給食が始まったばかりの3歳児です。 食後の静かな遊びで何で遊ぶか迷っています。 遊ぶ時間は20〜30分です。 静かな遊びの前は、食休みで絵本を読んでいます。
給食3歳児遊び
あーにゃ
幼稚園教諭, 幼稚園
kz
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
静かな遊びの前に絵本の時間があるのですね! 20分〜30分とのことで結構時間もあるので、先生がなにか絵本の読み聞かせをした後にお絵かきや、粘土や、シール貼りなどはどうでしょうか。 3歳児だとなかなか長い間座って静かに遊ぶのも難しいですよね^^;
回答をもっと見る
皆さんは、事務仕事どこまでやるのでしょう… 預かり保育料の金銭計算までやりますか? 個人的に計算などのその類の作業が苦手なので、 とても念入りに見直しをしてやっているのですが それのせいなのか容量が悪いのか、他のことまで手が回らなくて結局持ち帰り、睡眠を削るということを繰り返しています。 上手くできない自分が嫌になります。 他の先生達も結構持ち帰って仕事をしていて、 いつ休んでいるのだろう?という感じです 心の中で言い訳ばかりしている自分が嫌になります。
睡眠3歳児担任
朔
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
みう
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
金銭計算って園長や主任がやることではありませんか⁇
回答をもっと見る
4、5歳児なのですが、椅子に座れば話は聞けますが地べたに座ると話が聞けません。 友だちとふざけてしまいます。 素話をやっても年長でさえも聞けません。 午睡の前に話したいのですが、聞く力と記憶力がつく遊びがあれば教えていただきたいです。 絵本も長いお話になると飽きてしまいます。 物語を聞けるようにしていきたいと思います。
絵本4歳児3歳児
ぽんた
保育士, 認可保育園
ゆん
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, プリスクール・幼児教室
私はわざと小さな声でお話をして気を引きます。え?!聞こえなかった!!なぁに?!言われたらもっと小さな声でお話。そうすると子供達自らしずかにして!と注意し合い、静かになるのでおすすめです♩伝言ゲームも人気です。
回答をもっと見る
3歳児でできる制作案や運動遊びの案おすすめがあれば教えてください。
運動遊び制作3歳児
とうふめんたる
幼稚園教諭, 幼稚園
ゆん
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, プリスクール・幼児教室
しっぽとりや、カードめくり(2種類の色のカードをふたチームに分けてめくり、30秒でどちらの色が多いか競うゲームです)ゲームが人気でした! 製作は季節によりますが、七夕飾りの吹き流しや子供祭りの景品作りでたこ焼きなど屋台メニューを作りました!
回答をもっと見る
散歩のサブの悩みです。 年少〜年長の子供たちは2人組で手を繋いで列で歩いています。その際、必ず歩くのが遅いペアがいます。 前のお友達と離れないように歩いてね、間が空いてるよーと声かけは常にしていますが、リーダーの先生が歩くのが速いのもあり、必ず誰かしら遅れています。 上手く誘導する声かけや方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。
幼児4歳児3歳児
チョビ
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認可外保育園, その他の職場
(仮)
その他の職種, 保育園, 認可外保育園
毎回同じペアでなければ ダメなんでしょうか? 3.4.5歳児の異年齢児クラス担任ですが、 しっかりした子とペアにしたり 遅い子同士をペアにして 保育者と手を繋がせたりですかね。 間ができちゃった時は 「○○ちゃん、よーいドン!」とか 「ハッ!○○ちゃんと○○くんの間に大変( ゚д゚)穴ぼこがぁぁぁあああ!」などと 子どもたちが( ゚д゚)ハッ!と気付くような 声を掛けています(;´・ω・) 後は出発する前に、 「○○先生は歩くの早いから みんなついてこれるかなぁ~?´ω`*」などと 少し競争心を引き出したりもしてます(笑)
回答をもっと見る
子どもの話しを聞く姿勢で意識していることと、話しを聞いてくれない子の対応について知りたいです!
クラスづくり制作4歳児
D M
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, その他の職場, 小規模認可保育園
エプロン
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 事業所内保育
基本になってしまいますが、同じ目線でしっかり目をみて聞くようにしていました! あと、月齢が低くて、恥ずかしがらない子には、手を繋いだり、ハグしたりしながら聞くように意識していました。 話を聞いてくれない子とは、まず信頼関係を作るところから始めまていました。 まずはたくさん一緒に遊んで、自分のことを好きになってもらうようにします。 そのあとは上のような形で接するようにしていくことで、話を聞いてくれるようになりましたよ!
回答をもっと見る
今までお金がないからと、全くおもちゃを勝手もらえず、発達に合ったものが提供できませんでした。 今日主任と話をしていて、理想の室内環境、玩具など考えてみて、どんどんあげてと言われました。 買うもの、作れるものを分けられればベスト!お金のことは園長主任の責任だからとのこと。 言われなくとも、今年度沢山買ってるので、そう思ってます!と言ってしまいました。 移動してきた主任ですが、同い年なのでどうしてもフランクに話してしまいます。笑 皆さんの理想の保育環境ってどんなですか?
部屋遊び主任4歳児
あお
保育士, 保育園
(仮)
その他の職種, 保育園, 認可外保育園
園長とそこまで歳が離れてないので どうしてもフランクになってしまいます💦 線引きは大事だと言い聞かせて 意識するようにしてますが 「固くならないでぇぇええ!」と 園長に言われるので、控えめに してます(笑)
回答をもっと見る
3歳児です。先日運動会が終わり 運動会の経験画を描きたいと思っています。 1度自由に描かせてみようと思い、一人の子に 運動会の話を聞き、一対一で玉入れの様子を描きました。 絵の中に、競技をやっている子どもが入らずに 玉入れの玉とカゴだけの絵が出来上がりました。 やはり競技をしている子どもも絵の中に入った方がいいのでしょうか? 絵の書き方、進め方についてやっていることがあれば詳しく教えて欲しいです
運動会3歳児担任
朔
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
はなな
保育士, 幼稚園教諭, 栄養士, その他の職種, 認可保育園
真ん中におっきく、顔を描いて、「これなーに?」って聞いたら「お母さん」と答えたと、しましょう。 この子にとって、運動会でお母さんに見てもらえた、お母さんと一緒が楽しかった、ということが印象深く残っていたとして、それでもダメですか? 経験画とはなにか。 なぜ経験後に絵を描くのか、ねらいと絵を描くことの意味を考え直してみては、どうでしょうか。
回答をもっと見る
保育士のうち約50%の方々が園児を叩いたりした事があるって知ったのですが、どのような事で叩くと言った虐待行為をするのか教えていただきたいです! また、自分がしたとかではなく、見たことでもいいので教えていただきたいです! (学校の授業の参考に)
虐待トラブル4歳児
ゆっき〜🎶
学生
とまとん
保育士, 認証・認定保育園
はじめまして。実際に叩くといった暴力行為は、見たことがありません。でも、甲高い大きな声で叱りつける主任がいました。40歳ぐらいの独身の方でした。自分にお子さんがいる保育士さんは、子供に寛容でしたが、その点、子育て経験がない方は、ちょっとした事でキー!となっていらっしゃいました。叩かなくても、子供に怒鳴りつけるのは、どうかな…と思っていました。
回答をもっと見る
年少のトラブルに関してです。 私のクラスのA君は、発達が遅いのかあまり言葉が出ませんが最近少しずつ言葉の数が増えてきました。 本題なのですが、A君は、自分からお友達に近づくと思いっきり叩いたり、お友達の髪の毛を強い力で引っ張ったりすることがしょっちゅうあります。(クラスの皆にやってます。) 観察すると、理由なしにやってるように思うこともあれば、自分の思いが通らなくてやる時・人を注意するために手が出るという時もあります。 最近は、人の顔に唾をかける、人の机に唾をかけに行くことがよくあります。 どちらもやられた子は、泣いたり、逃げまわったり、叫んだりしているため、その反応を楽しんでるのかな?と思う時もあります。 声かけとして、きちんと目を合わせるようにしてから『それは友達が嫌な気持ちになる、痛いから×だよ』など声かけしてます。 特にこの唾かけ行為・髪の毛を引っ張るは、様々な理由があるとは思いますか、なぜやってるのか分かりません。また、どのように対策・対応すればその子の為になるかアドバイスをお願いします。
お友達トラブル3歳児
ゆー
幼稚園教諭, 幼稚園
ぷー
保育園, 幼稚園
A君の対応、まわりの子への対応の両方となると大変ですね。 お家での様子やプライベートで同年代のお子さんと遊ぶ時の様子などはどうですか? 同じようなことが起きているのであれば、保護者がどう対応しているのか家庭と連携をとり園でも家でも同じ対応ができるのがいいと思います。 今現在、行っている言葉かけを繰り返し伝えていくしかないと思います。 (ゆーさんがしていることと重なっていたらすみません。) 「それは友達が嫌な気持ちになる、痛いから☓だよ」と、これがダメ・あれがダメと伝えるだけではなく、どうすればいいのかまでを伝えてみてはどうですか? 机に唾をはくのであれば、どこかのタイミングでお当番、お手伝い的な感じでA君に机を拭いてもらうのはどうでしょうか? (↑他の子もしたいとなるのであれば平等に) 拭いたあとに唾を吐く→ A君がキレイに拭いてくれたのに、唾をかけたら汚れてしまうよ?口の中が気持ち悪いのかな?うがいしてみる? もちろん、唾をはくこと、かけることはいけないことだときちんと伝えます。 理由なしにと感じたときは、いけないことだと繰り返し伝える 思いが通らない時なら、A君が何をしたかったのか何が嫌だったのかなどを気持ちを受け止めてあげた上でこちらの伝えたいことを伝えるとかですかね。
回答をもっと見る
一昨日の夜中から熱出し、今週は学年懇談会。 無理してでも行こうとしたけど、ダメだった。 学年懇談会の日程ズレて保護者にも迷惑かけた。 今はコロナ流行ってるからコロナ疑惑もでた。 自分の体調管理が不十分だったためにおきたこと。 自分のせい。保護者や先生達に合わせる顔ないです。 どうしよう。
懇談会3歳児保護者
たまご
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
えどみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
海外在住です。先生も人間ですから、体調が崩れるのは仕方のないことですよ。私も日本で生活しているときは同じような気持ちになり、体調を崩した自分を責めました。けれど、そんなの海外ではあり得ません。みんなメール一本で無理せず休みます。体調不良で出勤されても、生産性悪いし、感染したり、迷惑しかないです。少しでも多くの人が日本のやり方がどれだけ世界から遅れているか(コロナ対応もその一つです)世界のニュースを見て知って欲しいです。 どうぞお大事にしてください。
回答をもっと見る
扁桃腺で熱下がったけど、明日から園行きたいけど、他の学年は懇談会。 自分の学年はあたしのせいで延期。 先生達に合わせる顔ないな。 どうすればいいんだろう 担任1人だし。久しぶりに扁桃腺だしたからな…。 バカバカしい。
懇談会3歳児保護者
たまご
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
マッコ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園
体調崩すなんてお互い様ですよ💦 次体調管理気をつけます!と言って、後は気にせずで大丈夫ですよ!
回答をもっと見る
英語を知っていたり、ローマ字で自分の名前がかけて、英語や日本語で1-20まで数えられ、絵も上手く、言葉も大人のように話す3歳児(4歳)がいるのですが、 お友達がやめてということをわざとやってみたり 自分の思い通りにならないと叫んでみたり 「かっこいいお兄さんがいいな」と声をかけると 「赤ちゃんになりたい」と言います。 とても賢いのは分かるのですが集団生活に慣れていないような子です。園に入りたてで1ヶ月もすぎてはいないのですが、その子が周りの友達の言葉を聞けるようになるにはどんな関わりをしたらいいのでしょう?
お友達生活3歳児
朔
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
(仮)
その他の職種, 保育園, 認可外保育園
クラスでのお手本と なるような促し方をしてみては どうでしょうか? 「○○くんすごーい!! あ、じゃあ、みんなに教えてくれる?」 などと持ち上げて反応を 見てもいいかと思います。
回答をもっと見る
梅雨の遊び で何かいい案下さいな〜🤔💭 2歳児3歳児 でお願いしたいです😭
3歳児遊び2歳児
コスモスぐみ
保育士, 保育園
なな
保育士, 保育園
3歳児ぐらいになると簡単なルールのある遊びもできると思うので、新聞紙に乗ってジャンケンで負けた子は新聞紙を半分に折ってどんどん小さくしていくゲームはどうですか? 最後はその新聞紙をビリビリにして遊ぶとか! 後片付けが大変になってしまいますが…。
回答をもっと見る
3歳児の担任をしています。 雨の日に平均台(低い)を出し、あそびました。 ほとんどの子は上り下り、普通に歩く、かに歩き が上手にできた中、1人はどれも上手くできず、 1人では困難でした。補助で手を貸すとできました。 何かこの子が上手に歩けるようになるアドバイスや こういう遊びを取り入れていくといいなどアドバイスを いただけたらと思います。
平均台雨の日3歳児
6才
保育士, 保育園, 認可保育園
am
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
こんにちは! 以前2歳児でしていた方法なのですが、始めは長い紐を1本床に置き、「端の上を渡るよ〜!」と、その上を歩く遊びをしていました。 それだと落ちる心配もありませんし、子どもも安心して歩けるかと思います! 細い上をまっすぐ歩くというイメージをもてるようになってから、徐々に平均台に移行されたらうまくいくかもしれません!
回答をもっと見る
1、2、3歳の夏の遊びでおすすめを教えてください。室内、屋外と2パターンあれば教えて頂きたいです。
季節の遊び3歳児保育内容
ほーさん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
とまとん
保育士, 認証・認定保育園
夏の外遊びといえば、やはり水遊びでしょうか?今年は、ビニールプールで、密になり通常の水遊びが難しい場合、水鉄砲などはどうでしょう。3歳ぐらいなら、水風船キャッチとかもできるでしょうか。 室内では、うちわでパタパタ風を送りながら、軽い紙のおもちゃを動かすとか、風を感じながらできる遊びがよいかなぁ…と。知識や経験が少ないので、こんな事しか思いつきませんが。
回答をもっと見る
3歳児 オススメの集団遊びがあったら教えて欲しいです。 ホールで遊ぶイメージです。
集団遊び3歳児遊び
カーネル
保育士, 保育園
po_co★
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
しっぽ取り、引っ越し鬼をよくしてました!今の時期、集団遊びにも配慮がいりますよね。参考にならなかったらすみません。
回答をもっと見る
コロナが始まってから どのような遊び方を提供しているのか教えていただきたいです。 どうしても子どもが好きな遊びには、人数が増えて密になります‥😢 乳児、幼児どちらも聞きたいです!
コロナ4歳児3歳児
ひよこ
保育士, 保育園
ひかり
保育士, 保育園
少人数保育はできないのでしょうか? 場所をわけるとか
回答をもっと見る
週リーダー正社員と臨時二人で交代しています。 私は活動の区切り、待つのも大事と思うので、何回も声をかけて知らせるようにしています。その間走り回ってたりしたらどうしますか?やはり、声をかけますよね?それをホッとけるのが信じられません…なんで私ばかりが声をかけてるの?とイヤになってしまいます。ちなみに私が臨時…3ヶ月たとうとしているのに、もう少し責任持ってもらいたい
3歳児担任
もも
保育士, 保育園
cqpm
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
うまく思いが伝わらず、大人にも子どもにもどうして?と考えてしまうことありますよね。わたしもよくあります。 まず、何回も伝えても走ってしまうということですが、走ってしまう子どもは、走っているとどうしていけないのか理解できていないのではないでしょうか?声をかける以外に、そこを伝える工夫をされてはいかがでしょうか? また、待つことも大切なことですが、時間差ができることがわかっているのであれば、終わった子が楽しんで待てる工夫をされてはいかがでしょうか?? 背景がわからないので抽象的になってしまいましたが、保育に疑問を持って質問されているももさん素敵だと感じました! パートナーの先生とのすれ違いはきちんとお話しされた方が、ももさんにとっても、子どもたちにとってもよいことだと思います。あまりため込みすぎず、リーダーの方とお話しできたらいいですね。長々とすみません。
回答をもっと見る
あずき
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園
私は時間が長く持つ、 メロンパンのうた 好きでした。 こどもたちも、名前を呼ばれたくて、早くトイレに行ってくれたり、準備を待ってる間も埋まるくらい楽しめるので、おすすめです。 それに、この曲なら、パンがなくなっても、また材料入れて作ったり、そのあとも楽しめるし、保育の中の遊びの発展もできます!! オススメです! ♪パン屋に5つのメロンパン〜♪ の曲です!
回答をもっと見る
保育園でのコロナ対策を教えていただきたいです。 子どもたちはマスクをしていますか? マスクをしていない他の家庭の子にマスクをつけさせて下さいと言われたことがあります。 任意でしょうか?
コロナ4歳児3歳児
ひよこ
保育士, 保育園
ぷーちゃんママ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
今の時期は正直、熱中症のほうが怖いですね、、、うちの園ではほとんどマスクつけていませんよ。マスク付けてくださいとも言っていません。小さい子にマスクは付けたり外したり、口にかかってなかったり汚れたりで、逆にウィルスが着くと聞いたことがあります。
回答をもっと見る
私の幼稚園では有給が取れない、取らないのが当たり前(労基に引っかからないよう長期休み等で勝手に消化されている)、残業代なし、仕事は家に持ち帰り、(通常保育の場合は)休憩なし、発表会の衣装作りでかかるお金は自己負担なのですが皆さんのところはどうですか? しっかり有給が取れて残業代が出る園で働いている方いらっしゃいますか?? 私の知り合いなども大体似たような環境なのですが保育の現場ではこれが当たり前なのでしょうか? これが当たり前なら転職を考えています(T_T)
労基3歳児正社員
オニギリ
幼稚園教諭, 幼稚園
わか
保育士, 保育園, 公立保育園
えーっ!!かなりブラックだと思いますよ… 私のところは、公立というのもあるのかもしれませんが、有給は他の先生や行事と重ならなければ取れるし、残業代は出ないけど、累積してお休みとして取れるし、仕事の持ち帰りは(私個人は)しないようにしてるし、衣装代は保育園持ちだし…という感じです。休憩は、子どもが寝ているときに会議やノートを書いたりしながらなのですが、0ではないです。長く働くのであれば、なるべく自分にとってもいい環境でお仕事したいですよね…。
回答をもっと見る
今日は半分演技(笑)ではありますが、職場で泣いてしまいました。 子どもに虐待、パワハラ(と私は思ってます)してる人の話を主任に話しました。 色々溜まっていたので話せて良かったです。 その人は園長と面談することになりました。 胸がスッキリしました。 私が辛いよりも子どもたちが辛いだろうと思って涙が出たのだと思います。 主任が分かってくれて良かったと思います。
主任園長先生4歳児
ぽんた
保育士, 認可保育園
わか
保育士, 保育園, 公立保育園
涙は時には使いようですね!半分演技だとしても、半分は本気の涙。これでぽんたさんの気持ちがしっかりと園長まで伝わりますように!お疲れさまでした☆
回答をもっと見る
(仮)
その他の職種, 保育園, 認可外保育園
去年は紙皿で作りました´ω`* 紙皿は半分に切って、 直線の方に山を2つ切って置いたのを 準備して、そこに子どもたちが切った 顔の丸を貼り、柄の入った折り紙を 縦4等分にし、着物として 着せました。 紙皿の両端に穴。または ホチキスですずらんテープを 固定し、つる下げられるように しました´ω`* 紙皿に絵を描いてもいいかと思います。 紙皿の弧の部分に短冊を貼りました😊
回答をもっと見る
3歳児の男の子が先週から毎日ウィンクをしていたのですが、今日は首と手にキスをしてきました。 どのように対応すればよろしいでしょうか?
3歳児
はせ
保育士, 事業所内保育
(仮)
その他の職種, 保育園, 認可外保育園
王子様みたいだね!!!とか ママにもしてるの?!とか ですかね🤔 帰りのお迎えの時に 「今日〇〇くんにチューされました(笑)って言って、お家でもママにしてるんですか?」と 軽く聞いてみてはどうですか? 私だったら恥ずかしくて 息子に「やめなさいっ!」て 言ってしまいます(笑)
回答をもっと見る
3歳児クラスでホイップアートでアイスの絵を描きます みなさんだったら、どのようなねらいや導入をしますか?
ねらい3歳児
はせ
保育士, 事業所内保育
cqpm
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
ホイップアート楽しいですよねっ!!絵本しろくまさんのアイスクリームを導入として読まれるのはどうでしょうか??どんなアイスクリームが食べたい?と話を膨らませながら子どもたちと描くのはとっても楽しいと思いますよ!
回答をもっと見る
8月のお誕生日会の出し物、何かいい案ありませんか💦 0歳時から5歳児まで居ます
誕生会4歳児3歳児
ぺんぎん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ハセケイ
幼稚園教諭, 認証・認定保育園
ペープサートでとんでったバナナしました。一番最後は部屋(ステージ)から飛んでって、自分がバナナの衣装来てケーキ持って出てきました。
回答をもっと見る
プール遊びある保育園の先生方! コロナの影響の中でどんなプール遊びを考えてますか? 顔つけたらダメ、密集したらダメと言われている中で皆さんで子どもたちが楽しめる遊びの情報交換をしたいなと思っています!
コロナ4歳児3歳児
こぴ
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
cqpm
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
遊びではないですが、 一度に入水する人数、時間を少なくして密集を避けること、 プール遊び前後の塩素残留量の確認、 を徹底して、プール開きに向けて準備をしています! 遊びの内容ですが、プールに入るときは水に慣れることをねらいとしてカップやじょうろなどを用意しておきます。ただ、時間は短めで!なので、泥んこ遊びや、水遊び、色水遊びで夏ならではの活動を楽しめるよ う考えています!
回答をもっと見る
ゆき⛄️
保育士, 保育園
私は、休みの時ぐらい仕事のことは忘れて休んだ方がいいと言われました。 仕事のこと考えますが、してないです💦
回答をもっと見る
縦割り保育で3.4.5歳クラスの担任です。 誕生日会にオススメの出し物(ゲーム、エプロンシアター、パネルシアター、劇、DVDなど)はありますか? クラス内でやるので、規模は大きくなくていいです! また、1週間で準備できるものがいいなと思います。 私は椅子取りゲームやじゃんけん列車を考えていますが、普段の保育でもできるなーとも思ってしまって(笑)
ゲーム遊び誕生会4歳児
まるぴん
保育士, 公立保育園
ひややっこ
保育士, 保育園, 認可保育園
誕生会、毎回出し物迷いますよね…💦私がやった中だとパネルシアターやタオルアート、風船アートとかですが、マジックシアターが結構盛り上がりました!Googleなどで調べると出てくると思います。クリアファイルと画用紙で作れるので1週間有ればできるかな?と、個人的にはおすすめです🙌
回答をもっと見る
皆さんの園はお休み(年休?有休?)はとりやすいですか?うちの園は園長にお休みしたい日を伝える→お休み希望ノートに書くって感じなんですが、同じ日に休みが多いと渋られることがあります(何とか言って休んでいますが笑) 子どもも小さいので休みやすい環境が嬉しいなぁと思う今日この頃です。
希望休幼稚園教諭保育士
さつきっちゃん
保育士, 公立保育園
ma
保育士, 放課後等デイサービス
以前働いていたところの話になりますが、 幼稚園だと、夏休みなどの長期休暇はわりととりやすいですがそれ以外の休日はとりにくいです。人手不足のこの時代、難しいですよね、、、、
回答をもっと見る
少し愚痴になりますが聞いてください、、、。 私の友達の子どもがまだ入園して2ヶ月しか経っていない幼稚園の担任の先生に「発達障害の可能性があります」と言われたそうです。 私はまずその話を聞いてびっくりしました。 8年私も幼稚園で働いていましたが担任から◯◯障害かもと診断名を断言してしまうことに驚いています。 また、懇談で一部の理由しかお話しされてないのかもしれませんが、発達障害かもと判断された理由は、友達におもちゃを貸したら泣く、一輪車を前向きに進まず後ろ向きで遊んでいて前向きだと教えても後ろに進みます。これのみでした。同じ職業の方としてモヤっとしてしまい、、、。保護者の気持ちになってお話しされたのかな、伝え方がもう少しあったのではないかなと。入園してまだ2ヶ月。ただただ不安を押し付けられただけのように感じます。そう感じたのなら、支援センターを紹介するなどその後のことも伝えるべきだったと思います。同業者としてモヤっとしています。
保護者幼稚園教諭担任
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
らい
保育士, 保育園
まず、一保育士が診断を出すことは有り得ません。それに、何かあるという言い方もしません。保護者の方から心配してるなど話が出れば、相談先などをお伝えすることはありますが。 まだ入園して間もないとのこと、集団生活に慣れてないし、人との関わりもまだまだだと思います。そこでの判断はどうかと💧
回答をもっと見る
毎月のシフト登録や毎日の日記を書いたり効率化できるアプリがあれば教えていただきたいです! シフト登録は保育士手帳というアプリを使用しています。 他に便利なものがあれば教えていただきたいです。
生活保育内容遊び
なつ
保育士, 保育園
Sa
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
私はずっとLife bear使ってます! 色で仕事、プライベートなど分けてます。希望出すの忘れないようにここはこの希望にしたいとかもそれ用の色にすると忘れなくて使いやすいです!
回答をもっと見る
・保育観の違い😣・コミュニケーション不足💬・先輩・後輩との関係🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・その他(コメントで教えてください)
・ベテランの意見に共感する時👀・新人の気持ちが分かる時🥺・両者の間に入る時🤝・不満や愚痴を聞く時💦・毎日板挟みです😂・その他(コメントで教えてください)