正社員」のお悩み相談(17ページ目)

「正社員」で新着のお悩み相談

481-510/2920件
保育・お仕事

保育士のニュースを受けて、何か園で対策や 職員調査など行なっている園はありますか? また、何も実施していないなど… あのニュースを受けて、何か影響はありますか?

ストレス正社員担任

さかな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

12022/12/23

tanahara

園バスでは最終確認を改めて強化しています。 あとは園長が園内を定期的に見回りしています。いろんなクラスに顔を出して、状況把握しているのかな。 保育士同士のコミュニケーションもよくとっていて、虐待的なものはないので、今後も引き続き情報共有し合いながら保育していこうと思っています。

回答をもっと見る

施設・環境

保育業界は休憩が取れず残業ばかり……。 私が勤めている園は、人員がギリギリの状況で回しているため、1時間とってね〜って主任にいわれますが、休憩は給食を食べてトイレを済ませ、少しスマホを見られるほどの20分程しか取れません。 書類なども提出期限が決まってるのはどこも同じだと思いますが、1時間取ってしまうと連絡帳や子どものエプロン片付けなどもあり、終わらなくなってしまうから取れません。でも、書類やクラスで分担している掃除も勤務時間内で終えなかったら自己責任で、残業を付けてはいけませんと言われています。どうしても削るなら休憩時間かなと思います。 つまり、毎日拘束時間は働いているので週末はヘトヘトになってしまい、家庭の手伝いが出来ないほど寝てしまいます。 みなさんはどうしていますか?

休憩私立転職

きなこっち

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

22022/12/18

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

毎日、45分間の休憩が取れていますよ。連絡帳記入は最低週2書けばいいので、その書く日だけ休憩前にササっと5〜6冊書いてから入ります。3人担任なので分担して。11冊中、私はすぐ書けるので、多めに貰ってます。休憩が無い園、多いみたいですね😅うちの園はしっかりありますよ。

回答をもっと見る

愚痴

複数担任の1人と合いません。 自分にだけ当たりが強く感じます。自分で考えて行動できるようにと言われたため、考えて「〜しても大丈夫ですか?」と確認してから離れたり次の仕事するようにしているのですが、「は?だからさ〜、、」とキレられます 分からなければ聞いて!と言われたので、自分で考えたことも確認してからと思って伝えるのですが、ほぼ毎回こんな感じです。 言い方も当たりもきついので、そろそろ限界だなと感じて新卒一年目ですが、辞めたい気持ちと保育士に向いていないのではという気持ちが強いです。 ただ1年目だから、色々しんどいのではとも思い、転職を迷っています。 正規じゃなくてパートの方が責任は同じだけど正規しか出来なかったような業務は減るのではと考えてしまいます。

ストレスパート正社員

きの

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

02022/12/15
保育・お仕事

系列の園が同じ県内、市内に何園もある保育園にお勤めの方にお伺いします! 希望の有無に関係なく人事担当が決定する異動はありますか? 風通しを良くする為、人間関係のいざこざを解決する為など理由は様々だと思いますが、通勤が大変になるからといって異動辞令が出てから退職される場合もあると思います。 異動があるかないか、そしてどのように思われるのかご意見伺いたいです。宜しくお願いします。

異動正社員

none

保育士, 保育園

72022/12/04

アオイ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, その他の職場

市内に姉妹園がいつくかあります。異動はあります。希望の有無関係なく人事担当(園長、理事長、主任)でほぼ確定の面談をされるのでこちらに権限はほとんどありません。 異動ありと入る時に聞いていたらどうしようもないですが、そんなこと聞いていなかったのでドキドキです。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

この頃世間を騒がせている虐待保育士のニュース。。 保育士の私にとっても他人事ではありません。(もちろん虐待なんて論外、日々全力で保育をしているつもりです) そこで、自分への戒めも兼ねて、今まで皆様の周りであった、これは虐待では?という例を聞きたいです。 私が今まで見た中でモヤモヤしていることは、0歳児の着ているロンパースの背部をもちあげ移動させたこと。(ロンパースの前部はスナップボタン、外れたらどうするんだ‥) です。

0歳児保育内容パート

84まま

保育士, 保育園, 認可保育園

142022/12/06

おすし

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, その他の職場

前の職場の先輩で、保育士が怒りの感情のままに、叱っている場面をみると、虐待とカテゴライズされるのかは別として、見ているだけで、心が萎縮してしまいます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの園では、フリーの先生はどのようなクラスを担当していますか? また、どのような時にフリーの先生が配置されますか? 低年齢児クラスに人手が必要なのでフリーの先生が入る、先生が多い時はフリーの先生が配置される‥など 気になりましたので、教えて頂けますと嬉しいです!

パート正社員幼稚園教諭

もにょ

保育士, 保育園

52022/12/06

none

保育士, 保育園

正規のフリーは現在障害児の子についていることが多いです。 乳児クラスにはパートの職員が入ってくれています。 また幼児の担任が休みの際にもフリーがクラスに入って保育をしていますよ!

回答をもっと見る

職場・人間関係

今年度末に定年退職する先生がいます。 その先生とは今年同じクラスを担当しており、指導する側とされる側の間柄です。とてもお世話になっている先生なので、感謝を込めて個別で退職時にプレゼントを渡したいのですが、どんな物がいいでしょうか?

転職正社員幼稚園教諭

てんてん

保育士, 保育園

42022/11/30

さくらぐみ

保育士, 保育園

スタバのビバレッジカードがおすすめです☺︎ メッセージを書けるし、ドリンク無料券がカードについているので私はもらって嬉しかったです!

回答をもっと見る

保育・お仕事

園に勤めていた際は毎日1から2時間の残業は当たり前の状態でした。 遅くても遅番で19時すぎまででしたが、 皆さんの園では最高で何時間残業したことがありますか? また、最終で何時まで残ったことがありますか? 20時近くまで残ることもあるという園の話も聞き、 気になったので教えて頂けると嬉しいです!

パート正社員幼稚園教諭

もにょ

保育士, 保育園

52022/12/03

めいとん教授

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園, 管理職

朝始発で帰ったのが一番長いですかね。 勤務時間と合わせると24時間以上保育園にいたこともあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事

勤務先の保育園はどのような基準で選ばれましたか? 認可保育園でも定員数が中規模(60定員)から大規模まで様々ですし、乳児のみの小規模保育園や院の保育所、企業内保育園などあり、多様な働き方がある中で、何を大切に勤務先を選ばれているのか知りたいです! 給料、自宅から近い、行事負担が少ないなど選ばれた理由と実際勤務してみて良かったことや後悔していることも教えていただけると嬉しいです。 私自身このまま今の職場で勤め続けて良いのか悩み、求人をチェックしていますが、選択肢が多すぎて余計に悩んでいます‥💧

給料転職正社員

none

保育士, 保育園

92022/12/04

たむたむ

保育士, 公立保育園

私立で正規16年間、公立で会計年度3年目です。今までの勤務園は、①通勤時間②給料③子どもの定員数ですかね。中のことは正直、入ってみないとわからない所もあるので。私は乳児が好きなので、できるだけ小規模か乳児クラス担任がいいと希望しましたよ。公立は異動があるので、そこが難点ですが😅

回答をもっと見る

健康・美容

幼稚園教諭、まいにち仕事でクタクタのクラス担任。 まいにち家に帰ってごはんを作るのも面倒。 しかし、栄養は必要…。こんなときどうしていますか?!

正社員幼稚園教諭担任

さかな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

42022/11/23

ぬーそう

保育士, 保育園

私はそんな時は簡単ビビンバにします! 冷凍しておけば。またビビンバを調理せずに食べることもできます^_^ 肉、野菜、卵と栄養満点かな?と思ってます笑 胡麻もかけたり。

回答をもっと見る

キャリア・転職

私は0歳ばかり見たくて保育士になったわけではないのに、新卒で働いていた園では2年間0歳しか見させてもらえませんでした。 そのせいで、3年目に会社内の学童に異動になり不安を与えていたせいか、学童1年目でも任せてもらえるはずの仕事も任せてもらえませんでした。 まぁそうですよね、0歳から急に小学生を見ることなったら任せる側も不安だと思います。 みなさんはこの境遇をどう思いますか?

異動学童新卒

きなこっち

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

62022/11/18

ぬーそう

保育士, 保育園

私は乳児のみの小規模保育園を希望していましたが、配属されたのは5歳児までいる中規模保育園。 担任も、希望の0.1歳児は持たせてもらえませんでした。 社会なので、ある程度は仕方ないのかな?と思っています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

1歳から年長までの年齢を一度も見たことがなく急に複数担任のリーダーを任されるのはかなりしんどいです。 幼保特例制度で幼稚園免許取得目指してるから、初めての2歳児でも経験的にはいいけど、リーダーとしてもう1人の担任より転職したから入社したのは遅いし、2歳の保育の経験がないから偉そうなこと言えないです。 そろそろ本格的に他業種への転職も考え始めちゃってます。一生保育で食べていく予定や自信はないので……。

2歳児正社員幼稚園教諭

きなこっち

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

32022/11/18

tanahara

別の仕事に行くのもいいと思います。 保育は専門職なので、私はこの仕事が向いてると感じるのでいいですが、別の職業にも憧れを抱きます。 人生一度きりですし、やってみたいこと、挑戦して合う仕事見つけてみてくださいね!

回答をもっと見る

キャリア・転職

現保育園を退職する意思を固めました。園長に伝える際に本音を全てぶつけるのがいいか、オブラートに包んで伝えるか、全く別の理由をこじつけるのが良いか。主に人間関係と、保育感の不一致が原因です。皆さんならどうしますか?教えてください。

退職転職ストレス

ちゃん

保育士, 保育園

92022/11/14

くろ

保育士, 放課後等デイサービス

主に人間関係の理由で前職を退職しました。 私はとにかく早く辞めたかったので、もう一つあった理由(家族の介護)のみ伝えました。 転職しようと考えていた施設が割と近めだったので、そこで悪口?陰口?を有る事無い事言われても困る…と思い、人間関係のことは伝えませんでした。 こじつけだと、もしかしたら後々に『違うじゃん?!』となる可能性があるので、オブラートに包むのが無難かな?と個人的には思いました!

回答をもっと見る

保育・お仕事

1年目で、目の前のことをやることで精一杯です。 書類は溜まってしまう、ピアノや制作も上手ではなく失敗続き な毎日なのですが、職員室から「努力が足りない」というワードが聞こえてきました。先輩保育者は皆さん仕事ができるので私のことだろうと思っています。 努力してるだろう!認めて欲しい!とそんなことは言えるほどたしかにしてないとはおもいますが、家に帰っても仕事をする時はします。しない時は寝落ちしてしまいます。 どのような行動が努力しているように見えるのか、周りから見ても伝わるのかを教えて頂きたいです。

新卒正社員

ヒマワリ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

122022/11/16

sao

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

日々お疲れ様です。頑張っているのに努力が足りないと言われてしまうなんて、読んでいる私が悲しくなってしまいました。質問者様の陰ながらの努力は伝わる人には伝わっているはずです。が、周りから見える方法といえば、先輩方にたくさん質問するのはどうでしょうか?制作が得意な先輩やピアノが得意な先輩、手遊びをたくさん知ってる先輩などそれぞれ先輩方は得意なことがあるはずです。苦手なのでと言ってコツなどを積極的に聞いてみたらいかがでしょうか

回答をもっと見る

キャリア・転職

幼稚園教諭1年目(フリー)です。 人間関係もよくホワイトな職場なのですが、仕事量の多さや完璧主義かつ繊細な性格から適応障害になり、心療内科に通っています。 最近は気分の落ち込みもなく、安定した日々を送っているため、そろそろ復職の準備をしようと思っています。 病院の先生からは「何かが変わらないとまた同じようにストレスを抱えてしまう」と言われたのですが、やはり転職した方がいいのでしょうか…? また、今の職場で正社員からパートになるという選択肢もあるのですが、転職するのとどちらが良いでしょうか。 似たような経験をお持ちの方、復職にあたってどうしましたか? 自分ならどうするか、など、気軽にコメントいただければ幸いです。

適応障害新卒ストレス

m

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

72022/11/11

さくさくさくら

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

前の職場で後輩がmさんと同じ状況でした。 復帰したものの、翌年には退職してしまいました… 一個人としては、仕事の負担が減るパートでもよいと思いますし、新たな職場でもよいと思いますよ。自分自身が楽しいと思う仕事をして欲しいなと思っています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

私の園は、2歳児からなので4学年あります。 幼稚園なので製作活動が多く、季節の製作を毎年考えています。 私は、子どもたちが帰った後の職員室で、他学年の先生に口頭で何を作るか質問して被らないようにしています。 しかし、時々勤務の関係で話せなかった時、行事前で忙しくて確認が疎かになっていた時などに確認不足で被ってしまうことがありました。 また、窓飾りと製作帳など違うところに飾るため気にしていなかったら被ってしまった…ということも。 そして被ると上の先生から文句を言われます… みなさんの園ではどのように共有していますか?

2歳児1歳児正社員

まる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

52022/11/12

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

月の制作はクラス毎の判断で行っていますが、行事の制作は園長に見本を見せてから行っています。 かぶってしまっても学年によってできることが違うので同じテーマでも特に問題は無いです。文句を言う人はいないです。 季節の制作なんて大体同じになってしまいますよね💦なんでダメなんですかね?

回答をもっと見る

保育・お仕事

週5、6時間で働いています。 今の場所は、周りの人も良く、子どもがいるので、急なお休みや遅刻など、お伝えすると快く大丈夫ですよ!と言ってもらえとても働きやすいです。社会保険なども払うことになり、パートだとどうしても手取りが少なく感じてしまいます。 子連れで正規職員に再就職された方みえますか? どんなタイミングで就職されましたか?

ストレスパート正社員

Y

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 事業所内保育

42022/11/13

ひさ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

日々お疲れ様です。どんなタイミングがというと、子育てが一段落ついてから正規職員として復帰しました。週5.6時間の勤務って社会保険の対象になりました?週20時間以上とかだったような?

回答をもっと見る

保育・お仕事

新卒1年目の保育士です。2歳児の担任をしています。 11月になり保育園にも少しずつ慣れて来ていますが、うちの園では週案を立てた人がリーダーとなり、月の前半か後半を引っ張ります。 活動内容などは全て任せられるのですが、「〜しようと思っています」と伝えても、あまりよく思っていないような表情をされることが多々あります。 保育の幅が狭く、経験もないので、仕方がないかなと思いますが、毎日しんどいです。 経験が大事だ、と他の保育士に相談したり、見たりして真似をしたりもしていますが、、、 皆さんはどのように乗り越えてきましたか??

ストレス2歳児正社員

あおい

保育士, 小規模認可保育園

52022/11/09

たまこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可外保育園

経験が浅くてしんどい思いしますよね。私もありました。 私はとにかくネットを駆使して他園の保育や先輩のマネをしていましたよ。マネされて怒られることはないですよ! 2年目になると1年間の経験から少し楽になると思います。頑張ってください!!

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在認可保育園で短時間のパートとして勤務し5年目を迎えようとしています。 今後フルタイムか正規として働きたいと考えているのですが、勤務している園が常に時間に追われ、子どもと関わる時間が少ないせいか、子ども達も落ち着きがなく悪循環、信頼できる先生が少ない為相談出来ない(信頼できる先生とは日々保育についての意見交換を個々で出来ています)等、現在沢山の悩みを抱えております。 そこでゆったりとした保育園への転職も視野に入れているのですが、ゆったりやのびのびを特徴として挙げている園でのメリット・デメリットはありますでしょうか? 実際に勤務経験のある先生方のご意見をいただきたいです。

転職パート正社員

保育士, その他の職種, 保育園, 認可保育園

42022/11/10

ゆん

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, プリスクール・幼児教室

昔ながらのマンモス園、小規模保育園のどちらも経験しました。 小規模の方は本当にのびのびで、子供たちもゆったりでした。 活動も制限や決まりがなかったので子どもたちと一緒に、あれやってみる?この遊び、もっと広げようか!などお家保育の延長線ですすめていました。 デメリットとしてあげるのは、子どもたちが小学生に上がった時のギャップ(子供の人数や先生が見る子供の人数が多すぎて目が届かないなど)がすごいようで、年長さんで交流保育を取り入れていたのですが、どの子もやはり固まってました。大人数の中で自然と身につく、自分のアピールの仕方?というか、そういうものもほとんどないので💦 なので、そのバックアップが少し難しいなと思いました。 あとはお給料面が全然ちがいました。小規模だと、パートさんの給料でわかりやすく例えると、時給で400円違いました。(同じ県内、むしろマンモス園の方が田舎です) ただ、プライベートとの区別はきっちりつけられるし、私は小規模の方が好きだったなーとおもいます。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育士不足の園で働いているのですが、なかなか職員間の意志の疎通や連絡の徹底が難しく、人間関係にも影響が出てしまっています。 みなさんの園では、時間がない中でも意志の疎通や連絡の徹底を図るためにどんな工夫をされているのでしょうか? 一応、昼の時間に簡単なミーティングは行っていますが、そこで話された内容もきちんと連絡されていない状態です。 職員会も似たような状態で…なんとか改善できないかと悩んでいます。

ストレスパート正社員

ここ

保育士, 認可外保育園

272022/11/07

まろ

保育士, 公立保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

私の職場では、職員の連絡ノートがあり、連絡を書いた人のサイン、見た人のサインを書いて、誰が見たかをわかるようにしています。

回答をもっと見る

施設・環境

皆さんのお住まいの地域やお仕事されている地域では、幼稚園が認定こども園に変わっていくのを実感していますか? 私の住む地域では、年々幼稚園の認定こども園化がかなり進んでいます。

2歳児1歳児正社員

むぎ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

102022/11/02

ぬーそう

保育士, 保育園

私の住む地域でも進んでいるように感じます! プレも増えてきているようです。 保育士を募集する幼稚園も、かなり増えていますよね!

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職した経験のある方にお聞きしたいです。 転職先を決める際にどんなポイントに注目しましたか? また、そのポイントに注目して正解だったと思いますか? 今後の参考にぜひ教えていただきたいです。

転職パート正社員

ここ

保育士, 認可外保育園

92022/11/02

アオイ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, その他の職場

見学を必ずさせていただいて、先生方の雰囲気をよく見ました。 今は長く勤めたいので、休みやすさや、育休をとってもどられた先生の有無などを聞くようにしています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

4月から正規の公務員保育士として働くことになりました。4月1日から採用の場合、3月中の打ち合わせや就職実習のようなものはありましたか?4月1日までは何もありませんでしたか?短期のバイトを始めようか迷っています。

実習公立正社員

ぷしゅ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

32022/11/05

ぬーそう

保育士, 保育園

公務員さんはわからないのですが( ; ; ) 私立の保育園でしたが、3月は内定をもらった保育園でアルバイト?として、研修がありました。 行ける日のみでよかったので、元々やっていたバイトと、並行していました^_^

回答をもっと見る

保育・お仕事

私の働いている園は起業保育で3歳児まで預かっています。規模が小さい割には起業の圧も有り予算含めできないことも多い上に、公立上がり➕中途採用先生がほとんどのため育成環境が整っていません。即戦力も大切だと思うのですが、経験者が多いだけに臨機応変に、、というシステムになっています。人間関係はとてもいいのですが、新しい人を(ほぼ新卒のような人)教育しないやり方に戸惑っています。。

公立正社員保育士

たまこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可外保育園

42022/11/05

ブー3(スリー)

保育士, 認可外保育園

開園1年の小規模に入職して3ヶ月の新入りの立場です。 新卒とは程遠い年齢でありながら、現場未経験で保育士として採用いただきました。 たまこさんと同じように、他の先生方は認可園を長年経験されて来たベテラン保育士さんばかり。 入職当初に「わからない事ありますか?」と声を掛けていただくことが何度かありました。 わからない事をわからないままにしないようにと、自分から質問するようにしていますが、新人の立場では「わからないことが何なのかがわからない」が多く、聞くに聞けなかったり。 しかし、既存の先生方は「何に困っているのかがわからないと教えようが無い。」のもあるかと思っています。  特殊な園独自のやり方や考え方が有れば「教育」として時間も設けるのかもしれませんが、日々の保育の中では見て、やってみて覚えて…の形になるのは仕方ないことかなぁと思っています。 「教育」してもらえる事に安心感はありますが、自ら動く事の必要性も感じながら勤めてます。

回答をもっと見る

感染症対策

以前勤めていた公立園を退職し、パートで民間園で勤め始めました。嘔吐処理の方法が前の園とはだいぶ異なっており、とても驚きました。皆さんの園では嘔吐処理どのようにしていますか??

認定こども園パート正社員

sao

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

92022/11/06

ゆうまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

日々の保育お疲れ様です。 私の園でも、割とだいたいでした。 素手で触らず、手袋とエプロンをマスクを着用し、片付ける。床等を消毒する。そのあとの手洗いうがいをする。で終わりでした。

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの園では、会議をどれくらいのペースで行っていますか?また、パートさんや保育補助さんも参加していますか? 私の勤務していた園だは、正規職員のみで、それでは情報共有できないのでは?と思ってたので、質問しました。

会議パート正社員

ゆうまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

52022/10/28

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

定例会議は月1で正職のみです。 年度末の会議は正職・パートで行っています。 定例会議の内容は各クラスで伝達したり、会議録を回覧します。

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育のお仕事から転職をして別のお仕事をしたいと思ったことはありますか?(すでに転職されている方はおりますか?)あればその理由をお聞きしたいです!よろしくお願いいたします。

転職正社員保育士

ごま

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

92022/10/28

さかな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

したいと思い、一般事務や営業を受けた経験があります。 様々な幅広い業種を知ることで、自分もいろいろ学べましたよ💡

回答をもっと見る

職場・人間関係

保育士をしていて、園児のプールバッグをまちがえて親御さんに確認で見せてしまったり、降園時に伝え忘れてしまったり。また土曜保育で0才児クラスの園児に、一歳児の男の子の便を間違って書いてしまったりと。。今の4歳児クラスを持ち上がりしたいとおもいますが、こんな保育士だと親にも園長などにも嫌われやすいタイプなのかなと、落ち込みやすいです。みなさんはどう思うのかお聞かせ願いたいです。。  いくら今月毎週土曜出勤してたとはいえ、こんなミスは無いなと。。

保護者正社員保育士

voice04

保育士, 公立保育園

52022/10/29

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

ん〜 ミスは誰でもあると思いますが、しないように2度3度確認するようにしています。 してはならないミスもあるので、メモしたりなど、しないように改善策を考えた方がいいでしょうね。

回答をもっと見る

健康・美容

美容関係なのですが、美白になるためのケアや、整え方で何か心がけている習慣や、食べ物はありますか? もし、オススメがあれば、教えていただきたいです!

保育内容正社員幼稚園教諭

さかな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

12022/10/29

ひまり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設

パックを時々します。日焼け止めは年中下地として塗ります。日焼けしないことですかね。

回答をもっと見る

健康・美容

美白、美肌効果が期待される朝食にオススメの食べ物や、食材、又は食べ方のコツがあればぜひ教えていただきたいです💡 よろしくお願いします!

保育内容正社員幼稚園教諭

さかな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

22022/10/29

ひまり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設

納豆や豆腐などの大豆製品良いですよ。 あとは、ヨーグルトもいいです。トマトジュースもおすすめです!是非試してみてくださいね。

回答をもっと見る

17

話題のお悩み相談

保育・お仕事

一歳10人を3人ないしは4人で見ています。 4人の時が多いです。 9人以下の日は3人。 結構余裕はあるかと思います。 リーダーの時は、子ども達移動する時は特に、子ども4人は最初に確実に連れて行くようにしています。 どうしても、しっかり者の子を連れるようにはなります。 それでも、後の6人も目配り、声かけはできる限りしながら、皆がペースを合わせて行けるスピードで動くようにしています。また、余裕があれば先に行こうとする5人目も止めたりもします。 一歳なので、歩けない子、泣いて抱っこの子はどうしても他の先生にお任せするようにはなります。 私は補助歴の方が長かったので、補助の気持ちもわかります。 片手に1人ずつ連れてさっさと行ってしまうリーダーもいました。 個々の思いにもよりますが、リーダーとしてもっとこうすれば良いとかありますか

1歳児担任保育士

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

22026/05/30

たろ

保育士, 保育園, 公立保育園

10人を3人!この時期にはありがたい環境ですね。 私なら、大人が3人いるなら、みんなで動かずに、まだ歩けない子や慣れておらず泣いている子を、少ない人数で遊べる環境を作るかと思います。 保育内容はしっかり話ししたり準備して、自分が関係を作りたい2.3人とじっくり遊んだり、 逆に補助の先生にほっこりと遊んで関係を作ってもらえるように2.3人で遊んでもらったり。 そんな保育ができたらいいなぁと憧れます!

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児が公園の階段を踏み外し、頭を打つ転落事故が起きてしまいました。幸いにも怪我なく、何もありませんでしたが、恐怖です。 小規模ということもあり、子ども6人保育者3人と 配置的にも問題なく滑り台とスプリング遊具2つ 遊んでもいいよという環境でした。 当時滑り台に保育者がつけておらず、スプリング遊具 2つにそれぞれ2人。もう1人は子どもの援助についていました。 意識的な問題と遊べる遊具を制限するという改善方法 しか思いつかないのですが、他の園の先生方はそのような事故が起こらないように工夫されてることはありますか?

安全2歳児1歳児

ぴいち

保育士, 認可外保育園

22026/05/30

ペンギン

保育士, 保育園

怪我怖いですよね💦 参考になるかわかりませんが、コメントさせていただきます。 公園の階段を踏み外したのは、滑り台の階段ということでしょうか? 滑り台は転落の危険が大きいので必ず1人着くようにしていました。 なので、滑り台に保育者がつけないのなら、言われているようにスプリング遊具を一つにして滑り台につける保育者を確保する。 遊具を制限して保育者3人で転落防げる位置に着くくらいしか対策ないんじゃないかなと思います。 あとは、遊ぶ前に、遊具のルールをわかりやすく伝えるようにしていました。危ない例をお手本で実際にやってみせるとか😄

回答をもっと見る

保育・お仕事

私の保育園では、有給が「全休」「半休」の2種類あります。 そのため、例えば3時間ほど勤務した後に、子どもの体調不良などでお迎え要請があった場合、 ・全休を使用する ・早退扱いで給与がマイナスになる のどちらかしか選べません🥲 ご迷惑をおかけしているので申し訳なさもありながらも…子育てをしていると急なお迎えもあるので、毎回悩んでいます。 みなさんの勤務先でも同じような感じでしょうか?

有給保育士

りんご

保育士, 保育園

12026/05/30

スヌーピー

保育士, 認可保育園

りんごさん、お疲れ様です。 園によって色々違いますよね。 以前勤めていた園は時間休もありました。子育て中の職員にはとても働きやすい環境が整っている園だったので、ママ保育士がたくさんいましたよ。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

かなりクタクタ😓少し疲れているなんとかやれてる意外と元気!もう慣れましたその他(コメントで教えてください)

47票・2026/06/07

もう始めてる!6月中に開始7月から水遊びはしない知らない🤫その他(コメントで教えてください)

164票・2026/06/06

主任・園長に相談担任同士で話す保護者にまず伝える専門家・外部機関へ一人で様子を見るその他(コメントで教えてください)

177票・2026/06/05

虫探し・自然遊び砂・泥遊び鬼ごっこ系ボール遊び固定遊具(ブランコ等)その他(コメントで教えてください)

190票・2026/06/04