年長児の副担任をしています。(パートです) 園の卒園式と我が子の卒園式が被ってしまった為、当日は参加できません。 年中の時から持ち上がりで2年間見てきている子達なので、思い入れがあります。 子ども達に手紙を書き、前日に渡そうと思っています。 保護者には何かすべきだと思いますか? 「○○先生、副担任なのにいない?!」ってなっちゃいますよね💦 ちなみに9ー15時のパートのため、前日に保護者に挨拶等はできません。
卒園式5歳児パート
らりるれろぼっと
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
さかな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
お疲れ様です。 うちの園では、副担の先生からの挨拶はありません。 担任が代弁をしたり変わりを担っているので伝言を頼む形も一理あるかとおもいます!
回答をもっと見る
私が勤務している園では、卒園式の飾りは花を中心とした飾りになっています。 そのお花は、花紙や画用紙、デザインペーパー等で立体的に作っています。今年度の卒園式は、画用紙➕花紙を合わせた形です。 様々なお花の作り方がありますが、皆さんの園でのお花はどんなお花を作っていますか?
卒園式
まろうみみん
その他の職種, その他の職場
けん
保育士, その他の職種, 児童養護施設
花紙です。
回答をもっと見る
卒園式で思い出の動画を作りたいのですが、何分くらいが見やすいでしょうか? また、おすすめのパソコンの動画作りアプリ?などがあれば教えて頂きたいです!
卒園式5歳児正社員
ゴリーラ
保育士, 保育園, 事業所内保育
Okamisa
保育士, 公立保育園
たしか4分か5分ほどにまとめていたと思います。 動画というよりは、これまでの保育活動の写真を時系列でコメント付きで流すのがメインで、所々ムービーも入れるいう感じのスライドショーを作ったので参考にならないかもしれませんが…! たしか職場のパソコンにあるもので作ったので、パワーポイントで作成したと思います。 準備など大変だと思いますが、良いものができますように!
回答をもっと見る
小規模保育園の為、2歳児さんの卒園に向けて準備をしています。 卒園式の他にお別れ会というのがあり、出し物を考え中です。 温かい雰囲気になるような内容で、できれば0.1.2歳も分かる簡単な内容の、パネルシアター、歌、先生たちの簡単な劇?などあれば教えて頂きたいです。
卒園式2歳児保育士
のりっち
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
りな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
初めまして!私が小規模で働いていたときは卒業の歌を歌ったり、保育士がパネルシアターで簡単な劇をして終わりました! コロナだったため短い時間でした。
回答をもっと見る
昨日、コロナが流行ってきていることもあり心配で娘の幼稚園に自主休園したいことをお伝えしました。 娘の幼稚園は卒園式も短縮することもなく年中組も遊戯室に集め、卒業証書を渡す際には園長や先生はマスクを外してました。 始業式はもうコロナの感染人も増えてましたのでさすがに遊戯室で行わないだろうと思っていたら、全園児遊戯室に集め、入園式も短縮することなく行ったそうです。娘は始業式も休ませてましたがその時は病欠として連絡をし、昨日はさすがに不安に思っていたので正直に心配だからおやすみしたいことをつたえました。しかし、園長からは、『そんなに心配ですか?そんなに幼稚園は不信感ですか?そんなこと言って休ませるのはあなたくらいです。今年はじめてのお子さんなのですか?去年から来ているならこちらの対策もわかるでしょう‼︎うちは大丈夫ですから‼︎早く連れてきなさい』と言われました。 幼稚園の上に立つ園長が言う言葉なのでしょうか。不安に思っている保護者はきっと私だけではないと思います。 ただただ心配なだけでおやすみさせたかったのです。 知り合いの保育園、幼稚園は自主休園をお願いしている中、娘の幼稚園はどこからうちは大丈夫‼︎って思っているのでしょうか。私も保育園、幼稚園で働いていたので子どもたちのマスク着用などは全部把握するのは正直厳しいところもあると思います。 現場で頑張って頂いてる保育士の方には頭が上がりません。日々の努力もきっと神経質になりながらだと思います。 私のように休めるお家がお休みしたり、自主休園できるお家の方がいたら休ませたら人数も減り先生たちの苦労も少しは軽減されるのかなと。 4月下旬の参観日、PTA総会は通常通り行うそうです。学校はPTAの集まりは中止、そして休校になるのに、幼稚園はどうなのでしょうか ずっとモヤモヤしてしまって載せていただきました。
集会遊戯室保護者会
3児のママ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 学童保育
na
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
コメント失礼します 現場で働く保育士にとってはとてもありがたい申し出です😢 むしろ何故「預けなさい」になったのか… 理解が出来ませんね。子供たちと職員の上に立っているような人の発言だとは 思えません。まずは子供の安全を第1に考えなくてはならないのが保育に携わる私たちの仕事だと思います。 私の園ではコロナ対応で休園にはなりませんが、3児のママさんのようなご家庭では連絡をくださればお休みをして頂いてますし、行事等の延期、短縮が決まっています。送迎も極力園内に入らないようエントランスの対応となっています。 事態の重大さにも気づけないような人が 上に立ってると思うとその園に子供を預けるのは怖いですね… 長々と失礼致しました🙇♀️🙇♀️
回答をもっと見る
皆さんの保育園の卒園アルバムは 入園した年からの写真を入れますか? それとも年長(小規模保育なら2歳児)の時の最後の年の写真だけ使いますか?
卒園式
さなまる
保育士, 保育園
yhh
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
今の職場は入園からの写真を入れます。 以前の職場は年長の時の写真だけでした。 素敵なものを作ってあげたいですね😊
回答をもっと見る
今年度はコロナの影響で行事が ほとんど出来ませんでした。 さらに幼児で陽性者が出たことで 今月の卒園式も怪しいです。かわいそう。。 みなさんの園はコロナの影響はどうですか?
卒園式行事コロナ
あいす
保育士, 保育園
あやなん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 児童発達支援施設
日々の保育、お疲れ様です。 園内だけで完結する行事に限ってですが、昨年度よりはできたと思います。 ただ、外部の方が入るスポーツ教室や交通安全教室、保育参加などら引き続き中止でした。 卒園式できないかもしれないのは可哀想ですね😢なんとか開催できるといいですね。
回答をもっと見る
私の園は小規模の認可外保育園なのですが、卒園する子と残る子といるので毎年年度末にさよなら会を行っています。 例年はクラスと名前を書いた折り紙の手作りメダルを渡していました。 今年も同じものにしてしまおうか、何か違う手作りのものか市販のものか渡したいなと思うのですが何か良い案はないでしょうか?
卒園式0歳児2歳児
ryoryo
保育士, 認可外保育園
たろー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
思っていらっしゃるものではないかもしれませんが、写真立てはどうでしょうか? 周りは牛乳パックなんかで鉛筆立てを作れば小学校にいっても机の上に飾れるし、クラス毎に写真を取ってラミネートしていれてあげれば1年の思い出にもなりますよ♪ 参考までに✩.*˚
回答をもっと見る
明日はいよいよ卒園式。ピアノ担当になりそれなりに練習はしてきたけれど、緊張するとひけなくなってしまうためドキドキしています。 緊張が少しでも和らぐ方法ありますか?😭 自分はできる!と言い聞かせていますが。
卒園式ピアノ
きい
保育士, 保育園
yyy 123
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 認可保育園
お疲れ様です 緊張しますよね! 私の場合最後は、開き直りました。 緊張しても仕方のないことなので、卒園式に意識を向けず、ただ自分の世界に入ってピアノの時間を楽しむ!!そんなことを考えて演奏しました。頑張ってください
回答をもっと見る
コロナ禍の中の卒園式について もうすぐ卒園式、担当の方は準備を始めている方もいるのではないでしょうか。 コロナ禍の中、今年度初めて卒園式の担当で内容について考えてます。 そこで質問なのですが、みなさんの園の卒園式は例年と変更点はありますか? 私の園は昨年度もコロナの影響で ・参加人数を絞る(卒園児+保護者のみの参加) ・↑の影響で、今まであった在園児からの送る言葉が職員から贈る唄へ変更 ・式の時間短縮 などがありました。 今年度も昨年度の内容をそのままにしようかと思ったのですが、飛沫感染が騒がれているこの状況に職員の唄はどうなのか? という意見が出ました。 もっともだと思うのですが、代案がなかなか思いつかず、みなさまの園の卒園式が参考になるかと思い質問させていただきました。 教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。
卒園式内容コロナ
ゆうき
保育士, 保育園, 認可保育園
らんまるこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園
卒園式 もうそんな時期なのですね。これから練習もあるし、こんな状況なのでなおさらですよね。担当ご苦労様です。 例年通りにいかない事は保護者は理解してくださるのではないでしょうか。 やってもらえただけありがたい。 そう思ってくださる方も多いのではないかと思います。 去年職場の卒園式では 見送りのアーチを職員全員で作り クラスで並んで花のアーチを通ったら門に着くようになっていて そのまま戻らずお帰り頂くという形で解散しました。 写真などは撮れずに終わったので 例年と違い担任と撮ることもできなかったです。 職員の歌があるのですね。 素敵ですね 上の方がいた方は今年はなくなったとさみしがる方もいるとは思いますが。 今年は仕方がないと思いますが。 それか 別に職員の歌を録音して当日流すという形もできそうかな。と 園長先生や他の先生方の意見なども 聞いてみてもいいのではないかと思います。
回答をもっと見る
4歳児担任です。4、5歳児の人数が少なく、合同で過ごすことが多いです。5歳児担任が休みの日は私が5歳児を見ています。逆も然りです。今年度卒園ということで、私もお世話になっていますし5歳児担任が休みの日に少しずつ、子どもたちと一緒にサプライズでプレゼントを作っていこうかなと思っています。貰って嬉しかったものでしたり、何か良い案があったりしましたら教えていただきたいです!
卒園式制作4歳児
ramrin
保育士, 保育園, 認可保育園
まゆみ*
保育士, 保育園
私がもらって嬉しかったのは、普通にメッセージ1人1人からのものをまとめたもとですかね* あと、作った側としてやったことあるのが、テーマを決めて子どもに書いてもらったものを集めました。私は「先生の好きなところ」で集めました。 「やさしいところ」などベタな回答から「かお」など、面白い回答もあったり、バラエティに富んだ回答も集まり、なかなか面白かったです。
回答をもっと見る
アリエル
保育士, 認可保育園
コメント失礼します。 例年は園児からの歌のプレゼントなどもありますが、コロナの関係で簡素化しています。 園長挨拶。職員紹介。新入園児の点呼くらいですね。
回答をもっと見る
現在育児休暇中ですが、1.2歳児を持ち上がったクラスがこの冬に卒園を迎えます。 コロナの対策のために、卒園式に参加することができません。 なので、子供宛保護者宛にそれぞれ1枚手紙を書こうと思います。 どのような内容がふさわしいのでしょう? 育休で離れたことについても触れるべきなのか… 何か少しでもアドバイスがあれば教えてください!
卒園式育休担任
ぬーそう
保育士, 保育園
わか
保育士, 保育園
私も今同じ感じで育休中で卒園式には出れません。卒園式自体も時間短縮でしているのでお手紙ではなく、子どもたちに向けた卒園おめでとうという内容の祝電を送らせてもらいましたよ。電報に花束のようなお花付きのものにしたのでお花も飾ってもらいました!
回答をもっと見る
みなさんの園では卒園式の服装はどのような服装ですか? 全員スーツ着用でしょうか。 卒園児担任の先生は袴を着ますか? 着る際は実費・園負担のどちらでしょうか? 以前働いていた園は卒園式担任は袴で実費でしたが現在の園は全員スーツ着用です。
卒園式担任
saaaaaki
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育, 放課後等デイサービス
おすし
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, その他の職場
以前働いていた園では、卒園児の担任は袴でした。自分や家族で着付けができる先生方が多く、また私物の袴でしたのでお金の話には、私は聞いたことがなかったですね。 担任以外は、園の制服を着用していました。
回答をもっと見る
卒園する子ども達へ来週絵本を毎日読み聞かせしようと思います。みなさんはこの時期、卒園を前に何の絵本を読んでいますか?今用意しているのが、わたしのいもうとという絵本です。おすすめなどありましたらぜひ教えてください。
卒園式絵本5歳児
ペコペコ
保育士, 保育園
ぽんた
保育士, 認可保育園
6さいのきみへ という本を選びました(*^^*)
回答をもっと見る
ありがとうさようならの楽譜で最初の出だしありがとうがソから始まる楽譜を探しています。 卒園1週間前なのに主任から急遽言われ困っています。
楽譜卒園式保育士
なべ
保育士, 保育園
らい
保育士, 保育園
プリント楽譜というアプリというか、私はGoogleで調べました。 コンビニなどでプリントできるものがありますよ。 ソレが「ソ」から楽譜がありました。
回答をもっと見る
今日から卒園式のピアノを弾かなくてはいけなくてすごく憂鬱ですが、なんとか乗り切って緊張にも慣れていきたいと思います。 本番はもっと緊張すると思うので…
卒園式ピアノ
きい
保育士, 保育園
KiMi
保育士, 保育園
緊張しますね…。 練習しまくるしかないですよね😫 頑張ってください💪
回答をもっと見る
保育士2年目の5歳児担任です! 卒園式の担任のメイクはどのくらいしていいのでしょうか?プライベートくらいだと行き過ぎ、でも普段のメイクよりかは少し盛りたい気持ちもあります😭😭
卒園式5歳児担任
かきたま
保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園
e88
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
卒園児担当おつかれさまです メイクは園のカラーもあると思いますがナチュラルメイクなら大丈夫だと思いますよ。 マスカラ、アイライナーはおすすめしめせん。黒い涙が頬を伝い大惨事になりました。最近は汗水に強いのもあるから大丈夫なのかな⁉︎ いつもと違うメークの先生、子ども達も喜びますね。
回答をもっと見る
みなさんの卒園式では、うたを歌いますか? コロナ禍で工夫を要する卒園式となってしまいましたが、卒園式にうたを歌う方は ①卒園児が何名いるか ②曲名 ③工夫している点はあるか を教えていただけると嬉しいです。 また、歌わない園は理由を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。
卒園式ピアノコロナ
saaaaaki
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育, 放課後等デイサービス
かなみん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
①それぞれのクラス25名、24名。合わせて49名が卒園します。 ②さよならぼくたちの幼稚園、ビリーブ ③各家族1名まで、ホールに入ることができます。
回答をもっと見る
私の園では土曜日に無事に卒園式を終えました(^^) こども園なので、卒園してからも三末までは 普通に登園してくるのですが、残りの時間を過ごす うえでおすすめの活動はありますか?
卒園式登園認定こども園
ちくわ
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
しーた
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
卒園式お疲れ様でした! 卒園式が終わるとホッとしますね! 小学校に向けての椅子に座り音読の時間や、 細かい塗り絵を塗ったり、読み書きなどの落ち着いて静かに取り組む時間を設けています! また、年長児だけで丸くなり3文字しりとりや連想ゲーム、ジェスチャーゲーム、誰がどこで何をしたゲームなど、細かいルールの遊びも行っています!残りの数日、楽しんでください★
回答をもっと見る
現在勤めている園では卒園式の看板は 漢字で『卒園式』と表示しています。 (以前働いていた園でも) 卒園式以外の行事も同様かと思いますが 子どもの卒園式、行事なのになぜ漢字なのだろうと思ったのですが、皆さんの園ではどうでしょうか?
卒園式行事
ひよ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
わか
保育士, 保育園
卒園式の立て看板の文字は確かにどの園も漢字ですね🤔 保育室の中の飾りはひらがなにしていました!外に立てる立て看板は保護者向けに立ててあるのかな。みにきてもらう人に向けての看板という認識です。
回答をもっと見る
小規模保育園2歳児の担当です。 3月いっぱいでみんな幼稚園へ行くので卒園アルバムの制作中なのですが、今年は下の画像のもので担当の保育者で各園児を振り分けて1冊全て手作りしています。 そこで表紙をどんな感じにしたら良いかアドバイスが欲しいです。クラフト紙のようなスクラップブックなので表紙に直接書くことも可能です。 表紙のみ全員共通で作ろうという話になっているのでなるべく手間のかからない簡単なものが好ましいです(。ᵕᴗᵕ。)よろしくお願いします。
卒園式小規模保育園制作
うさこ
保育士, 保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園
ぬーそう
保育士, 保育園
私の保育園も、アルバムは手作りです! 表紙は、クラス全員の写真と名前、クラス名を記入します。 年によっては、手形を表紙に貼る年もあります!
回答をもっと見る
この時期特有の書類ラッシュ 新年度準備に追われています(;-;) 本当はもっと今のクラスで過ごす時間を 大事にしたいのに、、(;-;) 書類のことで頭がいっぱいで パンク寸前です(;-;) 先月職場でコロナが広がってしまい 日々の消毒作業も増し増しです。 みなさんどのように 年度末を過ごされていますか? 効率的なアイデアがあればぜひぜひ 教えていただきたいです。
卒園式記録新年度
ゆん
保育士, 児童発達支援施設
ぬーそう
保育士, 保育園
年度末に困らないように、書類を記入する際のヒント、時短になるように月末に子供の様子は簡単にでもまとめています! もう遅いかもですが…仕事の優先順位を決めたり、隙間時間を有効に活用するなどして、子どもの時間と、書類の時間は別で考えていました。 3年目には、ほぼ持ち帰りや書類をまとめて記入することなく、スムーズにこなせるようになりました!
回答をもっと見る
他の園であるかはわからないですが… うちの園では卒園式のあと保護者主催で謝恩会を開いて下さり、今年も実施予定なのですが、毎年担任はお礼として子供たちに学校で使えそうなものを一人ひとりプレゼントを渡すそうです。(実費) 今年私が年長の担任なのでプレゼントを考えていて、ハンカチを渡そうかなと考えていますが人数も人数なのでネットで安く買えるところを探しています。 どこかいい所はありますか?
卒園式5歳児保護者
くろまる
保育士, 公立保育園
ぬーそう
保育士, 保育園
楽天市場が良いと思います^ - ^ 送料無料になるショップも多いですし、今まさにスーパーセール期間でお安く買えそうです! プレゼントの用意…大変ですね泣
回答をもっと見る
現在、育休中なのですが、卒園式の時にお花を贈ることになりました。複数園のため、所属している園のみに贈るのですが、私が所属している園で育休中なのは、副主任と自分のみ。 副主任が卒園式に参加するということで、花を買ってくるよ。と言ってくださいました。(私は立場は下っぱ。新任というわけではありません。) 私自身、コロナの渦のため参加は控えようと思っているのでお願いしようと思っているのですが。。 卒園式だけではなく、発表会などの行事の時にも差し入れを持っていくのが伝統(?)になっている園です。発表会の時にも、副主任が差し入れを用意してくださいました。私は諸事情で欠席。 卒園式の日の動きを考えた時に、欠席の私が買いに行きます!というのは、変な話しになると思うので、せめて多めに金額を出したい気持ちがあります。 ・どう伝えたらいいのか?(LINEでやり取りしています。) ・この行動はあっているのか?(欠席だとしても、私が買いに行った方がいいのか) ・もし、渡すときにスマートな渡し方&伝え方は? 皆さんのご意見、アドバイス よろしくお願いします。
卒園式育休保育士
しぃ
保育士, 保育園
まちょ
保育士, 放課後等デイサービス, 託児所
副主任さんのご好意に甘えてお花はお任せして、値段も折半で大丈夫だと思います。連名で花束を渡してくれるのですよね?もし、お気をつかうのであれば、お金と一緒にちょっとしたお菓子を渡すとか、近所のパン屋さんの前を通ったので、、などと畏まった感じでない様にパンを渡すとか、、を私ならします。
回答をもっと見る
もうすぐ卒園式のシーズンですね! 皆さんの保育園、幼稚園ではどのような取り組みがなされているのか気になります! 証書授与だけなのか、子どもたちによる発表などはあったりするのか、是非教えてください!
卒園式幼稚園教諭保育士
ぺち
保育士, 保育園
ペコペコ
保育士, 保育園
うちは短縮になりましたが、今のところ、保育証書授与、お別れの言葉、お別れの歌だけです。
回答をもっと見る
そろそろ卒園式の準備が始まってくると思うのですが、このコロナ禍でどのように行うか決まっている園さん参考に教えていただきたいです。よろしくお願いいたします!
卒園式コロナ保育士
桃太郎さん
保育士, 保育園, 認可保育園
きょん
保育士, 保育園
各家庭保護者2名と限定して行う予定です! 来賓とか本社の人も呼ばず小さな卒園式にするそうです。
回答をもっと見る
3月で退職するんですが、うちは退職したら入園式、卒園式に、6年間は祝電を送らないといけません。そこで、今祝電を考えていましたが、言葉が見つかりません。まず、「ご入園、ご進級おめでとうございます。保護者の皆様、お子様のご入園、心よりお慶び申し上げます。」にしようかなと思い、その後に子ども達へのメッセージなんですが、どんなこと書いたらいいと思いますか?
卒園式退職保護者
イェイイェイ
保育士, 保育園, 認可保育園
デイジー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可外保育園, その他の職場, 管理職
ニコニコさん、お疲れ様でした。 新しいお友達と仲良く楽しく過ごしてくださいね。 とか、いかがですか? ニコニコさんの言葉で送ればいいと思いますよ。 というか6年も送らないといけないとか大変ですね😅
回答をもっと見る
小規模園の卒園式についてです。 当日の式中に歌を歌いたいと思うのですが、おすすめはありますか? 特に卒園の歌という感じの曲でなくても、日頃歌っている曲で楽しく歌える物を歌えたらと思うのですが、 簡単で可愛い感じの2歳児にオススメの曲があったら教えて頂きたいです。
卒園式2歳児
のりっち
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
夏みかん
保育士, 認可保育園
私の園では卒園式に毎年違う歌を歌っています。 今年は虹を歌いますよ。 テンポもゆっくりなので2歳児さんにも歌えるかと思います。
回答をもっと見る
以前お世話になった園では、卒園式や終了式で“君が代“や“思い出のアルバム“を歌うのですが、ピアノ伴奏は辞める先生がしていました。 皆さんの園や施設では、卒園式や終了式でどなたが伴奏を弾きますか? 個人的には、ピアノが得意ではないため、ものすごいプレッシャーで式を味わう事はできませんでした笑 得意な方がした方が質も上がるし、良いと思うのですが…💦。
卒園式ピアノ
とら子
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 児童発達支援施設, その他の職場
みんみん
保育士, 保育園
辞める先生が伴奏をされていたんですね! 私の園ではピアノの伴奏は得意な方が弾いて下さっていました。やはり卒園式は大事な式なので失敗も出来ないし得意な方がした方がいいと私も思います☺️
回答をもっと見る
勤務中も休憩中もおやすみの日も緊張が取れません。 こどもと関わることは楽しいですし、他の先生も悪い人ではないと思います。通勤も遠くないです。役職にも就いていません。 ですが、頭の中はずーっと仕事です😭 楽観的が難しいです… 考え方を変える努力はしているつもりですが、なかなかネガティブ思考が治りません。 仕事に対して、どのような考えを持てばいいでしょうか?
保育士
むちゃぴ
保育士, 認可保育園
kanabun
保育士, 認可保育園
初めまして。毎日勤務お疲れ様です。この仕事って、人とずっと関わっているので相手の様子をずっと見ていたりして常に気を張っていますよね。私も新卒の頃に、ずっーと仕事のことばかり考えすぎて、ミスした時や先輩から厳しく指導された時にはネガティブ思考になることがありました。子どもと関わることが楽しいと思えるのは、大切なことなので「子どもたち最優先」で考えてみたり、もし話しやすい先生がいたら、今日の子どものエピソードなどを話してみるだけでも、少し気持ちが楽になるかなと思いました。ついつい共感して、コメント長くなりすみません。
回答をもっと見る
7月に誕生日会でする手遊びを考え中です。 あまり手遊びのレパートリーが無く、ネットで調べたりするのですが、皆さんは実際どんな手遊びをしていますか? いわしのひらきの手遊びは誕生日会でしたことがあるので、他に小さい子もできる楽しい手遊びを教えていただきたいです。 タイトルと何歳でしたかを教えて貰えたら助かります😊 誕生日会は全クラス集合するので、年長〜乳児が喜ぶ手遊びを教えて欲しいです! 教えてもらった手遊びを、担当クラスで食いつきがいいものをやらせてもらいたいです✨ よろしくお願いします😃
遊び
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
さひた
保育士, 保育園
7月ということで、【三ツ矢サイダー】の手遊びはどうでしょうか??けっこう、盛り上がりました‼️
回答をもっと見る
保育士として働いています。 最近、自分は保育士に向いていないのではないかと悩んでいます。 子どもは好きですし、できることは一生懸命頑張っているつもりですが、先輩と比べてしまったり、子どもへの声かけがうまくいかなかったりして落ち込むことが多いです。 また、ミスをすると「自分には保育士が向いていないのでは」と考えてしまいます。 同じように悩んだ経験のある方はいらっしゃいますか?どのように乗り越えたのか、またどんな時に自信が持てるようになったのか教えていただきたいです。
保育士
ちびた
保育士, 保育園, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
実習先で、イイ園ではなかったので 保育園で勤務するのはやめようって思ってデイ勤務にしました。 デイはデイの悩み事が多かったです。全員保育士ではないため 保育士資格者ならしないであろうことを特に老人対応が多かった介護士がするとか‥。人間関係の悩みが多かったです。 デイだと午前中来てる子がいないことが多いので、職員と送迎前にご飯食べに行ったりして、 愚痴や悩み聞いてもらって スッキリしてました! 内情は勤務してる職員にしか わからないので‥🥺 そんなことないよとか、 こうしてみたらどうかな?とか アドバイスもらったりして なんとか勤務できてました! 仲の良い先生とかに相談してみるのもありかも!です!🥺!
回答をもっと見る
・保育観の違い😣・コミュニケーション不足💬・先輩・後輩との関係🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・その他(コメントで教えてください)