2023/08/14
19件の回答
回答する
2023/08/15
2023/08/15
回答をもっと見る
幼稚園で働いています。パートでクラスに入っているのですが、担任の先生との役割の線引きにモヤモヤすることがあります。 関わりたい気持ちはあるのに、どこまでやっていいのか分からず遠慮してしまうこともあります。 同じように感じたことがある方、どんなふうに動いたり意識されていますか?
パート幼稚園教諭担任
あーちゃん
幼稚園教諭, 幼稚園
ゆうまま
その他の職種, 認可外保育園
正直、パートの立場だとどこまで関わっていいか迷うことありますよね。 今は基本的に「担任の先生のやり方を尊重しつつ、求められたこと+気づいたことをサポートする」意識で動いていた仲良しのパートさんがいて 常に子どもの様子で気づいたことは、共有することでより良い保育につながりましたが、うまがあうあわないもありますよね。 無理に前に出すぎず、でも遠慮しすぎないって難しいですが、パートとか正規とか線引きをするのは雇用契約上ですが、誰もが大きい集団の一員として情報共有しながら人間関係を尊重される風通しがいい空気で動けたらいいですね
回答をもっと見る
扶養内で働いているパート保育士です。週4で15:30まで勤務しています。収入が扶養内を超えそうで悩んでいます。 クラス担任でリーダーや週案月案などもやっているのですが、扶養内での勤務では、仕事がやりれないのです。 他の扶養内で働いている人は、リーダーや週案などは任されていません。 扶養内で働くと割り切って休んでいいものか、、 みなさんの扶養内パートの職員はどのような働き方ですか?
希望休処遇改善シフト
保育士なな
保育士
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
扶養内超えるのは扶養内の意味ないのでストップさせてもらいます!🥺! なぜ自分だけ任されているのか? うえにきいてもいいかもです! ストップしてもらってる間に 担任にその作業が変わってるかもしれないし、ストップをまず 相談したほうがいいと思います☺️!
回答をもっと見る
会計年度任用として働いていらっしゃる方いますか? 先日保育士として会計年度任用の募集がありました。 赤ちゃん訪問を主にするようですが、園勤務ではなく、保育士の資格を使われている方いたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。
パート正社員幼稚園教諭
アナ
保育士, 認可保育園
1.2歳児合同のクラスで玩具を入れ替えたいと思っています。 この時期のおすすめがあれば教えてください! ごっこ遊びを展開したいのでミックスジュース屋さん、アイス屋さんを導入予定。 絵本、パズル、お人形、おんぶ紐や布団は用意し、デュプロブロックからニューブロックに変更予定です😣
保育室遊び2歳児
りんりん
保育士, 保育園, 認可保育園
さめゆち
保育士, その他の職種, その他の職場
1・2歳児の縦割りクラスであれば、大きめの積み木やソフトブロック、車や電車など、年齢によって遊び方を発展させられる玩具がおすすめだと思います。 例えば積み木なら、1歳児は「積む・並べる・崩す」といった遊びを楽しみ、2歳児になると「家や道路を作る」など、イメージを広げて遊べそうですね😊 1・2歳児が一緒に過ごすクラスでは、同じ玩具でも発達に応じて遊び方を変えられそうですね!
回答をもっと見る
一月入職して、四月正社員になって担任持っています。 以前にも投稿しましたが、 1日に何度も、少しの間動けなくなる。 無意識に何度も泣きそうになる。 勤務時間終わったら、しばらく立てない。 笑うなんて無理。イライラする。 誰とも話したくない。 そんな気持ちで7月中旬までやっておりました。 そんな矢先、生まれて初めて腰痛になり、ドクターストップがかかり、数日休みました。診断書ももらっていますが出せてはいません。 心身の不調は変わらないため、この休みの間に心療内科にかかり、休職の診断書が出ました。 何軒ま電話をかけて、ようやく受診できた病院です。 (予約のとれなさに驚きました。) 診断書が、出たのは良いのですが、これまでいくつもの園で保育の仕事をしてきましたが、このような形で休職した人を見たことがないので、話の持って行き方を悩んでいます. 職員数20名くらいの昔からある園です。 どのように話をしていったら良いか、 引き継ぎや復職または退職までの期間、経験のある方アドバイスいただけないでしょうか。
私立正社員
晴れたらいいね
保育士, 認可保育園
枝豆コーン
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
こんにちは。 色々気持ちが保育に乗らない日々が続く中、7月中旬まで頑張ってこられたのですね。本当に凄いです。お疲れ様でした。 私も、診察したり診断書までは行かなくですが、 転職した園で同じ気持ちになり全然保育が楽しくなくなり子どもも関わるのが辛くなり、 そのタイミングで腰痛と体調不良で3週間休みました。 なのでお気持ちお察しします。 今までの園では何人かいましたが先輩は、 まず園長に相談→どのくらい休むか相談→休職なら手続き(多分診断書必須?多分まずは1ヶ月からだった気がします。1ヶ月しても復職が難しいなら3か月に更新していました。)→また復職時期相談 という感じでした。 まずは経緯と診断書がある旨を伝え園長に相談されてみてはいかがですか?電話だと難しいと思うのでLINEやメールでも大丈夫だと思います。そこで、電話しなさいという上司なら最悪なので退職を視野に入れても良いかなと! 休職の期間は多分まずは1ヶ月かなと認識していますが、診断書には「◯ヶ月休養が必要」など記載はありますか?
回答をもっと見る
運動会の競技について相談です。4歳児です。 気になる子が多いクラスで、配慮が必要で傍に付かなくては行けない子が最低3人います。 去年は親との分離で泣く子や親元に走っていく子が多かったようで、 今年は参加の仕方から話し合いをしようと思っています。 4歳児ですが、親子競技メインで分離する時間が短くても良いのかもと感じていますが、 皆さまだったらどのように工夫配慮しますか? ちなみに、 配慮が必要な子はダウン症・強めのADHD(止まってられない)・発達がゆっくり(2歳児相当の理解)です。
保育士
枝豆コーン
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
加配がついていた子(診断書や手帳も出ていた)は、年度始めに保護者と面談をしどの程度参加するか、このような時(癇癪起こした、泣いた、脱走した、など)はどうするか、話して事前に決めていました 無理に参加させなくても、という感じだったのでできる範囲での参加となりましたが、常に一対一で加配がついている状況だったこともあってか、ほぼ練習同様の姿を見せることができました (ちなみに、4歳児は親子遊戯のみ親が参加でその前後は子どものみのプログラムです) 遊戯の立ち位置は端、かけっこやリレーは気の合う友だちと一緒、と決めました その保護者の考えが、 うちの子(障がい児)のせいで、今まで練習してきたものを見せられないのは他の子が可哀想だから‥頑張っているお友だちを見たいので、先生たちの判断でお願いします。 という感じで、無理矢理参加させるのも園の方針としても違うので、“練習も本番も無理なくできることを”やりました 4歳児にもなると、“見せたい!見てもらいたい!”が強くなってくるので、他の子たちのことも考えないと‥というのもあり、兼ね合いが少し大変でしたが、結果的にクラス一丸となって取り組め、双方に良い経験になったと思います
回答をもっと見る
・子どもをよく観察する力👀👶・保護者とのコミュニケーション力・職員同士の連携力🌸・臨機応変に対応する力💪✨・体力・メンタルの強さ🔥・その他(コメントで教えてください)
・登山・山歩きをしたことがある⛰️・ハイキングならある🌳😊・山での遠足はある🚌🌿・山へ行ったことはない🙅♀️・これから経験してみたい✨・その他(コメントで教えて下さい)
・指定のエプロンあり・自由なタイプのエプロンを着用・着る日もあればない日もあるな~・給食のときだけだけ・ほとんど着ないよ・その他(コメントで教えてください)