来月の最初の土曜日に運動会があります。 そこで親子競技をするのですがまだ決まっていなくて 何がいいか悩んでいます。 これをしたら盛り上がりました!などがあれば教えてください🙏 年中クラスの親子競技です。 ルールなど書ける方は書いて頂くと助かります🙇♀️
運動会4歳児担任
urn
保育士, 保育園
ぴよこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
私がやったことある親子競技は(年中長の年齢)、おんぶで騎馬戦・障害物競争です。*私の園は保護者の方に体を張ってもらうことになっています笑 おんぶで騎馬戦はその名の通り保護者が子どもをおんぶして、子どもが帽子を取り合うクラス対抗戦で行いました。 障害物競争は子どもをおんぶでして平均台前まで走る→平均台は子どもがやって保護者は隣で補助→新聞ボール運びをする→あみを潜ってゴール のような子どもでも出来るけど、保護者の力量も試されるみたいな感じでやって、とても盛り上がります!!
回答をもっと見る
保育園で年中児を受け持っています。 長年勤めていた職員が先日お亡くなりになりました。 その方はここ最近、担任は持ってはいませんでしたがフリーとして特に今の年中児とは入園児から深く関わりがあり、慕われていました。 そんな中、子どもたちにどこまで伝えるか、そもそも伝えるべきなのか議論になっています。 保護者にはお便りで伝えているので、保護者から伝わっている児もいます。 クラスにはASDの児もいて、「〇〇先生はなんでいなくなったの?」と聞いてきます。 皆さんならどうお考えになりますか? センシティブな問題なので、とても悩んでいますし、何が正解かわかりません。
4歳児3歳児5歳児
ゆき
看護師, 保育園
おじきちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
子どもの園でも一昨年園長が亡くなりました。子どもは当時年少でしたが、園長先生が病気で亡くなってしまったこと、長生きしようと頑張っていたこと、園の子ども達が大好きだったことなど詳しくお家で話してくれました。 子どもなりに亡くなった先生のことを考えている姿が見られ、個人的にはしっかりお話ししてくれた園の伝え方が好印象でした。
回答をもっと見る
3歳、4歳児の複合クラスでパートとして勤務しています。 この秋の時期に読み聞かせするのに、おすすめの絵本はありますか? 3歳児と4歳児が一緒に楽しめるような、長さや内容の絵本が良いなと思います。 おすすめがある方ぜひ、教えて下さい!
絵本4歳児パート
ちか
保育士, 公立保育園
みん
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場
どうぞのいすなんてどうでしょうか? 繰り返しのある可愛らしいお話で、どんぐりやくりなどが出てきておすすめですよ!
回答をもっと見る
お尻を自分で綺麗に拭けないという理由で、ご家庭で保護者の方に排便後のお尻を拭いてもらっている子どもが4歳児・5歳児クラスに数人います。 小学校修学に向けて、自分でお尻を拭けるようになった方が良いのかと思いますが、このような場合保育園の職員はどのように対応すべきなのでしょう? みなさまの園ではどのように対応しているか教えてください!(言葉選びや声かけの方法、保護者との連携など)
家庭4歳児5歳児
かぼちゃジュース
保育士, 幼稚園教諭, 学生, 認可保育園
あ
幼稚園教諭, 幼稚園
私ならまず保護者に確認の電話をすると思います。園だけでできないのか、お家以外だとできないのか、お家でもお家以外でもできないのか、、、子どもがどういう状況か保護者も理解できているのか聞いてみます。子どもが1人でできるように一緒に頑張りたいから園でお尻の拭き方伝えて練習しますね!と事前に伝えて練習します! 園でできるようになって報告でも いいかなと思いますが、そこは保護者との関係性にもよるのかなと思います。
回答をもっと見る
プールと水遊びでできる遊びはありますか? プールは、膝下までの水です。水遊びでは、色水、氷、水鉄砲などなどしました😣他にありますか? あったら教えてください😣4歳児です!
水遊び4歳児
Iさん
保育士, 保育園
ORANGE_1127
保育士, 保育園, 認可保育園, その他の職場, 園長, 管理職
プールや水遊びで楽しめる遊びはたくさんありますよ!特に4歳児向けのアイデアをいくつかご紹介しますね: 1. **水中のおもちゃで遊ぶ**: 浮き輪や水鉄砲、水中で浮かぶおもちゃなどを使って、水中で遊ぶのが楽しいです。おもちゃを水の中に沈めたり、水面に浮かべたりして、子どもたちで取り合ったり、追いかけっこをしたりします。 2. **水の流れを使った遊び**: プールの端から水を流し込むと、水流を利用しておもちゃや葉っぱを流したり、手で水流を操作したりするのも面白いです。 3. **シャワーやジェットで遊ぶ**: プールの周りにあるシャワーや水ジェットを使って、水をかけっこしたり、シャワーで遊んだりするのも楽しいです。 4. **水を使った絵を描く**: プールサイドで大きな筆やスポンジを使って、水で絵を描く活動も楽しいです。色水を作って、絵を彩ったり、模様をつけたりするのも良いですね。 5. **水遊びゲーム**: 隠れんぼや、水の中でのバトンタッチゲーム、水中リレーなど、水の中でできる遊びやゲームも楽しいです。 これらのアイデアは、子どもたちが自由に水と触れ合い、楽しい時間を過ごせるように工夫されています。安全に楽しむためには、常に監視が必要ですので、保護者や保育士の方が周りにいることが大切ですね。
回答をもっと見る
私は4年目になりますが仕事ができません。 こなせません。 やるべきことはあるのに先延ばしにして期日ギリギリ。自分なりに解釈してやろうとして確認しようとしない。いつも待ちの姿勢。自分から動くのが苦手。 先のこと考えられず目先の事で頭いっぱい。キャパオーバーです。私は多分保育士向いてない。先輩のように同期のように要領よく仕事をこなせない。絶対皆に呆れられてる。絶対陰口言われてる。どう思われているのか怖い。上部ではニコニコで優しく接してくれるけど絶対何か思われてる。何か思ってるなら言って欲しい。改善できるように言って欲しい。自分で反省して思うこと思ってるけど正解がわからない。 こんな仕事できない人いらない。 もうやめようかな。保護者からも同僚からも何か思われていそうで心が壊れそうです。 自分が悪いのはわかる。考えて行動できなくて直せない自分が悪い。だけどできない。あとから考えたら頭では分かってるけどその時に行動できない。なんでだろ。家帰ったら何もやる気が起きなくなる。 自分の自覚が足りない?もっと必死になってたら直せる?それとももう能力の問題だからやめるしかない?もう分かりません。
4歳児ストレス担任
かす
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ERIKA
保育士, 認可保育園
日々の保育お疲れ様です とても精神的にもお疲れなのですね 自分ができないのが……という思いとてもわかります まずは無理せず 園長または主任保育士に相談して保育から離れてみて見るのも手かもしれませんね 無理しすぎかと あともし時間があれば心療内科行くのオススメです…(私も同じ経験がありそこに行きました)それで診断書もらっちゃうのが手っ取り早いです 周りのようにできない とあまり自分を責めないでくださいね
回答をもっと見る
午睡前に必ずトイレに行っているのに、布団に入るとトイレ…誰かが行くと別の子もつられてトイレ… それが毎日。 全体的に幼く、友達の真似をしたがる、したらいけないと分かっていてもしてしまう。 ちなみにうちの園は4歳児クラスまでは昼寝をします。
睡眠4歳児保育士
あぼかど
保育士, 保育園
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場
そういうことありますよねー! トイレに行っても排泄しない・漏らさないのであれば、午睡前に行く際に「寝る前のトイレはこれでおしまい」「もう行かない」という事を約束?お話し?をしてから行っていたことがあります。 もしくは午睡前にあえて行かず、誰かにつられてトイレに行っておしまい、ということを試したこともあります! トイレに行くたびに排泄したりおねしょをしたりしているなら、話しは変わってきますが…。
回答をもっと見る
私の保育園は幼児だと21〜23名(年長は17名)を2人担任で見てるのですが、他の園はもっと大人数を1人担任ですよね? 園庭行きたくないって泣く子とか居たらもう1人の先生に任せて全体を園庭に連れていくとかできないわけで…… どうしてるんですか? 引越しを検討しているのですが、今の園以外で働ける自信ないです…
園庭4歳児3歳児
みみ
保育士, 保育園, 認可保育園
にくにく
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
私の保育園は30人ほどでした。登園に渋る子や散歩に行きたくない子、保護者の離れて泣いていて部屋に入ってこれない子は園長先生やフリーの先生に対応してもらっていました!先生たちが忙しい時は乳児クラスに手伝いという設定でその子を見ててもらって落ち着いたら部屋に連れてきてもらっていましたよ!
回答をもっと見る
運動会でパラバルーンをやります。 技は大体練習しています。今後曲に合わせて練習していきたいと思うのですが、どのように進めていったらいいのか迷っています。 ①今まで保育士がカウントしたり笛で合図をして技を練習していました。今後もそのような形でいいのか、子どもたちにもカウントしてもらったほうがいいのでしょうか。 ②歌詞で区切れる時はここまでこの技だよと伝えようと思うのですが、歌詞の区切りがあまりよくないとわかりにくくなるかなと思い、保育士の笛に合わせて技をやってもらった方がいいのかなと思っていますが、どうでしょうか。 パラバルーンを曲に合わせて行っていくにあたり、アドバイス等あれば教えていただきたいです。
運動会行事4歳児
🌷
保育士, 保育園
tanahara
曲に合わせて覚えるのが一番です。 もにろん笛の合図は必須! 曲と同じリズムで、技前にはなんの技か言ってから大技の時は笛でピーと合図してました。 子どもたちは歌詞ではなくなんとなくのリズムや笛の音を頼りにやっていたので歌詞は気にしなくていいと思いますよ。 うちは年中で洋楽でした。 4カウントまたは8カウントずつ小波、大波したりして メリーゴーランドは曲のいいタイミングで反対周りの笛合図だして曲のいいところで回る(長過ぎず短過ぎずちょうどいいところで) 花火はバンザイ、バン!の掛け声をみんなでしてました。 他にも技はありましたが説明しやすいのはこの辺りかな↑ 曲選びは重要で、先生も子どももリズムが一定でとりやすいものがおすすめかも。
回答をもっと見る
給食時の子どもへの関わり方について悩んでいます。 食べるのは好きだが食べるのが遅く、午睡前までかかる子 苦手なものを、少し無理して頑張れば完食できるかもしれない子 どのようなアプローチをすれば良いか悩んでいます。 食事時間が楽しいと思えるような関わりが理想ですが、職員間でも完食を目指す保育士や残してもOKな保育士など対応が違い、統一した方が良いのでは、という思いもあります。 ちなみに年中年長のお話を聞きたいです。
虐待食育給食
あたり
保育士, 幼稚園教諭
ポチ
幼稚園教諭, 幼稚園
日々お疲れ様です😌 食べるのは好きだが食べるのが遅い子に関しては、午後に活動等が無いのであればあまり急かす必要も無いのかなとは思います。 しかし、遅いに理由があるならば(集中力散漫、話に夢中等)都度声掛けは必要だと思うのと ○○分までに食べ終われるように頑張ろう!とある程度この時間までに食べ終われるようにというチャレンジはしていいのかなと思いました(^^) 実際私の園では年長の子達に、小学校にいくと○分で食べるみたいだよ~と伝えて上げていました! また少し頑張れば完食できる子どもには気持ち量を減らしてハードルを下げてあげるのも良いかと思います!その量を完食できたら思いっきり褒めて上げて、じゃあもう少し増やしちゃおっかなぁ、、と少しずつ増やして上げると完食の達成感を味わいつつ自然と完食の量も増えると思いますよ🎵
回答をもっと見る
今年度から4歳児の担任ですが、昨年は1歳児を2年もしてたので、4歳児に対しての声掛けがわからなくなっています😓いまだに未満児さん向けの声がけになってしまって…。 危ない時の行動を止める時、ふざけている時、「〇〇ちゃんきらい!」「やだーやりたくない!」などの言葉遣いを言った時の対応など、、。何をいっても「やだ」と言われます😣 特に①ふざけている時に声色を変えて言っても「えへへ」と笑って😵💫 ②言葉遣いなど 4歳児ってどんな声掛けすればいいですか? 追加で室内でできる遊び(爆弾ゲームやフルーツバスケットなど)ホールでできる遊び(しっぽとりや鬼ごっこなど)があれば教えてください🙇 制作なども嬉しいです!
4歳児
Iさん
保育士, 保育園
めろん
保育士, 保育園
4歳児になると、教育もしていかないといけないので、対応が難しいですよね。 私の園では、怪我や命の危険がある時は大声で止める必要があると習いました。 子ども同士の喧嘩は「ごめんね」「仲直りの握手」等のやりとりを教えています。 活動を嫌がってやってくれないときは、少しでもできているところを、オーバー気味に褒める様にしています。そうすると、段々とやる気が出てくることがあります。 丁寧な言葉を使えたとき、活動がしっかりできている時を見逃さずに沢山褒めることで、良い行動が増えてくると思います!!
回答をもっと見る
今年4歳児担任なのですが、12月の発表会で扇子を使ったお遊戯?をしたいと考えております。 男女合わせて15人クラス全員でパフォーマンスをしたいです。 なにか良いアイデア、経験があったら教えて頂きたいです🙇♀️
発表会4歳児遊び
かきたま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
経験はないのですが、扇子と言ったら御神楽(みかぐら)かなと。主に小学校の運動会で踊っているようなので難しいでしょうが、それを幼児向きに変えることが出来ればいいかもしれません。
回答をもっと見る
4歳児の担任です 今までコロナ禍でクラス懇談会をしていなかったのですが、今年度から行うことになりました。以上児クラスになってから初めてのクラス懇談会で何をしたらいいか悩んでいます。皆さんはどんな内容で行っていますか。 私はクラス懇談会をする前に、保護者の皆さんにアンケートをとってどんなことを話し合いたいか聞いて、それを基に進めていけたらなと思っています。
懇談会内容4歳児
まる
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, その他の職場
4歳児の担任をしています。 6月に入ったのですが、朝泣きながら登園する子どもがいます。遊びの時には楽しそうに参加しているのですが、給食や午睡などのタイミングでシクシクするのことがあります。寄り添いながら関わっているのですが、まだまだ先が見えないところです。個人差はあると思いますが、そのうち落ち着きますよね?行き渋り長くかかった子はいましたか?
登園4歳児遊び
ことり
保育士, 公立保育園, 認可保育園
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
以前幼稚園に勤めていた時に、途中から朝泣きながら登園してくるようになった子がいました。理由は給食でした。朝泣いていても遊び出せば楽しそうにしていましたが、やっぱり給食の時間になるとシクシクしていました。食べられない場合は残していい事にしていたのに、そのような状態だったので上司に相談した所、しばらくは本人が食べれるものだけをよそうようにしてみたらどうか、とアドバイスをもらいました。そこで給食は本人に聞きながら進めつつ、それ以外の場では関係づくりにも努め、その子にとって気持ちを伝えやすい存在になるようにしていきました。するとすぐに効果が現れ、数日後には泣く事もなくなりました。すると徐々に、ではありましたが、給食の量も増え、年長に上がる頃には普通に食べられるようになりました。 ことりさんも寄り添いながら関わっていらっしゃるとの事、落ち着いてくるといいですね。
回答をもっと見る
年中、年長児のレゴ、LaQについて質問です。 完成した物や、作り途中の物を飾っておく場所や棚はありますか? 現在は作ったものと完成した物をどちらも自分の箱に入れており、週末に壊して片付ける約束をしています。完成した物と途中の物が雑多に入っている為、分けた方がいいのか、分けるとしたら場所を確保しなければならないし、どのようなスペースが良いかも迷っています。 レゴ、LaQ以外でも、子供が全体の製作以外で作ったもの(お絵描きや塗り絵など)をどのように飾るor保管しておられるか知りたいです。 よろしくお願いいたします。
制作4歳児5歳児
あたり
保育士, 幼稚園教諭
年中児5歳の子ですが 夜間のオムツなかなか外れません… これまで何度かトライし、おねえさんパンツで トイレにしっかり行って と、してみたのですが ほぼ失敗で、母が洗濯に追われるのに疲れてしまい まだオムツで寝せてしまっています… 夜中起こしてトイレに連れていったほうがいいんですかね… 本人のプライドもあると思うので、年長になるまで外したいな…とも、思っています。 何かいい方法ありますか?
4歳児
にぃmama
保育士, 認可外保育園
わはは
保育士, 保育園
経験談などでなく申し訳ありません。 本人のプライドとありますが、年長で外れていた方が良いお泊まり保育などあるのでしょうか? 上が中学生の3人の子育てしていて、何人か小学生でもオムツを履いて寝ている(いた)子を知っています。 もしお泊まり保育などの事情があるということでしたら医療機関の受診などを検討してみるのもいいと思いますが、特に外泊なども無いのであれば少し気を楽になさっても良いのではと思います。 オムツで寝かせることは全く悪いことではないと思いますよ。
回答をもっと見る
今のペアの上司と本っ当に合わなくて 毎日酷い態度、無視、業務連絡すらしてこない、 私が業務連絡しても、話しかけても、質問しても 無視か適当な返事、なのに業務連絡しなかったら怒る 毎日毎日毎日毎日 こんな上司と1日10時間以上 一緒にいて私だけではなく他の人みんな 言うくらい酷い人なのにみんなが甘やかすから 自分勝手に仕事する人でもうほんっとうに限界です めちゃくちゃ心をズタボロにされ 毎日泣きながら出勤して泣きながら帰ってて 本当にもう辞めたいけど 辞めたら家族たちに心配かける、 可愛い子どもたちに一生会えない、 1度早期退職してるから履歴的にも損だし 転職の辛さも知ってるし 次の園が良い所とも限らないし もうほんとにどうしていいか分からない。 助けてほしい。 そしてピアノも弾けない、 担任も出来ない私は幼稚園教諭、保育士を 早く辞めるべきですよね。。 あの可愛い子どもたちの笑顔が見れなくなると 思うとそれも辛すぎるよ… 弱い先生でごめんね。 みんな頑張ってるのに弱音吐いてすみません。
退職4歳児5歳児
くまのぷーさん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
れい
保育士, 保育園
毎日お疲れ様です。 すごく頑張ってらっしゃるんですね。 私はダメなことがあると すぐ逃げてしまうタイプなので いやでも頑張っているの、すごいと思います! このご時世、転職も 難しかったりもしますよね。 ピアノは気にしなくてもいいと思います! 職場を選り好みしなければ、 ピアノ苦手な人でもOKみたいな 求人を結構見かけます! 私の勤務先もCDかけたり してますよ!
回答をもっと見る
活動に魚釣りを予定しているのですが、魚釣りに興味を示さない子にはどのような工夫をしていますか? また、魚釣りで釣る以外で何か遊びの展開が何かあれば教えて下さい。
幼児4歳児3歳児
らき
保育士, 児童発達支援施設
ゆぽ
保育士, 保育園, 公立保育園
私なら、魚釣りに関連するもので、その子が参加できるようにしていくと思います。 例えば、魚釣りで釣った魚を調理して、レストランごっこやバーベキューごっこ、お店屋さんごっこをしたり、オリジナルの釣竿作りをしたり、魚釣りの魚を使って水族館を作ったりと、色々な関わり方で魚釣りを楽しめるようにしていくかなぁと思います。 あとは、タブレットなどを使い、本物の魚釣りの様子を調べて見せてみます。本物の釣竿が家にあれば、それも見せてあげたいですね。「ほんものの面白さ」に勝るものはないので!
回答をもっと見る
年中、年長のクラスの参観日はどのような活動してますか?? 今まで、新聞紙遊び、段ボールあそび、むっくりくまさんなどの集団遊び、製作、自由遊びの様子を見てもらうなどやりました。 活動の様子を見てもらうだけではなく親子で遊ぶ内容とかもいれてますか?
集団遊び内容制作
ウルトラの母
保育士, 認可保育園
3歳以上児の七夕会の係なのですが、何をするか悩んでいます💦💦 七夕の由来を話したり簡単なペープサートはするのですが、みんなで出来る簡単なゲームやお楽しみ的な事を入れたくて… 去年や一昨年は、星探し(宝探し)や天の川づくりをしています。これ以外で何か案を教えていただけると嬉しいです💦
七夕行事幼児
あたり
保育士, 幼稚園教諭
ささぱんだ
看護師, 保育園
星探しや天の川づくりも楽しそうですね✨ 同様に星ではなくてどこかに隠れてる⁉︎織姫さまと彦星さまを探しても楽しそう♪ ちなみに昨日ちょうど七夕にまつわるおはなし「くろねこベーカリー たなばたパン」という紙芝居を読んできたところですが、間違い探しなど参加型のおはなしですので盛り上がりましたよ〜!おすすめです。
回答をもっと見る
こんにちは。 コロナ禍で、特に感染者の多い地域では 以前できていた地域交流ができなくなっていると思いますが いま現在、どんな地域交流をされていますか? 教えていただけたら幸いです。
地域活動園長先生4歳児
きなこ
保育士, 保育園
そうま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
私の園は、感染者が多い地域です。 なので、園内の交流も減らしているため、地域交流はほぼ行っておりません。 散歩先で普段から関わりのある商店街の人に挨拶をするくらいになってしまいました。 仕方ないですが、ちょっと寂しい気もします。
回答をもっと見る
年中さんの7月の製作で今悩んでます、私的には七夕に因んだ物や、夏っぽいアイスの製作(紙)にしようと考えているのですが、何か良いアイデアがあれば教えていただきたいです!
七夕制作4歳児
かしわもち
保育士, 保育園
かお
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
水遊びグッズもいかがですか? ペットボトルシャワーや、船やヨット作り。 あとは、かき氷、ひまわり、朝顔。
回答をもっと見る
今年初めて年中を担任しているのですが、今まで合奏でこんな曲したよ!があれば教えていただきたいです! 一昨年、去年は年長で、鉄腕アトム、宇宙戦艦ヤマト 年中は、チキチキバンバン、おどるポンポコリン 年少は、小さな世界、世界中の子どもたちが をしていました!!!
新年度ピアノ4歳児
み
保育士, 保育園
ノゾミ
保育士, 幼稚園
初めまして。 年中の担任をしていたときにはハッピーチルドレンをしました。
回答をもっと見る
4歳児でお遊戯会に演劇を行うのですが、童話や昔話で何かおすすめの演目はありますでしょうか? お話を基に台本は担任が書くためできる限りわかりやすい内容で男女大きく区別されないものが好ましいです。。 大体10分から15分時間があるので、簡単なお話の場合は歌やダンスを多めに入れようと思います! よろしくお願いします!
発表会4歳児幼稚園教諭
まり
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
どうぞのいす ももたろう ピーターパン さるかに 大きなかぶ てぶくろ みにくいあひるの子 十二支の始まり ふくろうの染物屋さん 小人のくつ屋 など‥ 4歳児はオペレッタなのですが、↑などを行っていました。 いかにも“主役!”がない物語のものが多いです。
回答をもっと見る
どうしたら自信持てますか。 4年目4歳児担当。 自分の保育に自信が持てません。毎日毎日考えてやるけど、これでいいのか分からない。他の職員に見られていると何を思われているのか怖くてやりたいことができなくなる。何かを言われるのが怖くて否定されるのが怖くて何もできない。 子どもたちが先生大好きって言ってくれる。毎日言ってくれる。だけど素直に喜べない。私じゃない方がいいよ。担任は別の人がいい。この子たちを成長させてあげるのは私にはできない。 先輩保育士が何でもやってくれる。グレーの子が半数以上いる4歳児。気になる姿を保護者に伝えてくれる。どうするべきか考えてやってくれる。園長にも伝えてくれる。私は何もできてない。保護者との関係作りもできない。担任は私なのに。先輩は幼児フリーなのに。担任は私じゃない方がこの子たちが成長できる。何も分からない私なんかより何倍も経験のある先輩の方が。 そんなことを日々考えるから自信もないし子どもたちからの愛も素直に受け取れない。 何もできない自分が嫌です。
4歳児ストレス担任
かす
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ちひろ
保育士, 幼稚園
いつもお仕事お疲れ様です。 4年目なんですね。 私もそういう時期がありました。 補助の先生はベテランで何でもそつなくこなしてくれて。。私はその先生がいないとなにもできないなと思ったり。。助かるんですけど、つらいですよね💦分かります。 私はそれで保育中に泣いたことがあります笑 今となっては笑い話ですが、本当に辛かったです。。 でも子どもたちは先生が好きって言ってくれてるんですよね。本当にそうなんだと思います。大好きなんだと思います。 そして、周りの先生がやってくれる。。これって本当にあなたの人徳なんですよ。そんなこと滅多にないんじゃないんでしょうか。あなたは助けになってあげたいと思わせるような素敵な素直な先生なんだと思います。 いてくれるだけでいいんですよ。そして自分はしてないと思っていても見てる人は見てくれています。何もしてない人にそんなに味方はつきません!自信を少しずつ持てますように。。
回答をもっと見る
主活動2時間って何すればいいですか😭 途中で排泄手洗いも含めての2時間です! 4歳児クラスです。
4歳児保育内容遊び
みーさん
学生, 保育園
あさ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園
学生さんでしょうか?😀実習ならば、活動の目的として、そのクラスの園児さんが興味を持っていることや、今伸ばしたい力などを考慮したりして、内容を考えたりするので、どうしても思いつかなければ、担任の先生に尋ねてみるのも良いかもですね😊 私だったら、 2時間同じ活動をずっとするのは難しいので、動・静の流れで活動を考えます! もし色々と準備する時間がなければ、マスキングテープを床に貼るだけでも、またいだり、色んな体勢で身体を動かしたり…りんご🍎とぶどう🍇などのイラストを用意しておいて、マスキングテープを中央線として、どっちが好き?の掛け声ですばやく移動したりとかも楽しめます♪ 身体を動かしてしっかり発散してから、水分補給や排泄を済ませ、戻ってきた園児さんたちと手遊びをしながら待って、、全員揃ったら静の活動として、パネルシアターや紙芝居を読んでも良いかなと思いました😌 参考までに…。
回答をもっと見る
今年の誕生会の案に困ってます。 プロジェクターやパワーポイントを使った物にしたいのですがなにかいい案ありませんか? 今年のテーマはみる、探検隊、表現の3つなのですがなにかいい案ありませんか? 昨年は聞くとインタビューがテーマだったのでニュース番組風に進めました。
誕生会4歳児3歳児
みぼ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
sora
幼稚園教諭, 幼稚園
ことのテーマとかあるんですね!すごいです。canvaというアプリだと簡単に色々つくれると思いますが、 探検に行きながら動物の陰などで最初表して、クイズ形式とかどうでしょうか? いい案が生まれていくといいですね!
回答をもっと見る
先日じゃがいも堀りに行ったので思いで画をクレヨンで描こうと思うですが、子どもたちにどんな風に描いてねと説明したらいいのかわかりません。 天気はどうだったか ジャガイモはどこにあったか 葉っぱはどんな形だったか などは投げかけておきたいと思うのですが、、 また遠足当日休んでいた子は何を描いたらいいと思いますか。 初めて幼児の担任を持っており、アドバイスいただけると嬉しいです。
遠足幼児制作
🌷
保育士, 保育園
らい
保育士, 保育園
難しいですよね〜経験画。 担任の考えで、子ども達の作品の違いが出ますよね💧 描く前に「天気、形…」など、再度確認の様に話をしていいと思います。 芋の大きさ、何個あったかなど。 年齢によって力量もありますし。 私は見本はない方がいいと思っています。 制作とは違って、同じ作品にはなりません。 当日参加してない子も描かなくてはならないですか? そうしたら、保護者と出掛けた絵でもいいんじゃないですか?
回答をもっと見る
幼稚園の4歳児クラスでは夏祭に向けての制作準備が始まります。壁面以外にも、なにか作って遊べる制作をしたいなと思っているのですが2日ほどで完成するおすすめの制作はありますでしょうか?絵の具の使用は可能です!夏祭りらしいものだといいなと思います😌
夏祭り行事制作
まり
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ゆっぴ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園
ヨーヨーはどうでしょうか?? 牛乳パックを底に向かって切り開き、油性ペンなどで白い方にお絵描きやビニールテープを使って飾り付け、ボール型にし、輪ゴムを何本か繋げたものを付ける完成です!簡単過ぎるかもしれませんが、自分で作ったもので遊ぶというところにねらいを置くならいいかなと思います。 4歳児なら牛乳パックを切るところから出来るかな?と思うので、こちらの準備もなく手軽に出来ると思います!
回答をもっと見る
コロナ禍で行事やイベントが少なくなりましたが、今後少しずつ増やしていこうという方向になっています。以前は、魚の解体ショーや焼き芋などのイベントを企画しました。3.4.5歳児がメインのイメージです。 好評だった、オススメ!、といったイベントがあれば教えてください。
行事4歳児3歳児
サキ
保育士, 保育園
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育
お祭りごっこをしたりしましたよ! スタンプラリーのようにして、異年齢で行ったり、各クラスで行ったりしました! また、市の広報イベントの方を呼んで(ダンス、読み聞かせ、劇)参加したりしました!
回答をもっと見る
学童保育で指導員をしている者です。保育園でも共通する課題と思いますが、コドモン等のお迎え時間登録システムに入っている情報と、実際に保護者がお迎えに来る時間が大きくズレて対応に困ったことはありませんでしょうか? 私の施設ではしょっちゅうで、16時にお迎えになっていた子が、17時をすぎてもお迎えに来ないようなことがあり、保護者への確認の電話連絡に毎日稼働を取られています。何度も正確なお迎え時間を登録するよう周知で促しているのですが、保護者に失礼のないようにお迎え時間の登録をきちんと守ってもらえるよううまく伝えるノウハウなどあればご教示頂きたいです。
ICT学童保育学童
kham1014
その他の職種, 学童保育
たかしお
保育士, その他の職種, 学童保育, 児童施設
電話連絡が多いと意外と時間取られますよね💦 私も学童保育勤務で、電話連絡多いと大変さを感じます。 指定時間に遅れてこられる保護者は度々いますが、しょっちゅう過ぎる方は流石にいないですね💧 個人的にはあまりに多いのであれば直接時間は守っていただくよう伝えてもいいかと思いますが… 例えば、何故遅れてしまうのか聞いてみるのはいかがでしょうか? コドモンの設定方法が分からないとか? 理由次第で関わり方も変わるのかなーと思います…。
回答をもっと見る
学童保育で指導員をしている者です。保育園や学童施設でけん玉やコマなどの昔遊びをされていると思いますが、検定など取り入れられていますでしょうか。私の施設では、例えばコマが普通に回せたら10級、手乗せができたら6級など、公式の検定を参考に検定表を制作し、学期に1回のペースで検定の日を設けています。検定員を務める大人も練習が必要で大変なのですが、子供たちは検定合格をモチベーションに楽しんでいる様子が伺えます。皆さまの施設でも検定などを設けられていたりしますでしょうか。
学童保育学童施設
kham1014
その他の職種, 学童保育
りたろまむ
保育士, 認可保育園
素敵な取り組みですね!子どもたちも意欲的に取り組んでいるところがなお良いと思います✨ 自園ではそういった取り組みは行なっていないのですが、参考にさせてもらい昔遊びに親しみを持てるような活動を取り入れてみようと思います⭐︎
回答をもっと見る
保育園持ち上がりで2歳児担任をしています。 4月生まれの男児が1歳児クラスの冬頃に突然(理由がはっきりわからない状態です、思い当たるのは兄が年長で小学校前で荒れていた時期でした)1人の担任に固執するようになりました。固執と言うのは担任が母親のようにいなくなるのを不安がったり、疲れてると抱っこを強くねだり、抱っこしないと大号泣です。その時もう1人の担任は0歳児からの持ち上がりでしたが、抱っこをを変わろうとすると捨てられる子どもの様に大号泣してました。 それでも進級し、少しは落ち着くもののほぼ毎日「あしたくる?」「きょう〇〇せんせいとねる」と言ったり、着替えやおむつ替えさえも一緒にしないと泣きだします。落ち着いてる時は1人でやって「おわったよ」と報告してくれます。他2人担任がおり、その好きな先生がいない日はお利口さんな様です。なので好きな先生が次の日来ると反動で甘えが凄いです。好きな先生が少しでも突き放す言葉をかけると叩いたり噛みついたりして表情は悲しさと怒りが混ざった様な様子もあります。 男児は兄が2人いて同じ保育園にが通い、いわゆる落ち着きがなく手がかかる子で有名な兄弟でした。男児もそんなタイプでも根は繊細で発表会など見られる場では固まってしまう子です。 ただの甘えでは無いような不安感と泣き方などの様子を見ると甘えはできるだけ受け止めながら遊びに流れる様に入れる様にしています。 2歳児クラス他担任2人との、信頼関係を深めない限り1人への負担が大きくなっています。 担任他2人は男児が散歩などで疲れて抱っことせがんだりした時に、歩かないと先生のところにくる?と言ったりします。抱っこされてるのを見ると、〇〇君だけの先生じゃ無いよ、また抱っこされてると言い方は明るく優しいですが、男児からすると好きな人からひきはなすぞ、抱っこされてるのは変だと脅しや否定になってると思いました。それをすると逆に信頼でき無い人となっているのではとも思います。 一通り書き、見えてない所もあると思いますがみなさんはこの様な男児がいたらどの様に見立てて関わりますか?また他担任の立場ならどんな関わりで信頼関係を作りますか?
2歳児担任保育士
神子
保育士, 保育園, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
デイ勤務ですが、 家庭環境が悪く、児童相談所へ 一時保護何度もされてる子が そんな感じでした。 2歳と3歳の子でした。 一人の職員に依存?と言うか 愛着障害だと言われてました。 その職員の関わり方も特性がある子にしちゃいけないよってくらいの過度な関わりだったのと、 保育士資格があるわけでもない その職員も子どもがこんなに 懐いてくれる!私を求めてる!と大喜びしてたんで‥ 起こるべくして起きたって感じですけどね。 児童相談所の見解は、 ずっとデイに通わせてください。 契約解除しないでください。 その好きな職員と2人での関わる時間を多くとってください。 ただでさえ、家庭環境が悪いので‥ とのことでした。 プロからの視点なのか 児童相談所の私情なのか わかりませんが‥ わたしてきには、その固執してる職員と居て何が悪いのかな?っても思います。 好きなセンセイが突き放す言葉をかえる意味もわかりません。 そのセンセイがいない日は お利口さんっていうか、 居ないから諦めてるんだと思います。 んー、距離をつめたい他の職員が「〇〇くんだけのセンセイじゃないよ、また抱っこされてる」 とか、言ってたら好きになるわけないでしょ、。🤣!! おつぼねか、イヤな姑みたい‥ 他担任と関わるのってそこまでして必要ですかね? だって、不在の日はお利口さんなんでしょ? ってわたしなら思ってしまいます🥺!! ただ、その好かれてる職員が あの子に固執されすぎてて困ってる。助けてほしい‥仕事辞めたい‥ツライって相談してきたら、 みんなで出来ることを考えよう!ってします。
回答をもっと見る