色水遊びの担当になり、おすすめの色水遊びを教えてください。できれば導入もお願いしたいです。
水遊び0歳児2歳児
ひとみ
保育士, 保育園
ふなな
保育士, 保育園
1歳児で行うのでしょうか? でしたら安全面も考えて食紅で行うといいと思います。 1歳児でしたらコップに移すなど複雑な作業はまだまだ難しそうですよね。 タライやバットなど薄めの容器に複数色水を用意して感触遊びのようにするのはどうでしょうか?
回答をもっと見る
運動会に向けて1.2歳児向けのダンスを探しています。 そんな中で見つけたのが がんばれあっぱれ体操 というものでした。 しかし、購入しないと振り付けが見れないようで、、、 別の方法で見れる方法知っている方教えて下さい! また、1.2歳児向けのダンスでおすすめあれば教えて下さい!
運動会2歳児1歳児
新人男性保育士T先生
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
なな
保育士, 保育園
振り付けについては知識がなくお答えできないのですが、1.2歳児のダンスは、立っているだけでもかわいい年齢なので、まずはお揃いの衣装などを着させるのはいかがでしょうか。 ダンスについてはちょっと昔になってしまうかもしれないのですが「ドンスか応援団」なんていかがでしょう。 あれなら調べれば無料で振り付けも見られると思います。
回答をもっと見る
はじめてその日のリーダーをします。これまでほかの先生たちのリーダーでの手遊びやパネルシアターを見てきましたが、それぞれ持ちネタがあるようです。1、2歳の関心を集めるオススメの手遊び、パネルシアター、絵本などオススメがあれば教えていただきたいです。
手遊び絵本遊び
つなかん
保育士, 保育園, 児童養護施設
yoonalov1678w
保育士, 児童発達支援施設
児童発達支援事業所で保育士をしています。 私の施設では、 手遊びは、王道ですけど、「とんとんとんとんアンパンマン」がダントツで人気です。 絵本だったら、「だるまさんシリーズ」ですかねー。
回答をもっと見る
7月に異動してから声とか体がだるいとか一切ないけど 慣れない環境だからっていうのもあったりストレスが原因なのか熱っていう熱ではないけど微熱が出る。。今は、このご時世だから無理してでも行くことが出来ない。。新社会人だから、まだ有給も取れないし異動してきたばかりで覚えなきゃいけないことが山ほどあるのに休むのは本当に嫌。。
異動新卒ストレス
G.S
保育士, 保育園
am
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
環境の変化で体調崩すときありますよね💦 しかも異動してすぐだから、色々覚えないといけないときなのに、熱=必ず休まないといけない…。つらいですね。 お家でも気が休まらないのではないでしょうか。無理されないでくださいね。
回答をもっと見る
手話ができる方↓の手話を教えていただきたいです 調べてもなかなかみつかりません、、、 おたまじゃくし ティッシュ これは◯◯くんの物だよ
聴覚障害専門機関子育て支援センター
いく
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
ぷー
保育園, 幼稚園
https://www2.nhk.or.jp/signlanguage/sp/index.cgi?md=search&tp=page&qw=%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5
回答をもっと見る
1歳児10人クラス、担任は3人です。 私は新卒で1年目なのですが 7月13日の週に 初めて 1週間リーダーとしてクラスを動かすことになりました。 それに当たり週案を立てるのですが 1歳児のこの時期にオススメな活動や遊びなど、あれば教えて頂きたいです。
週案新卒遊び
ゆう
保育士, 保育園, 認可保育園
ハラペコりんご
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
1歳児と言っても、高月齢が多いですか?高月齢児が多いのであればスライムとか面白いですよ😃 低月齢児が多いのであればまだまだ口に入れてしまう危険性を考えて食紅で作る片栗粉スライムなんてどうでしょうか?
回答をもっと見る
1歳児 個人記録 子どもの姿はどんなことを書いたらいいですか? 枠が小さく2つくらいしか書けません。 生活と遊びと一つずつ書くようにしていますが 5月で食事 6月でトイレ のことを書いているので7月は何を書こうか悩んでいます
記録生活新卒
ぼい
保育士, 保育園
yunhana
幼稚園教諭, 幼稚園
7月だと、汗を拭く、着替えをするなどの衛生面とかですかね〜 悩みますね💦
回答をもっと見る
0.1.2歳児の小規模園で勤務しています。 2月に発表会があり、その最後に全員で歌の発表をします。 去年は、 「しあわせならてをたたこう」「ホ・ホ・ホ」を 歌いました。 今年は何にしようか悩んでいます。 なにかオススメあれば知りたいです。
発表会0歳児2歳児
つむ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
なな
保育士, 保育園
「こぎつね」なんて季節に合っていていいかなと思ったのですが、未満児には歌詞が難しいですよね…。 「むすんでひらいて」「こぶたぬきつねこ」なんていかがですか? 手の振りも簡単でかわいいと思います☺️
回答をもっと見る
独学で勉強して国家試験で資格を取りました。 実習経験などは0で配属されました。 保育士歴は5ヶ月で、1歳児担任です。 4月の2週目から週案、5月から月案など 個別のものも含めすべての書類を 分担して担当しています(量は3人いるので分担)が 正解がわからないままでずっと不安です。 それで6月頃からリーダーも任されています。 リーダーの動きも苦手でリーダーの週はとても不安です。遊びのレパートリーもわたしは全然ありません。 子どもたちの発達などについても正直まだ全然わかりません。 このようにいきなり色々任されるのはわりと普通なんでしょうか?? 書類やリーダーの動きについてアドバイスがあれば教えてください…
週案月案保育内容
みこ
保育士, 認可保育園
りこもん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
毎日の保育、お疲れ様です! 書類は先輩の先生などに添削してもらっているのでしょうか? それであれば、書類の書き方など練習していかなければいけないので任されることはありますが、添削なしに…と言うのは成長につながらないですよね。 私は幼稚園教諭なので、1年目から1人担任でしたので毎日リーダーで保育しているのと同じような感じでした。 反省会などしてもらい、少しずつ動きを身につけて自信を持ってリーダーとして動けるようになるといいですね! 事前にどんな遊びをするのか、どのように指導するのか指導案を見てもらうなどすると少し安心して保育することができるのではないでしょうか? 頑張ってください!
回答をもっと見る
保育園人少ないけど顎痛めたりして食べるのが辛く病院行き一日休んでしまった。最後の日に1人の女の子は私は休まない。体調悪くても出てくると園長に言ってたが、休んでた日もあったのは私知っていた。私も体調管理しっかりしないといけないけど、その子は仕事あんまりしないで都合悪いとトイレ行ってなかなか出てこない時ある。私は0歳児担任なのにその子のフォローも入らないといけない。1歳児。だから、0歳のつきっきりはお散歩とお昼くらいで目が離せないのに。疲れてしまた
散歩園長先生0歳児
えみり
保育士, 小規模認可保育園
わか
保育士, 保育園, 公立保育園
自分も大変なのに、人のフォローもしなければならない状態…しんどいですね。。。それに相手は気づくどころか感謝もない。その中で仕事を続けていくのはキツくなってきちゃいますね💦こちらから訴えるのは難しいこともあると思うので、管理者である園長にしっかり見て指導してもらいたいですよね!
回答をもっと見る
今週も疲れたな 今日が一番疲れた 同じクラスの先生に粗探しされてる 気しかしなくて イライラがとまらなかった こんなんじゃだめだ!!って気持ちは あるけど… 自己嫌悪 でももうちょっと言い方ないかなとは思う😭 1年目の気持ちってみんな忘れちゃうものなのかな
新卒先輩ストレス
ダリア
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
子供らぶ
保育園
私も園長とその右腕の先生に めちゃくちゃ監視されてあら探し してきます。もう気分が悪すぎます。 自己嫌悪にもなりますし、 情緒不安定でしんどいです。
回答をもっと見る
今月から、フルパートで中抜け勤務になり昨月同様1歳児クラスのヘルプとして入っています。 一様いろんなクラスのフリーと園の中ではなっていますが、今は1歳児主に入っています。 自分のためになるからと、組んでいる先生に言われた書類の他にも色んな仕事を言われる前にやろうと思っているのですが、どこまでやっていいのか私がやっていいのか迷っています。 園長にも主任にも言っていいのかなと考えてしまいます。組んでいる先生は、副主任でまぁ保育の他にも仕事があります。 どうしたらいいでしょうか⁇ ちなみに私と組んでいる先生の他に常勤2人いますが、新人です。
記録主任園長先生
みう
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
みくみく
保育士, 保育園
慣れるまでが大変ですよね。 副主任の先生に〇〇やりますか? など聞いて確認してから行うのが 一番やりやすいのかな?と 思ってますが職場の雰囲気で また変わるので難しいですよね。 沢山動こうとしていてすごいです! わたしも見習って頑張ります!
回答をもっと見る
保護者対応について もっとこうしていれば!って考えすぎて嫌になる 昨日その子休んだから、保護者に会えず 本当に今日が憂鬱。 働いてきた中で1番仕事行きたくない〜 1年目方が楽しんで保育できてた、 楽しくできていない特に今週
トラブル保護者1歳児
ひまわり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
のんちゃん
保育士, 認可保育園
そうですね。 言葉って本当に難しいと何年経ってもそう思います。
回答をもっと見る
叱っても笑って全く聞く耳を持ってくれません (間もなく2歳になります) 最近はエスカレートしてテーブルに乗り立つなんてことも。真剣な表情で伝えるもの、私に笑って欲しいのか照れ隠しなのか、満面の笑みで「えへへへへ」 叱りすぎは反抗心を生む。けれど伝えたいのも本心。日々葛藤。
噛みつき2歳児1歳児
ひまわり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
わか
保育士, 保育園, 公立保育園
気を引きたくてやっている行動なのかもしれませんね。もしそうだとしたら、「無視」が有効かと思います。よくない行動をしたら「無視」。もしくはその部屋から出してしまう。そうすることで「正しく甘える方法」やコミュニケーションが身についていくかもしれません。
回答をもっと見る
1歳児の担任をしています。 絵本を読む前に、先週は箱の中に色々なものを入れて「何が入っているかな〜?」という導入をしました。 今週は、アンパンマンの手遊びをやるので、アンパンマンを導入に取り入れたいと思っているのですが、どんなものが良いと思いますか? ・ペープサートを作る ・歌を歌いながら絵を描く くらいしか思い浮かばず… よろしくお願いします( ; ; )
キャラクター手遊び保育内容
ゆうか
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
kz
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
導入としてはあとはアンパンマンのぬいぐるみを使って子どもたちの気を引くのはどうでしょうか...? ペープサートと少し被ってしまうかもしれませんが、手軽で良いと思います。 アンパンマン子どもたちに人気ですよね。
回答をもっと見る
経過記録についてです。 言葉のところで、6月の内容と7月の書きたい内容が重なるのですが、ねらいと内容が先月と同じなのはダメですよね?
記録内容1歳児
ゆーゆー
保育士, 保育園
わか
保育士, 保育園, 公立保育園
いいと思いますよ!もし気になるようでしたら、言い方を変えればいいと思います!この時期だと水遊びや泥遊び、数ヶ月しますものね。
回答をもっと見る
新米保育士です。1歳児クラスで対応が難しい子が一人います。 特定の保育者には懐いたり言う事を大人しく聞くのですが、 私が、その子が機嫌が悪い時にオムツ替えなどをしようとしたり、危ないことを止めたり(その子がしようとしていることを止めると)すると物凄く嫌がりかんしゃくをおこすように怒ります… (他の子には嫌がられることなく、その子だけです) ちなみに私は担任などを持たない派遣のフリー保育士なので毎日同じクラスに入っていなく、毎日その子に接することはできません。 何故この子だけ…と悩んでいます。 アドバイスをお願いします。。
1歳児
チョビ
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認可外保育園, その他の職場
とまとん
保育士, 認証・認定保育園
私も0〜1歳児担当していました。1歳こえると、自己主張がしっかりしてきて、人見知りする子、男の先生はダメって子、色々個性が出てくるように感じていました。やっぱり相性のよい先生に懐くのは、あると思いますよ。その子は、多分他の子よりちょっと成長が速いのかも。どうしてこの子には嫌われるんだろう、と思わず、ある程度機嫌の悪い時は、その子が懐いている先生にお任せして、何かのきっかけで心を開いてくれたらいいな…と、少し離れて見守ってあげてはどうでしょう。
回答をもっと見る
新卒の保育士で、0.1歳児を担当しています。 左肩が電気が流れるようにビリビリと痛みます。 抱っこをしたり、重いものを持ったりするせい だと思うのですが…。 シップを貼ったり、薬を塗ったりしているのですが あまり効果はないように思います💦 同じ経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
新卒1歳児担任
ダリア
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
もちか
保育士, 保育園, 認可保育園
バンテリンやフェイタスなど、筋肉痛の時に使用するものは既に試されたでしょうか? 貼り替えが必要ですが、2,3日ほどで良くなりましたよ!
回答をもっと見る
0.1歳児でピアノを弾きながら歌ったり音楽遊びをする必要はないと思いますか? 私は音楽が好きなので小さい年齢の子どもにも楽しく歌ったり踊ったりしたいと思います。 みなさんの園ではどんな感じですか?
楽譜ピアノ遊び
ゆずっこ
保育士, 保育園, 認可保育園
ぷーちゃんママ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
私は、ピアノやCDなど使って、音楽は取り入れてますよ。小さいうちから音楽を耳にしとくのは良いことなのではないかなー?と私は思います✨ピアノはその年齢にあった曲、後は朝の会やおやつの歌帰りの会など、日常生活で歌う歌は子どもたちがまだ歌えなくても、毎日歌うようにしています!
回答をもっと見る
一歳児15人クラスで 来週なにをしようか考えています。 何かいい室内遊びはありませんか
部屋遊び新卒遊び
ぼい
保育士, 保育園
nov27
保育士, 事業所内保育
ビニールプール+カラーボール ボールプールなどはどうでしょうか?😊
回答をもっと見る
1歳児の担任をしています! 1歳児オススメの運動遊びを教えてください!
運動遊び1歳児
ゆーゆー
保育士, 保育園
なな
保育士, 保育園
室内ですとリトミックでジャンプなどいかがですか? おイモになってゴロゴロ転がったりとか。 楽しく運動できるといいですね。
回答をもっと見る
女の子が今日自分で自分の右手首を噛んでいました 友達とものの取り合いになり自制心が働いた故の行動とは思いますが、それを見てとても悲しい気持ちになりました 普段から何かを我慢する時自分の指等を口に入れる癖はありましたが噛んでいる様子は見られませんでした 家庭環境もきちんと大切にされていると言うのがよくわかるような状態です どう接してあげれば今後このような事が起きないでしょうか
トラブル新卒1歳児
ゆいとん
保育士, 保育園, 認可保育園
ヒロコ
保育士, 保育園
驚かれましたね。我が子も小さい頃何かあると、自傷傾向にありました。大きくなり、そのうちその癖は失くなりました。親御さんと連絡を密にして、なるべくその子に優しく接してあげることが大切だと思います。時間は掛かると思いますが、いつか消えていくことなので、あまり神経質にならないほうがいいと思います。
回答をもっと見る
7月初旬は皆さん七夕のための制作をされるでしょう。7月中旬以降はどのような制作をされていますか?良いアイデアがあったら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
制作2歳児1歳児
ヒロコ
保育士, 保育園
ぷー
保育園, 幼稚園
画用紙、色画用紙にする場合 ○自由画(絵の具、クレヨン) ○シール貼り ○野菜スタンプ ○廃材(トイレットペーパーの芯、ガムテープの芯)、ペットボトルのキャップ、洗濯バサミ、紐などを使ってのスタンプ ○手形、足型アート (手形でカニ、足型でペンギンなど) ※目や口をこどもが描く ○はじき絵 ○折り紙をちぎり、貼る。折り紙を丸や三角、四角などに切ったものを貼る。 ○色氷でお絵かき ○筆に絵の具(水多め)をつけて画用紙にぎゅーっと押し付ける ※画用紙を斜めにして、絵の具が画用紙に垂れていく様子を楽しむ ○スパッタリング ○デカルコマニー ○フィンガーペイント ○染め紙(障子紙、半紙など) など 保育士がある程度作ったものに制作をさせる場合 ○スイカ🍉 ※種を描く(クレヨン、タンポ)、丸シール(マジックペンで黒く塗っておく)を貼る ○かき氷🍧 ※トッピング用のフルーツを用意して、好きなところに貼る ○ヨット⛵ ※帆の部分に色塗り、折り紙(あらかじめ切っておく、ちぎる)を貼る など ○ひまわり ※花びらの形に切っておく ※画用紙に丸を書き、丸の中に両面テープを貼っておく ※花紙(茶色)をこどもが丸めて、丸の中につける→その周りには花びらを自由に貼る ○おばけ ○アイスクリーム(コーンタイプ) ○ヨーヨー ○金魚 ○うちわ ○パイナップル🍍 ○ミニトマト ※画用紙にプランター、茎、葉を保育士が描く、色画用紙で作って貼っておく→大、中サイズの丸シール(赤)を子どもが自由に貼る (ミニトマトの栽培をして、実が出来ました設定) など ※いま、考えたのもあるので実際には難しいものもあるかもです。
回答をもっと見る
同じ一歳児さんでも積極的に保育者のところに寄ってきてずっと遊んでもらえる子と、1人ひっそり遊んでる子っていますよね。そのひっそり遊んでるのもそれは成長の過程で大事なことなのでいいのですが、もっと保育者と密に触れ合ったり遊んだりして、言葉のシャワーをもっと浴びせてあげたいなぁとか思ったりするんです。でも、その子と向き合おうとすると、他の子どもたちが、わたしの元へやってきて、その子から引っ剥がされるのです。。 何かいい方法はないかなぁと思うのですが。。 アドバイスいただけるとうれしいです。
シャワーパート1歳児
ニコニコまん
保育士, その他の職種, 事業所内保育
ぷー
保育園, 幼稚園
こどもの嫉妬?可愛いですよね😂 引き剥がさられる時、ひとりあそびをしているコは、どんな様子ですか?
回答をもっと見る
同じクラスの先生と仲良くなりたいです。 正規職員とベテランパートさんと3人担当なのですが、2人はよく話していてどちらもいい先生だし悪い関係ではないのですがなんとなく壁を感じてしまいます····· 関係を築きたいですが、上手く話せないし、特に正規の先生は忙しそうで、いつも仕事の話ばかりになってしまいます。手紙でも書こうかとも思いましたが重いですよね。 気にしすぎでしょうか·····
コミュニケーションパート1歳児
いっちー
保育士, 保育園
ほーさん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
手紙は驚かれるかもしれませんね。自然な形で仲良くなっていくのが一番だと私は思います。まずは自分のことから色々と話してみたらいかがでしょうか?趣味や好きなことの話をしてみたり(^ ^)
回答をもっと見る
あまりよろしくはないことは知っていましたが、室内を掃除するために合同保育にしていました。(正確には2歳が午後、勝手に1歳の部屋に来ていた) 先週までは子どもも早く降園していましたが、今週ほぼ通常保育になったため、合同の時間を遅めてほしいと話すと、17時30分ギリギリに合同になりました。(シフトの都合上、2歳室を17時30分までに掃除しないと、遅番がきつすぎる...) 2歳担任の3年目に、どうしていくか考えた方がよいと伝えたところ、クラスでの話し合いをし、リーダーから「掃除のために合同にするのは違うと思う。できなければ遅番に引き継ぐようにする方がいい」と言われたとのこと。 それを聞いたとき、「え?じゃあ、今までは何のための合同?」と思ってしまいました。 言ってることとやってることが違いすぎて、周り見えてないんだな~と思いました。
環境構成保育室2歳児
あお
保育士, 保育園
ゆぅ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
「人数が減るまで合同にできない」「掃除の為だけに合同にするのはおかしい」その話しは納得出来ました。そのリーダーの先生は話しが二転三転する感じですかね?もしそうなら1番やっかいで面倒な先生ですね(・・;)スムーズかつ時間内に掃除が出来ることを願います。
回答をもっと見る
1歳児担任なのですが、室内遊びにあまり引き出しがありません。マット遊びやボールプール新聞遊びなどしているのですが、ほかに良い案はありますか?
新卒1歳児保育士
ちょこちっぷ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
なぎちゅう
保育士, 託児所
初めまして。毎日お仕事お疲れ様です。 挙げていたもの以外で いくつか.... •小麦粉粘土 (水を入れてまぜるところから感触を楽しむのもおすすめです) •リトミック •サーキット遊び(フープ、マットの下に重り入の牛乳パックにして坂にする、ひもの引っ張り合い、ダンボールトンネルなど) •すくって運んであそび (お玉、バケツ、小さめのブロックなどを使って) •バスタオルハンモック •ペットボトルボーリング •フィンガーペインティング •風船あそび 参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
1歳児、2歳児の混合クラスをお世話しています。これから梅雨の時期ですので、室内でできる楽しい遊びがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
遊び2歳児1歳児
ヒロコ
保育士, 保育園
もも
保育士, 保育園
リズム遊びですかね😊
回答をもっと見る
0.1歳児の担任です。現在は0歳児は1人休園中で7月から登園予定です。 最近、雨が降ることが多く、室内での活動が多いです。 同じ玩具ばかりで私も飽きてしまったので、違う遊びをしたいなと思い、エプロンシアターやパネルシアターはどうかなと考えています😊 1歳児の子どもたちに人気のあるエプロンシアターやパネルシアターがあれば教えてください😌
遊び1歳児
Garry
保育士, 認可外保育園
ぷー
保育園, 幼稚園
クラスの子たちが好きな絵本をエプロンシアターするだけでも十分楽しめると思いますよ(^o^) 腹ペコあおむしなど歌があるものは、歌に変えます。←お話だと難しい内容のもの 他にも歌(こども達が好きなうた)から選びます 0歳中心のもの、1歳中心のものと作るといいですよね。 ○だるまさんがシリーズ ○おべんとうばす ○腹ペコあおむし ○おにぎりさん?くん?がねシリーズ ○ももんちゃんシリーズ ○カレーライスのうた ○ねないこはだれだシリーズ ○くいしんぼうのゴリラ ○こぐまちゃんシリーズ ○オリジナルのお話 ○季節のうた など ただコロナの対策として、密集を避けることを園でしているなら、エプロンシアターやパネルシアターなどはこども達が、集まり密集するので、難しいかと思います😂
回答をもっと見る
新卒で1歳児担任を持った方に質問です。 どのようなことに気をつけて子どもたちと関わっていましたか? 他のクラス担任との人間関係はどのようにされていましたか? 全般的にどのようなことに気をつけていましたか?
新卒1歳児担任
ebimayo
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場
chi7437
その他の職種, その他の職場
元保育士、幼稚園教諭の者です。 初めて受け持ったクラスが1歳児さんでした。0.1.2と全てのクラスを担任させてもらいましたが1歳児さんはとっても可愛いけど大変なことも多かったです。 生活面では自分でやりたいけどうまくできない、おもちゃを貸したくない、あれが欲しい、これはやだ、もっと遊びたい…etcなど子どもらしい感情がたくさん芽生える時なんだと思います。言葉が出ないので、噛みつきや引っ掻きなども多くありました。先輩先生たちは、決して怒るのではなく一人ひとりの思いを受け止めながら、代わりになるものを提案してみたり、他のことで気を紛らわせてみたり…と丁寧に関わる姿が印象的でした。そうすることで子どもたちも、気持ちが安定していたような気がします。どうしても時間に追われて叱ってしまったりしたくなりますが、叱って言うこと聞かせるのは簡単だよね、でも子どもたちの気持ちはどうだろうと姿をもって教わりました。また、怪我や友達とのトラブルなどを保護者の方に報告する時は必ずどのように伝えるか相談してからがいいと思います! クラスの先生たちとはお昼休みや休憩中に子どもたちの話はもちろん、家のことや身の回りのことなどいろんな話をしました。そうすることでとてもチームワークが良くなり、辞めた今でも家族のように仲良しです。厳しい先生ももちろんいますが、悩みを相談してみたり、自分が話しかけてみたりすると案外根が優しくて情に厚かったりします‼︎ 子どもたちを見る現場ですから、子どもたちとはもちろん、先生たちともいい関係を築いて温かい雰囲気を作ることが大切だと思います。 影ながら応援しています☆
回答をもっと見る
皆さんの園はお休み(年休?有休?)はとりやすいですか?うちの園は園長にお休みしたい日を伝える→お休み希望ノートに書くって感じなんですが、同じ日に休みが多いと渋られることがあります(何とか言って休んでいますが笑) 子どもも小さいので休みやすい環境が嬉しいなぁと思う今日この頃です。
希望休幼稚園教諭保育士
さつきっちゃん
保育士, 公立保育園
ma
保育士, 放課後等デイサービス
以前働いていたところの話になりますが、 幼稚園だと、夏休みなどの長期休暇はわりととりやすいですがそれ以外の休日はとりにくいです。人手不足のこの時代、難しいですよね、、、、
回答をもっと見る
少し愚痴になりますが聞いてください、、、。 私の友達の子どもがまだ入園して2ヶ月しか経っていない幼稚園の担任の先生に「発達障害の可能性があります」と言われたそうです。 私はまずその話を聞いてびっくりしました。 8年私も幼稚園で働いていましたが担任から◯◯障害かもと診断名を断言してしまうことに驚いています。 また、懇談で一部の理由しかお話しされてないのかもしれませんが、発達障害かもと判断された理由は、友達におもちゃを貸したら泣く、一輪車を前向きに進まず後ろ向きで遊んでいて前向きだと教えても後ろに進みます。これのみでした。同じ職業の方としてモヤっとしてしまい、、、。保護者の気持ちになってお話しされたのかな、伝え方がもう少しあったのではないかなと。入園してまだ2ヶ月。ただただ不安を押し付けられただけのように感じます。そう感じたのなら、支援センターを紹介するなどその後のことも伝えるべきだったと思います。同業者としてモヤっとしています。
保護者幼稚園教諭担任
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
らい
保育士, 保育園
まず、一保育士が診断を出すことは有り得ません。それに、何かあるという言い方もしません。保護者の方から心配してるなど話が出れば、相談先などをお伝えすることはありますが。 まだ入園して間もないとのこと、集団生活に慣れてないし、人との関わりもまだまだだと思います。そこでの判断はどうかと💧
回答をもっと見る
毎月のシフト登録や毎日の日記を書いたり効率化できるアプリがあれば教えていただきたいです! シフト登録は保育士手帳というアプリを使用しています。 他に便利なものがあれば教えていただきたいです。
生活保育内容遊び
なつ
保育士, 保育園
Sa
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
私はずっとLife bear使ってます! 色で仕事、プライベートなど分けてます。希望出すの忘れないようにここはこの希望にしたいとかもそれ用の色にすると忘れなくて使いやすいです!
回答をもっと見る
・保育観の違い😣・コミュニケーション不足💬・先輩・後輩との関係🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・その他(コメントで教えてください)
・ベテランの意見に共感する時👀・新人の気持ちが分かる時🥺・両者の間に入る時🤝・不満や愚痴を聞く時💦・毎日板挟みです😂・その他(コメントで教えてください)