2歳児」のお悩み相談(88ページ目)

「2歳児」で新着のお悩み相談

2611-2640/2688件
手遊び

2歳児ができる、楽しい手遊びを教えてほしいです!!

手遊び2歳児

ふわ

幼稚園教諭, 幼稚園

42020/03/30

このっぺ

保育士, 公立保育園

今年2歳児でよくやったのは、 ・まあるいたまご ・わにのかぞく ・まほうのて ・さかながはねて ・やまごやいっけん ・チョキチョキダンス ・なっとうねばねば とかです! キャベツの中からとかもしましたが、1本ずつ指を出すので、お兄さん指とか難しい感じでした。3月くらいになると出来る子も増えてきましたが!なので後半は、おおきくなったらなんになるとか、1の指、2の指…など指を使ったようなのも結構やりました!

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月から2年目になるんですが、私は1年目の時に半年間入院してて半年しか働いていないのに1年目の子たちが入ってきて不安だらけです。 そして2歳児担当していたのが異年齢で99人いるところでの生活になります。不安だらけでやっていけるんでしょうか、、、。

異年齢保育2歳児

さち

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園

22020/03/29

のんちゃん

保育士, 認可保育園

そうですね。 不安でいっぱいですよね。 しかし、いつかはスタートはしなくては、慣れてもいけないのも事実です。 さちさんなら大丈夫! 子どもを思う気持ちさえあればきっとすぐに馴染んでいけますよ😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

0〜2歳児クラスの合同の自由遊びの時間の出来事です。 2歳児クラスのAちゃんがブロックで組み立てたものを 近くにいた2歳児クラスのBちゃんが触ろうとしたところ、Aちゃんが「Bちゃんは触っちゃダメ!CちゃんとDちゃんはいいけどBちゃんはだめ!」と言いました。 CちゃんDちゃんは0歳児、1歳児クラスの子です。 わたしが、「Aちゃんおこりんぼでこわいよ。Bちゃんも一緒に遊びたいんだって」と声かけしましたが、 Aちゃんは拗ねてしまったのか口を閉ざしてしまいました...。 みなさんだったら、どうしますか??

2歳児1歳児

しまま

保育士, 病院内保育

32020/03/10

モンテッソーソ

保育士, 保育園, 認可保育園

Aちゃんの気持ちが全く無視されてますね そこが嫌だったのでは無いでしょうか??

回答をもっと見る

保育・お仕事

難易度関係なく、おすすめのピアノ楽譜集があれば教えていただきたいです!

手遊び2歳児1歳児

ちよこ

保育士, 認可外保育園

22020/03/28

つばき

保育士, 保育園

ピアノが苦手や初心者の方なら「簡易伴奏による こどもの歌ベストテン」がおすすめです。

回答をもっと見る

行事・出し物

1歳児の担任をしてます。コロナの影響で遠足が中止になり園内で遠足ごっこをすることになりました。進級に向けて2歳児のお部屋で遊ぼうかなと考えているのですが、何かいい遊びはありますか?

遠足保育室2歳児

にこちゃん

保育士, 公立保育園

32020/03/07

きりん

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 事業所内保育

2歳児のお部屋で遊ぶのいいですよ! 私も、1歳児を担任していたときは、2歳児の部屋を何回か借りて、遊んだり、トイレを使わせてもらったり…。 進級準備みたいなことをしていました。 遠足ごっこなら、お弁当箱が描いた台紙にシール貼りをするとか、フープを使ってバスごっこの歌で歩き回ったりとかしてました。

回答をもっと見る

遊び

来年度、持ち上がりで2歳児担当します。 月齢の低いクラスで、男の子が9名、女の子5名で、子ども一人ひとりはやんちゃな面もありますが、わりと落ち着いたクラスかと思います。 お話遊びをしていきたいのですが、月齢低いクラスで何かおすすめの絵本はありますか?お話遊びをしながら、発表会などに繋げていきたいです。

絵本2歳児

まー

保育士, 保育園

22020/03/29

わか

保育士, 保育園, 公立保育園

「もりのおふろ」の絵本で劇をしたことがあります。生活にも密着しているし、「ごしごししゅっしゅ」とかわいかったです🖤

回答をもっと見る

保育・お仕事

乳児期クラスに入る上で大切なことは何だと思いますか?

2歳児1歳児

ちよこ

保育士, 認可外保育園

82020/02/24

チョコ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

笑顔で○○ちゃん、おはよう等小さなことでもいいから、言葉を交わして、だんだん信頼してもらえるように心がけていましたよ!

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月から保育士。保育園にいくのは知ってた。1歳児主体とお話があった。しかし、さっき保育園の先生から電話があった。1歳児2歳児主体でやる先生を1人選ばなきゃいけないという時、幼稚園でもスキルあるいずみ先生がいいのではないか。これは園長先生とも話していたようだ。まさかのどっちも主体でやるとは🤭 3年目だけど、保育園は1年目😭 なんてことだ… 先生からはもっといろいろスキルアップしてほしいという願いもあるようだ。 なんか今からドキドキする… 大丈夫かな…

2歳児1歳児

Iさん

保育士, 保育園

32020/03/24

ふくちゃん

保育士, 公立保育園

幼保一元の園なんですかね? 大丈夫!自信をもって挑めば、周りが必ず助けてくれます。 素直、謙虚な気持ちも忘れずにね

回答をもっと見る

職場・人間関係

何でも先回りしてやってしまう非常勤の先生(高齢の方で無資格)との関係でモヤモヤしています。 例えば、1歳児クラスも後半になるのに散歩に着ていく上着を勝手にボックスから出して、果ては靴下や帽子までその上に乗せて並べてしまう(個人マークが着いているので自分のものはよく分かっていますし、自分で取り出し身に着けることができます)とか自分で着脱できるのにズボンを脱がせてしまうなどが見られます。何でもやってもらえることで、子どももこの先生なら自分でやらなくていいやとなってしまっています。 もちろん月齢差がありますし、それぞれによって必要な援助をしていくことが保育において大切だと思っています。時には甘えなどもあるだろうし、やってもらうという選択肢もあると思います。でもそれはその時に対応すれば良い話で、主体性や自主性を育むためには子どもを待ったり、促すことが必要だと思います。 主体性を持てるように自分でやれるようにしたいということは何度か伝えていますが、やってあげる自分がえらい、自分が職場の中で役立っているという実感が欲しいのか常にせかせか動き回り、やらなくていいことまでやってしまうというループが起きているのが現状です。 どのようにすれば担任のやりたい保育を理解してもらえるのか、年齢や月齢に合わせて臨機応変に対応してもらえるのかモヤモヤする毎日です。 毎日その先生が出勤したりクラスに入るとは限らないので我慢すれば良い話なのかもしれませんが、それって子どものための保育になっているのでしょうか? 何でも構わないのでお力を貸して頂けたらと思います。

着脱主体性2歳児

まりも

保育士, 保育園

82020/03/21

A

保育士, 保育園

園長先生や主任に相談はされているのでしょうか? もしまだなら相談して上の先生から伝えてもらった方が良いと思います!

回答をもっと見る

保育・お仕事

小規模で働いているのですが 書類や壁面などで悩むことが多いので、 おすすめの保育雑誌などを教えて頂きたいです!

保育雑誌2歳児1歳児

まる

保育士, 小規模認可保育園

52020/03/18

さかな

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

ピコロは絵も可愛くて壁面など参考になります(^^)

回答をもっと見る

保育・お仕事

新年度のクラスはどこですか? 今の心境も聞かせてください!

2歳児1歳児

D M

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, その他の職場, 小規模認可保育園

372020/03/15

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

年長です! 予想通り😅笑 2年連続、3回目なので余裕を持って保育できればなぁと思っています。 また楽しく過ごしたいです😊

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

午睡明けに髪の毛を結ぶと降園時「せんせい〜」と私は遠くにいたのに呼んでくれて「せんせい可愛く結んでくれてありがとう」と2人の女の子が大きな声で手を振りながら言ってくれた!とっても嬉しかった!

2歳児

さち

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園

12020/03/23

3児のママ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 学童保育

髪の毛可愛く結んであげると喜んでもらえますよね~(^^)✩.*˚私も子どもたちの髪の毛でよく遊んでました!!保護者からもこれはどうやって結んであるの?と聞かれ後日同じように結んで来ることもありました(^^)気に入ってもらえると、嬉しいですよね~(o´艸`)

回答をもっと見る

保育・お仕事

1.2歳児混合12名クラスです。 最近散歩の帰りにイヤイヤで集まらずなかなか帰れません。 遊びおしまい→集まってお茶を飲む→手を繋いで帰る なのですがお茶の集まりで5人くらい来ません。 手を繋いで帰るのも2人くらいは最後までイヤイヤして置いてかれてしまいます。(残った保育者1人が公園入り口で手を繋ぎにくるのを待ち、手を繋いで2人連れている保育者が少し先で待っていてくれる感じ) うちはこうしています、おすすめの方法、意見などなんでもお待ちしております!

集まり公園散歩

たた

その他の職種, 保育園, 認可外保育園

52020/03/19

ニコニコまん

保育士, その他の職種, 事業所内保育

たたさん。 わたしも知りたいです(笑) うちは0,1,2歳なので、なかなか 全員では行けませんが、手を繋いで 歩く子たちはやっぱり手を振りほどいて 走りたがります。 散歩ロープを使ったらどうか?と いう話は度々職員からはでるのですが 上からオッケーが出ないので買えて いません。 いい方法出てきたら教えてくださいね。 すみません、何の参考にもならない 書き込みで。。

回答をもっと見る

職場・人間関係

幼稚園教諭になって十数年。4月でこども園になって3年目の園に勤めてます。今まで幼稚部(1人担任)しか働いたことがなく4月から初めて保育部で2歳児の担任になりました……複数担任という不安と幼稚部から私1人の移動で、アウェイ感……保育部の主幹の先生の私に対しての態度がひどく…やっていけるか今からすごく不安です……1年やっていけるのか……複数担任ってどんな感じなのかな?

2歳児

ろん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

22020/03/22

Yuri02

幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 託児所

保育お疲れ様です! 少しでも気持ちが軽くなれば、と思いコメントさせて頂きます。 私自身も幼稚園7年(1人担任)勤めた幼稚園が子ども園となりその年から2歳クラスの複数担任となり3年勤めた経験があります。 1年目は保育園の先生方の風当たりが強く『1人で7年間やってきたのになんで。未満児保育は初めてと知っているから教えてくれればいいのに。」ともどかしく、理不尽な態度に悩んだり、時には私自身も強気になってしまい気まずい空気が漂うなどしました。 しかし『やはり以上児さんで何年やってこようが未満児さんではまだ新人なんだから、一から学び直そう』と開き直ってからは理不尽さも慣れたのもありますが、風当たりが良くなったと思いました。 お互いプライドや保育してきた年数はありますが、少しずつ歩み寄っていけば、きっと大丈夫です! 辛くても子どもたちの笑顔で癒されて頑張って下さい‼︎

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園で2歳児クラスを受け持っています。 学年最後の3/31 みなさんはどのように過ごしますか? 最後だからこそ普段通りとは思っているのですが、乳児とかだとどんな言葉を掛けたり、ぴったりの絵本などがあったら参考にしたいです。

2歳児

ぽん

保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

32020/03/21

はなな

保育士, 幼稚園教諭, 栄養士, その他の職種, 認可保育園

乳児さん限らず、「大きくなるっていうことは」という絵本がオススメです。 最後のところを「○○組さん(進級クラス)になるみんな、おめでとう」に変えて読むと嬉しそうに照れる姿があります😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

一年目です。夕方の自由遊びで保育者ほとんどの人が子どもを見ずに仕事をしているのは普通ですか?私は全体見ながら子どもと折り紙をしていていた今日です。

2歳児

かたつむり

保育士, 保育園

32020/03/19

ちゃんぽ

保育士, 保育園, 認可保育園

誰も子どもを見てないことはありえないですね。未満児なら尚更です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児の担任で来週リーダーなのですが、 リトミックの、配慮、環境の週案が書けません… ほかの園でも2歳児がリトミックや、英語はしているのでしょうか? もししている方がいたら配慮、環境の書き方、文章の案を頂きたいです…

週案2歳児

たろまる

保育士, 保育園

22020/01/22

うーたんまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

わたしの園の書き方なので参考になるかわかりませんが、、 ちなみにリトミック、英語、バレエ、体育などしてますよ! 環境は 裸足になる。スモックは脱ぎポシェットを外す。周りに危険なものがなく広く動ける場所を確保する。など 配慮は こまめに水分補給を促す。 参加できていない子に対して声かけをし一緒に行いながら楽しく参加できるようにする。 保育者も楽しみながら参加し、体を動かす楽しさを共有する。 など。 ですかね?

回答をもっと見る

行事・出し物

 お別れ会で、2歳児以上が縦割りになって過ごします。各部屋を回ってクイズに答える事が多かったのですが、2、3歳児はついて回っている感じになってしまい…何か2歳児も楽しめる縦割り方法を知っていますか?

2歳児

ディジー

保育士, 保育園

22020/02/15

モンテッソーソ

保育士, 保育園, 認可保育園

なんで遊びすら並行でまだまだ自分たちの世界にしか生きてない年頃の子たちに各部屋回らしてクイズさせてるのか謎。 お別れで縦割りしたいなら 上のクラスが下に来て遊んでる所に一緒にいるとか、読み聞かせしに来てくれればよいのでは?全員でなくてやる気のある子だけ来て貰えばそれで良い気がする。

回答をもっと見る

遊び

自園の子どもたちは集中力が極端に短く感じます。 特に感じる瞬間が自由遊びのときで、周りの先生方の新しい玩具を出すタイミングも悪いとは思うのですが…例えばおままごととプラレールで遊びます!気づいたらぬいぐるみが沢山出てたりと、玩具が散らかっています!基本的に合同保育で0~2歳児同じ部屋にいるので、散らかってる状態が怖いです😱 どうしたら1つの玩具でじっくりと遊べるようになるのでしょうか?

ごっこ遊び2歳児

くるくる

保育士, 小規模認可保育園

62020/02/29

しょーし

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

認可保育所で保育士をしています! わたしも玩具の散らかりが気になり、朝出勤するなり合同の部屋の玩具をせっせと片付けています。笑 わたしの園では、小さなゴザを敷いたり、仕切り版を使用して、遊びのスペースを区切ったりしています。あとは未満児だと遊びの発展が難しいので、保育士が一緒に入って発展できるようにしてます!1つの遊びに集中できるのは20分程度と言いますよね、、玩具を変えたり、お集まりして切り替えたりするのもひとつかなと思います。 質問の答えになってないかもですね、、すみません😭

回答をもっと見る

遊び

2歳児の男の子についてです。 普段遊びをしている中で、お絵描きやブロックの時間があるのですが毎回、「先生が描いて!」「ショベルカー作って!」と言って自分で作ろうとはしません。 私は「◯◯くんも書いてみたら?先生◯◯くんのカッコいい絵が見たいな!」と自分でも描けるように声掛けをしたり、「こうやって作るんだよ。」と作り方を見せながら自分でもできるようにしたりしています。 ですが一向に自分でせず「先生やって!」の一点張り、 この子どもの良さなのかもしれないのですがなにかアドバイスや意見をお願いしたいです( ˊᵕˋ ;)💦

2歳児

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 病院内保育

52020/03/01

ぱんだ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 事業所内保育, 託児所

自分だけだと完成させるのが難しいから手伝ってほしいという意味で、言葉が上手く表現できず、先生に描いて!作って!と言っているのかもしれませんね。 先生に作ってもらうと素敵なものができると思っているんでしょうかね。 桜さんが楽しく作ったり描いたりしているのを見て、その子も作ってくれるといいですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

支度の遅い子とかに「置いてくよ、早くおいで」とか「先食べちゃうよ、急いで支度しよ」とかって言いうと脅しですか?

脅し2歳児1歳児

あい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

92020/03/16

すみれ

保育士, 病院内保育

初対面の子、まだ信頼関係の出来てない子に対してはキツイ言い方だなと感じます。 「みんなが待ってるから急ごう。手伝ってもいい?」とか言ってみてもいいのになと。 出来なくて困っているのかも知れませんし。 ただ、いつまでもダラダラやっていたり、出来るのにやらない子には、発破をかける意味です「先に始めるよ。もう待たないよ」「急いでください!」と声をかけたりします。もちろん、その子との関係が出来上がっている事が大前提です。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

都内に出て3年目、やっと担任を持つことになりました(笑)相手は魔の2歳児。ちっこい怪獣達とワイワイしたいと思っておりやす。まずは強敵の書類からやっつけていかねば…:((´゙゚'ω゚')):

2歳児

くろ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 学童保育

22020/03/14

しょーし

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

2歳児楽しいですよー! 会話ができるようになるし、おむつがどんどんはずれるのも嬉しいし、でもまだまだかわいいところいっぱいで! やりがいたっぷりだと思います^_^ がんばってください!!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

「ドレミの歌」をイラストありで 練習してみようと思います! ちなみに2歳児です!

絵文字2歳児

ほほほ

保育士, 保育園, 認証・認定保育園

32020/03/12

さかな

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

いいですね!イラストで表現しにくい部分もあるかもですが、子どもたちは喜びそうです!2歳児さんが歌うとかわいいでしょうね!

回答をもっと見る

遊び

2歳時の担任をしてます。 普段の遊びだけじゃなくて、やっててワクワクするような遊びを提供したいなと考えています。 来週やろうと思ってるのは、シャボン玉アート・フィンガーペインティング・春をみつけよう!です。 シャボン玉アートはシャボン玉液に絵の具を混ぜて 模造紙に向かって吹いて貰おうと考えています。 フィンガーペインティングは 名前の通り 手に絵の具を付けて書いてもらおうかなと!絵の具の感触を楽しむのがメインです。 春を見つけよう!はお散歩先の公園で春っぽいのを見つけてもらって集めて 模造紙に貼ろうかなと思ってます。2歳児なので 「春」というものの導入を入れたいなと考えています! やる上でアドバイスやポイントがあったら教えてください! また、こんなのもいいよ!みたいなアイディアもあればお願いします!!

水遊び2歳児

ほほほ

保育士, 保育園, 認証・認定保育園

22020/03/12

しろくま

保育士, 保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設

2歳児では、和紙を濡らしてスポイトから色を垂らす、にじみ絵が人気でした。 和紙と言う薄手の紙に優しくて触れるのと、裏表がある事を知る機会にもなりました。 卵の殻の容器に、6色位入れて友達と共有しながら垂らします。貸し借りの練習にもなりました。 色の変化やスポイトを摘む離す作業は、なかなか難しくも楽しかった様です。 染めた紙を切って貼って、桜や景色に見立てても可愛いかなって思います。 また、そのまま箱に貼ってどんぐり箱を作っても可愛いかと思います。 シャボン玉アートは夏にやってみたいです。楽しそうですよね。

回答をもっと見る

遊び

2歳児向けの 知育遊びで何かいいのありませんか?

2歳児

ほほほ

保育士, 保育園, 認証・認定保育園

22020/03/12

しろくま

保育士, 保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設

集団で出来る知育遊びとしては、せなけいこのおばけカルタが人気です。 平仮名の1文字を覚えたり、気に入った文章をまるまる覚える子もいて、楽しいですよ。 50文字は難しいので、初めはア行からサ行など少なくし、徐々に増やしています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今園児数150人の私立幼稚園で2歳児の担任として働いていますが、結婚を機にライフスタイルが変わり小規模園で働くか、企業内の託児等で働くか悩んでいます。 夫婦のお金の関係でパートは難しいです。子供はいませんが、いずれほしいと思っています。 土日や年末年始は基本的に休みですが1年を通して行事が多く、家に帰るとへとへと… もう少し、自分の生活も大事にしたいと思っています。 小規模園や企業内の託児の良いところ、大変なことなど を教えていただきたいです! そのほか、転職された方のお話聞けたら…とおもいます。 よろしくお願いします☺️

2歳児正社員

ぷん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

42020/03/09

モノレール

ぷんさんこんにちは 私も以前大規模園で働いていましたが、今は小規模園で働いています。 結婚されて、後に子供さんも産まれる事を考えると、やはりしっかりした法人さん運営の小規模園さんとか働きやすいのでは?と私は思いました。 大規模園で働いていた時に、お子さんのいる先生方が、仕事と家庭の両立が大変そうだったので…。 ご自分の家庭の事を第一に考えて、後悔の無いように進んで行って下さいね。応援しています

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

来年度のクラスが発表されました。籍は1歳児ですが、基本乳児のフリーです。今日事務所に、行ってたまたま見てしまったのですが、新入園児用の手紙で担任紹介が書いてありました。私は1歳児クラスに名前あるのかと思いきや、書かれていなかったです。 なんか凄い悲しかったです。自分で体調面を考え、フリーを選んだのですが、なんか仲間外れにされているような感じがとっても、あります。そして、1歳児クラスにはやや強い先生がいて、何かしら文句つけられて、そんな中で保育しても、その先生の目ばかり気になってしまい、息苦しいと想像できます。1年無事にやり遂げられるか不安です。 再来年度は転職する事も視野に入れてみようと思っています。

2歳児1歳児

みか

保育士, 認可保育園

12020/03/10

ゆき

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

そうだったのですね。うちの園では0歳児は空きがあり、後からどんどん入園する子どもがいたので担任が増えました。フリーから担任になったという形の先生でしたが、名前がのることはありませんでした。いろいろ思うことはあるとは思いますが、フリーを希望して話を聞いてくださったのもありがたい話なのかもしれません。なかなか希望を出しても通らなかったり、出すこともできない園も少なくありませんから。 私もそんな苦手な先生がいて、しんどいこともありました。先生に言われたことに対して、先輩として尊重し、はい!すみません!と返事し気持ちを認めながら接していました。するとだんだんいろんなことを任せてもらえるようになり、2年目ながら頼られる存在となりました。私も最初は、不安だらけでしたが自分が変われば周りも変わっていくことに、この一年を通して気付いたんです。相手に不満を持つこともありますが、まずは自分を見つめ直すと視野が広がりいろんな考え方が生まれてきます。参考までに😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

皆さんの園の次年度担任発表はいつ頃なのでしょうか? 私の園は28日が入園式で、発表されるのが本当にギリギリだと言われました😢 壁面作りや誕生表作りの関係で早めに発表してほしいのですがそうもいかないみたいです😭

誕生表壁面2歳児

natsumi

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

62020/03/08

しょーし

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

ギリギリは辛いですね、、😭 わたしの園では再来週となってますが 果たしてその日にちゃんと発表されるのか、、笑 児童票なども終わり、クラス関係ない新年度準備も目処がつき、余裕がある時期なので早く発表しちゃってよー!ってなってます、笑 わたしはいま0歳児なのですが、来年度の0歳児の4月の壁面を今のうちに作ってあげようかと考えていました!! バタバタしますが頑張りましょう!!

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士さんはお昼ご飯どうしているんですか? 自分でお弁当を持っていくんですか?それとも園の給食みたいなのを食べるんですか? あと、乳児担当と幼児担当だと食べる時間も違ったりしますか?

2歳児1歳児

まなみ

72020/03/05

ホイクトークびぎなー

園によっても違うと思いますが 私が勤めた1つ目の園は こども達と一緒に給食を食べていました 2つ目の園はお弁当を持っていき 休憩を回して事務所で食べていました!

回答をもっと見る

手遊び

手遊びというか、活動の合間合間に子どもたちを飽きさせないための小ネタありますか?? 今私がやってるのは、「シロクマのパンツ」に出でくるシロクマを作ってラミネートして、色んな色のパンツを日毎に履かせてあげるとか、折り紙を折って 何を作ってるか当ててもらうとか、果物のイラストが書いてあるカードを見せ 名前や英語ではなんて言うのかを当ててもらうとか、、、やってます! 他にいいネタあれば、ください!!!! ちなみに私が担任しているのは 2歳児クラスです!

絵文字手遊び遊び

ほほほ

保育士, 保育園, 認証・認定保育園

42020/03/05

ふじこせんせい

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 病院内保育, 小規模認可保育園

絵描き歌もオススメです✨ シロクマパンツのアレンジ可愛い✨

回答をもっと見る

88

話題のお悩み相談

保育・お仕事

少し愚痴になりますが聞いてください、、、。 私の友達の子どもがまだ入園して2ヶ月しか経っていない幼稚園の担任の先生に「発達障害の可能性があります」と言われたそうです。 私はまずその話を聞いてびっくりしました。 8年私も幼稚園で働いていましたが担任から◯◯障害かもと診断名を断言してしまうことに驚いています。 また、懇談で一部の理由しかお話しされてないのかもしれませんが、発達障害かもと判断された理由は、友達におもちゃを貸したら泣く、一輪車を前向きに進まず後ろ向きで遊んでいて前向きだと教えても後ろに進みます。これのみでした。同じ職業の方としてモヤっとしてしまい、、、。保護者の気持ちになってお話しされたのかな、伝え方がもう少しあったのではないかなと。入園してまだ2ヶ月。ただただ不安を押し付けられただけのように感じます。そう感じたのなら、支援センターを紹介するなどその後のことも伝えるべきだったと思います。同業者としてモヤっとしています。

保護者幼稚園教諭担任

まなみ

幼稚園教諭, 幼稚園

42026/06/21

らい

保育士, 保育園

まず、一保育士が診断を出すことは有り得ません。それに、何かあるという言い方もしません。保護者の方から心配してるなど話が出れば、相談先などをお伝えすることはありますが。 まだ入園して間もないとのこと、集団生活に慣れてないし、人との関わりもまだまだだと思います。そこでの判断はどうかと💧

回答をもっと見る

保育・お仕事

毎月のシフト登録や毎日の日記を書いたり効率化できるアプリがあれば教えていただきたいです! シフト登録は保育士手帳というアプリを使用しています。 他に便利なものがあれば教えていただきたいです。

生活保育内容遊び

なつ

保育士, 保育園

12026/06/21

Sa

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

私はずっとLife bear使ってます! 色で仕事、プライベートなど分けてます。希望出すの忘れないようにここはこの希望にしたいとかもそれ用の色にすると忘れなくて使いやすいです!

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児の担任をしています。咀嚼が苦手な子どもへの対応が難しいです。歯はほとんど生えそろっていて食べることが好きな子ではあるのですが、噛まずすぐに飲み込んでしまいます。喉に詰まらないように食材を細かく刻むようにして、少しだけ大きめの具材を残して噛む練習ができるようにしています。 その都度噛むよう声をかけていますが、なかなかうまくいきません。どのような方法を試したらいいか教えていただきたいです。

食育給食1歳児

れんげ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

12026/06/21

ゆみ

保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育

柔らかいものを食べることが多いと、 噛まなくても飲み込めてしまうので 噛む習慣がなかなかついていない子、いますよね💦 今、れんげさんがされているように 噛むように声をかけつつ、 お家での様子を保護者に聞いてみる、 あとは、給食の調理員さんにも 相談してみることで調理方法などから アプローチを考えてもらえるかもしれません。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

保育観の違い😣コミュニケーション不足💬先輩・後輩との関係🤝情報共有がうまくいかない📖特に悩みはない😊✨その他(コメントで教えてください)

142票・2026/06/28

もう慣れた😊✨だいぶ慣れてきた🌱まだ少し緊張する🥺毎回慎重になる👀0歳児担当ではない💭🍼その他(コメントで教えてください)

183票・2026/06/27

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日板挟みです😂その他(コメントで教えてください)

181票・2026/06/26

子どもの笑顔を思い出す👶💕今だけと割り切る😊同僚や家族に相談する🤝自分へのご褒美を用意する🍰✨とにかく無理せず過ごす🌿😌その他(コメントで教えてください)

199票・2026/06/25