保育園で働いていてここが辛いよ!とか、ここが楽しい!もっとこうして欲し...

しわ子

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

保育園で働いていてここが辛いよ!とか、ここが楽しい!もっとこうして欲しいと言う体験談を教えていただきたいです☆ ちゃんと保育園で働いたことがないのでこれからの参考にしたいです。小さい事でもいいのでお願いします

2020/04/27

14件の回答

回答する

保育園はやっぱり行事などがたいへんですが、離れてみるととても楽しかった思い出ばかりです。 特に誕生会、お祭り、運動会、お別れ会など企画してみんなで作るのは楽しいです!

2020/04/27

質問主

あいあい様 コメントありがとうございます☆ やっぱり行事関係は大変ですよね 夜遅くまで準備してる先生を見てるので尊敬します! でも、楽しいのもわかる気がします 子供たちが楽しそうなの見るとこっちも楽しくなりますよね♪

2020/04/27

保育園で辛いこと。 一番は人間関係だと思います。いろいろな考えの大人がいて、保育に対する考え方や行事に対する考え方があり、ぶつかることがよくあります。 また、みんながそれぞれの考えがあってうまく意見交換できたらいいのですが、偏ってしまうと、少数派の意見が潰されてしまうことがあり、結果孤立してしまう職員が出てきます。 変な上下関係があります。上の人に対しては意見できない、絶対だ。みたいなスタンスのところもあるので、結果、合わない人は辞めていきます。昔ながら、といったら悪いですが、でも組織として良くない風潮が残るところもあります。今変化が求められる保育業界、こうでなきゃいけない!という上司がいると辛いこともあります。逆に曖昧で決断力がなくても辛いですが。 感じ方は人によりけりですけどね。 なので、選ぶ段階でいろいろ聞いて、みて、方針が自分の考えに近いところを探すのがいいと思います。 後は…書類!これは何年経っても辛いと感じる部分です。空いた時間を見つけてやらなくちゃいけない、しかも週案、月案etcいろいろあるので、結果溜まって、もう!って言いながらやる始末だったり… どうにかならないかー!って思います。 楽しいことはたくさんあります☆ まず、0〜6歳という成長が幅広い時期に関わり、子どもの成長を保護者の次に身近に感じられること。これは幸せなことでもあります。 保育園でしか見せない顔ももちろんありますし、子どもたちが楽しそうに笑ってる姿、友だちとけんかをして泣いている姿、悔しくて怒っている姿、ありのままの姿を見せてくれた時に、成長したんだな✨って感動します。 1人の子、だけではなく、それが何十人と見られる。担任をもっていれば、1年間の中だけでも、例えば10人いたら10人の成長を見ることができる。 これは保育士にしか味わえないことだと思います。 また、子どもの頃を思い出させてくれる、純粋な気持ちにさせてくれる大きな存在です。 大人になって忘れていたこと、思いつかないこと、それをふとした瞬間に届けてくれる、素敵な場面をたくさん経験しました。 そして、 何より、子どもに好かれること、たくさん関わることで自分を好きになってくれることが幸せであり、楽しいです(^^)♪ 「せんせい、だいすき」 この一言をくれた時には、もう本当に嬉しいもの。 もちろん人間なので、この子と合う合わないはあります。子どもでも。 ただ、どうにかこうにか関わって、いつのまにか距離を近いものにできた時は、嬉しいです。 大人の人間関係で嫌になったとき、子どもたちに会ったら忘れられる時があります。 それだけ子どもの力って大きいんだなと感じます。 保育士たるもの、子どもから学ぶことを忘れずに、いきたいものです。 長文、失礼しました。

2020/04/27

回答をもっと見る


「保育士」のお悩み相談

保育・お仕事

新卒1年目保育士です。 私は1歳児クラスの担任をしています。保育経験の少ない私は仕事内容や1日の流れを把握するのに必死でした。しかし。先輩保育士さんから、もっと積極的に!周りを察してからの行動が多いよ!自分から発言して!と言われてしまいました。正規職員としてもっと動いてほしいと評価されました。 でも、何からどうしていけば分かりません。そのように言われてから、言われたこと出来たかなと毎日気になって嫌になってしまいます。 このように動いたら楽しくなって来た!や、子どもたちにこういう風に接したら集まってくるようになって来た。1年目の時に先輩にはこういう質問をしてた。などのエピソードありますか? 楽しくお仕事ができるようになりたいです。

保育内容遊び1歳児

ホイコーロー

保育士, 公立保育園

32026/08/12

hoihoi

保育士, 保育園, 認可保育園

1年目の時は分からないことだらけで、毎日のように怒られていました😂 1年目の時からバリバリ動ける人なんていないので、気にしなくて良いと思います! まずは1日の流れを体で覚えていきましょう! マニュアルがない仕事です、その日によって子どもの反応も違います。 色々なパターンを経験していくうちに、自然と体が動くようになっていくので、慌てず慣れてくださいね! 私が1年目の時は先輩に「変わります!」攻撃してました😂 空いているポジションを探すのが難しくて、先輩のいる場所を奪いまくっていました!笑 そのうち、 トイレにOO先生がいるから、手洗い場でスタンバイしておこう! 先読みができるようになってからは自分でポジションを見つけられるようになっていきました! 1年目にしかできない質問がいっぱいあると思います。 何が分からないかも分からない、なんて意味不明な質問もしました!笑 ホイコーローさんのペースで慌てず成長してくださいね!!

回答をもっと見る

キャリア・転職

4月から転職して保育士です。 4月から7月まで15日くらい休んでしまいました。 同じクラスの先生いるのですが、いい気しないと思います。やめた方がいいですかね?また、クビになりますかね?

転職正社員保育士

しなもん

幼稚園教諭, 保育園

42026/07/29

つーた

保育士, 認可保育園

月に3日〜4日の計算になりますか? 事情があって休んでいるのであれば、そんなクビになんかなりませんよ。 サボりじゃないでしょ? 同じクラスの先生が、もしも今後、いい気がしないと言葉にしてきたり、冷たくあたるなど態度にひどく変化があることが出てきたら、その時には、話をして必要に応じて謝るなりすればいいと思います。 何も起きていない段階で、考えを深めすぎてしまうより、これからの振る舞いだと思いますよ。 もしまた、休むことがありそうならば、事前に話しておくことも大事かと。 憶測で考えて妄想を広げないことです。 デマがいつのまにか事実のようになってしまうのは、人間の思い込みの度合いによるものです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

友だちに、保育士やわー!と言われることが多く、これはあるあるなのか?と思っています🙃例えば、ビニール袋やジップロックがすぐ出る、人数を数えてしまう、休日やプライベートで、つい出ちゃう『保育士の職業病』ってありますか?🌈

幼児乳児幼稚園教諭

りり

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

142026/08/21

ろくまる

保育士, その他の職種, 認可保育園

誰の持ち物かニオイで嗅ぎ分ける!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

皆さんの働く職場は良いところですか? 園ならでの自慢などありますか?😎 私の働く園は以前まで定時上がり&有給消化率も高く とても働きやすい職場でした! 17:00までの勤務だと17:05には職場を出られるほどの ぴったり定時上がりがほとんどで最高でした!! 園長が変わって方針も色々と変わり、 今は幻となってしまいましたが、、 福利厚生、処遇、園ならではの取り組みなど、 保育以外のことでも何でも! 園自慢を教えてください!!

有給キャリア給料

hoihoi

保育士, 保育園, 認可保育園

22026/09/06

あさ

看護師, その他の職種, 保育園, 認可外保育園, 病児保育, 病院内保育, その他の職場

私の園は、残業は、15分単位で、つきます。有給とは、別で、リフレッシュ休暇が2日あります。

回答をもっと見る

保育・お仕事

認定子ども園で働いている保育士です。うちの園では年3回各クラス懇談会をやっています。懇談会の内容は各クラスの担任にお任せで、毎回主任と相談しながらですが、内容には悩みます。一方的に保育士だけが話すのは楽しくないので、保護者同士が話す機会を設けたりはしています。皆さんの園ではどんな懇談会をしていますか?懇談会のおすすめの内容等あれば教えてください。

懇談会保護者

さしゃ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

12026/09/06

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

年齢によりますが、スマホやYouTube視聴の話題を振ると、みなさん同じような悩みを持つ方が多く、話が盛り上がる?ような感じがします。 アイスブレイクなら、保護者の方の息抜き方法とかも割と聞きがちかもしれないです!(オタ活、こっそりチョコ食べる、ドラマを見る) ありきたりで、すいません💦

回答をもっと見る

お金・給料

クラブ費から出産祝い出すんですけど、個人であげる場合はいくら包めばいいですか⁇

認定こども園幼稚園教諭保育士

ブーフ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園

12026/09/06

さーは

保育士, 保育園

私は3000円にして「お返しは絶対いらない」と伝えました

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

協力して頑張る🤝✨普段と変わらない😊少しピリピリする💦忙しくて余裕がない🥺行事による🤔その他(コメントで教えて下さい)

95票・2026/09/14

ほとんど増えない✨少し増える😊行事前だけ増える🎪かなり増える💦残業は基本しない🌿その他(コメントで教えて下さい)

152票・2026/09/13

園長・主任👩‍💼担当の先生🎪クラス担任👶職員みんなで🤝意見が強い保育士その他(コメントで教えて下さい)

172票・2026/09/12

すっかり元気💪✨少し疲れが残ってる😊体が疲れている🥵心が疲れている💭両方疲れている😂その他(コメントで教えて下さい)

184票・2026/09/11