公立」のお悩み相談(8ページ目)

「公立」で新着のお悩み相談

211-240/363件
保育・お仕事

3月末まで公立保育園で勤務していましたが、休憩時間がないのが当たり前でした💦 みなさんは、休憩時間ありますか⁇

休憩公立幼稚園教諭

レモン🍋

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 児童発達支援施設

12025/04/12
雑談・つぶやき

 ちょっと小耳に挟んでしまった…  うちの園は70代のおばあちゃん先生がいる。名前を覚えていない子ども達からも「おばあちゃん先生」と言われているが。その人は、会計年度のフルパート。正直、もうお年なので、2階があるうちの園で行ったり来たりするのはしんどそう💦それに、鬼ごっこや縄跳び、長距離の散歩は難しそうだから、一応フリーとなっている。加配児担当も、素早い他害を止める反射神経やあちこち機敏に動く必要があるのにちょっと…なので、基本的に未満児の代替としてクラスに入って貰っている。しかし、その会計年度フルパートは、私と同じ。つまり、私と同じ給料😓フルパートは本来、担任か加配がメインなのに、短時間パートの動きを毎日してて私と同じって…それはずっと今まで思っていた。  とある日、園長が退職されることになり、そのおばあちゃん先生と話をしていた。園長より年上のおばあちゃん先生に対して、園長はとても遠回しに丁寧に言葉を選んで話されていた。端から聞いていた私には伝わったが、本人には伝わっているのか?要は、「もう年だから、引き際ではないか?来年度からは加配児が多いのであなたの年齢の配慮はできないから、午前中の短時間パートという手もあるし、体のことを考えたらどうか?無理して大怪我してもらっても…」つまり、来年度フルパート雇用は無理ですよ⁉️という意味。おばあちゃん先生は、「自分の体は自分がよくわかりますから、無理はしないように頑張ります!」と答えた。いや、園長はあなたの体を心配しているていだけでそう言われているんじゃないよ?あなたにはもう、フルパートとして仕事を全うすることはできないから、雇用形態を変えないか?と言われているのに💧

公立先輩退職

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

12025/03/20
保育・お仕事

今更ながらに公務員試験に挑戦してみようと思っています。三十代で公立保育園で働き始めた方、おられますか?また公立の保育と私立の保育ってやはり違うものでしょうか…?

保育士試験公立転職

りんりん

保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園

42025/04/10

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

あれ?公務員試験は年齢制限ありますよ?確か30歳だったと思いますが😅公立と私立の保育は違いますね💦

回答をもっと見る

保育・お仕事

勤めている保育園の経営が厳しくなってきているようです。 時短復帰した同僚から聞いた話なのですが、 自分の勤めている保育園の系列で0歳クラスが定員割れしているとのことです。 育休一年はだいたいの人ができるだけ取りたいと思うし、今の時期までに入れる0歳児だと遅生まれの子しかいないし、近場に固まってたくさん園があるのでそりゃそうなるよなとは思います。 園が閉園になるだけでなく給料も減らされる可能性があります。 今育休中なのですが、不安定な民間で働くことが嫌になってきました。 育休中に転職したいのですが、時短正規で働くか 市の職員(会計年度か、公務員正規か) または派遣で保育関係の仕事に就くのか永遠に迷ってます。 育休中に悩んだことのある方いますか。

育休公立私立

ミレービスケット

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

42024/05/29

ちひろ

保育士, 幼稚園

私もそんな感じでした💦民間なので経営じたいが危うくて、更に私は臨時で復帰、ということだったのですが、もともと正職員だったので任されることが同じだったんです。。なのでこれは給料がカットされただけじゃないか?!と思い、思い切ってやめました。。ちょうど娘や息子も入園、入学の年だったので💦 保育関係は探せばいくらでも求人があるので、ここじゃなきゃだめ!というのもないと思います!!

回答をもっと見る

職場・人間関係

過去に公立園に勤めていたときは全員参加が前提で4月は歓迎会、3月は送別会がありました。 その後、私立や株式会社の園に勤めましたが、コロナ禍以降ということもあるのか歓送迎会はなく、懇親会は希望者が自由参加という形が多く見られます。 個人的には集団の会食が苦手なので良いのですが、皆さんの園は参加必須の会などありますか?

公立私立正社員

なのは

保育士, 認可保育園

22025/02/23

ゆい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

新年会や懇親会、納会という名前でありました。正規職員は基本的に全員参加で準職員の方々は自由参加って感じです。納会だけは全員参加であります。

回答をもっと見る

行事・出し物

卒園式の証書授与の方法を考えています。 現在、30人クラスです。例年だと1人ずつ証書を受け取り、両親に渡してから着席の流れで、1人辺り1分程度だとしても30分くらいは座っています。しかし今年の子たちが色々と配慮のいる子も多く、本当に座っていることが難しいんです。 現在、色々と考えている中で出た案が、 ①保育証書授与の時のみ15人ずつに分けて2部制する。授与が終わったらクラス全体が合流し、お別れの言葉、歌を歌う。 ②証書を受け取る際に1人ずつ出るのではなく、3人程度が一緒に出て並び、順番に証書を受け取る。(出入りの時間を短くする) という案が出ています。みなさんの中でこんなことしたよ。という経験があれば教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

卒園式公立行事

ちょ

保育士, 幼稚園教諭

42025/02/01

🍎

保育士, 認可保育園

私の園も配慮の子が多く待ってることが難しいので、堅苦しいのは無くして代表者が貰ってその後楽しくワイワイ食事会みたいな感じで考えてます。 "卒園式"ではなく卒園を祝うことをメインにしたって感じです!

回答をもっと見る

お金・給料

公務員保育士だった方 何年勤務で退職金いくらでしたか?

公立退職正社員

うどん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

12025/02/14

りんごまま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所

公立幼稚園でしたが、職位では保育士と変わらない基準かと思います。 10年勤務で途中育休もとっていたりして、110万ちょっとだったと思います! 長く続ければ続けるだけに加えて、一気に額が上がる年数がありますよねー!

回答をもっと見る

行事・出し物

行事の担当になった場合、何ヶ月前から準備しますか?😣 私は色々と計画を立てて進めたいので 2ヶ月前からは動き出しているのですが それがなかなかのストレスになってます… そして来年度からは自分に任される行事も増えて毎月何かしらの行事を抱えるようになってしまうことが予想されています… みなさんの行事準備の方法を教えて頂き、アドバイスを頂きたいです!

公立行事保育内容

しゅりんぷちゃん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 学童保育

42025/02/07

サンジ

保育士, 認可保育園

年間行事表が出たタイミングで一年分の計画をたててしまいます。 行事の重さによってかわってきますが、運動会、発表会が比重の重めな行事なので、練習できる日数を数えて、種まきをここまでにはする、ここまでには曲決める、大まかな動きの決める日程、などなど。 ただ一年目にはできない動きでした。 言われるがまま、必死でついてくって感じでした。

回答をもっと見る

保育・お仕事

現在、公立保育所で週3日勤務の非常勤保育士として働いています。私立の保育園でも同様の勤務形態が可能か知りたいです。実際に私立で週3日勤務をされている方がいらっしゃいましたら、勤務状況や条件について教えてください。

公立私立パート

あい

保育士, 公立保育園

12025/02/02

パルちゃん

保育士, 保育園, 認可外保育園

企業主導型小規模保育園ですが、扶養内パートの方3名は週3勤務です。早番遅番はできないので時給は少し低いと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

公立の保育士に向いてる・向いてない人は? 転職先の候補に公立の保育士を考えています。 年齢制限があるのですが、それは一応後数年はクリアしている地域が多いです。 受かる保証もまだありませんが、勤務されている方、された方からの意見がお聞きしたいです。

地域活動公立転職

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

42024/09/26

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

公立幼稚園ですが、よかったら 公立なので、主体性保育をかなり重視していて、経験者の方はかなり大変かもしれません。 うちは朝の会はないので、朝の始末が終わったらシュッと遊びに行きますし、保育者自身から「さあ〜何して遊ぼう」とか ないので年長でもひらがなを書く機会が産まれるようにはしますが、ワークなどはなく、よくユーチューブであるようなお勉強系の方は苦労します。 鼓笛やソーランなど運動会の見せ場もなく、年長さんもリレーだけで、ダンスもあくまでも遊びの一環揃わなくても大丈夫なので、ものたりないかもです。 公立なのでありがたいことにボーナスは頂けますが、研修 出張 実習生の受け入れが多いです。そのなかで、日頃の保育の用意もなので、時間がないですし、小さいお子さんがいる方は、確実にサポートしてくれる人がいないと大変です。もちろん人間関係もありますよね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

公立保育所でフリー保育士として働いています。 ほとんど入らないクラス(主に4、5歳)にたまにポンと入らせていただくことがあります。 4歳のクラスで、家庭環境が複雑な男の子がおります。 私が保育に入らせてもらうと、だいたい体当たりをしてみる・私の顔を見て机に乗ってみる・外に出てみるなど、見てほしい構ってほしいような行動をします。 あまり入らない、信頼関係ができていない物にガツンと言われても逆効果かなと思い寄り添ってみるも、余計に困り行動がヒートアップ。 少し口調を変えて淡々と関わると舌打ちし壁を作られてしまいます。 担任や副担任の先生にもやらないといけないことがあるなか、私がなかなか対応しきれずフォローしないといけない状況になることが多々あります。 私もおしたり引いたり試しているのですが、引き出しがすくなく正直どうしてあげたらいいかわかりません。 人の目も気になり、担任・副担任にもあーあ…という感じで思われてしまうと思うとこの仕事に向いてないのかな…と気持ちが後ろ向きになってしまうことがあります。 経験が浅いわけではないのですが、フリーとして働く経験が浅いため、皆様の体験談やご助言をいただき勉強させていただけたら嬉しいです。 長文になりましたが最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

公立パート幼稚園教諭

ゆっきー

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

42025/01/30

らい

保育士, 保育園

加配保育士をしています。 確実に試し行動ですね。 先生がどんな反応をするか見ていると思います。 この文面だけでは、どんな子か分かりませんが… 他に保育士が居るなら、1対1で関わり、楽しんでしまえばいいのかなと。 いらっとする場面も多いかと思いますが、ソコはグッと堪えて「あっそれ面白い!先生もやりたいから教えて」など😆 言葉も態度もおうむ返しをしてみる。 危険な事、よくない事は知らん顔をする。 否定言葉は使わない。 思いっきり寄り添ってみる。 人の目は気にしなくていいですよ。 その子は誰でも同じ態度になると思います。 その子と楽しいと共感することが増えると様子が変わってくると思います☺️

回答をもっと見る

愚痴

公立園で正規職員として働いています。近年いわゆるパートさん(会計年度職員)の処遇改善で、有給は正規職員の倍以上消化しており、ボーナスも個人差はありますが増えました。残業もないですし仕事量も改善前と変わらずなので、ワークライフバランスに重きを置きたい自分としては羨ましいです笑 そうは言っても年収としては、かなり違うと思って頑張っていますが...。なんでパートさんだけなんだろうって感じです笑

処遇改善有給公立

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

12025/01/22

あす

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

園によってかなと思いますが、うちのパートさんは歴によってお給料が違うようで8年ほど他の園で働いていた方は(現在の勤務は週5日実働6時間)正職員(四年目)私よりも手取りがとってもいいです! ボーナス等で照らし合わせても、同じかパートさんの方が多いくらいなので、能力給の園を探されてみてはいかがですか?私もパートさんいいなあと思ってしまうことが度々あります😭

回答をもっと見る

保育・お仕事

公立こども園5歳児担任です。 みなさん今年の発表会では何をやる予定ですか? いつも子供達がハマっているものを 創作物語にしたり絵本を題材に少し変えたりなど 毎年工夫しています。

公立発表会認定こども園

やま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

22024/10/11

ERIKA

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

私も同じ5歳児を担当していますが、発表会は劇とダンスの2グループに分かれて取り組む予定です! どちらも子どもたちから希望のお話や曲を聞いて、そこから探す流れです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

私が働いている保育園でインフルエンザが蔓延し、職員も複数名感染した事から、明日から3日間登園自粛になりました。しかし、中にはどうしても休めないお仕事されている方もいらっしゃるかと思います。 みなさんの園では登園自粛となったら、どれくらいのお子さんが登園、自粛していますか?また、登園する子は各クラスで少ないと思うので合同で過ごすことになると思いますが、その場合どうやって1日過ごしますか?

登園公立私立

ぷう

保育士, 保育園

22024/12/25

ぽんた

保育士, 保育園

コロナで自粛登園の時は、3割くらいお休みという感じでした💦やはり、お仕事があって、お休みされるのは難しいですね。。 合同の時は、ゆっくり自由遊びの時間にしています。おやつなどもいつもよりゆっくり時間をとっています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

マネジメント研修を受け、結局何が大事なんでしょうか?保育で活かしたい事とは何だろう。 私は12年保育士をしていますが、今の園でさ一年目です。 キャリアアップの研修が残りマネジメント研修のみだったので上司から受けな!と言われ、、研修を受けました。 しかし1年目の私に中間のサポートなど出来ず、今の保育で活かしたい事とは…と考えるのなかなか出てこず。 なにかアドバイスありましたらお願いします!!!

管理職キャリア公立

emu

保育士

52024/09/16

ぴーぷー

保育士, 公立保育園

私は会計年度職員で16年やっています。 子育てもしました。 そんな中、2〜3年の正職がキャリアアップ研修に行くのを見て、育ててもらうんだなぁ〜とつくづく感じています。 現場では、まだまだなのかなぁ…という場面をみかけます。 研修でなにをお勉強してきたのかな? とふと、思うことがあったりします。 そんな中、上からモノを言われたことがあり、つい、 「この子どものこと、わかってる?」 と反論したことあります。 研修受けたからって、そんな立場に立とうとする若手に正直腹がたちます。 スミマセン。 本題から、外れてしまいました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

公立の保育園で働いています。私の市町村では、子どもの人数が減り、今年で2園が一つに統合となります。そこで、閉園イベントが企画されています。閉園を経験するのは初めてですが、閉園の際のイベントはどのようなものがありますか??内容が決まっておらず、何がいいアイディアがあれば教えて欲しいです。

内容公立行事

りー

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

22024/10/21

hanamarumiruku

保育士, 託児所

アドバイスになるかは分かりませんが、小学校が建替えする時にしていたことが良かったのでメッセージいたします。 地域の方や通園していたお子さま、親御さまへの感謝は勿論のことなのですが、建物や使っていたものに有難うというメッセージを残すのはいかがでしょうか。 ハート型の紙にメッセージや絵を描かせて好きなところに貼ったり、保育園の文字に貼り付けるなどしてもいいかも。 みんなで使った机やイス、壁、窓、たくさんの愛で満たされて、最後に有難うの歌を歌ってはいかがでしょうか。 考えただけで胸がいっぱいになりました。いいイベントになりますように。

回答をもっと見る

保育・お仕事

公立の園で昼パートで働いています。 3歳児の午睡の入眠補助に入る事が多いです。 午睡前に絵本を読み聞かせてから午睡に入るのですが、オススメの絵本はありませんか? あまり長すぎず、出来たら午睡前なので落ちついた感じのお話しが良いのですが、ぜひ、皆さんのオススメを教えて下さい!

公立睡眠絵本

ちか

保育士, 公立保育園

42024/10/30

みあとママ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

めえめえ寝る時間ですよ、という立体の絵本があります。羊を触るとモコモコして気持ち良いので子どもたちは喜びながら触ってくれますよ。ぜひ、読んでみてくださいね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

幼稚園で5歳児の担任をしています! うちのクラスの子どもたちは1学期はほとんど給食を食べず… 好き嫌いも多く量も全然食べない。 ですが半年経った今、完食できるようになったり、食べるスピードが早くなったり、食べる量が増えたりした子が増えてきました。 そんな中でものすごく偏食の子がおり、初めは自分の食べ切れる量を持っていく、という形にして小さじ1杯の量を持って行っていたのですがそれすら食べず、のような形でした。 ただそれではお腹も空くので、最初は普通に注いでおいて食べれるものを自分で見つけて食べるのがいいのでは、と思い、普通の量を持っていく→食べれるところまで食べたら持って来て、残り一口食べたら終わる、というような形の指導をしていました。 しかし、だんだんと子どもたちに「給食食べなくても残していいんだ」というような空気を感じるようになり、全く手をつけていない給食が毎日あります。 残したらダメというわけではないですが、苦手なものにも挑戦する、チャレンジするという気持ちも大事にしていきたいですし、どのようにしたらいいのか試行錯誤しています。 みなさまの園ではどのように指導しているのか教えていただきたいです🙏🏻

公立給食5歳児

にゃ

幼稚園教諭, 幼稚園

22024/10/28

あきち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

毎日お疲れ様です! 給食はなるべく完食してほしいけど、見方によっては不適切保育になるし難しいところがありますよね… 5歳児となるとみんな賢いから迷いますよね💦まず、しっかり食べる子をたくさん褒めるかと思います!給食室の先生に見にきて頂いたり。そして、 手をつけない子は割と決まってる子なのかなと思うので、事前に減らすか聞いて、「これくらいだったら食べれる?」と一緒に確認して、完食できたらたくさん褒める!できなかったら約束したからもう少し頑張ってほしいと(無理強いはせず)一口は頑張る。という方法を私は取るかなと思いました! 少しでも参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士の髪の毛について。 みなさんの園では髪色や髪型など指定がありますか? 上司にも確認の上私は耳横だけイヤリングカラーをいれています。今の所、職場の先生や保護者から直接何かを言われたことはありませんが、やはり印象としては良くないのでしょうか?

公立トラブル保護者

彩芽

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

32024/10/26

ゆー

保育士, 保育園

うちの保育施設では、身だしなみや仕事をキチンとしたうえで髪色を変えているひとが数名います。保護者の方から髪色について言われたという話を聞いていません。 施設としてもあまり派手な印象でない色であればという認識のようです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

新しい職場になって、頑張って慣れようと努力してますが色々分からなすぎて、何もかも分からなくなってしまいました。自分の保育、日常の保育… 声をあげて、子供のように泣いてしまいました。 あまりのストレス状態で、車の中でひとりで泣きました。 この心理状態ってなんなのでしょう? ほんとになにもかもいやになったり、 自分が情けなかったり。。 ほんとに限界にきたとき、人はこうなってしまうのでしょうか? 頑張らないと…と思いつつ( •́ ̯•̀ ) 主任に優しい言葉を掛けられると余計泣けてくる。 申し訳なさすぎて…( •́ ̯•̀ ) どう乗り越えようか迷ってます。

公立5歳児転職

emu

保育士

52024/06/05

あん

保育士, 保育園, 幼稚園

全く同じ状況です。 どうやっていけば正解かも分からずお手上げ状態です。 とりあえず毎日行っているだけでいいと言うことにして 休みの日にストレス発散しています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

公立、私立それぞれの保育の仕方があると思いますが、みなさんの経験からはどちらの保育が良かったなどの体験談はありますか? よろしければ教えください よろしくお願いします

公立私立

まやまや

幼稚園教諭, 幼稚園

22024/09/26

ERIKA

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

どちらも経験しました。 あくまで私の経験談ですが、公立は毎年同じ流れで日課や行事をやっていました。変化なし。同じことのくり返しなので慣れれば仕事しやすいですが、変化がない分つまらないって思ってある先生もいらっしゃいました。新しいことを取り入れるのが難しく(市から決められていることをしっかり守らなきゃいけないので)、遊びや散歩コース、遠足先も同じように変化がないです。 私立は常に変化しているところもあれば、公立と同様に長年の流れが決まっているところがあります。園によりけりって感じですね!保育方針もさまざまなので、自分に合った方針がある人はいいかもです! そのぐらいで特に違いはないですね☺️ 私は私立の方が保育は楽しかったですが、何かときっちりしている公立の方が給料や休憩が取れるなどの面ではよかったです!

回答をもっと見る

キャリア・転職

小規模保育はおすすめですか? イメージとしてゆったりと働けて私生活も充実出来るのではないかと感じます。 働いたことある方、行事や持ち帰り仕事などその他もろもろどうだったか教えて欲しいです。 ちなみに今公立保育園で働いています。 仕事量や人間関係などを考え精神的にも肉体的にも疲れ果てています。 ゆったりと働き、休みの日はしっかり休める…そんな理想な働き方をしたいです。 まだ異動経験がなく、異動したら変わるのかもしれませんが、正直毎年行事の繰り返しで私には合わないのではないかと感じます。公立なのでボーナスが良いことや昇給がある事はもちろん魅力的ですがこんな思いまでして働くことに意味があるのか、、、

公立転職ストレス

いちご

保育士, 公立保育園

32024/09/29

yukichopin

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

友人が小規模保育園で勤務していますが、お子さまの数が少なく年齢が上がる事に園庭のある園に転園しているそうで担任制ではなく出勤している職員でその日いらしているお子さまを割り振りしていると聞きました💦 同じ系列の園での異動はあるようですが、今のところ転職は考えていないと話ていました!

回答をもっと見る

保育・お仕事

公立こども園で今はパートで勤務しています! 私は、ピアノが苦手です。 苦手な方でも好きな方でも保育で困らない程度に弾けるようになるコツや練習法、おすすめの楽譜本などある方はぜひ教えて下さい!

楽譜公立ピアノ

ちか

保育士, 公立保育園

62024/09/23

らい

保育士, 保育園

短時間でもいいので毎日弾くことが大切だと思います。 自分の好きな曲を弾くというのも力が付くと思いますよ☺️

回答をもっと見る

キャリア・転職

公立の保育士として働いています。持ち帰りも残業も多く正直辞めたいです。保育士として働くにあたり、1番私生活も十分に楽しめるところはどこなのでしょうか、 企業内保育?小規模?もしおすすめがありましたら教えて欲しいです。

残業公立ストレス

いちご

保育士, 公立保育園

32024/09/23

みー

保育士, 栄養士, 認可外保育園

私生活が充実してこそ、いい仕事につながると私も感じています。 ちなみに私が勤務している園(企業主導型)は、持ち帰りはありますが、有休は取りやすいのでなんとか頑張れてます。 もし職場を変えるのであれば、見学や面接の時にきちんと要望を伝えておくとよさそうですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

公立こども園で昼パートとして働いています。 担任の事務時間の間に1人で保育に入る時間があります。 おすすめの簡単な制作や遊びがあったら教えて下さい。折り紙や廃材でお家ごっこや学校ごっこのアイテムを作ったりもしますが、ネタ不足で困ってます。

公立認定こども園制作

ちか

保育士, 公立保育園

22024/09/19

k

保育士, その他の職種, 学童保育, 事業所内保育

魚つりは室内で出来るので竿(割り箸を子どもが持てるサイズにしてビニールテープを巻き紐と磁石をつけた物)を用意。 魚はカラープリントした物をラミネートしてグリップなどをつけます。 自園は異年齢児混合で今年は人数が少なく一対一のときもあります。 まれにぬいぐるみを用いてかくれんぼします。 子どもは隠れる側ぬいぐるみが見つける側。 もういーかい もういいよのやり取りが好きでもう一回やってと言われることも。 人数によっては難しいかと。 お人形を使って子どもと遊びを考えるのも一つの策かもです。

回答をもっと見る

保育学生・国試

公立の保育園で働いている方に質問です! みなさんは、公務員保育士の志望理由をどのように伝えましたか? 私は自分の地元以外の自治体を受験するのですが、地元も違うし、そこにしかない特色も見つけられず志望動機に悩んでいます。 参考にさせていただきたいので、みなさんが実際に公務員試験でどのように志望動機を伝えたのか教えてください!🙇🏻‍♀️

公立保育士

さーちゃん

学生

22024/07/01

なの

保育士, 公立保育園

保育の仕事の魅力やなぜ保育士になりたいかを伝える他に、なぜ公立を選んだのかを志望理由に入れて伝えるようにしました。 私の場合は福利厚生が整っていることを話しました。今後いつかは結婚・出産を考えていること、私立の保育園は結婚・出産を機に退職せざるを得ないことが多い現状などを話し、長く続ける気持ちがあるので公立を選びました、と伝えました。 ちなみに、私は地元の自治体だったので地元に貢献したいことも伝えましたが…地元以外の場合はその自治体の魅力に感じたことや魅力に思う保育方針などを見つけて話したらいいのかもしれないですね🤔 同期や後輩には地元以外から受けて受かっている人も複数いましたよ😊

回答をもっと見る

保育学生・国試

公務員保育士の2次試験の案内が届き、面接内で実技試験があるため動きやすい服装と靴で来るように指定されました。何をするか分からないので、対策できずに困っています。 動きやすい服装と靴でと指定がある場合、実技試験は何をすると思いますか? また、公務員保育士を受験された方の2次試験のお話も聞かせていただきたいです!

面接公立保育士

さーちゃん

学生

42024/06/25

ウンベラータ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

何年も前に公立受けましたが、実技は手遊び程度でした。数年後妹が公立受けた時には部分実習のように実際に保育園や幼稚園での保育の様子が試験になったこともあったそうです!

回答をもっと見る

保育・お仕事

今日勤務先の市からお達しが来て、  産前産後休暇→11時間 育児休暇→8時間 日数制限なしで預かること お母さんたちの育児のストレスから開放が目的なので、いかなる理由でも受け入れてください。 このままの勢いだと、万年人手不足なのに明らか保育士不足に拍車がかかります。  保育園は、民間で働いていて就業されていた人ばかりで、今いち感覚がわかりません。皆さんの園では、どうでしょうか?

認可外公立小規模保育園

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

102024/06/18

保育士, 幼稚園教諭, 事業所内保育

保育園の入園理由では就労が多いですが、最近は産前産後、育休も増えたように感じます。 勤務市では 11時間というのは標準認定 8時間を短時間認定という 言い方で預かってますよ。 常に子どもの定員はいっぱいで、だれか退園してもすぐに入園です。 就労してなくても保育園を必要とされている人が多いなと感じています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

 私は3歳児加配をしている保育士21年目。先日、「朝の受け入れ保育士が足りないから、3歳児の夕方保育(4人)の保育士減らして、朝に回したい。だから、夕方は3人で試しにやってみて」みたいなお達しが出た…正直、加配児が全員いる夕方に保育士1人減らすなんて無謀じゃない?普段、担任5人でも足りないのに、夕方、担任外な保育士がたった3人で加配児の行動危険予測や、行動範囲、癖、性格、場面の切り替え方、パニックの落ち着かせ方などを把握しながら、対応しながら、他の子も見れって無理じゃない?加配児入れて、20人以上いるのよ?

公立保育内容ストレス

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

52024/06/08

あさ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園

夕方は園児さんも保育士も、人間、疲れが溜まってきていると思います。 配慮が必要なお子様のサポートもイレギュラーな事にちゃんと対応できる余裕がないと心配ですよね🥺 保育士が不安に感じる環境で保育しなきゃならないのはしんどいですね😖 そんな状況だと、午後に有意義な保育もできませんよね、、いつもと同じ玩具・同じ流れでとにかく安全が保たれるように見守る、、それ以上のことはなかなかしてあげられないなぁとも感じます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士の公務員試験受かった方いますか? 倍率、試験内容、どんなことを面接で聞かれたか、気をつけた方がいいことなど できる範囲で詳しく教えてください!

保育士試験面接内容

ミレービスケット

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22024/05/29

みー

保育士, 認可保育園

新卒の時なのでだいぶ前ですが…笑 倍率は10倍でした。試験内容は一次が教養問題(文章理解や数的推理等の一般的な問題)と専門知識(幼児教育、保育士試験に出るような問題) 二次が小論文、個人面接でした。 小論文のお題は忘れてしまいましたが保育に関することでした。 面接は志望動機、新卒だったからかアルバイトについて、趣味、ボランティア活動(その自治体の公立保育所でボランティアをしていました)について聞かれたと思います。 一次でかなり削られて、二次は2倍ほどの倍率になったいました。

回答をもっと見る

8

話題のお悩み相談

保育・お仕事

大変なことも多い仕事ですが、「保育士をやっていて良かったな」と思う瞬間はありますか? 私は卒園児が会いに来てくれた時がとても嬉しかったです。 みなさんのエピソードも聞かせてください!

パート担任保育士

ai444

保育士

22026/06/16

ma

保育士, 放課後等デイサービス

ありきたりかもしれませんが行事を通して子どもの成長を感じた時です! 保護者の方が感動されていると なおさらやりがいを感じます^ ^

回答をもっと見る

保育・お仕事

これからプールが始まると思いますが、どんな水着がいいですか?初めてのプールのため、未知です…💦セパレートタイプ?袖なし?半袖?長袖?オススメあれば教えてください!

水遊び5歳児遊び

さつきっちゃん

保育士, 公立保育園

42026/06/16

あん

保育士, 保育園, 幼稚園

こどもの年齢にもよると思いますが私は前から持ってたセパレート袖無しにもう捨ててもいい服と短パンをはいていました。出勤して水着と上の服短パンを履きエプロンをつけて朝の保育をするためです。こどもの準備の時にはなるべく自分の準備を減らしていました。乳児さんの時は普通の服で足元をあげるくらいで保育してましたが幼児さんの時は細々してない着替えが楽の観点で選んでました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

都内の認可保育園に勤務しているものです。 ヒヤリハットの園内共有ってどうされていますか? 私の園では各職員のヒヤリハットや書類が溜まってきたら回覧するシステムなのですが、それだと周知が遅く危機管理に繋がらない気がしてしまっていますm(_ _)m 理想はその日のうちに…なのですが毎日会議をやるのは難しいので、どう共有すべきか悩んでいます。

安全

りたろまむ

保育士, 認可保育園

12026/06/16

アオ先生

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

ワンフロアの園なので、ボードに室内レイアウト図を貼って毎月集計してます!一目で「あ、今月ここヒヤリ多かったんだな」って気づきます^ ^

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

76票・2026/06/24

抱っこが続く時👶戸外活動の後🌞行事前後🎪人手不足の日💨毎日しんどい😂💦その他(コメントで教えてください)

174票・2026/06/23

ある!毎回聴く🎧✨気分によって変える🎵音楽でやる気を出す😊音楽は聴かない🙅‍♀️特に決まっていない🤔💭その他(コメントで教えてください)

184票・2026/06/22

新卒で保育業界へ🌸一度離れて戻った😊他業界から転職✨保育関連職から転職👶まだ保育士ではない👀

201票・2026/06/21