自由遊びの際、子どもたちは遊びに熱中できてますか?

保育士, 公立保育園

5歳児担任です。 自由遊びの際、おもちゃに没頭して遊びに迎えていない子どもが多いです。 ○新しい玩具を入れても飽きるのか長続きしない。 ○遊び方がわからないのもあると感じたので大人が共に遊び込み、さり気なく外れると子どもたちだけで長続きしない。 このような現象です。 クラスにある玩具は ・廃材製作 ・レゴ ・LaQ ・積み木 ・絵本 ・カードゲーム類・ボードゲーム類 ・折り紙 です。 自由遊びに熱中できる大人からのアプローチ方法や、 こんな玩具が熱中できたよ! というものがあれば教えていただけませんか? 3-5歳児の幼児向けでお願い致します。 よろしくお願いします。

2022/12/09

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あえて、みんなで同じおもちゃで遊ぶ設定保育を組んでみてはいかがでしょうか? 積み木や廃材なんかも、年長であれば、ピタゴラスイッチみたいにみんなで工夫してみたり、 絵本も先生役をつくって読み合いっこをしてみたり、 折り紙やレゴはそれぞれの作品を披露しあったり… 自由あそびでおもちゃが色々あると、ハマる前に目移りすることもあると思います。 みんなで同じものを使って遊ぶ。 でも出来上がるものは違う! それに気がつくのもおもしろいねらいになると思いますし、遊び方の新しい発見があると自由あそびでの集中した姿にも繋がるかなと思いました。

2022/12/09

私の勤めていた園では、 ・ごっこ遊(ままごと) ・レゴ ・その他のブロック遊び ・積み木 ・絵本 ・お絵描き ・折り紙 ・魚釣り ・カルタ ・パズル などをしていました。 縦割り保育の幼稚園だったので、行事の練習の時以外は、全園児100人程がホールで遊んでいました。 園にある玩具を全部出すのではなく、人気の玩具は毎回だし、日替わりで出す玩具もありました。 私勤めていた園は、お友達と関わるきっかけを作ったり、遊びの中に保育者も入って一緒に関わったりできるようにしますが、園長に、 ・お友達と無理やり遊ばなくても良い。 ・自然とお友達の存在に気付いて一緒に遊べば良い。 という考えがあったので、きっかけは作るように意識はしますが、無理やりお友達と関わるようにはしていませんでした。 実際、保育者の後を追ったり、ドアの小窓から保育者を覗いて目が合うのを楽しんでいたりする子もいました。 もしも、その子が好きなことがわかるのであれば、その玩具に誘ったり、可能であれば購入したりするのはいかがでしょうか? 例えば、ブロックでベルトなど立体的なものを作るのが得意な子もいるので、ブロックに興味があるのであれば、得意な子に教えてもらうのもいかがでしょうか? 5歳児だと簡単な遊びに飽きてしまう子もいるので、頭や手先を使う遊びも楽しいと思います。 梯さんのクラスを実際に見ていないので、的確なアドバイスは出来ませんが、少しでもご参考になれば、嬉しいです。 一番上の年齢担当で大変だと思いますが、頑張ってください✨

2022/12/09

夢中になるって、子どもたちのどんな姿を思い描いているでしょうか。 夢中にならなきゃいけないのかな? 子どもがその時に、何をしているのか、したいのか、それを観察してみると、見え方が変わるんじゃないですか? あそびに飽きるとか、そういう観点をなくしたほうがいいです。 飽きるとか集中する、しないって保育者側がこうあってほしい姿じゃないからそう思う観点だと私は考えます。 子どもはあそぶのが大人よりうまいので、飽きることはないです。 それは、あそびの切り替わりです。子どもにとっては。 そのおもちゃでずっと遊ぶ子がいれば、いろいろなおもちゃであそびが変わっていく子もいます。様々です。 だから、例えば使ってないなら片付けてっていう声かけはナンセンスです。切り替わって次に思考が動いてるから。あそびを妨げていることにもなります。 だから、あそびの時間が終わったら、これも使ってたよね〜って言って片付けをしてもらったらいいんです。 と、まぁ、子どもたちの世界をよく見守って、子どもの行動のその先を見てください。 保育者が一緒にあそぶだけでなく、保育者自身がなにかのあそびに夢中になって、あそびを広げていく姿を見せることも、ひとつの手です。 玩具を代えればいいってもんでもないかもしれません。 それだけあそぶものがあるなら、あとはやり方、広げ方次第で変わると思います。 あとは、あそびの継続をさせることもひとつです。 レゴやLaQは、そのときだけですか?それとも少しどこかに飾ることはしていますか? 幼児クラスにもなれば、年長児は特に。あそびのつづき、もキーワードになってきます。 そうすることで、子どもたちが自主的にあそびを続けたりすすめたり、いずれ自分たちで考えて、玩具と玩具を組み合わせてあそびを広げていくようになります。 え〜もうおかたづけ〜? なんて声が、子どもたちから聞こえてくるといいです。 レゴとLaQを組み合わせてあそんだり、積み木で家をつくって、その中にレゴを置いてあそんだりって、組み合わせるのも、子どもたちならではの発想でおもしろいですよ。 あとは、環境設定はどうですか? コーナーで分かれていますか? コーナーをいくつかつくるのも、またいいですよね。

2022/12/10

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「部屋遊び」のお悩み相談

行事・出し物

未満児合同保育している小規模保育園に勤めています。毎月あるお誕生日会なのですが、0〜2歳全員が楽しめて飽きずに見れる 10分程度の出し物を教えてください!ジャンルは問いません。

誕生表部屋遊び0歳児

ゆい

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

62025/03/13

tanahara

だるまさんの絵本はどうでしょう 絵本に合わせて1歳や2歳は一緒に動くのも楽しいです。 あとはケーキをつくるパネルシアターやってる人いました! 童歌などもおすすめです!

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遊び

0~5歳の各クラスのおもちゃのだし方どうされてますか?私の園は 0~2歳 職員が指定して出す 3歳 自由だが棚の中は職員に出してもいいか聞かないと 使えない 4.5歳 特に制限なく自由 こんな感じです 私の経験上、他園さんでは0.1.2歳でさえ自分で選んで遊ぶって感じでした。 新年度に向けて振り返った時、乳児期では指定されて遊んで幼児期になったら突然自由にどうぞーはどうなんだろうと思いました。確かに、部屋の環境上難しいところもありますが子供の成長を考えると改善するべきなんじゃないかなと考えます。 今までずっと上記の遊び方だったので4.5歳がおもちゃの使い方がうーんって感じです。パーテーションで仕切ったり、場所を指定して酷くならないようにしてますがそれは子どもたちが考えて遊ぶことも大切なんじゃないかな、乳児期からおもちゃの出し方を自由にして考えた遊び、片付けも年齢に合った片付け方をやっていったら良かったんじゃないかなとか色々思うんです。選択の自由もないし(⚭-⚭ ) あと、おもちゃも通年で何も変わらないんです。自分のクラス(幼児)は子どもの成長、考えに合わせて12月頃から廃材を用意したりしました。乳児クラスは月齢差もあるだろうし初めの4月と終わりの3月では成長具合が違うと思うのでおもちゃの変化をどうされてるのか知りたいです。 他園さんの環境を聞きたいので経験を沢山返信してくださると嬉しいです๑ ᷇ 𖥦 ᷆๑)♡ 長くなり申し訳ないです💦お願いします

お片付け部屋遊び幼児

🍎

保育士, 認可保育園

52025/02/11

ちょこ

保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職

毎日お疲れ様です。 私の保育園では0.1.2歳の園です。 基本的に先生がおもちゃを指定しています。保育室の環境上、棚の中にすべてのおもちゃをしまっているので子どもたちが自分で選んで出す、ということができない状況になっています。 場合によって、一緒におもちゃ棚へいって「どれやりたい?」と聞いて選ばせてあげる場面もあります。 いろんな園のやり方を私も知りたいので参考にさせていただきます。

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保育・お仕事

室内で運動遊び(巧技台やマットを使って思いっきり遊ぶ)の前に水遊びってどう思いますか? 水遊びしてサッパリしたのに汗かくなーと思ってたんですけど、逆にサッパリして遊べていいのか?とも思いながら考えています。 皆さんはどう思いますか? ※運動遊びの時間は決まっているので、水遊びと運動遊びを逆にしたらいい!っていう回答はなしで!

外遊び水遊び部屋遊び

れもん

保育士, 保育園

52025/06/18

めいとん教授

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園, 管理職

水遊びは思っているよりも体に負担がかかっているので、基本的にはその後に運動遊びはしないですね。

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話題のお悩み相談

保育・お仕事

現在お世話になっている保育園の園長先生が、"環境保育推し"なのですが、言っていることとやっていることがかなり異なっているように感じており、戸惑う場面があります。 私自身も環境保育と言う言葉は聞いたことあるものの、集団保育中心でやってきたのでいまいちピンと来ず、、 環境保育とは簡潔にまとめるとこうだよ✨ ここが推しポイントだよ✨ など分かりやすく教えていただけたら嬉しいです☺️ ご経験のある方、勉強されたことある方、ぜひご教授くださいm(_ _)m

認定こども園園長先生保育内容

ミャオ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

12025/07/12

miki

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

ミャオさん、こんにちは✨ 質問の回答になるかわかりませんが、私が勤めてきた園は環境を大事にする考えが多かったので参考になればと思います。 具体的には、おもちゃの配置を考え、おもちゃの写真を撮ったものを棚に貼り、子どもたちが自分で片付けられるようにしていました。 また、大人が使う棚の上は常に片付いた状態にしたり、遊びのスペースをコーナー分けしたりをしていました。

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キャリア・転職

幼稚園で働いてだんだんと上の立場になってきました。将来のことも考えてキャリアアップ、スキルアップしたいと考えているところです。キャリアアップでなくとも視野や保育の幅を広げたいです! どのような研修や勉強などみなさんがしていることや役に立っている資格があれば知りたいです。

キャリアスキルアップ幼稚園教諭

みんそん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22025/07/12

ミャオ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

お疲れ様です✨ キャリアアップではありませんが放課後児童支援員の資格を取られる方多いなぁと感じています^ ^ やはり保育園だと体力もかなり必要なので、膝が痛い、腰が痛い、、などで保育園勤務が厳しくなった時、子どもと関わることのできる学童で指導員できるように、だそうです✨ 私も時間ができたら取ろうと思っている資格です!

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保育・お仕事

1歳児の楽しくなって「キャー!」と結構大きめの声で叫ぶ子への対応はどうしてますか?楽しくなってしまうことは全然いいんです。けど以前子どもの叫び声でクレームが来たことがあって園長からどうにかしてと言われています。 「キャー」と叫ぶ時は必ず保育者の顔を見てやります。それで保育者が「ばつだよ。お耳痛いよ」と言うと「ばーちゅ!」と言ってニコニコで去っていきます。反応を楽しんでると思い、結構低めの声で「キャーはバツ」とスパッと言っても効果はありません。 ペアの先生は園長に言われたのがカンに障ったのかめっちゃキレてて何度も叱っています。効果はありません^^「何度もバツって言ってるよね?叫ぶ子は遊べませんばいばい」みたいな感じで私は意味ないだろうなーとは思ってます。 同じような経験がある方、アドバイス頂きたいです🥺

言葉かけ1歳児担任

🍎

保育士, 認可保育園

42025/07/12

タルト

保育士, 保育園

初めまして。お仕事お疲れ様です! 私も1歳児担当していました。 みんな叫びます笑 1人が叫んだから共鳴して叫びますよね笑 そういう時は遊ぶ前にお約束としてみんなにお話したり言葉でわからない時はパネルシアターみたいな絵にして伝えたりミニ劇みたいにして伝えていました! すぐには変わらないので時間をかけて何度も伝えることが大事かな思います🥹そのうち賢い子とかがお友達に注意し始めたり習慣になってきたするとは思います。大きい声って出したら気持ちよかったり気持ちの表れなので悪いことではないと思いますよ☺️寄り添いながらしていくと楽しい時間になるといいですよね☺️

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最近のリアルアンケート

「それ、今は無理だってば…」ベテランの”昔はね…”が無限ループ新人の今どき感に少し憧れる自分も昔こうだった…と思い出す私、ベテラン…or 新人です特に気にしてません♪その他(コメントで教えて下さい)

121票・2025/07/20

夏祭りやイベントの雰囲気仕事終わりのアイスが最高服装がラフになって楽一緒にプールや水遊びが楽しい夏といえばボーナス🍆夏は体力的にしんどい…その他(コメントで教えて下さい)

166票・2025/07/19

ほぼみんなで、当番制でやっているよ主に職員室を使う園長や主任で掃除正社員だけで掃除しているパートだけで掃除をしている用務員さんがしている誰がしているか知らない…その他(コメントで教えて下さい)

185票・2025/07/18

鏡の前で「髪…まぁいっか」の精神わが子が準備しない→キレる→疲れる出発ギリギリに起床朝食は飲み物だけで出勤園についた瞬間、働いた気分いつもゆとりありますその他(コメントで教えて下さい)

201票・2025/07/17
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