新聞紙での遊びネタ教えて欲しいです!

じょな

保育士, 保育園

現在働いているところは0〜3歳の異年齢保育をしている者です。 現場は、玩具が少なく五感を使った遊びに繋がる何か良いものはないかと考えまずは新聞紙遊びを取り入れようと思い色々調べているのですが、少しでも遊びの幅が広がれば良いなと思いこちらで質問する事に決めました。 どなたか0〜3歳で楽しく成長に繋がる新聞紙遊びをご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします☺️

2023/07/29

7件の回答

回答する

子どもに新聞紙をちぎってもらい、うちわで下からあおいで巻き上げる… 大人はしんどいけど子どもは大喜びです。 片付けが大変ですが…

2023/07/29

質問主

コメントありがとうございます😊 なるほど!! 保育士が頑張った分だけ子ども達が楽しめる遊びですね! フワーっと新聞紙が舞い落ちてきて楽しそうですね。 参考にさせて頂きます!! ありがとうございます☆

2023/07/30

回答をもっと見る


「異年齢保育」のお悩み相談

保育・お仕事

異年齢保育をしているのですが、グループ分けのときに毎度兄弟を一緒にしているみたいです。 案の定、お兄ちゃんから離れない弟くん。 話したほうがいいのでは…と個人的に思うのですが、 どう思いますか??

手洗い異年齢保育

ばあ

幼稚園教諭, 幼稚園

12024/03/01

ちゃぶだい

保育士, 児童施設

以前、1歳から5歳異年齢で24人くらいで1クラスが3つ、0歳クラスだけ単独って保育園に短期勤務。兄弟姉妹をなるべく同じクラスにしてまあ24名をさらに8人くらいのグループにし担任1人編制。 兄弟姉妹同じクラスは基本でしたがグループは同じ場合もあり別もありで、子ども達の関係性や担任さんの力量で決まってたかな? 非常勤つくけど担任さんは1、2、3、4、5歳のバラエティだから楽しいが大変そうでした。 兄や姉にピッタリもいれば、下のほうが上の干渉をうるさがったり多様な面がみられて大人たちは学ばせてもらえるし楽しそう。 ピッタリくっつきたいなら、特に上がうるさがらないなら、いいんじゃないかなって見方もありかも。案外、兄や姉は頼られることで自分を保てたりもするし、親と違い、兄弟姉妹は家族だけど他人です。だからより近い友達といるとみなして緩やかに見守るもありかもよ そこは主体性で周りが無理に離そうとしなくても以外と下の子どものほうが離れてくパターンもありだから 実は私がそうでした。中南米へ家族赴任して小学校と幼稚園ミックスの現地の子ども達と一緒の学校に5歳上の姉と通い、周りは陽気なラテン系のまさに異年齢。心細く姉にピッタリ。しかし3歳の私もいつしか現地の子達にまみれ、姉の心配よそにピッタリから反転。 まあ異邦人だからかもだから比較にならないが、長い人生、保育園で兄にピッタリでもいいんじゃないかな ゼッたいそのままいかないから。周りから離そうとするといらんところに力入るし自然に自然に 保育園でピッタリでも家庭ではクールかも。私達はそうだった、ゴメンお姉様😅

回答をもっと見る

保育・お仕事

預かり保育、異年齢児保育で、 2月のねらいを書くとしたらどんなのがいいでしょうか??

ねらい異年齢保育

チョコ🍫

22024/01/29

tanahara

異年齢だと大変ですよね。 政策などはありますか? 季節を感じられるものであれば、節分、バレンタインあたりでしょうか? 季節を感じながら楽しく制作するという狙いで、だれでも、どの年齢でも簡単に作れるものを用意したコーナーとかいいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもたちと、水遊びに使えるおもちゃを制作したいと思っています。なにかアイディアがあれば教えていただきたいです! 3〜5歳児の縦割りクラスです◎

異年齢保育水遊び制作

はづき

保育士, 保育園

22024/06/03

チーハー

看護師, 小規模認可保育園

ペットボトルに穴を何か所か開けて、自分で水を汲んで手作りシャワーをしています

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

遊び

一歳児低月齢の先生をしています。 今月ふれあい遊びをするのですが、人形を使ったふれあい遊びなにがありますか? 後、ポットン遊びもペットボトルを型に落とす以外に何かあれば教えて欲しいです‼︎ 余談ですが、給食の時に完了食の子どもにスプーンをいっつも渡しているのですが、片手にスプーンをもって片手で手掴みで食べる子どもがいるのですがその場合どうしたらいいですか?自分は最初は手掴みで食べるのも大事かなと思って過ごしているのですが少ししてから「スプーン使って食べてね」などの声かけをしています。そうすると一回だけ使ってあとはまた手掴みで食べ出します。

保育内容1歳児

かのん

保育士, 幼稚園教諭

22024/06/07

まり

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

ふれあい遊びですが人形を使うとのことで、定番ですがおんぶやだっこ、ねんねのトントンなどお世話遊びはいかがでしょうか? お母さんお父さん真似っこは男女関係なく一歳児ほどなら楽しめるかなと思いました😌 ポットン遊びについては、タピオカのストロー(太めストロー)をペットボトルや容器のなかに落とすのも簡単に準備できて楽しいと思います!

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月から2歳児担任でしたが、先月0,1歳クラスの担任一人が退職したため、今はほぼ0,1歳クラスに入っています。今日は2歳児担任の一人がお休みで、久しぶりに2歳児クラスに入りました。 よく人を見る子がいます。優しい先生には、試し行動をたくさんします。 朝その子が登園した時から、私がいることに気づくと「せんせー!」ととにかく自分を見てほしい!相手してほしい!とアピールがすごかったです。 ただ、可愛い甘えではなく、できることもやらずにわざわざ私のところに来てベタベタくっついてきたり、私が他の子(その子がいつも意識している子)に関わっていると、その子を押しのけて私のところに来ようとしたり。 ペアの先生は、「この子はほんと人見てるよね。私たちは厳しくしてるから普段ここまでじゃないけど、前に〇〇先生(他クラスの先生)が入った時も甘えてたよ」と。 私も舐められてるのはわかっていたので、この子は構ってほしい、見てほしいんだろうなと援助はしつつも、やる時はやるよ!と伝えていきました。 私ももう、たまにしか入らないんで、試し行動がなくなることはないだろうなと思っています。 話がまとまらないですが、試し行動ってほんとに難しいなーと思いました。 みなさん試し行動に対して、どのように対応していますか?

登園退職2歳児

みー

保育士, 公立保育園

12024/06/07

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

2歳児クラス担任です。 試しなのか…イヤイヤ期なのか…手に負えなくなったら、アンパンマンなどの絵カードや小さい 手作りのぬいぐるみなどを使います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

今の職場、、おかしくないですか? 時短勤務の規定がシフト制→固定になりました。 その規定が変わったのはおそらく今年度から。 何年か前に時短はシフト制と言われてパートで働く先生がいます。 職場は時短とパートの差をつけないと その方たちが損になると言っています。 どこかで時短とパートの差をつけないといけないから、時短正規は夜の会議も出て書類もあり、行事も参加、 担任も持つことがあるって言われています。 固定シフトなのに、夜の月一の会議には出ないといけないの意味もよくわからないです。 パートと時短の差をつける?って何とも思ってて そもそもそんなところに差をつける前に 今までパートで働いていた先生に規定が変わったことを 伝えたりもしないんでしょうか。 パートから正規に戻りたいと言っていた人にも、もう一度採用試験を受けてくれなどと言っていたそうです。 皆さんの園はどんな感じですか?ここまでくると いじめじゃないですか? とてもじゃないけど時短で働ける環境ではないので 育休めいいっぱい取って辞めようか悩んでいます。 一方で辞めてしまうと有給がある場所には戻れないし 再就職も難しくなってきますよね。 やはり無理してでも一旦戻った方がいいのでしょうか。 育休取るだけ取って辞めるのは非常識でしょうか。 言いたいこといっぱいあるけど交渉しても無駄な気がするので辞めるなら保育園入れず辞めますって感じで伝えようと思います。

保育士試験会議有給

にっく

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

32024/06/07

むかちゃま

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

時短復帰したものです。 私の会社も、時短の時間にきまりがあり、また土曜日出勤とシフトの融通が聞くことが条件です。 シフトで動いてる職員の方が、手当もあり、羨ましい感じですが、 まあしょうがないかなと割り切っております。 今そうゆう職場おおいのですかね。 辛いですよね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

0~10分前~20分前~30分前~1時間前1時間以上その他(コメントで教えて下さい)

162票・2024/06/15

満足です♡特に思わない♪ちょっと不満あり満足していませんその他(コメントで教えて下さい)

201票・2024/06/14

幼稚園こども園保育所どこも好き♡決められないその他(コメントで教えて下さい)

216票・2024/06/13

保育系で転職あり他の業界へ転職あり他の業界から保育へ転職したことはありませんその他(コメントで教えて下さい)

223票・2024/06/12
©2022 MEDLEY, INC.