今週末は卒園式…そして、来年度のクラス発表がある😣出来る事なら持ち上が...

ハラペコりんご

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

今週末は卒園式… そして、来年度のクラス発表がある😣 出来る事なら持ち上がりたい💦

2021/03/01

1件の回答

回答する

毎年今の時期は、バタバタの中 みんなで次年度のクラス予想を しますよね。 可愛い我が子を手放すようで 寂しさもありますが、 園庭で逢えた時の嬉しさは なんとも言えませんね。 卒園式、そしてドキドキの クラス発表 頑張りましょうね!

2021/03/01

回答をもっと見る


「卒園式」のお悩み相談

行事・出し物

卒園式に在園児からおくる歌の練習を3歳、4歳児でしています。 うたのとき子どもたちに伝えるべきことはなんでしょうか? 姿勢や歌い方、気持ち面など多方面から教えていただけるとありがたいです。

卒園式4歳児3歳児

いちご

保育士, 公立保育園

32024/03/14

さひた

保育士, 保育園

3歳児の子どもに関しては、歌うときに怒鳴らないように歌うことを伝えると良いと思います!どうしても全体に響くように伝えるときに【大きい声で歌ってね♪】と伝えると、どうしても大きい声=怒鳴り声とイメージしてしまう子が多いので、[優しい声で歌ってね]と伝えたらどうかな?と思いました。4歳児のお友だちに関しては、怒鳴らないように歌うことはもちろん、歌うときの姿勢は背中をまっすぐにして立って、歌うことを意識すると良いかもしれません。 卒園式での送る歌、がんばってください‼️

回答をもっと見る

愚痴

担当している4歳児が在園児代表で卒園式に出席しました。クラスでは毎日や歌や言葉の練習をしていたけど、5歳と合同の卒園式練習は本番2週間前と2日前の2回だけ。しかも2週間前の練習は私も休みで不在でした。 当日は会場の雰囲気や長い式中、じっと座っていることに飽きる子も多く、普段は上手な歌も小さな声になってしまい式後に園長から文句を言われました。 園として4歳が式に参加するのは初めての試みだし、たった2回の全体練習で完璧を求めるのはハードルが高いのでは?とモヤモヤしています。

卒園式ピアノ4歳児

紅茶

保育士, 保育園

62024/03/24

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

4歳児が歌と言葉の参加をします。 合同練習は2.3回程だと思います。 式中ずっと会場に居る訳ではなく、歌と言葉のみ会場に入って行います。 合同練習の日を話し合う事をしなかったのですか? 4歳が参加するのが初めてなんですね。 前例がなく大変だと思いますが、事前の話し合いの足りなさかなと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ピアノが本当に本当に苦手なのに「若いから」「これも経験」と卒園式のピアノ係になりました。 なるべく簡単な楽譜で一生懸命練習してきて、やっと子どもたちと合わせて弾けるようになりました。すごく怖いけど、ここまで来たんだし本番がんばろう、と思っていたら「左手が簡単すぎて地味」とより高度(と言っても他の先生方からしたら大したことじゃないのですが)なものに変更されてしまいました。 本番来週なのになぁ……大事な式だから華やかにというのも分かるけど、それなら得意な人にお願いして欲しかった。断れなかった私が悪いなんてとても思えない。

楽譜卒園式ピアノ

あおぺこはらむし

保育士, 保育園

42023/03/16

ゆきらきらぼし

保育士, 保育園

私もピアノが苦手なので、お気持ちお察しします。弾ける人はいいですよね…簡単に言えるので…苦手な側からしたらふざけんなよ‼️ってなりますよね。ピアノは練習あるのみ‼️だと私は思っていますので、本当こんなことしか言えないのが申し訳ないのですが、頑張ってください😭

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

今年度から副主任として他クラスの書類のチェックを行うことになりました。 この1ヶ月強、実際にやってみて気になる表現を多々見つけるのですが、私の気にしすぎでしょうか? 特に20代の職員が書く文章が気になることが多いです。例えば以下のような文書です。(多少いじってはいます) ・気持ちがふわつく子が多く、活動中もふざけていることが多かった。静かにできるよう声掛けを気をつけていく。折り紙の時間では保育者の手本通りに折ることができていた。 と言ったものです。上記の内容だけでも入れたい赤はたくさんあるのですが… 自分がこれまでの先輩たちに厳しく教育されてきたから余計気になっちゃうのかな…と思ってしまうのですが、皆さんはどう思われますか? ◯訂正するところがあるか ◯訂正があるならどの点か ぜひ教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに、気になる点を上司に確認するもはっきりとした答えは貰えないためモヤモヤしている毎日です。

日案週案月案

みかん丸

保育士, 保育園

52024/05/11

あや

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 託児所, その他の職場

ちなみにこれはどのような書類になりますか? 日案ですかね?これを書いた先生は何の為にこの書類を書くかという事を理解した上で書いているのか、ただやっつけで書いているのか…文章よりもそちらの方が気になってしまいました。 みかん丸さんとしては誤字脱字や文章の構成等、国語力、日本語力を指導されたいのでしょうか?またもしそうだとしたらその目的は園の為、この先生の為、子ども達の為、またはご自分の立場や自分がされてきたからという義務感? この先生もみかん丸さんもどこに目的を置いてらっしゃるのか、何の為の書類なのか、何の為にチェックするのか、その辺りを明確化してからの指導、上司の方へのご報告をするとまた流れが変わってくるのではないかと感じました。 ご質問に対する答えになっておらず申し訳ございませんが、私が気になった点をお伝えさせて頂いた次第です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児の担当をしています。 トイレ(オムツ交換)をすごく嫌がります。 他の先生は0歳児のときの担当だったり、1歳児のときのクラス職員なので、話しを聞きます。 その職員も「今行かないと給食食べられないよ」の声かけです。 わたしはこの声かけはしたくないです。 信頼関係もなにもまだ築けていないから仕方ない部分もありますが、毎回大声で「イヤだ」と言われ、わたしの精神が持たなそうです。 単なるイヤイヤ期なのか、わたしが初ということで甘く見られているのか判断が難しいです。 こういう経験をされている方は、いますか? アドバイスほしいです。

2歳児正社員保育士

ピーチ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

62024/05/11

hono

看護師, 認可外保育園

私の園(園長の考え方)では、 【やるべき事をやってから、自分の好きなことが出来る】ということを全クラスの職員が子ども達に伝えています。 なので、幼児さんは乳児さんの時からそのような関わり方をしているので、テキパキ何でも動いてくれます。 2歳児さん、難しいですよね🥲 「今行かないとご飯食べられないよ」という声かけは職員から聞いたことはありませんし、私もしません😱 「トイレが終わったお友達と先にご飯食べてるね!お腹が空いてきたらトイレに行ってから食べてようね!待ってるね!」それでも来なかったら、「(タイマーを渡して)ここが光ったら、先生とトイレに行くよ!どの先生とだったら出来るか考えててね」と、 どのクラスの先生も子供の年齢や思考を読み取って、こんな風に声をかけます😌 最初は思い通りに行かなくて怒ったり、激しく泣いたりしますが、毎日同じ対応をするので2-3週間もすれば、イヤとは言わずトイレに行ってくれます。 また、私の園は1-5歳児ワンフロアて生活しているので、幼児クラスの先生や幼児さんからも「トイレいってからご飯だよ!」と小さい子に声をかけて、一緒にトイレに行ってくれたりします🌿

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育中のズボンを購入するのにおすすめのお店はありますか? これから汗ばむ季節となるので、新たに買い換えようかと考えているのですが、他の人はどんなところで保育着を揃えているのか気になりました。 おすすめのアイテムやお店など教えて頂きたいです!

幼稚園教諭保育士

はりー

保育士, 小規模認可保育園

22024/05/11

hono

看護師, 認可外保育園

安定のUNIQLOで全て揃えてます!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

合わない人間は必ずいると割り切る勤務が被らないように上司に依頼するなるべく考えない、関わらないどうにもできないその他(コメントで教えて下さい)

168票・2024/05/18

常備薬を使用するサプリや栄養ドリンクを飲む食べれるだけ食べるぎりぎりまで寝てから行く素直に上司に相談するその他(コメントで教えて下さい)

196票・2024/05/17

行事の見直しができた日々の保育環境が整ったデジタル化がすすんだ体調管理がしっかりした少人数で保育することができたその他(コメントで教えて下さい)

195票・2024/05/16

マスクはしていない食事の配膳の時だけつけている風邪っぽい時はつけているつけたり外したりいろいろ保育中はつけているその他(コメントで教えて下さい)

234票・2024/05/15
©2022 MEDLEY, INC.