認可園で3年、現在認可外に転職して2年目の保育士です。 認可園では保育士(正職員)の人数が多く、担任が3〜4人いましたが、現在の園は担任が1人、私のみです。 私は、保育士歴で言うと5年目になりますが、人を指導することや、采配することが苦手です。 以前の園は、私が一番歴が浅く、パートの先生も何年も勤務している方が多かったので、指示しなくても動いてくれていましたが、今の園はパートさんの中には保育士資格を持っていない方もいるので1〜10まで説明しなければいけません。 ですが、担任は私しかいないので人のことまで考えるのが難しいです。 自分が他の先生を育てていかないといけないことはわかってはいますが、どうしてもうまく指導や采配ができません。 今年主任になったばかりの主任がいますが、担任も受け持っているので、1歳児クラスの指導まで行き届かない感じです。○○先生(私)が指導しないと育たないとはよく言われますが… どうすれば、指導や采配ができるようになりますか?
認可外転職パート
Garry
保育士, 認可外保育園
エプロン
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 事業所内保育
毎日お仕事お疲れ様です。 人数が少ない中での保育、そして経験が浅い先生と組んでのお仕事は、気を張りながら、まわりも見ながらになるので、より大変ですよね。 以前幼稚園で働いていたときに、同じようなことがあり、焦ってしまった時期がありました。 が、とにかくその場で何をしてほしいか、どこを注意してみてほしいかを伝えるようにしていました。 ポイントだけ押さえて、意図などら少し落ち着いた時間に伝えると、相手もここを気を付けたらいいんだとわかってくれるようになりました。 あとは、日頃から子どもの成長や、注意しなくてはいけないところを共有したり、保育の流れでどこを中心に補助してもらいたいのか事前に伝えておくのもいいと思います。 参考になれば嬉しいです。
回答をもっと見る
今年、皆さんの園では水遊び等されていますか? うちの園では、プールは無くなりましたが水遊びは中止にはならず、歳児ごとに水も変えていないので心配です…。 対策とかもあれば教えて頂けると助かります🙇♂️
水遊び0歳児2歳児
まみぃ
保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園
ぷーちゃんママ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
水遊びはどの程度の水遊びですか?水を変えていないと言う事は、ビニールプールとかタライとかに水をはって遊ぶ形でしょうか?うちの園は、タライや桶などにも水を入れると監視をつけなきゃいけないので、水を貯める水遊びは今年はなくなりました。小さいプールやタライなら、毎回変えてあげたほうが良いかなって思います。水を変えられないなら、タライくらいなら、子どもたちも中に入らなくて済むし、そのお水をすくったりして遊べるのも楽しいかなって思います😊
回答をもっと見る
1歳児でお茶が嫌いな子どもがいます。 いつもどうやったら飲んでくれるのかなと悩んでいます。 スプーンで飲ませるとお茶は飲むのですが、コップからだと飲まないです。 お茶が嫌いな子どもにどうやって声をかけて飲ませてますか?
1歳児
サクラ
保育士, 保育園, 幼稚園
mamamon
保育士, 保育園, 認可保育園
おうちではお茶を飲むことがないのでしょうか? そうするとなかなか園で飲ませようとしても難しいですよね💦 保護者の方と連携をとって おうちでも飲む機会を増やしてもらえるといいですよね! でもスプーンから飲んでくれるのであれば、慣れてくれば飲んでくれそうな気がしますね😌 地道ですが少しずつ慣らしていくしかないのかなーと思ってしまいます。 暑い時期ですし、水分補給してくれないと心配になりますよね😭
回答をもっと見る
1歳児の製作について。クラスの半数が早生まれで月齢も発達も低い子が多いのですが、製作はどんなものがいいと思いますか?今はシール貼りにハマってるのでシール貼りをすることが多いのですが、今日主任がクラスに入って保育をやったんですけど、デカルコマニーを持ってきてたんです。でも、主任が子どもの手を掴んでやらせるだけで、子どもがちゃんと楽しめてたのか?と疑問に思いました。子どもがやりたいことをやらせると言っても、この頃の子どもはこちらが提供しないといけないのは分かってますが、今日のようなやらせになるのは良くないと思います。どういったことをするのが良いのでしょうか?
制作1歳児
こんちゃん
保育士, 保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
1歳児担任の時は ○絵の具ぬりたくり ○指スタンプ ○ビニール袋に花紙を詰める ○クレヨンなぐり描き ○パーツに両面テープが貼られたものを貼る ○のりを塗って貼る ○スタンプ(ヤクルト容器・野菜・段ボールなど) などやったことがあります! 0歳児クラスでもやったことのあるものもあるので、月齢低くても出来るものはあるかと思います。
回答をもっと見る
保育体制について! 6月より休園措置から、自粛要請になって少しずつ登園人数が増えてきました。 できる限り密にならないよう活動しようとの話しで進んでいるのですが、午前中は別々の保育を行っているのに、おやつ終了後にすぐ2歳が1歳の部屋に来ます。 1歳は半分が新入園児のため、ほとんどの家庭が自粛してくれていますが、2歳はほとんどの子どもが登園しています。 そして、合同になると2歳担任は保育にほとんど入る姿がなく、いなくなります。(何かしてるんだろうけど、全く知らされないのでわかりません。) 急ぎの仕事を抱えてないので、保育に入るのは良いのですが、「お願いします」「ありがとうございます」の一言くらいあってもよいのでは? 19日から自粛期間が解除されるので、1歳も全員登園予定です。 2歳担任は、どうするつもりなのか不思議です。 注意というか、何か言った方が良いか悩んでます。 長文失礼しました。
保育内容2歳児1歳児
あお
保育士, 保育園
mamamon
保育士, 保育園, 認可保育園
一体何をしているのでしょうね? 保育に入らず、やらないといけないことがあるのなら理由をちゃんと伝えて欲しいですよね。 何か言っていいと思いますよ! 何か一言ないんですか?とか 何をしているんですか?とか。 子ども達が増えたら どうなるのか不安ですね…。
回答をもっと見る
来週から個人懇談が始まります。 1歳児に進級して初めての懇談会って何を話されてますか? こんな感じでやるといいよ!など、アドバイスがありましたら教えてください!
懇談会1歳児
ゆーゆー
保育士, 保育園
ほいくえっしょん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
1歳児でしたら、生活の基礎を固める時期なので、 着脱について ・自分でやろうとする援助をする トイトレ ・時期を見て、その子に合わせたタイミングで始める ・家でも協力お願い 食事 ・食具を使って、1人で食べられるようになる 保育について ・信頼関係をつくり、子どもが安心して活動ができるように、見守る、励ます、ともに喜ぶ ・かみつきの多い時期なので、基本は止めるが、急なかみつきもありとめることができないことがあるということをご了承してほしい 1年後の姿 ・どんなこになっていて、どんなことができるようになっているか具体的に 身の回りの事を自分でやってみようという、身の回りの事ができる、トイトレが完了する、落ち着いて登園ができる、見守りの中で自ら動ける(遊べる) など 1歳児でしたらこんなことを話せばいいかと思います。
回答をもっと見る
園児が発熱した場合、何度以上で保護者へ連絡していますか?そして、その発熱した子が安静にできる別室ってみなさんの園にありますか?因みにうちの園は、38.5度以上らしいです…高過ぎる気がして、モヤモヤしております。
0歳児保育内容2歳児
ポチ
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 事業所内保育, 小規模認可保育園
平等院不等号
保育士, 保育園
厚労省のガイドラインがありますよ
回答をもっと見る
0歳児担任です。 何とか隣のクラスの1歳児さんのフォローもしたい気持ちでいっぱいな今日この頃です。 うちの園では毎年一番大変と言われる1歳児。 今年は今まで以上に大変なようで、 職員体制も初めは3対16だったのが 1人固定担任が増えて4対16に。 休園していた関係もあり、6/1から在園児と 新入園児の慣らしが始まったと言っても過言ではない状況です。 それは0歳児クラスにも同じ事が言えるのですが、 寂しさや思い通りにならない気持ちから泣き出す子どもの泣き声が隣から聞こえて来ると、何とかしたいな、、、と思いつつ、こちらはこちらでゆったり遊んで担任に慣れてもらったりお昼寝のペースも掴みたいなと思いつつ、、、。 こういう時、少人数保育に憧れたりします😞 今のクラスのやりがいを感じているので、 しばらくはこの園の体制でやりきる気持ちなのですが。 上に相談しようにも、ベテランの先輩ばかりだから難しい… とりあえず今は、お昼寝から早く起きた1歳ちゃんと0ちゃんとの遊びを見守って、書類など回せたらなぁ、という感じ……うーん。
記録睡眠先輩
はらへり
保育士, 保育園, 認可保育園
ゆき
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
私も3年目で去年一歳担当していました。私は18人に対して3人担任でしたが、それではまわらずパートの先生含め4.5人で見ていました。それでも充分な余裕はなく、大変な日々を送っていたことを思い出します。人を増やして、もっと余裕をもって関わりたいのが本音でしたね。でもその中でも子どもは我慢を覚えながら、先生の話を聞き、成長していきます。そんな姿を見ると、もっと子どもたちのために頑張ろうと思えました。私の園もベテランの先生が多く、相談しづらいところがあります。事務の仕事がなかなか時間取れないですよね💦 隣のクラスのことも考えながらお仕事をされてるなんて、素晴らしいですね。そんな先生だったら、きっと相談しても大丈夫なのではないかなと思います。伝え方も大事ですが、下から下から話すことをおすすめします笑
回答をもっと見る
髪型についてです。 今私はお団子にして保育をしているのですが ショートカットにしたいなぁという欲が出てきて… 乳児さんといると、髪の毛を触られたりして ボサボサになるんです…その度にくくり直す手間も発生しますし。 新人で、この時期にバッサリ切ったら何か 思われますかね? ちなみに周りの先生方はロングがほとんどですが、 ショートやハーフアップの人も少数ですが いらっしゃいます。
新卒1歳児保育士
ダリア
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
maru
保育士, 保育園
園の雰囲気にもよると思いますが、わたしは先週に髪を切っても何も言われませんでしたね。 それで、もしコロナとか感染症にかかってしまったら言われるかもしれませんが、対策をしっかりして行くのであれば問題ないと思います。 子どもたちのことを考えてのことであれば⭕️ではないかと思います!
回答をもっと見る
一歳児の担任をしています 聴覚障害の子がクラスにいてコミュニケーションはほぼ手話です。自分は手話が未経験なので手話の本を買ってみたり動画をみたりしてみましたが載っているのは大人同士の会話で使いそうなものがほとんどです。またなかなか難しくて覚えられません 今度、谷千春さんのはじめてのこどもの手話を買ってみようと思うのですが他にもいい資料や手話ができる方どんなやり方で覚えましたか? あともし手話、ベビーサイン以外にも耳の聞こえない子とのコミュニケーション、遊びなどあったら教えてください
聴覚障害スキンシップコミュニケーション
いく
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
め る く
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園
わたしも去年 1歳児クラスの担任で、聴覚障害の子がいました。 本人も手話は覚えていなかったので、手話でのやりとりはほとんどなかったですが、ジェスチャーや指差しをしながら、絵カードや写真カードを活用していましたよ☺︎ その子は聾学校にも通っていたので、そちらの先生に保育の中で使いそうな簡単な手話を教えていただいたりしていました。
回答をもっと見る
今年度1歳児を16名を正職2人と4時間と5時間のパートの先生が午前午後と分かれて入ってくださってます。でも、パートの保育者が入れ替わる時間帯、1時間ほど1人で見る事も多く、休憩も全くとれません。 午睡中、会議となる事も度々でトイレにも行けずです。 おかげで、児童の記録も8名分、月の製作や、掲示板用写真のプリント、クラスだより作成も持ち帰りです。 まず、児童の記録を8人分書く事もオーバーワークだと感じるし、昼食も子どもと一緒にかき込むように食べます。 でも、少しでもこのような事を言うと、風当たりが強くなります。 我慢するしかないのですよね。。 1歳児クラスの先生達、休憩とれてますか?? また、児童の記録は保育士1人当たり6人の子どもの配分だと思うのですが、記録位は正規職員が多目に書くのが当たり前ですか?? 田舎のこども園だから、遅れているのか。。 長くなりすみません。。 これでも保育歴20年です_| ̄|○
休憩記録1歳児
いわっきー
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
ゆき
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
保育士3年目です、去年度は1歳児担当していました。18人3人担任でしたが、パートの先生が2.3人入ってくださり、日中は4月最初は5人で。徐々に人を減らしていき、3月は3人ほどで見ていました。正直もっと保育士の人数を増やして、子どもとじっくり関わりたいところではありますが、園の方針上そうはいきませんでした。なので、話を伺うとなかなかハードだと感じました。忙しい時間帯もありますが、行事ごと事務作業などしなくてはいけないことがあると、フリーの先生が入って下さり、仕事は助け合いでうまくまわっています。なので、最低人数でもなんとかまわっていました。休憩も十分に取れ、一人一人の仕事をみんなでカバーしあい、働けています。18人を3人で分けて記録もできていました。正直いろいろ我慢されていることも多く、大変な思いをされてますね…。園長によって園の働き具合は変わってくると思います。正直もっと働きやすい、職員のことを考えてくれる園はたくさんあると感じます。参考までに😥
回答をもっと見る
七夕会の係りをやることになりました。 出し物で0.1.2歳児向けで短時間でできるものあれば教えていただきたいです。アイディアくださいm(_ _)m
七夕0歳児2歳児
S
保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育
you★
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 児童養護施設, 児童発達支援施設
分かりやすい簡単なお話にして、ペープサートをしました。職員で劇をしたこともあります★子どもたちが喜んでくれるといいですね!素敵な会になりますように★
回答をもっと見る
4月から新卒で保育士になりました。一歳児のクラスに入っています。遊びなどは少しずつ、楽しいと思えるようになってきたのですが、給食の時間が本当に苦痛です。五人の子どもを同時に援助する必要があるのですがどうしもうまくいきません。私の前だとスプーンではなく手を使って食べたり、甘えて食べなくなります。 サポートに入ってくれるパートの先生は、私の動きが良くないから、周りを見れてないからと、私のいないところでよく言っているのを聞いてしまいまし。 そこから、給食の時間近くに連れて子どもと関わることが苦痛になりつつあります。 食事援助で子どもに楽しく食べてもらうためにどのようなことを気をつけたらいいですか? また、サポートの先生と意見が違う時のはどのように子どもと関わるのかいいのでしょうか?
新卒パート1歳児
あ
保育士, 保育園
きりん
保育士, 保育園
難しいですよね。 1年目は特に言われることも多く、子どもたちも新しい先生に甘えて上手くいかないことだらけだと思います。 量をあまり食べられなかったり、好き嫌いがある子は量を減らしてあげて完食する喜びを味わえるようにする。 手づかみの子は、スプーンを使って一口食べられた時に「凄いね!かっこいいね!またスプーン使うところ見たいなー!」とオーバーなくらい褒める。 甘えて食べない子は、違う先生にバトンタッチする。 などの援助の方法もありますが、まずはベテランの先生に相談して決めた方が良いかと思います。 このような考えに基づき、このような援助をしようと思うのですが、どうでしょうか…?など…。 ベテランの保育士は、相談されると嬉しい人が多いと思います(笑) ただ、相談の仕方もただ丸投げするのではなく、よく考えた方が良いかと思います。 辛い時期だと思いますが、今を乗り越えたらもっと楽しくなってきますよ! 応援しています。頑張ってくださいね☆
回答をもっと見る
パンダ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
夏に近いので! 「こぐまちゃんのみずあそび」 はいかがでしょうか!?
回答をもっと見る
園の方針が主体性を重んじているのはわかるのですが私の感覚が変?って思うことが多すぎて 0歳児、捕まり立ちしたくて部屋の中の四角い正方形の窓に捕まって縁に足掛けて登っていて危ないし窓の縁に登るってよくなくない?と思って抱っこで下ろしたら泣きました。担任には【やりたいようにさせてあげてるから怪我しないように見守って】と言われ、意味はわかりますけどそこ、乗ってたら危険だと思うし。乗るべきところでなくない? 出勤初日に、一歳児に入ったら、ブロック両手に持ちながら部屋の端から端までダッシュ、しかも机出てる所に走ったら止めませんか?わたしだけ?誰も止めないから初日だけど私が止めたし、勿論泣かれましたけど。【こだわりが強くて○○先生が大好きでブロック持ってると落ち着くの】まぁ、遠回しですが注意しなくても良いといわれたんでしょうね。 こうなってくると私、何も言えませんが。てか、そんな環境で保育して命守れないし心身の発達が促されるのかな?保育園の意味がないと思うのですが託児所でしょうか?
1歳児
たまぼご
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園
maru
保育士, 保育園
それは主体性ではなくて放任だと思います。 危険なことは止めますし、言葉が伝わればなんでいけないのかを伝えます。やりたいようにさせるのは保育ではないし見守ってるのではなくて見ているだけですね。
回答をもっと見る
お部屋に水道があるのですが、水道の蛇口があまいこともあり、数名が何度止めても水道遊びをしてしまいます。遊びに移れるのが1番だと思いますが、水道で遊ぶことが1番楽しいようで、水をばしゃばしゃと手で叩いて遊ぶのがいいみたいです。これを何かの遊びに発展させられれば、、と思うのですがなかなか良いのが思いつきません。どなたか意見をください!! 0.1歳児です。
保育室0歳児1歳児
こんちゃん
保育士, 保育園
みう
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
軽い水遊びになってる気がします。 絵具を垂らして、汚れてもいい服着て、手をバシャバシャした遊びはどうでしょう?
回答をもっと見る
仕事中のスマホ使用について。 私の園は、スマホの使用は暗黙の了解になってます。 使ってはいけないとは言われませんが、保育の調べ物でも、基本的に使わないようにしています。 私は0.1歳担当なのですが、本当に可愛いですし この成長の記録を撮っておきたいな…と思う時もあります。個人情報の観点から、絶対に録画であったり写真を撮るのも駄目ですが… なんだかもったいないというか、snsには絶対アップしないから撮れたらいいのにね…と先輩と話したりします。 友人の園では、スマホの使用は自由だそうで…、 みなさんの園ではスマホの使用は原則okでしょうか?
0歳児1歳児保育士
ダリア
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
ひが
保育士, 保育園, 認可外保育園
今の園は自分のスマホで日頃の様子だったり写真で撮っていますが、 正直、各クラスにデジカメがあれば自分ので撮りたくないです。 子どもは確かに可愛いですが、自分のフォルダに仕事で撮った写真があると疲れを感じてしまうのと 自分が保護者の立場になったとき 個人情報などの理由から撮って欲しくないと思うからです。
回答をもっと見る
クラスに新卒の後輩が4人居ます。クラス自体は6人で、私ともう1人40代の先生です。そこでLINEグループが作られていて、何かの報告があったりしたときに使っています。一昨日、保育の話し合いを40代の先生と行い、月曜日から少し動きを変えよう、ということで内容を紙に書いてその写メをLINEグループに送って 「〇〇先生(40代の先生)と話し合って、月曜日からこのような感じでやっていこうと思います。今の時点で何か分かりにくいことがあったり、不明な点があったらここで言ってください!もしやってみて不都合があればその都度みんなで話し合って変えていきましょう」とLINEを送りました。40代の先生はその場で話したので返事がなくても問題はありませんが、後輩4人のうち返事があったのはたった1人だけでした。 正直、「ありがとうございます」とか「わかりました」などの返事があってもよかったのでは?と思いました。私の考えが間違っているのでしょうか? 今の若い子は職場の先輩からのLINEを既読無視するのは当たり前なのでしょうか、、、? 保育士6年目の私ですが、1年目の頃は先輩からLINEがきたらすぐに返事しなきゃ、という意識でした。 1年目の頃は、とか比べると嫌がられるかなと思い、なかなか指摘の仕方がわかりません。 みなさんの保育園の1年目の子もそのような子はいますか?
後輩先輩0歳児
こんちゃん
保育士, 保育園
ほいくえっしょん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
色々な話し合い、打ち合わせお疲れ様です。 返信のない件についてですが、方針についての意見がない場合は返事はしなくてもいいと思います。 LINEなどでの連絡は、あくまで仕事外になります。 もしかしたら、会った時に意見を言おうとしているのかもしれません。 ありがとうございます、わかりましたの内容を全員が返事をしていたら日に何度もLINEがなることになります。 休みの時に何度も職場のLINEが鳴ったらどう思うでしょうか。 多分嫌に思う人が沢山いると思います。 そこで、返事はないの?と指摘を受けると嫌がられると思うので、LINEを使うのであれば、報告には返事をしない、意見があれば会った時に話すとかのルールを明確にしてあげたほうがいいと思います。 こちらが意見を求めている時に返事がないのはおかしいと思うかもしれませんが、プライベートの時間にもリラックスが出来ない環境は、お互いに疲れてしまうと思います。
回答をもっと見る
噛みつきのある子や髪を引っ張る子にはどう言う対応をしていますか? 1歳担任ですが怪我が多くて怖いです(><) 怪我が起こる度に怪我させないようにとピリピリしてしまうし 近くにいたのに、止められなかった·····と後悔しています。 子どもに対しての言い方とか噛みつきについての考え方、教えてください!
噛みつき怪我対応1歳児
いっちー
保育士, 保育園
谷戸
保育士, 保育園
近くにいても止められないくらい素早い子いますよね。わかります 噛みつかれた子どもには「守ってあげられなくてごめんね痛かったね」と言って処置をする所を噛んだ子どもに見せます。 そして「何が嫌だったの?噛まなくても大丈夫だよ」や「お口でやめてって言えばよかったね」や「貸してっていうんだよ」や「噛まれたらお友達痛いよ」など伝えます
回答をもっと見る
1歳児の担任です! おばさん先生がすごいこどもに対して怒るのです。 何年も保育士になって経ってるはずなのになにもわかってないとゆうか、、、。 一緒に見ててわたし自身つられてイライラしてしまうこともあって。。。 1歳児に対して怒るってどう思いますか? 私はダメなことはダメ!と伝えるのみなのですが、、、
新卒1歳児担任
きい
保育士, 保育園
たまぼご
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園
玩具を持ったまま走ったり明らかに怪我や危険な行為は【いたくなるから座ってやろう。走るなら玩具を置こう】などまだわからず言われて泣くでしょうが、わからないから言わなくて良いではなく私は繰り返し伝えていきます。 どんなことに対して怒るのか想像がつきませんが
回答をもっと見る
新聞紙遊びの日案を書こうと思っているのですが、子どもの姿はどのようなことを書けばいいでしょうか
日案遊び1歳児
ぼい
保育士, 保育園
焼きそばマン
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
こんにちは☺年齢にもよるとは思いますが、指先を使って「破る」「丸める」などでいいのではないですかね?、
回答をもっと見る
来月から本格的に保育園が再開され、私は4月から1歳児のヘルプとして頑張っていましたが、来月は1歳児の低月の子を副主任と一緒に主に見ることになりました。 学びの場が増え、自分の成長にも繋がりたくさんわからないことを聞ける環境にはなりますが、その分副主任に負担や迷惑をかけられないと感じ焦っています。正直来月、潰れているかも知れません。 園長からは、副主任を助けてあげてや基盤つくってあげてと言われています。 どうしたらいいですか⁇
1歳児
みう
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
koyo
保育士, 保育園
みうさん、気づかいしてあげられる、優しい先生なんだろうな❗ 保育園の年度始めは、一番バタバタ落ち着かず、忙しく、てんやわんやの大騒ぎ状態です。 保育士も、子どもも、ドタバタしながら、関係を作っていって、お互いに慣れていって、顔と名前が一致して、性格も、子どもの生い立ちも、少しずつわかってくる頃、なんです。 保育士も、持ち前の体力気力、性格で、立ち回らなくてはいけない中、出たとこ勝負です💨 新人さん、妊婦保育士さん、産休明けの保育士さん、ヤンチャや反抗期の子どもを持つお母さん保育士さん、介護で疲れている保育士さん、自分が更年期で苦しい保育士さん、色々いらっしゃいます。 皆さんが、助け合って、フォローしあって、一丸となり日々過ごしていくことが大切です。 みうさんが、迷惑かけないように、負担をかけないように、頑張るのは、どうなんだろう? お互いに、もちつ、もたれつ、やってもらったら有り難う、失敗しちゃったら、ごめんね、それで、良いのではないでしょうか? 誰だって、好きで失敗したり、忘れちゃう人って、いないと思うんです。 程ほどに、いい加減(良い加減)で、毎日ありのまんまの自分で、接したいものです。 気負わずにね。潰れてまで、優しくするなら、普通で大丈夫。どうか、自分のことも、優しく大切に守ってね。 応援しています。
回答をもっと見る
今月は子どもの人数が少なくてしっかり関われたけど来週から子ども増えるから一人ひとりにしっかり関わってあげられなくなると思うとやるせない... 外遊びの後は着替えるっていう流れがあるけどすごくマイペースな子がいて昨日の保育のなかで子どもにも「来週からはこんなに待てないよ」とか言ってしまって自分で何それって思った💭 保育所で生活する上で周りと合わせるっていうのも大事だけど子どもには子どものペースがあるわけで。 でも担当制である以上6人中の誰か1人が遅れればその分活動がズレるからそれも困るわけで。 急いでほしい時は素直に急いで欲しいって伝えるけど大人の事情で子どもを急かすのもどうなのかなーって思ったり💭 難しっ
担当制保育2歳児1歳児
ちょん
保育士, 保育園, 認可保育園
ゆん
保育士, 児童発達支援施設
自分の言動を常に考えておられる素敵な保育士さんですね! 活動の時間も、つける保育士も限られているから一人ひとりのペースに合わすのって本当に困難だと思います。
回答をもっと見る
0.1歳児担任です。コロナで休みが多い中、新しく開園したということもありまだ生活の流れがちゃんとできていないのを見かねて、しばらく主任が保育に入ることになりました。今日がその2日目だったのですが、こっちの気持ち無視で、もはや子どもの気持ちもほとんど無視しながらこっちになんの説明もない中勝手に保育を進めていく姿にストレスが溜まり、もう限界です。子どもへの態度も子によって違うし、できない子は放置気味だったり、そんなに理解もできない子に対して難しい説明で怒ったりしてます。こっち側だってやりたいこととか思いはあるのにそれを無視ってどうなんでしょうか。明日が職員会議の日なのでボロクソに言われるのは分かってますが、その場で意見を言うか迷ってます。いつもは意見を言っても流されたり話を変えられたりして結局解決に繋がらないことが多いです。こんな園はうちだけでしょうか。
主任1歳児担任
こんちゃん
保育士, 保育園
ぎゅうにゅう
保育士, 認可保育園
辛い辛いで結局ってなるなら言ってもいいと思います
回答をもっと見る
以前勤めていた園で、抱っこやおんぶばかりしていると、癖になってしまうからやめて欲しいと教えられていたので、号泣していたりぐずったりしない限りはできるだけ抱っこしないようにしていました。 どうしようもない時には抱っこをしていますが… 今まで、遊びに誘って一緒に遊ぶことで気持ちを切り替えた方がよいと思っていたのですが、この考えは間違っているのでしょうか? 今の園長先生からは、甘えるのは満たされてない時だから、子どもの気持ちを受容してあげてと言われました。 大人都合でなく子ども目線で!という、園長先生の考えはわかるのですが、全てに受け止めて…としていると、時間がいくらあっても足りないな~と思いました。💦
園長先生1歳児保育士
あお
保育士, 保育園
ゆき
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
いろいろ園によって考え方が違い、大変でしたね。私の園では、先生によってやり方はさまざまですが、やはりいろんな場面で子どもたちに「我慢」してもらうことがあります。最低人数の保育者で保育してるので、1人1人関わることは難しいです。我慢はは成長するにつれて必要なことです。私は3歳児クラスの担任をしていますが、まだまだお母さんがいい…先生これできない…と多々甘えてくることがあります。もちろん受け止めますが、保育者として子どもができることを前提に関わることを心がけています。先生できるの知ってるんやから頑張って!など。いつも構ってあげるとその子のためにもならないとはおもいます。ですが、なにか達成した時、いつも頑張っている子が今日はなんか変だな?など感じた時、寄り添うことはとても大事だと思います。 甘えること=満たされていないは一理ありますが、全てがそうではないと私は思いますね。家で親に甘えっぱなしだと、園でもそうなります。時と場合で難しいですが、私はできる限り愛情を注ぎたいと思います。頼ってくれた私にありがとうと気持ちも伝えています。大きくなるにつれて、甘えられる機会は減っていくはずです。現に大人になった私は、人にほどよく甘えていますが、祖母から話を聞くと、「ゆきはね、お母さんにいっぱいぎゅーって抱き締めてもらって大きくなったんだよ。記憶になくても、心には残っているのね。だから愛情たっぷりに周りの人たちを笑顔にできるんだよ」と話してくれました。 泣いてる子どもを受け止めたあとの、言葉がけは大事です。よし!次はこれできたら、これこれできるよ!と見通しをもてたら、子どもたちも少しずつ自立していくと思います。挫けそうになっても、受け止めてくれる先生の存在がまた自信に繋がるはずです😊参考までに!
回答をもっと見る
0.1.2歳児がみんな楽しくできるリトミック教えてください。ピアノ弾くのでオススメの歌も教えてほしいです。
ピアノ2歳児1歳児
ふくちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園
りんこ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園
天野式リトミックの中で、「ぞうさん」というのがかんたんです。 ぞうさんおはながなーがいね(4回拍手)ぶーらりぶーらりぶーらりこ(ぞうのまねで左手を腰に右腕を4回ふる)。うさちゃんあんよがはーやいね(4回拍手)ぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょん(両手でうさぎのマネをして4回飛ぶ)。あひるのおばさんこんにちは(4回拍手)があがあがあがあがあがあがあ(両手をおしりにあてひざをまげ左右に4回体をふりながら手もパタパタする)。 どうでしょうか(^-^)
回答をもっと見る
1年目です。先輩から自分から発信するように指導を受けたのですが、自分から発信するのが苦手です。どうしたらいいですか?
新卒認定こども園1歳児
ebimayo
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場
わか
保育士, 保育園, 公立保育園
1年目だから、安心して(?)失敗しちゃってください!わからないことを聞いてもうまくいかなくても当たり前です!何でも回りに聞いて吸収して、余裕ができたら楽しんで。 きっと先輩はmさんからコミュニケーションをとってほしいのかもしれませんね。意識して、受け身ではなく、どんどん声を出していってみてくださいね☆
回答をもっと見る
1、2歳児ですが明日、室内遊びで新聞紙テント遊びをするんですが、テントを作ってどうゆう遊びをしたらいいのか、悩んでます。
部屋遊び保育内容遊び
ねこ好き
保育士, 小規模認可保育園
なぎちゅう
保育士, 託児所
1、2歳児でしたら、新聞テントをいくつか作り、各新聞紙テントの中に異なるおもちゃを置いておくのはいかがでしょうか。 ボール、音がなるおもちゃ、おままごと、ブロックなど。 それぞれの遊びが広がるかなぁ〜と思います。 大きいものだったら、皆でおままごとが出来たら楽しいですね。
回答をもっと見る
1歳児 自分の名前じゃない時に返事する子が多いです。 自分の名前も返事をするので今まではいいと思ってましたが、そろそろ2歳になる子もいます。 もし自分の名前ではないのに返事をした場合、どのように対応、声掛けしていくのがいいのでしょうか、、 違うよだけだと足りてない気がして💦
1歳児
あっぷるぱい
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
かおり
保育士, 保育園, 認可保育園
〇〇ちゃん、くんがいっぱいいる! あれ、〇〇ちゃんのお返事がないんだけど今日お休みなのかな? 〇〇ちゃーん?くーん?と呼びかけたりするのはどうですか?意外と休みじゃないよとか周りの世話好きな子とかが指差していること教えてくれたりしますよ^_^ それに他の子の名前で返事するって遊んでるだけなので、軽くスルーした方が神経質みたいに気にしてばっかりより楽ですよ笑笑 自分なら子どもと一緒になって遊んでるしまうタイプです笑 どうしても重要な場面でお返事する場合なら一緒に遊んだりはしませんが、朝の会とかで名前呼ぶくらいならいいのかなーなんて思ってます。友達って存在がわかって関わるのが楽しい時期ちょっと調子に乗ってるくらいなのでゆっくり長い目で見てあげてはどうですか?
回答をもっと見る
自宅待機で手作りおもちゃを作っているのですが、ネタがつきてしまいました... 現在作ったもの、作ろうとしているものは ・スナップはめ(普通のもの、電車) ・フェルト玉、フェルト棒 ・マジックテープを付け剥がしできるもの(ペットボトルキャップ) ・小さな輪投げ ・プラステンもどき、ペグサシもどき、 ・積み木 ・ボタンはめ です!(ちなみに、1歳児です。) その他に何かありますでしょうか? 本当におもちゃが少なすぎるので、たくさん作りたいと思ってます! よい案があるかた、教えてください!💦
保育教材手作りおもちゃ乳児
あお
保育士, 保育園
ムラ
保育士, 公立保育園
お手玉。おままごとにつかえる食べ物 ペープサートとか。
回答をもっと見る
初めまして!新年度が始まって2ヶ月経ちましたね。私は今年度一歳児クラスを担任しているのですが、夕方になると、子どもたちもストレスが溜まってくるのか、身体を動かしたいと思っているようで、身体を動かす遊びを取り入れているのですが、「体操」「トンネル」などなど。レパートリーが、減ってきてしまいネットや本を見ても似たようなものばかりになっていて。おすすめの夕方に、身体を動かす遊びは、ありますか?
保育室遊び1歳児
kanabun
保育士, 認可保育園
ma
保育士, 放課後等デイサービス
100均のプールスティックは万能なのでいろんなシーンで使っています。 半分に切って綱渡りをしたりトンネルをしたり。。。柔らかいので安全です! 傘袋を膨らまして飛ばして遊ぶのも楽しいです^ ^、
回答をもっと見る
子どもの様子ってどこまで保護者に伝えてますか? ある日子どもの耳から血が出ていてナースに見てもらい、耳をほじりすぎた事によるものではないかという見解でしたがお迎えの際に出血していた事を伝えるよう連絡帳アプリの申し送りの欄に記入されていたのをクラスリーダーに消されました。 キズが無かったからと…。 出血していたとしてもキズが無い場合は伝えないよいものなんですかね。 事実は伝えておいた方が良いと思いますけどね。
連絡帳主任保護者
k
りり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
消された…!びっくりですね、、わたしもきっと記入してると思います! 園の中で起こったこと、気になったことはお伝えしています!家からだったとしても、気にしてた様子だったり、経過としてお伝えするほうが、保護者の方も安心するのではないかと思います!
回答をもっと見る
・ベテランの意見に共感する時👀・新人の気持ちが分かる時🥺・両者の間に入る時🤝・不満や愚痴を聞く時💦・毎日板挟みです😂・その他(コメントで教えてください)
・子どもの笑顔を思い出す👶💕・今だけと割り切る😊・同僚や家族に相談する🤝・自分へのご褒美を用意する🍰✨・とにかく無理せず過ごす🌿😌・その他(コメントで教えてください)