命やって、挨拶から大きな声で明るく、どんな時も笑顔で😆 わたしは一生懸命仕事もしましたが、どうしてもその保育園と合わず、1年でやめて、違う保育園で働き、変わった園では、3年務めるほど、仕事を続けられました。合う、合わないってあるんだな、と思います。 まだ、始まったばかりですし、一生懸命やって、周りの先輩に気を使いながら、次やるべきこととかを先回りして手伝うとか、次これやりますか?とか、これ準備してきますね、とか、できること考えて、どんどん先輩に質問していくのがいいかと思います! 認めてもらえれば、先輩の方からも声かけてくださるかもしれないですし、緊張しすぎず、自分らしく、保育も楽しんでやっていくのがいいかな、と思います😆 私は、そういう経験をして、後輩たちには優しくしよう、と思いました。笑
回答をもっと見る
保育士一年目の方に質問なのですが、 年間とか月案、おたよりとか、私かなり時間かかってしまってギリギリに出すことが多いんですけど新卒の一年目の方どうしてますか? 私が出来ないだけなのかなとか自分を責めちゃうんですけど😓
おたより新卒保育士
悩める少女👱🏼♀️
保育士, 保育園
ぎゅうにゅう
保育士, 認可保育園
私も難しくて先輩に聞きまくってギリ切り出してます😭
回答をもっと見る
1年目ってどうしたら乗り越えられるんだろう、 何が辛いとかじゃなくて全部が辛い。
新卒正社員保育士
にこ
保育士, 幼稚園教諭
わか
保育士, 保育園, 公立保育園
こんなこと聞いてもよくわからないかもしれないし、説明しにくいかもしれませんが…しんどいのは職場の人間関係ですか?それとも子どもとの関わり…仕事に対してですか?
回答をもっと見る
今日から夜会議・・・・・・。 早番なのに・・・・・・。 密とか気にしないのか、プールも普通にやるらしい。 ベテランさんの指導も怖すぎる。。 後半年耐えたれるかな・・・・・・。 半年したらやめよ・・・・・・。なんで保育園ってこういう社会なんだろ・・・・・・。私の行く園がそうなだけかな。。。 いつも愚痴書いてしまいすみません。
先輩コロナ保育士
ひよこ
保育士, 保育園
☆キキ☆ララ☆
保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 公立保育園, 認可保育園
ようは、軍事教育・軍事教育の延長・緩和期を受け育った世代の人間が役職についている事が問題。
回答をもっと見る
保育士と別の仕事で正社員として働いたことある人いますか? 良ければ職種と働いてみての感想や大変だったことなど教えてください。
正社員保育士
みみ
保育士, 保育園, 認可保育園
ピーチ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
幼稚園教諭をしていて、そのあと不動産会社で営業事務の仕事を正社員で働いていました。 働いてみて幼稚園より人間関係に悩むことはなく、わたしはラクでした!! 男性が多かったですし、女性もサバサバした先輩ばかりだったので。 上司からは職種がまったく違うから、すぐに辞めると思われていました(笑) 大変だったことは営業の目標数値を達成しなければいけなかったことですね。
回答をもっと見る
自分を守るために、嘘をついてしまったとき あなたはありますか? 私はそれですごくすごく罪悪感に包まれています。 もちろん、もうつかないようにしようとは思っているのですが、なんで素直に言えなかったんだろう、と自分に呆れています、、、😢
人権幼稚園教諭保育士
にこ
保育士, 幼稚園教諭
ねこ好き
保育士, 小規模認可保育園
そのことを、悔いているんですね。過去は、どんなに悔いても変えれませんが、未来は自分次第でいくらでも変えることが出来ますよ。変わらない過去より、前を見てはどうですか?😊
回答をもっと見る
子どもにとって、保育士とはどういう存在であると思いますか? または、子どもにとってどんな保育士でいたいですか?
保育士
ぴーこ
保育士, 保育園
にこ
保育士, 幼稚園教諭
保育士として、一人の人間として子どもたちに夢を与えられるような保育士になりたいです☺憧れを持ってほしい!
回答をもっと見る
私はもう50過ぎのおばさん先生です。結婚してからずっと何年もパートや臨時で働いてきました。3年前から久しぶりに正規で働いています。でも、なかなか自分にあった保育園が見つからず、1年半ごとで園をかわりました。今の園はやっと1ヶ月過ぎたところです。こんなおばさんでも正規で働かせてくれるのはとても嬉しことです。同じような方、みえますか?また、若い先生はこんなおばさんの先生どう思いますか?
担任保育士
Blue
保育士, 認可保育園
ねこ好き
保育士, 小規模認可保育園
すいません、内容とずれるんですが私は40後半で、20年以上保育に携わっていなくて、正規で探していましたがやはりどこもなく、今はフルタイムのパートでとりあえず働いています。そこで、もう一度正規としての面接を来月受ける予定です。私は、若くありませんが、経験こそ宝で自信を持って頑張って下さい。私は、やっと1ヶ月たったとこで...経験のなさが、なんとも恥ずかしいです。
回答をもっと見る
年長児組を一人担任しているのですが、多動児、家庭環境の複雑さで甘えが強い(ひたすら抱っこ、給食は介助求め)、指示が入らないなど、気になる子が数名のほぼ男児の組で、正直しんどいです。ほぼ毎日園から抜け出す、暴れる、集団行動できないとそれに対応。でも一人担任だから他の子も対応。どっちも中途半端になって、ついつい声を荒げてしまう…自己嫌悪になる…の繰り返しで苦しい。楽しく笑顔で子どもと関わりたいです。
5歳児担任保育士
さほ
保育士, 保育園
みあ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, その他の職場
1人も診断はついていないのですか? 加配の職員をつけてもらうよう、上の先生に相談することは難しいでしょうか💦 私も年長1人担任したとき、診断がついていた場合は保護者とも面談をした上で加配をつけ、診断がないグレーの場合は、フリーとしてですが実質その子についてもらう形をとっていました。 どうしてもその子たちにばかり目がいってしまい、なかなかクラス全員としっかり関わるって難しいですよね… その子のためにも、他の子のためにも、さほさんご自身のためにも、絶対的に職員の人数が必要なところかと思います💦
回答をもっと見る
靴下履いて、エプロン付けて仕事したい!! 汚れるからって穴があいてるジャージいつまでも履きたくないし、ヨレヨレのTシャツ着るのもイヤ!! ディズニー大好きなのに…キャラクターモノは全てダメって昭和初期か!! 毎日化粧だってして行く…ノーメイクは嫌だ!! 女 捨てたくない!! やっぱり 今の職場は我慢しなきゃいけない事ばかり… 自分には合わない!!
私立保育士
はるかみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
ピーチ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
はるるん先生は、どんな服装で保育しているんですか? ヨレヨレのTシャツを着て保育するのはイヤですね!!! エプロン付けられないのも不自由な感じがします。
回答をもっと見る
自宅待機で手作りおもちゃを作っているのですが、ネタがつきてしまいました... 現在作ったもの、作ろうとしているものは ・スナップはめ(普通のもの、電車) ・フェルト玉、フェルト棒 ・マジックテープを付け剥がしできるもの(ペットボトルキャップ) ・小さな輪投げ ・プラステンもどき、ペグサシもどき、 ・積み木 ・ボタンはめ です!(ちなみに、1歳児です。) その他に何かありますでしょうか? 本当におもちゃが少なすぎるので、たくさん作りたいと思ってます! よい案があるかた、教えてください!💦
保育教材手作りおもちゃ乳児
あお
保育士, 保育園
ムラ
保育士, 公立保育園
お手玉。おままごとにつかえる食べ物 ペープサートとか。
回答をもっと見る
今、コロナで特に都内や近隣県の園ではそれぞれ対策をとられていると思います。日々の勤務、また在宅勤務お疲れ様です。 そこで皆様に質問したいのですが、 現在勤務はどのようにされていますか? 登園している子どもたちの人数にもよると思いますので、様々な回答をいただけたら幸いです。 また、在宅勤務の内容はどういったものでしょうか。 ちなみに私が勤めている園では、応急保育という対応をとらせていただいているため、登園数は少なく、在宅勤務がほとんどです。
登園内容コロナ
つーた
保育士, 認可保育園
おこと
保育士, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園
都内で保育士してます。 うちは週2で保育、週3で在宅です。だいたく中は夏祭りの準備、壁面(6月からの)見本、おもちゃ二個、教育系1つ(私は4歳児なのであいうえおカード)が在宅の仕事内容です。
回答をもっと見る
秋にある運動会と友達の結婚式が被ってしまいました。そんな時、皆さんならどうしてますか? こんなご時世なので、運動会も予定通りできるかもまだ未定なのですが…。結婚式に行きたいです😭 立場的にも、幼児フロアのリーダーしてます…
運動会保育士
けんちー
保育士, 保育園
あずき
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園
こんばんは! 悲しいですが、私は運動会を優先しますかね。。。普通の日なら休みますが、なかなか運動会を休むわけには。。。とりあえず、友人には、運動会とかぶったから、と伝えて、 運動会がほんとにあるか、分からないのであれば 運動会がなくなったらいけるんだけど。。。いきたいよー!!と私なら伝えます! まだ日にちがあるのであれば保留でも大丈夫かと思います。 結婚式に行けますように。。。!
回答をもっと見る
4月から新卒でこども園で保育士をしています。 4月から2歳児の担任を任されました。 サブの先生からの暴言・無視・パワハラにより今は一時的に離されている身です。 今、一緒に2歳児を見ている先生は違う園で10年働いてきたベテランの先生です。私の働いている園と少し違います。その先生と2歳児のサブの先生とで私は使えないという悪口も私がいる目の前でされますし、「可哀想〜」と子供に言います。ほかの園から来た10年ベテラン保育士の人は最初はいい方だと思っていましたが、最近怒られてばかりです。もう自身もやる気も出せなくて、毎日泣いて帰宅しています。明日と明後日も仕事が待っていますが、正直行きたくないです。早いですが、転職を考えています。 良いアドバイス待ってます。
新卒2歳児保育士
悩める少女👱🏼♀️
保育士, 保育園
土方からの保育士
保育士, 保育園
どんなことで怒られるのかにもよりますが理不尽なことで怒られるようなら辞めてもいいと思います。 新人として働いて1.2ヶ月でそこまで怒られるならその先生達にも問題ありかなとも思いますが!
回答をもっと見る
登園時親御さんとのお別れが嫌で大泣きする子どもがいます。みんなであやしたりしますが、あやす声が聴こえない程の大泣き具合。みなさんはこんな時どうされてますか???
登園2歳児1歳児
ricca
看護師, 認可保育園
ゆきち
保育士, 保育園
当園時に保育者の人数は余裕がありますか? 私の場合、抱っこしたまま、大丈夫大丈夫と耳元で言いながら部屋の隅っこにいます。 うまくいけばだんだん落ち着いてきて…(新入児さんは落ち着きません。ひたすらおんぶか抱っこです笑)
回答をもっと見る
約1ヶ月半も仕事してなかったため、現在仕事についていくのがやっとなのと先生達と話をするたびに緊張と焦りが出てしまいます。 緊急事態宣言が解除されたあと、ちゃんと仕事できるか心配です泣
園長先生保護者パート
みう
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
あずき
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園
こんばんは! すごく気持ちわかります!そういう人はたくさんいるような気がします。みんな、生活も仕事の仕方も変わってましたもんね! だけど、みんなそうですし、そんな焦らなくても、すぐ慣れるのではないでしょうか? 緊張しすぎると疲れちゃいますので、深呼吸してリラックスして落ち着くのがいいかもですかね?
回答をもっと見る
週案、月案、個人記録などの書き物をパソコンでされている方がいたらどのようにしているのか教えてほしいです。
週案月案記録
ぼい
保育士, 保育園
ひが
保育士, 保育園, 認可外保育園
パソコン入力ですが 手書きと同じ書式のデータに 入力しています! 考察など1度提出したあとに記入しなければいけないものは、張り付けか手書きで後から書いています。 修正印が不要になり、文字も読みやすくなったので、個人的にはパソコン入力になってくれて有難い限りです
回答をもっと見る
午睡時間にぐっすり寝ている子どもに50代パート職員が『この子はタオルを抱っこしていたほうが寝る』と言ってタオルを抱っこさせたら起きて泣いてしまいました。 その子の泣き声で8割りは目を覚ましてしまいました。 そのことについて謝ることもなく、あやすのもわたしでした。 寝るときにはタオルを抱っこしたほうが寝やすいのかもしれないけど、ぐっすり寝ているのだから、そのままでよかったんじゃないかと思いました。 その子の泣き声でみんなが起きると知った20代正規職員は、みんなを起こすときに、その子の鼻をつまみわざと泣かせました。 あり得ないことをするなと思いました。 その子も『痛い』と言ったら『なに?どうしたの?』と自分がやったことは否定していました。 今後も繰り返すなら上から注意をしてほしいけど午睡室に上の職員は来ないので…。 みなさんの園でも、こういうことをして子どもを起こす先生はいますか? ちなみに二人とも幼稚園教諭と保育士の資格所有者です。
パート幼稚園教諭保育士
ピーチ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
わか
保育士, 保育園, 公立保育園
えーっ??信じられないです!自分の価値観を正しいと思っているのでしょうね…。しかもその後始末(?)は他の人にさせるなんて。「余計なお世話です!!」って言ってやりたいですね(笑) 私の回りにはそういう人はいません…。
回答をもっと見る
仕事していないと、保育所で子どもたちと関わっていないと生きている感じがしないと、昨日のたった1日のお休みで感じてしまいました。 少し大げさでしょうか?😅
保育士
はせ
保育士, 事業所内保育
わか
保育士, 保育園, 公立保育園
素敵な先生ですね!私は金曜日になると「やったー!明日から連休♥️」と喜んでしまいます。週末しっかりリフレッシュできると、月曜日に向けて少しずつエンジンがかかる不良保育士(?!)です😅
回答をもっと見る
保育士として、こどもにイライラしたりして、保育士向いてないのかな?って考えることもあります。 みなさんはそんなことありますか? そうなった時は、どのように気持ちを切り換えていますか?
正社員保育士
ひー丸
保育士, 保育園
あずき
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園
こんばんわ!私も思っていだ時期がありました。 そのときは、まだ1.2年目だったので、向いてないかもだけど、どの仕事についても、はじめは苦手だし! 仕事はできないけど、子どもと接することは、楽しいから、頑張ろう!子どもの笑顔を楽しみに頑張ろう!って思ってました! たくさん一緒に遊ぶのが楽しみでした! 参考になるかどうか。。。
回答をもっと見る
初めて4歳児を持ちました。4年目保育士です。 今までは未満児しか持ったことがなく、3年目にして 自分の理想とする保育士像というものが出来ました。 そのきっかけは一緒に0歳児を担任していた責任者の先生の保育観がすごくかっこよく、こんな保育をするから子どもの様子が素敵なんだ。と思う日々でした。 1年目に1歳児で持った子どもたち。4歳児にしてまた担任ができるとは思いませんでした。すごく嬉しかったのに… 毎日怒ってばかり、イライラしてばかりです。 子どもを怒ったあと反省はするものの なんで怒ったのだろう。怒ることじゃなかった。と考えます。そのイライラの気持ちのまま子どもたちが楽しい話をしてくれるのに 聞いてるようで聞いてない。えーーそうなんだーだけで話が終わって他の子たちの悪い所を見つけて関わることもできません。 自分に余裕が無いからだと分かっています。 1日をこなさないとペアの先生から変な目で見られてしまいそう…怒られてしまいそう。ここで締まった雰囲気を作らないと収拾がつかなくなってしまうのではないか はやくして、なんでそんなことしてるの?など 外遊びから帰ってくる時ひとりが遅いとみんなを待たせてしまうこともあり、 それならそこにいてずっと遊んでてくださいさようなら など 自分の感情に任せ、腹を立ててしまいます。 泣かせないと部屋に帰せないのかと自分外がいやになります。 きっと子どもたちもわかってる… 気をつけないと。と思い切り替えるつもりではいるけど気づくとまた怒ってる。 去年はあれだけ楽しかったのに 仕事に行くのが嫌です。 去年は仕事が毎日楽しくて 早く子どもに会いたい早く仕事がしたい!と思っていたのに こんなことになるなんて😭 最悪です。自分は😭 どんな気持ちを持ったら上手くいきますか。 こんなことを考えた方他にもおられますか?
4歳児0歳児担任
無理けど楽しい
保育士, 保育園
あずき
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園
こんばんは!わたしも3.4年目で、初めて4歳児を持ち、怒らないといけないことが多すぎて、すごく疲れてました。 私は もー、またー、だからー! って怒ってました。笑 本当に、1人のためにみんなを待ってられないし、急いでよ!!って遅い子にいつも言うようになって、本当にその子もかわいそうでした。 だけど、だんだん、自分に余裕が出てくると、やり方のコツを掴んでいきます。 みんなを待たせるのも、思いやりを育んだり、待つ練習になったりするので、 みんなに、 〇〇くんがもーちょっとでできるって、どーする? または、ちょっと手伝ってあげる? など!みんなでその子のことを気にして声かけたり、助けてあげたりできるようになりました。 あとは、他の時も、周りをみるようになったかもしれません、あの子が終わってない!とか! その子だけに目を向けがちだけど、待たせることで、周りの子も成長できることってあるのかな? と思います。 もう1人先生がいるなら、なおさら、協力してやっていくといいですよね? もし、クラスの他の子がバタバタであれば、もう1人の先生に、その子についてもらっておいて、クラスを進める、という風にするのも方法の一つですかね? 難しいですが、自分ばかり責めることないです!!幼児になると、仕事量も増えるし、やらないといけない、やらさないといけないことが多いから、ついつい、怒りがちになっちゃいます! 誰しもが通る道だと思います。笑
回答をもっと見る
何ヵ所かの現場を経験し、完璧な職場はないとわかっている上での愚痴です。今の職場は、そんな見るからに悪い人はいないのですが、立場的に一番上の先生(園長と名の付く人は置いてない)が、すぐ犯人探しをしたがるのです。それも必要以上に!『ここに置いたの誰?!』『これやったの誰?!』などなど。それが特に間違えたことでもなくても。言い方や勢いが半端ない!基本は穏やかな先生なのでそうなると気持ちも体も距離を置くようにはしてるのですが、他の先生はそうでもないのか、見えない壁一枚隔てて和気あいあいとその先生中心に話してる環境が私をポツンとさせてます。それが嫌ではないのですがかえって疲れるんですよね。その一番上の先生は自分の失敗は笑って済ます。正直『はぁ?』って感じです。相手によって態度を変えるのも見ていていい気はしないです。取っ付きやすいなど相性もあると思いますが、あからさまに差を付けた態度を取られたり贔屓したりするのは違うのでは?!あと、自分お気に入りの先生とそうでもない先生に差を付けて対応する若い先生もいます。気に入らない先生には無愛想なのに、たまに巡回に来る総まとめの先生にはハキハキ対応。自分にメリットがある先生かそうでないかを見極めてコロッと態度が変わるのも露骨だなって。自分が若い頃は先輩の言うことを『はいっ』と聞いてまずは若手が動いて…って時代でしたが、(仲は良かったけど仕事上の上下関係はきっちりしていた)ここまでは求めませんが、フレンドリーになりすぎてるのも良いのか悪いのか…。なんだかんだ思うことはありますがそれはどこでもあることで、それで自分が居心地悪く思ったり病気になるほどでないのであれば頑張ろう!と思う日々でございます(^-^)
後輩主任保育士
おー先生
保育士, 認可保育園
ねね
保育士, 認証・認定保育園
どこの園でも、そんな雰囲気が大なり小なりありますよね。私も、おー先生と同じ感覚なんで、よ〜くお気持ちが分かります。どうして、人によって態度を変えたり、犯人探し大好きになったり……そんな方々を見て、私は絶対にマネしないぞ!と反面教師にしております。
回答をもっと見る
保育所の午睡で時間は12時半頃〜15時までと決まってるのですが、早くに目を覚ました子がゴソゴソ布団の上で動いたり近くの子と話したりしてしまいます… 皆さんの所は早く目を覚ました子はどのように対応されていますか? ※年齢は3から5歳です
睡眠5歳児保育士
ken
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
てぃっち
幼稚園教諭, 幼稚園
私の園はこども園なので寝るのは年少のみです。 年中長でも体力的に1日持たない場合は時間を決めて寝かせたりしています。 園のルールとしては、保護者とそういう場合の対応を相談して決めています。 家で疲れて寝てほしいので、そのまま起こしてほしいとか、30分はゴロゴロしてもらわないと夕食時に寝てしまうので、、、など聞いています。 ただ近くの子を巻き込むのであれば、うるさい子の方を起こして違う部屋で遊ばせたり、元々話して寝かせたりしています。 参考までに
回答をもっと見る
保育士歴4年目です。慣らし保育が先週終わった1歳児の子が未だに慣れず、午睡が特に苦戦しています。抱っこで寝ることはできますが熟睡してベッドに着地すると泣き始めます。 登園自粛の家庭が多いため、保育士も交代で勤務しておりその子にとってもまだまだ不安な状態が続いているのだと思います。 着地の時に気を付けるポイントやこんな風にするといいということがあれば教えていただきたいです!
睡眠1歳児保育士
ひー丸
保育士, 保育園
H.Y.O
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園
背中あたりがベッドか布団かに触れると泣くことけっこうありますよね~。トントンや揺らすのを続けつつ、子どもとぴったり密着させながら布団に近づけゆーーーーーーっくり降ろして、体は密着させたままゆーーーーーーっくり手を離し、密着から少しずつ離れる…のはどうでしょうか?
回答をもっと見る
2歳児担任(3人担任)、妊娠11週目です。 クラスの子どもたちに、赤ちゃんがいるからどんって押したりしないでね、など毎日お願いとして伝えていたら子どもたちもなんとなくわかってきてくれて 「せんせい、あかちゃん、げんき?」 「よしよし、おおきくなーれ!」 など毎日おなかをなでてくれたり本当にいい子たちばかりでとても癒されています。 すると、主任から 「まだ保護者に妊娠したって正式に発表してないから、子どもに言われると困る。それ伝いで親にバレたらどうするの?」 と叱られました。 以前、同僚の先生たちに妊娠したことを話したいと園長に相談したら 「まだ安定もしてないのにみんなに話すのは無責任だと思わないか?安定期になってから話します。」 と言われたり、とにかく妊娠をひた隠しにしようとします。。気持ちはわかるのですが、つわりも結構ひどく、ひとりで抱えてもし流れてしまったらどうしようと不安しかなかったり、コロナもあって世間もピリピリしていたり本当に心がやられそうでした。マタハラだぞクソやろうなんて思いながら働いております。(理事長のご配慮で職員には結局公開しました。愛してる。) みなさんの園ではどういう対応をしていますか? 普通なのでしょうか、、これが普通なのならば わたしはおかしいと思います。。いままでこんなに 働いて尽くしたのに。。クッッッッソーー!!!
産休育休保育士
かとう
保育士, 保育園
yunhana
幼稚園教諭, 幼稚園
私は補佐で働いている時に妊娠しました。3歳児だったので、おんぶに抱っこ、急なぶつかり…本当に怖かったです。 なのでお気持ちすごーくわかります。 私の場合は、自分が不妊治療して授かったこともあり、安定期まで公表するのが怖く、私側から園に頼んで非公表にしていました。 子どもたちにも赤ちゃんがいることは安定期まで言わず、腰痛持ちだからおんぶ抱っこは出来ないと、担任の先生が配慮して話してくれていました。 基本的には安定期にはいってから園として発表するのがうちの園の方針ですが、個人的に言うのは個々の判断に任されています。 色々不安なことも多い時期だと思います。先生方に沢山頼って、お身体第一になさって下さい。
回答をもっと見る
入職して半年、正社員になって担任持って3ヶ月。 1日に何度も、体が止まってしまいそうになる。いや。少しの間動けなくなる。 ここで止まったら立てなくなると思って気持ちを振り絞る。 無意識に何度も泣きそうになる。 気を緩めたら、確実に泣く。 だから泣かないよう抑える。 誰も何も言ってない。ただただ苦しいから涙が出てくる。 勤務時間終わったら、しばらく立てない。 笑うなんて無理。イライラする。 誰とも話したくない。顔も合わせたくない。 たぶん、疲れて不機嫌な人にしか見えない。 良い人ばかりなのに すごいしんどい
正社員担任
晴れたらいいね
保育士, 認可保育園
現在保育学生をしています。 授業で10分間音楽(リズム遊びや歌)などを使った部分実習を10分間行うものがあるのですがアイデアが出ません🥲ピアノを使わず簡単にできるものがあれば教えて頂きたいです🙇♀️ 年齢は自分で設定できます
指導案学生遊び
きあら
学生, 保育園, 幼稚園
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
製作などでもいいのでしょうか?
回答をもっと見る
子どもが産まれ、育休後また保育現場で働く難しさを感じてしまいました、、、。 今は以前勤めていた幼稚園の園長先生が帰っておいでと言ってくれていて、保育所の預け先さえ決まればすぐに時短の正社員で働ける状態です。 働き先が決まる前までは、保育士ワーカーなどで16:00までで探していたのですが、なかなか16:00までの人員を募集している園はなく、、、。また金銭面的に正社員で戻りたいのですが時短で正社員はもっとなく、、、。 子育て中で金銭面を時間も満足して働くと言うのは保育現場ではやはりなかなか難しいのかなと感じてしまいました、、、。
パート正社員幼稚園教諭
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
保育現場に限らず、時短で働くと金銭面が‥という事で、0歳児のお子さんを預けながらフルタイムで働いている保護者も多いです。そう思うと日本の子育て支援策はまだまだなんだなぁと思います。
回答をもっと見る
・保育観の違い😣・コミュニケーション不足💬・先輩・後輩との関係🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・その他(コメントで教えてください)