成功体験」のお悩み相談

成功体験」に関するお悩み相談が現在57件。たくさんの保育士たちと「成功体験」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「成功体験」で話題のお悩み相談

成功体験

私が昔正社員で勤めていた保育園ではトイレトレーニングを6月頃から高月齢の子どもから始めて夏の終わりにはほぼ全員が夏が終わる頃には布パンツに移行して失敗もほとんどなく3歳のクラスに上げていたのですが、今勤めている保育園は無理強いをしない子ども主体?を謳っている保育園でトイレトレーニングをするのは年度末の寒い時期から始めるので3歳になっても未だに紙パンの子どもが沢山いる状態です。 皆さんの園でもそんな感じなんですか?

排泄2歳児

りんりん

保育士, 保育園

42023/06/23

梅なっとう

保育士, 保育園

昔と今では、保育の色んな面が変わってきていますよね。 私の勤める2歳児クラスでは、子どもの状態を見て、パンツに移行できそうな子から家庭と相談して本格的にすすめていく感じでした。 月齢差がまだまだあるクラスなので、一斉に始めるわけではなく、子どもそれぞれに合わせてして行い、3歳児クラスに上がる頃には皆外れてる感じです。 今は、膀胱にしっかり尿をためられるようになってからや、子どもの気持ちを優先して、昔よりオムツ外れがゆっくりになっていますよね。 ゆっくりに始めれば、トイトレ期間は短いイメージはあります。

回答をもっと見る

成功体験

コップを口に持っていくと、プイッと横を向いて飲もうとしない1歳の子ども。 中身は牛乳でも水でも横を向く。 コップ→紙コップにしてみるが飲まない。 家では水ではなくてお茶を飲んでいるという情報を入手。 そこで、コップのデザインを黄色(お茶ぽい?)のコップに変えてみた。 すると何の抵抗もなく飲みました。 もしかしたらお家で飲んでるコップとデザインが似てたのかな?飲めて良かった☺️

さいとうさん

保育士, 保育園

52023/07/07

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

水分なかなか取ってくれない子いますよね😅 コップの色、デザインどれがその子にハマったのかわかりませんが、そうやって工夫することで飲んでくれるんですね! 良いことを聞きました😊 ありがとうございます! 試してみたいと思います!

回答をもっと見る

成功体験

休憩でお茶してる時に若い先生が 『特技がなさすぎてイヤになります。。どうやって得意なこと見つけるんですかー!?』 って嘆いてて。 でも休憩後に子ども達に保育してる時に 『できないって思うからできないの!チャレンジしてみよ!いっぱい練習もしたら絶対なんでも上手くなるから!』 ってチャレンジカードとか作って子どもに渡してるその若い先生見てて、 『いや、答え、出てるじゃん(笑)得意なこと、見つけれるじゃん』って思いました。 自分の中の色々な悩みの解決策って、子どもにする保育や声かけの中に意外と入ってるんだよねぇ。。 と思いました。頑張れ新人!

言葉かけ休憩幼稚園教諭

ハセケイ

幼稚園教諭, 認証・認定保育園

62023/01/19

あんこさん

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

日々の保育お疲れ様です。 なんだかほっこりした気持ちにさせてもらいました。 子どもへの言葉掛けから、自身がハッとさせられた経験、保育士なら誰でも少なからずあるかもしれませんね!

回答をもっと見る

「成功体験」で新着のお悩み相談

1-30/57件
成功体験

勝敗のあるゲーム(椅子取りゲームなど)について質問です。長文失礼いたします。 4歳児の子で、勝ち負けが決まるゲームをすると分かると頑なに参加を拒否する子がいます。 ゲームはおろかジャンケンでも負けると、すぐ「でも」や「だって」、相手が遅出ししていないのに「遅出しした」などが始まり、保育者が声掛けをしても高確率で泣いてしまいます。 自由遊びの時、私と他児が1体1でカルタで遊んでおり、その子は私の横で笑いながら見ていたのですが、カルタをしている他児に「1人だとつまらないから一緒にやろう」と誘われた途端、表情を曇らせ無言で何度も首を横に振っていました。 その子とカルタで遊んでいる子は普段いつも一緒に遊んでいる程仲が良く、誘われるとすぐ「いいよ」と言って一緒に遊んでいます。 恐らく、カルタは獲得した札の枚数で勝敗が決まると分かっていて、負けるのが嫌だから遊びたくなかったのだと思います。 ゲームで負けてしまい悔しくなる気持ちは分かります。ですがここまで負けることに対して拒絶していると、単純に負けるのが嫌なのではなく最早「怖い」のだろうかとも考えてしまいます。勿論、園では負けた人に罰ゲームを課したり、負けたことに対しておちょくったりなどする先生はいません。どの先生も気持ちに寄り添った声掛けをしています。 強制に参加させることはしたくありませんが、保育を設定する時、その子だけが嫌がるからといって勝敗の決まるゲームを全くしないというわけにもいきませんし、気持ちの切り替えの練習や勝ったことで得られる達成感や成功体験も経験できるなどメリットがあるので、設定保育を考える上で勝敗の決まるゲームを全く行わないというのは考えられないです。 もし皆様の勤めていらっしゃる園に似たような事例がありましたら、声掛けの仕方などを是非アドバイスいただけますと幸いです。

ゲーム遊び遊び保育士

檸檬茶

保育士, 保育園

32024/02/09

tanahara

悔しい気持ちは大切な気持ちと教えています。悔しい気持ちは一生懸命頑張った人だけが感じられること。だから負けて悔しいっていう時は悔しいって言って良い。泣いてもいい。それくらい一生懸命頑張ってたって証拠。 でも、悔しいだけで終わるのは勿体無い。 次は負けないぞ!また頑張ってみよう!って思えたらもっと素敵!そしたら次は勝てるかもしれないよ。 負けて泣いてる子がいたら「〜くん、負けて悔しいって泣いてる。すごく一生懸命頑張ったから悔しいんだよね。一生懸命になれたのすごくかっこいいね。また挑戦してみようね。」とみんなの前で話してます。 怖くてやりたくないなら見てて応援するのもいいと思います。そういうゲームを全くやらないのは考えられないというのは大人の押し付けなのではないでしょうか? 「やってみる?応援隊になる?」と、選択させてあげてもいいのではないでしょうか? 別の遊びをしてるのではなく、応援という形で参加をし、負けた他の子の反応や立ち直り方を、見て学ぶのも一つです。 応援用のうちわを一緒に作ってそれを持って応援という参加の仕方とかどうでしょう。 応援を続けてる中で「やってみる」と自分から挑戦する選択ができた日には成長を感じますよね。 無理やり一歩踏み出させるのではなく、環境を整え、一歩踏み出す勇気がでる援助が今は必要な気がします。

回答をもっと見る

成功体験

保育士や幼稚園教諭をしていてよかったなぁ と思うエピソードを教えてください!

幼稚園教諭保育士

なの

保育士, 小規模認可保育園

72024/01/28

あおは

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

運動会やお遊戯会後の達成感と子どもに「先生大好き」と言われる瞬間です😆

回答をもっと見る

成功体験

以上児で野菜が苦手で頑なに食べないと言う子が多く、4月当初は頭を抱えました。毎日少しでも口できたらと思い、美味しさを伝えたり一緒に食べたりしてきたところ、自ら口にするようになりました。それぞれ苦手な食材があると思いますが、そのような子に対しての言葉かけや援助で上手くいったと思うことがありましたらぜひ教えていただきたいです😌

言葉かけ食育給食

maruco

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

52023/10/22

ちのこたこ

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

いつもお仕事お疲れさまです。 お隣で美味しそうに食べてみせたり、その子のお皿には苦手なものは1つだけ入れるようにして、1つだけ頑張ろうと声がけしたりしてましたね。 ぴっかりんしたらデザートも待ってるよ〜など。 参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

成功体験

給食当番は毎朝自己紹介をするのですが、その時に大きくなったらも発表します。よく聞くのは、プリンセスや仮面ライダー、プリキュアなどで、たまにママになりたいという女の子がいるのですが、女の子が「大きくなったら○○先生(私)になりたいです😳」と言い、ひとりで心の中舞い上がっていました(照) 他の先生に言うと自慢になりそうなので、ここで言わせてください!嬉しかったエピソードの記録として笑

お当番幼稚園教諭担任

あお

保育士, 幼稚園教諭

62023/10/14

はな

保育士, 保育園

素敵ですね! 色んな子どもたちにそう思ってもらえる保育士になりたいです♪

回答をもっと見る

成功体験

現在保育士や幼稚園教諭の方々に質問です。 皆様の今まで働いてきた中で嬉しかったことや保育士の仕事をしてきてよかったなと思うことを教えて欲しいです! 今専門学校2年生なのですが、1年生の時の保育実習がとても良いところではなく保育士になりたくないという思い、なれるのかなという思いがどんどん溢れてきてどうしようか悩んでいます。 子どもと関わるのは好きなのですが、あまり知識もなくケンカをしてしまったらどういう対応をしたらいいのかもいまだにわからずでいます。 こんなのが保育士になっても良いのでしょうか。

保育士

かのん

保育士, 幼稚園教諭

62023/07/26

のんたん

保育園, 幼稚園, 認可保育園, 管理職

実習は実際に働くより私は辛かったですよ。 実習先が微妙でもちゃんといい職場はあるので就職前に数時間体験させてもらうと中身がわかるかと思います☆ 私は年長クラスの担任をした時の卒園式がやはり1番感動しました! どんな仕事も大変だと思いますが、やりがいという意味ではいい仕事だと思います。 できる、できないではなく、純粋に子どもが好きなら保育者に向いてると思いますよ☆ 最初からできる人はいないので、経験を積んで失敗を重ねて成長していったらいいと思いますよ(^^) 自分がたくさん失敗すると後輩ができた時に気持ちわかってあげられると思いますし。 応援してます😊

回答をもっと見る

成功体験

トイレ(おむつ替え)へ行きたくない子どもでも行けました! トイレに貼る壁面にテープを貼り 「これ、貼ってくれないかな?」とお手伝いをお願いすると「いいよ」とスムーズに迎えました😊

壁面

さいとうさん

保育士, 保育園

62023/07/13

kurokitei

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

さいとうさんの書き込みはなるほどと思いました。時々行きたくないお子さんいらっしゃいますよね。これ貼ってくれないかな?作戦はナイスアイデアだと思います

回答をもっと見る

成功体験

コップを口に持っていくと、プイッと横を向いて飲もうとしない1歳の子ども。 中身は牛乳でも水でも横を向く。 コップ→紙コップにしてみるが飲まない。 家では水ではなくてお茶を飲んでいるという情報を入手。 そこで、コップのデザインを黄色(お茶ぽい?)のコップに変えてみた。 すると何の抵抗もなく飲みました。 もしかしたらお家で飲んでるコップとデザインが似てたのかな?飲めて良かった☺️

さいとうさん

保育士, 保育園

52023/07/07

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

水分なかなか取ってくれない子いますよね😅 コップの色、デザインどれがその子にハマったのかわかりませんが、そうやって工夫することで飲んでくれるんですね! 良いことを聞きました😊 ありがとうございます! 試してみたいと思います!

回答をもっと見る

成功体験

私が昔正社員で勤めていた保育園ではトイレトレーニングを6月頃から高月齢の子どもから始めて夏の終わりにはほぼ全員が夏が終わる頃には布パンツに移行して失敗もほとんどなく3歳のクラスに上げていたのですが、今勤めている保育園は無理強いをしない子ども主体?を謳っている保育園でトイレトレーニングをするのは年度末の寒い時期から始めるので3歳になっても未だに紙パンの子どもが沢山いる状態です。 皆さんの園でもそんな感じなんですか?

排泄2歳児

りんりん

保育士, 保育園

42023/06/23

梅なっとう

保育士, 保育園

昔と今では、保育の色んな面が変わってきていますよね。 私の勤める2歳児クラスでは、子どもの状態を見て、パンツに移行できそうな子から家庭と相談して本格的にすすめていく感じでした。 月齢差がまだまだあるクラスなので、一斉に始めるわけではなく、子どもそれぞれに合わせてして行い、3歳児クラスに上がる頃には皆外れてる感じです。 今は、膀胱にしっかり尿をためられるようになってからや、子どもの気持ちを優先して、昔よりオムツ外れがゆっくりになっていますよね。 ゆっくりに始めれば、トイトレ期間は短いイメージはあります。

回答をもっと見る

成功体験

名前を覚えてくれた子が、よく家で電話する真似をしていて、その相手が私だということを保護者の方から教えてもらい、すごく嬉しかった😊可愛すぎる♡ 保育園では主に、ご飯を食べたい時と欲しい玩具がある時に私の名前を呼んでくれます🤣笑

保護者1歳児保育士

むーん

保育士, 保育園, 認可保育園

42023/06/09

yokko

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 小規模認可保育園, 園長

うれしいですね。 信頼関係を築けている証拠だと思います。 この時はこの先生に伝えるというのも、かわいすぎます。

回答をもっと見る

成功体験

公立の保育園幼稚園の待遇の良さは輝いて見えます(笑)現在勤めているところが田舎の民間保育園ということもあり中々待遇は上がりそうになく、ダメ元で地方公務員試験を受けてみようかなぁという軽い気持ちです。勉強は苦手な方で基礎から学び治す必要があります。公立で働く地方公務員の方、試験を突破する為の勉強法があれば教えて頂きたいです。また、どれくらいの期間の勉強で合格できたかも知りたいです!宜しくお願いします!

保育士試験公立私立

田中

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

82023/06/04

こんぶ

保育士, 公立保育園

わたしは、書店にある、自治体別の対策本で保育の専門科目の方は勉強しました!(協同出版から出ているもので、大きめの書店でないと取り扱いがないかもしれません) 筆記よりも実技重視だと思います! 頑張ってください!!

回答をもっと見る

成功体験

4歳児担任です。1人、体幹が無いのか落ち着きが無いのか分かりませんが、真っ直ぐじっと立つことが出来ない、ふにゃふにゃな立ち方の子がいます。違う症状で定期検診に行った際、落ち着きがないのが気になると言われたそうです。確かに、気になった所へ一直線になってしまい周りが見えなくなることもあります。でも年相応のおふざけなのか、少しそういった部分があるのかイマイチ分かりません。 何かいい方法がないか教えて欲しいです。

家庭4歳児保育内容

ひか

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

22023/05/27

さん

保育士, 公立保育園

過去に同じような子がいました。 食事、遊びでも椅子に座る機会が多々あると思いますが、その子は背もたれ無しの椅子で日頃から体感が育つようにしていました。 あとリトミックで足腰中心のものを多くするとかしていました。 年度末には良くなってきましたが、家庭でも同じようにしてもらう等、家庭との連携も必要だと感じました。

回答をもっと見る

成功体験

前に担任していた子が可愛すぎるって惚気なんですが、今は1歳児クラス担任していて(昨年度も1歳児)で2歳児クラスになった子が[私の本名]先生に会いたい!と帰り際に保護者の方と一緒に会いに来てくれたり、上がりの時間の被ると「だいすきー!」と言いながらギュッとしてくれます!!それがもう何とも言えない程かわいくて。。保護者並にだいすきって感じになりました笑

2歳児1歳児保育士

ちび

保育士, 保育園

32023/05/02

tanahara

日々お疲れ様です。 素敵な保育をしてるからこそですね!子どもたちに伝わってますね♡ 親目線でもそういう先生がいるってすごくホッとします。

回答をもっと見る

成功体験

乳幼児には仕事として、また息子達には、母親としてたくさんの絵本を読み聞かせしてきました。来年度は、図書ボランティアにも参加し、初めて小学生を相手に絵本の読み聞かせをする予定です。そこで、小学生を対象とした絵本で、コレはお勧め!というものを教えて頂きたいです😊是非、対象の学年も添えて頂けると嬉しいです✨

絵本保育士

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

42023/02/17

ハセケイ

幼稚園教諭, 認証・認定保育園

のぶみさんの本は幼児向けなようで結構深いので小学生低学年には良いかと思います。 『ママがおばけになっちゃった』 ↑3作くらいあったと思います。 『ママのスマホになりたい』 他にもちょいムズの内容もあるのでオススメです。

回答をもっと見る

成功体験

相方の後輩さん。すごく頑張り屋でどんな仕事でも淡々とこなす、一緒に組んでてとてもやりやすい子。 クラスの雰囲気も良く、帰る時には 『お疲れ!また明日!』と担任同士挨拶。 そんな後輩が園長に色々やられ、自律神経やられ、 診断書持ってきて1週間お休みすることに。 力足らずでごめんね。って話す。 でもプライドは高く 『絶対逃げません。絶対帰ってきます。ご迷惑おかけします』 なんて言うもんだから 『いいから、仕事忘れてゆっくり休みんさい!なんとかなるさ〜』 って返すと、 『ありがとうございます😊』 『おー、任せろ任せろ🙃  。。また明日!』 一瞬、間が空いて 『はい!また明日!』 。。あれから1週間。 『戻ってまいりました!今日からまたよろしくお願い致します!』 『おかえり。復活、ありがとう。』 『どういたしまして!あ、壁面考えてきました!』 『仕事忘れろ言ったでしょ!あ、じゃあその壁面でいこう。』 『いやいや、ちゃんと見てください!(笑)』 そして始まるいつもの日常。 世の中、こんな漫画みたいな保育士コンビもいますってことで。 あ、ちなみに園長は定年なんでもう大丈夫です笑

後輩園長先生幼稚園教諭

ハセケイ

幼稚園教諭, 認証・認定保育園

72023/02/13

花束

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

後輩の先生が元気に戻ってこられて本当によかったです😢✨ ハセケイさんの存在が心の支えになったんじゃないかなと思います。 私も同僚の先生方にとって、そんな存在でいたいと思いました☺️ 素敵なお話を聞かせていただき、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

回答をもっと見る

成功体験

現場で働いている先生方に質問です。 卒園が近いですが、保護者の方々から言われて嬉しかったこと、泣けてきてしまったことなど、現場ならではの声を教えて下さい。この一言があったから頑張れた!など、教えてもらえたら嬉しいです。

保護者幼稚園教諭担任

チーコ

保育士, 児童発達支援施設, 園長, 管理職

72023/02/02

あんみ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

保護者の方から頂く言葉って力になりますよね😌 以前異動が決まった際に、保護者から頂いたお手紙の中で、「素敵な人ほどかかる負担も大きくなることと思います。体と心を大切に、これからもたくさんの子どもたちを幸せにしてあげて下さい。」と書いて頂き、心がジワーンと温かくなりました。

回答をもっと見る

成功体験

2月で4歳になる女の子から手紙をもらったのですが、自分の字で頑張ってひらがなを書いていました!それにも感心したのですが、何より内容が「せかいで1ばんだいすき」と書かれていてとっても嬉しくて思わず読んだ時は、にやけました🫣 年少の時の記憶って曖昧にしか残らないですが、先生との思い出として良い記憶になってくれたら嬉しいなと思います💖

3歳児

あお

保育士, 幼稚園教諭

42023/01/28

ゆるみ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, その他の職場

めちゃくちゃキュンですね! 頑張って書いたお手紙って、ほっこりしますよね! 我が子は5歳ですが男なだけあってお手紙もひょろりと書いておわります(^o^;)

回答をもっと見る

成功体験

保育や子ども関係で、『これだけは他の人に負けない!』『私だけの特技!』『周りに褒められること』などはありますか? 私は昔から特技がなくて面接の際にどうしよう…と悩んでばかりでしたが、今の職場で働いてから『子供のちょっとした変化によく気づいている、周りを細かくよく見ている』ことを先輩方に褒められて誇れるようになりました✨ みなさんの特技や誇れることを教えてください!☺️

児童指導員施設幼稚園教諭

くろ

保育士, 放課後等デイサービス

52023/01/25

ハセケイ

幼稚園教諭, 認証・認定保育園

ずる賢さです(笑) 人間関係、仕事、苦手分野。。いかにしてすり抜けて実行するか。。 『ハードルは高ければ高いほどくぐりやすくなる』 がモットーです笑

回答をもっと見る

成功体験

1年目副担任正職です!毎日分からないこと迷うことだらけで、変に頭が疲れる毎日です笑 そんな中、保護者の方からバスや送り迎えの時間などで、「先生のことがほんとに大好きで、家でも先生今何してるのかな?ご飯食べてるかな?とか言って先生の名前が毎日出てきます!」や、「最初は泣いて登園しなかったけど、先生のおかげで先生に会えるから行く!と嬉しそうに登園してくれています。ありがとうございます!」などの声を聞くことができて、もっと頑張ろうと思いました!

新卒保護者

あお

保育士, 幼稚園教諭

42023/01/23

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

毎日お疲れ様です。 「大好き」「ありがとう」と言ってもらえると素直に嬉しいですよね😊 子どもたちや保護者の方からそう言ってもらえるあおさんは素敵な先生なんだろうなと思います。 私も子どもたちから日々パワーをもらっています。 やっぱり仕事だから しんどいことも辛いこともあるけど、やりがいのある楽しいお仕事ですよね🎶 お互い頑張りましょう!

回答をもっと見る

成功体験

保育士してて、良かった。 友達が子ども産んた時に相談にのれるし、 保護者の方から、「うちの子先生がとっても大好きなんです!」って言って貰えた!!この話を園長先生にまで話してくれていたらしく、園長先生からも「保護者から大好きな先生の名前を言うのは珍しいよ!」って!初めての1歳担任して、怖かったけれど、今は幸せ!!

保護者保育士

ちび

保育士, 保育園

52023/01/21

花束

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

はじめまして😊 わかりますわかります✨ 保育士って大変な事も多いですが、他の仕事では得られない喜びや幸せがたくさんありますよね😊💕 子どもの笑顔の為にこれからもお互い頑張りましょうね🥰 いつもお仕事おつかれさまです🙇🏻‍♀️

回答をもっと見る

成功体験

休憩でお茶してる時に若い先生が 『特技がなさすぎてイヤになります。。どうやって得意なこと見つけるんですかー!?』 って嘆いてて。 でも休憩後に子ども達に保育してる時に 『できないって思うからできないの!チャレンジしてみよ!いっぱい練習もしたら絶対なんでも上手くなるから!』 ってチャレンジカードとか作って子どもに渡してるその若い先生見てて、 『いや、答え、出てるじゃん(笑)得意なこと、見つけれるじゃん』って思いました。 自分の中の色々な悩みの解決策って、子どもにする保育や声かけの中に意外と入ってるんだよねぇ。。 と思いました。頑張れ新人!

言葉かけ休憩幼稚園教諭

ハセケイ

幼稚園教諭, 認証・認定保育園

62023/01/19

あんこさん

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

日々の保育お疲れ様です。 なんだかほっこりした気持ちにさせてもらいました。 子どもへの言葉掛けから、自身がハッとさせられた経験、保育士なら誰でも少なからずあるかもしれませんね!

回答をもっと見る

成功体験

保育士をしていて1番良かった!と思ったことはなんですか? 私は子どもから『先生がいるからいつも楽しいの!ありがと〜!』とキラキラの目で伝えて貰った時に保育士になってよかった😭と思いました! 皆さんの体験談を教えてください✨

スキンシップ学童施設

くろ

保育士, 放課後等デイサービス

62023/01/07

花束

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

私が一番良かったと思うのは、運動会や発表会などの大きな行事を終えた時です😊 子ども達の頑張りや成長を感じる事ができるし、自分自身も満足感や達成感を得る事ができるので、この仕事の醍醐味の一つだなぁと思います✨ 練習の過程は大変ですが、その大変さを忘れてしまうほどの充実感ですよね🤗

回答をもっと見る

成功体験

年末最後の四日間、初日に来た子どもにインフル発生! 子ども達も休みが多く、職員もバタバタ体調不良にやられましたがなんとか昨日やり切りました😭 年始はゆっくりと体調を治してまた元気に子ども達と会いたいです✨ コロナ+インフル+その他子ども特有の症状と一年間闘った皆さん、お疲れさまでした!!

児童指導員施設コロナ

くろ

保育士, 放課後等デイサービス

32022/12/30

りんごまま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園

自分の子供の通っているところも最後の週に先生がバタバタとコロナや体調不良…。私の職場も同様。 ちょうど登園する子供も減っていたので不幸中の幸い。 本当に保育士の皆さん、一年お疲れ様でした!短い休みですが、ゆっくりできるとよいですね😊

回答をもっと見る

成功体験

いつまで経っても勉強し続けたいと思っています^ ^ビジネス書なども好きです。 みなさんのおすすめの本はありますか? 勉強になるなぁと思う本、ぜひ教えてください。 絵本も好きですが、落ち着いたところで細かい文字を読み進めるのも好きです。

乳児幼稚園教諭保育士

アオイ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, その他の職場

52022/12/05

ハセケイ

幼稚園教諭, 認証・認定保育園

三崎優太さん(青汁王子)の本や、 前田裕二さんの『メモの魔力』という本を繰り返し読んでます🫠 保育活動以外の仕事にすぐ活用できる本はついついリピートしちゃいます♪

回答をもっと見る

成功体験

0.1歳児クラスで布遊びをしました。 家にあった大きめのいろんな素材の布をただ広げて子どもに渡してみました。どうなるかな?と思ったけど思いのほか楽しんでくれました! 特に薄くて透けるやわらかい素材は持ち上げて被って、視界の色が変わるのが楽しいようで何度も中に入って大喜びでした。やってみてよかった!

遊び1歳児

なつ

保育士, 保育園, 認可保育園

42022/10/29

HAYA

保育士, 保育園

子どもたちの喜ぶ顔が浮かんできます…😊 透ける素材だと、被ったときに完全に向こうが見えなくならないから、子どもが怖がることもなくおすすめ!と聞いたことがあります。 視界の色が変わって、面白いでしょうね! 遊びで使う素材が柔らかいと怪我の可能性も低く安心ですよね。今度、わたしも園で提案してみようかなと思いました。参考にさせていただきます!

回答をもっと見る

成功体験

【0歳児帽子かぶり】 落ち着きがないというか、ごそっていうか(笑)。Mちゃんって女の子。ずーっと動き回って、も〜 (-_-)。 外遊びの時、なかなか帽子をかぶってくれない、他の先生が怒鳴って、おでこをデコピンしてもポイって(笑)。 私は背中側からそーっと耳元にささやく作戦に出ました。 「わ〜♡Mちゃん、きゃっわいい♡ どこかのお嬢さんかと思ったぁ。 美人に見える。素敵素敵♡ 帽子かぶってるとさぁ。 まるでプリンセスみたいだよぉ〜」 ぴくっと私を見上げて、まんざらでもない顔で、帽子をかぶるようになりました。 「ホントだ。Mちゃんずっとかぶってる…。 効果あるね!」 と他の先生からも「私も」褒めてもらいました(笑)。 ---------<キリトリ線>--------- 【1〜2歳児の靴下履き】 外遊びの時なかなか靴を上手に履けなくて、それ以前に靴下も履けない。やっぱり怒鳴る先生がいて…(笑)…「できるはず!!」と金切り声上げてて (^_^;)。 この「怒鳴る先生」の見守る中「ほらこうやって靴下を両手で引っ張るのー。泣かんでいいよ。ハナ水たれとる〜。足のゆびは、トンがれトンがれだよ。足に力入れてゆびを開かない〜!トンがれトンがれだよぉ。こっち引っ張って、あっち引っ張って、ほらカカトがはずれた。泣くなー。泣きたいのはこっち。大丈夫。絶対できるようになるから!」 「この靴下の履けない」1〜2歳児さんが、5〜6名います(^_^;)。ずらっとテラスに並んで座って、半時間くらいかかる。(ごめんね、他の先生、保育に入らなくて)お散歩に行くなら、他の子を待たせちゃいかんからコッソリ大人が履かせます。 ただ延長保育で園庭で遊ぶだけの時なら、「はよ履かんと遊ぶ時間がなくなるよ〜」て済むからね。 2歳児のR君。なかなかできなくて腕で涙をぬぐいながら必死(笑)。「ほらっ、できた」その時の涙ハナ水でグシャグシャになりながらニッコリ。(う、美しい??) 担任の先生のとこ行って報告。 「良かったねー」 まーでもこれでこれから完全にできるわけなくて、まだまだ苦戦して、何日〜数週間か、かかってスッと履けるようになるから、ひと山越えただけに過ぎないんだけど、ゆっくりやって、ゆっくり大きくなりなよ。 ---------<キリトリ線>--------- 投稿が長いなー(^_^;)。 ここまで読んでくだすって有難う(^人^)ございます。

身の回りのこと0歳児2歳児

工房_森の苺

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 保育園

62022/10/01

ひまり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設

女の子だし、褒められたら嬉しいですよね。大きな声や怒る声より、優しい声がけの方が入ると言いますもんね。できるまでは、手伝っても良いと思いますけどね。手伝いながら、だんだんできるようになりますからね。ゆっくり見守る姿勢素敵だと思います。

回答をもっと見る

成功体験

昨年度担任(2歳)していた子が今日で退園。(現在3歳クラス)保護者の方にも挨拶したら、「ちび先生が幼児クラスのお部屋にいなくて、寂しかったです。先生が担任してくれていたら。。」って。。もう泣かせにきていて、嬉しかった。

保護者担任

ちび

保育士, 保育園

42022/09/30

ミユ

保育士, 保育園

保護者からの温かいお言葉。保育士やっててよかったと、思いますよね。子どもは退園していなくなりますが、子どもと保護者の心には残ることでしょう。 ちび先生の人柄ですね。

回答をもっと見る

成功体験

こどもがそれぞれ取り組んでいることで「できた」のジャッジが先生によって違うと思います。関係性もありますし…ただ、補助ありきでできたとジャッジする先生。それだとなかなか自発的にできるようにならないと思っています。 ニュアンスもあるので伝え方に困っています。

パート2歳児1歳児

…ri

保育士, その他の職種, 児童発達支援施設

52022/09/04

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

ん?子どもがやった成果を保育士が、それは「できた」、それは「できてない」とジャッジするってことですか?

回答をもっと見る

成功体験

私は前職が放デイでオムツ替えの経験はなく… 2ヶ月で0と1歳のオムツ替えと便による健康報告をマスターしました✌️🥹 上司は全然オムツ替えやる気配ないけどね😂 周りの先生に認められて嬉しいけど、これ上司が有能だったら覚えられなかったのかな なんかフクザツー🥹🥹🥹

保育内容

幸子

その他の職種, 保育園

82022/08/31

みるく

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

素晴らしいです! まさに発想の転換! 前向きに考えられて素敵です。 全ては子どもたちのため、自分の経験のため。私も前向きに頑張ろうって気持ちになりました😊

回答をもっと見る

成功体験

特定のズボンが履きたくない!と癇癪を起こしたイヤイヤ期の子ども。 着替えの絵本(パジャマでポン!)のズボンを履く場面を読みながら 一緒に履こう!せーのぽん!等声かけすると履けました

言葉かけ絵本

さいとうさん

保育士, 保育園

52022/08/26

ぬーそう

保育士, 保育園

素敵ですね^_^ イヤイヤしてしまう気持ちに寄り添いながらも、履けたんですね! お疲れ様でした。

回答をもっと見る

成功体験

学生の時に、スーパーのレジのアルバイトをしてました。昔のレジスターだから、短いレシート(端切れみたいなもの)がチーンすると出てくるんです。勿体ないなーってそれでカメを折ってました。 ツルを折ると折り鶴。カメを折ると「折り亀」(笑)。 年配の方が来るたびに、お釣りと一緒にその「鶴亀」を渡してました。そうするとスッゴイ喜んでくださるの! 「あらあなた、縁起がいいじゃない。素敵な人ね」 「あら素敵。お名前は?」 確かに鶴は日本人だったら誰でも折れる。(実は外国の方からすると、日本人なら100%鶴が折れる、というのはメチャメチャ、ミラクルなことなんですって(笑)外国のカフェで折り鶴を折ると、それを見たさに人垣ができるっていうのは、あながち嘘じゃないらしいです(笑)。 だけど鶴亀が縁起がいいって知ってても、カメを折る人はなかなかいない(笑)らしい。 介護の方はあまり経験はないんですけど、それが広告の裏紙だったとしても、四角の紙が2枚以上あったら、必ず鶴と亀を折ることにしてます。 セットだと、やっぱり「これほしいなー」ってもらってくれる人が多いから(笑)。 広告紙でも無駄にせず、う〜む。これも成功体験?

身の回りのこと

工房_森の苺

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 保育園

62022/07/15

れい

保育士, 保育園

すごいですね!器用ですね😊 それもある意味成功体験だと 思います! 見てる人も、なんだか ほっこりしちゃうエピソードですね!

回答をもっと見る

1

最近のリアルアンケート

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

151票・2024/04/04

異動だった🌸異動はなかったもともと異動はない契約退職しますその他(コメントで教えて下さい)

197票・2024/04/03

3月ボーナスある3月ボーナスはなしボーナスはもともとないよその他(コメントで教えて下さい)

231票・2024/04/02

感じる参加してるけどいまいち…感じない研修とかに参加していないその他(コメントで教えて下さい)

202票・2024/04/01

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.