4歳児」のお悩み相談(12ページ目)

「4歳児」で新着のお悩み相談

331-360/1202件
遊び

以上児さんクラスで 簡単なボードゲーム(カードゲーム等含む)を とりいれている園はありますか? おすすめがあれば教えていただきたいです!

4歳児3歳児5歳児

コスモス

保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育, 託児所

22025/01/17

あーや

保育士, 認可保育園

オセロ、かるた、将棋等してます! ナインタイル、というカードゲームも人気です。私も混ざって楽しむことがありますが、子どものほうが頭の回転早いです笑

回答をもっと見る

遊び

寒い日が増えてきたので氷作りを楽しもうと思っています。前日の夕方などに戸外に水を入れたボールなどを置いておきます、朝から凍ってるか確認!みたいな遊びです。せっかくなので実験あそびにもなるように、夕方の温度や朝の温度、どこの場所が凍りやすいかなどを一緒に調べたいなと思っているのですが、他に何かこれ楽しいよ!っていうのがあれば教えてほしいです😊

幼児4歳児遊び

りっちゃん

保育士, 認証・認定保育園

42025/01/13

らい

保育士, 保育園

水と一緒に、葉っぱや花、石など入れると、取り出すのにも楽しめますよ☺️ 後、水を入れる素材でも、凍る凍らないがあるので、子ども達が「何で?」と考えられます。

回答をもっと見る

遊び

4歳児クラスのコーナー保育で子どもの姿に合わせてままごとコーナーのあそびが発展するように環境を少し変えようと思っています!具材なども一人ひとり様々なイメージを広げていけるようにチェーンリング、花はじき、お手玉(白だとおにぎり、黄だったらたまごやきなどに見立てたりしています)などを置いています。みなさんはままごとコーナーはどのようなことを工夫しながら環境を整えていますか?またどのような玩具を用意されているのか教えていただきたいです。

おみせやさんごっこ遊び手作りおもちゃ

いと

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園

32025/01/02

けぴこ先生

その他の職種, その他の職場

折り紙で立体の小物を置いてみるのもオススメですよ。4歳児さんにも折れるようなお人形とか、家具、野菜などを見本で置いておけば子供たちも「自分で作ってみたい!」と思って、折り紙遊びへ発展するかもしれません。

回答をもっと見る

遊び

4歳児担任しています。 寒さが苦手な子が多く、最近の寒さで園庭に出たくない!という子が増えています。園庭に行かずお遊戯室で運動あそびをしたりもしてますがマンネリ化してる気がします。園庭に出れない時どんな遊びをしてますか?

園庭運動遊び4歳児

りっちゃん

保育士, 認証・認定保育園

22025/01/10

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

遊びのマンネリ化、すごく分かります! 室内で遊べる遊びで思い浮かぶのを挙げると、 スライム作り 小麦粉粘土 椅子取りゲーム 新聞遊び 縄跳び だるまさんがころんだ です。 参考になるかわかりませんが、よかったらしてみてください!

回答をもっと見る

遊び

1月が始まったばかりですが、2月入ってすぐに節分があるので節分製作やどのような豆まきを楽しむか考え中です。豆まきは子どもたちと大きな鬼をダンボール等に書いたのを壁に貼ってカラーボールを投げる形にしたり、マットなどに貼り倒す形にしようかと思っています。みなさんどんなのをされるのか知りたいです♩ 4歳児担任をしています!

節分制作4歳児

りっちゃん

保育士, 認証・認定保育園

22025/01/09

mikku.

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室

体育の先生が鬼さん役をしてくれるので、園庭で実際に豆まきをします。 4歳さんなので泣いたりこわがることもなく、割りと果敢に立ち向かって追いかけています。笑 みんなでお面をつけて写真を撮り、お昼に恵方巻きと豆を食べ、節分のいわれや由来を学ぶという流れです。 節分の歌を唄ったり、絵本や紙芝居など、お面づくりの段階から導入として色々と節分について知っていくので当日の子どもたちは朝から張り切っていてとても微笑ましいです^^

回答をもっと見る

遊び

4歳児の担任をしています。文字、数字への興味が深まっています。今は簡単な文字や数字のワークを置いたりしています。何かおすすめのあそびがあれば教えていただきたいです。

4歳児遊び保育士

りっちゃん

保育士, 認証・認定保育園

122025/01/07

りんごまま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所

数字であれば、しっぽとりや金貨ゲーム(じゃんけんで勝ったら相手に金貨を渡す)などで、自分が取った数を数えるだけでも数に親しみが持てます^_^ また、数え方も並べる、容器に入れる(金貨ゲームは卵パックに入れて10のまとまりを意識)、積み上げて高さで比べるなど色々な数の比較の仕方ができるといいですよね。 文字は定番ですが、遊びの中だとかるたですかね^_^あとは読めなくてもできる&隙間時間に言葉あつめ(「あ」がつくものなーんだ?)など。関心が高いクラスならあわせて、生活の中での掲示物も文字を増やしてみてもよいかもしれませんね。

回答をもっと見る

遊び

運動遊びが苦手な息子。 色々な室内の遊びアイテムを購入しましたが、どれもはまらず…家ではトミカばかりです。 集中力もなくて困ってます🤷‍♀️ 何か良いアイテムや声掛けありますか??

4歳児幼稚園教諭保育士

ともぴすけ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

22024/10/17
遊び

クリスマスを終えてあっという間に年末、年明けとやってきそうですね。4歳児クラスで年明けはクラスでお正月あそびとしてこままわしや羽子板、たこあげ、郵便屋さんごっこなど季節ならではの雰囲気をみんなで楽しみたいと思っています。みなさんおすすめのあそびや絵本などありますでしょうか?よろしくお願いします。

伝承遊び絵本行事

いと

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園

42024/12/25

かな

保育士, その他の職場

わたしは毎年の福笑いをしてます! 乳児は特に目を隠したりせず 自由に貼ってもらうだけでも福笑いになるし、幼児は流行ってるキャラクターなどで目を隠してやってます! とっても盛り上がりますし 個性も出るしおすすめです★

回答をもっと見る

遊び

年中さん向けの簡単ななぞなぞ教えてください!

4歳児遊び保育士

パピコ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 事業所内保育

52024/12/23

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, その他の職場

幼児なぞなぞ100集 ってサイトに沢山のってるので是非みてみてください

回答をもっと見る

保育・お仕事

年中のクラスの担任をしています。 男女の比率が18:5なのでとても騒がしいクラスになっています。。。 こんなクラスこそ!という遊びや活動、出し物などの アドバイスをいただきたく質問をしました。 よろしくお願いします!

4歳児保育内容幼稚園教諭

のん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

42024/12/23

いおりん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 管理職

男の子多い年度はにぎやかになりますよね🤭 男の子たちは良い意味で単純なのでおだててレンジャーとかになりきって日々過ごすと思います。 話始めには「レンジャー!指令です!」みたいな(笑) 女の子もレンジャーでもいいですし、お姫様になってレンジャーたちに守ってもらってもいいですし個々を尊重しやすく実際やってみて良い設定だなと感じました。 その設定をひっぱって発表会に繋げられるのでスムーズでした。 日々体力勝負ですよね。頑張ってください😂

回答をもっと見る

遊び

先日芋掘りをしました。 とっても立派なツルも取ることができたのですが、リース以外に何か活用できるものはありますか? おおよその年齢別に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

4歳児3歳児5歳児

みん

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

22024/11/01

tanahara

サツマイモのツルを編み込んで綱引きしたことあります。 運動会後だったので盛り上がりました! リースは定番で、もうやられてるんですね! 繰り返し使えるのっていいですよね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

体育遊び、鉄棒や跳び箱などの指導で、参考にしている本やサイトなどあれば教えていただきたいです! 4〜5歳児です。苦手意識を持たず体を動かして遊ぶことを楽しめるような活動がしたいと思っています。 あまり運動遊びの活動の進め方が分からず…意識していることなども教えてほしいです。 よろしくお願いします!

クラスづくり運動遊び4歳児

あたり

保育士, 幼稚園教諭

22024/12/15

保育士, 保育園, 認可保育園

YouTubeの「go oyakotaiku」さんの動画は分かりやすかったです。 本だと、「柳澤運動プログラム 鉄棒・なわとび・マット・跳び箱ができるようになる運動あそび」 ↑競技をやる上で必要な力(支持運動、体幹など)を子どもが楽しくできるように書いてある本です!丁寧な導入するならおすすめです! 「体育が苦手な教師でも必ずうまくいくマット・跳び箱・鉄棒 指導教科書」 ↑小学校の先生向けの本ですが、競技の指導法(子どもの配置や用具の置き方、鉄棒だったら、ぶらさがり10秒→ツバメ→前回り)みたいに段階が載っています!あと、本の後半に段階に応じてできたところにシールやスタンプを押すところがあるので、それをコピーして子どもたちと行うと視覚的にも達成感が見えて意欲につながっていましたよ! 自分が意識していることは、鉄棒や跳び箱で怖がる子に対して「絶対守るから」と安心感を与えたり、個人個人の能力に合わせて褒めてあげることです!上手にできている子に見本をしてもらったりして意欲をあげたりもします!あとは、鉄棒や跳び箱マットで競技の練習をした後は、それらを使った遊びのリクエスト(マットなら大根抜き、鉄棒なら好きな技、跳び箱ならよじ登ってジャンプなど)聞いて楽しく遊ばせることで、週1でも楽しんでやってくれますよ!

回答をもっと見る

遊び

あっという間に年越しですね!そしてお正月です! 年中さんにオススメのお正月遊びあればアイデアください🙌

4歳児遊びパート

パピコ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 事業所内保育

102024/12/08

naoo

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

本当!あっという間に過ぎましたね(^^)年中さんであれば、大型カルタなんかも楽しめるかなー! 子どもたちで、文字をきめて、「あ」だから「アイスクリームにしよう」など、字が読めなくても、絵を見てわかるようにもしておいて、みんなで、ワイワイ楽しめるかと思います! あとは、凧作りをして、凧揚げですかね!冬の遊びを楽しみましょう!

回答をもっと見る

手遊び

クリスマス🎄の手遊びや遊び 知ってたら教えてください♡

手遊び4歳児遊び

ともぴすけ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

32024/11/12

まこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 児童施設

『いちといちで』の替え歌で、サンタバージョンあります🎅 YouTubeで見つけました! 先日、クリスマス製作をしたので、 この手遊びやってみました! 簡単なのでオススメです♪

回答をもっと見る

行事・出し物

この土日で生活発表会の衣装案考えて イラストにしなきゃいけないのに 全く考えてないし 何もする気にならないし 予定入ってるしで 嫌になる みんなどう考えてますか?😭

発表会4歳児担任

くまのぷーさん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

42024/06/29

あやべこ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, その他の職場

お気持ち、共感します。 日々の生活に電池切れでせっかくの休みなのにー!ってなりますよね😭 インスタやGoogle検索で 単語を入れて見てみます☺️ わりとたくさん画像が出てきて保育のヒントになり、助かっています。

回答をもっと見る

行事・出し物

4歳児担任です! 12月の発表会で劇ともうひとつ表現発表等があります。 今考えているのは扇子を持って踊るというのが候補にあります! 過去にはフラフープを持って踊ったり、音楽に合わせて紙コップ鳴らしたり、手袋をつけて叩いたり等がありました! もし過去にこんなのやったことある等ありましたら参考にさせて頂きたいのでおしえてほしいです!

楽譜発表会4歳児

かきたま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園

32024/07/20

ゆに

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 管理職

以上児の発表会では、着物を着せて、日本舞踊を踊るような感じで扇子を使っていました(女の子のみの演目で)。着物で踊るときには扇子以外にも和傘を使ったことがあります😊 何か持って表現するという部分では、カラーガード(旗)や、タンバリン、新体操で使うようなリボンも使ったことがあります♪ 参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

行事・出し物

パラバルーンに代わる映えるものを教えてください。 運動会に年中さん20人~30人ぐらいで曲に合わせて出来るもので探しています。 ポンポンを持って踊る→曲の途中からパラバルーンの演技というのが自園の定番になっています。 パラバルーンの演技が迫力があり見映えもするので…パラバルーンからなかなか脱却出来ずにいます。

バルーン運動会行事

えな

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22024/12/05

みい

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

パラバルーンは確かに見栄えがいいですものね!私が運動会で行った演技の中では、フラッグを両手に持って隊形移動しながらの演技はとてもかっこよく迫力があったように思います☺️

回答をもっと見る

遊び

クリスマスの飾りでドングリ等の自然物でツリーやリースを作ろうと思っています。皆さんの園ではボンドはどのように使っていますか?綿棒などで付けるのか、手で付けるのか、直接引っつけたいものにつけるのか…ちなみに4〜5歳児です。 また、この時期の年齢ではどのような物を作った事がありますか?人によるとは思うんですが、ハサミや折り紙などどのくらいの難易度が良いのか迷っています。(調べると直線切りと書いてあったり、渦巻き状のものを切ると書いてあったりするので…)

工作制作4歳児

あたり

保育士, 幼稚園教諭

42024/12/03

aoki

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

幼稚園の年長時のときは、紙皿に入れたボンドを各テーブルごとに置いて綿棒でつけてもらっていました! 理解も早いのでスムーズに出来ることができていましたよ。 ハサミなども線があれば細かいところまで基本自分の力で切れていたので、ほとんど手助けすることなく子どもたちだけで制作ができていました。この時期だとクリスマスのオーナメントだったり、拾ってきたどんぐりでリースを作ったり、まつぼっくりでスノードームを作ったりと自然も入れつつなものが多かったです♪

回答をもっと見る

遊び

4歳になった息子。 先日幼稚園で【爆弾ゲーム】をしたみたいなのですが、どうやら怖くて泣いて参加できなかったみたいなんです。 ボールを隣の子に回していく事が、ハラハラドキドキで楽しいはずなのですが、迫り来るあの緊張感?がドキドキするみたいで…普段から怖がりで苦手な部分はあります。楽しいからやってみれば?お家で練習しよう?と誘ったり促してみるのですが、なかなか挑戦が出来ないでいます…同じ様な方いますか??今後小学生になったらお友達とこの様なゲームもしていくと思うのですが、今したら良い事などあったらアドバイスください😭

ゲーム遊び教育部屋遊び

ともぴすけ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

32024/10/19

ぽんた

保育士, 保育園

分かります、家の子供は、何が起こるか分からないから初めての場所が本当に苦手で、一緒に行っても1時間は私の周りから動きませんでした。人見知りも強かったので、色んなところに一緒にどんどん行っていました。私が最初に試して一緒にしたりして、新しいことにたくさん挑戦する。だんだんと、周りの友達にも興味を持ちはじめ、今では友達がすることを真似したり、新しいことでもすっとなじんだりしています。参考になるか分かりませんが、経験は大事だなと思います!

回答をもっと見る

遊び

暑すぎて外遊びや水遊びができないことが増えてきました。3歳以上児でできる夏の室内遊びを教えてほしいです! 色水遊び、氷遊びはしました。 椅子取りゲーム、転がしドッチボールはよくやります。

部屋遊び運動遊び4歳児

しきじか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

32024/08/24

まりるり

保育士, 保育園, 認可保育園

・フルーツバスケット ルール説明と練習で時間稼げます。フルーツを動物や幼児に人気のキャラクターなどに代えても盛り上がりますよ。 ・新聞紙じゃんけん ベタですが幼児さん盛り上がります。 ・スライム遊び 口に入れてしまう乳児では出来ないですが幼児さん、特に男の子が楽しんでいました。 ・絵の具アート 壁に模造紙を大々的に貼り、絵の具で手形スタンプをしたり、自由に色付けたり描いたりする。幼児バンクシーの完成です。

回答をもっと見る

手遊び

年中、年長さんにもできる手遊びを教えて欲しいです! というのもこれまで1.2.3歳児のクラスしか受け持ったことがなく、最高でも年少さんだったのでそれより上のお兄ちゃんお姉ちゃんたちにも喜んでもらえる手遊びを知っておきたいと思いました。 ネットで探すのもいいんですけど、現役で働いている方から今どのようなものが流行っているかを知りたいです。

幼児保育手遊び4歳児

うめちゃん

その他の職種, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

42024/11/29

ayumi

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

基本的にどんな手遊びでも喜びますが、わらべうたなどは、集中して聞いたり、真似したり、、という姿がみられます! 流行りのリズムではなく、古くから親しみのあるリズムが、ホッとしたり、気になったりするのかもしれませんね! 例1)ここはてっくび てのひら ありゃりゃに こりゃりゃ せいたかこぞうに いしゃこぞう おさけわかしの かんたろうさん 例2)こどもとこどもが けんかして くすりやさんが とめたけど なかなかなかなか おわらない ひとたちゃわらう おやたちゃおこる 例3)もちっこやいて とっくらかえしてやいて ※しょうゆをつけて たべたら うまかろう ※の部分は子どもたちに聞く

回答をもっと見る

遊び

カラーポリ袋で衣装を作っているのはよく見かけるのですが、子供が衣装に装飾をするなら、どのような素材を使いますか? 4〜5歳児です。シール貼り、油性マジックで描く以外で、やりやすいけど素敵になるものが知りたいです。 よろしくお願いします!

幼児制作4歳児

あたり

保育士, 幼稚園教諭

62024/11/26

mikku.

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室

ペーパーフラワー・リボン・折り紙・すずらんテープ・カラーテープ・ぽんぽん・スパンコール・フェルトなど装飾アイテムとしてかなり使えます!^^ とても素敵になりますよ♡

回答をもっと見る

保育・お仕事

昨年、年中児で見ていた自閉症の女の子がいます。昨年は何事にも落ち着いており、時々、こだわりが強いなぁと思うことがあるほどでした。行事の練習や参加も楽しんでやっていましたが、今年、年長児になるとこだわりがとても強くなり、行事などへの練習、参加も気分でやったりやらなかったりするようになり、部屋を飛び出して行ってしまったりと目立つようになりました。今まで本当の姿を隠していたかのようです。新年度になり担任も変わり、最年長ということなど色々、重なることもあるとは思うのですが、こんなにガラリと変わってしまうことがあるのでしょうか?

自閉症4歳児5歳児

nenemaru34

保育士, 認可保育園

42024/11/26

らい

保育士, 保育園

加配保育士をしています。 少しずつ色々な経験をして成長していっているので、その中で自分はコレはヤダな。とか、分からない事が分からないし、お友達関係も広がって行きますから、そこでも分からない事が増えてるんだと思います。 部屋から出ていってしまうのは、その場がイヤだからです。 皆と同じことをするのを目的にすると、ドンドン良くない方へ行ってしまいます。 その子がどこまでやれるのか?やりたいのか?そこまでやったら、自分の好きな事やっていいよ。とか、やりたくない事は避け、じゃあ、今日はコレはやめてコレはやろうね。とか、日々違いも出てきますし、少し頑張ればできる事はやっていいと思いますが、イヤイヤやる事は避けられるとイイですね。 一人一人全く違うので、その子の特徴としてみてあげて欲しいです。 昨年は出来たけど、今年は出来ないなど沢山ありますよ。 もっと言えば、さっきはできたのに今は出来ないなど瞬間で変わります。 その子をよく知って、どういうやり方だと伝わりやすいか?言葉で理解できるのか?絵表示が分かりやすいか?今やるべき事が、どの程度分かるか?全体の話で理解できているのか?個別にもう一度伝えることが必要か?人を見たら出来るのか? 色んな場面で、よく観察してください。 どこまでの理解や力があるかで対応が変わってきます。 その子が、どこで困っているのか?どの程度分かっているのか? 例えば「今から制作をします。ハサミと糊を用意してください」と言われてどう動くか?自分で用意し座れるか?誰かを見て同じことをして座るか?物が足りないか?余分な物を持ってきているか? 等、まずは観察がとても大切です。 その子の言葉に対して、まずは否定から入らず、共感して、落ち着いてから話をすること。 長々と失礼しました。 寄り添って、困り感を少しでも減らして、楽しい事を増やしてあげられるといいですね☺️

回答をもっと見る

保育・お仕事

年中児を受け持っています。グレーの子でとても気になる子がいます。全体での指示が通らず名前を呼んでも気づいてくれず、横まで行き名前を呼ぶことでやっと気づいてくれます。数も数えることができず「1.2.3.5.7.4.3....」と10に何度やっても辿り着けません。今の園は年中児からワークがあり、数のワークは理解できないので1対1でやりますがどんな方法をやっても進めることができません。他にも気になる点は沢山あります。昨年の担任の先生も保護者に少し伝えてくれていたのですが、「うちの子は大丈夫だから」と言って話を聞いてくれません。来年度は年長児で小学校への準備をしていきます。周りが理解をしてあげないと、このまま小学校に送り出すのは不安です。 1番は保護者の理解なのですが、保護者が受け入れてもらうためにはどのように伝えていくのが良い方法かアドバイスありますでしょうか?

グレー4歳児保育士

nenemaru34

保育士, 認可保育園

42024/11/24

まっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, プリスクール・幼児教室, 児童発達支援施設, その他の職場

はじめまして。 保護者の方に日常の困り感がないのか、受け入れられないのかにもよりますよね。 お子さんの良いところ、かわいらしいところなどを保護者の方にお伝えしてみてはいかがでしょうか。 私が以前実際に経験したことですが、発達に関してお伝えしたらあまり反応がなかった保護者の方でしたが、「もしかしたら視力など他の要因もあるのかも?!」と一緒に考えてみたところ、実際弱視だったと分かり大変感謝されました。そのお子さんに関して言えば、メガネをかけることで行動に落ち着きも見られたので弱視も影響していたようです。 発達に関してお伝えすると受け入れが難しい保護者の方も、身体的な面(よく転ぶ、ぶつかる、視線が合いにくい→視力のせいかも?)からアプローチすると受診するきっかけにもなりますし、受診先の病院の先生から発達に関しての話があれば小児科受診→リハビリへ繋がりやすいのかも?とも思います。何か身体的な面などで気になることがあればと思いますがどうでしょうか?

回答をもっと見る

行事・出し物

4歳児の運動会競技何か良いアイディアがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。ダンス、玉入れ、体育遊具、リレーは別でするのでそれ以外でお願いします…。

運動遊び運動会4歳児

小梅

保育士, 保育園

22024/06/25

ささぱんだ

看護師, 保育園

親子やクラス内でペアをつくって競技するのはいかがですか?2人一組で力を合わせて平均台やネットくぐり等の障害物競走盛り上がりそうです!または借り物競走でも楽しそうです☺️

回答をもっと見る

保育・お仕事

発達グレーゾーンのお子様の指導をしています。 危機管理能力をもう少しつけてほしいと思っている子がいます。第三者目線になると危ないこと、どうしたら良いのかがわかるのですが、いざ自分になると置き換えることが難しいです。そんな子におすすめの指導方法や絵本があったら教えてもらいたいです。

グレー絵本4歳児

らび

保育士, 児童発達支援施設

22024/11/13

tanahara

目で見て伝わるのが1番ですね。 私はちょうどいいものがなければ手作りしています。視覚的情報、子どもにとって大切です。適切な言葉を添えてご指導頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

子育て・家庭

4歳になる息子… 爪噛みしたり、帽子のゴム、名札、シール、洋服の襟、タオル…なんでも無意識に口にいれて噛んでいます。 言っても治らず。注意してもダメだし、幼稚園でもやってるみたいだし。どのように対処したら良いかわからなくなりました…。 同じような方いたらアドバイス下さい!

生活習慣身の回りのこと生活

ともぴすけ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

72024/10/05

らい

保育士, 保育園

注意すると余計に注目してしまうと思います。 その感覚を楽しんでいる場合もありますし… 何か、不安があるのか… 何か、落ち着かないのか… 何か理由があるかと思います。 手や指先を使う遊びをしていくといいのかなと思います。 しない時はどんな時か探ってみてください。 好きな事をしている時、集中している時などあるかと思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭

年少の息子。最近幼稚園で覚えてきた乱暴な言葉を連発しています…分かっているけど、イライラしちゃう💦 「それはいけない言葉だよ」「悲しい言葉だからね」と何で嫌なのか伝えていますが、なかなか伝わらずに困っています。何か良い方法ありますか??

子育て4歳児

ともぴすけ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

42024/10/07

ぽんた

保育士, 保育園

お疲れ様です。 どこで覚えたの?と言うのような嫌な言葉、気になりますよね!! 私は2歳の娘に対してですが、〇〇は嫌な言葉だから、〜って言って欲しいな!と変わりの言葉を伝えるようにしています。 ダメな理由だけでは、なかなか伝わらないのと、人の気持ちがしっかりと分かるのは差はあるでしょうが、4歳以降だと思っています。 ダメなことは、何事も、こうすると良いという新たな方法を伝えるようにしています!

回答をもっと見る

保育・お仕事

前日まで腹痛や頭痛でお休みをしていた子が登園した際、連絡帳に「お腹を痛がるようなら連絡ください。」と書いてありました。そこの家庭は夫婦共にフルタイムで忙しくしていて朝から最後まで保育をしています。普段は連絡をしても「様子を見て欲しい」と言われることも多いです。この場合、連絡をするラインをとても悩みます。うずくまったり、泣くほど痛かったりは連絡を入れると思いますが、皆さんはどのタイミングで連絡を入れますか?

4歳児保育士

nenemaru34

保育士, 認可保育園

22024/11/19

れもんとうめい

その他の職種

学童保育ですが、似たような状況の時がありました。 1番上の上司に、連絡帳に「熱があった際、連絡ください」と書いてあること、現在熱があることなどを相談しました。 連絡帳に書いてあるから一度連絡することになり、電話しました。 保護者のかたへ、熱があることと、 「連絡帳に「熱があったら連絡ください」と書いてあったので、お電話しました」 のような感じで電話をしましたよ✨ すぐにその子の祖母が迎えにきてくれました。 お迎えかどうか確認のお電話でも良いのでは?とは思います😭 連絡をするライン難しいですよね💦

回答をもっと見る

保育・お仕事

4歳児のおすすめ劇教えてください! 年明けに発表会があるのですが、4歳児におすすめの題材教えてください!私は補佐としてクラスに入るのですが、そのクラスの担任が2年目の子で😭 できれば進めやすいわかりやすい題材希望です!

発表会4歳児保育内容

ゆきんこ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

22024/11/18

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

どうぞのいす てぶくろ ブレーメンの音楽隊 大きなかぶ などやりました! “みんなで楽しく”できるものが良いかなぁと思います

回答をもっと見る

12

話題のお悩み相談

保育・お仕事

勤務中も休憩中もおやすみの日も緊張が取れません。 こどもと関わることは楽しいですし、他の先生も悪い人ではないと思います。通勤も遠くないです。役職にも就いていません。 ですが、頭の中はずーっと仕事です😭 楽観的が難しいです… 考え方を変える努力はしているつもりですが、なかなかネガティブ思考が治りません。 仕事に対して、どのような考えを持てばいいでしょうか?

保育士

むちゃぴ

保育士, 認可保育園

32026/06/22

kanabun

保育士, 認可保育園

初めまして。毎日勤務お疲れ様です。この仕事って、人とずっと関わっているので相手の様子をずっと見ていたりして常に気を張っていますよね。私も新卒の頃に、ずっーと仕事のことばかり考えすぎて、ミスした時や先輩から厳しく指導された時にはネガティブ思考になることがありました。子どもと関わることが楽しいと思えるのは、大切なことなので「子どもたち最優先」で考えてみたり、もし話しやすい先生がいたら、今日の子どものエピソードなどを話してみるだけでも、少し気持ちが楽になるかなと思いました。ついつい共感して、コメント長くなりすみません。

回答をもっと見る

手遊び

7月に誕生日会でする手遊びを考え中です。 あまり手遊びのレパートリーが無く、ネットで調べたりするのですが、皆さんは実際どんな手遊びをしていますか? いわしのひらきの手遊びは誕生日会でしたことがあるので、他に小さい子もできる楽しい手遊びを教えていただきたいです。 タイトルと何歳でしたかを教えて貰えたら助かります😊 誕生日会は全クラス集合するので、年長〜乳児が喜ぶ手遊びを教えて欲しいです! 教えてもらった手遊びを、担当クラスで食いつきがいいものをやらせてもらいたいです✨ よろしくお願いします😃

遊び

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

22026/06/22

さひた

保育士, 保育園

7月ということで、【三ツ矢サイダー】の手遊びはどうでしょうか??けっこう、盛り上がりました‼️

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士として働いています。 最近、自分は保育士に向いていないのではないかと悩んでいます。 子どもは好きですし、できることは一生懸命頑張っているつもりですが、先輩と比べてしまったり、子どもへの声かけがうまくいかなかったりして落ち込むことが多いです。 また、ミスをすると「自分には保育士が向いていないのでは」と考えてしまいます。 同じように悩んだ経験のある方はいらっしゃいますか?どのように乗り越えたのか、またどんな時に自信が持てるようになったのか教えていただきたいです。

保育士

ちびた

保育士, 保育園, 認可保育園

12026/06/22

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

実習先で、イイ園ではなかったので 保育園で勤務するのはやめようって思ってデイ勤務にしました。 デイはデイの悩み事が多かったです。全員保育士ではないため 保育士資格者ならしないであろうことを特に老人対応が多かった介護士がするとか‥。人間関係の悩みが多かったです。 デイだと午前中来てる子がいないことが多いので、職員と送迎前にご飯食べに行ったりして、 愚痴や悩み聞いてもらって スッキリしてました! 内情は勤務してる職員にしか わからないので‥🥺 そんなことないよとか、 こうしてみたらどうかな?とか アドバイスもらったりして なんとか勤務できてました! 仲の良い先生とかに相談してみるのもありかも!です!🥺!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

副業している検討中・興味はあるしていない(興味もない)過去にしていた園で禁止されているその他(コメントで教えてください)

55票・2026/06/30

100点満点💯✨80点くらい😊60点かな🌱反省もある🥺今日は疲れた〜😂その他(コメントで教えてください)

163票・2026/06/29

保育観の違い😣コミュニケーション不足💬先輩・後輩との関係🤝情報共有がうまくいかない📖特に悩みはない😊✨その他(コメントで教えてください)

191票・2026/06/28

もう慣れた😊✨だいぶ慣れてきた🌱まだ少し緊張する🥺毎回慎重になる👀0歳児担当ではない💭🍼その他(コメントで教えてください)

198票・2026/06/27