1ヶ月後、実習で3週間キリスト教の幼稚園に参加させていただくのですが、...

まも

学生

1ヶ月後、実習で3週間キリスト教の幼稚園に参加させていただくのですが、、。 ・弾き歌い9曲(賛美歌多め) ・手遊び、絵本、紙芝居、歌指導、朝の会、帰りの会、給食などの中から1日3つ部分実習があり、全て指導案作成 ・賛美歌の歌指導 ・製作活動、運動遊びの指導案作成 幼稚園実習ってこんなに過酷なんですか、、実習中絶対寝られないです。今もやることが多すぎて頭が追いつかないです。そして、私、ピアノが苦手で練習してるとき毎回泣きそうになります。🥲

2021/07/20

19件の回答

回答する

実習大変ですよね💦 残念なことに、実習はやること沢山です😭 ピアノは主旋律だけでも頑張って弾けるといいですね!やろうとする姿が大事です🙆🏻👌 歌も大きい声で歌えるとなお、いいですね! 指導案はまだ1ヶ月ある!と考えて指導案の下書きを準備をオススメします! 各年齢にあった遊びを調べて1枚でもいいので考えておくと後々楽なのではないかなーと思いますよ! わたしも実習期間は3日連続徹夜して日中の鬼ごっこは死ぬかと思いました笑笑 頑張ってくださいね!応援してます!

2021/07/20

質問主

回答ありがとうございます(;;) そうですよね、伴奏がメインではないですよね、、なかなかゴールが見えないです、笑 指導案、隙間時間上手く使って少しずつ考えていこうと思います、、毎日提出と聞き量が多すぎてびっくりしました、、笑 3日間連続徹夜、、!そして全力で鬼ごっこ、!!?倒れそうです笑 ほんとにありがとうございます🥲🥲

2021/07/21

コメント失礼します。 長くなりますがごめんなさい。 私は保育園ですがキリスト教の園に実習に行ったことがあります。 かれこれ私も9曲くらい弾きました。実習前のオリテで渡されていた曲は4曲。あとは全部期間中に突然追加されキリスト教以外の普通の曲に関しては楽譜を持ってるかの確認すらありませんでした。 子どもからアンパンマンの曲をリクエストされた時は固まりました。クラスの先生が代わって弾いてくれましたが後で頑張って弾こうとするとか「今できないから練習してくるね~」くらい言えないの?と注意されました。 1日全日実習をしましたが…担任の先生方と同じように動けず…どうして◯◯しなかったの!?と注意注意のオンパレード。運動遊びの内容について一つ一つのことについて別紙に考察、反省も。 全日実習以外も休憩時間中にクラスの先生との反省会…。日誌を書く時間はありませんでした。 毎日帰ってから日誌を書き書く内容も指導されていた為気をつけて書いて毎日の睡眠は1~3時間。 精神的にボロボロで沢山泣きました。なんとか12日乗りきりましたが…。なんとか単位を貰い無事資格を手にした今は笑い話ですが当時はとても辛かったです。

2021/07/26

回答をもっと見る


「指導案」のお悩み相談

保育・お仕事

現在1歳児クラスの担任をしています。 11月から、乳児の各クラスリーダーが書類の確認や添削を分担して行うように言われました(自分のクラスだけでなく、0.2歳児クラスの分もです)。 例:0歳児リーダー →乳児3クラス分の次月の個別カリキュラムの確認 1歳児リーダー →乳児3クラス分の毎月の指導案の確認 2歳児リーダー →3クラス分の個別カリキュラムの振り返り確認 正直、毎月自分のクラスの書類がある上に、行事担当やその他の業務で手一杯のため、余裕がありません。またペアの子も2年目のためその子の書類も全て私が確認しています。 幼児クラスは幼児クラスの担任で確認・添削を行うようです。 今までは主任がやってきていた仕事でした。そして主任は基本的には保育に入っていません。 私的には主任がやるべき仕事なのでは?と思い納得出来ないのですが、みなさんの園では月案や個別カリキュラムは誰が確認作業を行っていますか?? (月案、個別カリキュラムの確認後、最終確認は施設長が行います)

カリキュラム指導案月案

キムミ

保育士, 保育園

72023/09/25

いちご

保育士, 保育園, 公立保育園

主任が、まずは全クラス分確認して、最終は、園長先生です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

今勤めている園は、書類、ミーティングがとても多いように感じます。 わたしはパートで副担任なのですが、主担任の先生は、他クラスの先生にヘルプに入ってもらって保育を抜け、書類をすることが週の半分くらいあります💦(主任の指示です) 午睡時は行事やそれぞれの部会のミーティングの為ほぼ部屋におらず💦 子どもたちも、主担任がいる時は「今日一緒に遊べるん?!やったー!!」って感じでいるときが特別みたいになってます😅 子どもとの時間をそんなに削ってまで、書類って必要なのかな?と思ってしまいます。

要録カリキュラム指導案

らりるれろぼっと

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

82023/07/11

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

お疲れ様です。 書類、そんなに多いんですね! 保育を抜けてまで、書類…。大切なのは子どもなのに。 私が働いていた園は、次のカリキュラム、日誌、連絡帳、あと毎日一人一人の記録 くらいでした。 ありがたいことに、日案を書かなくても良くて…。 でも、全員の姿を毎日メモ程度ですが書いておくのは、大変でした💦

回答をもっと見る

保育・お仕事

私の園では、月案、週案などの書類をパソコンやiPadですることが多いです。 クラスに1台iPadはあるのですが打ち込むことは出来ますが、印刷はパソコンじゃないと出来ません。 パソコンは職員室に2台しかないので正社員(20人)で譲り合って使っています。パソコンを使うことが被った時は譲り合いをしなくてはいけません。私は1番下なので先輩に譲ることが多くて残業が続いています。 ちなみに自分のUSBを使っていたら園長にものすごく怒られました。 これは普通なのでしょうか? 皆さんの園ではパソコンは何台ありますか?

指導案週案月案

スマイル

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

22024/01/27

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

10年ほど前に働いた市でUSBを購入するように強要され、購入して使ってましたが、今 働く市ではUSBは厳禁です。ウィルス感染対策、予防のためだそうです。 公立勤務です。 園長、副園長、看護師には1台ずつパソコンがありますが他の職員が使う共有パソコンは2台しかありません。大規模施設で職員数も多いのに少なすぎです。タブレットは全クラス 1台ずつあります。 おたよりは自分のパソコンで作って 家で印刷して 提出してる先生もいます。月カリはパソコンやタブレットでもできるらしいですが手書きの先生が多いですね。 幼児クラスの要録は小学校へ提出するので絶対、パソコン入録。乳児クラスの個人カリや加配児の日誌は手書きです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

グレーゾーンの子どもの午睡について 加配児含めたグレーゾーンの子ども達が午睡前にテンションが上がってしまい、中々寝付くことができないことがあります。 大きな声を出したり、大きな声で笑ったり、口をブーと震わせたり… 絵カードがまだ慣れていないのもあり、1回しだしてしまうと落ち着かず、その関係で周りの子ども達も寝るのが遅くなってしまいます。 (ちなみにそういう時に限って周りに先生がいなかったりします) アドバイスがあればお願いします!

特別支援加配グレー睡眠

あお

保育士, 保育園

02024/09/10
保育・お仕事

集団生活をしている中で、気になる子がいますが、保護者にどのように伝えれば良いでしょうか? 保護者から相談されるとスムーズに専門の機関に相談出来ますが、あまり気にしている様子がない家庭だと慎重に進めなければなりませんが、どう声をかけてよいのかわからず…。こどもが集団生活がしんどくならないように生活出来るようにしていきたいです。

グレー幼児保護者

しー

保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職

12024/09/10

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

声かけしてしまうと、クレームになったりするので、慎重にです☺️ 保護者が、気にしていないようすであれば、保護者から声がかからない限りは、そっとしておく、 様子を見るがいいです☺️

回答をもっと見る

感染症対策

保育園の衛生管理について相談があります。 現在、一日に2回園内の床、壁、棚のアルコールを使い掃除をしています。前園では2回掃除をしておりましたが、コロナが5類になってからは、アルコールではなく水拭きでした。 消毒をしすぎるのも、どうなのかという意見が園内であり他園ではどのように対応しているのか教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

消毒コロナ保育士

DOUTOR

保育士, 保育園

02024/09/10

最近のリアルアンケート

見合っていると思う普通かな~少し低い低すぎるその他(コメントで教えて下さい)

179票・2024/09/17

いてほしい!いたらいいな~いなくてもいいかな…🤔よくわからないその他(コメントで教えて下さい)

189票・2024/09/16

プライベートは着けています😊プライベートでは体調に応じて…病院など推奨されるところのみ着ける着けないよその他(コメントで教えて下さい)

215票・2024/09/15

園で捨てるのが楽持ち帰りのほうが楽どっちでもいい~その他(コメントで教えて下さい)

217票・2024/09/14
©2022 MEDLEY, INC.