2歳児担任担当、という謎のポジションになりました… 2歳児クラス固定のフリー?副担任? どこまで担任の先生二人の仕事に踏み込んでいいのかも分かりません… そもそも保育業界の空気がわかりません…
2歳児正社員担任
さがみ
保育士, 保育園
平等院不等号
保育士, 保育園
まず、組織の長に目指すべき目標を聞く さらにニ歳児担任になってほしい姿を聞く そして担任になにをどうしたいかを聞く。 1人で思い悩んでいても解決しませんよ、 周りの思いを聞くことが第一歩です
回答をもっと見る
🎶やさいのうたのカードを作ったんですが 給食の前や、朝の会やらで使えそうですよね?
3歳児2歳児幼稚園教諭
ぽん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
なぎちゅう
保育士, 託児所
はい、使えると思います! 食育にもつながりますし、 お野菜を育てている園なら そちらにも繋がるかと思います。 やさいに関する絵本も 沢山あるの併せて読むと 子どもの興味が膨らむかもしれませんね。 暑くなってきましたが、お体に気をつけて頑張ってください。応援しています。
回答をもっと見る
仕事を辞めたいと副園長先生にお話したところ「この園にはあなたが必要よ」「残された子ども達が可哀想」と言われ、上手く丸め込まれてしまって今日普通に仕事して帰ってきました。やめたいのにやめられないってすごく辛いです。アドバイスください。
新卒園長先生退職
悩める少女👱🏼♀️
保育士, 保育園
(仮)
その他の職種, 保育園, 認可外保育園
引越し先決まったので 辞めます。 母の具合が...など 園が調べられないようなことを 理由に辞められますよ! 悩めるさんが辞めるまでに 悩めるさんの代わりになる人を みんなで育てればいい話ですし 残された子どもたちが...と言われても そんなこと言われたらキリないですしね(笑) 職員不足なので 仕事ができればできるほど 引き止められるとは思いますが 悩めるさんが辞めたい!と 決めたのであれば早めに動いた方が いいと思います(´ー`)
回答をもっと見る
七夕会の係りをやることになりました。 出し物で0.1.2歳児向けで短時間でできるものあれば教えていただきたいです。アイディアくださいm(_ _)m
七夕0歳児2歳児
S
保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育
you★
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 児童養護施設, 児童発達支援施設
分かりやすい簡単なお話にして、ペープサートをしました。職員で劇をしたこともあります★子どもたちが喜んでくれるといいですね!素敵な会になりますように★
回答をもっと見る
2歳児の七夕製作をするのですが、どのようなものがいいと思いますか??
七夕制作2歳児
ちろる
保育士, 保育園
あいか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
タコ(足の部分は赤の画用紙に白い絵の具で指スタンプ)、とうもろこし(プチプチでスタンピング)なすびとかきゅうりとかの夏野菜とかもいいかもです!
回答をもっと見る
二歳児の担任です。 コロナウィルスの影響で運動会が無くなるかもしれませんが、今万が一行う場合ということで競技につきて考えてます。 みなさんの保育園ではどのような競技がありますか?
運動会2歳児保育士
haruchan
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
☆キキ☆ララ☆
保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 公立保育園, 認可保育園
幼児に、競技をさせる。←虐待です!
回答をもっと見る
父の日の制作物なにがいいでしょう、、、🧐 作って良かったと思ったものとか教えてください! 2歳児クラスです!
制作2歳児
あいうえお
保育士, 保育園, 認可保育園
メンズ
保育士, 保育園
自分も、2歳児ですが 母の日父の日とまとめて メッセージカードを作ろうと決めています。
回答をもっと見る
2歳児の七夕製作で簡単なものないですか!!織姫と彦星がいる感じのもので!! いい案お願いします😭😭😭😭
七夕制作2歳児
あいうえお
保育士, 保育園, 認可保育園
ふくちゃん
保育士, 公立保育園
紙皿に織姫と彦星の形を書いて、子どもに色つけやシール貼りなどさせたあと、下を残してくりぬき、起こすと、スタンドタイプの飾りになるし、くりぬかず、皿の縁を華やかにして笹飾りにもできますよ。 また、幅広の透明テープの粘着面に、星形やハート型など、クラフトパンチで抜いたものや、ビニールテープの切り落としなどを貼り付け、蓋するように透明テープを貼り合わせれば、天の川のようにもなりますよ。
回答をもっと見る
保育士1年目、2歳児担任をしています。今度七夕会をするのですが、出し物のようなもの何かありますでしょうか??ご意見いただければありがたいです!
七夕新卒2歳児
ちろる
保育士, 保育園
maru
保育士, 保育園
プラネタリウムなんていかがでしょうか?星座の形を何個か切り抜いた型紙を円柱型にして、カラーセロファンを貼ります。したから懐中電灯で照らすと天井に綺麗に星座が見えますよ!天の川、夏の星座、織姫と彦星が入った星座を入れると七夕の伝説が話しやすいかなと思います。 準備が大変ですが、子どもたちも楽しそうにしているのでおすすめです。 ネットにたくさん載っているのでぜひ調べてみてください!
回答をもっと見る
今月は子どもの人数が少なくてしっかり関われたけど来週から子ども増えるから一人ひとりにしっかり関わってあげられなくなると思うとやるせない... 外遊びの後は着替えるっていう流れがあるけどすごくマイペースな子がいて昨日の保育のなかで子どもにも「来週からはこんなに待てないよ」とか言ってしまって自分で何それって思った💭 保育所で生活する上で周りと合わせるっていうのも大事だけど子どもには子どものペースがあるわけで。 でも担当制である以上6人中の誰か1人が遅れればその分活動がズレるからそれも困るわけで。 急いでほしい時は素直に急いで欲しいって伝えるけど大人の事情で子どもを急かすのもどうなのかなーって思ったり💭 難しっ
担当制保育2歳児1歳児
ちょん
保育士, 保育園, 認可保育園
ゆん
保育士, 児童発達支援施設
自分の言動を常に考えておられる素敵な保育士さんですね! 活動の時間も、つける保育士も限られているから一人ひとりのペースに合わすのって本当に困難だと思います。
回答をもっと見る
保育士です。自分の保育園にお子さんを預けていらっしゃる方はいますか?私は今、障害持ったお子さんの施設で働いて自分の子ども(1歳半)を家の近くの保育園に預けながら働いています。来年、引っ越し予定なのですがさすがに新居から今の保育園へ通うには遠すぎて転園を考えています。 せっかく入れた保育園で先生方も良い方なので子どものためにも残念ですが来年度2歳児クラス入園で考えています。けれどまた選考となると入れるか分からりません。 入園できたら嬉しいのですが働きながら子どもも預けられる所も探しています。今は私は施設職員ですが保育園での経験もあるので保育園勤務も考えいます。 同じ保育士さんで自分のお子さんも同じ園に預けてる方、メリットデメリットあったら教えていただきたいです。よろしくお願い致します。
施設2歳児保育士
ひなこ
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 放課後等デイサービス, 病院内保育, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園
ゆん
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, プリスクール・幼児教室
自分の園に預けてます! クラスも階もちがうので接点はさほどありませんが、行事や外遊びで一緒になることも。未満児の子供もママ、ではなく先生よびになるのでちょっとおもしろいです。 また、熱が出たらすぐに帰れる、仕事の残業時も自分がそばにいるので不安がないので私は預けてよかったと思ってます。 周りの先生方も理解があり、とても助かってます
回答をもっと見る
2歳児クラス 子どもが危険に繋がることなどをした際、きちんと叱りながら話をしたいのですが、顔や目を合わせようとしないのはなぜなのでしょうか。 きちんと理解は出来るので真面目な話をする際、ふざけたり、話を聞こうとしない時はどのような関わり方を心掛けると良いのでしょうか。 「先生のおめめをみて」などの声掛けなどがあれば教えていただきたいです
2歳児
ここ
保育士, 保育園
Rose
保育士, 保育園, 認可外保育園
怒られるとわかると顔や目を逸らす子居ますよね😂 私は先生の目見て。などももちろん使いますし、それでもふざけたりする子には先生笑ってないよ。と言ったりもします! なかなか目があわない子には両手でその子の頬を包むようにして子どもの顔を自分の方に向けます!力を入れると子どもが恐怖を覚えるので本当に優しく誘導するようにを心がけてます! また周りの環境に気を取られて集中できない子は一度誰もいないお部屋など静かなお部屋に移動してしっかりお話することもありますよ!
回答をもっと見る
2歳児クラスです。 てんかん持ちの子がいますが、母親いわく、精神的な理由から痙攣が起きやすいと言われている子がいます。 母親と祖母の3人で、母親は日本語出来ますが、祖母が出来ないため、祖母に合わせて言語が日本語ではありません。その為、日本語が通じている様子は見られず、周りの子を見てそれを真似する姿も見られません。 中々同じケースはないと思いますが、 こういう場合、お散歩などの外遊びはどうしていますか?公園なども人が少ない場所を選ぶ、痙攣が起きたら全員すぐ帰園するなどの対応を考えていますが、そうなった場合、他の子達の気持ちを満たしてあげられていないので、どうしたら良いのか分かりません。 アドバイスお願いします。
公園散歩外遊び
ひが
保育士, 保育園, 認可外保育園
まる。
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 児童施設, 児童発達支援施設, 乳児院
発作のあるお子さんは知的にも幼いと考えていいと思います。私も家族全員がペルシャ語しか話せない子どもの保育をしたことがあります。 まず用意したものが、持ち物の絵カード、遊びの絵カードです。また、保護者と会話するための時計の絵カード言語カードと音声変換機(スマホ)です。 スケジュールも細かく示していました。 その子どもはてんかん以外に診断はありますか?加配や補助職員はついていますか?
回答をもっと見る
0.1.2歳児がみんな楽しくできるリトミック教えてください。ピアノ弾くのでオススメの歌も教えてほしいです。
ピアノ2歳児1歳児
ふくちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園
りんこ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園
天野式リトミックの中で、「ぞうさん」というのがかんたんです。 ぞうさんおはながなーがいね(4回拍手)ぶーらりぶーらりぶーらりこ(ぞうのまねで左手を腰に右腕を4回ふる)。うさちゃんあんよがはーやいね(4回拍手)ぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょん(両手でうさぎのマネをして4回飛ぶ)。あひるのおばさんこんにちは(4回拍手)があがあがあがあがあがあがあ(両手をおしりにあてひざをまげ左右に4回体をふりながら手もパタパタする)。 どうでしょうか(^-^)
回答をもっと見る
1、2歳児ですが明日、室内遊びで新聞紙テント遊びをするんですが、テントを作ってどうゆう遊びをしたらいいのか、悩んでます。
部屋遊び保育内容遊び
ねこ好き
保育士, 小規模認可保育園
なぎちゅう
保育士, 託児所
1、2歳児でしたら、新聞テントをいくつか作り、各新聞紙テントの中に異なるおもちゃを置いておくのはいかがでしょうか。 ボール、音がなるおもちゃ、おままごと、ブロックなど。 それぞれの遊びが広がるかなぁ〜と思います。 大きいものだったら、皆でおままごとが出来たら楽しいですね。
回答をもっと見る
おたよりでの自己紹介の一言挨拶についてです。 今まで補助で、おたよりに一言挨拶という物を言われた事がなく、ネットで調べたりしてるのですが、思いつきません。 3月末から、新しい保育園に移り、2歳児の担任という事になりました。 一言挨拶をおたよりに書きたいから考えてきてねーって、リーダーに言われているのですが… リーダーや他の先生に聞いてくれば良かったものの、バタバタと過ごして1日が終わり… 色々思いを文にすると長すぎてしまうし、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。
おたより主任2歳児
まりも
その他の職種, 保育園, 認可保育園
のぞみ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
初めまして。 私もおたよりでの一言挨拶を書いた時がありました。 私は、 ・自分の名前 ・趣味 ・抱負 という形で、6行〜7行程度で先輩の先生にOKを頂きましたよ(^ ^) 文章をまとめるのって難しいですよね。私は苦手でよく手こずってます(^^;) ご参考までに!
回答をもっと見る
プール開きは、どんなことしますか? プール開きに向けて、水難の話をどのように1〜2才児に話しますか?
水遊び2歳児
和
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, その他の職場, 小規模認可保育園
カラガラス
保育士, 保育園
プール開きは手作りおもちゃの紹介、遊び方、顔に水がかからない程度グループ、たくさん水がかかるグループ、大胆に泳いだりするグループの選択を話します
回答をもっと見る
4月から新卒でこども園で保育士をしています。 4月から2歳児の担任を任されました。 サブの先生からの暴言・無視・パワハラにより今は一時的に離されている身です。 今、一緒に2歳児を見ている先生は違う園で10年働いてきたベテランの先生です。私の働いている園と少し違います。その先生と2歳児のサブの先生とで私は使えないという悪口も私がいる目の前でされますし、「可哀想〜」と子供に言います。ほかの園から来た10年ベテラン保育士の人は最初はいい方だと思っていましたが、最近怒られてばかりです。もう自身もやる気も出せなくて、毎日泣いて帰宅しています。明日と明後日も仕事が待っていますが、正直行きたくないです。早いですが、転職を考えています。 良いアドバイス待ってます。
新卒2歳児保育士
悩める少女👱🏼♀️
保育士, 保育園
土方からの保育士
保育士, 保育園
どんなことで怒られるのかにもよりますが理不尽なことで怒られるようなら辞めてもいいと思います。 新人として働いて1.2ヶ月でそこまで怒られるならその先生達にも問題ありかなとも思いますが!
回答をもっと見る
登園時親御さんとのお別れが嫌で大泣きする子どもがいます。みんなであやしたりしますが、あやす声が聴こえない程の大泣き具合。みなさんはこんな時どうされてますか???
登園2歳児1歳児
ricca
看護師, 認可保育園
ゆきち
保育士, 保育園
当園時に保育者の人数は余裕がありますか? 私の場合、抱っこしたまま、大丈夫大丈夫と耳元で言いながら部屋の隅っこにいます。 うまくいけばだんだん落ち着いてきて…(新入児さんは落ち着きません。ひたすらおんぶか抱っこです笑)
回答をもっと見る
手作りおもちゃの ネタが尽きてきた、、、。 ちなみに2歳児です、、、。 なにかないですか??😭😭
手作りおもちゃコロナ2歳児
ほほほ
保育士, 保育園, 認証・認定保育園
am
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
既に作られていたらすみません。 ◯絵本の表紙パズル 子どもたちの好きな絵本の表紙をカラーコピーして、裏にダンボール、表にブッカー等で補強をして、カッターで切り分ける。子どもの見慣れた絵なのでわかりやすく、年齢に合わせてピース数を変えられます! ◯カラーセロハン 虫メガネ ダンボールを虫メガネの形に切り抜き、真ん中にカラーセロハンを貼るだけです。覗いたら色が変わることに大喜びし、色々なものを見たくなると思います。カメラ型でレンズ部分をセロハンにしても! 参考になればいいのですが…。
回答をもっと見る
2歳児のクラスなのですが、お話をしたい時の注目の集め方の引き出しを増やしたいです どんなことをしていますか?
絵本2歳児
ここ
保育士, 保育園
かおり
保育士, 保育園, 認可保育園
手遊びや絵本の表紙見せても聞かないなら私は1人で適当に絵本のページめくりながらわざとおっきな声で笑ったり、へー面白い!えっ可愛い! とか言ってました笑 そうする大半は みたい!みせてー!って言ってきてたので、 見たい?みる?みんなで見ちゃおっか!って言って集めてました。 それでも集まらなかったり、静かにならなきゃじっと待つ。 子どもたちが先生何も言ってこないって違和感を感じて静かになるまで待つ。5分、10分待つ。 それでもダメなら今は何をする時間なのか子どもに聞いてみる。 ですかね。 参考にならないかもですが1つの手段として頭の片隅に置いといてください
回答をもっと見る
週案・日案の書き方が分かりません!!!!! 園庭遊び ホール遊び中心で日案を進めていて、 環境や配慮を書くしかないのですが全く分かりません 良い例などありましたら教えて頂きたいです!
週案新卒保育内容
あちゃ
保育士, 保育園
あずき
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園
私なら、園庭遊びの中でも、とくに今日はこれをやってみよう、と、目的の遊びを考えます。最近の子供たちが好きなものや、発展させていきたい遊びなど!たとえば、砂遊びだったり、おもちゃ遊びだったり。砂遊びだと、アイスクリーム屋さんのごっこ遊びをする。とか、おもちゃ遊びは、最後までみんなで楽しんで片付けをする、とか、細かい狙いを立てて保育していました。 ホールだと、ブロック遊びをする。大型スポンジで遊ぶ、など、その中でも何かやっていきたいこと、子供たちにやらせたいこと、目的を考えて、書いていくと、自分もこうして保育していこう、と、狙いをもって、環境と配慮を考えて書いていけてたかな、と思います。 園によっても書き方も。様式も違うと思うので、参考になればよいのですか。。。
回答をもっと見る
2歳児クラスの担任をしています! 自粛期間中に手作りおもちゃ(ボール投げ・輪投げ・的当て・紐通し・ボタン繋ぎ・洗濯バサミ遊び)を作ったのですが、他に何か良い案はありますでしょうか?
手作りおもちゃ2歳児担任
セラ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
am
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
そんなにたくさん、すごいですね! シール貼りの台紙作りはいかがですか。「シール貼り 台紙 無料」と調べると出てくるので、それをたくさん印刷しておいたり、ご自分で作られても(^^) 以前2歳を担任したときは、ままごとでサンドイッチ作りができるように、フェルトで食パン、トマト、レタス、ハムなどを作りました。あと、フェルト棒ってご存知でしょうか。四角に切ったフェルトをくるくる巻いて棒状にし、かがり縫いしたものです。見立て遊びが十分楽しめるように、たくさん作ったことがあります! 既に用意されていたり、元々あったりしたらすみません。
回答をもっと見る
1年目で2歳児を複数担任しています。 給食の前や、少し空いた時間にできる子どもたちの興味がわくような何かアイデアがあれば教えてもらいたいです💡☺︎ ((コロナの影響で歌を歌えないため手遊びなどもできないので、それ以外でお願いします!))
ゲーム遊び生活遊び
🐶
保育士, 保育園
am
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
少し空いた時間とかなら、パパッと用意できるものがいいですよね。いつも指人形をエプロン に入れておいて、子どもたちにお話してあげてはどうでしょう。指人形なら小さいのでポケットに入りますし、小さいものって意外と子どもたち集中しますよ! そんなにしっかりしたストーリーじゃなくても、楽しんでもらえます!笑
回答をもっと見る
保護者から連絡帳に『誕生月をさいきん覚えたようで、車は何月生まれ?階段は?と質問されましたが困ってしまいました。』とありました。みなさんがもしこの親御さん宛に連絡帳をかくならどうお返事しますか?
連絡帳保護者2歳児
いじー
保育士, 認可保育園
みう
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
まずは、園長や主任に聞きますね
回答をもっと見る
2歳児クラスで運動会に活用できるようなテーマは何かありませんか? 大きなテーマを決めて、日頃子どもたちが興味を持っている運動遊びをしたいなと考えています!
運動遊び運動会遊び
ここ
保育士, 保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
2歳児だと分かりやすく馴染みのあるものが良いと思います。 私の園では特に決まったテーマはないのですが、2歳児クラスが "うさぎ"組 なのでうさぎになりきって障害物レースをしたり、絵本や動物・乗り物にちなんだ競技をすることが多いです。
回答をもっと見る
小規模保育園で、勤務しています。コロナの影響で公園に行けない状況で、子ども達も部屋の中を走り周りがちになってしまいます。1.2歳なので、子ども同士でぶつかりそうになったりとヒヤヒヤします。どうにか、気分を変えて落ち着かせたいのですが、どうも上手くできません。なにかいい方法ありますか?
保育室小規模保育園コロナ
ねこ好き
保育士, 小規模認可保育園
おさゆ
保育士, 乳児院
でんしゃごっこ お相撲さん クッションやマットを使ったトランポリン ベビーマッサージ リトミック などなど…
回答をもっと見る
2歳の担任をしています。 私のクラスではおままごとの衣装でエプロンのついたスカートや三角巾はあるのですが、女の子メインの衣装ばかりのような気がして、男の子も楽しめるような衣装や飾りがあればアイディアをお聞きしたいです。 (ネクタイは引っ張ったりなどして首を締めてしまうかもしれないとのことでやめておこうとなりました)
ごっこ遊び手作りおもちゃ2歳児
くろまめ
保育士, 保育園
ぴぴ
保育士, 保育園
腰だけのエプロンとかどうですか??料理人みたいな👨🍳
回答をもっと見る
2歳児、3歳児混合での遊戯、何かおすすめのものありませんか?参考にさせていただきたいです(^^)
発表会運動会3歳児
D M
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, その他の職場, 小規模認可保育園
ritoyu
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 病児保育, 小規模認可保育園
ごっこ遊びはいかかでしょうか? 簡単なストーリー、例えば三匹の子豚や 7匹の子ヤギ、オオカミ役は保育士。何度か繰り返してるとオオカミやりたい!って子ども達も出て来るはず。ちょっとかくれんぼ的に。 知ってる昔話などなど。 わらべうた遊びとかもなにかありそうですが、 いかかでしょうか?
回答をもっと見る
保育研究についてです😭 園研究と個人研究の2つを書いて目標設定シートというものを提出しなくてはいけないのですが、なにを書いていいか分かりません… 園研究は環境についてなので、おままごとなどで使う道具(ダンボールでコンロとか冷蔵庫を作る)ものを書こうと思っています。 通常業務の内容には無いもの?にしなくてはいけないので、何ならそれに該当するのか分からなくて困っています😭 例には 運動会では○○をやるのでそれにむけて… ゴミの分別が行えるように…、とありますが、 2歳児だし自分自身行事に関して1年間の見通しが持てていない、分からないので書けません。 なにか案ありましたら、教えてください🙇♂️🙇♂️🙇♂️
園内研究公立保育内容
じゅい
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園
ゆう★
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 児童養護施設, 児童発達支援施設
子どもたちの実態をまず把握してみたらどうでしょうか☺️どんな研究であっても、なぜそれをテーマにしたのか。の理由がいると思います☺️実態が明確化されれば、テーマも自然と決まってくると思います★
回答をもっと見る
勤務中も休憩中もおやすみの日も緊張が取れません。 こどもと関わることは楽しいですし、他の先生も悪い人ではないと思います。通勤も遠くないです。役職にも就いていません。 ですが、頭の中はずーっと仕事です😭 楽観的が難しいです… 考え方を変える努力はしているつもりですが、なかなかネガティブ思考が治りません。 仕事に対して、どのような考えを持てばいいでしょうか?
保育士
むちゃぴ
保育士, 認可保育園
kanabun
保育士, 認可保育園
初めまして。毎日勤務お疲れ様です。この仕事って、人とずっと関わっているので相手の様子をずっと見ていたりして常に気を張っていますよね。私も新卒の頃に、ずっーと仕事のことばかり考えすぎて、ミスした時や先輩から厳しく指導された時にはネガティブ思考になることがありました。子どもと関わることが楽しいと思えるのは、大切なことなので「子どもたち最優先」で考えてみたり、もし話しやすい先生がいたら、今日の子どものエピソードなどを話してみるだけでも、少し気持ちが楽になるかなと思いました。ついつい共感して、コメント長くなりすみません。
回答をもっと見る
7月に誕生日会でする手遊びを考え中です。 あまり手遊びのレパートリーが無く、ネットで調べたりするのですが、皆さんは実際どんな手遊びをしていますか? いわしのひらきの手遊びは誕生日会でしたことがあるので、他に小さい子もできる楽しい手遊びを教えていただきたいです。 タイトルと何歳でしたかを教えて貰えたら助かります😊 誕生日会は全クラス集合するので、年長〜乳児が喜ぶ手遊びを教えて欲しいです! 教えてもらった手遊びを、担当クラスで食いつきがいいものをやらせてもらいたいです✨ よろしくお願いします😃
遊び
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
さひた
保育士, 保育園
7月ということで、【三ツ矢サイダー】の手遊びはどうでしょうか??けっこう、盛り上がりました‼️
回答をもっと見る
保育士として働いています。 最近、自分は保育士に向いていないのではないかと悩んでいます。 子どもは好きですし、できることは一生懸命頑張っているつもりですが、先輩と比べてしまったり、子どもへの声かけがうまくいかなかったりして落ち込むことが多いです。 また、ミスをすると「自分には保育士が向いていないのでは」と考えてしまいます。 同じように悩んだ経験のある方はいらっしゃいますか?どのように乗り越えたのか、またどんな時に自信が持てるようになったのか教えていただきたいです。
保育士
ちびた
保育士, 保育園, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
実習先で、イイ園ではなかったので 保育園で勤務するのはやめようって思ってデイ勤務にしました。 デイはデイの悩み事が多かったです。全員保育士ではないため 保育士資格者ならしないであろうことを特に老人対応が多かった介護士がするとか‥。人間関係の悩みが多かったです。 デイだと午前中来てる子がいないことが多いので、職員と送迎前にご飯食べに行ったりして、 愚痴や悩み聞いてもらって スッキリしてました! 内情は勤務してる職員にしか わからないので‥🥺 そんなことないよとか、 こうしてみたらどうかな?とか アドバイスもらったりして なんとか勤務できてました! 仲の良い先生とかに相談してみるのもありかも!です!🥺!
回答をもっと見る
・保育観の違い😣・コミュニケーション不足💬・先輩・後輩との関係🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・その他(コメントで教えてください)