私の幼稚園では有給が取れない、取らないのが当たり前(労基に引っかからな...

オニギリ

幼稚園教諭, 幼稚園

私の幼稚園では有給が取れない、取らないのが当たり前(労基に引っかからないよう長期休み等で勝手に消化されている)、残業代なし、仕事は家に持ち帰り、(通常保育の場合は)休憩なし、発表会の衣装作りでかかるお金は自己負担なのですが皆さんのところはどうですか? しっかり有給が取れて残業代が出る園で働いている方いらっしゃいますか?? 私の知り合いなども大体似たような環境なのですが保育の現場ではこれが当たり前なのでしょうか? これが当たり前なら転職を考えています(T_T)

2020/04/06

7件の回答

回答する

えーっ!!かなりブラックだと思いますよ… 私のところは、公立というのもあるのかもしれませんが、有給は他の先生や行事と重ならなければ取れるし、残業代は出ないけど、累積してお休みとして取れるし、仕事の持ち帰りは(私個人は)しないようにしてるし、衣装代は保育園持ちだし…という感じです。休憩は、子どもが寝ているときに会議やノートを書いたりしながらなのですが、0ではないです。長く働くのであれば、なるべく自分にとってもいい環境でお仕事したいですよね…。

2020/04/06

質問主

公立と私立の差ですかねー(T_T) 残業した分をお休みとして取れるなんて素敵すぎます…! 長く働こうと思っていたのに実際働いてみると長くは働けなさそうです…(笑)

2020/04/06

回答をもっと見る


「労基」のお悩み相談

保育・お仕事

実際、パワハラや残業代未払い等証拠を取って労働基準監督署や内部通報をされた方はいらっしゃいますか?した方は、その後の勤務先はどうなりましたか?私の同僚が残業未払いで労基に通報したみたいで、いきなり労働基準監督署の職員が抜き打ちチェックしたみたいです。過去2年間の残業未払いについて職員一人一人に事務課が聞き取りし、未払い分を支払い対応してました!

労基残業保育士

ひさ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

42022/06/22

たやんぐ

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 託児所, 児童養護施設, 小規模認可保育園, 管理職

私の園ではないですが、別の園で働いている友達が通報しました。やはり、その後チェックには来ましたが、事前に通告があったみたいで、園の方はなんだかんだで対策し、処分などもまのがれたらしく、通報した意味がなかったと言っていました。

回答をもっと見る

愚痴

うちは園長がクソすぎて話になりません。 園長の娘は副園長。副園長は仕事が出来ないくせに、仕事が出来る保育士(部下)に文句ばかり… 園長も副園長も、文句を言う親のことを陰ではボロくそに悪口言って、表ではヘコヘコしてあまくして。何でも言うこと聞く親と判断すれば強気に物言って。保護者と子どもに差つけてるってどゆこと???? 副園長は年少より上(幼児)しか担任したことがない。2歳児クラス24人を2人の保育士に何ヶ月も見させてるし、今は0歳児6人を1人の保育士で見させてることも。労基に電話すべきか悩んでます。。

労基トラブル幼児

保育士, 保育園

32023/09/06

チョコ🍫

24人を2人でですか、、?? びっくりです🫢 悩みますよね、、

回答をもっと見る

愚痴

今更だけど、九時間勤務で、 休憩が30分 子どもとのおやつ15分、給食15分って どういうこと!?!?💢 労基に違反してるやろ! 九人やめて来年十人入ってくる 研修に来てる人たちに、入っちゃだめやでって心の中で思ってる

労基

はな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

42021/03/07

2児のシンデレラ

保育士, 看護師, 保育園, 認可保育園

入ってこないと回らないし辞めれないし辛いけど、辞めた方が良いって言いたくなる気持ちはわかります

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

年度末で退職しようと思っています。 今月末であるクラスの担任1人が退職するのですが、後任はいなく、どこのクラスもギリギリの人数で担任を持っています。 また、退職することを伝えるにも「4月から新しい人が入ってくるか分からず人員不足だから…」、「(私と)ペアを組んでいる人が昨年度もペアが退職してるのに、2年連続でペアが退職ってなるとどう思う?」と引き止められたらどうしようと悩んでいます。 そこまでして引き止める権利はあるのでしょうか? そろそろ来年度どうするか聞かれるのですが、法律では何ヶ月前にやめることを伝えればいいのでしょうか? その場合、就業規則と法律はどちらを通せるのでしょうか?

退職転職正社員

きなこっち

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

02024/08/26
保育・お仕事

絵本「どうぞのいす」のような、繰り返しのある絵本のおすすめはありますか。 3歳児でお話し遊びをしようと考えています。そこから発表会でもできたらいいな…と。  できたら、「おおきなかぶ」のような増えていくものではなく、出てきて去っていくものがいいです…!

お話遊び絵本3歳児

しきじか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

12024/08/26

HAL

保育士, 保育園

3歳児に対しては幼すぎるかもしれませんが「のせてのせて」という絵本はどうでしょうか?女の子の車にいろんなどうぶつがのせてのせて!と言って遊園地?に行くお話しです。

回答をもっと見る

施設・環境

皆さんの保育園は中堅保育士いますか? うちの園は、いなすぎて、、 7~8年の方、その下は3年ぐらいです。 皆だいたい2年くらいでは辞めてしまうそうです。

保育士

ゆーきぃ

保育士, 保育園

02024/08/26

最近のリアルアンケート

値上がりをとっても感じる~少し値上がりしているな~気づかなかったな買うことがないからわからないその他(コメントで教えて下さい)

128票・2024/09/02

あります🙋ないです🙅わかりませんその他(コメントで教えて下さい)

184票・2024/09/01

とても大変大変だね普通かな~慣れたよ…👀特に気にしたことないその他(コメントで教えて下さい)

189票・2024/08/31

いつまでも気になる~気にしたことないないつの間にか慣れたよ♪気にすることを辞めた!その他(コメントで教えて下さい)

215票・2024/08/30
©2022 MEDLEY, INC.